鳩山首相の国連演説に外国メディアが大絶賛!?

 
            鳩山首相の国連演説に外国メディアが大絶賛!?

 鳩山首相が9月22日に国連気候変動サミットで温室効果ガス25%削減を表明した

 日本のメディアは、鳩山首相が削減目標を述べた際に会場から拍手をもらっている映像を繰り返し流し、世界から絶賛されている、と報じていた。

 私も「そんなに海外に注目されているのか」と思って、どのように報じられているのか気になって、英国BBC、米国NYTといった海外メディアの動向を調べてみた。

 しかし、いくら探しても、絶賛はおろか、まともに報じているメディアが見あたらない。むしろ、当日の話題は、オバマ大統領と胡錦涛国家主席の会談ばかりだ。

 私が確認した限りでは、鳩山首相の国連での演説を報じた記事は見あたらなかった。

 日本のマスコミは「拍手喝采を浴びた」と演説を持ち上げるけれども、海外メディアの注目度は決して高くなく、日本のマスコミが言うほど、あの演説で国際社会での地位は上がっているとは思えない(演説で国際的地位が上がれば苦労しない・笑)。

 それでも、連日、日本のマスコミが報じているので、もしかすると演説の翌日に海外で取り上げられるかもしれないと気になったが、23日になっても一向に報じる気配はない。
 
 日本では、「日本は経済大国だから、日本の動向に注目が集まっている」とし、だからこそ、日本が先進国の中でいち早く厳しい環境基準を提唱したことは、意義深い、と言われる。
 後段については賛成できる部分もないわけではないが、前段は大きな誤りだ。
 日本の首相の演説よりも、安全保障理事会における旧連合国の拒否権を批判し、「大国も小国も平等だというが、それはウソだ」と主張したカダフィ演説のほうが、海外での注目度は高い。

 これは鳩山首相が悪いといっているわけではない。それは、むしろ、海外の目を気にしすぎなマスメディアの問題である。
 靖国問題のときもそうだ。いちいち中国政府に「日本の政治家が靖国参拝することについてどう思いますか」などと聞く日本の記者たち。その質問に意味があるのだろか。

 日本の外交上のプライオリティを打ち崩すことに躍起になっているマスメディアに、民主党は引きずられるべきではない。

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

tag : 民主党 鳩山由紀夫 国連 演説 カダフィ 胡錦涛 オバマ

オバマ大統領がBuddhistsと言わなかった理由はなにか

 
             少し更新が滞ってしまい,申し訳ありません。

 遅ればせながら,オバマ大統領の就任演説について,少々。

 私は眠い目を擦りながら,NHKのオバマ大統領就任演説を同時通訳を介して視聴しました。
 後日,私の周りでは「オバマはすごい!かっこいい!」と絶賛していますけれど,私個人は物憂げに演説を聞きました。
 あの場に集まった市民らと「We can!」などとシュプレヒコールするのかな,なんて予想していましたがしませんでしたね。

 あの演説については,日本でも多くの評論家らが,それぞれご立派な分析をしています。
 しかし私はこの演説を分析するほど,オバマ大統領が複雑難解なことを述べているとは思えませんでした。

 もちろん演説の中には<To the Muslim world>とイスラム世界や独裁国家に対しての彼の踏み込んだメッセージも含まれていましたから,分析する価値がないとまでは言いません。

 ですが,私は結局のところ,演説の全てがこの一節に表現されているように思うのです。

 <America. In the face of our common dangers, in this winter of our hardship, let us remember these timeless words. With hope and virtue, let us brave once more the icy currents, and endure what storms may come. >

 どういう意味かと申しますと,米国は数々の脅威を経験した。だから危機にある今こそ,米国で理想の国を作ろうと模索したピルグリム・ファーザーズPilgrim Fathersの精神に立ち返ろう,とオバマは演説で述べているのです。
 すなわち,オバマ大統領があの演説の中で述べた内容は,詰まるところ「米国建国の精神」を確認しただけなんですよね。

 彼は同演説の中でこう米国国民を鼓舞します。
 <With hope and virtue, let us brave once more the icy currents, and endure what storms may come. >
 希望と美徳をもって,凍て付く時代の潮流に今再び立ち向かい,いかなる嵐が来ようとも,これに耐えてみせよう。(拙訳)

 結局,今の米国には,最後にパトリオティズムしか残らなかったのでしょう。
 自分の国が全世界の理想を体現しているんだ。この国のデモクラシーは全世界に通じる普遍の価値なんだ・・・オバマ大統領の言っていることって,その程度のことなんだと,私は思います。

 もちろん優れた演説であることは間違いないと思います。具体的な名詞をわざと挙げず,抽象的ながらも,それとなくブッシュ元大統領や今回の金融危機において無責任な振る舞いをした会社の経営者を鋭く批判してみせたあたりは,この演説がいかに周到に,巧妙に作られたものであるかを示しています。

 ただオバマ大統領の就任演説を無条件に賛美しているかたには今一度考えて欲しいことがあります。
 私も,オバマ大統領が建国の精神に学ぼうと訴えていることは評価します。自分たちの歴史から学ぶことは本当に大切なことです。

 しかし考えてみてください。
 いくらオバマ大統領が建国の精神に立ち返ろうと諭したとしても,オバマ大統領自身<We remain a young nation>と認めているように,米国の歴史は日本に比べれば本当に短いものです。
 口は悪いですが,そんな浅い歴史を振りかざしてみせたオバマ大統領に,なぜこれほどまで日本人が歓喜しているんでしょう?

 オバマ大統領を「かっこいい」と言うのも結構ではありますが,「かっこいい」と言うだけでは何も得られませんし,そこからは何も生まれません。

 彼に倣って,自国の歴史を真摯に学ぼうとする謙虚な姿勢を身につけることが大切です。
 日本には,米国よりも遙かに長い歴史があります。祖先が困難にどのように立ち向かっていったのか,歴史はその試行錯誤の実験記録であって,歴史に学ぶべきことは大変多いものです。

 * * *

 ・・・と長々と書きましたが,これは実はただの前振りでございます(それと同時に,私の周囲にいるオバマLOVEオバちゃんへの不満のはけ口でもあります・笑)。

 このエントリで,上に関連して,皆さんにもお考えいただきたいことがあります。

 オバマ大統領就任演説で,大統領は次のように言いました。

 <We are a nation of Christians and Muslims, Jews and Hindus - and non-believers.We are shaped by every language and culture, drawn from every end of this Earth.>

 簡単に訳しますとこんな感じです。
 「私たちはキリスト教徒,イスラム教徒,ユダヤ教徒,ヒンドゥー教徒,そして無信仰者からなる国家だ。私たちはあらゆる言語と文化によって形成され,この地球のあらゆる場所から集合している。」

 で,同時通訳で聞いていた私ですが,この部分では流石にずっこけました。
 「キリスト教徒,イスラム教徒,ユダヤ教徒,ヒンドゥー教徒・・・無信仰者」?!

 え!仏教は!?え~~~!!!
 正直ビックリしました。スピーチライターの人,Buddhists(仏教徒)を書き忘れてるよっ!!

 しかし後々ゆっくり考えてみると,なんだか敢えてBuddhistを演説の中に入れてくれなかった気がしてきました。
 もちろん可能性としてはいろいろなものが考えられます。例えば・・・

 (1)単純にBuddhistを書く必要性を感じなかった。あるいは書き忘れていた。
 (2)Buddhist(仏教徒)とHindus(ヒンドゥー教徒)が実は同一のものだと勘違いしていた。
 (3)何らかの理由で,Buddhistを書けなかった。
 (4)私が考えすぎなだけだ。

 だとしても(1)はともかく,(2)は論外だろうと思います。
 さすがに勉強熱心だったオバマ大統領ですから,仏教とヒンドゥー教が同一のものでないことくらい知っているでしょう(知っていなかったとしたらリチャード・ギアが黙っていない・笑)。

 そうなると,おおむね(1)か(3)のどちらかだということになりそうです。
 ちなみに産経新聞のコラム(具体的な出典は後ほどチェックしておきます)では,Buddhistと言わなかったことについて,オバマ大統領が仏教徒の多い国々の存在を軽視,即ち,日本を軽視している証左ではないか,と危惧するものもありましたが,まあ,そこまでは言いません。私は。

 しかし先ほどネットを巡っていましたら,中には<中国からのプレッシャーではないか>という意見を述べるブログに巡り会いました。
 そのブログの著者は,Buddhistと言えば,未だ記憶に新しいTibetan Buddhism(チベット仏教)を聴衆に想起させることになり,ひいては中国への牽制と受け取られる可能性があった。だから演説の中でBuddhistとは言わなかった。・・・そのブログの著者はそう言うんですね。

 そのブログの言わんとすることはなんとなく分かる一方で,なんとなく陰謀論めいたものも感じなくもないですから,まあ,私も判断しかねるものがあるんですが,みなさんはどうお考えになります?

 なぜオバマ大統領の口からBuddhistという言葉が聞かれなかったのか。
 私はその理由が分かりません。これが杞憂に過ぎぬもの,すなわち(4)であればよいのですが。
 

tag : オバマ 米国 日本 就任 演説 中国 Buddhist 仏教 ピルグリム・ファーザーズ チベット仏教

プロフィール

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
キリスト教(#2)国連気候変動首脳会合(#1)東アジア共同体(#5)記者クラブ(#3)環境税(#1)Mac(#1)朝ズバッ!(#1)コンテナ船(#2)核兵器(#1)扶養控除(#2)日本テレビ(#1)脱税(#1)東アジア(#1)外国人労働者(#1)大阪(#2)自衛隊(#1)仏教(#2)高田晴行(#1)中曽根康弘(#1)生徒(#7)Constitution(#1)思想及び良心の自由(#1)府知事選(#1)核兵器のない世界(#1)ボートマッチ(#1)普天間(#1)尾辻秀久(#1)外国人(#2)国連(#2)AirMac(#1)仙谷由人(#1)読売新聞(#1)平沼赳夫(#1)岡田克也(#5)鼻水(#13)シーシェパード(#1)大前研一(#1)前文(#2)iMac(#1)国務省(#1)国民主権(#1)千葉景子(#3)日韓併合(#1)刑法(#1)所得税(#1)核密約(#1)田中均(#1)Buddhist(#1)参政権(#1)悪魔ちゃん(#1)後楽園キャンパス(#1)倫理(#1)給付(#1)イラク(#1)自由党(#1)法務大臣(#1)リアリスト(#1)規制緩和(#1)児童手当(#1)進歩党(#1)同意(#1)所得控除(#2)平野博文(#3)天皇(#16)日本国憲法(#5)天皇誕生日(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)体罰(#8)追徴課税(#1)亀井静香(#3)ニクソン(#1)事件(#1)沖縄密約(#1)宗教(#1)比例区(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)韓国(#9)公明党(#7)歴史認識(#1)捕鯨(#1)北京五輪(#1)平沼グループ(#1)9条(#3)75条(#1)政教分離(#2)最高裁(#3)中国(#27)裁判員(#1)カダフィ(#1)開かれた政党(#1)信仰(#1)多摩キャンパス(#1)空知太神社(#1)重加算税(#1)吉永みち子(#2)不法残留(#1)君が代(#2)構造改革(#1)平田健二(#1)夫婦別姓(#1)尖閣諸島(#1)政界再編(#1)胡錦涛(#1)コリアン(#1)山本孝史(#1)長島昭久(#1)北朝鮮(#1)一票の格差(#1)総裁選(#1)日米安保(#2)自由(#1)ロキソニン(#2)ワーク・シェアリング(#1)西沙諸島(#1)日韓トンネル(#1)起訴相当(#1)ポツダム宣言(#1)長妻昭(#3)萩本欽一(#1)朝鮮総連(#1)適正手続(#1)ブログ(#1)消費税(#3)非正規社員(#1)青山繁晴(#2)象徴天皇制(#1)年収要件(#1)ネブライザー(#3)MacBook(#1)GHQ(#1)麻生首相(#1)特例会見(#1)指導(#1)司法(#1)民団(#1)障碍者(#2)国家(#1)児童ポルノ(#2)生活(#1)田中康夫(#2)タイ(#1)報道(#1)副鼻腔炎(#13)朝日新聞(#2)日の丸(#1)一君萬民ノ政治(#1)国体明徴(#1)マードック(#1)接続時間(#1)軍国主義(#2)プラハ演説(#1)telegraph(#1)國体ノ護持(#1)密約(#2)生活保護(#2)事業仕分け(#2)世論調査(#1)博士の独り言(#1)外交(#1)国民新党(#4)検察(#2)政府(#1)死刑(#1)伴奏(#1)外務省(#4)前原誠司(#1)麻生太郎(#3)自殺(#6)日本共産党(#3)フィナンシャル・タイムズ(#1)中学(#1)宮内庁(#1)信教の自由(#1)官房長官(#2)朝鮮(#1)ASEAN(#1)川上義博(#1)財務省(#1)二分論(#1)ワーキングシェア(#1)検察審査会(#1)アフガニスタン(#1)関門海峡(#1)Apple(#1)聖域なき構造改革(#1)検察審査員(#1)鼻づまり(#13)組合(#1)ブッシュ(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)厚生労働省(#2)安全保障(#1)拉致(#2)中川昭一(#1)イラク戦争(#2)神社(#1)横路孝弘(#2)肝炎(#1)上田清司(#1)オバマ(#10)バッテリー(#1)安重根(#1)死刑廃止(#1)創価学会(#2)被害者の権利(#1)石原慎太郎(#1)新党日本(#2)裁判権(#1)命名権(#1)年頭所感(#1)アジア主義(#1)子ども手当(#2)税金(#1)単純所持(#1)裁判(#1)日本(#2)アダムスミス(#1)小沢一郎(#25)菅直人(#4)毎日新聞(#3)行政罰(#1)暴力(#6)非正規(#1)片山虎之助(#1)刑事罰(#1)慢性副鼻腔炎(#13)ベーシックインカム(#1)PRAM(#1)不起訴不当(#1)地球温暖化(#2)平和(#1)護衛艦(#1)日比谷公園(#1)クラスター爆弾(#1)モラル(#1)配偶者控除(#2)民事責任(#1)自民党(#37)教師(#2)ファシズム(#1)偽装献金(#3)玻南ちゃん(#1)国家戦略室(#2)即位20周年(#1)厳罰化(#1)訴追(#1)食の安全(#2)頭痛(#13)大阪府知事選(#1)選挙権(#1)真言宗(#1)急性副鼻腔炎(#13)議員定数不均衡(#1)Wi-Fi(#1)竹原信一(#1)無申告加算税(#1)国際(#1)リスク(#1)民主主義(#1)失言(#2)渡部恒三(#2)ノーベル平和賞(#1)罪刑法定主義(#1)吉野文六(#1)高木八尺(#1)鳩山由紀夫(#50)マスコミ(#36)小泉構造改革(#2)幇助犯(#1)新党大地(#2)FT(#1)山崎拓(#3)クジラ(#1)小泉純一郎(#4)占領政策(#1)リベラル(#1)平和主義(#3)非正規雇用(#1)COP15(#1)新自由主義(#1)学校(#1)公務執行妨害罪(#1)労働市場の流動化(#1)緊張型頭痛(#7)起訴議決(#1)郵政民営化(#1)日米首脳会談(#1)西山太吉(#1)南京大虐殺(#1)宗教右翼(#1)衆議院(#1)増税(#2)李明博(#1)思いやり予算(#1)チベット仏教(#1)産経新聞(#1)TBS(#2)わいせつ(#1)核持ち込み(#1)高窪統(#1)アジア(#1)NYT(#1)社会党(#1)政治資金規正法(#1)海賊(#1)平手(#1)住民訴訟(#1)派遣(#1)内閣府(#1)首班指名(#1)不安神経症(#1)衆院選(#2)戸籍法(#1)法治国家(#1)表現の自由(#1)議長(#1)田付景一(#1)毒入り餃子(#2)改正(#1)外国人管理職事件(#1)報道の自由(#1)護憲(#1)おことば(#1)人権(#3)就任(#1)福田康夫(#2)閣僚(#2)米国(#10)チベット(#3)ネット(#1)憲法改正(#4)みんなの党(#4)ソマリア(#1)大法廷(#1)中西一清(#1)投票(#1)野中広務(#1)差別(#2)社会保険庁(#1)民法(#2)仕分け人(#1)後鼻漏(#13)市橋達也(#1)社畜(#1)ベトナム(#1)外国人参政権(#22)マクリーン事件(#1)イスラエル(#1)加藤紘一(#1)扇子(#1)年金(#2)政治(#1)グリーンピース(#1)阿久根市(#1)成年(#1)沖縄(#2)責任(#1)日韓トンネル研究会(#1)演説(#2)死刑存置(#1)正社員(#1)高校(#6)日本郵政(#1)民主党(#100)マルキスト(#1)憲法(#9)国家共同体(#1)パキスタン(#1)保守(#2)平松賢司(#1)参院選(#2)SWINC(#1)農薬(#1)guardian(#1)酒井法子(#1)児童ポルノ禁止法(#1)社民党(#4)海上自衛隊(#1)死刑廃止論(#1)イデオロギー(#2)大阪市(#6)佐藤栄作(#1)政治利用(#7)日本維新の会(#1)中央大学(#1)改憲(#1)議員立法(#1)イスラム教(#2)川田龍平(#1)ユーラシアグループ(#1)核兵器なき世界(#1)戦争(#1)GHQ(#3)派遣村(#2)南沙諸島(#1)判例(#2)法規範(#1)鯨(#1)関門海峡衝突事故(#1)青木幹雄(#1)民本主義(#1)刑事責任(#1)振り込め詐欺(#1)winny(#1)鼻(#13)グローバリズム(#1)チャレンジド(#1)ラジオ(#1)平和的生存権(#1)橋下徹(#2)