【副鼻腔炎】私の症状と治療(10)脳神経外科で見てもらって…

 
            1 副鼻腔炎をきっかけに酷い頭痛、肩こり、腰痛、全身倦怠感(手足のだるさ)、手足の冷えを感じるようになった私ですが、頭痛外来(脳神経外科)を受診して、体調がずいぶんと良くなりました。

2 体調が良くなっている理由は、
(1)副鼻腔炎が治っていることをCTで確認できたこと
(2)緊張型頭痛という自分の症状に向き合うことができたこと
(3)精神的ストレスが体調に影響していることが分かったこと
が大きく影響しているんだと思います。

  これまで副鼻腔炎の治療中に、「別の頭の病気があるんじゃないか」とくよくよしていた自分がもったいなかったです。
  今では、肩こりなどが酷くならないよう、最低限のストレッチや日々の悪姿勢を改善するように努めています。その甲斐もあって、頭痛も楽になりました。
  不思議なことに、頭痛外来を受診した次の日から、身体が楽になっていました。肩こりなどは多少感じましたし、まだ精神的ストレスがあるのか、動悸がしたり、まだフワフワすることもあるのですが、これまでの苦しみとは明らかに違っていました。

3 私の場合、肩こりや緊張型頭痛が酷くなった原因を自分で分析すると、
(1)副鼻腔炎をきっかけに神経質なくらい自分の体調を気にするようになった。
→最初の通院時に、痛み止めや胃腸薬をもらわなかったことから、体調不良が顕著に感じられるようになった。=これが私にとって頭痛の端緒になった。
(2)頭痛が酷くて何もしないでとにかく家の中で寝ることばかりを繰り返していた。
(3)そのうち肩こりや首こりがひどくなってきたので、勝手に「安静が絶対だ」と考えて、身体をさらに動かさなくなった。
(4)インターネットで自分の症状を検索し、悪性疾患に違いないと勝手に思い込み、精神的に落ち込み、しまいには身体のあちこちで不定愁訴を感じるようになった。
ということが挙げられると思います。

4 実際、私も親類の不幸などプライベートでいろいろと落ち込むことが多く続いていましたから、もともと免疫力が落ちていたのかもしれません。
  そこで副鼻腔炎になり、今まで感じたことがなかった顔の奥の痛みを気にするようになった…。なんだか、こう考えてみると、苦しみの原因は病気ではなくて、実は私自身にあるんだって分かりますね…。

5 この機会に、お医者様といろいろと話す機会もあったのですが、最近は、
インターネットで自分の症状を調べ、(実は症状が全く違うのに)自分が「悪性疾患」だと信じ込んでいる人が増えているそうです。
  私も人のことは言えませんが、結果、自分の心から病んでいく、というパターンに陥ることがあるようです。私も気をつけなければなりません…。

  私の例で言えば、私が副鼻腔炎になって1週間ほどして、自分で自分を精神的に追い詰めた結果、緊張型頭痛が出てきたのですが、実際、その頃は、家に帰ってくれば、永遠とネットで自分の病気を調べていました
  ネット中毒という言葉がありますけど、私の場合は「ネットで病気検索中毒」になっていたのです。
  情けないのは、ネットで自分の病気を調べている何時間もの間、姿勢悪くパソコンとにらめっこしているわけですから、尚更肩こり、首こりや腰痛はひどくなるわけですし、ネットで検索して悪性疾患を目にしてさらに精神的ストレスを蓄積していくのですから、悪循環に陥っていますよね。

6 私もいつもは強気で生活をしていたのですが、副鼻腔炎をきっかけに自分の心の弱さを知りました。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏 緊張型頭痛 不安神経症

11/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼安倍氏と石破氏に流れるビミョ~な空気 - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/1o5W07Ea @zakdeskさんから
11-29 13:59

【副鼻腔炎】私の症状と治療(9)頭痛の本当の原因(頭痛専門外来に)

 
            1 耳鼻科の先生からは「もう副鼻腔炎はほとんど治っている」と言われていたのに、ひどい「頭痛」が続いていたため、とうとう私は「頭痛専門外来」のある病院を受診することにしました。

  副鼻腔炎が本当は良くなっていないんじゃないか、それ以外の頭の深刻な病巣があるのではないか、と自分がどんどんネガティブになっていることは自分でもよく分かっていました。
  それに、これまでほとんど気になっていなかった肩こりや首こり、腰痛、手足のひどい倦怠感、実際には吐かないのに吐き気がする、といった症状も気がかりでした。

2 頭痛専門外来を受診し、医師にこれまでの経緯を告げました。

・しばらく副鼻腔炎の治療を続けていて、耳鼻科の先生からは「ほとんど治ってます」と言われていること

・しかし、本当に副鼻腔炎が治っているかは、別にレントゲンを撮ったわけではないので、もしかしたら私の頭痛の原因が「依然として治っていない副鼻腔炎」に由来しているのではないか、と思われること

・頭痛は、前頭部を中心に締め付けるような痛みであること

・夕飯前後から頭痛がひどくなり、翌日も頭痛がなかなか抜けないこと
など。


  医師からは、「脳のCTを撮ってみませんか?」と言われたので、私は「ぜひお願いします!」と脳のCTを撮ることになりました。

3 頭痛専門外来ということもあって、その場で脳のCTを撮ることができました。  CTの結果もその場で告知していただけるのがとても良かったです。

4 CTを撮った後、先生から結果を踏まえた診断を告げられました。
  開口一番・・・

「脳に異常はありません。では、一緒に見てみましょう」

  私は「は?!脳に異常がないの?頭痛いってーの!!」と内心思いましたが、先生がCT画像を見せてくれるというので、一緒にモニターを見ながらすべての画像を見ました。
  先生は、画像を見せながら一つ一つ説明をして下さいます。「これは○○という場所です。以上があれば、ここは○○ですが、キレイですねー」という感じ。
  副鼻腔のCTも見ましたが、これが真っ黒でキレイなんです(苦笑)。先生も、「上顎洞以外もキレイですよー」「副鼻腔に問題はないですねー」とのこと。

  一通り説明を受けた後、先生から、「頭痛の原因なんですが、典型的な頭痛だと思います。」と最初に言われました。先生の診断を記憶する限り再現すると、

「○○さんの頭痛は、典型的な頭痛です。具体的には、緊張型頭痛というものです。○○さんの緊張型頭痛の場合は、肩こりや首こりから来ているのでしょう。原因は、精神的ストレスだとか、同じ姿勢でパソコン画面を見ているとか、いろいろとあります。手足がだるい、重いとか、全身倦怠感というのも典型的な症状なんです。冷えも同じですね。」

  『緊張型頭痛』という言葉を言われた瞬間、私がこれまで抱えていた不安が吹き飛びました。ずーっと「あー、脳の深刻な病気に違いないー」「副鼻腔炎も絶対に治らないー」と思い込んでいましたから。
  当時は息苦しさや胸の不快感、果ては原因不明の動悸までありましたから、もはや不安神経症のような症状であったとも言えます。

(医師)「で、緊張型頭痛の場合は、肩こりをほぐす薬とか、不安を取り除く薬とか、出す医者もいます。でも、私が経験してきたことですが、それではほとんど緊張型頭痛は治りません。」

(私)「実は耳鼻科で処方されたロキソニンを飲んでいるんです。頭痛が続いて不安もあったので。」

(医師)「(少しムッとして)ロキソニンで頭痛が治りましたか?」

(私)「なんとなく…ですが」

(医師)「ロキソニンは(緊張型頭痛には)効かないと思いますよ。あーいうのは、ずっと飲んでれば身体に害もあるんです!」

(私)「すみません…すぐ止めます。」

(医師)「緊張型頭痛は、疲れが出てきた夕飯時に強く出ます。○○さんのも同じですよね。これは仕方が無い部分もあります。」

(私)「はい…(仕方が無いのか…)」

(医師)「でも、お風呂に浸かっているときは、楽になりませんでしたか?」

(私)「は、はい!(そうなんだよ、風呂から上がると楽なんだよー)」

(医師)「そうですよね。自分でできることもあるので、うまく付き合って下さい。精神的ストレスとかいろいろあるのは分かりますよ。でも、例えば、肩こりなんかでは…」

などいろいろとご説明をいただき、最後は肩こり体操のパンフレットをもらいました。自分でもできる肩こり解消の運動が書いてありました。

5 先生は、私の性格を見抜いていたのかもしれません。

  先生は私に一切の薬を処方しませんでしたが、
もし当時の私に薬を処方すれば、私はきっと「薬がなくなったら頭痛が酷くなるに違いない!」と思うようになっていたかもしれませんし、「薬なしには今後暮らしていけないんじゃないか」などと新たな不安の種を生み出していた可能性があります。
  下手をすれば、今度は薬を濫用して別の病気になっていたかもしれません。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏 緊張型頭痛

11/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

マスコミが政治家の講演での発言を取り上げるときは、前後の文脈を無視して発言の一部を取り上げるので、往々にして発言者の意図を正しく伝えていないように思う。これまでにも前後の文脈を無視して発言を取り上げて「失言した!」などと大騒ぎしたことがあったし。
11-28 23:54

講演での発言ということからして、前後の文脈を考えないといけない気がする…。(本当に安倍総裁に疑問を呈する趣旨だったのか)▼自民・石破氏、安倍総裁の金融緩和策に疑問呈す : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/n5RqOeKk
11-28 23:52

▼無念の死…拉致被害者・松本京子さんの母親が死去 http://t.co/lwvgFNlU
11-28 20:22

学生時代までは夏よりも冬のほうがオシャレできて好きだったけど、今は、冬よりも夏のほうが好き。アラサーになって手足の冷えの辛さを感じるようになったのでw
11-28 08:39

▼常陸宮さま77歳に 「東北の大きな犠牲、悲しかった」 http://t.co/KBVE5uBR
11-28 08:36

11/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

子どもの利益を中心においたとき、果たして単独親権がよいのか、共同親権がよいのか、ということに一義的な解はないと思う。
11-27 09:51

【副鼻腔炎】私の症状と治療(8)通院3回目後

 
            1 3回目の通院後、もはや鼻と目の間の痛みは消失していました。
  多少の後鼻漏はありましたが、これまでの後鼻漏とは明らかに違うもので、そこまで気になるものではなくなっていました。

2 3回目の通院の際、先生からは暗に「もう頭痛くないと思うけどなあ」ということを言われていたので、私もロキソニンの服用を1日見合わせてみようかな、と思いました。
  ただ、ロキソニンを飲まなかったその日の夕飯ごろ、ふたたび頭を締め付けるような痛みに襲われました。誰かに手で頭を締め付けているかのようで、その痛みから何も手に付かなくなりました。

  「あ、やっぱり痛み止め飲まなかったせいじゃん」と、思いました。

3 しかし、ロキソニンを飲んでも、その締め付けるような頭の痛みがなかなか取れず、次の日の昼食ころまで頭痛が続きました
  また、私の中で、「副鼻腔炎から悪い病気になったんじゃないか」「ネットに脳腫瘍とあったけど、あれは私の症状じゃないのか」という不安が強くなりました。

4 不安が強くなればなるほど、全身の倦怠感は強くなりました。肩こりや首こりも酷くなり、腰痛まで感じるようになりました食欲不振も続いていて、2週間近くまともに食事を取れなくなっていました。
  夕飯を摂ろうにも、茶碗1杯のごはんを食べるのに3時間もかけていました。

5 そこで、とうとう頭痛専門外来のある病院に行って、頭の検査をしてもらおうと決心したのです。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏 緊張型頭痛

11/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

電車でオッサンたちが酒盛りしてる…この時間から酒くさぁーい(T▽T)
11-26 14:19

▼朝日新聞デジタル:首相、街宣車でバランス崩す 「民主党ずっこけません」 - 政治 http://t.co/t2pqoB98
11-26 14:16

制度の是非を語るときは、その制度の内容が問題なのか、行政の運用が問題なのかを区別しないと、話が噛み合わない。憲法的に言うところの、法令違憲と適用違憲の区別と一緒です。
11-26 14:07

前から二大政党制には否定的だったけど、こうやって中小規模の政党が濫立してみると、なんだかなあーという気分になってきますね(^_^;
11-26 14:04

(・∀・)ステキ!RT @NaoVai この発想はなかったww【徳島】ラピュタのムスカ大佐からランドセル 児童施設に  http://t.co/zVzIl6YT
11-26 13:42

東京新聞も言うように、誤報が一人歩きしている。〈安倍総裁は日銀による国債の買いオペ 拡大も求めた。これがメディアで「日銀の国債直接引き受け」と推測交じりに報 じられ 〉▼東京新聞:金融政策論争 日銀の失敗は明白だhttp://t.co/TZp5dVDq
11-26 12:54

【副鼻腔炎】私の症状と治療(7)通院3回目

 
            1 通院3回目は、最初の通院から数えて11日目でした。

2 当時の主訴は「前頭部が痛い!」というくらいしかありませんでした。
  通院3回目の診察において、主治医は、「前頭部が痛い」と訴える私に少し首をかしげながら、いつものように右鼻にファイバースコープを入れて副鼻腔の様子を見てくださいました。

  その後、主治医から、
「もう良くなっているよ。たぶん数日もすれば終わりだから、もう来なくても大丈夫ですよ。また頭が痛いとかあったら来てください。」
と言われました。

  「前頭部痛」を訴えていた私とすれば、「え?治ってるの?!」という嬉しさがある反面、「でも頭が痛いんですけど!」と疑問もありました。

3 そこで主治医に「先生、でも、どーしても頭が痛いんですよー。痛み止めくださいませんか?」と言うと、「うーん、(痛み止めが)要りますかねえ??」と悩んだ後、「まあ、そうですね、いちお一週間分出しておきます。万が一、痛いということがあれば飲んでください」とのことでした。

  主治医の先生の対応からは、「頭が痛くないと思うけどなあ」という本心がうかがえましたが、私の強い要望で、ふたたびロキソニンを出してもらうことになりました。

4 2回目に処方された薬を飲みきってお終まいということだったのですが、私の中では、前頭部痛があったので、半信半疑ながら、数日様子を見てみようと思いました。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏 緊張型頭痛

11/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

日頃から「円高デフレで日本企業はメチャクチャになった」と言っていた知人が、どうも安倍総裁が嫌いなのか、安倍総裁の発言を聞いて以降、「インフレなんてとんでもないことだ!」などと言い出している。もう政治家の好き嫌いで言うことコロコロ変えるのやめようよ。。
11-25 21:45

自民党の憲法改正草案で、現行憲法にはない「障害の有無による差別」の禁止が新たに盛り込まれていることは、意外と知られていなかったりする。
11-25 21:42

▼総選挙の争点に「国防軍」急浮上 橋下氏と片山さつき氏、早くも「舌戦」 http://t.co/46Z5MtSI
11-25 21:39

ソースは赤旗。▼橋下氏“年金 65歳で支給せず”/先延ばしを主張/TV番組 #ldnews http://t.co/TI8HH2vK
11-25 21:32

ちなみに野田首相は、2009年の衆院選での朝日新聞の調査に対して、「憲法改正:賛成」「5年以内の消費税率引き上げ:どちらかと言えば反対」「外国人参政権:反対」と回答してます。
11-25 18:55

前の衆院選では、朝日新聞の『候補者データベース』が分かりやすかった。各候補者の、憲法改正、道路予算の維持、5年以内の消費税率引き上げ、外国人参政権…などの賛否が明らかにされてたので良かった。といっても、当選後にコロコロ意見を変える人が多かったけどね(^_^;
11-25 18:54

今回の選挙は争点が分かりにくい…最近になって見られる指摘の一つだけど、争点の明確化ってどこまで必要なんだろう。今回の選挙は、政権選択に意識的でなければならないけれど、領土や安全保障を重視する人もいれば、脱原発とか消費税の人もいる。人それぞれ重視すべき争点があって良いと私は思うね。
11-25 18:47

いじめ解消率を競い合う風潮はどうかと思います。▼朝日新聞デジタル:いじめ解消率 全国平均超す-マイタウン青森 http://t.co/XEl97d5f
11-25 03:02

【副鼻腔炎】私の症状と治療(6)通院2回目以降

 
            1 2回目の通院を終えた時点での私の症状は、以下のとおりでした。

<苦しい点>
頭や顔面の痛み(鼻と目の間の奥の痛み=眼鏡をかけられないような状態/前頭部の締め付けられるような痛み)
後鼻漏(食事を摂りたくても、喉の奥から鼻水のようなものが流れてきて、喉にベットリとこびりついているような不快感)
肩こり・首こり、手足の冷え、関節の痛み(副鼻腔炎による通院が始まって1週間ほどして、これらの症状が始まった。)

<問題のない点>
・発熱が一切ない。
・鼻から鼻水などが流れ出てくるわけではない。
・鼻づまりは一切ない。

2 さて、2回目の通院を終えて、
抗生物質はグレースビットからクラリスに変更になりました。もともと、グレースビットは副作用が大きく出てしまっていて、毎朝決まって下痢と腹痛で格闘しなければならなかったので(半日トイレで終わるくらい)、私自身、クラリスに変えたことにより、生活の質がずいぶんマシになりました。

(1)まず、鼻水のようなものが喉のほうに落ちてくる後鼻漏に関してですが、依然として後鼻漏の症状は不快で仕方が無かったのは間違いないのですが、クラリスに変えて以降、喉にこびりついている痰のようなものが口から排出できるようになりました(「痰が切れるようになった」と言うのが適当な表現かな。)。

   また、一切鼻から鼻水が流れてこなかったわけですが、クラリスに変えてから、透明の鼻水が前から流れてくるようになりました。(今まで全部後鼻漏として流れていたものが、とうとう前から流れてくるようになったのです。)

(2)頭痛や顔面痛に関しては、
処方されたロキソニンを服用して多少の落ち着きが出るようになりました。ただ、それでも未だに前頭部の頭痛は朝夕にしょっちゅう起きていて、ひどい肩こりや全身倦怠感を覚えました。
   日常生活にも支障を来しかねない頭痛でした。

(3)抗生物質の副作用である腹痛・下痢に関しては、クラリスに変えたことと、一緒にビオフェルミンRを飲み始めるようになりました。
   もちろん数日は依然として下痢や腹痛が続いてしまったのですが、2回目の通院から4日後には軟便となり、腹痛もピタッとなくなりました。

4 2回目の通院から数日経過した際の症状をまとめますと、
・前頭部の頭の痛みや頭重感
・鼻と目の間の痛み(但し頻度は圧倒的に少ない)
・後鼻漏(少しマシ)
・体験したことのないような肩こり・首こり、手の脱力感(倦怠感)
という感じでした。このような症状が続いたので、精神的なストレスをひどく感じました。そのため、仕事などをする気にはなりませんでした。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏 ネブライザー ロキソニン

11/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

2人の前歯が当たって歯が折れちゃえ!ギシギシ!
11-24 15:03

河川敷ですげえディープキスしてる若いカッポーを見て、歯ぎしりしてるアラサーがここにいる。
11-24 15:02

「クラスにいじめはない」と自信満々に言っていた教師の担当クラス。実際はクラスにいる知的障害を持った子がいじめられていた(いじめ被害を訴える生徒がいなかった)。いじめ対策は、すべての学校にいじめはあるという前提からスタートしないとダメだと思う。
11-24 14:52

いじめ解消率を競い合う風潮はどうかと思います。▼朝日新聞デジタル:いじめ解消率 全国平均超す-マイタウン青森 http://t.co/XEl97d5f
11-24 14:44

お!本屋の目の前に写真機発見!よかったぁー。
11-24 14:22

証明写真を撮ろうと思ったが、証明写真機に先客がいたので、しばらく待っていた。すると、中から「ひゃー!」とか、「ぎゃーあ」という声が…。近くには保護者らしき女性がいて、こちらを気にしていた。事態を悟ってその場を後に。しかし証明写真機がなかなか見つからん…。
11-24 14:21

それ以来、右派だろうが、左派だろうが、ひとまず意見を聞いてから是非を判断しようと思ったんだよね。最近は、中国を批判することが多いので、周りからは「右翼」扱いされてます(チベットやウイグルの問題に興味があるだけで右翼扱いされると、正直凹みますけどね)。
11-24 12:50

学生時代に偏見丸出しで(半分小馬鹿にして)友人2人と一緒に靖国神社内の遊就館に行った。入る前に友人らと「どんな右翼がいるのかなあー」なんて馬鹿にしていたのだが、展示物を見て泣いているおじいちゃんを見たときに、あまりに自分が愚かだと悟って、心から自分を恥じたなあ。。
11-24 12:46

▼【緯度経度】自ら招いた「日本の右傾化」 ソウル・黒田勝弘 - MSN産経ニュース http://t.co/tos35Ra2
11-24 12:40

それと「特別永住外国人だから特別にー」と言われることはあるけれど、少なくとも最高裁は、<この理は、前記の特別永住者についても異なるものて?はない>(最大判H17.1.26)とわざわざ言っている以上、外国人の類型化論を支持していないと思われる。
11-24 12:37

more...

【副鼻腔炎】私の症状と治療(5)通院2回目

 
            1 1回目の通院から5日後、2回目の通院をしました。

  私の主訴は、
(1)とにかく頭が痛い!鼻と目の間だけじゃなく、前頭部がむちゃくちゃ痛い!
(2)後鼻漏がうざったい!
(3)抗生物質飲んでたら、下痢と腹痛が酷い!食欲不振で何も食えない!

というものでした。

2 この頃の私は気づいていなかったのですが、不思議なことに、酷い頭痛で苦しんで前日倒れているくせに、片道40分くらいかかる耳鼻科に通うことは簡単にできるんですよね。
  その間、別に酷い頭痛があるわけではなくて、せいぜい鼻と目の間にズキズキする程度です。(これが私の本当の症状のヒントなんですが。)

3 主治医は、私の訴えにちゃんとお答えくださいました。

(1)→ロキソニンを処方して痛みを軽減する。
(2)→うがい薬を出して喉をすっきりさせる。(後鼻漏対策はうがい薬だと言われました。)
(3)→抗生物質を変えた上で、ビオフェルミンを出してお腹の調子を良くする。

  また、改めてファイバースコープを鼻の中に突っ込んで副鼻腔の状況を見ました。抗生物質を飲んで5日経ったのですが、ほとんど状況は変わっていなかったそうです。

4 2回目の通院の際、処方されたお薬は以下のとおり。

(1)クラリス錠200 200mg(朝夕食後1回1錠
(2)ロキソニン錠60 60mg(毎食後1回1錠)
(3)アシノン錠75mg(朝夕食後1回1錠)
(4)ビオフェルミンR錠(毎食後1回1錠)


5 なかなか治りが悪く、私の中では不安は高まる一方でした。ネットで調べて見ても、「急性副鼻腔炎はなかなか治らずに、慢性化することがある」と書いてあったので、”私の鼻はきっと慢性化するに違いない”と思い込んでいました。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏

11/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼時事ドットコム:経済論争、「勝負あった」=日銀は緩和競争に敗北-安倍自民総裁【12衆院選】 http://t.co/fswkjw27
11-23 19:03

11/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

もう一度読んで欲しい記事。安倍総裁に関して。▼潰瘍性大腸炎(4)不安抱える患者に勇気を : 一病息災 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) http://t.co/OygGdkKP @yomidrさんから
11-22 18:56

自分がどれほど多くの先人たちの屍の上に生かされているのか、ということを改めて考えさせられた…。
11-22 18:54

この短い一文に至るまでに多くの困難があったんだね…。<白梅学徒隊や教職員らの慰霊碑「白梅の塔」がどの方向にあるか質問。教えてもらった方角に向かい、2人そろって黙礼をした。>▼両陛下、白梅学徒隊元隊員と懇談 沖縄戦没者に祈り http://t.co/BjrxXSpl
11-22 18:53

青山繁晴さんが言っていたので、気になって見たが、とても良い記事だね。▼両陛下、8年ぶり沖縄入り 戦没者慰霊施設を訪問 http://t.co/BfWhshGJ
11-22 18:52

いちお、蒸し返しておきます。→<橋下氏は同日、記者団に対し、「タレント候補を選定しない」との方針を維新幹事長の松井一郎大阪府知事と確認した>▼450人が書類審査通過「日本維新の会」1次公募 月内にも候補者 - MSN産経ニュース http://t.co/QhnS4Nxm
11-22 12:13

昨日は大阪大学付属病院で副作用のある抗がん剤の継続投与で肝機能を悪化させて死亡させた(と原告が主張する)訴訟が報道されてました。▼徳島大病院で抗がん剤副作用死亡 検査見落とし - 47NEWS(よんななニ) http://t.co/UHZBPnoQ
11-22 12:12

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes.
11-22 01:01

iMacにおけるWi-Fiの接続時間表示について

 
            1 今年4月にiMac(21.5-inch, Mid 2011)を購入し、このブログもiMacで書いている。ちなみに、OSはLion 10.7.5(現在)で、10.8へのアップデートはしていない。

2 購入してすぐ気づいたことがあった。
  screenshot_01_20121122113848.jpg
  この画像はメニューバーの一部だが、一番左にはWi−Fiの接続状態が表示されている。
  私は、扇形のマークで接続状況を表示させると共に、接続時間も合わせて表示させている。

  購入当時気になったのは、この接続時間の表示である。

  私の場合、iMacが自宅のAirmacに繋がると、接続時間が刻々とカウントされることになるのだが、気づいたのは「数秒」カウントすると、勝手に接続時間の表示が止まる、という現象である。
  手持ちのMacBookでは、問題なく接続時間のカウントが続いているのでAirMac側の問題とも思えなかった。iMacだけで接続時間が止まるのである。
  上のキャプチャを撮ったときは、iMacを起動して「8:00:03」…と少しずつ時間のカウントが進んでいったが、「8:00:32」でピタッと止まった。

3 接続時間の表示が止まった後、Wi−Fiの接続状況を示す扇形のマークは「AirMacに繋がっている」ことを示していたが(Wi−Fiネットワークに繋がっていなければ、扇マークは黒色ではなく灰色になる。)、インターネットへの接続は断絶された
  数秒で接続時間の表示が止まり、その時点でインターネットの接続が断絶されるので、ストリーミング動画などを見ることはできない。

4 購入して間もなかったので、あわててAppleのサポートに電話する。
  「接続時間の表示が止まるんですが・・・」
  相談すると、真っ先に「ではPRAMのリセットを…」と教示される。それでもダメなら、電源を引っこ抜いてしばらく待ってから再起動して欲しい、とのことだった。
  ただ、サポートに電話する前に、私も最低限のことは既にやっていたので、「それでもできないのですが…」とさらに相談した。

  すると、サポートの担当者が「私どもとしてできることは既にやっていただいているようなので、私たちの上にマネージャー(?※記憶曖昧)がいるので、そちらとも相談」するよう告げられる。
  マネージャー(?)の方は、まず、
システムコンフィグレーションのフォルダ内のファイルをいじくるように言うので、そのとおりに操作した。

  だが、一向に接続時間の表示は改善しない。
  何度もサポートの方の言うままに操作してみても、再起動して数秒で接続時間の表示が止まり、と同時に(AirMacとの接続は失われていないように見えるが)インターネットには繋がらなくなるのである。

  サポート担当者も困った様子だったが、「申し訳ない」と謝罪してくださった上で、「今後のアップデートでWi−Fi周りの改善がある予定なので、それまで待っていただけないだろうか」とのことになった。(確かにその後アップデートがあったが、もともとLionにあったスリープ復帰後の不具合を是正するもので、私の現象を変えることはなかった。)
  ただし、その代わりサポート期間に拘わらず、この問題については引き続きサポートを行ってくれるとのことで、その点はありがたかった。
  なお、サポート担当者の方が言うには、「AirMac側の交換を試してみるのも良いかも知れない。iMacが原因とは限らない」とのことだった。なるほど。

5 しかし、iMacを起動してすぐインターネットの接続が失われるのはあまりにも不便なので、サポートとの電話が終わった後、私もいろいろといじくってみた。
  実際、専門的なことができるほど知識もない私だが、その中で一つのささやかなソリューションを見いだした。

  それは、AirMacユーティリティを開いて、ワイヤレス・ネットワーク・オプションから『電波干渉の制御を使用』のチェックを外す、ということだった。

  なんと、これだけで、私のiMacは、インターネットの接続を失わなくなった。なぜかは専門的知識があるわけではないので分からないが、あまりに簡単に解決できてしまったので、自分としても戸惑っている。

  相変わらずWi−Fiの接続時間はしょっちゅう止まるのだが、インターネットの接続は失われていないし、まず問題なくiMacを使用できている。不具合は接続時間が正確に表示されないことだけである。

6 なんの解決にもなっていないような気がするが、同じような症状で苦しんでいる方は、何かの参考にはなる・・・かもしれない。という記録でした。

theme : Mac
genre : コンピュータ

tag : iMac Wi-Fi AirMac 接続時間 PRAM

【副鼻腔炎】私の症状と治療(4)おさまらない頭痛

 
            1 1回目の通院を終えて、処方された「グレースビット」という抗生物質を飲み始めました。
  しかし、3日経っても一向に症状が良くなりません。4日目から激しい頭痛が襲ってきて、とりわけ前頭部を締め付けるような痛み、酷い肩こり・首こり、実際は吐かないのに吐き気が続く、といった症状が出始めました。
  また、連日ひどい下痢や腹痛が続き、食欲はほとんどなくなりました。

  しかもこういうときに限って日曜日で、どこも休診。

2 私は精神的にどんどん追い詰められてしまいました。
「あー、やっぱり脳腫瘍だったんじぇねえのか、一向に良くならないばかりか、どんどん頭痛はひどくなってくる。腹痛もひどいし、もう終わりだぁー」
と本気で思ってました。

  私は男性なので、これまで冷え性というものに悩まされたこともなかったのですが、手足の冷え性も酷くなり、しまいには関節まで痛くなってきました…。

3 痛み止めは、先日耳鼻科に行ったときに、私が「大丈夫じゃねえっすか」などと言っちゃったのでもらっていません。自業自得もいいもんです。

4 上のように4日目は、あまりに症状が酷くなり、また自分自身が精神的に(勝手に自分を)追い詰めてしまったこともあり、夜中にトイレで大量の冷や汗をかいたと思いきや、バタンと失神してしまいました。
  救急外来にかかるも、横になっていたら回復したので、当直の先生に「うーん、ご自宅でお休みになられますか?今は
詳しい検査もできませんし」と厄介払い?されて帰宅しました。

5 もうこの段階では、精神がおかしくなっていたのかもしれませんね。
  そして、以後は1日中、横になりながら自分の症状をネットで検索しては、最後に「○○ガン」と出てきて、落ち込みまくる、という悪循環・・・。

  今考えても、あの頃の私はどうかしていました(汗)。

6 5日目に耳鼻科にかかり、「とにかく頭が痛い!」と訴えて、痛み止めということで、ロキソニンを処方してもらいました。
  また、腹痛・下痢が酷かったことも言うと、「じゃあ、抗生物質変えますね。あとビオフェルミンを処方しておきます」とのこと。
(考えてみれば、1回目の受診の際、胃腸の薬が一切出てなかったんですよね…。)(つづく)

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏 ネブライザー ロキソニン

11/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

「民主党入れて」とうるせえ友人に、「悪いけど、自民に入れるから」と言ったら、固まってた…だって、すげえしつこかったんだもん。
11-21 20:11

ちょwでも、私も総理にしたいNO1が小沢一郎って、どっかで見たwRT @punyomi 国民の生活(ry の政党支持率が52%っていうRTが回って来たんだけど、それなんてF5?
11-21 20:08

【副鼻腔炎】私の症状と治療(3)通院1回目

 
            1 ひどい頭痛に悩まされたものの、脳神経外科に行くのは怖いから、鼻の痛みということで耳鼻科に行った私ですが、結果として耳鼻科にかかって正解でした。

2 第1回目の通院では、私が主訴として「右目と鼻の間で、奥のほうにズキズキした痛みがある」と言ったため、主治医は「では、ファイバースコープで鼻の中を見てみましょう」と言って、鼻の中を見てくださいました。
  念のため、右鼻だけでなく、反対の鼻の中も調べました。

  ファイバースコープで覗いてみると、左の鼻は綺麗なものでしたが、右の副鼻腔には膿がベットリと付いていることが感得できました
(ファイバースコープの先にあるカメラで撮影をしてくださったので、自分の鼻の状態を目で確認することができたのは、本当に良かったです。)

3 主治医からは「それでは、抗生物質を処方しますので、これを1週間飲んで下さい」と言われました。「ただこれはちょっと強いですよ。」とも言われました。

  処方された抗生物質は、「グレースビット錠50mg」(夕食時1回2錠)のみでした。
  このとき、主治医からは「痛み止めも出しておきましょうか?」と尋ねられたのですが、なぜか私は「うーん、まあ、大丈夫じゃないっすかね?」などと言ってしまったため、痛み止めは処方されませんでした。
  この私の対応は大失敗で、痛み止めなしで副鼻腔炎を乗り切れると思った私の読みは大外れでした。(後日書きます。)

  その後、ネブライザーによる治療を受けました。
鼻の穴に蒸気のようなものが出ている機械を押し当ててしばらく吸引する、というものです。
  ネブライザーで何をしたのかは確認していないのですが、「診療明細書」によれば、「ベストロン耳鼻科用1%」、「大塚蒸留水(20mL1管)」、「デカドロン注射液3・3mg」と書いてありましたので、ここらへんを吸引していたのだろう、と思います。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏 ネブライザー

【副鼻腔炎】私の症状と治療(2)症状

 
            1  私の急性副鼻腔炎の症状を記録します。
  • 主訴:頭や顔面がとにかく痛い。特に鼻と右目の間から眉間あたり目の奥にズキズキとした痛みがある。
  • 頬や目にも違和感がある。
  • 朝は少し鼻づまりが起きるが、鼻をかめばすぐに鼻は開通する。
  • 黄色い鼻水などは出なかった。
  • においが分からないとか、鼻から嫌なにおいがするなどの症状もなかった
  • 後鼻漏(鼻水などが喉に流れてくること)を強く感じたため、日頃から「エヘン!エヘン!」と痰を切ろうとするのがくせになった。
  • 後鼻漏は、特に食事の際に不快を感じ、喉の奥が気になるようになったので、食欲が落ちた
  • (治療中)ひどい肩こりや全身のだるさを感じた。
  • 副鼻腔炎になる前から発熱は一切なかった
2  上記の症状は、鼻と目の間に痛みが走ったことをきっかけに自覚するようになりました。
ちょうどその場所は、眼鏡の鼻あてがあたるので、眼鏡をかけたときに「ずきん」という痛みがあったのがきっかけです。
   なぜ副鼻腔炎になったのかは分かりません。症状が出るまでの数日は、やたらとクシャミが止まらなかったので、もしかしたら風邪をひいていたのかも知れませんが、最後まで原因はよく分かりませんでした。(ちなみに、アレルギー性鼻炎などは持っていません。)

3  ネットで副鼻腔炎を調べると、決まって「黄色い鼻水」が落ちるとか、「においが分からなくなる」などと書いてあったため、私の症状からは、「副鼻腔炎」ではないと誤信していました

   前の記事で書きましたが、私はネットで調べて「きっと脳腫瘍に違いない…」とビクビクしていたので、脳神経外科に行くのが怖くて、気が重く、気分もふさぎ込むようになりました。
   何をするのにも、頭や顔面の痛みがつきまとい、日常生活に支障を来すようにもなりました。知人と食事をしていても、頭が痛いので、楽しくなく、途中からしゃべりたくもなくなってしまうくらいでした。

   症状が出て3日目ほどして、「頭でお医者さんに見てもらうのはおっくうだ…」「まあ、鼻が痛いのだから…」と、まずは耳鼻科を受診することにしました。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏

11/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

ひどいですね…「赤ちゃんはそういうもんだ」って受け入れている方が多いと思ってました。RT @ston0609 2ch覗いたら「赤ん坊は公共交通機関使えないようにしろよ」なんて言う人がいることに驚いた。ムチャクチャ言いよるな
11-20 23:56

ただそれでも、私の中では、塩爺以上に愛すべきキャラクターはいませんね、今のところ。
11-20 23:51

支持してなかったけど、中井ハマグリも、キャラクターは嫌いじゃなかったです。まー、予算委の議事運営にはヤキモキさせられたけどね(^_^;
11-20 23:50

友愛をモットーとするジェフ・トルーピー!RT @usukuthi 北海道知事とか、道議員とか。私設サンダーバードの所長をおすすめしたいが RT @_crr_: ルーピー、キャラクターは嫌いじゃなかったよ。政治家としては支持しないけど。とはいえ、ルーピーのことだから、また…
11-20 23:47

至極同感ですRT @ston0609 愛国を口にしながら、人の死をひとまず悼むこともできず「ザマーミロ」とか平気で言っちゃう人とは仲間になりたくないな
11-20 23:37

ルーピー、キャラクターは嫌いじゃなかったよ。政治家としては支持しないけど。とはいえ、ルーピーのことだから、また再出馬しそうだけどね(^_^;
11-20 23:28

今回はやたら民主党推してくる友人に、自分の来月の投票先をハッキリ言っておいたので、もう選挙の話題は振ってこないと思っていたのだが、なかなかあきらめてくれない…
11-20 23:16

ようやく頭痛が治まってきたのに、友人のメールで悪化したわー。解散は嬉しいけど、選挙はこれがイヤー。
11-20 23:12

友人が野田首相支持者なので、やたら私に政治の話題を振ってくる…前にもはっきり「私は民主党支持しない」と伝えたのに、シツコイ!
11-20 23:05

「友愛首都」だけは勘弁wRT @luna705: そして都知事選に出馬…したら笑えるねw RT @livedoornews: 鳩山氏が衆院選に出馬しない意向 http://t.co/nvIhTLgJ - ライブドアニュース
11-20 22:36

more...

【副鼻腔炎】私の症状と治療(1)

 
           
どこまで需要があるか分かりませんが、先日、私は副鼻腔炎に罹り、その治療を終えましたので、症状と治療、完治までの流れを記録しておこうと思います。

  主治医に聞いたところ、副鼻腔炎になっているにもかかわらず、「ただの鼻づまり」とか、「ちょっとした頭痛だ」と考えて、なかなか医療機関に行かず、「そのうち自然治癒するに違いない」などと軽信して、治療が遅れてしまう方が多いそうです。

  また、急性期の副鼻腔炎(急性副鼻腔炎)を放置していたり、治らないままに慢性化させると、慢性副鼻腔炎となり、治療が長引いてしまうそうです。
  私の場合、急性副鼻腔炎の治療が早期に行われたので、無事に完治していますが(ただ再発しないように予防を徹底しています。)、実際に副鼻腔炎を初めて経験してみて、戸惑う部分もありました。

  詳しくは後日書きますが、私の場合、鼻の不快症状がほとんどなかったからです。
  鼻づまりもひどくありませんでしたし、蓄膿の嫌なにおいというのも感じませんでした。においも分かりましたし、鼻水もほとんど出てきませんでした。
  しかし、とりわけ私の場合は、特に目と鼻の間、眉間のあたり、目の奥といった部分が酷く痛みました。この痛みは、顔の奥のほうでズキズキする痛みで、何をするのにも痛みがまとわりついて気になって仕方が無い、といった感じです。
  特に姿勢を変えても改善することがなく、もはや何もする気がなくなって、一日仕事にならないといった感じです。

  そのため、私も症状に気づいた段階では、「鼻の病気ではない」と勘違いし、「頭の病気に違いない」と信じ込んでいました。

  心配になってネットで調べると、私の症状からして、「脳腫瘍」とか、「上顎洞癌」といった悪性疾患ばかりが出てきました。
  バカバカしいと思われるかもしれませんが、心配性の私は、ネットで調べた後、「あー、もう俺はダメだあ…」とひどく落ち込みました。実際、私に限らず、
結構、多いそうです。自分の症状をネットで調べて重篤な病気がヒットしたからといって、「自分はもう死ぬんだ」と落ち込む方が。

  なお、私の急性副鼻腔炎の治療期間は、2週間と少しでした。
  ジャスト2週目に、主治医から「もう大丈夫だよ、残っているお薬を飲んで痛くなくなったらおしまい」と言っていただき、治療を終えました。

  次回の記事から、私の副鼻腔炎の症状、治療方法等を記録しておきます。
  需要はないかもしれませんが、実際に罹患した人間が書いた記録のほうが、いくらか情報として参考になるだろう、と思いますので。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 副鼻腔炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 頭痛 鼻水 鼻づまり 後鼻漏

11/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

私が山梨県民と知って都内の友人が「民主党の輿石さんとこの?あの人、党の上でしょ?すごいよねー」と気を遣ってくれるのだが(勘違いじゃないか?)、私は彼を支持してないのだよ…。
11-19 19:00

耳鼻科ではファイバースコープで鼻の中を確認して膿の状態を見た後、ネプライザーをしたくらい。通院回数は週1回で計3回でおしまいです。
11-19 18:54

私の急性副鼻腔炎の症状は、とにかく鼻と目の間が痛い、というものでさした。鼻づまりはないし、匂いも分かりました。ただ、後鼻漏が著しく、息苦しいとか物が飲み込みづらいという症状がありました。
11-19 18:52

耳鼻科の先生曰く、私の副鼻腔炎については「クラリスが効いた」とのこと。そのほか、痛み止めのロキソニン、お腹の薬2種類でした。
11-19 18:49

急性副鼻腔炎に使った薬は、グレースビット(一週間)、クラリス(一週間)です。グレースビットの副作用で激しい下痢と腹痛があり、一度、トイレで倒れました(^_^;
11-19 18:48

急性副鼻腔炎が完治するまで2週間。私はちょっと頭(目と鼻の間)が痛いと感じてすぐ耳鼻科に行ったので、完治まで早かったのだと思います。
11-19 18:41

ありがとうございまーす!RT @savanna166 良かったですねっ(´∀`*)ノ RT @_crr_: 副鼻腔炎完治♪膿が無くなってきれいでしたー(>▽<)ノ
11-19 18:36

副鼻腔炎完治♪膿が無くなってきれいでしたー(>▽<)ノ
11-19 18:30

最初からできないと分かっていたのでは?見通しが甘い(=過失)ではなくて、分かっていながら言ってた(=故意)という印象です。▼蓮舫氏、おわび繰り返す「財源見通し甘かった」 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/AHDSnh4E
11-19 12:22

支援者から「自民にいるのが本来の長尾さんの姿だ」との声も。▼【衆院選】自民→維新、民主→自民!? 大阪14区「仁義なき戦い」 - MSN産経ニュース http://t.co/Vc5n2sg3
11-19 12:19

more...

11/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

世襲に限って出馬する候補地を制限するなどのことを奨励するならば、憲法14条1項に反しないか、立候補の自由(15条等)を侵害しないか、職業選択の自由(22条1項)を侵害しないか、等をきちんと説明できるようにして欲しい。一般的抽象的に「公共の福祉」を持ち出すのではなくて。
11-18 16:00

私も世襲批判には賛同できないなあ。非世襲でも特定の既得権とべたべたの人はいるし、非世襲だからクリーンな政治家というわけではない。一概に「世襲だから○○」という言い方はすべきじゃないと思う。▼痛いテレビ : 世襲が悪いみたいな話 http://t.co/CyvW3Gr3
11-18 12:23

11/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

単純に見ると、自民:民主:維新+太陽=2:1:1となるようです。▼比例投票先、自民26%民主13%…第3極失速 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/w6xuzfVT
11-17 22:57

「主権」(領土、憲法等)に関するテーマを争点化して欲しいですよねRT @Sky_Tokyo: 政策の争点って、消費税とTPPと原発しか言えないのか。私はそんなちっこいことじゃないと思う。憲法、人権保護法案、外交そして日本人が誇らしい日本人たることを実現してくれるひとだ。
11-17 22:52

▼泣くとすっきりするのはなぜ??-?goo?ヘルスケア http://t.co/CpxliWym @goo_healthcareさんから
11-17 22:46

お!訂正されてた。実は訂正前は「石破氏」じゃなくて「石橋氏」になってました。たぶん「いしばし」とタイプして誤変換したのかな。▼【衆院選】安倍氏「良きライバル」 石破氏「何を目指す政党か」 維新にそれなりの存在感 - MSN産経ニュース http://t.co/Hqh0udLk
11-17 22:36

白梅隊を知っている方は決して多くないと思う。両陛下が白梅隊の関係者に会われたというニュースを見ると、いろいろと考えさせられる。▼両陛下:沖縄で戦没者に祈り 白梅学徒隊の関係者と懇談 http://t.co/4Sovtr2M
11-17 22:16

でも、辛いときは、祖父の写真を見てちょっぴり祖父に助けてもらおうw
11-17 22:12

私も最近はいろいろ病気で弱気になってしまったんだけど、祖父の写真を見ていたら、自分は自分のことしか考えていないんだって痛感させられた。自分が辛いのは事実だけど、でも、それで落ち込んでしまっていたらしょうがない。もっと苦しんで、でも頑張って生きている方のことを思ったら、情けない!
11-17 22:10

あー、情けない。独り、声を出して泣いちゃいました。「おじいちゃんごめんねー」って。もう何年もお墓参りできていなかった。にしても、アラサー男子、すぐ泣くのはかっこわるい(^_^;
11-17 22:07

最近わたしの心の中でモヤモヤとしたものがずっとあって、なぜか分からずにいた。さきほど部屋の掃除をしていて、そのとき洋服の下に隠れていた生前の祖父の写真を見つけた。そのとき私のモヤモヤの原因を悟った。祖父のことを忘れていた自分が情けなくて、申し訳なくなって泣いてしまった。。
11-17 22:05

11/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

前の衆院選のときは、私に「別に特定の政党を支持しているわけではないけど」とエクスキューズしてきた人のほとんどが民主党支持者でした(^_^;RT @abribarreau: 今回の選挙は「無所属」に気を付けなければ、実は民主党支持者だったということが起きかねない。
11-16 23:05

私も左翼だろうが右翼だろうが、真ん中だろうが、思想信条には関係なくお話は聞きたいと思っているタチなんだけど、よく知人からは「反中反韓の右翼」と罵られております(T▽T)
11-16 23:03

今日の昼間の番組で、森永卓郎さんがお亡くなりになった三宅久之さんについて「(三宅さんとは)思想は真反対」「三宅さんは右派」だが、「私は左派、左翼なんです」ってコメントを寄せてたけど、森永さんが自分を左翼だと自覚していたことに驚いたw
11-16 23:01

私自身は消極的な立場ですが,憲法学でも「選挙差止訴訟」の可能性を指摘する声は有力にあり,そう突拍子なものではないと思います。▼【衆院選】実施前に異例の「差し止め」提訴 弁護士グループ 対象は?被告は? - MSN産経ニュース http://t.co/edpzHdj6
11-16 22:51

この時間帯に原発反対デモやってるのは、より多くの人に聞いて欲しいということなのだろうけど、混雑を招いて反感を買う人のほうが多いかも。
11-16 19:06

八王子南口で、デモやってる。「○○どう、反対!」って言ってるけど、なにか聞き取れない…
11-16 19:01

しかし、私は前立腺炎も患っているというアラサーだったりする…(”/△\;)
11-16 18:58

どうやら副鼻腔炎もそろそろ治りそう♪ようやく頭痛から解放されるのかー(T▽T)
11-16 18:54

11/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

三宅じいちゃん、田嶋陽子さんに「このばかもぉーん」って言えなくなっちゃったね…。。
11-15 19:01

この激動の政局について、ぜひとも三宅さんのコメントが聞きたかったです。ご冥福をお祈り致します。RT @oddeyefalcon: 政治評論家の三宅久之さん死去 http://t.co/a6Ij2HsT 本当にショック…残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。
11-15 18:59

顔見れば誰か分かる人も多いと思う。▼NHKの森本アナウンサー逮捕 電車内で女性触った容疑 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Fg3R8hQB
11-15 12:09

▼横路議長、開会ベル押さない?反対派巻き返しも : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/dkgMq235
11-15 12:05

報ステでやってた党首討論を見た両親の感想→母「安倍さん声が良いわね」「野田さん片目こんなつぶれてた?お酒のせい?」/父「安倍さんは公明とのバランス取ってるのかな?」「民主党に入ったことが野田さんにとって最大の失敗だね」…感じ方はさまざまあるようです。
11-15 00:34

「投票なんてめんどくせぇ」と言って投票しなかった人に限って、「こんなはずじゃなかった、なぜこんな政治になったんだ」となるので、やっぱり投票はして欲しいなあ。せっかくの権利なんだから、行使しなきゃもったいない!
11-15 00:15

安倍総裁に批判的なのは自由だけど、決まって「下痢でウンヌン」と来ると、もうウンザリしちゃう。それを、下痢ピー腹痛で療養中の俺に言うから、なんとも腹立たしいー(`Д´)
11-15 00:04

11/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

そうそうwあのニヤケ顔には深い意味があるとすぐに悟りましたwRT @Takeboo @_crr_ 公民権停止をなぜか免れた前なんとかが後ろでニヤニヤしてましたね。
11-14 23:57

にしても、私に知人がメールで「どうせ自民はダメだろ」と言ってきた。イラッとしてシカトしてる。私のスタンスは既に伝えてあるのに、逆撫でするようなメールしないで欲しいよ、まったく。。
11-14 23:56

にしても、解散と聞いて気になるのは公明党の出方だよなあ…。安倍総裁も難しい舵取りを迫られそう。どうなるのかな。てか、未だに解散なんて信じられない自分がいるw
11-14 23:52

想像で書いたのかな?あわててたの、むしろ野田さんの後ろにいた人たちだったようなwRT @Takeboo (ノ∀`)酷ぇw RT @dee82319: <野田首相>慌てる安倍氏に「やりましょう」16日解散表明(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/YnwTmyfb
11-14 23:49

「子供たちの教育、そして日本を何とかしな くては!」という素直で、強い気持ち…私はそれを信じます!! RT @norikomiya ブログを更新しました。 『決意』 http://t.co/wg5yn3nu
11-14 23:47

政権交代の現実感が増すたびに、また「アベする」とか良く分からん論評?が出てくるんだろうなあ…。
11-14 19:37

結局解散しなくて「@言ったとおり解散しろ」に変える必要がないと良いのですが…。RT @ston0609 やっとハンドルネームの@以下が消せるのだろうか?
11-14 19:30

森光子さんには「大女優」って言って差し上げたいのになあー。RT @moumaro NHKのニュース速報で「俳優の森光子さん死去」って出たけど、女優って言葉は使っちゃいけないの?メンドクサイ世の中だねw
11-14 19:17

自分が弱っているとき、人からかけられた優しさがどんだけ嬉しいことか。私もそういう人間でありたいな。早く体調戻さなきゃ!
11-14 19:12

食欲がなくて食べてないとフラフラするので、とにかくお腹に何か入れなきゃね。
11-14 18:30

more...

11/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

それにもかかわらず、岡田氏は閣僚席から野次飛ばすし、答弁に立つ閣僚もみな「ジミンガー」ばっかり。やる気ないみたいなので一日も早く解散して欲しいです。RT @cla1x22: この3年半で日本が失ったものの大きさに愕然としました RT @_crr_: 竹島であんな建設が着々と進め…
11-13 22:33

竹島であんな建設が着々と進められているなんて、国民のほとんどは知らなかったと思います…蛤もびっくりしてましたよねRT @cla1x22: ぞっとするほどの恐ろしい現実をきっちり言ってたのにね。 RT @_crr_: 新藤さんの質問、竹島問題や復興予算の問題点を突いていてと…
11-13 22:26

新藤さんの質問、竹島問題や復興予算の問題点を突いていてとても良かったのになあ。。RT @cla1x22: で、今日の新藤議員の質問はなかった事になるのですね? #tvasahi
11-13 22:21

▼橋下氏、東国原氏に期待感…1次公認80人規模 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/9vfASYwW
11-13 22:19

よくまとまってます。(にしても、超党派がここまでまとまったのだから、ちゃんと報道して欲しいもんですね。)▼ダライ・ラマ法王特別講演に超党派議員135人!安倍総裁チベット支援表明と「チベット支援議員連盟」立ち上げ http://t.co/IUa9GMSQ
11-13 22:17

▼自民・安倍総裁:ダライ・ラマ支援を表明、「チベットで弾圧 - Bloomberg http://t.co/erIHrZkx
11-13 22:09

<I promise to continue to support Tibet and do my best to change the situation in Tibet in which (people) are oppressed>(telegraph報道・安倍総裁発言)
11-13 22:07

<Japanese right-wing forces have been blatantly supporting Dalai's anti-China separatist activities>だってさ。じゃあ、私も立派な右翼だw
11-13 22:05

さきほどのテレグラフ紙の記事の見出しの意味は「ダライラマ法王が日本の国会議員たちにチベットを訪問するよう勧める」です。
11-13 22:00

▼Dalai Lama urges Japanese MPs to visit Tibet via @Telegraph http://t.co/oZXGbcd3
11-13 21:58

more...

11/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

程度の低いただの開き直りなのに、記者の目を通すと「真紀子節炸裂!」となるんですよね(^_^;RT @chichipappaO マキコの言い訳見苦しい。新基準で認可不認可決めるって息巻いてたのに、訴訟だ!安倍総裁直訴だ!で腰砕けになった癖に、開き直りっぷりが凄え。コレがマキコ節…
11-12 16:53

自分の体調が悪いとき、自分の症状をググるとたいてい重篤な病気にたどり着くから、精神衛生上とても良くない。それで心病んだ人もおおぜい知ってるし。せいぜい、自分の症状でどこを受診したほうがいいか、ってことを調べるくらいに止めておくほうがええね。
11-12 16:37

そして副鼻腔炎で頭が痛くて辛いので、ドラクエのサントラをレンタルしてきた。これを聞けば病気に勝つる!(^_^)/
11-12 16:30

耳鼻科で診察待ちのとき、国会中継がテレビでやってて、隣のおじさんが「小池そのとーり」って感じで頷いてたから、私も一緒に頷いてみたw
11-12 16:28

副鼻腔炎がなかなか良くならないなあ。今日から別の抗生剤でトライ。前回は痛み止めもらわなかったので(先生がくれるって言ったのに断っちゃった汗)、昨日は夜中から痛くてのたうち回ってたもーた…。たかが鼻の病気となめていると怖い病気だよね、これ。
11-12 16:24

11/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

決められない政治も問題だが、「決めなくても良いことを決める政治」も問題だ。。▼真紀子大臣、次は…批判必至の朝鮮学校無償化 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/mtMVOxu0
11-11 13:57

▼元僧侶ら焼身自殺相次ぐ…チベットで抗議デモ http://t.co/yOGNLKem
11-11 13:34

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
片山虎之助(#1)アジア(#1)麻生首相(#1)民主党(#100)玻南ちゃん(#1)関門海峡(#1)新党日本(#2)鼻づまり(#13)核兵器(#1)刑法(#1)9条(#3)夫婦別姓(#1)ブログ(#1)アジア主義(#1)リスク(#1)中央大学(#1)Apple(#1)Mac(#1)責任(#1)報道の自由(#1)選挙権(#1)川上義博(#1)政教分離(#2)罪刑法定主義(#1)衆議院(#1)環境税(#1)組合(#1)青木幹雄(#1)マルキスト(#1)投票(#1)伴奏(#1)ASEAN(#1)政治(#1)総裁選(#1)イラク戦争(#2)不法残留(#1)倫理(#1)COP15(#1)検察(#2)比例区(#1)悪魔ちゃん(#1)マクリーン事件(#1)グローバリズム(#1)住民訴訟(#1)児童手当(#1)後楽園キャンパス(#1)キリスト教(#2)生活(#1)外務省(#4)日本維新の会(#1)小泉純一郎(#4)日本国憲法(#5)国務省(#1)刑事責任(#1)民法(#2)核持ち込み(#1)長島昭久(#1)日韓併合(#1)閣僚(#2)永住外国人地方参政権付与法案(#1)民団(#1)政府(#1)おことば(#1)内閣府(#1)偽装献金(#3)SWINC(#1)東アジア(#1)グリーンピース(#1)高田晴行(#1)死刑存置(#1)信教の自由(#1)増税(#2)ラジオ(#1)リアリスト(#1)大阪府知事選(#1)人権(#3)ワーク・シェアリング(#1)Wi-Fi(#1)平沼グループ(#1)進歩党(#1)脱税(#1)失言(#2)南京大虐殺(#1)プラハ演説(#1)改正(#1)外国人管理職事件(#1)核兵器のない世界(#1)日米首脳会談(#1)自衛隊(#1)わいせつ(#1)非正規社員(#1)国体明徴(#1)自由(#1)みんなの党(#4)拉致(#2)派遣(#1)給付(#1)石原慎太郎(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)コリアン(#1)単純所持(#1)イデオロギー(#2)報道(#1)思想及び良心の自由(#1)アダムスミス(#1)議員定数不均衡(#1)検察審査員(#1)山本孝史(#1)思いやり予算(#1)バッテリー(#1)winny(#1)日の丸(#1)所得税(#1)改憲(#1)75条(#1)急性副鼻腔炎(#13)国家共同体(#1)扶養控除(#2)戦争(#1)朝鮮総連(#1)厳罰化(#1)酒井法子(#1)毎日新聞(#3)麻生太郎(#3)尾辻秀久(#1)教師(#2)子ども手当(#2)渡部恒三(#2)チャレンジド(#1)クジラ(#1)西沙諸島(#1)配偶者控除(#2)北京五輪(#1)中川昭一(#1)生活保護(#2)NYT(#1)野中広務(#1)消費税(#3)クラスター爆弾(#1)核兵器なき世界(#1)天皇誕生日(#1)宗教右翼(#1)前原誠司(#1)捕鯨(#1)財務省(#1)パキスタン(#1)信仰(#1)平沼赳夫(#1)高窪統(#1)朝鮮(#1)ロキソニン(#2)表現の自由(#1)暴力(#6)平松賢司(#1)裁判(#1)國体ノ護持(#1)命名権(#1)民本主義(#1)Buddhist(#1)厚生労働省(#2)横路孝弘(#2)新党大地(#2)府知事選(#1)リベラル(#1)就任(#1)国家(#1)大阪(#2)中西一清(#1)裁判権(#1)平和(#1)日韓トンネル研究会(#1)食の安全(#2)緊張型頭痛(#7)岡田克也(#5)新自由主義(#1)法務大臣(#1)演説(#2)吉永みち子(#2)日本(#2)同意(#1)telegraph(#1)判例(#2)公務執行妨害罪(#1)年収要件(#1)MacBook(#1)被害者の権利(#1)社民党(#4)国家戦略室(#2)iMac(#1)戸籍法(#1)社会保険庁(#1)ワーキングシェア(#1)西山太吉(#1)PRAM(#1)重加算税(#1)死刑廃止(#1)生徒(#7)市橋達也(#1)無申告加算税(#1)不安神経症(#1)非正規雇用(#1)マスコミ(#36)保守(#2)日比谷公園(#1)シーシェパード(#1)仙谷由人(#1)橋下徹(#2)TBS(#2)中国(#27)体罰(#8)参政権(#1)労働市場の流動化(#1)国際(#1)開かれた政党(#1)起訴相当(#1)君が代(#2)不起訴不当(#1)ネブライザー(#3)起訴議決(#1)平田健二(#1)死刑廃止論(#1)上田清司(#1)法治国家(#1)死刑(#1)仏教(#2)高校(#6)海賊(#1)歴史認識(#1)博士の独り言(#1)憲法改正(#4)李明博(#1)北朝鮮(#1)最高裁(#3)訴追(#1)コンテナ船(#2)民主主義(#1)民事責任(#1)国民新党(#4)鯨(#1)神社(#1)マードック(#1)イスラム教(#2)聖域なき構造改革(#1)青山繁晴(#2)差別(#2)南沙諸島(#1)モラル(#1)児童ポルノ(#2)大前研一(#1)正社員(#1)平和的生存権(#1)国連(#2)東アジア共同体(#5)産経新聞(#1)沖縄密約(#1)ベーシックインカム(#1)小泉構造改革(#2)普天間(#1)イスラエル(#1)ファシズム(#1)検察審査会(#1)密約(#2)ネット(#1)追徴課税(#1)郵政民営化(#1)海上自衛隊(#1)特例会見(#1)阿久根市(#1)ソマリア(#1)菅直人(#4)核密約(#1)読売新聞(#1)空知太神社(#1)児童ポルノ禁止法(#1)象徴天皇制(#1)千葉景子(#3)FT(#1)安重根(#1)GHQ(#1)加藤紘一(#1)米国(#10)事件(#1)即位20周年(#1)日本テレビ(#1)田中均(#1)田付景一(#1)朝ズバッ!(#1)自民党(#37)ユーラシアグループ(#1)慢性副鼻腔炎(#13)毒入り餃子(#2)地球温暖化(#2)議員立法(#1)副鼻腔炎(#13)日本共産党(#3)法規範(#1)国民主権(#1)税金(#1)頭痛(#13)幇助犯(#1)記者クラブ(#3)カダフィ(#1)小沢一郎(#25)中曽根康弘(#1)行政罰(#1)接続時間(#1)創価学会(#2)扇子(#1)平和主義(#3)派遣村(#2)護憲(#1)宗教(#1)年頭所感(#1)亀井静香(#3)外国人労働者(#1)二分論(#1)非正規(#1)オバマ(#10)多摩キャンパス(#1)日韓トンネル(#1)農薬(#1)外交(#1)ブッシュ(#1)自殺(#6)鼻(#13)沖縄(#2)政治資金規正法(#1)佐藤栄作(#1)福田康夫(#2)イラク(#1)guardian(#1)一票の格差(#1)所得控除(#2)政治利用(#7)宮内庁(#1)チベット仏教(#1)後鼻漏(#13)首班指名(#1)大法廷(#1)萩本欽一(#1)議長(#1)長妻昭(#3)指導(#1)護衛艦(#1)朝日新聞(#2)平野博文(#3)GHQ(#3)官房長官(#2)尖閣諸島(#1)肝炎(#1)真言宗(#1)ベトナム(#1)山崎拓(#3)社畜(#1)外国人(#2)一君萬民ノ政治(#1)仕分け人(#1)構造改革(#1)裁判員(#1)日米安保(#2)安全保障(#1)学校(#1)胡錦涛(#1)チベット(#3)竹原信一(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)アフガニスタン(#1)世論調査(#1)AirMac(#1)日本郵政(#1)適正手続(#1)振り込め詐欺(#1)憲法(#9)国連気候変動首脳会合(#1)関門海峡衝突事故(#1)ボートマッチ(#1)吉野文六(#1)大阪市(#6)田中康夫(#2)衆院選(#2)外国人参政権(#22)Constitution(#1)韓国(#9)参院選(#2)公明党(#7)タイ(#1)天皇(#16)高木八尺(#1)ニクソン(#1)年金(#2)平手(#1)鼻水(#13)鳩山由紀夫(#50)川田龍平(#1)中学(#1)政界再編(#1)自由党(#1)司法(#1)社会党(#1)占領政策(#1)軍国主義(#2)規制緩和(#1)前文(#2)刑事罰(#1)事業仕分け(#2)成年(#1)ポツダム宣言(#1)障碍者(#2)ノーベル平和賞(#1)