05/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

(にしても、私の父親って、思想的にはかなり右寄りだと思うんだけど、なぜか小沢一郎が好きなんだよね…)
05-29 22:23

西村議員の発言。これと同じようなこと、以前から私の父もよく言っているんですよね。私の父なんかは、「あいつらは自分から進んで平成の慰安婦やってるんだ」なんて言ってましたね。私の父はお酒が入ると、もっとすごいこと言ってますが…(^_^;
05-29 22:22

安倍首相の真意としては、わざとこう言って、物事を前に進めようとしているだろうな。▼拉致に無関係だから…首相、正恩氏の決断に期待 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/yNEqxi7oV6
05-29 21:57

(゚Д゚)…▼菅直人氏「坂本龍一、瀬戸内寂聴、大江健三郎が出馬すれば脱原発で1000万票」 : J-CASTニュース http://t.co/IcF4nXSbwg @jcast_newsさんから
05-29 21:49

橋下市長の一連の発言を積極的に評価しているわけではないけど、あの発言を理由に弁護士としての懲戒が必要だとは全く思わないなあ。。
05-29 21:48

▼【橋下氏慰安婦発言】「韓国人に対する侮辱。政治家としてダメだ」橋下共同代表、西村氏に議員辞職要求 - MSN産経ニュース http://t.co/ELmtJnJCzY
05-29 20:31

この神戸地裁の判断はどうなんだろうか…。▼「熱中症で心神喪失の可能性」 傷害事件で男性に無罪 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/zd4kbftYaV
05-29 18:35

▼池田信夫 blog : 自称「慰安婦」の矛盾だらけの証言 http://t.co/JtXnW2ICzY
05-29 01:29

05/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

同感です。古屋議員といえば、外国人参政権の議論でも、反対の立場でしたね。拉致事件への取り組みも一貫RT @bluecatail: 古屋議員は人権救済法案も断固反対の姿勢で、お人柄も信頼できる方と思うRT @_crr_ 古屋圭司さんが拉致事件の担当大臣でいてくれる安心感って大きい…
05-28 17:31

次の参院選に間に合わせるために、議論が拙速に過ぎたきらいはあるが、まずは肯定的に評価したい。これからいろいろ問題は出てくると思うが…。▼成年被後見人に選挙権認める改正公選法、参院で可決・成立 http://t.co/Fz78BFHvBz #FNN @FNN_Newsさんから
05-28 17:25

古屋圭司さんが拉致事件の担当大臣でいてくれる安心感って大きいなあ。前政権の3年間で、中井→柳田→仙谷→中野→山岡→松原→田中(慶)→藤村と、コロコロ8人も変わったのを見てきたから、なおさらのこと。
05-28 17:22

▼時事ドットコム:拉致実行犯聴取を示唆=80年代に漁船員連れ去り?-古屋担当相 http://t.co/M9koj2BA8X
05-28 17:18

なんだか週末は法事でバタバタしていたこともあってか、疲れが溜まっている感じ。別に睡眠不足というわけではないのだが、そろそろ私の中のウォール・ローゼが破られそうだ…。
05-28 16:02

イタリアの現地報道によれば、"韓国のスター"は、ブーイングを食らって「韓国もイタリアと似たところがあるぜぇ~」みたいなコメント残したらしいが…。
05-28 15:46

この試合では、別の歌手の国歌斉唱は無事に行われている。単に"韓国のスター”は「お呼びじゃなかった」というだけ。▼韓国歌手PSYがイタリアのサッカー場で『江南スタイル』を披露 → 観客から大ブーイング! →?韓国メディア「人種差別だ」 http://t.co/5fAmHDuWFj
05-28 15:38

ローマに韓国のよく分からないオッサンが来たという話。国歌斉唱したマリカ・アヤネが可哀想。▼Finale di Coppa Italia a Roma: fischi per Psy. Malika Ayane canta l’inno http://t.co/sCDtXPf4Am
05-28 15:33

▼「悪意ある相続人」から親の財産を守る :司法書士が見た 相続トラブル百科:マネー :日本経済新聞 http://t.co/ta2E1O6oz3
05-28 13:28

05/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

<日本語を理解できない様子>▼「カメ?タマゴ?」拉致当日、砂浜に不審な男 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/F0Aashu9Xy
05-27 09:51

今日は1日お休み。昨日録画した「進撃の巨人」の8話を見る。ここらへん(序盤)は原作(マンガ)ではよく分からなかった部分も多いから、アニメ化されたのはとても嬉しい~。
05-27 09:27

05/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼ 【日ミャンマー首脳会談】ミャンマーの「嫌中感」も背景 高まる日本への期待 - MSN産経ニュース http://t.co/GOpY8HN4d0
05-26 21:29

法事が終わった…。じいちゃん、あなたの一周忌、どうでしたか。相変わらずみんな頑張っているよ。
05-26 15:20

おんあぼきゃあべいろしゃのぉー、という真言を唱え出したら、法事が終盤だということは理解できる。で、最後にお坊さんが「はい!みなさんも!なむあみだぶーぅ!」となる。
05-26 10:18

これから法事。お坊さんの都合に合わせてみんなドタバタ。
05-26 10:16

05/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

桜井氏の国会質疑を見ててもそうだったけど、この人、政治家として致命的に口が悪いんじゃないか、って思う。▼「首相、米倉氏は頭悪い」民主・桜井氏が中傷 与党反発も - ZAKZAK http://t.co/hR4WHMsqxk @zakdeskさんから
05-25 18:48

気圧の関係?なのか、午後からずっと頭が痛いなあ…ぐぬぅ。。
05-25 16:49

「幽霊が出る噂」なんて質問主意書で出したほうも問題だと思う。▼Japanese prime minister reluctant to move into 'haunted house' via @Telegraph http://t.co/gwkgYjpYtS
05-25 15:13

「その気遣いこそが、我々がするべき戦いだと私は考えます。」という表現は深いなあ…。気遣いや思いやりって片務的なものであってはならない、ということなのかもしれない。>RT
05-25 12:21

私の身内も、一人が精神、もう一人が腎臓機能の障碍者(どちらも一級)なんだけど、普段を知らない周りの人びとからすれば「なんでピンピンしているのに障碍者なの?」って思いたくなるかもしれない。
05-25 12:05

確かに心のバリアフリーって、一見して障碍者と気づかれない、精神や内臓機能系の障碍者たちへの、健常者側の持つべき基本認識を問うものでもあったよね。
05-25 12:02

農水省の情報流出の件、「安倍内閣はダメだ」みたいな感じで言っている方いたけど、情報流出した時期は「2012年1月から4月」で、農水省の調査委員会によれば、「1年近く本格的に調査しなかった」(報告書)とされているんでね。
05-25 00:38

<流出時期は2012年1~4月><外部から情報流出の可能性を指摘されながら1年近くも本格的に調査しなかった>▼農水省、情報流出認める…機密文書124点か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/T8j7j0yaRa
05-25 00:35

質問主意書を出したのは加賀谷議員(民主党・元総務大臣政務官)▼公邸に幽霊?「承知していない」政府、答弁書を閣議決定 民主の追及に  - MSN産経ニュース http://t.co/6Zjv157Cwr
05-25 00:30

これネタだと思っていたら、本当に民主党の議員が「幽霊の噂は事実か」という質問主意書を出してて、脱力しましたわ…RT @ogatasouitirou: 加賀谷健「総理公邸には、幽霊が出るとの噂は事実か。首相が公邸に引っ越さないのはそのためか」政府閣議決定「承知していない」…
05-25 00:27

more...

05/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

どうでもいいけど、この支援者ってこのために有給取っているのかな?<支援団体の女性会社員(49)>▼支援者、元慰安婦を擁護「橋下氏に反省ないから」 - ZAKZAK http://t.co/B3XSOluI0M @zakdeskさんから
05-24 19:34

ハッキリ言って最初はどうでも良いような話だったのに、どんどん燃料が追加されていっている、というイメージ・・・。▼乙武さんの講演会開催要項に「車椅子の方は事前連絡が必要」の文字:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/cuIwXjrEex
05-24 19:23

ただtelegraphの記事だと、最後のほうで日本側が韓国を挑発している、最近は橋下市長の発言が~、と書かれている。もちろん、菅長官が「We will never forgive such remarks」と抗議している事実も書いてあるので、政府が対応したことは良かったと思う。
05-24 18:05

中央日報が世界で取り上げられてるよっ☆▼South Korean newspaper says Hiroshima 'divine punishment' for Japan's wartime acts via @Telegraph http://t.co/bXB3se93cU
05-24 18:00

医師には、人間に向き合って欲しい。自分の価値観で他人の生きる意思を切り捨てないで欲しい。
05-24 17:21

当初、医師からは「この年で人工透析始めて、そんなにやり残したことがあなた方にあるんですか?」と難色を示されたが、90年近く生きた祖母がそれでも「生きたい」「家に帰りたい」って望んでいるのだから、彼女を後押ししない理由はないと思う。
05-24 17:19

カルテの上では、祖母は、慢性腎不全となった後期高齢者。医師からしてみれば「これだけ生きたんだから、もういいんじゃない」って感じなのかもしれない。だけど、本人と家族が生きることを諦めなかった結果がこれだ。
05-24 17:08

まもなく90歳になる祖母。一時期は、もう人工透析に堪えられないとか、さんざん手にシャントを作るだけの血管がないとか言われて、「あと数週間の命」と宣告されていた。だが、祖母は、今日も人工透析を受けている・・・。
05-24 17:07

<「面会が決まってから2週間近くあった。発言に傷ついたというのであれば、もっと早くに言うべきだ」>▼【橋下氏慰安婦発言】元慰安婦の面会ドタキャン、そのわけは… - MSN産経ニュース http://t.co/f0aMUfomqR
05-24 12:24

▼"韓国紙「原爆は神の懲罰」"記事に関し、田崎氏「やっぱり韓国の感情を割と傷つけているからかも」 【やじうまテレビ】: テレビにだまされないぞぉ http://t.co/2Bm4scDEag
05-24 12:22

more...

人工透析と療養費(2)人工透析と迷い

 
            1  人工透析を提案された祖母は迷っているようだった。

   これまで90年近く生きてきたが,人工透析をしていた人を何人も知っていて,そういうひとびとが人工透析に苦しんできたことも知っていたようだった。

2  変心した主治医から突如「人工透析やってみないか」と言われた祖母は,「やっていいかどうか分からない」と言葉を返すのみだった。

   このやり取りを聞いていた看護師の方が「おばあちゃん,人工透析の何が不安?やっぱり大変だから?それとも痛いとか,辛いとか?」と言うと,祖母は,「人工透析は嫌なんだよ」と答えた。

   ここで看護師の方が機転を利かせて
「だったら,いちど人工透析の現場を見せてもらう?人工透析の先生からも話を聞いてみようよ?それでどうしても嫌だったら人工透析やめる,やってみようかなと思うなら,人工透析試してみよう」
と言ってくれたのである。

   すぐに祖母は,車いすに乗せられたまま,人工透析室に行くことになった。私たちも同行した。
   既に看護師が話を付けてくれていたのか,そこには人工透析を担当する医師が待っていた。

3  人工透析を担当しているという医師は,祖母の目の前で人工透析のパンフレットを開いて説明をしてくださった。
   私たちも漠然とその話に耳を傾けていたが,突然,医師は鋭い眼光を祖母に向け,次のように言い放った。

「あなたは,何をやり残したのですか?人工透析は夢の治療ではありません。嵐が来ようが,大雪が降ろうが,あなたは病院で透析をするのです。中2日,空けることは許されません。その覚悟があなたにありますか?人工透析後の人生をどうしようと考えているのですか?もし,透析やっても,そのまま生き地獄になることもあるんですよ!」

   強烈だった。まもなく90歳になろうかという祖母に対する残酷な意見だ。

「90年近く生きてきて,それでもまだやり残したことがあなたに存在するのか。生き地獄になっても後悔しないかーーー」

4  医師の視線は,呆気にとられている私たちにも向けられた。

「あなたたち家族も人生が変わるのです。これから生活は一変すると考えてください。これからあなたたちは障害1級の障害者を新たに抱えるのです。あなたたちが仕事を続けていられなくなるかもしれない。あなたたちにそれだけの覚悟がありますか?」

   ーーー即答できなかった。

   そもそも人工透析の話があったのは今日たった今のことだ。覚悟があるかどうか問われても,今は現状を理解しようとするので頭がいっぱいだ。

5  閉口してしまった私たちに対し,医師は,

「シャントを作る前でも人工透析はできます。首から管を入れるのです。やるなら今日の午後です。透析やるかどうかは,昼までに教えてください。」
と言って,その場を立ち去っていった。

6  医師が最後に放った言葉は,医師が私たちに残した最後の希望のようにも感じた。この医師は,「おまえたちに覚悟があるなら,俺たちは全力で支えるぞ」と言ってくれたような気がした。

   説明が終わったのが午前11時。決断までのデッドラインまで1時間を切っていた。
   
   病室に戻った後,祖母は「みんなに迷惑がかかるから,私は決められない」と言って,黙り込んでしまった。

   無理もない。私たちも祖母も頭がいっぱいだったから。
   まさかこのままなら週単位で祖母が死ぬことになるなんて思ってもみなかったし,まもなく90歳になる祖母が人工透析を行うことなんて選択肢に入っていなかった。

7  そのまま透析するかどうか決められず,お昼になってしまった。

   そこで,私はダメ元で一つの提案をしてみることにしたのである。

「今日は透析やる。それで嫌だったらやめる。そしたら,数日家で暮らして家族が最期を看取る。」

   孫の突然の提案だったが,祖母は「あんたがそう言うなら」として,しぶしぶ応じてくれることになった。

   嫌ならやめれば良い。でも,やるだけやってみよう。

8  人工透析の担当医にその提案をしたところ,医師はニコッと笑みを浮かべて,
「分かりました!では,これからすぐ透析をやります。首から管を入れる手術をする準備をします!」
と言ってくださった。

9  すぐに祖母は手術室へ。数十分で首に人工透析を行うための管が取り付けられた。出血はあったが,医師によれば,「完璧」であったそうだ。

   その日の午後,祖母は初めて3時間の人工透析を受けた。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

人工透析と療養費(1)人工透析実施までのいきさつ

 
            1  先月,私の祖母が体調不良を理由に入院することになった。
   祖母は大正生まれ。まもなく90歳である。

2  入院直後,「食欲がまったくない」とか,「身体が怠くて仕方が無い」と訴えていた祖母だが,検査の結果,クレアチニンや尿素窒素の数値が悪く,どうやら腎臓が正常に機能していないことが分かった。

   もともと長年,糖尿病を患っていた祖母だが,
入院当時も,それ以前も,HbA1cの値(血糖値の平均値のようなもの)は6のままで,決して状態が悪いわけではなかった。

3  入院当初,主治の医師は,「長年の糖尿病と加齢が腎臓を悪くしたのだろう」と診断した。診断された病名は「慢性腎不全(の急性憎悪)」である。

4  入院後1ヶ月程度は,投薬によって腎臓の機能が戻らないかどうかが試されたが,結果は日増しに悪くなるばかりで,祖母は次第に嘔吐が多くなり(実際には食べていないので何も吐くものがないが嘔吐感が続くらしい),全身倦怠感も悪化していった。胸水が溜まっていることも確認され,胸の突き刺す痛みもひどくなってきた。

   後から聞いた話だが,主治の医師は,嘔吐などに苦しむ祖母を鎮静剤で楽に逝かせることを考えていたらしい。

   まあ,これが医療の現実なのかもしれない。
   既に亡くなった私の祖父も肺炎で病院に入院したことがあったが,そのとき医師は最初から祖父を死なせるつもりだった。しばらく入院した後,医師から言われたのだ。
「もう栄養点滴も難しいです。針を刺せる血管がもうありませんから。もう薬も飲めないでしょう?このまま楽に逝かせてあげることを考えては?もう90歳過ぎてますよね?十分じゃないですか?」

   つまり,もう何もしないで,このまま枯れさせてあげよう,というのである。
   祖父の場合,認知症があったので,本人の意思を確かめる術が無かったが,だが,家族の一人が祖父が無意識に”何かをほうばる仕草”をしているのを目にして,家族の考えは変わった。

   祖父は食べる気があるのだ。ゼリー状にするなど,上手に食べ物の形を変えてあげれば,祖父は食べる…。きっと薬も飲めるはずだ。

   私たちは,無理を承知で医師に「栄養点滴が無理なら口から(薬やご飯を)飲ませてみたい」と提案したのだ。
   医師は「もう薬も飲めないですよ?」と最初から諦めていたようだが,しぶしぶ次の日から食事が摂れるかどうか試してみることに。
   すると,祖父は,その次の日からご飯を食べ出した。薬も工夫すれば飲めるようになったのだ。

   祖父は「あと2週間生きればいいだろう」と言われていたが,結局,3週間後に退院を果たした。
(祖父は施設に入所していたが,退院後6ヶ月間も生きた。最後は施設で眠るようにして死んだ。”老衰”だったそうだ。)

5  祖母の場合も同じだ。もう90歳になる老婆が腎不全で入院してきた。1ヶ月投薬してみたが効果が出ず,毎日嘔吐して苦しんでいる。ならば,このまま鎮静剤を使って眠らせてあげようーーー。

   それが主治の医師の考えだった。

   入院して3週目に主治の医師から突然「明日,鎮静剤を使います」と家族に電話があった。
   私たちは「なぜ鎮静剤なのか」と困惑し,翌日早朝に病院にかけつけて主治の医師から説明を聞くことにした。

   主治の医師は,私たちに対し「(祖母の)数値がどんどん悪くなっている」ので「週単位で命を落とす状態だ」。「このまま苦しんでいる姿を見ていられないので,鎮静剤を使うことにしたい。」と説明した。
   しかし,私たちは「鎮静剤を使ったら眠り続けてしまうのでは?もう話をすることも難しくなるのでは?」と聞くと,医師は「うまいように調整はしますが…」と歯切れない返事をしてきたのであった。

   私たちが引っかかったのは,「週単位で命を落とす状態」であり,安らかな死を迎えさせるために「鎮静剤を用いる」ことを,医師が祖母に直接説明しているのか,ということだった。
   そのことを問い詰めると,医師は「まあ,そうですね。話したほうがいいかもしれませんね」と返してきた。要は祖母には何も言っていなかった,ということだ。

6  認知症だった祖父と違って,祖母は物事の是非もよく理解できる。入院前は,一人でも家事をこなし,毎日,新聞をくまなく読んでいたくらい頭はハッキリしていた。入院後も「私はもう家に帰れないんじゃないかって気がするんだ…」とか,「満期になった口座があるから手続きしておいて欲しい」とか,「私の(医療費などの)お金を用意してあるので使ってくれ」とか,祖母は心配事で頭を駆け巡らせていたくらいだ。

   果たして意思表示ができる祖母の意思を確認することなく,このまま”逝かせる”ことが正しいのだろうか??

7  私たちは車いすで祖母を主治医のところに連れてきて,主治の医師から改めて祖母に直接話をさせることにした。

   主治の医師は,私たちに対してした説明を改めて祖母にしてくれた。
「あなたは腎臓が悪い」「そのせいで体中に毒が回っているような状態だ」「このままいくと,週単位で命を落としてしまうだろう」

   辛い宣告だが,祖母は一生懸命医師の話を聞いていた。

   主治の医師は,自分の話を理解する祖母の姿を見て,突如,
「うーん,これだともったいないですよね!」
と言い出した。

   そう,カルテ上は「まもなく90歳になる後期高齢者の女性」だったのだが,実際に話をし,話を理解する祖母をみて,医師は「このまま逝かせてしまうのは”もったいない”」と考えを改めたのである。

8  そのとき初めて提案されたのが
人工透析
であった。


theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

05/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

果たして本当に象徴たり得るのだろうか?→<国民の声の象徴であるテント>▼脱原発テント訴訟 市民団体「撤去すべきは原発」 http://t.co/VsLt4GFr2T
05-23 22:43

小林節先生が入っているのは意外だったが、メンバーはいつもの護憲派の先生が多い印象。▼学者ら「96条の会」結成 参院選向け改正反対呼びかけ - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/qpRd0mHfam
05-23 22:42

これがアルコールというもののすべてを言い表しているよな。<アルコールがドーパミンの放出に影響を与えるのは、最初の約20分だけ>▼なぜ楽しくなるのか~脳とアルコールのメカニズム…http://t.co/7NXh1Lyyrs @healthclick_jpさんから
05-23 16:16

現行憲法のみならず、大日本帝国憲法も、国民投票や発議要件は課していなかったものの、憲法改正には議員3分の2以上の多数の賛成を要求していた意義は、改めて見直されて良い、と考えています。
05-23 14:31

私自身は9条を含め改憲に賛成ですが、96条の改正については慎重な立場です。
05-23 14:29

私は改憲派なので別に趣旨に賛同し拡散するつもりはないのですが、法学者を中心に「96条の会」が立ち上げられました。96条改正に徹底反対する運動を呼び掛けるそうですよ。http://t.co/qbJhxbO73g
05-23 14:26

▼時事ドットコム:維新候補が出馬辞退へ=橋下氏発言に反発-参院比例 http://t.co/BXFTaajVFx
05-23 14:22

廃刊に追い込まれてもやむを得ないレベルだよね、これ。▼時事ドットコム:菅長官、韓国紙論評を批判=原爆投下は「神の懲罰」 http://t.co/IW8OVY9OqE
05-23 14:21

ドグマチールという薬を飲んだら太ったというtwがあったけど、ドグマチールは向精神薬だけど、基本は胃薬なので胃が絶好調になって食欲が亢進されるんですよ。結果、食べ過ぎて太る、というわけ。
05-23 12:06

▼Birth of Blues : 中央日報「広島・長崎・ドレスデン民間人虐殺は神の懲罰、戦犯国への無差別爆撃は韓国人の復讐」怒り心頭の在韓日本大使館猛抗議するも「論説委員は社の意見ではない」と門前払い http://t.co/tvnwisdg9X
05-23 11:42

more...

05/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

<被告人の精神状態が刑法39条にいう心神喪失又は心神耗弱に該当するかどうかは法律判断であって専ら裁判所に委ねられるべき>で、<その前提となる生物学的、心理学的要素についても、右法律判断との関係で究極的には裁判所の評価に委ねられるべき問題である>(昭58・9・13最高裁決定)。
05-22 23:26

維新って本当に(以下同文)RT @hi_ropon77: @_crr_ 維新って本当に(以下省略)
05-22 23:24

結局、被疑者が精神疾患をもっていたところで、最終的に刑事責任能力を判断するのは、裁判所の専権です(と最高裁が明確に言っている)。それに、いちいち記者が「この被疑者は精神疾患がある」なんて刑事責任能力の心配をしなくたって良いと私は思うし、そんな報道に意味はないと思っています。
05-22 23:24

答弁させられる田村大臣も大変ですね。ちなみに取り上げたのは日本維新の会の伊東信久という議員のようです。RT @hi_ropon77: RT @_crr_:▼乙武戦争、国会へ - 痛いテレビ http://t.co/HLth0NdqQj
05-22 23:21

そもそも、事件報道に「この●●は、過去に精神疾患で入通院の経歴がある」なんて報じる意味ねえって。また、精神疾患=犯罪みたいな誤ったレッテル強調したいのか。匿名報道をする上で都合良く使って欲しくない言い訳だ。
05-22 23:14

私が(仮に)逮捕されたら、「この男は過去に精神科に通院していた経歴がある」とでもいって匿名にしてくれるんだろうか…(^_^;
05-22 23:12

▼韓国人通り魔「日本人なら何人も殺そうと思った」大阪生野区 - 痛いテレビ http://t.co/fPDwou34QN
05-22 23:09

国会で取り上げるようなことかな…これって。。▼乙武戦争、国会へ - 痛いテレビ http://t.co/mHMdRhqoRg
05-22 23:08

しかし、実際には国際社会とは冷酷なほどに自国のことを専念し、自国の利益のみを優先しているのが現実だ・・・。
05-22 23:05

憲法前文には<われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。>ともある…。
05-22 23:03

more...

05/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

「困ったときはお互い様」を、困っている側(助けてもらう側)が言っちゃうのと同じだよ。何か勘違いしているんじゃない?ってこと。
05-21 18:00

私も実際に障碍者を身内に抱えているが、私たち障碍者を抱える側も健常者の側に一定の配慮はすべきだと思う。心のバリアフリーも大切。
05-21 17:58

実際に現場写真を見るだけでも印象がガラリと変わりますね。ここに書いてある<障碍者も健常者に気を使う。健常者も障碍者に気を使う。>には賛成です。▼[乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました] http://t.co/ZnrbxyEbf6
05-21 17:54

05/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

これこそ韓国人の歴史認識が問われている、と言うべき。民間人の虐殺を平気で肯定するおぞましい新聞だ。▼韓国紙「原子爆弾は天罰」 - 痛いテレビ http://t.co/lf9yaX3MVI
05-20 18:40

最近では強制性に「広義」だの「狭義」だの言い出したのは"従軍慰安婦"に否定的な人たちだ、と誤解されがちだけど、実際はその真逆。
05-20 16:22

そこ重要ですね。「広義の強制性」という概念は、吉見氏側から提唱された、という事実も忘れないようにしないと…。RT @ston0609: 慰安婦問題を無理矢理日本政府の責任にするために吉見義明が編み出した屁理屈「広義の強制性」。これ認めると仕事なんてほぼ全部強制って話になりますから
05-20 16:20

話題の「進撃の巨人」ではないが、長らく壁の中で見せかけの平和の中で暮らしていた人たちの目の前に差し迫った危機が突然やってきたときに、果たしてその危機に適切に対処することができるんだろうか…いや、これ日本の安全保障の話。
05-20 16:18

05/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

とか言うと障碍持ってないから言えるんだとか言われそうですが、私は身内に障碍1級を2人抱えていますから、障碍者の苦労も分かってはいるつもりです。
05-18 23:00

何でもかんでも「区別したら即差別」と考えている人の方がよっぽど差別的なんですよ。忌むべき差別とは、合理的な理由のない区別。
05-18 22:57

それに障碍って見えるものだけじゃないんですよね。そういう人たちの抱える障碍って、言われて始めてわかるものも多いですから。
05-18 22:53

例えば国家試験を受験する際も障碍者として配慮が必要なら、障碍者側からその旨の申出をさせるのが一般的ですし、障碍者側にその程度の負担を課することが格別不当とは、私も思いませんね。
05-18 22:50

05/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

Wikipediaで思い出したが、学生諸君はレポート・論文のたぐいを提出するときは、文章の中に[要出典][編集][誰が?]などのタグが入っていないか、提出前によく確認しておくよーに!
05-16 14:37

日本人の母国語って、通常「日本語」だよね?…(なに言ってんだ、私はw)
05-16 14:34

ネットを徘徊していたら、GACKTさんに関する醜聞を目にしたので、GACKTさんのWikipediaを見たら、<日本語…韓国語(母国語)、フランス語(少々話せる)等が話せる。>と書いてあって、あれ?GACKTってハングルが母国語だったん?って、思った。
05-16 14:32

改憲派の間でも、憲法の法の下の平等として、なぜ自民党案が「障害の有無による差別の禁止」(今の憲法には障害による差別の禁止が明記されていない)を新たに盛り込んだのか、ということはあまり知られていないように思う。
05-16 11:55

というのも、表向きボランティアとか、福祉奉仕を全面にしているような団体でも、中身はただの左翼系(特定政党のシンパ)だったりすることが少なくなく、(新規者の取り込みが)巧みだなあ、と思ったことがあるので、そのあたりは保守系の団体も模倣してもいいんじゃないかな、と。
05-16 11:52

「嫌韓デモ」みたいな言い方すると角が立つから、保守系のデモも、あえて「日本国民のための平和行動」とか、「差別は許すな、5・15国民集会」みたいな言い方すれば、マイルドになるかも。
05-16 11:49

ヘイトスピーチを許すな、差別主義者を糾弾しよう、とリアルに言っている人がいたが、話を聞いている限り、どっちが差別者か分からなくなっているぞ…。。
05-16 11:45

05/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

障害一級にしないと市民運動を起こす、街宣車をまわす、などと強要したとか。▼障害者手帳、等級上げ強要…組幹部ら2人逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/bliBVIMJFg
05-15 20:46

何が政権公約で、何が政策集なのかを終始追及するナゾの質疑だった…。
05-15 11:54

確かに、固定資産課税台帳の活用ができれば苦労しないで済むんだよね…。
05-15 11:26

国会質疑で、わざわざ民法の基本事項を大臣に問う必要はあるんだろうか。立法者なんだから、そんなの分かった上で内容のある質問にとっとと入って欲しいものです。
05-15 11:24

この議員、「なぜ不動産登記をしないのでしょうか?」って、なんて低レベルな質問だよ…。谷垣法相、わざわざ登記の趣旨から説明してくれている(^_^;
05-15 11:22

重要なテーマですよね。沖縄など日本の抱える多くの問題に通じていますよねRT @luna705: 西田さんの質疑終わるの早かったけど中身は濃いかった。自分の国は自分で護る。当たり前のことができていない事に疑問を持ち、真剣に考えなくちゃだと思う。 #kokkai
05-15 11:10

西田議員の質疑、終わるの早っ!もっと聞いていたかったなあ。
05-15 11:08

05/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

あら、さっきのツイート、日本語がおかしいですねwとにかく緊張や不安があるときは、(好ましいことじゃないけど)他の受験生を徹底的に見下して勝手に優越感に浸るくらいの心構えを持っていたいものですね。
05-14 17:18

明日は司法試験があるそうです。よく試験前に緊張や不安があるときは、小さく「俺以外は全員クズ。俺はやれる」と自分に言い聞かせましょう。他の受験生を見ても、「ふん、低脳どもが…そんなに緊張して大丈夫か?」と思うようにしましょう。
05-14 17:13

最近やたらと身体に力が入ったり、こわばったりしていたので医師に相談したら、どうやら薬の副作用らしい。そこで副作用を止めるための新たな薬が処方されたのだが、あまり改善している気がしない…うむむ、どうしたものか。。
05-14 17:07

▼朝日新聞デジタル:慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言要旨 - 政治 http://t.co/UCFwJq9osR
05-14 09:15

05/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

iPad用に買ったスタイラスペン(1,000円程度)だが、1ヶ月もせずに壊れてしまった。先端のゴムが切れてしまい、使い物にならない・・・。
05-13 15:07

05/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

今日は病院の日。通院の日になると、体調が良くなるのがフシギw
05-11 09:53

05/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

一つの申請書に、届出者と申請人の二つの記載欄があったときには、窓口に出す人が届出者になるので、原則として届出者と申請人が違うときは、申請人の作成した委任状が必要ですね…というスーパー基本事項をなぜ市職員に説明しなきゃならないんだ…とほほ。
05-10 15:50

ちなみに、特定疾病療養受領書というのは、高額療養費算定基準額を原則1万円(窓口負担が1万円を超えないよう)にするために必要なもので、特定疾病の対象となるのは、人工透析を実施している方(慢性腎不全)、血友病やエイズの方です。
05-10 12:34

ある市民が「特定疾病療養受療証」の申請書をもらいに市役所に行ったが、国保担当の市職員が全く制度を理解しておらず、満足な対応を得られなかったというので、これから私が市役所に乗り込みに行くことに。。(行政庁が申請書を理解していない、あるいは、申請書をよこさないって問題だろ…。)
05-10 12:30

この場合、保証金の没収と売却許可決定の失効。数ヶ月後に再入札。▼5億円没収…「朝鮮総連本部」最福寺が取得断念 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/GXGFVm6B7A
05-10 12:22

私も、護憲派が自衛隊を認めたときから、護憲派がおかしくなっていると感じる。▼憲法を守るとか守らないとか - 痛いテレビ http://t.co/BgZsueP1xf
05-10 12:19

そーだ!RT @cla1x22: 返せ! RT @yeamande: 金一家なんてどーでもいい。拉致被害者を返せ! #cbc #tbs #ひるおび
05-10 12:17

野党は、川口氏渡航延長の理由もよく分からないまま、党利党略で解任に踏み切った感は否めない。▼野党の「参院川口委員長解任」に批判 主要メディアや評論家「首をかしげざるを得ない」 : J-CASTニュース http://t.co/wqoSlEKkoH @jcast_newsさんから
05-10 12:13

これは必ずチェックしておくべき▼安倍首相インタビューを不正確引用した米紙の東京特派員 - 法と経済のジャーナル Asahi Judiciary - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand) http://t.co/kaX6QpOK2C
05-10 09:09

▼【画像】韓国メディアがパククネとオバマの握手写真を合成し米国メディアが嘲笑 国際的な恥さらし|保守速報 http://t.co/vKvWWNZshK
05-10 08:51

05/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

明治憲法の改正手続きと現行憲法の改正手続きに差異はない、という人があるが、それは大きな間違いで、条文をキチンと読んでいない。確かに国会の議決は3分の2という点で同じだが、明治憲法では、天皇の発議+国会の議決(2/3)だが、現行憲法では、国会の発議(2/3)+国民投票(1/2)。
05-09 19:40

川口氏がいなくとも環境委員会を開けなかったわけじゃないので、野党の一部主張はおかしい。→参議院規則31条「委員長に事故があるとき…は、理事がその職務を行う。」
05-09 19:34

この種のレッテル貼りは海外紙などでもたびたび目にする。長年にわたる他国のロビーイングの影響も否定できないと思います。▼時事ドットコム:安倍首相批判は「レッテル貼り」=米議会報告は誤解-菅官房長官 http://t.co/Bpd57DzMfa
05-09 19:04

▼痛いニュース(ノ∀`) : 旭日旗使用のイタリア業社、韓国の抗議に対し皮肉った回答 「単なる旗、我々は2013年に暮らしている」 - ライブドアブログ http://t.co/QuzaUg1kAk
05-09 19:02

この件では与党に軍配が上がる。政局に終始した野党の責任は重い。▼川口委員長を解任、可決に川口氏「野党の劣化、誠に理不尽」  - ZAKZAK http://t.co/selZhmrFi5 @zakdeskさんから
05-09 14:45

川口氏の帰国予定の4月24日になって、楊氏との会談が翌25日に開催されることが決まった。川口氏は24日午前の段階で帰国延期を求め、自民党は野党に帰国延期を打診したが、野党は「委員会開催」にこだわり、蹴った。(産経)
05-09 11:15

一時期は「また政局で国民不在」とか、「野党はこの一件を政争の具にすべきでない」みたいな意見ばっかりだったのにね。RT @NaoVai: 川口解任劇について、まだ街の声(こんなことしてる場合じゃないでしょう!また足の引っ張り合いばかり!等など)が出ていないような?
05-09 11:06

川口氏の解任の件を見ていると、維新もみんなも、根本は民主党と同じということか。
05-09 11:04

野党の中に異論が出てくるかと思いきや、解任賛成一色にで情けない…RT @ston0609: 川口環境委員長解任???マジで???野党はアホの子ばっかりなのか?
05-09 11:02

05/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

野党から解任に異議を唱える声が出てこないのが不思議でなりません。RT @1LoveYamato: 一方的に野党が悪いと思う。解任ならば憲政史上の汚点。RT?@_crr_ これ海江田氏の会見を見ていると、ガチで知らなかったっぽいね…
05-08 23:12

一昨日、試合見ててまったく同じことを思いましたwRT @sasayu555: ドームランドームラン騒ぐくせに、自分らの選手がドームランを打つとだんまりになっちゃう他球団のファン。
05-08 19:14

これは深刻な健忘ですね…もう一度、精密検査(選挙)を受けたほうが良いかもしれません。RT @bu_ba_ga: @punyomi @_crr_ 民主党は政権担当していた時期の記憶が一切なくなっているのかもしれません。
05-08 19:05

2年前に与党(民主党)が審議拒否してたんだ(^_^;RT @punyomi: 【世耕日記】3月2日(水)【与党が予算委員会の審議拒否:今日起こった真実】http://t.co/w6ctuxSOpM
05-08 18:58

川口氏の一件を見ても、民主党はすっかり野党らしくなったな、という印象…(悪い意味で)。
05-08 18:55

で、野党はなぜ川口氏が渡航していたのか知らず、解任だーって騒いでいるのですからね。おいおい、と。RT @chichipappaS: そうそう。でき得ることやって、国益に叶う仕事をしてるのに何なの?!って感じ。@_crr_: しかも認められなかったものの、滞在延長の手続きはしてい…
05-08 18:42

しかも認められなかったものの、滞在延長の手続きはしているんですよね、川口さん。RT @chichipappaS: 悪くないじゃんね。何で野党は騒ぐ???“@tokua8: New post: 【解任決議案】川口順子委員長、出張延長の経緯を説明「日本人が一人もいない状況 で、…
05-08 18:38

川口順子氏HP→<中国渡航に関する経緯>(トップページにリンクあり)http://t.co/nUPz2q3ET2
05-08 18:21

川口順子氏のHPに書いてあることをそのまま受け取るのなら、やっぱり解任に値するほどの非違があったとは思えないのだが。この件が政局にされている、政争の具に用いられている、という印象はどうしても否めないなあ…。
05-08 18:16

<結果的には…議院運営委員会決定と異なる形の滞在延長となりました。この点について、…多大なご迷惑をおかけしたことについては、深く陳謝申し上げます。…我が国の政治家として主権と領土を守る国益に背中を向けることができなかったことが、今回の私の行動の理由>だった(川口順子氏HP)。
05-08 18:14

more...

05/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

彼(太田さん)は誰と戦ってるんだろう…▼痛いニュース(ノ∀`) : 爆笑・太田が安倍首相に怒り爆発 「ネットの連中にフジテレビや番組のスポンサーを攻撃させて卑怯だ!」 http://t.co/OW9v5EinHT
05-07 23:55

われわれは先づ、国内に於て、同胞の一人と雖も、今日限り、赤の他人と見なしたり、また、さう呼ぶことをやめませう。(岸田國士)
05-07 20:34

私のATOKさんが「短期在留外国人」を「短気在留外国人」にしたがる…。ぐぬぅ、頼むぞ、学習機能。
05-07 17:41

私個人、裁判員裁判が必要なのは、むしろ軽微な犯罪だと思うんですけどね。
05-07 15:58

▼元裁判員:ストレス障害発症、国賠提訴「制度は違憲」主張:毎日新聞 http://t.co/sN6SQbuPSN @mainichijpnewsさんから
05-07 15:57

にしても労組関係者にもアベノミクスを評価している人がかなりいるようで(あくまでも私の実感ですが)、自民党への対立姿勢を強める連合に組合員は付いていくのだろうか、と小考。
05-07 15:53

仮に儲けても診察中に言わねーよ、とw▼民主党応援隊の香山リカ女史「診察室で会う人からはまだ『アベノミクスで大もうけです』といった言葉は聞こえてこない」 - Birth of Blues http://t.co/mi7KVA8qzg
05-07 15:23

05/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼「笑っていいとも」生出演みのもんた 野田前総理と蓮舫によるワイドショー買収工作を暴露 - Birth of Blues http://t.co/GGuDto2vDC
05-06 21:23

あ、テレビの話です。
05-06 18:39

てか、生活に困っているのにiPhone使ってるんだな、って最初に思ったわ…。
05-06 18:38

途中から見たので正確ではないかもしれないが、7年前に自分の会社が倒産し、年金暮らしの両親にお小遣いもらっていたら勘当されたので高速のPAで生活してた人が、両親から「生活保護をもらったらどうか」と言われたので、これから両親の家に帰ります、ってどーいう結末やねん。
05-06 18:37

もうやめなよ…。▼民主支持マニュアル 産別候補のため 両面作戦で組織混乱も - MSN産経ニュース http://t.co/zRDXKJVIQ5
05-06 01:03

コレを言い出す人は必ず最後に「外国からの移民が日本を救う」って言い始めるのがオチ。▼朝日新聞デジタル:「経済低迷、子ども少なくなったから」民主・海江田代表 - 政治 http://t.co/XWz0UgadmE
05-06 00:59

〈「私は96代(の首相)だから96なん ですが」と苦笑い〉▼首相の背番号は「96」国民栄誉賞の表彰式後に始球式:日本経済新聞 http://t.co/13ulOopeIy
05-06 00:50

▼痛いテレビ : 背番号96 http://t.co/43hG1O8emW
05-06 00:47

てか、朝日がこーやって報道することで、かえって自分たちが憲法96条の改正を宣伝しちゃっている、という…w
05-06 00:45

そっちの仏でしたかwRT @zunichi13 え?フランスの代理人?w RT @_crr_ ??<「今は右翼でも左翼でもない。強いていうなら私は仏翼」>▼朝鮮総連落札の池口氏“北の代理人”との憶測も…「私は仏翼」総連の援助否定 - ZAKZAK…
05-06 00:44

more...

05/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

??<「今は右翼でも左翼でもない。強いていうなら私は仏翼」>▼朝鮮総連落札の池口氏“北の代理人”との憶測も…「私は仏翼」総連の援助否定 - ZAKZAK http://t.co/tj23v7y0kP @zakdeskさんから
05-05 23:33

05/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

キレるのは勝手だけど、内輪でやってね、と言いたい。▼「堪忍袋の緒が切れそうだ」 社会保障改革で民主・細野氏 - MSN産経ニュース http://t.co/QkvXYatnVu
05-04 18:38

ネトウヨだろうが、サヨクだろうが、親日だろうが、反日だろうが、いきなりメンション飛ばしてきて、やれバカとか、汚い言葉使いながら絡んできたなら、こちらは聞く耳持ちたくないな、ってなっちゃいますね。
05-04 17:27

急にメンションされてバカだのなんだの言われても、そんなの知らないって(^_^;)
05-04 17:08

05/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

サーセンwRT @Vesna9000: 電車中なのに!ツボって笑いこらえるの苦しい! RT @_crr_: 「兵役や徴兵制が日本で導入されたら、日本は軍国主義になってしまう」…って言うなら、まず兵役義務のあるお隣の国にそれを言っておくんなんし。
05-02 23:21

もちろん半分冗談ですけどね。
05-02 23:20

これが韓国に渡らないことを祈る…▼約530万円の金の仏具盗まれる 札幌三越「大黄金展」から - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/MANFLtpWHC
05-02 23:19

「兵役や徴兵制が日本で導入されたら、日本は軍国主義になってしまう」…って言うなら、まず兵役義務のあるお隣の国にそれを言っておくんなんし。
05-02 22:55

なるほど…RT @abribarreau: 韓国の成人(18から35歳の男)には兵役の義務がある。現在は、韓国以外で出生したもの。韓国で生まれたが6歳から18歳まで生活拠点が国外のもの…の兵役義務が免除される。奴等が韓国内に住民登録しないのは兵役逃れの為。
05-02 22:54

憲法96条改正については、自民、維新、みんな、改革が賛成。共産、生活、社民、みどりが反対。民主党は執行部としては反対の方向。公明党も否定的な人が多いとの報道。憲法記念日を前に自民草案がやり玉に挙がっているが、各政党は、まず現行憲法をどう評価するのか語って欲しい。
05-02 22:52

民主党は、共産、生活や社民などと共に憲法96条(を先行させた)改正には反対したいのか、それとも改正に賛成したいのかイマイチよく分からない。平成16年では賛成し、17年になったら態度を示さなくなった。今は細野氏が「反対」と言っているが、党内がまとまっているようには見えない。
05-02 22:48

それよりも民主党は憲法改正でどのようなスタンスを取るのだろうか…。▼時事ドットコム:自民憲法草案を批判=民主・細野氏 http://t.co/yhWDPmCSpO
05-02 22:45

しかし、以前、ある大学院で憲法学者と雑談をしていたのだが、そのときに「安倍政権になって最高裁は積極的に違憲判断を増やすのではないか」という話題になった。もちろん半分笑い話だが、実際、第一次安倍内閣のときは最高裁でも違憲判断がいくつか出てくるようになったんだよね。
05-02 22:39

立場上これ以上のことは言えないわな。▼憲法改正、国民的議論に委ねるべき…最高裁長官 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/SLWlGxPMHX
05-02 22:36

more...

05/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

まもなく90歳になる祖母に人工透析を受けることを強要して良いのか…。かといって、何もしなければ、余命が尽きることになる。とても悩ましい…本当にその気が無ければ無理にやらせるわけにもいかないし…。
05-01 23:23

ただ立派だったのは大正生まれの祖母。余命宣告や延命の話ををされても、「よく分からないが、とにかく私はどうなっても良い。周りに迷惑をかけたくない」とハッキリと意思表示。孫の前で見せた祖母は、実に誇らしかった。
05-01 13:58

朝から病院。祖母の容態について説明を受けに行った。事実上の余命宣告、延命治療の是非…いろいろと考えさせられることばかりだった…。
05-01 13:56

04/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

病院の看護師から「治療方針を本人に言っても仕方が無い」との発言。インフォームドコンセントが確立しつつある日本において信じられない医療従事者の発言だ。明日、改めて病院に赴き、主治医を交えて徹底的に話をする。
04-30 22:39

ところで、この記事を書いた「黄在龍」記者のお名前、どうお読みすれば良いんだろう。▼光市母子殺害:橋下氏と放送局への損賠棄却 広島地裁 http://t.co/4UJJmZO3dA
04-30 19:43

こういうときだからこそ、家族は一致団結して生活しなきゃね。ついイライラしがちになってしまうけれど、一番辛いのは患者本人なんだから、私たちは堂々と、ポジティブに前を見て過ごしていかなきゃ。。
04-30 19:31

今日まで祖母本人も家族も、早く退院して畑仕事やろう、という気でいたし、病院からそのような話を現に受けてきたのに、いきなり「明日から鎮痛剤を打ちます。意識がもうろうとなり、会話はできなくなる」と言われたのだから、納得できるわけがない。医師には、十分な説明義務を果たして欲しい。
04-30 19:27

前にもツイートしたかもしれないけど、「年寄りは楽に逝かせてあげよう」という価値観は押しつけられるものではない。私の祖母はまだ意識も明瞭だし、日常会話に不便を来すところもまったくない。まず祖母に治療方針に関する十分な説明をし、祖母が自分の生命の処分について選択させるべきだ。
04-30 19:23

すぐに元気になるみたいな話だったのに、今日の主治医の話では、まるで「明日から緩和ケアに入る」かのような言い方になっていた。いったい何をするつもりなのか、明確な説明もないまま、祖母の治療を続けさせるのは問題がある…ということで、これから病院で説明を受けたいと思います。
04-30 19:21

入院している祖母に対して、主治医が「どこか悪いところはありますか」と質問してきたらしく、祖母が怒っていた。「悪いところがなかったら入院していないし、悪いところがないなら退院させてくれ」…ホントだよなあ。。
04-30 19:13

成績を左右するかはともかく、私もオフラインの時間をもう少し増やさないと心身にとって良くないよな、と思う。▼試験に合格する秘訣は「オフライン」だった - MSN産経ニュース http://t.co/BHGlT0mkQx
04-30 16:44

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
田中康夫(#2)民主主義(#1)税金(#1)アジア主義(#1)閣僚(#2)沖縄密約(#1)小泉純一郎(#4)死刑廃止(#1)海賊(#1)南沙諸島(#1)佐藤栄作(#1)一票の格差(#1)おことば(#1)外国人労働者(#1)パキスタン(#1)大法廷(#1)イスラム教(#2)自由(#1)信教の自由(#1)チベット(#3)議員立法(#1)君が代(#2)所得控除(#2)Constitution(#1)福田康夫(#2)中央大学(#1)国家共同体(#1)海上自衛隊(#1)宮内庁(#1)Buddhist(#1)天皇(#16)内閣府(#1)吉野文六(#1)占領政策(#1)自民党(#37)護衛艦(#1)偽装献金(#3)記者クラブ(#3)ネブライザー(#3)非正規(#1)GHQ(#1)イラク(#1)政治(#1)議員定数不均衡(#1)首班指名(#1)正社員(#1)急性副鼻腔炎(#13)西沙諸島(#1)密約(#2)死刑存置(#1)コリアン(#1)護憲(#1)Mac(#1)イラク戦争(#2)仙谷由人(#1)telegraph(#1)NYT(#1)事件(#1)外国人管理職事件(#1)小泉構造改革(#2)毎日新聞(#3)所得税(#1)アダムスミス(#1)アフガニスタン(#1)クラスター爆弾(#1)投票(#1)中曽根康弘(#1)MacBook(#1)尾辻秀久(#1)環境税(#1)胡錦涛(#1)歴史認識(#1)高木八尺(#1)肝炎(#1)頭痛(#13)マスコミ(#36)民主党(#100)玻南ちゃん(#1)朝鮮(#1)不法残留(#1)司法(#1)改憲(#1)人権(#3)年金(#2)扶養控除(#2)平手(#1)日韓トンネル研究会(#1)9条(#3)宗教右翼(#1)学校(#1)大阪(#2)日の丸(#1)障碍者(#2)川田龍平(#1)保守(#2)緊張型頭痛(#7)核兵器なき世界(#1)自由党(#1)外交(#1)平和主義(#3)リスク(#1)鼻づまり(#13)衆院選(#2)年頭所感(#1)年収要件(#1)伴奏(#1)日本維新の会(#1)片山虎之助(#1)田中均(#1)裁判権(#1)不起訴不当(#1)暴力(#6)北京五輪(#1)SWINC(#1)亀井静香(#3)消費税(#3)訴追(#1)夫婦別姓(#1)倫理(#1)政府(#1)給付(#1)高窪統(#1)普天間(#1)外国人参政権(#22)適正手続(#1)阿久根市(#1)ワーキングシェア(#1)ロキソニン(#2)日本共産党(#3)世論調査(#1)法規範(#1)日米安保(#2)新自由主義(#1)裁判(#1)オバマ(#10)平野博文(#3)麻生太郎(#3)起訴議決(#1)公務執行妨害罪(#1)渡部恒三(#2)即位20周年(#1)朝ズバッ!(#1)コンテナ船(#2)チベット仏教(#1)検察審査員(#1)マルキスト(#1)ポツダム宣言(#1)児童手当(#1)GHQ(#3)思想及び良心の自由(#1)郵政民営化(#1)住民訴訟(#1)官房長官(#2)児童ポルノ(#2)ニクソン(#1)guardian(#1)報道(#1)比例区(#1)裁判員(#1)日本テレビ(#1)関門海峡衝突事故(#1)民法(#2)非正規雇用(#1)平松賢司(#1)国家(#1)派遣(#1)差別(#2)子ども手当(#2)国家戦略室(#2)安重根(#1)PRAM(#1)生活(#1)追徴課税(#1)岡田克也(#5)厳罰化(#1)長妻昭(#3)特例会見(#1)死刑(#1)核持ち込み(#1)博士の独り言(#1)東アジア(#1)ブログ(#1)安全保障(#1)選挙権(#1)上田清司(#1)イデオロギー(#2)議長(#1)成年(#1)市橋達也(#1)韓国(#9)民本主義(#1)長島昭久(#1)食の安全(#2)モラル(#1)75条(#1)後楽園キャンパス(#1)プラハ演説(#1)萩本欽一(#1)副鼻腔炎(#13)大阪府知事選(#1)規制緩和(#1)多摩キャンパス(#1)前原誠司(#1)検察審査会(#1)鼻(#13)日本(#2)二分論(#1)天皇誕生日(#1)マードック(#1)地球温暖化(#2)クジラ(#1)自殺(#6)グリーンピース(#1)府知事選(#1)生徒(#7)振り込め詐欺(#1)空知太神社(#1)大前研一(#1)尖閣諸島(#1)リベラル(#1)拉致(#2)菅直人(#4)チャレンジド(#1)バッテリー(#1)winny(#1)山本孝史(#1)憲法(#9)悪魔ちゃん(#1)参院選(#2)読売新聞(#1)増税(#2)財務省(#1)死刑廃止論(#1)行政罰(#1)法治国家(#1)組合(#1)改正(#1)事業仕分け(#2)慢性副鼻腔炎(#13)新党大地(#2)竹原信一(#1)日本郵政(#1)ソマリア(#1)大阪市(#6)戦争(#1)厚生労働省(#2)国務省(#1)接続時間(#1)南京大虐殺(#1)民団(#1)労働市場の流動化(#1)東アジア共同体(#5)派遣村(#2)グローバリズム(#1)タイ(#1)脱税(#1)TBS(#2)外国人(#2)わいせつ(#1)イスラエル(#1)軍国主義(#2)米国(#10)マクリーン事件(#1)真言宗(#1)平和的生存権(#1)みんなの党(#4)刑法(#1)総裁選(#1)参政権(#1)川上義博(#1)鳩山由紀夫(#50)田付景一(#1)扇子(#1)核兵器のない世界(#1)聖域なき構造改革(#1)宗教(#1)一君萬民ノ政治(#1)鯨(#1)重加算税(#1)酒井法子(#1)政治利用(#7)判例(#2)ノーベル平和賞(#1)児童ポルノ禁止法(#1)国連気候変動首脳会合(#1)野中広務(#1)仕分け人(#1)小沢一郎(#25)被害者の権利(#1)吉永みち子(#2)民事責任(#1)国民主権(#1)自衛隊(#1)思いやり予算(#1)中西一清(#1)新党日本(#2)生活保護(#2)ユーラシアグループ(#1)前文(#2)麻生首相(#1)加藤紘一(#1)指導(#1)横路孝弘(#2)平和(#1)千葉景子(#3)戸籍法(#1)国体明徴(#1)キリスト教(#2)社会党(#1)ベトナム(#1)平沼赳夫(#1)中国(#27)北朝鮮(#1)社畜(#1)後鼻漏(#13)Apple(#1)FT(#1)報道の自由(#1)幇助犯(#1)最高裁(#3)非正規社員(#1)就任(#1)仏教(#2)単純所持(#1)捕鯨(#1)シーシェパード(#1)命名権(#1)カダフィ(#1)関門海峡(#1)石原慎太郎(#1)リアリスト(#1)法務大臣(#1)体罰(#8)日韓トンネル(#1)朝鮮総連(#1)公明党(#7)国連(#2)日比谷公園(#1)不安神経症(#1)毒入り餃子(#2)憲法改正(#4)国際(#1)演説(#2)配偶者控除(#2)日米首脳会談(#1)iMac(#1)起訴相当(#1)鼻水(#13)政界再編(#1)國体ノ護持(#1)沖縄(#2)青山繁晴(#2)ブッシュ(#1)AirMac(#1)産経新聞(#1)青木幹雄(#1)表現の自由(#1)平田健二(#1)外務省(#4)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)ベーシックインカム(#1)社民党(#4)ネット(#1)中学(#1)中川昭一(#1)李明博(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)山崎拓(#3)同意(#1)無申告加算税(#1)社会保険庁(#1)信仰(#1)検察(#2)高田晴行(#1)失言(#2)平沼グループ(#1)教師(#2)COP15(#1)神社(#1)西山太吉(#1)象徴天皇制(#1)刑事責任(#1)核密約(#1)朝日新聞(#2)創価学会(#2)国民新党(#4)永住外国人地方参政権付与法案(#1)罪刑法定主義(#1)ASEAN(#1)政治資金規正法(#1)ワーク・シェアリング(#1)ファシズム(#1)橋下徹(#2)Wi-Fi(#1)進歩党(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)核兵器(#1)政教分離(#2)高校(#6)日本国憲法(#5)農薬(#1)日韓併合(#1)構造改革(#1)衆議院(#1)刑事罰(#1)ラジオ(#1)アジア(#1)開かれた政党(#1)ボートマッチ(#1)責任(#1)