02/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼危機感に欠けた民主党大会(日経社説) http://t.co/cdUUHc9x5W
02-26 15:16

これを国際司法裁判所で争われたらタイヘンダナーwRT @Takeboo ( ゚д゚)!これをハーグに提出されたらまずい!w【痛ニュー+】パク名誉教授「当時の日本人は鬱陵島を竹島、独島は松島と呼んだ」 http://t.co/hSlVya1oLP
02-26 15:10

今日は、主要紙すべての社説で、韓国大統領就任が取り上げています。どこも安倍首相は早期に韓国大統領と会談して日韓関係改善に急げ、と書いています。。
02-26 12:23

02/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

副鼻腔炎辛いよなあ。こればかりはなった人じゃないと分かりにくい独特の頭(と鼻)の痛みだから、なかなか周りから理解されないのよね。とはいえ、私の場合は、副鼻腔炎完治の後も、頭痛がおさまらなくて、脳外科行ったら「あなた、その頭痛は緊張型頭痛ってやつですわ」って言われたっけ(^_^;
02-25 19:00

まずはコレ見たら?▼Statesmen’s Forum: HE Shinzo Abe, Prime Minister of Japan | Center for Strategic and International Studies http://t.co/NDR0cAPi3g
02-25 16:39

目の前がグラグラ触れる酷いめまいが起きた…と焦っていたら、地震だった…汗。
02-25 16:27

ほとんどの国民が日本国憲法と言われても、憲法9条を知っているかどうか(知っていても9条の平和的なイメージを持っているだけで、憲法9条に2項があることも知らない人も少なくない)で、他の条文についてはほとんど知らないか、興味が無いのが現状かもしれない。。
02-25 10:04

Bloombergが報ずるように共同が<情報源を明らかにしていない>ことを考慮に入れておくべきか。だとしても、中曽さんが候補に挙がることは?だなあ。▼日銀総裁に黒田氏起用へ、副総裁は岩田規氏と中曽氏が有力-共同 (1) - http://t.co/Hzlqtu9e1N
02-25 09:57

02/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

いくら自分が「自分の行動で示そう」としても、相手が行動によって示された規範に気づけないほど鈍感な奴ならそれはただの自己満足や取り越し苦労に終わりかねない。
02-24 23:24

自分の行動や実践で相手の心を変えることは可能かもしれない。でも、それは相手に自分の行動の意味を感じ取る能力や気構えがあるか、そもそも相手が変わろうとする意思を持っているか、にもよるのかもしれない。
02-24 23:21

未だに杭を打つ行為がなぜ名誉毀損罪を構成するのか理解できない。韓国ではどうなってるんだ…。▼韓国“反日”検察の異常 「慰安婦」像に杭→日本人を名誉毀損で起訴 - 政治・社会 - ZAKZK http://t.co/GbNJSZaUdW @zakdeskさんから
02-24 21:10

野党に下野してようやく出てきた…。too lateだね。▼時事ドットコム:民主党綱領の全文 http://t.co/2uWDQh3Sdt
02-24 19:22

これを言われた国民はどうすれば良いのよ。無責任な…。→枝野「誰がやっても〔震災対応を適切に行う政権では〕なかったのではないか」▼時事ドットコム:枝野元官房長官インタビュー要旨 http://t.co/Na9aruPBoW
02-24 19:20

安倍首相が空回りしたと言いたげですけど、鳩山→菅→野田→「今ココ」ということを考慮しないといかんよ…。▼時事ドットコム:「強い日本」に関心薄く=TPPにも冷めた視線-米メディア http://t.co/YKIhcdfw3M
02-24 16:02

中絶の問題に切り込んだのは悪くないが、少子化対策と中絶という必ずしも連動しない話をごちゃ混ぜにしているのは賛成できない。▼自民・野田聖子氏 「少子化対策、妊娠中絶を禁止にすべき」:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/sTwYpLXsl9
02-24 15:56

本当にコンプレックスがある人はイベントに参加しないだろうなあ…。▼裸で泳いでコンプレックスを捨て去ろう!豪州でイベント 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/d4qJngVVTI
02-24 10:53

最近の日経は?なところも多いけど、ここは同意→「鳩山元政権下で傷ついた日米関係は、1回の会談で元通りになるはずがない。」▼同盟強化へ首相が行動するときだ:日本経済新聞 http://t.co/Sb1XQIS84q
02-24 10:06

▼日米首脳会談 「安全運転」を外交でも(毎日社説) http://t.co/QpLEGwXIXI
02-24 10:04

more...

02/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

昔の自分もかつてそう考えてました。でも、自分が精神科に通う立場になって初めて、風邪を引いたから病院に行くのと大して変わらないんだと気づきました。→RT @akoustam: ほら、精神科の受診を勧めることを「牙を剥く」とか何かとんでもないことだと考えてる。それ今普通に精神科を受…
02-23 18:31

▼TPP:安倍首相、自民反対派に配慮も http://t.co/MbKfiJ07rD
02-23 14:34

▼ソウルの日本大使館に男が汚物 「竹島の日」抗議 - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/ZTZUYCsHG2 @zakdeskさんから
02-23 14:31

昨年11月に、私も副鼻腔炎になりました。おつらいと思います。痛み止めはもらいましたか?どうぞお大事に!RT @wildswan0312: 皆さん、こんにちは。今日は早退きしてきました。耐え難い頭痛の正体は副鼻腔炎。あまりに痛くて動けなくなり点滴処置を受けた。
02-23 14:25

輿石氏<互いに政権与党に対峙し、二大政党をつくっていくという点では共闘していかなければいけない>▼輿石参院議員会長、小沢氏との共闘に前向き - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/9gmUSNir7W @zakdeskさんから
02-23 14:20

<日本はグローバルコモンズ(国際公共財)の守護者であり続ける>▼時事ドットコム:尖閣は日本の力で守る=北朝鮮制裁へ中国は協力を-安倍首相演説 http://t.co/Rk5QpHJNHH
02-23 14:20

▼緊密な日米同盟が完全に復活…首相会見要旨 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Gs7piTC7bb
02-23 14:19

02/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

結局、いつになっても大人たちは子どものことなんて理解していない、ということなのかもね。私の偏見を含めて言えば、最近は子どもたちより、「子どもがキレやすい」と憂いている大人のほうがキレやすくなっているような気もしないではない…。
02-22 19:45

90年代「ゲームのせいで子どもがキレやすくなった」→2000年代「ケータイのせいで子どもがキレやすくなった」→2013年「スマートフォンのせいで子どもがキレやすくなった」…(^_^;
02-22 19:42

別に最近になって少年犯罪や非行が急に増えているわけじゃないし、残虐でキレやすい子どもが増えているという確固たるデータがあるわけじゃない。安直に「ネットが悪い」とか言うべきではないと思う。ただ最近の少年犯罪については、再犯率が上がっていること、低年齢化が進んでいることが気がかり。
02-22 19:38

別に少年がネットに触発されだしたのは最近の話じゃないし…。スマートフォンの普及が少年の性犯罪を増やしているとか、私は眉唾だと思うけどなあ…。
02-22 19:34

ネットが悪いと言いたげだね…。じゃあ、なぜネットの無かった50年前(の当時少年)に性犯罪が異様に多かったの?それに、ここ10年のスパンで見れば、漸減傾向にある。▼時事ドットコム:少年の性犯罪増加=目立つ中学生、ネット触発か-警察庁 http://t.co/PDUV7hoAz4
02-22 19:33

ただ、刑訴法が慎重な手続きを遵守した上で、速やかな死刑執行を求めるのに対して、刑事収容施設・被収容者法32条が「死刑確定者の処遇に当たっては、その者が心情の安定を得られるようにすることに留意する」(1項)と規定していることも軽視できない。
02-22 19:24

「判決出たんだから、とっとと死刑執行しちゃえよ」という意見が必ずしも的外れなものとは言えない。刑訴法の多くの規定が死刑執行に慎重な手続きを求める一方で、刑訴法475条2項本文は「判決確定の日から6ヶ月以内」に死刑執行命令が出されるべきことを規定し、速やかな執行を要請している。→
02-22 19:20

死刑の執行方法→刑法11条(死刑)1項「死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。」
02-22 19:11

死刑執行命令について→刑訴法475条1項「死刑の執行は、法務大臣の命令による。」2項本文「命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。…」
02-22 19:10

私も当初は「所詮タレント議員」みたく思ってたけど、国会質問を見て感心してしまった。タレントだから、世襲だから、と頭ごなしに批判するのは止めようと自戒。▼三原じゅん子氏、すっかり政治家に化けた - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/Wv67c7uQNx
02-22 17:18

more...

02/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

端的に、私は反論できるだけの考えを持っていない、ということだと思う。
02-21 20:15

死刑には反対の意見を言うことが多かった私も、被害者・遺族の悲痛な叫びや国民の「あんな鬼畜を税金で生かす必要はない」という正直な声を聞くと、その前に閉口せざるを得ない。
02-21 20:14

公共放送であるNHKの場合は別だけど。
02-21 19:06

私は、そもそもテレビや新聞に政治的中立性なんて求めない方が良い、という立場。
02-21 19:05

▼自民・石破幹事長に大逆風、知人が3億円詐欺容疑で逮捕 国会・選挙対策も… - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/bsWrsrzrW0 @zakdeskさんから
02-21 09:56

注目です。→▼当事務所の最所弁護士がFC2.Incに対する発信者情報開示の仮処分決定を得ました | ニュース | 弁護士法人 港国際グループ http://t.co/Fkw7M0yVVi
02-21 08:58

02/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

梅村議員は予算委で思い切った質問をしていて興味深かったけど、金子議員で一気にトーンダウンしちゃった感じ。結局、一昨日の民主党議員みたいになってきちゃった。。
02-20 10:49

金子議員、「大臣は復興の遅れを認めている」って言うけど、遅れの直接の原因には言及せず…なにせ、この間まで民主党政権だったからね(^_^;
02-20 10:47

「復興2体制において、意思決定の齟齬があり得るのかどうか」というのも変な質問だよな…。意思決定機関が誰なのか分かってないのかな…。
02-20 10:40

金子議員、あんまり質問が良くないなあ。内閣府大臣政務官やってた経験もある人なので、もう少し突っ込んで質問するかと思いきや、「このフリップにある矢印は、"連携"なのか"指示"があるのか」って、そんな浅い質問されても、大臣答弁に困っちゃうよね。
02-20 10:38

そして、きっと、今日のことがまともに報道されることもないんでしょうね…RT @cla1x22: 悪意を持つとあんな風に歪んだ報道になるという見本みたいですよね RT @_crr_: RT @cla1x22: 麻生さんのお話 #kokkai #nhk
02-20 10:31

現在、国会質問している議員→「金子恵美」(民主党、昭和40年生まれ)。当選1回(世襲あり)。"福島"県選挙区。野田内閣で内閣府大臣政務官。前職は市議会議員。
02-20 10:25

当時のマスコミ報道ってなんだったんでしょう。民主の梅村さんが言うように、今日の麻生さんの話こそ報道の価値があると思います。RT @cla1x22: 麻生さんのお話、感動した。人間として生まれ、やるべき事をやったらこんな風に死にたいと思った。 #kokkai #nhk
02-20 10:21

尊厳死の問題。当事者の意思表示が実現される担保がない、という問題はそのとおりだけど、尊厳死の前提である「傷病の不治」をどのように判断するのか、という点もとても重要な問題。私のじいちゃんは、治る病気なのに医師から「治らない」と言われて、延命するかどうかの選択を迫られたことがあった。
02-20 10:19

確かに尊厳死の話題を予算委ですることに賛否両論あるだろうけど、梅村さんが尊厳死の話をしようと思ったのは、麻生さんの尊厳死に関する発言があったことが大きかったろうな。
02-20 10:13

一昨日の民主党議員の国会質問に比べると、今日の梅村さんは良い感じ。現在は尊厳死の話題。
02-20 10:06

more...

02/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

もうダメだこの人…。▼中国のレーダー照射「騒ぎすぎ」、「日本の空気の方がたち悪い」 丹羽節連発 - MSN産経ニュース http://t.co/9Skcu0wR
02-19 19:51

<制裁発動前に海外にいたから>というのは、遡及適用の話かも知れないけど、そもそも外国人の再入国許否は、基本的に外務大臣の広い裁量に委ねられている話だったような…。▼朝鮮総連副議長の再入国、禁止できない…菅長官 : 政治 (読売新聞) http://t.co/TrRuU45H
02-19 19:38

韓国への配慮が必要だ、と敢えて明言したことが国内と韓国に与える影響ってそれほど大きく無いと思うけど。私個人は、いちいち<配慮が必要>だなんて言わなくても良いと思う。。
02-19 19:36

石破さんが記者会見で<韓国への配慮が必要だ>と明言した点については、賛否両論あると思うなあ…。▼竹島の日の対応は国内と韓国に配慮…石破幹事長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/lXxqpILU
02-19 19:33

日本の原発は信頼できないと考えるのは自由ですけど、だからって、周辺諸国の原発について漫然と信頼できちゃう神経が理解できないですよね。RT @god_bless_japan: 韓国の原発が電源喪失事故!福島よりも高い放射線量! http://t.co/5kIy3ppo
02-19 19:30

<朝鮮学校と北朝鮮は関係ないと、県民に理解してもらう自信がない。盾になり続ける気持ちがうせた>…って。。▼朝鮮学校補助金打ち切り:黒岩知事「盾になる気うせた」/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://t.co/7GJE9OhT
02-19 19:27

前政権の再編方針…って、そんなに具体的なものでしたっけ…。結構、後ろ向きなイメージがありましたが。。▼独立行政法人改革、大幅ずれ込み 前政権の再編方針凍結 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/2iMGP69N
02-19 19:26

私も中学時代に体育教諭から酷いあだ名を付けられて当時ひどく落ち込んだことがあった。こういう教諭は論外。子どもの心理ケアに努めて欲しい。▼身体的特徴からかうあだ名…臨時教諭、処分へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ouxwJXfT
02-19 18:09

まさに中国の利益代表者そのものだったわけですね(^_^;RT @abribarreau: 民主党が日本を売り渡すための使者だったと思えば納得できますが、中国の新潟市内土地取得要請に協力するよう口上書を提出するなど、とんでもないことをやってくれましたね。 RT @_crr_
02-19 17:56

この人が「駐中国大使」だったということが信じられない…。▼時事ドットコム:尖閣、日本から対話を=中国との共同開発提起-丹羽前大使 http://t.co/CB9ZpZDE
02-19 17:47

more...

02/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

WHAT doesn’t kill you makes you stronger.
02-18 22:39

起訴される前にして、異様に熱の入ったこの報道に違和感。▼遠隔操作の痕跡、ウイルス・猫…関連徐々に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/VZU087MA
02-18 18:33

福島党首「(党の)存在価値が低下し、有権者の選択肢に入らなかった」 ▼社民・福島党首陳謝「衆院選敗北の責任は私に」 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7KXKeAuU
02-18 18:30

韓国では、どういう理屈でこれが名誉毀損になるんだろ…。▼慰安婦像「くい設置」日本人を起訴 ソウル中央地検 : J-CASTニュース http://t.co/0VlighZV @jcast_newsさんから
02-18 18:28

まあ、放射線が嫌で大阪に行ったけど、結局大阪でも気になる、というなら、この際、引っ越した方が精神衛生上良いだろう。ただ、韓国、中国、台湾などにも原発はあるがね。
02-18 18:21

民主・松浦議員は、自殺→性同一性障害→生活保護、の順で質問をしていたけど、どれも表面的なものが多かったなあ…。ところどころ「政府が悪意をもってやったんじゃないか、と疑う人もいる」というような言い方をしてたのに違和感を覚えた。。
02-18 15:02

松浦さん、ひとまず「推定」規定と「みなし」規定の違いはおさえておいて欲しいなあ…。
02-18 14:48

民法772条1項「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。」に関する議論。にしても、この議論は、もう何年も前から行われていることで、谷垣さんが説明したとおりで。これを今、予算委で取り上げたところで…とも思う。
02-18 14:39

この写真をフリップにする必要があったのかな…。。
02-18 14:31

確かに、自殺未遂者を医療機関や行政が情報共有する、って、かなりデリケートな問題だよなあ。
02-18 14:23

more...

02/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

失言なのか、妄言なのか、はたまた真剣にユーモアだったのかもしれないけど、いずれにせよ、発言者にセンスがないことは間違いないね。
02-17 22:59

スタンドアローンコンプレックス(迫真)▼痛いニュース(ノ∀`) : 【遠隔操作】 片山容疑者 「真犯人さん、僕の無実の罪を晴らして!報道機関にメール送って!」 http://t.co/doJeC32j
02-17 22:52

そもそも、被疑者段階で、ことさら詳細な前科や悪性格を報道すべきとは思わない。
02-17 19:32

足利事件でも、当時のマスコミ報道は慎重さを欠いていた。マスコミは、ともすれば冤罪を作る側に立つことを忘れてほしくない。
02-17 19:31

佐藤弁護士が付いたのは良いこと。マスコミの報道がいきすぎていたけど、これで少し抑制的になるかな。▼片山容疑者の弁護士、無罪「確信」…PC遠隔操作事件:社会:スポーツ報知 http://t.co/yD2mWJv5
02-17 19:29

分からない、どっちとも言えない、という方も多いと思う。なお、私は反対です。▼東京新聞:選択的夫婦別姓 反対わずかに上回る:政治(TOKYO Web) http://t.co/3sM9Kaks
02-17 19:25

韓国では<元慰安婦女性らへの名誉毀損罪など>になるらしい。日本ではちょっと考えにくい…。▼韓国、慰安婦像にくい設置で起訴 日本の右翼団体男性 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/DjS7NX2k
02-17 14:48

耳鳴りを気にするな?!

 
            先日、病院に行ったときのことをTwitterでつぶやいたらいくらか反響があった。

まだ20歳台の私だが、ここ最近、ひどい耳鳴りに悩まされている。少し経緯を書こう。

今年に入ってすぐ、耳が詰まったような感じが続いていて、耳抜きをしようにもうまくいかない、しつこい症状に苦しんでいた。

耳鼻科に行き、聴力検査を受けたが異常はなく、
「もう少し様子を見てください」
とのことで、とくに薬の処方は無かった。

一週間ほどしてもなかなか症状は良くならない。次第に自分の声が耳に反響するようになったり、高音の耳鳴りまでしたりするようになった。

最初に行った耳鼻科に行ったが、聴力検査もせずに、医師は、
「聴力は平気です!」
と最初からキレ気味の対応。こちらの話なんてほとんど聞いてくれず、私が話そうとすると喰い気味で話を遮ってくる。

私が一週間足らず再度病院に来たのがそんなに気にくわなかったのだろうか?それとも、私が神経質な患者と思ったのか。

様子を見ていたが、どうやら耳鳴りがするようになったというと、
「だから、耳鳴りなんて気にしないことです!ビタミン出しておくので、また様子を見てください!」
と、投げやりな対応をされてしまった。
どんな音がするか、とか、どのくらいの音の大きさか、とか、聞きもしない。
こちらがそれを説明しようとすると、今度は、
「はい、じゃね、寝れば治るから」
ときたもんだ。

んなもん、できるかよ。
こっちは耳鳴りがつらいから受診しているのであって、気にしないようにすれば良い、と割り切ることができるなら、そもそも病院に来てねえよ。
寝れば治るって、もう二週間以上様子見てるんだから、馬鹿言うなよ。


Twitterでの反応を見ていると、みなさん同じような経験があるらしい。

中には、医師の「もう少し様子を見て」とか、「気にしなきゃ良い」という発言で、精神的にストレスを受けて、症状が悪化した人もいるみたいだ。
こっちは何日も様子を見て変だから病院に来ているわけで、いつまで苦しいのに様子を見れば良いんだ、と言いたくなるし、気にしたくなくても気になるから苦しいのに、気にしないでいられるわけがない。
医師もまた人間だから、患者の苦しみを完全に理解することはできないのは分かる。だが、患者は統計で把握するものではない。一人一人千差万別の苦しみを抱えているのだから、その主訴によく耳を傾けて欲しい。

ちなみに余談だが、私のような法律で飯を食っている人間が、「様子を見ろ」とか「気にするな」と言って、お客さんを帰したら、大問題だ。
「あなたのお父さんは亡くなったらしいけど、相続のことは気にしないで。様子を見てください」なんて言ったら、その方はどうなるだろうか(ーー;)
相手から十分に話を聞く。話を聞く時間が取れなければ、予め相談票に書いてきてもらう(口頭より書面の方が事態を掴みやすいからだ。問診票と同じ。)。
それに対して、こちらは問題がないと判断したとしても、相手に納得いただけるだけの説明を尽くさなければならない。これを怠れば、ただでさえ気力を振り絞って足を運んでくださっている相手に失礼だし、説明不足がかえって疑心暗鬼などの苦しみを増幅しかねない。

いずれにせよ、その耳鼻科に処方された、アデホスコーワとメチクールという薬の二つを二週間分飲むことに。

さらに一週間。症状はヒドくなるばかりだった。
耳鳴りは四六時中鳴るようになってしまったし、耳鳴りの音もかなり大きく、それによって生活に支障がでるようになった。既に書いているように、実は、私の耳は難聴だったことが別の耳鼻科で分かった。運良くその後の治療で治ったのだが、では、最初の耳鼻科ではなぜ異常が見つからなかったのか不思議でならない。

02/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼週刊朝日に賠償命令 http://t.co/eyiENLmo @houmu_naviさんから
02-16 11:22

まあ、あって良かったとは思うが、だったら、居酒屋も連絡してくれればいいのにな。しかも個人でやってるような店らしいし。あえて中身はみないようにしてるのかな…。
02-16 11:17

親父、飲み屋で財布を拾われていたことが判明w この酔っぱらいめぇー!でも、安心したぁ。。
02-16 11:12

財布が運良く拾われていて、紛失物として届けられていると良いのだが、父親の記憶が曖昧すぎて、どこで落としたのか皆目見当も付かん。
02-16 10:45

ひとまず、カードの停止の電話をしてもらったけど、財布を無くした父親本人が昨日のことをあまり覚えていないのが辛い…。父親は、来週いっぱい、いろいろと手続きに明け暮れそうだ。
02-16 10:43

うちの父親が財布を紛失したらしい。財布の中には、クレジット・カード、保険証などありとあらゆるものが入っていたそうで、家の中がたいへんな騒ぎに…。昨日、酔って帰ってきたので、落としたとすれば、飲み屋から家に着くまでのどこか。盗難もあり得るね。困ったもんだー
02-16 10:41

02/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

なんだかね。▼核武装論は「愛国的、高く評価」 北朝鮮と中国への警告と韓国大統領 - MSN産経ニュース http://t.co/Oh6vYFRG
02-15 15:26

ただ、安倍首相の真似ではないけど、毎朝、青汁を飲むようにしていたりするw
02-15 15:23

病気や症状をネットで調べると、きまってサプリメントの販促サイトに飛ばされるので注意。サイトも薬事法に引っかからない程度の上手な記載になっていることが多い。自分が病気で苦しいときは、何にでもすがりつきたくなるもので、そういう病者の心理を利用してくる連中の商魂たくましいこと。
02-15 15:15

▼「とうはいごう中止して」小5自殺、手書きメモ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/E2jEb6mR
02-15 15:10

しかもアクセルのベタ踏みでしたwRT @goodsmore: ブレーキだと思っておもいっきり踏み込んだらアクセルだったw > 【竹島上陸】 韓国の李明博大統領 「日本の右傾化にブレーキかけるためだった」 http://t.co/8noNvtLv
02-15 12:27

阿比留さんは、比喩的に外患誘致罪を挙げたんだろうけど、外患誘致(外国と通じて日本に武力行使させること)には、既遂・未遂以前に、その準備をする予備罪と、その企みをする隠謀罪の双方に刑法の適用がある、ということを指摘したほうが良かった。戦争を招くかもしれない政治家OBの話をするなら。
02-15 12:23

阿比留記者がこの文脈で指摘すべきだったのは、外患誘致罪には、既遂に達しなくとも(武力行使しなくとも)、外患の予備、そして、その陰謀もまた犯罪である、ということ。▼【政論】外患招き入れるOB政治家の危険外交 - MSN産経ニュース http://t.co/JGCmrMGm
02-15 12:20

<容疑者が眠れないと射撃場に通うほどの銃マニアで、激高しやすい性格だったことなど、世界に知られる「ブレードランナーの暗部」を報道>▼義足ランナー、恋人射殺前に口論 英雄の「暗部」に衝撃 南アフリカ - MSN産経ニュース http://t.co/3DtbjMef
02-15 12:17

自殺されたとされるチベット人のうち、どれだけが本当に自殺だったんだろう…。仮に自殺としても、中国による人権弾圧によって死に追いやられている、というのが実情だろうから、チベット人は中共によって殺されたに等しい、と思う。
02-15 12:07

中国によるチベット人たちへの文化的虐殺の罪は極めて重い…。RT @sanntamami: 「ダライ・ラマ万歳」と叫び…チベット族僧侶が焼身自殺 100人目と報道 - MSN産経ニュース http://t.co/QpE6Mg9C
02-15 12:05

more...

02/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

天皇陛下<みなさんの尽力で地域の平和と安寧が保たれ、誠に意義深いと思います>▼両陛下、PKOから帰国の自衛隊員らと懇談 - 朝日新聞デジタル http://t.co/vWjq3yfc
02-14 19:11

▼中国支配に抗議のチベット人焼身自殺、09年以降100人に 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/CXwfNrQS @afpbbcomさんから
02-14 14:01

▼【サッカー竹島問題】「ハッピーエンド」韓国世論反省なし - MSN産経 http://t.co/TNNJcG87
02-14 11:36

02/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼核実験の放射性物質、検出されず 文科省 - 朝日新聞デジタル http://t.co/5P6J0vkY
02-13 13:21

▼生活保護続けたい、車も欲しい…知人を使用者に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/8D0iW5sj
02-13 13:21

02/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

父が某議員のグーグルアース発言をネタ化してたw どうやら親子であの発言が(笑いの)ツボに入っていたようだ。
02-12 22:48

自民党の北朝鮮の核実験に対する声明の中で<拉致問題に関し、…具体的行動による進展がないことなども勘案しつつ、政府は、わが国独自の対北朝鮮措置の徹底を図るとともに、追加的な措置についても検討>と「拉致」に言及していたのが興味深かった。
02-12 20:05

現時点で各党のHPを見る限り、"HPで"北朝鮮の核実験に対する声明文を公表しているのは、自民党、民主党、社民党、共産党くらいかな…?他の政党も声明出しているのかもしれないけど、まだHPで公開していないっぽい(もし公開しているのを見落としていたら申し訳ない)。
02-12 20:04

先週のニュースだけど、あまり話題にならなかったのが不思議。<3分の1の280万円余りが今年度の復興予算>▼社民党旧本部、復興予算で耐震診断 「流用」批判と矛盾 - 朝日新聞デジタル http://t.co/ljjk8StR
02-12 19:58

<国会事故調側から質問があったというのも虚偽>だったんか…。▼釈明も虚偽、東電認める ホームページにおわび掲載 - 朝日新聞デジタル http://t.co/DZFncJwg
02-12 19:54

昔、行政書士試験の勉強をしていた頃に、外国人の人権については、入国・再入国・社会権・参政権が否定、政治活動が微妙、出国の自由とかそれ以外がおおむね肯定…みたいな感じで暗記していたなあ。こういう暗記法は誤解を招くのでオススメできないけど(^_^;
02-12 19:51

詳しい理屈は抜きにして言えば、外国人の出入国絡みの人権に関しては、入国の自由と再入国の自由は否定されていて、出国の自由だけが憲法上保障されている、と理解しておくと無難です。
02-12 19:50

ちなみに、外国人の再入国をそんなに強化して良いのか、という批判がありそうだけど、基本的に(憲法上は)外国人に再入国の自由は保障されていません。最高裁も「わが国に在留する外国人は、憲法上、外国へ一時旅行する自由を保障されているものではない」とし、政府の裁量を広く認めています。
02-12 19:47

ここ重要→<対北朝鮮措置として、在日の北朝鮮当局の職員が行う当局職員としての活動を実質的に補佐する立場にある者による北朝鮮を渡航先とした再入国は原則として認めない>▼時事ドットコム:安倍首相声明全文=北朝鮮核実験 http://t.co/SHFigXs9
02-12 19:43

この種のミスって一向に無くならないのね。▼入試問題の公民、昨年とほぼ同じ 大阪の追手門学院高 - 朝日新聞デジタル http://t.co/c3Hab161
02-12 19:41

more...

02/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼渡辺代表の過激発言、維新も身内もみんなが懸念 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/LzaoeF5F
02-11 12:31

余計なアプリを入れてステータスバーが通知の山になったりして、スマートフォンにさく時間が増えていたので、この際、アプリ消しまくったら、ガラゲーとさほど変わらなくなってしまった。
02-11 11:07

自分がスマートフォンを操作しているのか、あるいは、スマートフォンに自分が操作させられているのか…。
02-11 11:06

これ、私も!RT @YMHRR: 俺だ RT @commentator_jp: 【ホットニュース】 「【あるあるイラスト】無駄な時間をどんどん生み出す「スマートフォン地獄無限ループ」には気をつけろ!!」http://t.co/4kS3RnUS #commentator_jp
02-11 11:04

<保守、右派、右翼、極右…の順だと思うが、なぜ3番目までではいけないのだろう>というのは、私も気になるなあ。相手をレッテル貼りしたがる人たちの頭の中では、どういう棲み分けになっているんだろうか。
02-11 11:00

<決死とか断固とか強力にとか、とかくオーバーな表現を“こけおどし”に使いたがる言語文化のせいだろうか>▼「極右言論人」は忙しい… ソウル駐在特別記者・黒田勝弘  - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/L3v6penR @zakdeskさんから
02-11 10:59

「若し死刑を必要としない、若しくは国民全体の感情が死刑を忍び得ないと云う様な時が来れば国会は進んで死刑の条文を廃止するであろうし又条文は残つて居ても事実上裁判官が死刑を選択しないであろう。今でも誰れも好んで死刑を言渡すものはないのが実状だから。」(裁判官井上登意見)
02-11 10:54

「国家の文化が高度に発達して正義と秩序を基調とする平和的社会が実現し、公共の福祉のために死刑の威嚇による犯罪の防止を必要と感じない時代に達したならば、死刑もまた残虐な刑罰として国民感情により否定されるにちがいない」(最高裁昭和23年3月12日大法廷判決補充意見)。
02-11 10:52

02/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

カメラに顔晒さしてるし、警察としては自信があるのかもしれないね。ちなみに、被疑者は否認。▼PC遠隔操作 コミケ大量殺人予告容疑、30歳男を逮捕 - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/96tna2Wv @zakdeskさんから
02-10 16:32

遠隔操作事件に関連して被疑者が逮捕されたのは良いとしても、被疑者の前科を報道する理由はあるのか?前科なんて、せいぜい起訴されてから問題にすれば良い話。
02-10 16:27

日課で飲んでいる青汁。飲んだからって健康になっているかと言われれば、そんな気はしてないんだけど、野菜不足は気がかりなんだよね…(^_^; にしても、今日買った青汁、クソまずい~
02-10 16:24

02/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

ん、「体罰を振るう」って日本語ヘンだな。体罰は加えるものか。暴力は振るうものだけど。
02-09 19:02

もっとも、これからは一歩進んで、「体罰を振るう側の視点」だけじゃなくて、「体罰を受ける側の視点」も考えて議論して欲しいな。大人が愛情を持って体罰を加えることと、体罰を受ける側がそれを愛情と感じるかどうかの問題はリンクしてない。
02-09 18:59

こういう意見が出てきても良いと思う。ただ父母による体罰と教職員による体罰は区別したほうが良いかも(立法者として発言するなら)。▼伊吹氏「体罰、全否定できず」 政治塾で答える - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/QZaiQyjU
02-09 18:56

もちろん、生命刑の場合は、一度執行してしまえば「本人が娑婆にいない」ので取り返しが付かなくなる特殊な刑罰ではあります。でも、懲役刑だって失われた時間は返ってくるものではありません。この「本人が娑婆にいるかどうか」をどのように評価するかが重要ですね。
02-09 18:48

そもそも冤罪の可能性があることを理由に死刑を廃止すべきというなら、すべての被告人に(潜在的に)冤罪可能性があり、冤罪があることを前提に再審制度が設けられている以上、すべての刑罰が冤罪可能性を理由に存置できなくなる。
02-09 18:37

そういった中で、自民党憲法改正草案の中に、法の下の平等として禁止されるべき差別の中に、新たに「障害」の有無による差別の禁止が盛り込まれたことは興味深い。
02-09 12:11

ただ、戦前は「障碍」という表記だったはず。しかし戦後になって「障害」となった。碍と害は成り立ちも意味もずいぶん違うものだし、戦前に使ってた表記だから今使ってはいけない、というのもおかしな話。漢字表記に困ってカタカタにしてチャレンジドって呼ぶことにも違和感。
02-09 12:10

障害者をチャレンジドって呼ぶよりはマシかもしれないけどね(^_^; ただ、「障がい」という表記はいかにも"私は配慮してます"感があるよね。といっても、私も一時期「障碍」ってこだわって書いてたことがあったけど。
02-09 12:06

同感ですRT @TomoyukiTag: 正論 RT @h_ototake: 「障がい者」と表記するメディアの方々、またそれに違和感を持たない方へ質問です。なぜ、「害」はNGで、「障」はOKなのですか? 「障」だって、「差し障り」というマイナス要素を含む漢字だと思うのですが…。
02-09 12:04

正当な対応だし、謝罪要求は当然。だけど、中には、参院選へのパフォーマンスと批判する人がいて驚いた。私は、良いことならどんどんパフォーマンスして良いと思うけどね。▼時事ドットコム:安倍首相、中国に謝罪要求=レーダー照射「写真でも確認」 http://t.co/ZDxTLPtI
02-09 12:02

more...

02/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

腹を抱えて笑ったわw私は、数年後も思い出し笑いすると思う。▼痛いテレビ : 【動画】原口「グーグルアースで見れば、どこに艦船がいたかわかる」 http://t.co/55uiVxWS
02-07 22:49

中国の大気汚染が原因とは判断できない??<都は「排ガスなどの影響もあるので、中国の大気汚染が原因とは判断できない」と説明する>▼【中国大気汚染】関東でも観測 忍び寄る「PM2・5」の脅威 - MSN産経ニュース http://t.co/KkDHX6th
02-07 22:30

こんなの報道しなくて良いよ!また日本が勘違いされるからw▼Japanese town demands underpants for Michaelangelo's David via @Telegraph http://t.co/y1Gxd4Ek
02-07 22:27

明日の天気はどうかなあー?そうだ!明日の朝、グーグルアースで見れば分かるぞっ☆
02-07 18:17

海江田→×「(安倍政権の)公表遅れただす」 ○「(民主党政権で)公表遅れたダス」
02-07 18:16

就寝前にでも、今日の予算委の動画アーカイブ見てみよ、っと。
02-07 18:14

うちは黒い屋根なのに赤い屋根になってたw教えて、原口さーんRT @sorasora_aoi: Googleアース見たら自宅が更地になってたw あれ?原口さんどうして?
02-07 18:11

グーグルアース()ってすごいなあーw
02-07 18:03

この間、私がノートPCの画面を見てニヤニヤしているオヤジに「なに見てるの?」と聞いたとき、オヤジは「めちゃイケ」と言ってたけど、タイミング的には、あのときにエロ動画見てたんだなw
02-07 18:01

safariの履歴は消しているので、オヤジにコソコソしようとする意識はあったのだろう。だから、あまり追求しないであげよう、仕事で疲れているんだろう、きっと。。
02-07 17:59

more...

暴力と体罰の概念をどう整理すべきか

 
            1  体罰の是非をめぐっては、ひとりびとり言葉の使い方が異なるために、議論がかみ合わないことがしばしばあります。

2  体罰は、いかなる場合であっても暴力です。しかし、同じ暴力でも、許される暴力と正当化できない暴力の2つがあることは認めなければなりません。(例えば、美容師さんがお客さんの髪を切る行為だって、ボクシングの選手のジャブだって、ぜんぶ広い意味では暴力又は暴行の概念に含まれています。しかし、これらの暴力は、いずれも社会的に相当なものとして正当化され、彼らは罪に問われることはありません。)

3  先に見てきた東京高裁を参考にして考えていくと、暴力と体罰に関する言葉の概念は次のように整理しておくべきでしょう。
叩く・つねるといった暴力を含む「有形力の行使」
●教師による暴行として程度を越えるようなものか
(YES)→学校教育法11条ただし書「体罰」(時として刑法208条「暴行」)
(N O)→教師の正当な懲戒権行使(学校教育法11条本文)

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

「体罰と犯罪」頭部への打撃7(東京高裁昭和56年4月1日判決)

 
            1  東京高裁は、ここまでで見てきたような事情を考慮して、A教諭の暴力は、教師として認められる生徒に対する懲戒権の範囲内に止まるものとして、暴行罪の成立を認めませんでした。
   しかし、東京高裁は、判決の最後に「A教諭のやり方がV君に対する生活指導として唯一・最善の方法・形態のものであったか、他にもっと適切な対処の仕方はなかつたかについては、必ずしも疑問の余地がないではない」と裁判所の率直な気持ちを述べてもいます。

2  そのような裁判所の悩みを見せながらも、最終的に裁判所がA教諭を罪に問わなかったことについては、「本来、どのような方法・形態の懲戒のやり方を選ぶかは、平素から生徒に接してその性格、行状、長所・短所等を知り、その成長ぶりを観察している教師が生徒の当該行為に対する処置として適切だと判断して決定するところに任せるのが相当」だと説明しています。

   さらに、東京高裁は「(注:A教諭がV君への指導として)その決定したところが社会通念上著しく妥当を欠くと認められる場合を除いては、教師の自由裁量権によって決すべき範囲内に属する事項と解すべきであるから、仮にその選択した懲戒の方法・形態が生活指導のやり方として唯一・最善のものであったとはいえない場合であったとしても、A教諭が採った懲戒行為としての当否ないしはその是非の問題については、裁判所としては評価・判断の限りではない」と踏み込んだ判断を行いました。

3  もともと東京高裁の判決には、賛否両論あるところです。
   体罰を含めた教師による暴力の有効性を強く主張する方は、おおむね東京高裁の判決に賛同できると思いますが、教師は生徒に対して一切暴力を振るってはいけないと考える方にしてみれば、東京高裁がいわば教師による子どもへの一定の暴力を容認したことについて、強い違和感をもたれると思います。

   私個人は、東京高裁の判決の結論には同意です。
   前の記事にも書いたように、私自身は、体罰が是か非か、という考え方ではなく、東京高裁がしたように、教師が生徒を指導するために、教育者としてどの程度の懲戒権を行使できるのか、という限界を探るアプローチが妥当だと思っています。

   体罰は是か非か、という問題の提起では、前にも書いたように、人によって「体罰」に抱くイメージも、「体罰」が持つ言葉の意味もかなり開きがあるため、今回のような体罰事件が起きても、国民的な議論がかみ合わず、停滞しがちです。
   であれば、いちど体罰という言葉から離れて、教師はどういった立場にあるのか、教師はどこまで生徒に指導・懲戒できるのか、という範囲確定を行ったほうが議論が活性化しそうな気がします。

   それに、「体罰」という言葉が覆い隠していると思うのですが、体罰であろうが、体罰でなかろうが、教師が生徒に手を出したら、それは「暴行」であることに変わりありません。
   東京高裁のように、いやしくも教師が生徒に手を出したら、それは刑法でいうところの「暴行」であることは認めた上で、それが社会において正当化されるものかどうか、を国民が議論していくべきでしょう。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 体罰 大阪市 自殺 生徒 高校 暴力

02/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

とすると、「厳しい意見」というのは、主に記者側から出ている気がしてならないなあ…もちろん、私の、根拠のない完全な推測ですが。
02-06 22:32

だとしても、告発者側から「ずっと匿名でいくのは理屈の上でおかしいのは分かっている。」という発言が出てくることに違和感を覚える。本当に理屈的におかしいだろうか。そして、なぜこんな話になっているのだろう?記者たちが執拗に氏名公表を求めているんだろうか。
02-06 22:28

ちなみにソースはこれ。見出しに主語がないのでミスリードに注意。検討しているのは、告発した選手の代理人弁護士。▼告発15選手の名前公表検討 柔道題 http://t.co/0aN6KVAA @nikkansportscomさんから
02-06 22:22

基本的に告発者の氏名公表は不利益取扱いに直結するので避けるべきだと思うが、今回は、女子柔道の暴力の告発者たちの弁護士が「ずっと匿名でいくのは理屈の上でおかしいのは分かっている。彼女たちと名前を公表するか再協議し、考えないといけない」と言っているという事実は軽視できなくなっている。
02-06 22:21

ここ最近、マスコミの誤報で地雷を踏んだばかりだったけど、もしかすると、今回もやっちまったかもしれない…(^_^;
02-06 22:18

で、2時間前の報道がこれ→▼橋本聖子議員が「氏名公表」発言を否定http://t.co/ieOSqYgV
02-06 22:17

10時間前の報道→▼柔道暴力問題 告発選手の名前公表を…自民・橋本聖子氏http://t.co/qan5vtsa
02-06 22:17

▼レーダー照射 中国挑発に万全の備えを(産経新聞社説) http://t.co/mRmkIeoH
02-06 15:17

▼レーダー照射?危険極まる中国の挑発(朝日新聞社説) http://t.co/y7fg7MKY
02-06 15:16

▼照射は威嚇か…尖閣北で中国軍と海自にらみ合い : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/xbkrcwnG
02-06 15:14

more...

02/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

そういえば、私も一時期心身症になっていたときは、環境破壊とかのニュースとか見ては、「私の体調不良は、このせいかもしれない」って馬鹿みたいな被害妄想抱いてたことあったなあ(^_^;
02-05 22:46

この種のエア健康被害報告って、意外に当の本人は真面目な顔して本気で言ってそうですね…(^_^;RT @ston0609: そういえば大阪での岩手の瓦礫の焼却開始前に「歯茎から血が出ます」というエア健康被害報告を見たが、それって歯槽膿漏だろ?
02-05 22:45

ただ、真面目な議論として、わいせつ性と芸術性の関係って、法律的にはちょっとした論点です。最高裁も「文書がもつ芸術性・思想性が、文書の内容である性的描写による性的刺激を減少・緩和させて、刑法が処罰の対象とする程度以下にわいせつ性を解消させる場合がある」などと言ってます。
02-05 22:35

ほんとほんと。これを町議会でまじめに議論している、というのも何とも言えませんね。RT @ararano: あなたたちにもついてますよ。それ。って感じ。 RT @_crr_: ▼公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情(読売新聞) http://t.co/6IbbNpFZ
02-05 22:32

この際、ブリーフに一票w▼公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/6IbbNpFZ
02-05 22:25

あ、これこれ。この噂が出てきたのは、昨年12月の選挙のときでしたね。実は18条2項に規定があった、という話。▼自民党が徴兵制を復活するというデマがTwitterで拡散。党員は否定 http://t.co/OBR3Yh6d
02-05 16:18

ちなみに、「意に反する苦役の禁止」が憲法18条に規定されているのですが、これが自民党憲法改正草案から削除されたとして、自民党が徴兵制を行うつもりだ、という噂が一時期ありましたね。でも、自民党草案をよく見ると、実は18条"2項"に今の憲法と同じ条文があるんです(^_^;
02-05 16:11

ただ、GHQの憲法試案で書かれていた「日本国は一系の天皇が君臨する」という旧2条前文については、今の憲法制定時に「君臨」という言葉を使うことに疑義が唱えられた経緯もあってか、自民党草案では、前文で「天皇を戴く」とされていますね。
02-05 16:05

自民党の憲法改正草案では、1条を改正して「天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴」と地位を明らかにした点では、マッカーサー・ノートに書かれていた「Emperor is at the head of the state」の原則を盛り込んだ格好になっています。
02-05 16:03

なお、マッカーサー・ノートを受けてGHQ民政局が作った日本国憲法試案では、2条で、「日本国は、一系の天皇が君臨する」(The Japanese Nation shall be reigned over by a line of Emperors)と規定されていました。
02-05 15:59

more...

02/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

「お地蔵さんに笠をかぶせて」とすべきところが、「お爺(じい)さんに笠をかぶせて」となっていたらしい。▼筑波大付属駒場中学の入試で出題ミス 全員正解扱いに - 朝日新聞デジタル http://t.co/iW4cGR9m
02-04 21:27

なんでこうなった。<5人を「首長ファイブ」と名付け、論戦に臨む>▼「首長ファイブ」結成 東国原、中田、山田…維新の会 - MSN産経ニュース http://t.co/kF4cAk5t
02-04 21:26

泌尿器科を探しているときに通院する候補の一つだったもんなあ。それがまさか偽医者がやっているところだったとは…。あぶねえ、あやうく医者じゃない人に大切なところを見せるところだった。。
02-04 21:21

まぢかよ、あやうく行きかけてたわ(^_^;→<八王子市初沢町の診療所「高尾クリニック」>▼診療所で偽医師が診察か 採血や処方箋、注射も - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/D9dIGOBM
02-04 21:13

「この時期に飛来する物質は黄砂で はなく有害な粒子であるため、呼吸器が 弱い人は注意が必要」▼中国のスモッグ、日本の一部地域でも確認 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/sJR4wzzD
02-04 19:51

suffocating smogって、どう訳せば良いのかな。直感的に<ゲホゲホしちゃうようなスモッグ>と訳した私だけど、ここは、息詰まるようなスモッグ、とか、そんな感じかしら。
02-04 19:45

呼吸器に影響するスモッグが日本の一部を襲っている、とtelegraph。▼China smog hits Japan via @Telegraph http://t.co/ZGfE2Str
02-04 19:39

落選議員に200万円を振り込んだ際の出来事として…▼民主・海江田氏えこひいき? 落選議員の一部から恨み - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/VB5I5WG7 @zakdeskさんから
02-04 13:52

02/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

ねー、その光景を想像したくないお(´・ω・`)RT @kmzk あの説とともに広まったら幼女に食べさせたくないお。 RT @_crr_: 恵方巻って、<起源・発祥は複数の諸説が存在しており…、信憑性についても定かではない>(Wikipedia)んだね(^_^;
02-03 19:36

学生さんは、卒論に「○○とされている[要出典]。」「私は○○と考える。[編集]」みたいな一文がないか、提出前によくチェックしておきましょうね。
02-03 17:50

恵方巻って、<起源・発祥は複数の諸説が存在しており…、信憑性についても定かではない>(Wikipedia)んだね(^_^;
02-03 17:40

にしても、解せないのは、医師に「耳鳴りなんて気にしないことですよっ☆」って言われることだよなあ。こっちは気にしたくなくても耳鳴りがして、日常生活に支障が出ているから困って病院に来ているのに、「気のせい」とか言われるとイラッとするよ…。
02-03 15:33

お薬飲み始めてようやく耳鳴りが無くなってきたー。寝不足したり気分が落ち込んでたりすると耳鳴りがまた始まるっぽい…きちんと規則正しい生活をしないとダメですね(^_^;
02-03 15:30

ガーディアンも取り上げてたけど、テレグラフもBBCも報道してたね(^_^;▼英紙、峯岸“丸刈り騒動”写真入りで報じる - MSN産経ニュース http://t.co/NSQIWkpF
02-03 11:19

「体罰と犯罪」頭部への打撃6(東京高裁昭和56年4月1日判決)

 
            さて、東京高裁が示した一定の判断枠組み
「教育基本法、学校教育法その他の関係諸法令にうかがわれる基本的な教育原理と教育指針を念頭に置き、更に生徒の年齢、性別、性格、成育過程、身体的状況、非 行等の内容、懲戒の趣旨、有形力行使の態様・程度、教育的効果、身体的侵害の大小・結果等を総合して、社会通念に則り、結局は各事例ごとに相当性の有無を 具体的・個別的に判定する」
ですが、裁判所は、次のような事情を使って判断しています。
こちらで簡単に整理します。

【東京高裁が「体罰」の限界をさぐる上で使った事情】

・A教諭の行為の動機・目的
→V君の軽率な言動に対してその非を指摘して注意すると同時に同人の今後の自覚を促すことにその主眼があつた
・A教諭の暴力の態様・程度
→平手及び軽く握つた右手の拳で同人の頭部を数回軽くたたいたという軽度のものにすぎない。
・A教諭の年齢(当時40歳)、健康状態、言動
→いたずらに個人的感情に走らないようその抑制に配慮を巡らし、かつ、その行動の態様自体も教育的活動としての節度を失わず、また、行為の程度もいわば身体的説諭・訓戒・叱責として、口頭によるそれと同一視してよい程度の軽微な身体的侵害にとどまっている
 V君の身体に不当・不必要な害悪を加え、又は同人に肉体的苦痛を与え、体罰といえる程度にまで達していたとはいえず、同人としても受忍すべき限度内の侵害行為であつたといわなければならない。

  果たしてA教諭の行動は、「暴行罪」として処罰されるだけのものだったのか・・・東京高裁は、上のような事情を考慮して、それは処罰に値しない、と言うわけです。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 体罰 大阪市 自殺 生徒 高校 暴力

02/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

大気汚染の度合いを示した、いわゆる鼻毛地図はこちら。中国はほぼ全滅ですね…→<CLEAN AIR ASIA>http://t.co/a69Ijq5v
02-02 16:09

はーい。ただ、多くの方が気になっているようで、サイトが重いですねーRT @p0o9i890: 有難うございます。気になってたんですm(。。)m RT @_crr_: 参考になります→<環境省大気汚染物質広域監視システム>http://t.co/e0sUE9SF
02-02 16:02

参考になります→<環境省大気汚染物質広域監視システム>http://t.co/e0sUE9SF
02-02 15:59

<福岡市の市内6か所の観測所で通常の3倍の数値が出ていました。>▼中国大気汚染の有害物質「PM2・5」すでに日本飛来!福岡で通常の3倍観測 : J-CASTテレビウォッチ http://t.co/pdVpOmkH @jcast_newsさんから
02-02 15:55

▼北京1日滞在=たばこ21本、大気汚染が深刻化 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/8vw3abor
02-02 15:54

Japan 'may revisit Second World War statement' via @Telegraph http://t.co/LaE8FEDe
02-02 11:29

「体罰と犯罪」頭部への打撃5(東京高裁昭和56年4月1日判決)

 
            (3)教師の生徒に対する懲戒権の行使としてどこまでの有形力(暴力を含む。)を行使できるか

ここまでの東京高裁の判決を読んで、けっきょくのところ、教師が生徒に対して有形力(殴る・蹴る・掴むといった物理的な力)を行使できることを認めたとしても、やっぱり程度問題だ、ということになってきたことが分かります。

先の大阪市立高校の教師による体罰後に生徒が自殺した事件の際、テレビなどの街頭インタビューで、多くの方が「まあ、体罰といっても程度問題だ」とか、「行きすぎた体罰はダメ」という意見を言っていましたが、まさにこの東京高裁の判決も、「程度」を問題視しています。さっそく東京高裁の判決を見ていきます。

  * * *

 「学校教育法の禁止する『体罰』(ブログ管理者注:学校教育法11条ただし書は、体罰を認めていない。)とは要するに、懲戒権の行使として相当と認められる範囲を越えて有形力を行使して生徒の身体を侵害し、あるいは生徒に対して肉体的苦痛を与えることをいうものと解すべきであ」る。
  具体的には「有形力の内容、程度が体罰の範ちゅうに入るまでに至つた場合、それが法的に許されないことはいうまでもないところであるから、教師としては懲戒を加えるにあたつて、生徒の心身の発達に応ずる等、相当性の限界を越えないように教育上必要な配慮をしなければならないことは当然である。」
 「そして、裁判所が教師の生徒に対する有形力の行使が懲戒権の行使として相当と認められる範囲内のものであるかどうかを判断するにあたつては、教育基本法、学校教育法その他の関係諸法令にうかがわれる基本的な教育原理と教育指針を念頭に置き、更に生徒の年齢、性別、性格、成育過程、身体的状況、非行等の内容、懲戒の趣旨、有形力行使の態様・程度、教育的効果、身体的侵害の大小・結果等を総合して、社会通念に則り、結局は各事例ごとに相当性の有無を具体的・個別的に判定するほかはないものといわざるをえない。」

  * * *

  東京高裁は、どこまでが教師に許される指導・懲戒で、どこまでが許されない体罰なのか、その限界をさぐる判断枠組みを苦悩しつつ導いています。

  すなわち、東京高裁がいう判断枠組みとは・・・
「教育基本法、学校教育法その他の関係諸法令にうかがわれる基本的な教育原理と教育指針を念頭に置き、更に生徒の年齢、性別、性格、成育過程、身体的状況、非行等の内容、懲戒の趣旨、有形力行使の態様・程度、教育的効果、身体的侵害の大小・結果等を総合して、社会通念に則り、結局は各事例ごとに相当性の有無を具体的・個別的に判定する」
というものです。
  要は、個別具体的な事情を総合的に考慮して判断する、ということなのですが、少なくとも裁判所の立場としては、「教師が生徒を叩いたらダメ」とか、「教師の生徒に対する暴力は是か非か」という二者択一的、一義的な選択を行うのではなく、ケースバイケースに具体的な事情を見つつ、体罰の限界をさぐっていく、というアプローチを採っています。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 体罰 大阪市 自殺 生徒 高校 暴力

02/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼日本も危ない!中国の猛毒大気 列島で有害物質観測 肺がんなどの引き金に… - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/zM3wPzwG @zakdeskさんから
02-01 22:04

まさかテレグラフでAKBが話題になるとは(^_^;▼Japanese pop star shaves head in penance for sex scandal via @Telegraph http://t.co/NbYKpaCK
02-01 22:01

領土や主権の問題では一切譲歩しないと言ったけど、関係を再構築するとは言ってたじゃん。なんでそれだけで強硬姿勢になるのかなあ…。▼時事ドットコム:安倍首相、にじむ対中強硬姿勢=首脳会談触れず、公明は懸念 http://t.co/n5rDEcFX
02-01 21:59

▼女子柔道暴力:警視庁も調査開始 http://t.co/4Pd1c1CK
02-01 10:24

教育者側は相手を教育する目的で手を上げていても、暴力を受ける側は教育目的を逸脱して暴力を振るわれていると感じていたら、やっぱりそれは結果として教育目的とはいえないことになるんだろうね。
02-01 10:22

園田監督の「暴力という観点で手を上げた認識ない」という発言を聞いて「コイツ、ぜんぜん反省してないじゃねえか!」と怒るのは簡単だけど、彼だけの、彼の認識だけの問題じゃないと思うなあ。暴力という観点で手を上げる認識ではなく、手を上げて指導している教育者ってかなり多いでしょ。
02-01 10:19

スポーツの多くも広い意味では「暴力」なんだけどね。もっと暴力の概念を精緻化しないと、同じことはまた起こると思うなあ。→「暴力や体罰で競技能力は上がらない。スポーツは人間形成に重要な役割を果たすもので、暴力が存在するのはよろしくない」(谷亮子参院議員)
02-01 10:13

虚構さん、絶対にネタにすると思ったwRT @chichipappaS: RT @dr_kusiyaki: QT @nakamukae: AKB峯岸メンバーの毛髪、次回シングルの封入特典に http://t.co/iK6Bi8hQ さすが、やるなぁwww”
02-01 10:06

最近評判悪いね。周りの取り巻きもよい噂聞かないし…。▼【米男子ゴルフ】立つんだRYO! 石川の特別待遇なくなる - MSN産経ニ http://t.co/HPS3J0rw
02-01 10:01

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
象徴天皇制(#1)麻生太郎(#3)訴追(#1)リアリスト(#1)イラク(#1)日本維新の会(#1)guardian(#1)大阪(#2)政治(#1)マルキスト(#1)法規範(#1)厳罰化(#1)岡田克也(#5)学校(#1)正社員(#1)TBS(#2)鳩山由紀夫(#50)年金(#2)体罰(#8)外国人労働者(#1)小沢一郎(#25)ベトナム(#1)田中康夫(#2)普天間(#1)後鼻漏(#13)鼻水(#13)東アジア共同体(#5)ユーラシアグループ(#1)不安神経症(#1)自民党(#37)政治資金規正法(#1)創価学会(#2)ブッシュ(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)急性副鼻腔炎(#13)酒井法子(#1)国際(#1)生徒(#7)投票(#1)オバマ(#10)歴史認識(#1)事件(#1)亀井静香(#3)NYT(#1)平松賢司(#1)起訴相当(#1)西沙諸島(#1)世論調査(#1)田中均(#1)西山太吉(#1)イデオロギー(#2)法治国家(#1)配偶者控除(#2)社会保険庁(#1)毎日新聞(#3)上田清司(#1)暴力(#6)Wi-Fi(#1)接続時間(#1)年頭所感(#1)不起訴不当(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)教師(#2)核持ち込み(#1)中曽根康弘(#1)中国(#27)チベット仏教(#1)イスラエル(#1)安全保障(#1)保守(#2)麻生首相(#1)みんなの党(#4)悪魔ちゃん(#1)障碍者(#2)年収要件(#1)信仰(#1)厚生労働省(#2)クジラ(#1)多摩キャンパス(#1)Mac(#1)阿久根市(#1)構造改革(#1)COP15(#1)前文(#2)思いやり予算(#1)海賊(#1)チャレンジド(#1)事業仕分け(#2)刑法(#1)判例(#2)渡部恒三(#2)新党大地(#2)環境税(#1)日本国憲法(#5)FT(#1)平沼グループ(#1)天皇(#16)中学(#1)死刑存置(#1)仙谷由人(#1)聖域なき構造改革(#1)モラル(#1)裁判(#1)アジア(#1)アダムスミス(#1)北朝鮮(#1)死刑廃止論(#1)議員定数不均衡(#1)小泉純一郎(#4)児童手当(#1)ワーク・シェアリング(#1)朝ズバッ!(#1)公務執行妨害罪(#1)コンテナ船(#2)宗教右翼(#1)緊張型頭痛(#7)偽装献金(#3)国家共同体(#1)起訴議決(#1)神社(#1)青山繁晴(#2)日比谷公園(#1)国連(#2)税金(#1)PRAM(#1)衆院選(#2)ベーシックインカム(#1)国体明徴(#1)グリーンピース(#1)責任(#1)核兵器なき世界(#1)ネブライザー(#3)副鼻腔炎(#13)自殺(#6)政界再編(#1)高木八尺(#1)差別(#2)野中広務(#1)不法残留(#1)内閣府(#1)核兵器(#1)中央大学(#1)住民訴訟(#1)単純所持(#1)大阪市(#6)日韓トンネル(#1)国務省(#1)日本テレビ(#1)仏教(#2)胡錦涛(#1)SWINC(#1)日韓トンネル研究会(#1)財務省(#1)外国人参政権(#22)自衛隊(#1)萩本欽一(#1)沖縄(#2)国家(#1)宗教(#1)労働市場の流動化(#1)新自由主義(#1)振り込め詐欺(#1)MacBook(#1)核密約(#1)組合(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)総裁選(#1)後楽園キャンパス(#1)南沙諸島(#1)仕分け人(#1)開かれた政党(#1)関門海峡(#1)社民党(#4)Constitution(#1)慢性副鼻腔炎(#13)議員立法(#1)GHQ(#1)参院選(#2)扇子(#1)関門海峡衝突事故(#1)わいせつ(#1)自由党(#1)非正規社員(#1)政治利用(#7)telegraph(#1)9条(#3)扶養控除(#2)裁判員(#1)北京五輪(#1)コリアン(#1)検察審査員(#1)中西一清(#1)消費税(#3)リスク(#1)夫婦別姓(#1)被害者の権利(#1)空知太神社(#1)加藤紘一(#1)キリスト教(#2)比例区(#1)一票の格差(#1)マクリーン事件(#1)マードック(#1)食の安全(#2)改憲(#1)高窪統(#1)演説(#2)ノーベル平和賞(#1)平和主義(#3)同意(#1)自由(#1)イスラム教(#2)給付(#1)尖閣諸島(#1)農薬(#1)川田龍平(#1)国家戦略室(#2)安重根(#1)民事責任(#1)石原慎太郎(#1)真言宗(#1)政府(#1)前原誠司(#1)ファシズム(#1)生活(#1)報道の自由(#1)衆議院(#1)山本孝史(#1)思想及び良心の自由(#1)バッテリー(#1)派遣村(#2)日韓併合(#1)憲法(#9)閣僚(#2)記者クラブ(#3)信教の自由(#1)クラスター爆弾(#1)拉致(#2)報道(#1)米国(#10)官房長官(#2)就任(#1)AirMac(#1)グローバリズム(#1)李明博(#1)選挙権(#1)民主党(#100)外国人(#2)児童ポルノ禁止法(#1)外務省(#4)進歩党(#1)人権(#3)菅直人(#4)政教分離(#2)検察審査会(#1)ロキソニン(#2)特例会見(#1)プラハ演説(#1)刑事罰(#1)博士の独り言(#1)平沼赳夫(#1)即位20周年(#1)占領政策(#1)軍国主義(#2)朝鮮(#1)海上自衛隊(#1)平手(#1)長島昭久(#1)幇助犯(#1)竹原信一(#1)マスコミ(#36)高校(#6)生活保護(#2)イラク戦争(#2)国民新党(#4)指導(#1)シーシェパード(#1)伴奏(#1)密約(#2)玻南ちゃん(#1)公明党(#7)社会党(#1)首班指名(#1)カダフィ(#1)高田晴行(#1)片山虎之助(#1)産経新聞(#1)韓国(#9)裁判権(#1)日本郵政(#1)適正手続(#1)日本共産党(#3)平野博文(#3)刑事責任(#1)郵政民営化(#1)罪刑法定主義(#1)失言(#2)子ども手当(#2)追徴課税(#1)平和的生存権(#1)君が代(#2)永住外国人地方参政権付与法案(#1)日の丸(#1)国民主権(#1)田付景一(#1)長妻昭(#3)府知事選(#1)護憲(#1)護衛艦(#1)所得税(#1)所得控除(#2)国連気候変動首脳会合(#1)アジア主義(#1)戦争(#1)75条(#1)外交(#1)民本主義(#1)鼻(#13)平和(#1)戸籍法(#1)脱税(#1)憲法改正(#4)重加算税(#1)ASEAN(#1)國体ノ護持(#1)鼻づまり(#13)新党日本(#2)宮内庁(#1)日米首脳会談(#1)議長(#1)横路孝弘(#2)日本(#2)法務大臣(#1)平田健二(#1)東アジア(#1)社畜(#1)行政罰(#1)ラジオ(#1)中川昭一(#1)南京大虐殺(#1)日米安保(#2)ワーキングシェア(#1)非正規(#1)規制緩和(#1)Buddhist(#1)頭痛(#13)毒入り餃子(#2)児童ポルノ(#2)ポツダム宣言(#1)尾辻秀久(#1)司法(#1)派遣(#1)山崎拓(#3)朝鮮総連(#1)外国人管理職事件(#1)無申告加算税(#1)おことば(#1)アフガニスタン(#1)朝日新聞(#2)捕鯨(#1)参政権(#1)ネット(#1)肝炎(#1)リベラル(#1)死刑廃止(#1)改正(#1)民主主義(#1)大前研一(#1)吉永みち子(#2)ソマリア(#1)鯨(#1)青木幹雄(#1)iMac(#1)民法(#2)地球温暖化(#2)大阪府知事選(#1)天皇誕生日(#1)吉野文六(#1)沖縄密約(#1)最高裁(#3)チベット(#3)橋下徹(#2)増税(#2)一君萬民ノ政治(#1)パキスタン(#1)読売新聞(#1)福田康夫(#2)倫理(#1)成年(#1)非正規雇用(#1)市橋達也(#1)佐藤栄作(#1)ニクソン(#1)二分論(#1)ブログ(#1)winny(#1)民団(#1)大法廷(#1)千葉景子(#3)川上義博(#1)GHQ(#3)表現の自由(#1)ボートマッチ(#1)Apple(#1)命名権(#1)小泉構造改革(#2)死刑(#1)タイ(#1)核兵器のない世界(#1)検察(#2)