05/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

君が代訴訟をめぐってはもちろん最高裁の判示が最も重要だが,平成21年2月26日の広島地裁の判決も参考になる。→「民主主義的な政治過程を通じて国歌が定められた以上,思想はさておき,起立する限度で国歌に敬意を示すことが,直ちに原告らの歴史観や世界観を否定することにはならない」。
05-30 19:45

公立学校の教職員であること,子どもにとっては入学式・卒業式という行事の円滑な進行が重要であること,起立・斉唱それ自体が思想や良心に直接関わるものではないことなどをかんがえれば(最高裁も「間接的な制約」と言うにとどめている。),私個人は最高裁の合憲判断に納得しています。
05-30 19:32

私が学生の時,憲法の教師は,君が代を斉唱しない教師の思想良心の自由は,入学式や卒業式が円滑に行われる利益よりも重要だから,君が代伴奏・斉唱を義務付ける職務命令は違憲だと言っていた。私はこの種の意見には賛同できないなあ。
05-30 19:29

君が代伴奏拒否も斉唱拒否も,子どもたちにとっては大切な行事の一つである入学式や卒業式でなされているわけだよね・・・
05-30 19:23

▼懲戒処分、10年で693人=東京が突出-日の丸・君が代(時事通信)http://j.mp/ldx0X8
05-30 19:08

<首相にふさわしい人物は枝野幸男官房長官>とか…RT@keiko_re: 理解不能 RT @toden8800: RT @knobonzo: QT 菅内閣支持率、29%に大幅回復。政府の原発発表「信頼できない」80%…産経・FNN調べ http://bit.ly/m275M7
05-30 16:09

まじですか。。→<首相にふさわしい人物は枝野幸男官房長官の10%が最多>http://j.mp/kkO0xz
05-30 16:06

震災直後「えだのん頑張れー」と言っていた友人も今ではすっかりその「8割」の一人になりましたw▼政府の原発発表「信頼できない」が80%http://j.mp/kkO0xz
05-30 16:05

最高裁は「職務命令は思想・良心の自由について間接的な制約となる面がある」ということは認めたのか。「命令の目的などを総合的に考えれば」と言って君が代起立斉唱命令の合憲性を認めている。平成19年の最高裁判決のロジックとは違うね。これもまた読み方によってはいろいろ解釈の余地を残すなあ。
05-30 16:02

新聞報道だけだけど,最高裁は<「特定の思想の告白などを強制したものとは言えず、思想・良心の自由を侵害しない」>としているようだから,ロジックとしては「そもそも憲法19条違反ではない」という平成19年の君が代伴奏拒否訴訟の最高裁判決と同じように見えますね。
05-30 15:53

more...

05/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

最高裁は、外国人に憲法の選挙権保障が及ぶ、としているか…これも×だね。このあたり、有名な教科書の整理をそのまま読んでしまうと、最高裁が基本的に禁止説に立っていることを見逃しやすいね。
05-29 12:30

最高裁は、永住外国人の人権は、他の外国人と異なる特段の配慮を必要としたか…答えは×。同趣旨の問題は、司法試験でも司法書士試験でも出題されている。最高裁は外国人類型論に立っていない点に注意だね。
05-29 12:26

民主党は未だに外国人に党員資格を認めているんだよね。日本共産党ですら、党員資格を日本国民に限定しているのにね。
05-29 12:21

にしても駅前の共産党の演説を見ていても「原発への監視を強めましょう」などと言うのみでぜんぜん迫力はないし、ビラも高齢者が高齢者に配ってる。憲法に国軍創設を明記せよと主張していた敗戦直後の共産党とは大違いだねw
05-29 12:15

確かにマーケティングとしては合理性ありますねw RT @psychokinetica: まぁマーケティングとしては正解か… RT @_crr_: 八王子駅前で日本共産党が演説、ビラ配りをしている。私のような若僧には目もくれず、お年寄りにターゲットを絞ってビラ配布してるね。
05-29 12:12

私が内閣不信任決議に賛成だと書いたら、「選挙による政治空白」を作るのかと言われた。だけど、今の政権の機能不全それ自体が政治空白と同じだし、6月で国会を閉じたがっている人を擁護したくはないね。
05-29 12:11

八王子駅前で日本共産党が演説、ビラ配りをしている。私のような若僧には目もくれず、お年寄りにターゲットを絞ってビラ配布してるね。
05-29 12:04

05/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

手塚治虫さんの作品を「ヒューマニズム」と評するのは間違っているという宮崎哲弥さんの意見に賛成だなー。
05-28 22:07

<横断幕には、イラン系米国人のゴトビ監督に向けて「ゴトビへ 核兵器作るのやめろ」とあった。>▼磐田サポーター、清水の監督中傷=「静岡ダービー」で横断幕?Jリーグ(時事通信)
05-28 22:02

政権交代してから「一致して行動」したことってあったっけね…▼民主党は「一致して行動できる」と首相 帰国後に鳩山、小沢氏らと相談(産經新聞)http://j.mp/jRZhQX
05-28 21:50

▼福島第1原発、一部作業を中止 台風北上を警戒(日経新聞)http://j.mp/iCbwPN
05-28 21:49

@wasedanoojisan 「だから何なの」とおっしゃられても,私はこれまでのtweetにおいても菅総理に対して私は一貫して批判的ですし,故に私は不信任決議が可決されるべきだと思っていますが。菅内閣は日本において5件目の不信任可決に値するだけの程度の低い内閣だと思っています。
05-28 21:38

内閣不信任決議が可決されると,内閣は10日以内に衆議院を解散するか,内閣総辞職をしなければなりません(憲法69条)。
05-28 21:08

内閣不信任決議が可決されたのは過去に4例しかありません。最後に可決されたのは今から18年前の平成5年の宮沢内閣のときです。
05-28 21:02

そういえば渋谷暴動事件の裁判ってまだ終わってないんだよな。起訴された中核派の男性が精神疾患を理由に停止していたんじゃなかったかな。最近どうなっているか知らないけど。
05-28 14:06

火炎瓶使用による事件では,爆発物取締罰則による摘発ができないので(昭和31年最高裁判決),火炎びん処罰法は,爆発物と類似の危険性を有する火炎瓶の所持・使用を特に規律しようとしています。
05-28 14:01

ちなみに今日発生したこの事件も火炎びん処罰法違反事件として捜査されています。▼九電の営業所に火炎瓶投げ込まれる 佐賀、炎上せず(朝日新聞)http://j.mp/mc5eyL
05-28 13:57

more...

05/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

政府の危機管理はどうなっているのでしょう。IAEAの要請が終わりましたが、そもそも拡散予測は継続しているのでしょうか…危惧しています。RT @benkayama: 台風2号が来る。福島原発事故現場からの放射能物質が、広域に拡散されることに。何がどう拡散されるかの予想がつくのか?…
05-27 23:05

すいません、隣のオッサンらがやかましかったもので(;^_^A RT @neconecolog: すんません RT @_crr_: 居酒屋で聞くオッサンたちの政治談義ほど聞きたくないものはない。
05-27 22:57

居酒屋で聞くオッサンたちの政治談義ほど聞きたくないものはない。
05-27 22:54

友人の会社の設立登記くらいは手伝って差し上げたいものだね。
05-27 22:49

親友と飲んだ。こんな心の素敵な友人と出会えたことに感謝。いろいろと私に気を遣ってくれて申し訳ない。。
05-27 22:45

ここにきて気象庁の台風情報が少し見直されて米軍の予想に近くなったな。台風2号が日本にやってくるのが気象庁の当初の予想よりもだいぶ早くなった。この進路だと,強風などで被災地にも深刻な影響を与えうる。
05-27 16:11

▼米軍合同台風警報センター(JTWC) :台風情報・予想進路図(画像)→http://j.mp/jw88MV
05-27 16:09

発信者の名前や住所、メールアドレスの開示を命じる判決。▼ネット接続業者に情報開示命令 麻木さん中傷の書き込み(朝日新聞)http://j.mp/iiBCjB
05-27 16:05

追及した野党が悪いと?▼江田五月法相「(注水中断問題は)政治の足の引っ張り合いの中から出てきた異常な現象だ」(時事通信)http://j.mp/iZg4Qn
05-27 16:01

東電がすべて正しいとは思わないけど,閣僚が必死に東電に責任転嫁して被害者面しているように見える。▼東電の対応批判=海水注入問題で各閣僚(時事通信)http://j.mp/iZg4Qn
05-27 16:00

more...

05/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

「主役」って言葉に違和感を覚えるなあ。▼菅首相、大震災で「主役」=原発対応、信頼回復に全力http://j.mp/iPJ2pB
05-26 18:43

▼貧困ビジネス業者を提訴へ 男性ら「保護費を不当徴収」(朝日新聞)http://j.mp/kH0isw
05-26 18:41

吉田所長まで友愛の対象に…RT @taezusite: 判断の正しかった吉田所長を処分とな . . .
05-26 18:40

もともと信じてないよねwRT @taka3: 寝ぼけてんのか RT @rebound_jun: とっくに民主党は不信抱かれてますがwRT @daitojimari: 枝野氏、原発報告で東電批判「国民不信抱く」http://bit.ly/l1qfq9 #R_JPN
05-26 18:39

以前から民主党政権が「反原発」だという人がいるが,それは違う。例えば民主党の支持母体「連合」は原発推進の立場で原発の新規増設も支持。今回はじめて方針を見直した。▼連合、原発の新増設推進を凍結 従来方針を見直しhttp://j.mp/mKbDyK
05-26 18:38

Amazonのプライム無料体験会員は,1ヶ月の無料体験期間が満了した場合に自動的に正規会員になるシステムになっている。初期設定では自動的に正規会員され年会費相当分が課金されてしまうため,体験期間中にそれを望まない場合はアカウント設定画面で自動更新をオフにしなければならない。
05-26 18:35

▼菅“卑劣”原発停止は手柄横取り!バカ丸出し会見で尻拭いも(夕刊フジ)http://j.mp/mTdf3c
05-26 18:31

@Kiyoshi_IWATA そのとおりです。彼は挙証責任を理解されていないかも知れません。「潔白の証拠を示せ」とは弁護士資格を有する者の台詞とは思えませんね。
05-26 18:28

菅総理が海外でお詫び表明したのを見ていたら,この人を思い出した。→旧日本軍の行為に「謝罪の旅」を続けているという僧侶(汗) http://j.mp/lNX7bo
05-26 18:07

国内では頑なにお詫びしてこなかったのに,海外へ行くと簡単に謝ってしまう総理大臣って・・・▼太陽光パネル1千万戸設置を表明 菅首相のOECD演説 原発事故を「おわび」と明言http://j.mp/mxFGPX
05-26 18:05

more...

05/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼「海水注入準備」はファクス=4時間前、東電が保安院に(時事通信)http://j.mp/lUTHMh
05-25 16:21

▼「日本は口を出すな」=北方領土訪問の議員、帰国?韓国(時事通信)http://j.mp/mHwLXl
05-25 16:19

▼あたご2自衛官復職へ 地裁無罪「職務のまま裁判対応」(朝日新聞)http://j.mp/k2XiRU
05-25 16:18

要請がなくても独自にやろうとか思わないのかね…▼IAEA要請終了で、放射性物質拡散予測を中止http://j.mp/j7CLaU
05-25 15:14

「連絡なしに注水した」って言われてたけど,東電連絡してんじゃん。。▼海水注入3時間半前、東電が保安院にFAX連絡(読売新聞)http://j.mp/kGPWIQ
05-25 15:12

菅総理を支持される方の中には,横粂議員に対して「比例選出議員が離党した以上,議員を辞めるべきだ」という意見があるようだけど,それを言ったら現政権にいる与謝野大臣へのブーメランになるよ。ちなみに,比例が他党に移った時に失職するというのが法律の考え方。
05-25 15:09

05/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

特に笑えるのは,毎日新聞の社説で「海水注入が遅れたこと」が問題ではなかったかのように書いていることだ。必死に何を擁護したいのかね?→<その日夜に海水注入が55分間中断したことが、事態の深刻化にとってどの程度本質的なものだったのか。>http://j.mp/mjhrFC
05-24 19:19

中でも毎日新聞の野党批判は常軌を逸している。→<菅首相が日本を代表する形で、サミットの場で…原発事故の原因、今後の対策をまさに発表しようとする矢先に、その信頼性をいたずらに失わせるような議論をすることが、日本の国益上いかがなものか>(毎日新聞社説)
05-24 19:17

新聞各社も示し合わせたかのように,谷垣批判と「不信任盛り上がらず」みたいな論調になっている。付和雷同した報道ってなんか気持ち悪いね。▼谷垣氏、一点集中の追及不発=注水中断、首相は関与否定(時事通信)http://j.mp/mKcLMw
05-24 19:14

05/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼中国の電力不足、今夏は最大に 原発40基分足りず(日本経済新聞) http://j.mp/loNpjT
05-23 22:50

憲法9条1項と2項の考え方については諸説あるけれど,まず論議を始めるのであればその土台として9条に関するこれまでの政府見解に対する正確な理解がなければならないと強く思う。と,同時に政治家の方々も政府見解がどのような立場なのかをよく勉強して欲しいとも思う。
05-23 22:44

温家宝が日本を去った後のタイミングでわざと出してきた記事かな?いっぽう平和ボケの日本のテレビや新聞は,朝から「日中韓が協調!」「アジアの連帯!」などとアゲアゲなのが悲しい。▼「相手がぶつかってきた」と船長 中国漁船衝突で香港紙 (共同通信)http://j.mp/mMqbMD
05-23 22:36

これはひどい…記事にもあるとおり「あるまじきミス」ですね…RT @morokyufast 衆院委、民主のミスで流会 原発決議案、党内手続き経ず http://t.asahi.com/2ldu
05-23 22:30

▼日本脅かす中国「国防動員法」の正体 在日中国人が民兵に!? (夕刊フジ)http://j.mp/m3GtVW
05-23 22:30

原子力損害賠償法がいかなる原子力災害を想定していたのか,1200億円という金額だけを見ても明らかだ。
05-23 22:27

かつて日本に存在した『サンシャイン計画』がどういう運命を迎えたのか,総理いっしょうけんめい勉強しましょうね・・・(呆)。▼首相、サンライズ計画表明へ 26日開幕のサミットで (共同通信)http://j.mp/kZtVcw
05-23 22:26

平成21年9月16日付けの産経ニュースに<連合が「原発新設」容認へ 民主シフト鮮明に>という記事が載っている。そこには<原子力政策では、民主党はマニフェスト(政権公約)で「着実に取り組む」と推進を明言。>と書いてある。今の民主党の立場はどうなっているのだろうか。
05-23 19:25

義援金集めに動いたのは,「嵐」のペルー人ファンらで作る「アラシ・ペルー」という団体。ありがとう!▼日本のために何か…ペルーに吹く善意の「嵐」http://j.mp/mbUWTt
05-23 19:19

そーいや,民主党のマニフェストに国家公務員の給与は20%削減って書いてあったような…ごほんごほん…
05-23 19:16

more...

05/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

過去の裁判例からいっても君が代伴奏拒否,日の丸不起立に対する一定の懲戒処分は可能であっても,それのみを理由として懲戒免職をすることは法律的に難しい。
05-22 22:11

気が狂ったかのような大雨が降ってます。@山梨県
05-22 15:01

故・児玉清さんが遺稿。日本を憂いていたという。▼児玉清さん:菅総理は「“決死で頑張る”とか精神論を披歴するだけ、まるで昔の旧軍人総理となんら変わらない幼稚さだ」。「日本は完全に幼稚化した人間たちがリーダーシップを握っていることを露呈した」。http://j.mp/log792
05-22 01:35

@nag_masaki 長嶺さん,はじめまして。前から高著『裁判官の人情お言葉集』など噂をたびたび耳にしておりました。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
05-22 01:25

05/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

情報きてたのかよ…▼枝野幸男官房長官は20日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発事故が発生した直後の3月12日未明に、国の緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の予測図が首相官邸に送られていたことを明らかにした。産経。http://j.mp/jTqSaI
05-21 19:40

少し前の情報ですが。▼「週刊新潮」(平成23年4月14日号)の記事について(宮内庁)「天皇皇后両陛下は日頃から側近に対し,身体の不自由な人,あるいは何等かの事情により正座のしづらい人には決して無理をさせないようにとおっしゃっています。」http://j.mp/kyTT09
05-21 19:38

@wildswan0312 はい,ギリギリセーフです(笑)。でも,私も法律の問題以前の問題として道義的に「おかしい」と思ってます。
05-21 19:34

@wildswan0312 まさにおっしゃるとおりでして,国が教師に思想を強制することはもちろん許されるべきことではありませんが(職務命令に従うのは当然ですが),だからといって教師が子どもに対して思想教育を施す自由があるわけがありませんよね。
05-21 19:28

ニュースを見ていないので,仮定の話だけど,民主党の比例選出議員が仮に離党したとしても,他党に移ることは法律上制約されているという点も留意しておかなければならないでしょうね。
05-21 19:25

全面的に同感です。公選法だと比例当選組が離党後他党に移る場合は資格喪失するのが原則なのですが,与謝野さんの場合は選挙後に作った新党に移ったからセーフという微妙なお立場なんですよね。RT @wildswan0312 与謝野氏もそうだったが、比例で当選しといて離党する。変だと思う…
05-21 19:23

教職員によるいわゆる「君が代・日の丸」訴訟にはいくつものバリエーションがあり,その多くが教職員に対する懲戒処分や再雇用拒否処分の取消訴訟ですが,国旗国歌に対する忠誠義務がないことの確認を求める訴訟が提起されたケース(横浜地裁平成21年7月16日判決)もあります(教員側敗訴)。
05-21 19:13

東京高裁平成22年1月28日判決では,原告が<偏狭なナショナリズムや愛国心などの特定の観念・思想を一方的に子どもに植え付けよう>とするものだと主張していましたが,東京高裁は,国旗に向かって起立し、国歌を斉唱することを命ずることは,思想及び良心の自由を否定しないとしています。
05-21 19:10

ちなみに,平成19年最高裁判決において,教師側は<子どもに「君が代」がアジア侵略で果たしてきた役割等の正確な歴史的事実を教えず,子どもの思想及び良心の自由を実質的に保障する措置を執らないまま「君が代」を歌わせるという人権侵害に加担することはできない」>などと主張していました。
05-21 19:06

(判示3)教師が君が代の伴奏を拒否する行為に関して,最高裁は「伴奏を行う教諭等が特定の思想を有するということを外部に表明する行為であると評価することは困難」だとして思想及び良心の自由の問題とは直接に結びつけていない。
05-21 19:03

more...

05/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

2015年までには民主党政権は無くなっているものと思われ RT @Yomiuri_Online: 2015年までに消費税10%…社保と一体改革http://bit.ly/mGEUnu
05-20 18:05

今日は震度4規模の地震が3発きてますね…
05-20 18:00

西田さん、すかさず「総理!質問聞いてなかっただろ!」とツッコミw
05-20 15:23

総理おねんねタイム?w
05-20 15:22

石井みどり議員の前職は歯科医師。
05-20 15:19

今日も副音声は西田さん。
05-20 15:16

石井みどり議員の質問中、うしろでニヤニヤしてる男性議員が気になる…
05-20 15:14

男女3人の議員がニヤつきながら私語 RT @sagano_: 質問者の後ろ民主のバカ議員ニヤニヤ笑って何の危機感無し! #followmejp #sougofolollw #followdaibosyu
05-20 15:08

コツコツ被災地に足を運んで、被災者の声を聞いてきた隊長だからこそ、今日の力強い質問ができるんだと思う。現場を知らない閣僚は机上の空論ばかり。
05-20 15:02

ヒゲの隊長の正論に思わず与党議員がうなずいている。
05-20 14:59

more...

05/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

てか、劇作家の平田オリザ氏が内閣官房参与だったということもおどろきだわ。
05-18 15:04

それとすぐに韓国に謝りに行くところも共通してるよね RT @sagano_: 米要請で汚染水放出…平田オリザ氏、韓国で語る http://bit.ly/ll0LQH この系統の左に傾いた奴等に共通してるのが、すべて人のせいにする事。恥ずかしいとかも無いの…
05-18 15:03

05/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

まもなく帰宅だー。1週間ぶりの自宅♪お腹が減ったよぅ!
05-16 12:56

枝野も岡田もフルアーマーだったものね! RT @wenly_m: 確かに RT @madaminu: 「枝野、メディアに報道要請 「福島の人・産品は安全だと報道してください」」http://bit.ly/fXWMIm 枝野が重装備で行ったのに「安全」とは報道しにくいだろ
05-16 12:53

おおお RT @KOKUMINnoKOE: 「水谷元会長が5千万円運搬指示」元専務証言 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ymLs49v 小沢一郎民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件
05-16 12:49

浜岡原発停止の後はどうするかという質問に対する菅総理の答えは既に見えています。「今は言えませんが、私には腹案があります。」
05-16 12:48

これは良い本 RT @Yomiuri_Online: 【本】『島地黙雷伝』 村上護著 http://t.co/4ikQI1s #bookjp 明治維新の際、徳川幕府の支配体制の一翼を担っていると見なされた仏教は…
05-16 12:46

3月末に東電は会見で「圧力容器の底に穴が開いたイメージ」と言っていた。しかし、当時それを伝えないで情報を止めておいたのはむしろ政府やマスコミなんじゃないかと愚考する。当時は「容器の健全性は保たれている」(枝野)と言っていたしね。
05-16 12:40

水かけて菅総理の頭の崩壊熱を取り除かないとねRT @hsymsr: 民主政権のメルトダウンの心配をした方が良いな。RT @mskougyo 首相は、同原発1号機でメルトダウン(炉心溶融)が判明したことに関し「半年から9カ月で冷温停止するとの時間的展望を変えないで進めることができ…
05-16 12:37

日本人は議論で対立すると人格を否定することが多いかは別として、議論で対立した後、人種差別とステレオタイプで自己を正当化しようとする外国人も実際はものすごく多いけどね。
05-16 12:35

居酒屋に行って「東北の酒を切らしている」と言われたことがあるが、実はみんなが支援のために東北の酒を飲んでいることが最大の理由と聞いた。みんななかなかやるねえ?w
05-16 11:39

そろそろチェックアウトの準備をしなきゃ…まことに良いホテルであった…
05-16 09:18

more...

05/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

新大久保なう。あちこちハングルっばかり…早く帰りたいw
05-15 18:45

05/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

「菅総理の大英断だ!」と手放しで評価する人の中に浜岡停めたからリスクがないと思い込んでいる人がいる。そもそもリスクのない原発なんてないと思うけどね(;^_^A
05-09 12:35

被爆と被曝の混同も見られますね RT @ston0609: 同一視してるアホはいますね RT @lady_smoker_: まさかと思うが原発と原爆取り違えてるアホいるのん?
05-09 12:15

石井一も、そんなにゴルフしたいなら帰国してこなくていいのにね。
05-09 12:14

自民党を利権集団であるかのように言った知事が「言いすぎた」と釈明したらしい。しかし自民党に限らずどの政党にも利権はあるでしょ。もちろん○○党「だけが」利権塗れだと思い込むのも、○○党には利権がなくクリーンだと思い込むのも問題。
05-09 12:10

05/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

私は本当に周囲の人々に恵まれ、支えられているんだなって実感した。今は感謝の気持ちを表すしかできないけど、いつか必ず報恩したい。
05-08 23:25

05/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

私も,ボランティアをする人・団体の間に縄張り争いみたいなものがあると聞きました。また,備品の利用もうまく共有できていない(道具を勝手に使ったせいで喧嘩)というところもあるようです。RT @abribarreau …ボランティア同士喧嘩して途中で仕事を投げ出し帰るものもいるようだ。
05-05 00:24

昨日4日は一度も震度4以上の地震が起きませんでした。少し安心ですが,それでも引き続き地震への備えは怠らないようにしたいですね!
05-05 00:20

時事通信のこの特集は素晴らしいと思う。被災地の素敵な笑顔たちには希望を感じる。<東日本大震災 ひとときの笑顔 写真特集>http://j.mp/jqA7jb
05-05 00:19

「狂信的なキリスト教」信者だったと書いてあるが,韓国ってほんとよう分からん。<キリスト模してはりつけで死亡=自殺かそれとも他殺??韓国>http://j.mp/iRIWnM
05-05 00:17

05/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

青山繁晴氏のいう「内閣府の副大臣」に該当する可能性があるのはこの3人だね。東祥三,平野達男,末松義規。→http://j.mp/jXNTkh
05-04 22:39

「内閣府の副大臣」・・・東祥三,平野達男,末松義規。
05-04 22:37

青山さんが撮影してきた原発のビデオは,テレビ各社に無償に提供したとのこと。
05-04 22:26

労組に支持された政権が東電の人件費削減を迫ることができるとは思えないのだが。。
05-04 22:13

イチローの悪口言っている印象しかない選手だったな…<大リーグ:韓国人の秋信守、飲酒運転で逮捕>http://j.mp/luSwaZ
05-04 18:57

<パチンコ業界も輪番休業へ 東電管内、5団体が合意>http://j.mp/j2a5jc
05-04 16:46

年明けに「決めること」を決めた菅さん,さすが政治判断だね(迫真)。はぁ…<首相、年明けに帰宅可否を判断 双葉町長らに表明>http://j.mp/jOY1WH
05-04 16:42

むかし「ユッケ」と言ったら知人に「違うよ,ユックェだ!」と言われてよく分からなかったのだが,ハングルの発音がそうだったんだね,今回初めて知ったわ。ま,どうでもいいけど,オレ日本人だし。
05-04 16:38

05/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

@usukuthi おっしゃるとおりで,前半に出てくる集会が護憲派で,後半部が改憲派の集会になっています。最後の最後に出てくる改憲派の方が匿名で登場するあたりから考えて,それが記者の本音かもしれませんね!地震のショックで転向しちゃったんですかね(*^p^*)
05-03 23:03

びっくりでした。「自衛隊のため」というフレーズを載せるとは…それに記事中5人のうち4人が改憲派だったのも印象的でした。RT @usukuthi この種の集会を朝日新聞が取材して、このくだりが載るとは。以前なら考えられませんね。 @_crr_: http://j.mp/iBBaAs
05-03 22:53

この朝日新聞に出てくる人のうち,21歳と23歳の学生はいずれも改憲派で憲法9条の改正を主張しているのが興味深い。→<「震災と憲法」考える 憲法記念日、各地で集会>http://j.mp/iBBaAs
05-03 22:17

原子力災害の損害賠償のスキームについて,海江田経産相に至っては「これから議論がスタートする。あらゆることを議論しないといけない」なんて言っている。あーだこーだ細切れの情報は漏れてくるけど,実際はほとんど決まっていないのでは??→日経http://j.mp/jNuCNH
05-03 21:53

枝野官房長官は,東電の賠償負担に「上限はない」と会見で言っていたが,昨日になって「現行法(原子力損害賠償法)の解釈について申し上げた」だけだと釈明。個人の法解釈を述べて国民のご機嫌取りしてないで,早く統一的な政府方針を出してくれよ。。
05-03 21:51

まったく同感です。日常会話でも「○○がA級戦犯だ」とか言う人いますよね。A級の意味を誤用しているのは論外ですが,あーいうのも嫌いです!RT @sorarisu0088 そもそも「戦争犯罪」って酷い概念。原爆で民間人殺戮したのは戦争犯罪じゃないのかよっていう。だから俺は「戦犯」な…
05-03 21:42

ビンラディンに無罪推定の原則をいうなら,日本の先人たちを戦犯として裁いたことも法の不遡及原則違反だろうよ。
05-03 21:29

社民党党首・福島瑞穂<「逮捕して国際刑事裁判所にかけなければ、有罪なのか無罪なのか、何があったのか、全く分からない。殺害することは問題だ」〔…〕「ビンラディンさんが殺害されたことで、テロの報復が繰り返される危険性もある」>(時事通信)http://j.mp/iYayzh
05-03 21:24

Accountability/Bond/Career/Diversity/
05-03 21:18

内輪もめ??<「私も両親も(在日ではなく)帰化してません」と福島瑞穂・社民党党首が会見で反論したでしょ。そのとき、国籍をこえて一緒に闘ってきたはずの仲間から「あなたたちと私は別」と言われたように感じた。>(by辛淑玉,朝日新聞)http://j.mp/m6ngQ4
05-03 18:34

more...

05/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

黄砂は「直ちに」人体に影響がある気がする。。<沖縄―関東で黄砂を観測 東京は今年初>http://j.mp/iYl8XP
05-02 11:39

質問で誘導しすぎだろ…<「当事者である東京電力と、原発を推進してきた国とのどちらがより責任を持つべきだと思うか」と聞くと、国が46%で、東京電力の31%を上回った。 >(朝日新聞)http://j.mp/iz7RV6
05-02 11:33

ドナルド・キーン「日本人は私をこよなく愛してくれた。日本への感謝の気持ちを示したいと思い『いっそのこと、日本人になろう』と決めた」http://j.mp/mirxct
05-02 11:30

<サムスン、過ぎ去った「快進撃」 液晶赤字・アップルと確執 >http://j.mp/lbpOn1 「米アップルとの訴訟や韓国LG電子との批判の応酬が激化し、イメージダウンも免れない情勢だ」
05-02 11:28

05/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

オー!ニホンゴワカリマセン!RT @honey_maple 虎之助「進退を含めてどう身を処するか! 」カンナオト「激励ありがとうございます」?????
05-01 16:23

自衛隊を評価するが95%!残りの5%はいったい…<政府対応の評価が割れる中で、自衛隊の活動については「大いに」と「ある程度」を合わせた評価派が95%を占めた。自衛隊と米軍の連携が深まっていることに対しても「適切だ」が88%に>(毎日新聞)http://j.mp/ltweDj
05-01 16:12

これまでさんざん「日本の総理は世襲だからダメなんだ」と言われてきて,ようやく「非世襲」で総理になった人がこれですよ。
05-01 16:05

辛抱さんが急にスイッチが入って櫻井さんに「論外!論外!」と叫んだのには,さすがにドン引きした。辛抱さんってあまりディベートうまくなさそう。
05-01 15:59

友人に仮釈放の規定教えてと言われたので。→刑法第二十八条(仮釈放)懲役又は禁錮に処せられた者に改悛の状があるときは、有期刑についてはその刑期の三分の一を、無期刑については十年を経過した後、行政官庁の処分によって仮に釈放することができる。
05-01 15:57

まだまだ余震は続くので要警戒ですね。ただ、この強風も怖いんですよね…風で家が揺れてますもん(;^_^A
05-01 10:53

Yahoo!表示変わった。震源は埼玉南部ですね。
05-01 10:51

震源は多摩東部?
05-01 10:50

風のせいかと思ったけど、揺れがドカンときましたね。
05-01 10:48

地震ビビった!
05-01 10:47

more...

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
萩本欽一(#1)衆議院(#1)平和主義(#3)海上自衛隊(#1)国民新党(#4)仕分け人(#1)閣僚(#2)外務省(#4)厚生労働省(#2)外交(#1)罪刑法定主義(#1)人権(#3)地球温暖化(#2)肝炎(#1)鼻水(#13)副鼻腔炎(#13)適正手続(#1)アフガニスタン(#1)リベラル(#1)生活保護(#2)法規範(#1)中川昭一(#1)軍国主義(#2)民本主義(#1)信仰(#1)高木八尺(#1)田中康夫(#2)年頭所感(#1)国務省(#1)ラジオ(#1)鳩山由紀夫(#50)脱税(#1)南京大虐殺(#1)不安神経症(#1)鯨(#1)東アジア(#1)食の安全(#2)川田龍平(#1)高田晴行(#1)憲法改正(#4)給付(#1)社会党(#1)大阪(#2)児童ポルノ禁止法(#1)年収要件(#1)日本テレビ(#1)ベトナム(#1)胡錦涛(#1)普天間(#1)米国(#10)日比谷公園(#1)議員定数不均衡(#1)中国(#27)チベット(#3)イデオロギー(#2)消費税(#3)李明博(#1)首班指名(#1)川上義博(#1)みんなの党(#4)東アジア共同体(#5)検察(#2)裁判員(#1)マードック(#1)北朝鮮(#1)國体ノ護持(#1)空知太神社(#1)護衛艦(#1)winny(#1)郵政民営化(#1)イスラム教(#2)生徒(#7)戸籍法(#1)児童手当(#1)博士の独り言(#1)二分論(#1)死刑(#1)検察審査員(#1)平野博文(#3)規制緩和(#1)追徴課税(#1)後楽園キャンパス(#1)カダフィ(#1)労働市場の流動化(#1)佐藤栄作(#1)わいせつ(#1)自由党(#1)差別(#2)単純所持(#1)青山繁晴(#2)歴史認識(#1)北京五輪(#1)亀井静香(#3)Constitution(#1)長島昭久(#1)渡部恒三(#2)野中広務(#1)市橋達也(#1)開かれた政党(#1)裁判権(#1)起訴議決(#1)菅直人(#4)行政罰(#1)中央大学(#1)日米安保(#2)暴力(#6)伴奏(#1)アジア主義(#1)ブログ(#1)演説(#2)教師(#2)衆院選(#2)社民党(#4)Buddhist(#1)PRAM(#1)一君萬民ノ政治(#1)君が代(#2)拉致(#2)ボートマッチ(#1)小沢一郎(#25)平松賢司(#1)護憲(#1)組合(#1)表現の自由(#1)判例(#2)SWINC(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)オバマ(#10)民主主義(#1)核兵器のない世界(#1)報道(#1)NYT(#1)自衛隊(#1)吉永みち子(#2)国民主権(#1)平和(#1)年金(#2)法治国家(#1)日本国憲法(#5)戦争(#1)選挙権(#1)加藤紘一(#1)核兵器なき世界(#1)環境税(#1)大阪府知事選(#1)チベット仏教(#1)扇子(#1)石原慎太郎(#1)TBS(#2)起訴相当(#1)岡田克也(#5)被害者の権利(#1)幇助犯(#1)接続時間(#1)思想及び良心の自由(#1)鼻づまり(#13)世論調査(#1)毒入り餃子(#2)平和的生存権(#1)南沙諸島(#1)関門海峡衝突事故(#1)毎日新聞(#3)キリスト教(#2)朝鮮総連(#1)政界再編(#1)山本孝史(#1)仏教(#2)安重根(#1)司法(#1)頭痛(#13)偽装献金(#3)田付景一(#1)日韓トンネル研究会(#1)新党日本(#2)ファシズム(#1)国連(#2)ワーキングシェア(#1)成年(#1)シーシェパード(#1)グリーンピース(#1)後鼻漏(#13)アダムスミス(#1)鼻(#13)民主党(#100)guardian(#1)中曽根康弘(#1)民法(#2)社会保険庁(#1)ASEAN(#1)記者クラブ(#3)体罰(#8)海賊(#1)麻生太郎(#3)ワーク・シェアリング(#1)厳罰化(#1)沖縄密約(#1)ネット(#1)Apple(#1)国連気候変動首脳会合(#1)コリアン(#1)FT(#1)正社員(#1)聖域なき構造改革(#1)仙谷由人(#1)朝日新聞(#2)民団(#1)山崎拓(#3)プラハ演説(#1)チャレンジド(#1)新自由主義(#1)クジラ(#1)9条(#3)イスラエル(#1)沖縄(#2)マクリーン事件(#1)議員立法(#1)緊張型頭痛(#7)国際(#1)増税(#2)イラク(#1)高窪統(#1)外国人管理職事件(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)官房長官(#2)進歩党(#1)西山太吉(#1)日本郵政(#1)MacBook(#1)ネブライザー(#3)税金(#1)所得税(#1)iMac(#1)ブッシュ(#1)民事責任(#1)密約(#2)小泉純一郎(#4)自由(#1)自民党(#37)思いやり予算(#1)振り込め詐欺(#1)安全保障(#1)特例会見(#1)扶養控除(#2)自殺(#6)アジア(#1)多摩キャンパス(#1)ベーシックインカム(#1)宗教(#1)日本共産党(#3)平田健二(#1)日韓併合(#1)法務大臣(#1)AirMac(#1)参院選(#2)刑法(#1)派遣村(#2)ニクソン(#1)中西一清(#1)グローバリズム(#1)指導(#1)ノーベル平和賞(#1)重加算税(#1)朝ズバッ!(#1)モラル(#1)真言宗(#1)竹原信一(#1)検察審査会(#1)福田康夫(#2)社畜(#1)日本維新の会(#1)前文(#2)核持ち込み(#1)中学(#1)田中均(#1)新党大地(#2)阿久根市(#1)公明党(#7)天皇(#16)不法残留(#1)核密約(#1)国家戦略室(#2)平手(#1)75条(#1)総裁選(#1)Mac(#1)telegraph(#1)長妻昭(#3)天皇誕生日(#1)占領政策(#1)大阪市(#6)障碍者(#2)比例区(#1)国家共同体(#1)参政権(#1)夫婦別姓(#1)改憲(#1)所得控除(#2)慢性副鼻腔炎(#13)事業仕分け(#2)玻南ちゃん(#1)日本(#2)ポツダム宣言(#1)非正規雇用(#1)読売新聞(#1)タイ(#1)韓国(#9)リスク(#1)政治利用(#7)農薬(#1)非正規(#1)報道の自由(#1)即位20周年(#1)日の丸(#1)GHQ(#3)死刑廃止(#1)配偶者控除(#2)非正規社員(#1)国家(#1)象徴天皇制(#1)マスコミ(#36)吉野文六(#1)死刑存置(#1)政治(#1)命名権(#1)改正(#1)保守(#2)憲法(#9)不起訴不当(#1)政府(#1)大前研一(#1)構造改革(#1)平沼赳夫(#1)横路孝弘(#2)悪魔ちゃん(#1)GHQ(#1)バッテリー(#1)府知事選(#1)麻生首相(#1)最高裁(#3)イラク戦争(#2)派遣(#1)橋下徹(#2)日韓トンネル(#1)宗教右翼(#1)生活(#1)失言(#2)宮内庁(#1)就任(#1)平沼グループ(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)無申告加算税(#1)ソマリア(#1)倫理(#1)マルキスト(#1)議長(#1)酒井法子(#1)創価学会(#2)尖閣諸島(#1)核兵器(#1)コンテナ船(#2)神社(#1)日米首脳会談(#1)高校(#6)学校(#1)COP15(#1)西沙諸島(#1)前原誠司(#1)責任(#1)一票の格差(#1)おことば(#1)片山虎之助(#1)同意(#1)千葉景子(#3)外国人参政権(#22)外国人労働者(#1)青木幹雄(#1)朝鮮(#1)事件(#1)裁判(#1)尾辻秀久(#1)刑事責任(#1)児童ポルノ(#2)信教の自由(#1)急性副鼻腔炎(#13)ユーラシアグループ(#1)パキスタン(#1)刑事罰(#1)死刑廃止論(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)国体明徴(#1)ロキソニン(#2)クラスター爆弾(#1)訴追(#1)小泉構造改革(#2)財務省(#1)リアリスト(#1)産経新聞(#1)Wi-Fi(#1)関門海峡(#1)住民訴訟(#1)捕鯨(#1)投票(#1)大法廷(#1)子ども手当(#2)政教分離(#2)外国人(#2)上田清司(#1)公務執行妨害罪(#1)内閣府(#1)政治資金規正法(#1)