【青山繁晴】「ニュースの見方」6月15日中西一清スタミナラジオ【文字起こし】

 
           
 『中西一清スタミナラジオ』6月15日(水曜日)
 青山繁晴氏出演の「ニュースの見方」コーナーの文字起こしです。(N=中西一清氏/A=青山繁晴氏)


N「今日はなんでしょう。」

A「はい。中西さん,ちょっと刺激的な言い方になってしまうんですが,私たちのアジアに戦争の危機が迫っているというのは,承知されていると思います。」

N「戦争の危機…」

A「はい,これ実はその,まさしくこのコーナー"ニュースの見方"って言いますけれども,ちょこっとだけ新聞の外電面などに日本では出てくる話ですが,世界はいま本当に息をのむ形で見つめていて,それは中国とベトナムの戦争です。」

 「ご承知のとおり中国とベトナムっていうのは,北から南のベトナムに,中国がハッキリ申せば侵略を繰り返してきた歴史があって,何千年間も対立の歴史があるんですけれども,1979年には中越戦争(*1)という戦争が実際にありました。」

 「ベトナムというのはすごい国で,まずベトナムを支配していたフランスを第二次世界大戦後にたたき出して,つまりフランスに勝って,その後フランスの代わりに入ってきた米国と戦って,1965年から75年までの10年間のベトナム戦争でついに米国に勝ったと…」

 「国家として米国に勝ったのは世界史の中でベトナムだけです。

 で,フランス,米国をそうやってたたき出したベトナムに今度は79年に中国がやってきたんですが,ベトナム戦争時代にベトナムを支援した,つまり同じ社会主義同士で支援した中国がベトナムに侵略を図ったので世界は驚いたわけですけど,それにもベトナムは勝ったわけですね。

 今,何が起きているかというと,ちょっと地図がないのがもちろん残念なんですけど,中国の南部に海南島(*2)という島があって,その海南島からまっすぐ南にどんどんどんどん南シナ海(*3)に降りていくと,そうすると西沙諸島(*4),英語でいうとParacel,それからさらに南には南沙諸島(*5),英語でいうとspratly。
 こういう島々があって,誰が見ても中国から遠くてむしろベトナムやフィリピンに近いわけですけれども,あるいはマレーシアに近いわけですけれども,これ全部中国のものだと主張しているんですね」

N「そうですよね,ええ」

A「こういう小島がもちろん欲しいわけではなくて,その島々の下にある資源を中国が独占しようとしていて,中国の目的は,たとえば人民解放軍とか,共産党の今の幹部が何か儲けたい,私腹を肥やしたい,あるいは菅さんみたいに政権にとどまりたいという話ではなくて,中国は中国なりに,この海底資源をどうやって確保するかが子々孫々の代,これから100年,200年先,民族と国家を左右すると,いわば覚悟を固めてやっているわけですね。
 これに対してこれまで小競り合いが続いてきたんですが,世界がビックリしたのはベトナム海軍が事実上史上初めて実弾演習を展開したんです。
 ベトナム海軍というのは,さっき言いましたが,ベトナムは非常に戦争に強い国で,陸上の戦闘においてはおそらく僕は世界最強だと思いますね。
 ところが海軍というのは非常にちっぽけな海軍力であって,僕はかつてベトナムの海軍の将軍に海上保安庁の…日本のですね,それを海軍と勘違いされて驚いたことがあったんですよ。
 日本の海上保安庁の戦力でもベトナムが見たら大海軍に見えるわけですね。
 実際に中国とベトナム海軍比較したら,中国は950くらいの観戦をもっていて,ベトナム海軍って全部寄せ集めても130隻くらいしかいない。」

N「そんなにさがあるんですか」

A「まあ観戦の数だけで単純比較はしてはいけないけれども,まあ,そうですね,たとえば,大きな象とウサギくらいの違いがあると考えた方が良いですね。」

N「中国はそれでなくとも海軍力を増強してますものね。」

A「おっしゃるとおりで,空母もまもなくせり出してくるわけですけれども,このもしもベトナム海軍が中国海軍と似たような力だったら,逆に実弾演習やっても世界はそう震撼しない,つまり震え上がらないんですね。
 どうしてかっていうと似たもの同士が力見せ合うというのは案外,抑止力になってすぐに戦争に繋がらない。
 ところがちっぽけな小さな小さなベトナム海軍が実弾を使って中国をわざわざ刺激してみせるというのは,これは世界が見ているのは,ベトナムの後ろに大きな力が実は控えている。
 これは,もう分かるでしょうが,アメリカ軍ですね。」

N「共同演習するって話もあるみたいですね。」

A「おっしゃるとおりで来月,共同演習,海軍の共同演習をすることが史上初めてやるってことが決まったんですけれど,10年間ベトナムと戦った米国が今度はベトナムの味方をする。
 ベトナム戦争ってアメリカ人にとっては決して過去のことではなくて,戦友をベトナムで殺されたアメリカ人から見たらですね,残された世代がまだ50,60代ですから,アメリカ人の中にはベトナムを恨んでいる人がまだまだ多いんです。
 米国に行くとそれがよく分かるんですが,それでもなお米国はいまベトナムを支援して,中国と向かい合おうとしててですね,これはメンツの問題とかではなくて資源の争いですから,お互いこの島々で,西沙諸島,南沙諸島のあたりで資源の採掘を実際これからやるんですね。
 いま既に実はベトナムの資源探査船が付けた海底ケーブルを中国がハッキリとそれを切断したりですね,あるいは中国側が射撃を行ってベトナムの漁船が被害を受けたり,実はまあ小さな戦争は始まっていると言っていいわけですね。
 このことというのは,実は日本に非常に深いかかわりがあって,中西さん,米国が突然ですね…一部の議会人という建前になっていますけれども,普天間について急に態度を変えてきて,同じ沖縄にある嘉手納の戦闘機部隊をグアムに下げるから,普天間はもう実現できない辺野古ではなくて,この嘉手納と一緒にしてくれないかと提案していますね。
 菅政権は大慌てで,てか民主党政権は大慌てで,そんな米国が態度を変えて貰っちゃ困ると言っているわけですが,これは実は米国がグアムに下げるというのは,今まで沖縄から朝鮮半島を見ていたのを,グアムに下げることによってこの南シナ海全体ににらみをきかせたいと言うことなんです。
 さらに7月に中西さんがおっしゃったとおり,ベトナム海軍と演習するというのは,横須賀から原子力空母ジョージ・ワシントン(*6)はじめとして第七艦隊(*7)が出て行くと言うことなんですね。
 だから既に日本に深い関係がある上に,実は中国サイドから見たら,尖閣諸島をこれからどうするかについての試金石だと思っているわけです。
 すなわち,私たちの沖縄県の尖閣諸島に,実は台風シーズンになれば,天候が荒れたという名目の下,大漁船団を尖閣諸島に上陸させるプランが実は中国には敢えて申しますが,あります!」

N「第二次・第三次の尖閣紛争の勃発の可能性大と言うことですね。」

A「そのテストケースとして今,南シナ海でベトナム米国連合と中国のにらみ合いがはじまっているわけです。
 先ほどのコーナーで,日本の政治の話を中西さんされていましたけれども,東日本大震災の復興もちろん福島原子力災害を含めて僕にとっても重大な課題なんですけれども,それと同時に国を統治するというのはそういうときにこそ広い目をもって,いわば日本にとって外交的なピンチが始まっているわけですが
,それをチャンスに変えるというのが統治すると言うことであって,
 実は今の民主党政権は残念ながら,野党を含めてですね,日本の政治は統治能力を失っている。
 その統治能力を回復して外交にも向き合わなければならないと言うことだと思います。」(了)

*1 
中越戦争 - Wikipedia 
*2 海南島。南シナ海北部の島で中国海南省に属する。→位置関係
*3 南シナ海(South China Sea)。フィリピンではWest Philippine Sea。→位置関係
*4 
西沙諸島(Paracel Islands。パラセル諸島)。→位置関係
*5 南沙諸島(Spratly Islands。スプラトリー諸島)。→位置関係
*6 ジョージ・ワシントン。アメリカ海軍の航空母艦。母港は横須賀。
*7 第七艦隊米国海軍の艦隊。Wiki

○関連ニュース
 米とベトナム、南シナ海で7月に合同軍事演習 中国をけん制(日本経済新聞)
 米とベトナム来月合同演習 南シナ海で(産経新聞)
 

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

tag : 青山繁晴 中国 米国 ベトナム 南沙諸島 西沙諸島 尖閣諸島 中西一清 ラジオ

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
外務省(#4)歴史認識(#1)平野博文(#3)winny(#1)ニクソン(#1)肝炎(#1)慢性副鼻腔炎(#13)アジア(#1)急性副鼻腔炎(#13)長島昭久(#1)読売新聞(#1)核兵器のない世界(#1)田中均(#1)体罰(#8)即位20周年(#1)衆議院(#1)民事責任(#1)財務省(#1)自民党(#37)普天間(#1)平手(#1)安全保障(#1)給付(#1)みんなの党(#4)起訴相当(#1)最高裁(#3)憲法改正(#4)吉永みち子(#2)シーシェパード(#1)脱税(#1)平沼グループ(#1)iMac(#1)阿久根市(#1)平松賢司(#1)中川昭一(#1)前原誠司(#1)宗教(#1)農薬(#1)命名権(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)法規範(#1)後楽園キャンパス(#1)事業仕分け(#2)キリスト教(#2)死刑廃止論(#1)大阪府知事選(#1)日の丸(#1)ワーク・シェアリング(#1)NYT(#1)鼻水(#13)裁判権(#1)信教の自由(#1)仕分け人(#1)ノーベル平和賞(#1)宗教右翼(#1)千葉景子(#3)マクリーン事件(#1)大阪市(#6)公務執行妨害罪(#1)朝日新聞(#2)拉致(#2)民本主義(#1)報道(#1)二分論(#1)ネット(#1)青山繁晴(#2)官房長官(#2)グリーンピース(#1)刑法(#1)橋下徹(#2)日本国憲法(#5)捕鯨(#1)山本孝史(#1)扇子(#1)選挙権(#1)差別(#2)コリアン(#1)朝鮮(#1)ブログ(#1)Buddhist(#1)産経新聞(#1)カダフィ(#1)ラジオ(#1)平和的生存権(#1)税金(#1)マードック(#1)チベット(#3)宮内庁(#1)参院選(#2)国連気候変動首脳会合(#1)指導(#1)イデオロギー(#2)単純所持(#1)増税(#2)韓国(#9)中学(#1)博士の独り言(#1)FT(#1)無申告加算税(#1)死刑廃止(#1)思いやり予算(#1)重加算税(#1)起訴議決(#1)政治利用(#7)MacBook(#1)規制緩和(#1)9条(#3)軍国主義(#2)中国(#27)上田清司(#1)日本郵政(#1)日米安保(#2)海上自衛隊(#1)自殺(#6)成年(#1)国連(#2)PRAM(#1)外国人管理職事件(#1)菅直人(#4)バッテリー(#1)核持ち込み(#1)小泉構造改革(#2)裁判(#1)横路孝弘(#2)小沢一郎(#25)アフガニスタン(#1)法治国家(#1)日米首脳会談(#1)ASEAN(#1)報道の自由(#1)後鼻漏(#13)ソマリア(#1)平和(#1)佐藤栄作(#1)民団(#1)コンテナ船(#2)guardian(#1)天皇(#16)教師(#2)国体明徴(#1)派遣(#1)Wi-Fi(#1)郵政民営化(#1)前文(#2)死刑(#1)真言宗(#1)事件(#1)非正規(#1)児童ポルノ禁止法(#1)外交(#1)チャレンジド(#1)日本テレビ(#1)副鼻腔炎(#13)改正(#1)高窪統(#1)夫婦別姓(#1)新自由主義(#1)高田晴行(#1)改憲(#1)障碍者(#2)日韓併合(#1)占領政策(#1)平和主義(#3)小泉純一郎(#4)新党大地(#2)伴奏(#1)福田康夫(#2)民主党(#100)核兵器なき世界(#1)同意(#1)悪魔ちゃん(#1)尖閣諸島(#1)政府(#1)訴追(#1)社畜(#1)酒井法子(#1)ベーシックインカム(#1)密約(#2)野中広務(#1)TBS(#2)護衛艦(#1)衆院選(#2)非正規社員(#1)責任(#1)イラク戦争(#2)構造改革(#1)議長(#1)麻生太郎(#3)玻南ちゃん(#1)ロキソニン(#2)平田健二(#1)國体ノ護持(#1)派遣村(#2)大阪(#2)AirMac(#1)Apple(#1)モラル(#1)厳罰化(#1)消費税(#3)表現の自由(#1)北朝鮮(#1)振り込め詐欺(#1)追徴課税(#1)児童ポルノ(#2)Constitution(#1)75条(#1)片山虎之助(#1)市橋達也(#1)telegraph(#1)プラハ演説(#1)裁判員(#1)労働市場の流動化(#1)地球温暖化(#2)日比谷公園(#1)適正手続(#1)思想及び良心の自由(#1)アダムスミス(#1)開かれた政党(#1)マスコミ(#36)閣僚(#2)議員立法(#1)リスク(#1)府知事選(#1)仏教(#2)竹原信一(#1)山崎拓(#3)政教分離(#2)検察(#2)行政罰(#1)特例会見(#1)多摩キャンパス(#1)所得控除(#2)ポツダム宣言(#1)空知太神社(#1)創価学会(#2)社会保険庁(#1)外国人労働者(#1)憲法(#9)東アジア(#1)年収要件(#1)南沙諸島(#1)年金(#2)永住外国人地方参政権付与法案(#1)戦争(#1)日韓トンネル(#1)グローバリズム(#1)国務省(#1)刑事責任(#1)関門海峡衝突事故(#1)大前研一(#1)住民訴訟(#1)加藤紘一(#1)吉野文六(#1)接続時間(#1)子ども手当(#2)胡錦涛(#1)不法残留(#1)非正規雇用(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)アジア主義(#1)核兵器(#1)鼻(#13)マルキスト(#1)COP15(#1)国際(#1)亀井静香(#3)GHQ(#3)関門海峡(#1)平沼赳夫(#1)投票(#1)青木幹雄(#1)尾辻秀久(#1)不安神経症(#1)ネブライザー(#3)パキスタン(#1)西沙諸島(#1)岡田克也(#5)聖域なき構造改革(#1)鯨(#1)イスラエル(#1)SWINC(#1)日本(#2)厚生労働省(#2)信仰(#1)世論調査(#1)チベット仏教(#1)内閣府(#1)比例区(#1)西山太吉(#1)タイ(#1)わいせつ(#1)首班指名(#1)朝鮮総連(#1)所得税(#1)おことば(#1)刑事罰(#1)クジラ(#1)暴力(#6)公明党(#7)進歩党(#1)リベラル(#1)大法廷(#1)鳩山由紀夫(#50)田付景一(#1)安重根(#1)核密約(#1)イラク(#1)学校(#1)検察審査員(#1)緊張型頭痛(#7)リアリスト(#1)生活(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)民主主義(#1)民法(#2)生活保護(#2)クラスター爆弾(#1)配偶者控除(#2)象徴天皇制(#1)戸籍法(#1)演説(#2)国家共同体(#1)仙谷由人(#1)田中康夫(#2)神社(#1)米国(#10)国民主権(#1)環境税(#1)食の安全(#2)外国人参政権(#22)就任(#1)李明博(#1)自由党(#1)自由(#1)生徒(#7)政治資金規正法(#1)司法(#1)外国人(#2)児童手当(#1)不起訴不当(#1)頭痛(#13)沖縄(#2)議員定数不均衡(#1)保守(#2)ボートマッチ(#1)参政権(#1)ブッシュ(#1)年頭所感(#1)南京大虐殺(#1)中曽根康弘(#1)護憲(#1)GHQ(#1)ユーラシアグループ(#1)自衛隊(#1)オバマ(#10)日本維新の会(#1)君が代(#2)社会党(#1)正社員(#1)高木八尺(#1)判例(#2)沖縄密約(#1)国民新党(#4)Mac(#1)新党日本(#2)死刑存置(#1)中央大学(#1)鼻づまり(#13)海賊(#1)萩本欽一(#1)ファシズム(#1)石原慎太郎(#1)総裁選(#1)ベトナム(#1)毎日新聞(#3)組合(#1)法務大臣(#1)渡部恒三(#2)記者クラブ(#3)社民党(#4)北京五輪(#1)天皇誕生日(#1)毒入り餃子(#2)被害者の権利(#1)川田龍平(#1)検察審査会(#1)長妻昭(#3)高校(#6)一君萬民ノ政治(#1)政治(#1)政界再編(#1)扶養控除(#2)人権(#3)一票の格差(#1)倫理(#1)失言(#2)日韓トンネル研究会(#1)東アジア共同体(#5)川上義博(#1)麻生首相(#1)朝ズバッ!(#1)日本共産党(#3)中西一清(#1)偽装献金(#3)罪刑法定主義(#1)国家戦略室(#2)イスラム教(#2)国家(#1)幇助犯(#1)ワーキングシェア(#1)