04/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

そのとおり!RT @Takeboo: ( ゚д゚)ダブルスコア負けはあんたが応援行ったからだよ。【アレ劇場】アレ「山口県参院補選、敗れる。脱原発が最大の争点にはなりきれなかった。残念だ。何か新たな戦略が必要」 http://t.co/8N8dLftKKA
04-29 15:31

その上、菅直人の応援までもらっているんだから、なおさら保守派は支持できなくなるってーの。
04-29 15:30

平岡氏って今回の選挙で「穏健保守」の支持まで獲得しようと躍起だったけど、国内の保守派が民主党で法務大臣を勤めた人間に付いていくわけがないだろ、と思った。▼参院山口補選で敗れた平岡秀夫がクズすぎる - 痛いテレビ http://t.co/djzzKqxGS7
04-29 15:29

04/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

つまり所得(格差)だけが国民年金の保険料納付率を下げているのではない,ということは間違いないと思う。
04-28 19:19

かつて国は「国民年金の保険料の納付率が悪いのは所得(格差)にある」と考えて,きめ細かい保険料の免除制度を作ってきた。平成12年以降,学生納付特例,申請半額免除,若年者納付猶予,申請4分の1(3)免除とさまざまな免除制度を拡充したが,にもかかわらず,納付率は改善していない。
04-28 19:18

▼年金保険料の納め忘れのある方は「後納制度」をご利用ください:政府広報オンライン http://t.co/ef0BpK6uZY
04-28 19:06

未だに飯島勲さんって、どういうスタンスなのかよく分からん…。
04-28 14:41

04/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼首相、EXILEコンサートに 4カ国歴訪控え - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/z4oPP4veqm
04-27 22:43

▼政権批判の一方で評価…歯切れ悪い民主・連合 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ULhNZUOFOb
04-27 22:41

A youth must live like a youth.ってことだ!
04-27 19:11

すぐ「最近の若者はダメになった」とぼやきたくなる気持ちは分からなくはないけど,そうぼやいているオッチャンがマナーを守って日々生活をしているか,と言われれば…ねえ。電車とか乗ってても,マナー悪いのは…ブツブツ。
04-27 19:10

最近急に学生がアホになったというわけじゃなくて,実名で,かつ通っている大学名まで出してバカ騒ぎやっている学生がいる(そういう連中が目立ってしまうようになった),ってだけの話じゃないかな。どの大学にだってアホやっている学生はウンザリするほどいると思う。今に始まったことじゃない。
04-27 19:07

「今どき」というよりは,私が学生だった10年前もこんなレベルだったと思うけどね。▼【衝撃事件の核心】幼稚、暗愚、無神経…USJ迷惑騒動で判明、今どき大学生の“嫌になるほどの低レベル” - MSN産経ニュース http://t.co/0RD34OjLbq
04-27 19:03

原文をまだ見ていないけど,歴史修正主義について苦言を呈したのは事実かも知れないが,WPはかつてから日本の防衛費の増額は基本的に支持するスタンス。▼時事ドットコム:「歴史直視せず」と批判=安倍首相の侵略定義発言で米紙 http://t.co/mtRVME8KVG
04-27 19:02

もちろん互いの勢力が相互に意見し反論する俎上にない,ということは言えるかも知れないが…。。
04-27 18:37

抗議することは構わないけど,これに乗じて差別的なものを含む言論を法で規制しようという動きに繋がるのだけは勘弁。在日特権に関しても誤解があるならまず反論すべきと思う▼ヘイトスピーチに抗議声明 在日韓国・朝鮮人の団体 - 朝日新聞デジタル http://t.co/K8gDUTDrSf
04-27 18:35

ただ大学院時代は,自分が「何を学びたいのか」ということが明確になっていたこともあり,すべての講義が楽しくて仕方なかったですね。
04-27 18:27

more...

04/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

冤罪と分かっても、身体刑では時間(人生)が、生命刑では命が返ってこない。後から名誉は回復できたとしても。
04-26 21:27

04/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼痛いニュース(ノ∀`) : 拉致被害者家族会が緊急声明 「民主党・徳永エリ議員の発言は捏造 意図不明で説明を求める」 http://t.co/gcAMOffXtK
04-25 23:26

だから、政治家を語るときは「世襲はダメ」「ボンボンはダメ」「タレントはダメ」と頭ごなしに言うことだけはやめておこう、と思っている。
04-25 22:16

数年前の私なら「もうタレントとか元芸能人が国会議員なんてやめておけよ」と言っていただろうが、実際に国会質疑を見ていると、タレント議員でも(勿論、不勉強な政治家がいないとは言わないが)ちゃんと国会議員として頑張っている人も多いので、頭ごなしにダメとは言わないようにしている。
04-25 22:15

▼嶋大輔さん「国会議員目指す」 都内で記者会見 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/CzGGgJhgdS
04-25 22:11

安倍首相も思わずミズポに「ここは予算委だ、それは憲法調査会でやれ」って説教してましたからね!ミズポはなかったことにしましょwRT @luna705: ですね~私も只今中山さんに癒され中♪ミズポの質疑はなかったことにしようっとw RT @_crr_: 前がミズポだっただけに…
04-25 16:39

前がミズポだっただけに、中山さんの声を聴くとホッとしますwRT @luna705: 次は中山恭子さん~ #kokkai
04-25 16:28

財政金融の集中審議の日なのに、ミズポが「憲法改正で治安維持法ができちゃう!」などと時間を浪費したので、周りから怒られてしまいました(^_^;
04-25 16:25

安倍首相、ミズポに説教してるw
04-25 16:20

ミズポ、現行憲法も「公共の福祉」という文言を使っている点で、かなり曖昧だと思うよ・・・。
04-25 16:19

解雇権濫用法理を法律で規定したのは、第一次安倍内閣のときじゃなかったっけ??(労働契約法)
04-25 16:11

more...

04/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

私の勝手な印象だけど、生活支持者って、護憲派が多い(社民党に近いような)印象なんだよなあ。▼生活の党が憲法改正案の原案、96条はそのまま : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/N80nAqVyvS
04-24 23:46

この宗教者は<上から圧力があった>とか言っているけど、きっとそれは仏さまが「買うな」って言ってるんだと思うよ。▼最福寺、落札代金の支払い難航 朝鮮総連競売で - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/SWXdasIfAE
04-24 21:42

▼神戸新聞NEXT|社会|デヴィ夫人訴訟 原告「反訴されれば刑事告訴も」 神戸地裁 http://t.co/3aUpLVMFVr @kobeshinbunさんから
04-24 10:56

04/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

そう、当時の私からしてみれば、その在日の後輩は(時に排外的に見える)民族主義者みたいに見えていたんだよね。「もっと肩の力を抜けばいいのに」なんて当時は思っていたなあ。
04-23 19:54

私は「在日コリアン」という存在に対して特別の意識はないのだけど(関わる機会が殆どない)、高校時代に在日の後輩がいて、その子が熱心にチマチョゴリとか朝鮮の話をしてきたのだけは強く印象に残っている。当時の私は「なぜこんなにナショナリズムに染まっているんだろうか」と不思議に思ったなあ。
04-23 19:52

そこでDortmundはゲッツェを埋める選手が必要に…そこに日本人!▼バイエルン・ミュンヘンがボルシア・ドルトムントMFマリオ・ゲッツェと来季からの契約合意を発表…移籍は確定か | サッカーコラム速報でろブロ http://t.co/m1kwd3vcbw
04-23 19:47

もちろん改憲はともかくとして、憲法改正の中でも、まず96条改正を先行させようとすることの是非は問われて良い。
04-23 18:46

有権者は「憲法改正してどうするのか」ではなく、「なぜ日本は戦後一度も憲法改正していないのか」を問いつつ選挙に臨む姿勢が大切だと思う。▼96条改正、参院選で堂々と掲げて戦う…首相 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/nHHzp55GEs
04-23 18:43

憲法が改正手続を規定する以上、首相が憲法改正を主張することは憲法99条(憲法尊重擁護義務)に違反することにはならない。又市さん、今さら昔の議論を蒸し返すのはどうかと…。
04-23 15:48

いま社民党の又市氏が言っているのは、内閣総理大臣が憲法改正を発言することが憲法99条に違反する、っていう一つの学説…憲法の教科書の片隅にチラッと書いてあるような話だけど、この見解を支持している学者ってどのくらいいるんだろうか。。
04-23 15:46

04/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

ワロタw→「ニュース見ると頭がおかしくなる」(ゲル)
04-22 22:21

ゲルがスマスマに出てきてびっくりwww
04-22 22:19

ですよねー。RT @luna705 仰る通りです RT @_crr_: 自民党でも既に議論があるようだけど、ドイツなどを参考にしつつ、首相がもっと外交などに力を入れられるように、首相の日程が国会に縛られ過ぎないよう制度改革が必要だと思う。
04-22 22:18

自民党でも既に議論があるようだけど、ドイツなどを参考にしつつ、首相がもっと外交などに力を入れられるように、首相の日程が国会に縛られ過ぎないよう制度改革が必要だと思う。
04-22 22:07

総理大臣の日程がここまで国会に、こんな質問に縛られているのは問題。▼痛いニュース(ノ∀`) : 民主「総理はサザエさんに出てくる波平さんの年齢をご存じですか?」 安倍首相「57歳ですか」 民主「54歳です」 - ライブドアブログ http://t.co/tVO1tu7hsv
04-22 22:02

高齢者医療向けの拠出金が4・63%増の3兆2863億円と大変なことに。保険料の範囲は1000分の30から1000分の120。現在は平均で1000分の80程度。これからどこまで上がるのか…。
04-22 18:23

▼健保、13年度4573億円赤字 4割の組合が保険料上げ - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/aU0Hv088O6
04-22 18:19

「高齢運転者」って、前期高齢者(年金受給者)あたりが想定されてるんだね。<実験は65歳以上のドライバー>▼高齢運転者に音で注意 トヨタ実験 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/zHFFg6yWOR
04-22 18:18

TPPに関連してか、混合診療について問題意識の高い方がいたのでお話を伺っていたのだが、興味をもって健康保険の保険外併用療養費について意見を聞いてみたら、ポカンとされてしまった。とほほ。
04-22 16:47

▼中韓留学生の超厚遇はおかしくないか? 京都府内の大学卒業時点で永住権構想も - ZAKZAK http://t.co/1mdT3HR40v @zakdeskさんから
04-22 16:41

more...

04/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

政権交代前「一度やらせてみてください」政権時代「初めてのことなので大目に見てください」下野後「もう一度チャンスください」▼「もう一度、チャンスを下さい」民主・海江田万里代表 - 朝日新聞デジタル http://t.co/jy2bFxAL1U
04-21 11:50

人権を正確に理解していない人たちは人権に自縛される。→<「問題を人権問題として捉えた京都市の福祉担当者が目を背けている」>▼京都駅でホームレスが排泄物垂れ流し、すさまじき悪臭…異常なのに「人権」で動かぬ京都市:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/VqIYBAkYlY
04-21 11:47

うまいなあー。→<大統領制ではできないでしょう>▼「私も戻ってきました」麻生氏、米でアピール : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/l7ZwUWXz8J
04-21 11:35

私も(不十分ではあるが)0増5減をまず先行してでも通すべきだと思う。定数削減とセットにする必然性は見いだしがたい。▼最高裁が無効判決なら全国会議員辞職だ…石破氏 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/0uylx8vKab
04-21 11:34

▼古屋拉致相が靖国神社を参拝 加藤官房副長官も - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/s8Q1IANt25
04-21 11:32

04/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

他方で憲法9条改正に消極的な人がかなり多かった、とのこと。▼「自衛隊、違憲ではない」高校生倍増 日高教調査 - 朝日新聞デジタル http://t.co/SKhChj7NWG
04-20 18:43

04/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

日高教の調査だからなあ…。もちろん戦争反対は大切なことだが(しかし改憲=戦争では断じてない)、私は改憲を支持する14%の高校生を大切にしたい。▼9条改正、高校生の63%が反対 日高教の憲法意識調査 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/5ojAHuG9Cq
04-19 19:50

左手、左足、背中(左)…いずれも左側ばかりを蚊に刺されている…。かゆい…うま。(ネタ古)
04-19 18:22

というか、室井議員ってリベラルじゃなかったの??外国人参政権推進のほか、戸籍を考える議員連盟だし。。▼民主に保守思想の居所ない…室井議員が離党届 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/OM4KUuXzP4
04-19 18:16

さっきテレ朝の番組を見ていたら、「ある国会議員」の話として、育休3年にすると「子どもを3歳まで育てろと言われているようだ」(発言自体はちょっと不正確かもしれない)として反対論があった、とのことだけど・・・。
04-19 18:07

今回の安倍首相のいう「育休3年」に関する発言については、実際に法改正まで視野に入れているかどうかまではハッキリとしないが(少なくとも現時点では事業主に対して「要請」をしているレベル)、給付金の拡充については前向きのようなので、今後に期待したい。
04-19 18:05

育休3年にすると、「3歳まで子どもを育てろと押しつけられているようだ」って不快感を抱くか?普通。
04-19 18:02

04/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼石破幹事長、改憲で「パーシャルも選択肢」 http://t.co/Z9CI5rIeH8 http://t.co/7a84ffhuD5
04-18 20:13

<関西電力の社員に「俺は右翼やっとんねん」と団体のステッカーが貼られた拡声器を見せて脅>迫して、電気代金の支払を免れた=恐喝罪。▼「俺は右翼やっとんねん」脅して電気代払わず 少年を恐喝容疑で逮捕 大阪府警 - MSN産経ニュース http://t.co/hgNhok01Gg
04-18 19:05

もちろん、裁判員の中には公判中に深刻な心的外傷を負うことがあり得るというリスクはゼロではあり得ない(だからといって直ちに裁判員制度が否定されるわけでもない)。ちなみに、最高裁に心理ケアの一環で「裁判員メンタルヘルスサポート窓口」というのがあるが、利用者はあまり多くないのよね。
04-18 18:54

制度設計の段階から問題視はされていたんだよね(裁判員に対する心理ケアの問題)。今後もASD(又はPTSD)に苦しむ元裁判員が出てきてもおかしくないと思う…。▼元裁判員がストレス障害 審理で被害者の悲鳴や遺体画像 - 朝日新聞デジタル http://t.co/n0KFjD83MQ
04-18 18:50

激しく同意RT @atw01: 「嫌いな会社でしたが生活のために頑張って40年間勤め上げました!」って言われたら、これまでだったら「凄いですねぇ、頑張りましたね」って反応でいいかもしれないけど、これからは「え、何で転職しなかったの?」じゃなきゃダメだろ本来はさ。
04-18 18:41

そんな会社にいるなら、さっさと自分から辞めたほうが重篤な結果を招かないで済んだはずだけれど。どうも気づいたときには逃げ出せなくなっている(その思考まで制限されるほど精神的に追い詰められる)ケースも少なくないみたい。
04-18 18:38

また、いまだに過労自殺に関して「心が弱いから自殺なんてするんだ」という「思い込み」がある人もいるようだが、電通事件最高裁判決では、<労働者の性格が個性の多様さとして通常想定される範囲を外れるものでない限り、その性格を賠償額の算定に斟酌すべきではない>とハッキリと述べている。
04-18 18:28

電通事件最高裁判決でも指摘されていることだが、<使用者は、その雇用する労働者に従事させる業務を定めてこれを管理するに際し、業務の遂行に伴う疲労や心理的負荷等が過度に蓄積して労働者の心身の健康を損なうことがないよう注意する義務を負う>。もう「気合いがあれば働ける」なんて通用しない。
04-18 18:26

実際、さきほどの事案と同じ、24歳男性社員が長時間労働を継続的に従事させられ、鬱病に罹患、その後自殺(過労自殺)したことから、遺族が会社に損害賠償請求を行った事案として、電通事件(最高裁平成12年3月24日判決)がある。
04-18 18:25

「気合いがあれば働ける」「心が弱いから過労自殺する」というふざけた思いこみをしている使用者も少なくない。▼痛いニュース(ノ∀`) : 「ステーキのくいしんぼ」店長が過労自殺 月200時間残業、パワハラ上司が休み与えず http://t.co/IS2RjySalT
04-18 18:20

more...

04/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

さっきからスマホに三宅島の地震速報が頻繁に入っているなあ…大丈夫だろうか。。
04-17 12:29

▼【ボストン爆弾テロ外伝】「オッス、ウリは特定日本人!ボストン爆弾テロをお祝います」動画犯はキム・ミンソン(Kim min song)さん? - Birth of Blues http://t.co/ntomCZq1pc
04-17 10:30

04/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼「理事全員、辞めろ!」遅刻で議運委員長が激怒 - ZAKZAK http://t.co/p0aCH3sI2S @zakdeskさんから
04-16 22:55

これは良いことと思う。▼首相が硫黄島と父島訪問…遺骨収容加速の考え : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/94luvSnIZR
04-16 20:00

あら、うまくツイートできなかった(^_^;)
04-16 19:57

http://t.co/Y5laJgHfnc
04-16 19:56

Google翻訳さんが「thanks man!」を「おかげで男だ」と訳してくれたw
04-16 15:00

そもそも成年被後見人というのは、その人に事理弁識能力が常に存在しない、ということが前提の制度だからね。この際、一律に付与した上で、不正利用した者に罰則を科する形がよいのかもしれない。
04-16 12:28

成年被後見人の選挙権については、どのように付与(回復)すれば良いか難しいところだね。公明党は一律付与と言っているが…
04-16 12:24

まあ、親父はいつもマイナス思考で理屈クサい人だし、母親は極度のお人好しで救いようがないほど単純だし、いろいろと不満はあるけど、ここまで私を育ててくれただけでも感謝しなきゃね。たくさんの愛情を注いでくれたし。子は親のご恩に報いないと。
04-16 12:12

自分に自信がもてないとき、不安で心がいっぱいになっているときでも、自分が「この」両親の子であることに誇りを持ち続けていきたいな。
04-16 12:10

でも間違いなくいえるのは、日本に生まれて良かったということ、そして、私を生んでくれた両親は私の誇りであるということ。
04-16 12:09

more...

04/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

憲法改正論議だって、いつも「国民的議論が必要だ」と言って慎重論が求められることが多いけど、ほとんどの国民は憲法の条文を読んでいないし、読むこともないだろうから、まず国民的議論が起こる前に、先に改正ありきで改正のパッケージを示しておく必要があると思う。
04-14 21:22

この高橋昌之氏の憲法観には賛成できないけど、朝日新聞が最初から自民党を色眼鏡で見ていることは全くその通りだと思う。▼「憲法96条」改正で民主党“分裂選挙”へ突入 朝日新聞は大慌て - ZAKZAK http://t.co/YfBlpQwFkT @zakdeskさんから
04-14 21:19

というよりは、罪を憎んで人を憎まず、という思考になるのかな。
04-14 19:13

えなりかずきさんは、前から青山繁晴さんの影響受けているようなことを言ってた気がする。
04-14 18:04

理由はなんであれ、死を祝うなんてどうかと思うけどなあ。。▼「サッチャー元英首相の死去で「祝宴」集会」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/lMGRGdYO4S
04-14 17:59

もちろん長い目で「不十分」という主張は分からないではないが、まず立法府が0増5減だけでも前に進めるという姿勢を見せるべきだと思う。▼民主「0増5減」先行に反対「不十分だ!」定数削減を主張 - ZAKZAK http://t.co/ZmeyKDG2S0 @zakdeskさんから
04-14 15:35

04/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

どういう意図でやったのかな。実際に写真を見ていないので記事だけでは分からないな。<バナナを取り出して注意を受けたり、日の丸の国旗を持って中指を立てた写真>▼愛知淑徳大、女子学生4人謹慎処分 USJで不適切行為 - 朝日新聞デジタル http://t.co/l7wicJOKBF
04-13 18:50

コッリーナも「サッカーの試合では審判の存在が目立たない」ことがベストだと言っていたけど、ほんとそのとおりだよなあ。まあ、一ファンとしては、サッカー見ながら「あの審判おかしいじゃねえか」なんて言うのもサッカー観戦の楽しいところではあるんだけどね。
04-13 15:22

今日のJリーグ・甲府対柏は良い試合だったけど、審判が目立ち過ぎて残念だったなあ。なんというか、笛を吹くべきときに吹かず、プレーを流すべきでないところを流すので、選手達をイライラさせるジャッジが多かったような気がする。イエローの基準も最後までよく分からなかった・・・。
04-13 15:17

こりゃ、戸籍をさかのぼって、この登記名義人がどのあたりの(たぶん)ご先祖なのか調べないといかんなあ…。
04-13 11:52

祖母宅の登記簿をみたが、かなり昔に他人が所有者として登記したことになっている…名字は一緒だから、親族のようだけど、誰も知らない、という…。
04-13 11:51

おや、うちの祖母の家、固定資産上は、同じ土地の上に床面積の異なる二つの家が同時に存在していることになっている…増改築分が独立の不動産になっているのかな。登記簿を見てみよう…。
04-13 11:45

04/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

先の選挙で一票の格差を是正していたら選挙結果に影響があったかどうかは、この問題の付随的な話で、本質的核心的命題ではない。
04-12 23:37

「無茶苦茶」「滅茶苦茶」「破茶滅茶」…
04-12 18:56

きっと、そういう人は、頭の中で「ドアを開けっ放しにした若者を怒鳴りつけること」と「黙ってドアを閉めてあげること」との利益衡量ができないんだと思う。
04-12 18:53

この間も、電車の車両間にあるドアを開けてそのまま閉めずに行こうとした学生さんに「てめえ!閉めてけよ!バカが!!」と大声で怒鳴ってたオッチャンを見たけど、迷惑なのはてめえだよ、と思っちゃったもん。黙ってドア閉めてあげれば済むじゃねえか、って。いい歳して恥ずかしいな、って思った。
04-12 18:52

いい年して恥ずかしいですよね。そういう人に限って「最近の若いヤツは礼儀がなってない!」とか言ってそうwRT @NaoVai: 電車の中で着信音がでかいのも、ボタンキーONなのも、電車の中だから、って電話に出るのも、ほとんど団塊世代。
04-12 18:49

3号→1号の種別の変更のお話。▼専業主婦の年金救済法案、閣議決定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/nLaZ8lplx8
04-12 16:40

▼「東海」「釣魚島」表記を使った都、環境省など : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Nh6C8LCxIL
04-12 10:40

04/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

『足蹴にする』。以前、「最近の学生は『足蹴りする』と書いていてけしからん」と元検事の方に言われたことがあった。
04-11 18:35

足蹴にしながら、これがインステップキックだ!とか教えてたわけじゃあるまいし…。→<「指導の一環だった」と供述>▼元Jリーガー逮捕…中2を蹴り両腕骨折させる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/tFK1k3iEsj
04-11 18:34

最近、<刑法でナチス称賛につながる書物の配布を禁じている>ドイツの真似をしようという意見が日本国内でもちらほら見られるようになってきたね。私は反対だけど。▼著作権切れ後も発禁検討 「わが闘争」めぐり独政府 - MSN産経ニュース http://t.co/YMSDwLno5c
04-11 16:04

そもそも安倍首相が憲法13条を答えられなかったと追及する議員本人が、国会議員の免責特権を定める51条を答えられないと認めているのだから、その程度の質問だった、というしか無い。むしろ、学者の誰を知っているかではなく、憲法の内容をどこまで理解しているのか、ということが大切と思う。
04-11 15:59

未だに憲法クイズに明確に答えなかった安倍首相の憲法に関する知識を莫迦にする意見があるのは残念でならない。現に憲法クイズを出した民主党の小西議員だって「自分は「仮に日本国憲法が50条、51条、52条、57条まで何を決めていますかと聞かれれば、…明確には答えられません」と言っている。
04-11 15:56

安倍首相に官房長官が何か話しているのを見た小西議員は「総理、カンニングしないで。憲法において、あなたは今、包括的な人権を定めた条文を知りませんでした」と追及。その後、実在しない(名前が間違っている)、あるいは、既に何十年も前に亡くなった憲法学者を知っているかどうか質問が続く。
04-11 15:54

その質問に対して、安倍首相は「私は憲法遵守義務を帯びておりますから、一つだけ挙げることはできません。」として憲法99条に規定される憲法尊重擁護義務に言及。このとき与党席から「憲法の規定に優先順位なんて付けられないよ」と声が上がり、質問の趣旨について疑義が唱えられる。
04-11 15:51

安倍首相が「一つだけを挙げることはできません」と答えたのに対し、小西議員が「もう一度聞きます。憲法の下で三権の行政権を率いて国民の権利と自由を守り福祉をつくる、そのための使命を帯びる、憲法上の使命を帯びる内閣総理大臣として、たった一つだけ挙げてください。どうぞ。」と更に質問。
04-11 15:49

先月末の憲法クイズをまだ蒸し返している方もいるので、改めて整理。質問者は民主党の小西議員。冒頭で「総理、三権の長である、行政のトップ、内閣総理大臣の立場としてお答えください。憲法の中で一番大切な条文を一つだけ挙げてください。何条ですか。」と質問。
04-11 15:47

04/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼首相が勘違い…NHKへの“皮肉”の書き込み、一転して訂正 - MSN産経ニュース http://t.co/tcSkSQ1sCb
04-09 17:49

東国原議員、どんどん感情論的になってきて、おかしくなってきた。新藤大臣、答弁上手い。
04-09 14:38

現行憲法=general welfare(公共の福祉)/自民党改憲草案=public policy(公の秩序)
04-09 12:15

もともと憲法の「公共の福祉」という文言は、GHQ草案のgeneral welfareの訳語なのです。。
04-09 12:11

私個人は「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」と変えたとしても、基本的に現行憲法以上に広い人権制約を認める根拠として用いられることはないと考えていたけど、安倍首相の答弁を聞いていると、必ずしもそうではないのかな、という印象。
04-09 12:01

こりゃダメだ、質問者が「公共の福祉」を理解できてない可能性も出てきた…。ただ、いずれにせよ、自民党改正案では、この文言を変えることになっているのは間違いないので、いずれ政権の側からちゃんとした説明が行われることを期待したいな。
04-09 11:58

あまり極論に走らないほうが良い。現行憲法の「公共の福祉」という文言についてだって、かつてはさまざまな見解があったのだから…。。
04-09 11:54

▼左傾化にカジ…プリンス細野氏に風当たり強く : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/IFUgSpaAha
04-09 11:52

今の安倍首相の答弁で答えていると思うけどな。「公の秩序」という文言の多義性を認める、と答えているので。
04-09 11:49

うーん、ただ、自民党改正によって「公の秩序」という文言になったからといって、公共の福祉よりも広い人権制約を許す、という解釈に必ずしも繋がるとは思えないなあ。ここで、治安維持法を持ち出すのも適切ではない。
04-09 11:47

more...

04/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

耳からパキパキという謎の異音がするので心配になっていたが、さきほど耳の中から髪の毛が出てきた…w
04-08 21:30

あ、その選手のいた国でしたねwRT @oddeyefalcon その五輪でも領有権を主張したサッカー選手がいましたよねえw RT @_crr_ 今度は「五輪精神」ですかい。▼反韓デモは五輪精神損なう=韓国団体がIOCに書簡(聯合ニュース) - Y!ニュース
04-08 21:29

今度は「五輪精神」ですかい。▼反韓デモは五輪精神損なう=韓国団体がIOCに書簡(聯合ニュース) - Y!ニュース http://t.co/C5gFrSmZtS
04-08 18:43

私だって、差別的な言論には強い不快感を覚えますが、だからといって、そういった言論を法律で規制しようとか、デモ行動を一掃しようとは思わない。気にくわない意見は法で規制すれば良い、という短絡的な思考は、かえって表現の自由の保障を後退させかねない。
04-08 18:32

と、言論の自由がほとんどない中国報道。▼日本、露骨な反韓デモに非難の動き 「言論の自由超えてる」という意見も―中国報道 http://t.co/eONNJxW2RD @CN_BusinessNewsさんから
04-08 18:30

最高裁は、憲法の保障する表現の自由は、<一般人に対し平等に表現の自由を保障したものであつて、新聞記者に特種の保障を与えたものではない>とハッキリ言っています。ちなみに、最高裁判決があったのは昭和27年。
04-08 18:27

昨日体調不良を訴えていた祖母が入院することになった。どうも間質性肺炎が疑われるらしく、医師からは真っ先に「旦那さん、タバコ吸ってた?」と聞かれたそうだ。祖父は生前ヘビースモーカーだった。これも半世紀以上にわたる受動喫煙の結果なのか…。。
04-08 18:22

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ならぬ、安倍憎けりゃ日本まで憎い、みたいな人がいるのは困る。
04-08 16:19

ただ、服の価値に私が追いついていないことは認める(自白)。だとしても、服の値段は4990円ではない(否認)。
04-08 16:07

今日着ているシャツは、いつもよりオシャレ(かなり背伸び)して、SHIPSで買った2万円近いものだったのにw
04-08 16:05

more...

04/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

制度設計上「生活保護<最低賃金」とされているのに、ここ最近「生活保護支給額の引き下げは最低賃金の引き下げに繋がる」という主張を耳にするようになった…いまいち理解できない。。
04-07 21:35

今さらになって猛烈にタブレットが欲しい…。タブレットでPDF文書にマーカーやメモを入れながら読む…ということをやりたい…。
04-07 20:30

▼Birth of Blues : ソフトブレーン創業者宋文洲先生「北朝鮮拉致被害者の曽我ひとみは極右政治家に利用された拉致関連産業」 http://t.co/XecffOlFC0
04-07 18:58

ただ「学生が正しい歴史認識を持っていないのはけしからん!」と怒るのは筋違いだと思う。だって、(私を含め)これまでに教師から近代史を習う機会が無かったのだから。私も、中学だって、高校だって、縄文や弥生時代に時間をかけるくせに、大正・昭和以降の歴史ってほとんどやらなかった。
04-07 16:06

戦前の日本と聞くと、言論弾圧、人権蹂躙、独裁みたいな強烈なイメージ(偏見)を持った学生が少なくないので、まさか健康保険や厚生年金保険といった社会保険制度が既に戦前にあったとは考えもしないのだろう、と思います…。
04-07 16:03

学生に「日本初の社会保険制度は何か」と聞くと、よく見られる誤答が「国民年金」。しかし、国民年金ができたのは昭和34年(拠出制は36年)で戦後の制度です。正解は「健康保険」で、健康保険法ができたのは、なんと大正11年。ちなみに、厚生年金保険も戦前(戦中)から制度です。
04-07 16:02

祖父が他界して先日、祖母のために遺族厚生年金の手続きを完了させたばかり。私のほうで祖父の支給忘れ年金などを掘り起こして、祖母には十分な額の遺族厚生年金を受給してもらえるようにしたばかりなので、是非とも贅沢に、ゆとりある暮らしを続けて欲しいと思っているのだが。。
04-07 15:47

まもなく90歳になる祖母が、体調不良を訴えてダウンしてしまった。大事にならないと良いのだが、ふらつき、食欲不振や味覚異常などを訴えている。発熱はなく、血圧も特に異常はない…先日、内科を受診したばかりだが、これから再び病院へ。
04-07 15:44

04/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

失言扱いされてるけど,むしろこれが筋論だと思う。▼時事ドットコム:憲法で公明と連立解消も=自民政調会長が示唆、直後に釈明 http://t.co/jIXl3mQ8SQ
04-06 13:45

04/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼財務長官や英首相とガンガン飲んだ…野田前首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/56WONjYbrU
04-05 15:47

野田前首相も、酒の話題でしか登場しなくなったな。。▼野田前首相「毎日酒楽しめる」 日本酒の議連総会で笑み - 朝日新聞デジタル http://t.co/d5AJlFNV3v
04-05 15:47

かつて野田前首相はキャメロン首相と酒を飲みまくっていた、というニュース▼David Cameron 'chugged down' rice wine with Japan's prime minister via @Telegraph http://t.co/eeQDhlIW9T
04-05 15:46

04/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

最近、こういう単純な思考の人、増えているのかな…→「女性の社会進出が遅れている」→「女性を強制的に雇う法律作ればいいじゃん」/「ヘイトスピーチが増えている」→「そんな連中は法律で規制しちゃえば良いジャン」…等々
04-03 23:10

▼痛いニュース(ノ∀`) : 自民・野田聖子氏 「新入社員を雇うときに4割は女性社員にするという法律を作ればいい」 http://t.co/fPz6WfyVWo
04-03 23:08

戦前の日本だって「敵性語」といって、例えば、野球のストライクという言葉を「よし」等に言い換えたことはあったけど、さすがに法律で敵性語の使用を規制・禁止はしなかった(敵性語の規制は法律では行っていない)。軽々に表現の規制を法律でやろう、なんて言うべきじゃない。
04-03 20:20

04/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

公共放送として給与額が適当かということはともかく、私の場合は、純粋な嫉妬心です。
04-02 18:35

<NHK職員の平均給与は1185万円>…。
04-02 18:26

給与削減と聞いても、この一文で印象が悪くなっちゃうね。<2011年度のNHK職員の平均給与は1185万円>▼NHK労使が給与削減合意 5年で1割引き下げ - ZAKZAK http://t.co/Qqxv3iLUA1 @zakdeskさんから
04-02 18:21

アベノミクスとか、円安とか関係なしに、毎年、厚生年金の保険料って上がってますし、老齢厚生年金の支給開始年齢も毎年(今年から報酬比例部分)引き上がってますけど・・・(^_^;
04-02 15:39

憲法の教科書を暗記することも大切だし、私も現にそうしたけど、教科書に書かれていない、「なぜこの憲法ができたのか」という歴史(制定史)を知ることも憲法の勉強だと思うなあ。
04-02 14:24

「ぼくは憲法の専門家なんだ!」(棒)
04-02 14:20

国会でよい質問があればフェアに評価したいけど、ホント、政権交代してからの野党の質問って、くだらないというか、趣旨のよく分からない質問が多い…。
04-02 14:10

地域代表的性格など参議院の特殊性を考慮しても、そろそろ危うい格差が続いているのは事実ですからね…。▼「1票の格差」、弁護士ら参院選でも提訴へ : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/kZ1QYhnxHB
04-02 14:02

昨日のラジオ(ポッドキャスト)を聞いてたら、勝谷誠彦氏が小沢一郎氏をゲストで連れてきた…。なんかゴマすり酷くてイマイチだからやめた。
04-02 13:41

04/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

差別を打倒する手段が言論弾圧であってはならないし、差別を打倒するための差別もまた正当視してはいけない、と強く思う。
04-01 22:38

ヘイトスピーチだろうが、差別的言論だろうが、私は対抗言論の原則が妥当する限りにおいて、それは(限定的ながら)表現の自由の範囲だと思っているので、言論弾圧に繋がりうることには、断固反対です。
04-01 22:35

▼Birth of Blues : 【新語誕生】民主党有田芳生先生が造語した新蔑称「特定日本人」が「在日韓国人朝鮮人」を指すネットスラングとして急速に伝播中 http://t.co/wDwo2Z0Bop
04-01 22:33

やっぱり、韓国も中国も、本当の意味で人権保障が不十分(表現の自由に関しては致命的)なんだ、という点で厄介なんだよな。田嶋さんのような方も、山際さんみたいな方も自由に意見を語ることができる日本とは根本的に違うので、よく言われる「話し合い」って基本的に無理じゃないかと…。
04-01 20:31

日中韓の溝を埋める…なんて必要ないと思うけどなあ…。無理に溝を埋めようとするから、かえってダメになる。適度な距離感って大切よ。
04-01 20:14

学生時代、私の友人なんて、芦部先生の教科書を熟読して「ブランデンバーグの基準」を暗記していたくらいだったのに、判例の目的効果基準についてはサッパリだったので、ホント、芦部先生の教科書を読んだか、読んでいないか、なんてたいした問題じゃないです。
04-01 19:24

上級者になると、芦部先生の教科書から「本当は俺は統治行為論なんて認めたくないんだー」という声が聞こえてくるらしい。いずれにせよ、どっかの議員さんみたいに、芦部先生の教科書を読んだからって、首相を小馬鹿にするような居丈高な態度は支持できないです。
04-01 19:21

私なんて、学生時代に芦部先生の教科書も佐藤幸治先生の教科書も読んでたけど、憲法はいつも成績悪かったもんね(^_^; ある憲法学者に言われたが、「芦部先生の教科書の行間から、芦部先生の叫び声が聞こえてくるくらいにならないとダメ」らしいw
04-01 19:19

まあ、確かに安倍首相が芦部先生を知らなかったというのはショックではあったけど、芦部先生の教科書を持っている/読んでいるからって、果たして憲法を理解しているかと言われれば…。解かないくせに問題集や参考書は挙って買いたがる学生と一緒で、要は、理解の中身が問題です。
04-01 19:13

「俺は読んでいるんだ」と言われても、ね。▼細野豪志氏「私は芦部先生の『憲法』何度も読んだ」 - 夕刊アメーバニュース http://t.co/FH5vSEfbmL #news @newsamebaさんから
04-01 19:08

more...

03/31のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼時事ドットコム:両陛下の被災地訪問、DVDに=1日から政府ネットTVでも-宮内庁 http://t.co/Wegjm7cwbn
03-31 17:46

須田慎一郎さん、別に何というわけじゃないけど、テレビで拝見してても彼の話し方が苦手なんだよなあ。もちろん、須田さんのおっしゃることが必ずしも腑に落ちていないというのはあるだろうけど。
03-31 14:32

私、須田さんって、なんか苦手なんだよなあ…。。
03-31 14:26

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
中学(#1)日本(#2)国連気候変動首脳会合(#1)護憲(#1)イデオロギー(#2)平松賢司(#1)麻生太郎(#3)開かれた政党(#1)後鼻漏(#13)民法(#2)衆院選(#2)岡田克也(#5)即位20周年(#1)亀井静香(#3)構造改革(#1)国民主権(#1)萩本欽一(#1)刑事責任(#1)政治資金規正法(#1)外国人労働者(#1)適正手続(#1)指導(#1)閣僚(#2)新自由主義(#1)國体ノ護持(#1)規制緩和(#1)児童手当(#1)護衛艦(#1)年収要件(#1)司法(#1)農薬(#1)アジア(#1)財務省(#1)マードック(#1)日米首脳会談(#1)酒井法子(#1)小泉構造改革(#2)韓国(#9)創価学会(#2)コリアン(#1)Buddhist(#1)新党大地(#2)平和(#1)日韓併合(#1)菅直人(#4)ネブライザー(#3)民団(#1)保守(#2)中国(#27)核兵器(#1)自由党(#1)社会党(#1)消費税(#3)緊張型頭痛(#7)政治(#1)裁判(#1)海賊(#1)国家(#1)大阪市(#6)日韓トンネル(#1)外国人(#2)山本孝史(#1)郵政民営化(#1)日比谷公園(#1)自民党(#37)投票(#1)思想及び良心の自由(#1)大阪(#2)9条(#3)片山虎之助(#1)天皇(#16)事業仕分け(#2)人権(#3)単純所持(#1)telegraph(#1)脱税(#1)中央大学(#1)iMac(#1)議長(#1)長妻昭(#3)仏教(#2)年頭所感(#1)海上自衛隊(#1)報道(#1)朝鮮(#1)ブログ(#1)捕鯨(#1)高校(#6)青山繁晴(#2)野中広務(#1)無申告加算税(#1)シーシェパード(#1)比例区(#1)子ども手当(#2)イスラエル(#1)胡錦涛(#1)アフガニスタン(#1)国際(#1)平和的生存権(#1)国家戦略室(#2)沖縄(#2)田付景一(#1)幇助犯(#1)報道の自由(#1)高窪統(#1)府知事選(#1)日の丸(#1)前原誠司(#1)社会保険庁(#1)鼻づまり(#13)ニクソン(#1)信教の自由(#1)Apple(#1)民主党(#100)検察審査員(#1)Wi-Fi(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)高田晴行(#1)鳩山由紀夫(#50)GHQ(#3)中曽根康弘(#1)組合(#1)リスク(#1)追徴課税(#1)命名権(#1)内閣府(#1)吉永みち子(#2)日韓トンネル研究会(#1)頭痛(#13)罪刑法定主義(#1)橋下徹(#2)SWINC(#1)不安神経症(#1)首班指名(#1)プラハ演説(#1)軍国主義(#2)演説(#2)憲法改正(#4)クラスター爆弾(#1)多摩キャンパス(#1)ワーキングシェア(#1)鯨(#1)進歩党(#1)死刑廃止(#1)改憲(#1)刑事罰(#1)天皇誕生日(#1)川上義博(#1)guardian(#1)給付(#1)尖閣諸島(#1)君が代(#2)日本国憲法(#5)上田清司(#1)配偶者控除(#2)倫理(#1)法務大臣(#1)税金(#1)死刑廃止論(#1)GHQ(#1)ラジオ(#1)参院選(#2)刑法(#1)アジア主義(#1)増税(#2)コンテナ船(#2)労働市場の流動化(#1)田中康夫(#2)山崎拓(#3)わいせつ(#1)正社員(#1)住民訴訟(#1)振り込め詐欺(#1)沖縄密約(#1)政治利用(#7)宗教(#1)長島昭久(#1)環境税(#1)空知太神社(#1)麻生首相(#1)成年(#1)読売新聞(#1)バッテリー(#1)クジラ(#1)関門海峡(#1)中川昭一(#1)Mac(#1)仙谷由人(#1)一票の格差(#1)TBS(#2)判例(#2)障碍者(#2)仕分け人(#1)ポツダム宣言(#1)悪魔ちゃん(#1)竹原信一(#1)同意(#1)大阪府知事選(#1)非正規雇用(#1)千葉景子(#3)民本主義(#1)偽装献金(#3)世論調査(#1)扇子(#1)厳罰化(#1)安全保障(#1)平沼グループ(#1)西沙諸島(#1)宮内庁(#1)急性副鼻腔炎(#13)田中均(#1)ネット(#1)佐藤栄作(#1)ソマリア(#1)産経新聞(#1)パキスタン(#1)キリスト教(#2)リベラル(#1)社民党(#4)グリーンピース(#1)訴追(#1)吉野文六(#1)宗教右翼(#1)モラル(#1)児童ポルノ禁止法(#1)起訴相当(#1)神社(#1)チベット(#3)ボートマッチ(#1)衆議院(#1)二分論(#1)米国(#10)議員立法(#1)NYT(#1)象徴天皇制(#1)Constitution(#1)学校(#1)表現の自由(#1)winny(#1)FT(#1)ファシズム(#1)日米安保(#2)民事責任(#1)民主主義(#1)チャレンジド(#1)体罰(#8)年金(#2)ASEAN(#1)責任(#1)国体明徴(#1)ロキソニン(#2)接続時間(#1)日本郵政(#1)朝ズバッ!(#1)リアリスト(#1)イスラム教(#2)安重根(#1)北朝鮮(#1)戸籍法(#1)加藤紘一(#1)自衛隊(#1)派遣(#1)鼻(#13)ピルグリム・ファーザーズ(#1)扶養控除(#2)朝鮮総連(#1)就任(#1)非正規社員(#1)毒入り餃子(#2)国連(#2)カダフィ(#1)朝日新聞(#2)政界再編(#1)被害者の権利(#1)暴力(#6)公務執行妨害罪(#1)李明博(#1)国家共同体(#1)生活保護(#2)東アジア(#1)マルキスト(#1)特例会見(#1)平沼赳夫(#1)不起訴不当(#1)国務省(#1)ノーベル平和賞(#1)石原慎太郎(#1)裁判権(#1)グローバリズム(#1)改正(#1)地球温暖化(#2)核密約(#1)死刑(#1)教師(#2)差別(#2)マスコミ(#36)核持ち込み(#1)記者クラブ(#3)信仰(#1)議員定数不均衡(#1)オバマ(#10)夫婦別姓(#1)生活(#1)後楽園キャンパス(#1)イラク(#1)高木八尺(#1)渡部恒三(#2)尾辻秀久(#1)占領政策(#1)官房長官(#2)参政権(#1)不法残留(#1)PRAM(#1)思いやり予算(#1)慢性副鼻腔炎(#13)政府(#1)最高裁(#3)検察(#2)外交(#1)関門海峡衝突事故(#1)聖域なき構造改革(#1)鼻水(#13)法治国家(#1)青木幹雄(#1)食の安全(#2)小沢一郎(#25)マクリーン事件(#1)戦争(#1)新党日本(#2)日本維新の会(#1)密約(#2)平田健二(#1)前文(#2)伴奏(#1)北京五輪(#1)イラク戦争(#2)川田龍平(#1)児童ポルノ(#2)市橋達也(#1)憲法(#9)平野博文(#3)総裁選(#1)大前研一(#1)生徒(#7)自殺(#6)非正規(#1)所得控除(#2)公明党(#7)肝炎(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)南京大虐殺(#1)普天間(#1)みんなの党(#4)玻南ちゃん(#1)国民新党(#4)真言宗(#1)南沙諸島(#1)起訴議決(#1)MacBook(#1)政教分離(#2)ベトナム(#1)ユーラシアグループ(#1)選挙権(#1)拉致(#2)検察審査会(#1)横路孝弘(#2)毎日新聞(#3)一君萬民ノ政治(#1)75条(#1)福田康夫(#2)歴史認識(#1)COP15(#1)自由(#1)厚生労働省(#2)アダムスミス(#1)核兵器のない世界(#1)ベーシックインカム(#1)副鼻腔炎(#13)小泉純一郎(#4)社畜(#1)法規範(#1)西山太吉(#1)阿久根市(#1)死刑存置(#1)日本テレビ(#1)ブッシュ(#1)チベット仏教(#1)平手(#1)AirMac(#1)おことば(#1)平和主義(#3)タイ(#1)中西一清(#1)博士の独り言(#1)ワーク・シェアリング(#1)失言(#2)核兵器なき世界(#1)日本共産党(#3)大法廷(#1)派遣村(#2)フィナンシャル・タイムズ(#1)東アジア共同体(#5)裁判員(#1)外国人参政権(#22)外国人管理職事件(#1)所得税(#1)事件(#1)重加算税(#1)行政罰(#1)外務省(#4)