FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

04/30のツイートまとめ

_crr_

病院の看護師から「治療方針を本人に言っても仕方が無い」との発言。インフォームドコンセントが確立しつつある日本において信じられない医療従事者の発言だ。明日、改めて病院に赴き、主治医を交えて徹底的に話をする。
04-30 22:39

ところで、この記事を書いた「黄在龍」記者のお名前、どうお読みすれば良いんだろう。▼光市母子殺害:橋下氏と放送局への損賠棄却 広島地裁 http://t.co/4UJJmZO3dA
04-30 19:43

こういうときだからこそ、家族は一致団結して生活しなきゃね。ついイライラしがちになってしまうけれど、一番辛いのは患者本人なんだから、私たちは堂々と、ポジティブに前を見て過ごしていかなきゃ。。
04-30 19:31

今日まで祖母本人も家族も、早く退院して畑仕事やろう、という気でいたし、病院からそのような話を現に受けてきたのに、いきなり「明日から鎮痛剤を打ちます。意識がもうろうとなり、会話はできなくなる」と言われたのだから、納得できるわけがない。医師には、十分な説明義務を果たして欲しい。
04-30 19:27

前にもツイートしたかもしれないけど、「年寄りは楽に逝かせてあげよう」という価値観は押しつけられるものではない。私の祖母はまだ意識も明瞭だし、日常会話に不便を来すところもまったくない。まず祖母に治療方針に関する十分な説明をし、祖母が自分の生命の処分について選択させるべきだ。
04-30 19:23

すぐに元気になるみたいな話だったのに、今日の主治医の話では、まるで「明日から緩和ケアに入る」かのような言い方になっていた。いったい何をするつもりなのか、明確な説明もないまま、祖母の治療を続けさせるのは問題がある…ということで、これから病院で説明を受けたいと思います。
04-30 19:21

入院している祖母に対して、主治医が「どこか悪いところはありますか」と質問してきたらしく、祖母が怒っていた。「悪いところがなかったら入院していないし、悪いところがないなら退院させてくれ」…ホントだよなあ。。
04-30 19:13

成績を左右するかはともかく、私もオフラインの時間をもう少し増やさないと心身にとって良くないよな、と思う。▼試験に合格する秘訣は「オフライン」だった - MSN産経ニュース http://t.co/BHGlT0mkQx
04-30 16:44

  1. 2013/05/01(水) 04:20:19|
  2. その他