08/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

で、これを直接に伝えられた民主党の訪中団は、何と答えたの?▼首脳会談には尖閣「棚上げ」を…中国共産党幹部 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/3QNc3mlzF2
08-30 23:30

会談設定にむちゃくちゃな条件を出してきたのは中国。ここでいう「変化を待つ」=「中国の条件を飲め」ということだよね…。▼「日本の変化を待つ」日中首脳会談の早期開催に否定的 - MSN産経ニュース http://t.co/g9ftD30N9j
08-30 23:29

いずれにせよ、どのような考え(護憲・改憲など)であっても、国会議員にはもう少し憲法というものを勉強して欲しいな、とは思います。「憲法で一番大切な条文はなんでしょうか」みたいな憲法クイズを国会でやるのではなく。
08-30 23:20

インタビューした記者は「ちっ。政府見解変更に言及しろよ。」と内心思っただろうなあ。▼時事ドットコム:法制局長官インタビュー要旨 http://t.co/bvTCnxN1Cd
08-30 23:16

なるほど公立図書館でマンガ嫌韓流(あるいはそのスタンスに近い著書)の閲覧が制限された場合、これに対して賛成するのか、反対するのかによっても、その人の表現規制に対するスタンスが問われることになりそうだなあ。
08-30 23:06

ということですな(。・ω・。)RT @hi_ropon77: 先進国からは出しませんナ( ・ω・ ) RT @_crr_: 国連事務総長って、さほど影響力のない国から選出されるような慣習があるんじゃなかったかな?(影響力のある国から出ない、という言い方のほうが正しいかな?)
08-30 19:38

今の韓国(潘基文・国連事務総長)の前も、ガーナ、エジプト、ペールですし、さほど影響力の強い国とは言えないですよね。
08-30 19:27

国連事務総長って、さほど影響力のない国から選出されるような慣習があるんじゃなかったかな?(影響力のある国から出ない、という言い方のほうが正しいかな?)
08-30 19:26

ちなみにチルドレンはこんな感じ。▼相次ぎ落選の小沢チルドレン 焼肉屋、政治活動停止などで雲散霧消 - MSN産経ニュース http://t.co/cWQvZvBotg
08-30 19:02

毎回「次こそ頑張る」って言っている気が…。<勝負は次の衆院選。もう一度、野党再編で天下を取る>▼【政界キーマンたちの夏】小沢一郎氏、電撃復活なるか!? 海江田、輿石氏と連携し復権を狙う - ZAKZAK http://t.co/bvy1xoGTbP @zakdeskさんから
08-30 19:02

more...

08/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

山梨県民として何度か他県に対抗するために使ったセリフは「東京まで電車で一本だぜぇ」かなあ。
08-29 22:27

海はない。だが、マグロばかり食う。それが山梨県民w
08-29 22:24

まあ、そうだよな。刺身食った日のあの突き抜けた幸福感は、他県の人には理解できないだろうなあ…by山梨県民
08-29 22:24

むしろ「関心ない」と答えた人の考えが知りたい。そこが領土保全のヒントになりそうな気がする。▼尖閣「関心ある」7割超…内閣府、初の世論調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ARwxVLrMnN
08-29 22:18

護憲派が、具体化する法的根拠もないのに、特定の図書を読ませろと国家に請求することを憲法が知る権利として保障している、なんて解釈やったらダメでしょう。
08-29 22:15

いじめかどうかの判断は、加害生徒の認識ではなく、客観的に決すべきだと思う。▼生徒複数「いじめだと思っていた」…高2転落 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/gHmkyGZwJw
08-29 14:40

▼鈴木宗男氏2審も敗訴、元林野庁長官の偽証否定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/wkFLd4p2Q1
08-29 14:38

<図書館において、特定の図書の利用に制限を加えたとしても、これに対し、原告において憲法21条に基づいて、利用の制限を解除する旨の積極的な請求をすることはできない>。(東京地裁平成13年9月12日判決)
08-29 14:35

かつて東大和市立の図書館で、市民に対して「新潮45」の閲覧を禁止したことがあったけど(これも後に閲覧禁止を撤回)、この案件では、地裁レベルで<図書館長の採った措置は、図書館法3条により図書館長に認められた裁量権の範囲内であるといえ、違法なものではない>との判決が出ていますね。
08-29 14:33

「中学生男子(保護者A野B男)」みたいな形で親の名前を晒すのも一つの制裁になるのかもしれないね。
08-29 12:54

more...

08/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

マスコミが逮捕時に騒ぎすぎ、というのは一理ある。それに、逮捕時に過剰に報道したわりに、その人に対する判決はスルーされるのも理解し難い。
08-28 22:57

今日のJ1の甲府と広島の試合、シュート数は少なかったけど、引き締まった良いゲームでしたね。90分間、甲府のバックスが落ち着いて対応していたのが印象的でした。それにシュートが枠内によく飛んでいて、見応えがありました。
08-28 22:48

ただ、政治問題の対立を嫌って「右も左もどっちもどっちだ」と中立ぶってきたけど、それもなんか違う気がしている。それはそれで無責任じゃないかな、と。
08-28 19:44

RT @disneycruise200: どうしたら、こんな単純な発想が出来るんだろ(^^;;⇒RT bcxx: 右翼が原発好きな理由に「左翼が反原発だから」以外の理由はあるんだろうか。
08-28 19:36

理屈抜きで、単純に自民党が原発推進派(とみなされることが多い)から、反原発だという人も少なくないだろうね。自民党がアッチなら、私はコッチみたいな。教条的とでも言ったらいいだろうか。
08-28 19:36

柔道の決勝戦中に放送打ち切りって、サッカーでいうところの延長戦後のPKの3人目が蹴る直前で放送を切るくらいひどいと思うわ(例え下手)
08-28 16:32

私のXperiaさん、もういろいろ重くてストレージも余裕がなくなってきたので、auショップで機種変更しようと思ったら、急に動作が軽快になったような…
08-28 15:06

この高校生の方がよっぽどそこらへんの大人よりも物事の是非を吟味できてて、感心してしまった。
08-28 13:40

(あー、楽しいなあ、横の高校生の話w)
08-28 13:30

隣の高校生が暑くオスプレイについて語り出したw 横で聞き耳立てているが専門性が高すぎて理解できない…ひとまず自衛隊にも導入すべきとの意見だってことは分かった。
08-28 13:30

more...

08/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

発射前にキチンと異常を認知してアボートされた時点で、それはそれですごいと思います。▼時事ドットコム:イプシロン打ち上げ中止=直前に異常、新型ロケット-宇宙機構 http://t.co/alS0jADHwW
08-27 16:29

いきなり母親が「うんちが出るレシピ!」と叫んだので、何事かと思って駆けつけると、iPadでGoogleの音声検索をやってた。いつの間に使いこなしていたんかw
08-27 13:48

08/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

あ、でも、初めて読んだマンガは「はだしのゲン」じゃないなあ。たぶん「ジャングルの王者ターちゃん」だった気がする…。
08-26 23:51

女性や子どもも気軽に観戦に行ける素晴らしい環境(治安の良さ)がJリーグの誇るべき点の一つだと思うので、こういうのは残念だなあ。▼J1浦和、サポーターの暴行容疑逮捕でおわび : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/BwSKy4cvbH
08-26 23:42

潘基文相手だと、新聞お得意の「物議を醸しそうだ」とは書かないんだね。表現としては「異例だ」が精一杯なのかな。▼潘基文国連事務総長、異例の発言…安倍政権批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/o51sKcuGNu
08-26 23:40

ま、私にとって、思春期の子どもたちに読ませるべきマンガといったら、『惡の華』一択だけどな…フフフ。
08-26 23:10

世代や地域によって、学校内における『はだしのゲン』の取扱いはだいぶ違うのかもしれないなあ。。
08-26 23:07

私が小学生の時は、「朝の読書の時間」というのがあって、自分が選んだ本を読まなければならない謎の20分間があったんだけど、そのときは「マンガ禁止」とされていたにもかかわらず、何故か「はだしのゲン」は読んで良いことになってたんだよなあ…(だからみんな読んでいた)。
08-26 23:06

20歳台前半の人に聞いたら、「学校で、教師に『はだしのゲン』読めなんて言われたこともないし、そもそも読んだことすらない」とのこと。うーん、私が小学生のとき、教師からはだしのゲンを半強制的に読まされたもんだけどなあ。。
08-26 23:03

どこぞの大学の法学部生のツイートには「子どもの知る自由を侵害する」と書いてあったけど、まず侵害性の認定も丁寧にやらなければならないし、子どもの場合は、パターナリズムの問題もありますね。また、閲覧制限にとどまっている点などを考慮して、制約が正当化される余地があるかも検討しましょう。
08-26 23:00

憲法訴訟を想定した場合は、訴訟形態から難しい問題をはらむだろうし、誰の人権制約と考えるかによっては、当事者適格の問題も出てきますね。いやあ、これは学部では出せない事案かもなあ。
08-26 22:58

私が試験を作成する側だったら、はだしのゲン閲覧制限によって制約される人権を明確にできただけで単位をつけるよ、たぶん。
08-26 22:55

more...

08/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

進撃の巨人も見たことだし、そろそろオネムの時間\(~o~)/
08-25 23:58

はあ…。→<日教組は「安倍政権に対峙(たいじ)する勢力を結集しなければならないため」と説明>▼支持協力政党から民主党の名消える…日教組大会 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/vQu1Ldspdq
08-25 23:38

私も長らく睡眠障害(中途覚醒)に苦しんだ経験があるけど、ネット環境から離れることは効果があったと思います。辛いときにネットで調べ物をしても、良い情報は入ってこないものですし、就寝前にパソコンの画面をずっと見るのも睡眠には悪影響ですからねー。
08-25 23:19

心の病気や睡眠障害を何年もこじらせているのなら、あちこちに批判的なmentionを飛ばしまくってないで、いちどネット環境から離れてみたほうが心と体には良いと思うなあ…。心の病を解決する手段としてネットというのは、あまり適切ではない、というのが実感。。(TLを見て)
08-25 23:17

この国を愛しているかどうかなんて、そんなの恥ずかしくて言えないよ///
08-25 23:09

投票率は<29・05%(前回68・76%)>とのこと。▼横浜市長に林文子氏が再選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/DMLop7Xcm2
08-25 22:58

ただ、「現実こう上手くはいかない」なんて文句を言っているわりには、うちのおとんも、すっかり半沢直樹のファンなんですけどねw
08-25 22:54

そもそも<しない善よりする偽善>というセリフは、既に行動している人が言うべきものであって、行動すらしていない人が言うものではないと思う。
08-25 22:53

うちのおとんがその一人ですw「現実はこうはいかない」って言ってますRT @ston0609: 半沢直樹見て憤慨してる銀行員は多いだろうな。見てる暇無いか
08-25 22:52

某チャリティー風番組に触発されて早々に<しない善よりする偽善>なんて言い始めている時点で、その人には端から「する」気が無いと思う。
08-25 22:51

more...

08/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

(24時間テレビのTシャツを外で着る人って勇気あるなあ。。)
08-24 18:03

24時間テレビのTシャツ着ている人を見かけた。Tシャツに書いてある花の真ん中に大きな瞳を書いたら「悪の華」そのものだなあ。
08-24 18:02

分析好きなのは良いのですが、その前にまずフランス人自身が自分たちを見つめ直したほうが良いでしょう。▼日本人は帰国後に文句、中国人は…仏で注意書き : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/cZ0L6vbsdz
08-24 14:31

OCNさん、通信障害起こしてる?モデムの動きが明らかに不自然。
08-24 00:16

08/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

父親、せっかく親戚に送ったブドウがちゃんと送られて無くてショックだったのか、イライラぶちまけて寝込んでしまった(^_^;
08-23 22:35

販売店を通じてぶどうを配送してもらうも、届いたときにはこの有様だったようで。 http://t.co/1ovXfYSDUs
08-23 22:32

彼らの行動の本質を狂わせるのは、差別と戦う自分に酔い、ヒロイズムに耽溺していることによるのだろうか。
08-23 21:51

差別と戦っているようでも、その言動がかえって新たな被差別集団を作り出し、差異を固定化していることがある。
08-23 21:45

(そんなキレイに逝けるわけないじゃん…)
08-23 21:43

私も叔母を飛び降り自殺で失っていることもあり、今回の自殺に関する報道に限らず、メディアの自殺報道には違和感を覚えますね…。>RT
08-23 21:37

RT @o_non: 藤圭子さんの自殺 テレビのニュース報道は、国際的な「ルール違反」だらけ(水島宏明) - Y!ニュース http://t.co/YPN70Iyr5O
08-23 21:34

親戚にぶどうを送ったのだが、販売店の梱包が雑だったようで、親戚のところに届いた時には、配達中の振動が影響しているのか、ぶどうの実がほとんど房から取れた状態だったそうだ…これは残念。。
08-23 21:25

さて、今日は、銀の匙を見て寝ようかな。
08-23 00:41

そのゲームには、「平和の村」という場所が出てくるのだけど、そこの村人は、外に悪い奴に襲われている村人がいるのを知っているのに、自分たちの村の平和を守るために、村の唯一の入り口を閉鎖して、襲われている村人を見捨てるんだよね。彼らは、それが平和を愛することだと信じているんです。
08-23 00:39

more...

08/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

某弁護士がリツイートしていたので、機械的にリツイートしちゃったけど、もしかしてウソ情報…?
08-22 23:36

ツイートしている本人やメンション飛ばしている人は普通に会話しているけど、なんかうさんくさい。てか、読者としては、あんな分厚い魍魎の匣が短編とは到底信じられない。
08-22 23:30

いや、しかし、この人のリツイートしているブログの日付は、エイプリルフールなんだよなあ。もしかして、もしかすると、だよなあ。。
08-22 23:27

魍魎の匣は短編小説だったのか…。。。
08-22 23:25

RT @A_kyabia: >京極氏は、「『魍魎の匣』などの短編小説は卒業した。これからは長編小説に力を入れてゆきたい。」と抱負を語った。
08-22 23:24

遺書はなし。知人男性宅から飛び降り。当時一緒にした知人男性は飛び降りに気づかず。▼歌手の藤圭子さん死亡 知人宅から飛び降り自殺か http://t.co/7THv7kZSgb
08-22 15:17

08/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @1961kumachin: 北海道新聞夕刊、札幌市内の個人の老人宅の多額強盗事件を、被害者宅写真・場所入り実名入りで報道して良いのか?? ちょっとは考えろよ!!
08-20 20:57

RT @konukopet: .@okudanao さんの「山本太郎がエジプト政府をテロリスト呼ばわりした件について」をお気に入りにしました。 http://t.co/rWoQXRSbz7
08-20 20:54

同意です、それこそ「有名」なら相手チームは対策も簡単じゃないか、と普通は思いますよね。何を騒いでいるんだろう、と。RT @ston0609: 騒いでる連中は「花巻東のサイン盗みは以前から有名」とか言ってるが、なら逆手に取ればいいだけの話だろ。何言ってんだ
08-20 19:10

時事通信の記事、今月は特に見出しの付け方に悪意のあるものが多い気がする…。
08-20 19:05

この記事に対して「どういう神経してんだ」という批判ツイートが多いが、中には、時事記事の「書き方に悪意がある」のではないか、という指摘もありますね。▼時事ドットコム:安倍首相、夏休み最終日=ゴルフざんまいで英気 http://t.co/sIsK4wAA67
08-20 18:59

ばあちゃんとは、年の差60以上あるけど、私みたいなケツの青い若僧でも、話し相手するだけでばあちゃんが元気になるんだったら、私も嬉しい。
08-20 16:08

ばあちゃんのところに駆けつけるも、少し横になったら体調良くなってきたみたいで、起き上がっていた。少しばかり話し相手をして、帰ってきた。長生きしてよ、ばあちゃん!
08-20 16:05

患者が高齢だと、お医者さんも「もう高齢だから」という先入観で診察なさるので、患者のいう不定愁訴に対しては「もう少し様子を見て下さい」で済まされちゃうね。こちらが精密検査をお願いしてようやくいろいろ動いてくれる感じ。
08-20 14:57

祖母が体調が優れないと訴えるため、病院に行くも、高血圧以外は特に悪い点が見当たらなかった。むしろ症状は低血圧のときに見られるような症状(自律神経症状が多い)。うーん、原因はなんだろう…少し精神的なものもあるっぽいけど。。
08-20 14:55

論評に困ったら「意識改革が必要だ」って言っておけば、なんとでもなる、と思っている評論家って少なくなさそう。
08-20 14:29

more...

【J2第29節】G大阪ー札幌【感想】

 
            J2第29節(2013年8月18日)
H)G大阪 ー A)札幌

◆私的スタッツ
(ブログ主がカウントしたものなので、公式スタッツとは異なります。)

(1)シュート数 
  ★枠内シュート(シュート数に占める枠内シュートの割合)

G大阪 8本
   ★5本(63%)

札 幌 16本
   ★0本(0%)

時間G大阪札幌
10
16
22
29
30
40
42
48
53
56
57
76
79
81
83
87
89
93
93
(○=枠内/ー=枠外又はDF・GKにブロック)

(2)コーナーキック数(そこからフィニッシュに至った数)

   G大阪 5本(0本)
   札 幌 3本(0本)

(3)フリーキック数(そこからフィニッシュに至った数)

   G大阪 11本(1本)
   札 幌 17本(2本)

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

08/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

<治療の必要が無い早期のがんも発見する恐れがある>ってデメリット?私にとって、朝日記事自体が推奨されない。▼胃がん検診、内視鏡推奨せず 厚労省 現場から異論も - 朝日新聞デジタル http://t.co/uKMzUarz7z
08-19 16:47

はだしのゲンって、途中から共産党系の論壇紙や日教組の機関紙で連載してたんだ。ずっとジャンプで連載しているんだと思ってた。
08-19 13:36

いや、ひるおびを見ただけの感想です。
08-19 13:30

日光猿軍団が終わる理由は「原発事故・風評被害」と園長は語っているけど、飼っている猿はみんな人間の齢で60歳以上と高齢化、肝心の調教師はみんな中国や韓国人ばかりで、震災後帰国しちゃったって、立ちいかなくなったのは経営上の理由なんじゃないの、と突っ込みたい。
08-19 13:29

【J1第21節】C大阪ー清水【感想】

 
            8月17日(土)開催
主審 シモン マルチニアク(ポーランド)
観客 
16,196人
◆両チームの状況

H C大阪  5位(勝ち点33)
A 清水  13位(勝ち点26)

私的スタッツ(私が勝手にカウントしたものです。ただし、公式スタッツよりも多めにカウントされる傾向があります。)

シュート数    ※()内はヘディング
   H C大阪 13本 (0本)
   A 清 水 8本  (2本)

枠内シュート数
   H C大阪 9本  (全体の62%)
   A 清 水 2本  (全体の25%)

コーナーキック数 
※()内はフィニッシュ(シュート)に至った数
   H C大阪 4本(1本)
   A 清 水 6本(1本)

フリーキック数  ※()内はフィニッシュ(シュート)に至った数

   H C大阪 13本(1本)
   A 清 水 17本(1本)

◆シュートの詳細

 私がサッカーの試合を観るときは、基本的に守備に重点を置くことが多いのですが、攻撃の面では、シュートの内容、特に枠内シュート数を重視して試合を観ています。
 これは勝手な考えなのですが、枠内シュート数の多い方が勝つ、という先入観があるからです。そこで、この試合のシュートの詳細を簡単にまとめてみました。

◎  …枠内シュート
【】内…シュートコース
太字 …ゴール

 2分 ◎(清 水)DF
イ・キジェ→FWラドンチッチ【中央】※FK、ヘディング
 8分 ◎(C大阪)FWエジノ→FW柿谷      【中央】
 9分  (清 水)
DFヨン・ア・ピン→FW大前  【枠外(上)】
22分 ◎(C大阪)FWエジノ           【左】※PK
27分  (C大阪)DF酒本→MF山口       【枠外(左)】
39分  (清 水)DF
イ・キジェ         【DFブロック】
46分 ◎(C大阪)
FW柿谷→FWエジノ      【中央】
55分  (C大阪)MF山口→FWエジノ      【枠外(上)】
58分 ◎(C大阪)DF丸橋→FWエジノ      【左】※FK
63分 ◎(C大阪)FW柿谷→MF山口       【GKブロック】
67分  (C大阪)MFシンプリシオ→FWエジノ  【DFブロック】
68分 ◎(C大阪)DF丸橋→MF扇原       【中央】※CK
69分  (清 水)MF高木            【DFブロック】
73分  (清 水)FW大前            【味方に当たる】
73分  (清 水)MF河井            【DFブロック】
74分 ◎(清 水)DF平岡            【右】※ヘディング
76分  (C大阪)DF丸橋→FWエジノ      【DFブロック】
79分  (清 水)MF河井            【枠外・左】
85分 ◎(C大阪)MFシンプリシオ→FW柿谷   【右】
85分 ◎(C大阪)MF楠神            【右】
93分 ◎(C大阪)FW杉本→MF枝村       【右】

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

08/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

私のMacBookさんがお亡くなりになった…もう電源すら付かない…以前、頻繁に電源が落ちるようになって修理に持ち込んだときは、「マザボが故障している」と言われてそのままにしていたんだけど、それから3年もどうにか使い続けていたんだよね。
08-18 16:20

朴一さんって、李明博のときも「これで日韓関係は改善する」って言ってたよねw
08-18 14:46

【J1第21節】甲府ー川崎【感想】

 
            8月17日(土)開催
天候 くもり
気温 29・9度
湿度 59%
主審 佐藤隆治
副審 平野伸一/馬場規
観客 12,657人

◆両チームの状況

H 甲府  14位 勝ち点18
A 川崎F 10位 勝ち点29

◆試合の感想

『一つの笛で試合の流れが変わった』

1  前半は完全に甲府のペース


   前半は完全に甲府のペースだった。川崎Fは、ブロックを固める甲府に対し、足元に固執したパスに終始し、サイドから効果的なクロスをあげることも、流動的な前線の選手による巧みな中央突破も成し遂げられない。
   試合後、川崎の風間監督がいうように、<相手の目の前でボールが動くだけ。それから動きも相手の目の前にいるだけ>になって、ボールにからむ選手の動きも消極的だ。

2  悪い流れのまま失点する川崎

   自分たちのリズムを作れぬまま迎えた前半30分にスコアが動く。
   川崎のFWアランピニェイロがMF中村に出した不用意な横パスが甲府MFマルキーニョスパラナにさらわれ、甲府のカウンターを許した。

   ボールを奪ったパラナは、素早く前線左サイドに張っていたFWジウシーニョにロングパス。これを受けたジウシーニョは、そのまま縦にドリブルし、中で待っていたFWパトリックの頭めがけてクロスを放る。
   このクロスは、迅速に対応した川崎GK西部がパンチングではじくも、そのボールがペナルティエリアすぐ外にいたFW柏のところに落ちてしまう。
   柏は、このボールを冷静に足元におさめ、ゴールを見やった後、右足をふりぬいてシュート。これには、川崎MF盛谷がスライディングしてシュートを阻もうとするが不発に終わり、柏の蹴ったボールは、鋭い弾道でゴールマウスに吸い込まれた。

3  後半「一つの笛で試合の流れが変わった」

   甲府・城福監督が<一つの笛で試合の流れが変わったことは本当に残念>と語ったのがすべてかもしれない。
   後半6分、甲府DF盛田が出した右足が川崎FWアランピニェイロの左足を踏む形になり、主審の佐藤さんは、PKのジャッジ。
   アランピニェイロが踏まれた左足は、ペナルティエリアの外にあったので、甲府の選手たちは主審・線審に抗議するも、佐藤さんの判断は変わらなかった。
   このPKを川崎FW大久保が冷静に決めて川崎が同点に追いつく。

   PKを決められて以降、甲府のブロックが崩れ始める。精神的なショックもあるのか、とりわけPKの原因となったDF盛田の動きは固く、川崎の選手の持つボールに不用意に足を出して簡単に最終ラインを超えられることがしばしば見られるようになった。
   後半8分には、甲府のFWジウシーニョがペナルティエリア内で川崎DFに背後からプッシングを受けて倒されたと主張するも、主審の佐藤さんはPKを取らない。確かにPKを得られるような微妙なプレイにも見えるが、かえってこの判定に抗議したジウシーニョが、佐藤さんからイエローカードを受けてしまう。以降、ジウシーニョは、判定に対するフラストレーションを募らせて、不正確なプレイに終始してしまうことになる。

   ブロックが崩れ、せっかく奪ったボールも前線の選手に繋げられないなどミスが増えるようになった甲府は、試合後の川崎FW大久保がいうように、「自滅」の途をたどってしまう。

   PKのショックを引きずったように、PKからわずか8分後には、甲府DF佐々木のミスで奪われたボールが甲府の最終ラインにいたFW大久保におさまり、大久保が丁寧に落としたボールをMF中村がダイレクトで甲府のゴールに突き刺される。
   さらに6分後、MFマルキーニョスパラナが下げたボールをMF保坂が触れず、あわててDF盛田がクリアしようとするも、クリアボールがそこに詰めていた川崎DF田中の身体にあたり、そのまま田中が倒れ込んでボールを保持し、ゴール前にいたFW大久保に出してゴールを決める。

   甲府は、わずか十数分の間に、1失点目はPK、2失点目も3失点目もDFないし連携のミスによる失点となった。
   この日、2得点をあげたFW大久保も<普通こういう(甲府のように守備のブロックを固めるような)チームは1点取れば守りきるけど、甲府は自滅したと思う>と語ったように、後半は、PKを取られたことを契機に、甲府は自らのミスによって敗戦を決定づけてしまう。

4  個人的な感想

   前半は、完全に甲府のペース。良いリズムのうちに柏の素晴らしいシュートで先制点をあげる。
前半は、川崎の左サイドを深くえぐった甲府FW河本のするどいクロスにFWパトリックが合わせる決定機があるなど、得点力の高い川崎相手に主導権を握り続ける。
   
しかし、甲府のゲームプランとして、前々節のC大阪戦のように1ー0で守り切るのは、簡単なことではない。甲府の後半への入り方を見ると、特に戦い方を変えるのではなく、前半と同じように、守備のブロックを固めながら、ボールを奪ったら素早く前線にいるFWパトリックにボールを入れて、パトリックがボールをキープ。そこに柏や河本(平本)などが絡んで、あわよくばカウンターで追加点を狙う、といったものであったように見える。

   とはいえ、後半は、PKの判定に動揺したのか、甲府の陣形が崩れ、個々の選手の動作の質が各段に落ちる。その中でFW柏は孤軍奮闘の働きを見せているように見えたが、少ないチャンスもFWパトリックを中心にシュートが枠に入らない。
   また、川崎の前線の選手が、甲府の最終ラインのパス回しが不正確であったり、ビルドアップが確実でないことを見抜き、積極的に前からプレッシャをかけにいくようになった結果、甲府DF陣は自ら致命的ミスを引き起こす。

   甲府としては、決して悪いサッカーをやっているわけではないし、3バックの中央をDF佐々木にしてから、守備の安定感が増している(川崎前3試合の失点数は2点に止まる)。
   とりわけ前線では、パトリックにボールがおさまるようになっており、またそれに絡むFW柏やFW河本も運動量豊富でコンディションが良さそうである。
   この敗戦を引きずらずに次節に臨むべきだと思う。

   川崎は、甲府の自滅に助けられた面が無かったわけではない。とりわけ前半「何もしていない」と風間監督が言うように、試合の出来は決して良かったとは言えないからだ。
   しかし、攻撃陣のプレイの質は高い。後半は、選手が活発に動き始め、連動したパス回しを成功させて甲府の守備のブロックを華麗に崩していた。
   また、前4試合で合計8失点していた守備陣も、安定してきたと言って良い。甲府に作らせた数回のチャンスも最後の最後で身体を寄せることでゴールマウスをわらせなかった。
   次節は、運動量の豊富な選手の集まる新潟戦。新潟の前線の選手たちを守備陣がどれほど止められるかが注目される。

・レフェリングの妥当性

  佐藤さんのレフェリングに関しては、既にネット上でさまざまな議論があるようだが、少なくとも、甲府DF盛田がPKを取られた場面は、私がビデオで見る限りは、足を踏んだ行為自体はエリア外で行われているように見えるので、ファウルを取るにしても、PKではなかったという指摘はうなづける。佐藤さんの位置から見ると、確かに盛田の足がエリア内にあったように見えたのかもしれないが、線審と確認した後もなおPKを支持していた。
  なお、後半7分に、甲府FWジウシーニョが川崎FのDFからペナルティエリア内で背後からプッシングを受け、倒されたように見えたプレーもあった点に関しては、これをPKとするかどうかは、主審の裁量内なので、個人的にはPKを取っても良かったかもしれないとは思うが、ジウシーニョがプッシングを受けることを予期して故意に倒されたように見えなくはないので、PKとしなかった判定は、過ちであったと断ずることはできない。

  いずれにせよ、この点は、両チーム共通して言えることだが、それぞれカウンターの契機となるような場面で、アドバンテージを取らない(笛を吹いてしまう)ということが少なくなかったと思う。これは、選手にとっては、ジャッジに対するフラストレーションをため込んでしまう要因の一つになっていたので、臨機応変にアドバンテージを見るという余裕が欲しいところ。

theme : Jリーグ
genre : スポーツ

08/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

世界陸上、日本選手の活躍も印象的だけど、聖教新聞のCMの多さにもびっくりですん。
08-17 22:49

中本選手、お疲れ様。感動しました!そして、ブラジル選手2人で一緒にゴールって、なんかかわいいなw
08-17 22:42

しかし、実況が土井アナだと、全部、競馬中継に聞こえるわ…。
08-17 22:41

中本選手、がんばれ!
08-17 22:40

そして横のアングルになると、とんでもないスピードで40km以上走っているということにも改めて気づかされますよね。RT @ston0609: 縦方向のアングルだと近く見えるんだよねー、マラソンって
08-17 22:39

今日のJ1の甲府ー川崎の試合を観てても、甲府の選手たちはPKを取ったジャッジなどに審判へのフラストレーションを溜めているようだったけど、試合後の様子を見ると、川崎のFW大久保選手も主審にクレームを入れていたように見えましたね。両チームにとってやりづらい試合だったのかもしれません。
08-17 22:31

いずれにせよ、コッリーナさんが言っていた気がするけど、サッカーの試合で、「主審が目立たない」ようなレフェリングができることが、主審の本来の役割なんだ、と。選手・監督もファンも戸惑うようなレフェリングをするような主審というのは、やっぱりどこかに問題があるのかもしれないね。
08-17 22:27

いかん、Jリーグ、今節の他の会場の結果は観ないようにしていたが、チラッと見えちゃった…(^_^;
08-17 22:23

ただ、サッカーのレフェリングというのは、個人の好き嫌いが結構あるので、私なんかは、前の多摩川クラシコのポーランド主審の笛の吹き方は好きでしたが(ただカードが多かったかな…)、レナトのシミュレーションを取った場面などに疑義を唱える方も少なくないので、こればかりは難しいところです。
08-17 22:20

と、久々にJリーグに関するツイート。いずれにせよ、試合を観ているファンの側は、悲しくもレフェリーの笛が目立てば目立つほどフラストレーションは溜まるものです。レフェリング、ほんと難しいと思うけど、フィジカルチャレンジの考え方は支持するので、もう少し徹底して欲しいなあ。
08-17 22:12

more...

08/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

若いのに立派な意見だなあ。私なんて、学生(18歳)のときに、「右翼を馬鹿にしよう」とか、批判してやろうという気持ちで、レポートの材料集めに靖国神社の遊就館に行ったんだよなあ。ただ、遊就館の中で大粒の涙を流しているおじいさんを見て、それ以来、考え方が変わったんですけどね。>RT
08-16 23:59

RT @abribarreau: 「靖國神社参拝者:戦地で戦った人のおかげで今の日本には誇れるものがたくさんある。感謝の気持ちを伝えたい(17歳)。韓国への当てつけで靖国神社に来ているわけじゃないし干渉してほしくない(17歳)」…こういう若者に期待したい。 http://t.c
08-16 23:56

毎年『デイリー六法』を買い換えて、「今年の六法の色はいいのぅ!グヘヘ」とか、ページをペラペラさせて「このニオイがたまんねぇー」とかやっている私は法学変態クソムシ。(こんなこと学生時代から10年以上やっている)
08-16 23:55

どんなに理論的に相手を説得しても、やっぱり人間は信じたいものを信じるし、聞きたくない情報に対しては耳を塞ぐものだと思うんだよね。もちろん私もそう。私だって、都合良く二重基準を使って、好きな人を擁護し、嫌いな人を批判している傾向はあります。
08-16 23:50

子どもたちのほうがよっぽど現実を見据えた冷静な議論をやっているかもね(^_^;▼「「子ども国会」で考える原発とエネルギー政策」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/w4TVZtzla4
08-16 23:45

リアル・キモイマンだったのね…<小林容疑者は、2011年まで放送されていた「恋のから騒ぎ」で「キモイマン」として出演>▼わいせつ:容疑で日テレ社員逮捕 「恋のから騒ぎ」P http://t.co/5x9Ambo1gy
08-16 23:39

▼天安門事件の写真放映 北京、サーカス団公演で - MSN産経ニュース http://t.co/mnPsOVIqja
08-16 23:34

この間のサッカー日本代表の試合もそうだけど、「この試合のA級戦犯は○○選手だ」とか、いい加減、A級戦犯に対する無知を晒しているだけだからやめれ。サッカーに限らず、とにかく「戦犯を明らかにしてその個人を徹底的に叩く」というメンタリティにはもうウンザリ。
08-16 23:31

直前のツイートだと<笑顔で死んでいった男たち>と書いているので、百田氏が表現したかった本来のニュアンス(=笑顔の対象は、死んでいくことではなく、自分を見送る者のためだった)が伝わらず、そこをやたら突っ込まれているみたいですね。>RT
08-16 23:24

RT @hyakutanaoki: 特攻隊員は想像を絶する恐怖と苦悩を味わい、前夜は眠れぬ夜を過ごした。しかし多くの隊員たちは出撃の朝は笑顔を見せた。それは自分たちを見送る者たちへのためだと思う。私はそんな彼らを尊敬すると書いたが、「百田は笑顔で行ったと書く狂気の作家だ」と非難…
08-16 23:19

more...

08/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

首相の靖国参拝というのは、参拝の時期を問わなければ、戦後ずっとやっていたわけで…最近になって始まったことじゃないんですけどね…。▼時事ドットコム:安倍首相、靖国参拝になお意欲=歴史認識で新たな火種 http://t.co/mIePMVAQA8
08-15 23:38

山梨県民としては、都内の方に持って行くお土産のファーストチョイスが「信玄餅」、次いで「固い桃」で安定。
08-15 23:17

番外編の、容器をひっくり返して、手で餅と蜜をもみ込む、という斬新な食べ方に、ぜひチャレンジしてみてくださいwRT @undium: 知りませんでした(^^;;RT<“@_crr_: 桔梗屋HPに書いてある「信玄餅」の食べ方→http://t.co/fCBdQNUDWJ
08-15 23:13

いいですねー!お土産であげるとき、「食べ終わるまでが信玄餅ですよっ」って言って渡すことにしようwRT @Hidejiron0832: やっぱりー!食べ終わるまでが信玄餅。気をつけていただきましょう!@_crr_: わ、わかりますーっ!!私なんて、ようじで餅を取り出しただけで、容…
08-15 23:11

デリケートな私と違って、父親は、信玄餅の密をキッチリ全部使い切る、信玄餅を一気に3切れ全部食べる、容器に残ったきな粉を舌でなめます。息子の私は、これが「ワイルドな山梨県民」のやり方なんだ、と信じてますw
08-15 23:08

わ、わかりますーっ!!私なんて、ようじで餅を取り出しただけで、容器の外にきな粉が散乱しますwRT @Hidejiron0832: やった!あと、袋を開ける時も粉が飛び散らないか、と慎重になります。
08-15 23:05

これがさり気なくできれば、優秀な山梨県民でございますw→<手のひらでお餅をもみ込みます>(by桔梗屋)RT @psychokinetica: 本当だ((((;゚Д゚))))))) 衝撃的過ぎる…http://t.co/H7fNSX9JbgRT @_crr_: 実は信玄餅の食…
08-15 23:03

おおっ!(・_・)/\(・_・)ナカマ!RT @Hidejiron0832: 同意。QT @_crr_: ちなみに、私は、信玄餅の密が甘くて苦手なので、密は使わないで、餅だけを食すタイプですw
08-15 22:58

よく周囲から「蜜使わないなら、きなこ餅食えばいいじゃん」と突っ込まれますwRT @l_p_mint: えええ蜜が美味しいのにw RT @_crr_: ちなみに、私は、信玄餅の密が甘くて苦手なので、密は使わないで、餅だけを食すタイプですw
08-15 22:58

ちなみに、私は、信玄餅の密が甘くて苦手なので、密は使わないで、餅だけを食すタイプですw
08-15 22:52

more...

08/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

法律名が現実味ありすぎですwその法律で末端に責任転嫁する反日行為者に対する共謀共同正犯を認める、というわけですねwwRT @abribarreau: 朝日新聞珊瑚記事捏造事件のように末端への責任転嫁が上手ですから、「反日による不当な行為の防止等に関する法律」が必要ですねw
08-14 23:45

なるほどwだから憲法前文に「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」なんて隣国には毛頭ない精神を書いちゃったのかwwRT @abribarreau: 日本の周りには「自国だけの平和を愛する諸国民」しかいないのを“米国人”は知らなかったのでしょうw
08-14 23:41

朝日社説の可罰的違法性も十分ですwRT @abribarreau: 早く不能犯にしたいところですが、罰することも必要ですねw RT @_crr_: 以前は朝日って自分が間違ったことを書いていないと信じている確信犯だと思っていたんですが、この十数年、国際関係をこじらせようとする故…
08-14 23:34

「反日」って、日本にとっては「平和に対する罪」でしかないですよね。我が国は専守防衛で平和を愛する諸国民が周りにいると信じてやっているお利口さんなのに…wRT @abribarreau: 韓国に親日罪があるなら、日本には反日罪が欲しいくらいだ。
08-14 23:32

以前は朝日って自分が間違ったことを書いていないと信じている確信犯だと思っていたんですが、この十数年、国際関係をこじらせようとする故意犯なんですよねwRT @abribarreau: 韓国と仲良くしろと社説に書きながら、その原因は全て自分達が作った朝日は、日本人に対して一切謝罪も…
08-14 23:29

個人的な感覚では、参拝行為よりも玉串料奉納のほうが違憲性の点を突かれやすい印象,。それに、参拝行為のほうが習俗的性格が強いというイメージ。
08-14 23:21

麻生氏発言の<(私は)毎年1回、必ず行っていますが、わーわー騒ぎになったのは、いつからですか。昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。>という部分なんかは、示唆に富んでいると感じます。「いつから是非が問題になったのか」という視点も議論に取り入れて欲しいものです。
08-14 23:13

先の麻生発言で、麻生氏は<何も、戦争に負けた日だけ(靖国神社に)行くことはない。いろんな日がある。大祭の日だってある。8月15日だけに限っていくから、また話が込み入る。>と言及していますね、この部分は、いまいちど俎上に載せて欲しい重要な問題提起だと思います。
08-14 23:03

見出しに「世界に不信感」と書いているわりには、登場しているのがユダヤ系人権団体と中国・韓国…だけなのね…。▼東京新聞:麻生発言 世界に不信感 「千畝の行為 無にした」:政治(TOKYO Web) http://t.co/2vEAhe0Qhr
08-14 22:58

そもそも三木首相以前に、8月15日に靖国参拝していた総理大臣はいたのか、という話を蒸し返したい…。
08-14 22:56

more...

08/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

呉善花氏が韓国から入国拒否されたニュースに対し、左派の人が「入国拒否は当然だ。日本の入管法にだって同じように入国拒否の規定がある。好ましくない人間を入国拒否するのは国際慣習に合致する」と威張っていたが、この人の論理だと、日本も同じことを裁量でガツガツやり返して良いことに(^_^;
08-13 23:59

戦後、8月15日に初めて靖国神社に参拝した総理大臣って、三木首相じゃなかったっけ?三木首相以前の首相って、春・秋の例大祭に靖国に参拝するのが通例だったような・・・。
08-13 23:51

テレビでも新聞でも、最近は「日韓が領有権を主張する島根県の竹島」って報道するようになったけど、数年前は「日本名で竹島」とか、単に「領有権で争っている竹島」って言い方にとどまっていたような。。(良いことだけどさ)
08-13 23:47

minecraftで作った建物みたいだね。▼時事ドットコム:屋上「岩山」に撤去命令=違法建築、ようやく認定-北京 http://t.co/MbGrNceDgZ
08-13 22:05

そんなに人材不足なら、いっそのこと解党してしまったほうが…。▼社民党:党首選び混迷 「地方議員を」の声も http://t.co/kU8K7pyeu3
08-13 18:34

まあ、しかし、日経新聞にも、検察が菅元首相に取調べを要請する前なのに「不起訴へ」なんて報道が出てたからなあ…。
08-13 18:32

菅元首相だけではなく、海江田氏、枝野氏も告発されていたと思うが、彼らも調べには応じないのかな?
08-13 18:28

菅元首相、自著では好き勝手書いて自分を正当化してたんだから、堂々と取調べに応じれば良いのに。
08-13 18:27

▼菅元首相、原発事故で地検聴取応じず…告発否認 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/JpjsV2qAZy
08-13 18:25

てか、ドイツの戦後処理ってそこまで褒められたものだったのだろうか…。
08-13 18:24

more...

08/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

中国籍による犯罪は検挙件数ベースで約5,000件。ちなみに、そのうち統計によれば、台湾人によるものは約50件(1%)にとどまっています。
08-12 19:55

外国人による犯罪は毎年減っているのだが、韓国籍による犯罪だけが前年度から顕著に増えている(78%)のはどういうわけなんだろう。。
08-12 19:47

検挙人員ベースでみると、在日外国人の犯罪というのは、全体の2%程度(5,000人強)で、その多くが窃盗事犯。国籍別では、台湾・香港を除いた中国籍の者が半数近い。共犯事案が多いのも特徴です。
08-12 19:42

検挙件数では中国(台湾、香港等を除く)が4,847 件(構成比 43.5%)、次いでベトナムが1,225 件(同11.0%)、韓国が1,089 件(同9.8%)となっている(平成24年犯罪統計)。
08-12 19:32

いきなり訴因変更って言われても、専門家以外は「そもそもソインってなぁーに?」ってなっちゃうとおもうなあ。。
08-12 15:09

見出し、どう立証?訴因変更し裁判員裁判に、にしないと分かりにくいね。▼薬物販売「業」どう立証訴因変更、裁判員裁判に : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ZtP4diY3UL
08-12 15:08

あるいは、「A級」じゃなくて「A種」と訳したほうがよかったのかもしれません。
08-12 14:37

万引き=窃盗罪、性的いたずら≒強制わいせつ罪、落書き≒器物(建造物)損壊罪、ひったくり≒強盗罪、体罰・いじめ≒暴行・傷害罪
08-12 14:25

落書きも、単なるイタズラのように考えられがちですが、ケースによっては、軽犯罪法のみならず、器物損壊罪や建造物損壊罪が成立することがあります。
08-12 14:23

災害直後に総理が現場を実際に見に行かないと、日本では、政治的責任が問われるのかね…?
08-12 12:24

more...

08/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

当該番組は視聴していないものの、一般論として言えば、少なくとも日系人差別を当時の日本国(ないし日本国民)に帰責させるというのは、かなり危険な論法だと思うなあ。差別を正当化することに十分繋がりうる。>RT
08-11 22:07

RT @kouji78: 池上彰の戦争スペシャル番組見てて、ハワイ日系人の苦悩を取り上げてるんだけど、、、、、ハワイで日系人が敵性外国人として差別されたってのは、アメリカ社会の問題であって、日本の真珠湾攻撃が悪かったって話の持って行き方は変だよね?日本国内で在日外国人差別は良く…
08-11 22:05

日本だと、法律(刑事訴訟法)的におとり捜査の限界に触れるだろうなあ。。
08-11 22:03

日本では、考えられない捜査手法だなあ(^_^;▼おとり偽爆薬と知らず銀行爆破企て…禁錮30年 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/nJdCeIxRcU
08-11 22:01

惡の華の最新刊を読んで涙ぐんでしまった私、アラサー男子。
08-11 20:50

え…。山本太郎議員の姿も…共産党創立91周年講演会 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/8WNuu9xTFz
08-11 00:21

08/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

外に出ると、フライパンで熱せられているような気分になります。山梨は暑いっ!!甲府40・7度、館林40・1度…東日本も猛暑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Hfc80BWxA1
08-10 16:11

この暑さ…今日のJリーグ、選手たちにとってはかなり厳しい条件になるだろうなあ。。
08-10 14:33

当時、医者には「もう高齢だからそろそろいいんじゃないですか?」と言われたけど、ホント諦めないで良かった。でなければ、こうやって祖母を囲んで家族そろってご飯が食べられる日なんて来なかったろうし、みんなでその幸せをかみしめることもなかっただろうから。
08-10 12:36

うちのばあちゃん、医者に5月のGWあたりで「命を堕とす」ってハッキリ言われたけど、それから脅威の回復で退院。今はピンピンして1人暮らしやってるからなあ(ヘルパーさんに手伝ってもらってるけど)。これから、ばあちゃんのリクエストで家族揃ってギョーザ食べますん。
08-10 12:31

さて、そろそろばあちゃんの家で昼食を取ろう。週1回必ずやっている祖母孝行です。
08-10 12:29

机上の議論に終始するのではなく、こういう実際の事案に目を通すことも大切なことです。長時間労働の結果うつ病にかかり自殺したケースの裁判事例(電通事件):事例紹介|厚生労働省: http://t.co/GXbjmco4bc
08-10 12:19

だから、ブラック企業を攻撃する政党を賛美するのもいいけど、その政党の(雇用・労働)政策が本当にブラック企業で働いている労働者の権利・利益を保護することになるのか、という視点は常にもっておいて欲しい。攻撃することで満足してはならない。
08-10 12:16

ブラック企業に対しては、もちろん私も批判的な立場だし、労災事故などを招来した使用者の責任は極めて重いと考えるけれども、ブラック企業を批判する人のすべてがブラック企業で勤務する労働者の権利や利益のことを考えているわけではない。
08-10 12:14

ツイッターには、内閣官房に制服組の将官を起用することが、文民統制にとって問題がある、という指摘もあるが、どういう問題の提起なんだろうか。そもそも文民統制の概念をどのように考えているのか。
08-10 12:11

この記事に対してさっそくツイッター上に<軍国主義国家への動き>みたいな指摘があって「脊髄反射」しすぎだろ、って思ったw内閣官房に初の制服組将官…危機管理体制を強化 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/F5AMwaQazS
08-10 12:09

more...

08/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

惡の華は、今のところ私にとって最高の漫画。あのこじれた思春期は、まるごと私と重なるので、読んでいてたまらない。
08-09 20:51

ニコ書券が微妙に余ったので、犬ハサミも購入したった…マンガだらけー♪
08-09 20:48

ニコニコ書籍で、進撃の巨人と惡の華の最新刊を購入だん。
08-09 20:46

とはいえ、未だに私なんかは、後ろがつっかえっていたりすると、歩かないほうがマナー違反っぽく感じて歩いちゃうんだよなあ…。▼駅エスカレーター「歩かないで」…事故250件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/O140zQfces
08-09 10:16

08/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

私も以前、一度だけだが、ある政党の「工作員」扱いされて、その人から「日当3万円で忙しそうですね」などと言われたのだが、内心「本当にネットに書き込むだけでオレに日当3万円も出てるんだったら、こんなに日頃から苦労して働いてないわ」と思った。。
08-08 22:48

ザックが評価する前田選手の「総合力」に相当するものを、豊田選手も持ち合わせていると思うんだけどなあ…。▼時事ドットコム:1トップ候補に豊田、柿谷=新たな代表へ融合と競争-サッカー日本代表 http://t.co/faFd6vdfXL
08-08 22:42

かっこ付け草食クソムシ男子の私がジョギング中に聴いている曲が「わんわんわんわんN_1!!」だという事実を、すれ違った誰が知りうるだろうか…わんわんわんっ!
08-08 20:07

精神的なストレスで地震のような目眩を生じることもあるので、緊急地震速報の後「なんか揺れているぞー」と言った方がいても、それはそれで許してあげてくだしゃい。
08-08 17:41

だぶん今ごろ、鎌倉の大仏さまは「ふっ…奈良もやるじゃねえか」と内心燃えているはずですwRT @NaoVai: 神様仏様の国ならではw RT @_crr_: さすが大仏さまやでぇー>RT
08-08 17:33

さすが大仏さまやでぇー>RT
08-08 17:28

RT @TOYO_zeeee: 緊急地震速報発報↓奈良県の深さ60kmでM7.8の地震が発生↓奈良の大仏様が地震波を検知↓大仏様が人知れず地震を打ち消す衝撃波を放射↓奈良県民『揺れてません』↓他府県民『誤報かよ』←イマココ!
08-08 17:27

気象庁は、午後6時に先の緊急地震速報について会見を開くそうです(ANN)。
08-08 17:22

私も緊急地震速報を聞いてしばらくして「揺れた感じ」がしましたw(目眩)RT @Takeboo: 「渋谷は少し揺れた程度」つうツイートを見た気がするぞw
08-08 17:15

そのとおり!RT @hi_ropon77: 謝罪は要らない。原因の追究はして欲しい。
08-08 17:13

more...

08/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

まさにそうです。もはやプロ野党ですwRT @hi_ropon77: プロ市民と何ら変わりませんナ( ・ω・ ) RT @_crr_: 野党議員とは、アポなしで官邸に乗り込んで政権と戦っているフリをするだけの簡単なお仕事です。
08-07 22:52

野党議員とは、アポなしで官邸に乗り込んで政権と戦っているフリをするだけの簡単なお仕事です。
08-07 22:46

個人的には、ジョークのノリで、マスコミに対して「学んだらどうかねぇー」と皮肉ったというのが真実ではないかと考えていますが…。
08-07 22:45

この記事に対するツイッター上の反応を見ていると、ほとんどが石原氏のみならず、麻生氏にも批判的みたい…。私個人は、そもそも時事通信が<手法を「学んだらどうか」と発言>と報じている点に違和感。▼時事ドットコム:「麻生氏は気の毒」=維新・石 http://t.co/ffanENeIkv
08-07 22:41

野党議員とは「○○の前にやることがある」と言っているだけの簡単なお仕事です。
08-07 20:36

ミュージシャンが政治色を持った曲や活動をするのは珍しいことではないし、そのこと自体は政治参加という意味で肯定するが、あまりに直裁的な表現だと、芸がないなあ、って思う。
08-07 20:21

サザンの桑田さんが、おもっくそ新曲は東アジア情勢を憂いたものだって言ってた。PVで、ランドセルを背負った安倍首相出てくるしなあ…なんか微妙な気持ち。
08-07 20:16

「審美観という点から言えば旭日旗のほうが良いね」、「この旗、なかなか良いじゃん」との声も ▼【中国BBS】日本政府の旭日旗認定…「カッコイイ」、「戦争だ」<サーチナ・モバイル> http://t.co/05LMfxytmt @searchinanewsさんから
08-07 19:48

アポ無しで押しかけるとか、デモ隊かよ…(^_^;RT @goodsmore: 面会予約もないのに、官邸に押しかけるとは言語道断だな(´・ω・`)w > 野党幹部を門前払い 官邸、麻生氏罷免要求で 面会予約がないとして正門前で職員に制止された…
08-07 17:07

08/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

<離婚を伝える一部スポーツ紙の報道を受けて記者会見><街頭演説などで「母と妻はフィリピンに旅行中」などと説明>▼山本太郎氏「離婚隠していた」と謝罪 婦女暴行報道は否定 - MSN産経ニュース http://t.co/2RQvTphRu9
08-06 23:13

言うことが何でもブーメランとして返ってきちゃう国会議員って(主に野党に)いますけど、これから彼もまたその一人になるのかもしれません(^_^;RT @wenly_m: その通り! RT @_crr_: 離婚は当事者の判断だから他人がとやかく言えるものではないが、ウソをついたらダメ…
08-06 23:04

離婚は当事者の判断だから他人がとやかく言えるものではないが、ウソをついたらダメでしょう、っていう話だよね。なにせあれだけ他人に「隠ぺいすんな」と言っていた人なんだから、なおさらですよ。
08-06 22:59

国会議員になって早々にこれかい…。▼山本太郎参院議員が離婚公表 選挙時の説明を陳謝 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/ydWylqP1TQ
08-06 22:55

私なんかは、就寝前にペットボトル飲料の半分くらいを飲み(しかもペットボトルに口を付けて)、起床時に飲みきれなかった残りの分を飲んでいるので、だいぶ一般細菌が繁殖しちゃっているかもなあ…。分かってはいたけど、やっぱり良くないことだよなあ。。
08-06 18:27

あちゃあ、これから気をつけよっと。▼ペットボトルの飲み残しは危険! - 痛いテレビ http://t.co/SFTP1jJ3kI
08-06 18:19

それと、未だにになぜ「日本」を「ニッポン」とカタカナ表記するのかもよく分からない。スポーツとかで「頑張れ!」と言うときは、ことごとく「日本」ではなく「ニッポン、頑張れ」だし、先月の参院選の選挙特番でも「ニッポンの決断」みたいにカタカナ表記が目立ちました。漢字では固いということ?
08-06 10:21

同意。強い違和感を覚えますよねーRT @ston0609: わかる RT @punyomi: NHK、ヒロシマだのナガサキだのヒバクシャだの、カタカナ表記なのなんかムカつくなー。
08-06 10:18

自分がマスコミを使って注目を集めることで利益を得ようとした以上、マスコミの報道によって世間の注目を受け、日常生活に一定の支障を来すことは、一種の報償責任のようなものとして予め心得ておくべきだと思う。もちろん受忍限度というのはありますが。
08-06 10:17

質の低い記者がいるのは事実だろうし、過剰なつきまといは許されるべきではないが、にしても、だったら尚更、なんでわざわざテレ朝で公表なんてしたんだろう…。。▼「普通の生活ができない状態」 安藤美姫が会見 - MSN産経ニュース http://t.co/9Drmi8puaU
08-06 10:14

more...

08/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

スカパーオンデマンドでJリーグ見られるようにして以降、タブレットなどを使って作業用BGMのようにJリーグを流している…もうすっかりJリーグ廃人ですわw
08-05 23:43

そもそも引き上げ実施する感じじゃなかったけどね。現行の段階的な年齢引き上げが完結した後の話でしょう。▼年金開始年齢引き上げは先送り…最終報告書案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/h2e88BpzvA
08-05 23:40

「ワイマール憲法がナチス憲法に変わった」と氏はいうが、その事実はない。有り体に言って一連の発言は、結局、「ワイマール体制の崩壊に至った過程からその失敗を学べ」という反語的意味だと私は受けとめた。(櫻井よしこさんのコラムより)
08-05 22:12

主催者兼司会者の立場から。▼【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】朝日が日本を国際社会の笑い物に…歪曲された麻生発言 - MSN産経ニュース http://t.co/eTFMexqITp
08-05 22:11

最近、スカパーでサッカーを見ている時間が長いので、地上波はほとんど見てないや。仮に見てても、MXで巨人とか公務員とか犬ハサミくらいしか観てないw
08-05 20:25

あ、27時間テレビって、もう終わったんだ…やっていたことを知らなかったw
08-05 20:22

08/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

どんな思想信条があったとしても、サッカーの試合で政治的メッセージやプロパガンダを長そうとする連中は、サポーターとは言わない。
08-03 22:18

当人は<新大久保での排外デモに反対する、カウンター活動には参加した>とのこと。▼日韓戦で旭日旗を振った男性 「試合に勝ったので後悔ない」(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/vkbVpDlhdt
08-03 22:15

村上主審のジャッジはそこまで悪くはなかったと思うなあ。まあ、山本選手はハンドっぽかったけど、うんw
08-03 22:06

VF甲府、素晴らしい試合でした。選手が試合終わってホッとしていた顔が印象的でした。ですが、ロスタイムが長すぎですよ、六分はないわw
08-03 21:32

RT @ston0609: 話ってのは切り取り方でどんな意味にも変えられるんだよ。みんなわかってわざとやってるからね。この手口、学んだらどうかね?
08-03 16:30

どうでもいいが、世の中の評価のことをレピュテーションと言い換えなくても良いと思う。アクティベーションとか、ローンチとかもそうだけど、いちいちカタカナにするほうが面倒だろ、と感じる…。福島をフクシマとするのも同じ。いちいち表記を変えるほどの必然性があるとは思えないなあ…。
08-03 15:07

さほど物議を醸すほどの歌詞ではないと思うが、PVで安倍首相と韓国大統領がランドセルを背負って喧嘩している画は余計だと思った。▼サザンオールスターズ/ピースとハイライト: http://t.co/Jatq96UmrT @youtubeさんから
08-03 15:03

麻生発言を失言とする報道が出てきたとき、TLで真っ先に「これって、受け手側の読解力の問題ではないか」と問題提起をなさっている方がいたが、本当にその流れになってきた…。。
08-03 14:28

いや、ひとまず麻生氏の「手口に学んだらどうかね」って誰に対して言ったものなのか。文脈的には、マスコミに対して、皮肉交じりに言っている感じなんだけど。。
08-03 14:20

麻生氏がマスコミ批判の文脈で「手口に学んだらどうか」と言ったのが、マスコミの癇に障ったのかな?
08-03 14:17

08/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

真っ白になって焦ったwwwRT @moumaro: ヤフーのトップ画面、バルスをクリックしたら、全部崩れてったwww【ヤフーが、君の答えを聞こう】。 http://t.co/fB4ZtmVm7h #バルス
08-02 23:37

Twitterは何度でも甦るさ。。
08-02 23:24

私もこの違和感と同じものを感じる。なぜこの種の人間は、近隣諸国の人間は戦争するはずがない盲信し、日本人だけを「戦争を起こしかねない危険な民族」扱いするような言い方をするのか。日本国民に対する不当な差別意識(又は日本人であることに対する不合理な劣等感)があるとしか思えない。>RT
08-02 20:27

RT @tongferkicker: 福島瑞穂は「中国は侵略してくるはずがない」と中国人を信頼してる一方、「憲法改正したら日本は戦争してしまう」と日本人を信頼してないよな。我々日本人を信頼してないのに、なぜ我々は福島瑞穂を信頼できようか。 >前RT
08-02 20:24

確信犯ではなく、故意犯では??▼又市、糸数氏が二重投票=予備に気付かず―参院副議長選(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/1I4sbGC0kZ
08-02 20:24

だから、ある意味では、麻生氏のいう喧騒の中で物事を決めて欲しくないという趣旨の発言は正しかったように思います。実際に麻生発言だって喧騒の中で、言葉が本来の趣旨にそぐわない形で一人歩きしてしまっていますし…
08-02 13:14

何を言ったかではなく、発言者が麻生氏だったから問題だと騒いでいる人は、相当の割合を占めるんじゃないか、と愚考。
08-02 13:06

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
PRAM(#1)前文(#2)参政権(#1)日本維新の会(#1)青木幹雄(#1)行政罰(#1)不安神経症(#1)法務大臣(#1)佐藤栄作(#1)農薬(#1)所得控除(#2)倫理(#1)生活保護(#2)記者クラブ(#3)議員定数不均衡(#1)日韓トンネル研究会(#1)イスラエル(#1)チベット(#3)吉永みち子(#2)多摩キャンパス(#1)失言(#2)高田晴行(#1)改正(#1)西沙諸島(#1)憲法改正(#4)暴力(#6)前原誠司(#1)扇子(#1)大阪市(#6)田付景一(#1)平和主義(#3)西山太吉(#1)外国人(#2)鼻(#13)扶養控除(#2)思想及び良心の自由(#1)Constitution(#1)リアリスト(#1)外国人参政権(#22)国連(#2)尖閣諸島(#1)政治(#1)宗教(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)沖縄(#2)給付(#1)ベトナム(#1)体罰(#8)チャレンジド(#1)平田健二(#1)官房長官(#2)韓国(#9)司法(#1)中西一清(#1)菅直人(#4)新自由主義(#1)アジア主義(#1)平和(#1)生徒(#7)政界再編(#1)児童ポルノ禁止法(#1)配偶者控除(#2)南京大虐殺(#1)パキスタン(#1)安重根(#1)平野博文(#3)TBS(#2)鼻づまり(#13)地球温暖化(#2)マードック(#1)鼻水(#13)検察審査会(#1)ワーキングシェア(#1)NYT(#1)南沙諸島(#1)大阪(#2)頭痛(#13)telegraph(#1)グリーンピース(#1)政府(#1)差別(#2)ASEAN(#1)ポツダム宣言(#1)組合(#1)消費税(#3)普天間(#1)麻生首相(#1)成年(#1)増税(#2)アフガニスタン(#1)オバマ(#10)ベーシックインカム(#1)ブッシュ(#1)外国人労働者(#1)戦争(#1)米国(#10)日本テレビ(#1)青山繁晴(#2)Buddhist(#1)日米首脳会談(#1)構造改革(#1)山本孝史(#1)産経新聞(#1)民事責任(#1)日米安保(#2)読売新聞(#1)9条(#3)グローバリズム(#1)拉致(#2)肝炎(#1)ロキソニン(#2)平和的生存権(#1)刑事責任(#1)仏教(#2)みんなの党(#4)死刑廃止論(#1)イスラム教(#2)公明党(#7)憲法(#9)郵政民営化(#1)日の丸(#1)自衛隊(#1)玻南ちゃん(#1)進歩党(#1)日比谷公園(#1)海上自衛隊(#1)国民主権(#1)振り込め詐欺(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)新党日本(#2)急性副鼻腔炎(#13)福田康夫(#2)鳩山由紀夫(#50)プラハ演説(#1)自由(#1)裁判権(#1)モラル(#1)閣僚(#2)FT(#1)裁判(#1)検察審査員(#1)年頭所感(#1)ユーラシアグループ(#1)参院選(#2)児童手当(#1)一君萬民ノ政治(#1)新党大地(#2)東アジア(#1)投票(#1)高校(#6)保守(#2)大法廷(#1)府知事選(#1)国家戦略室(#2)表現の自由(#1)高木八尺(#1)派遣村(#2)政治資金規正法(#1)加藤紘一(#1)後楽園キャンパス(#1)被害者の権利(#1)非正規(#1)二分論(#1)日本共産党(#3)中学(#1)吉野文六(#1)亀井静香(#3)法治国家(#1)北朝鮮(#1)指導(#1)核兵器(#1)國体ノ護持(#1)小泉構造改革(#2)国際(#1)開かれた政党(#1)生活(#1)民主主義(#1)死刑廃止(#1)核密約(#1)起訴議決(#1)夫婦別姓(#1)ソマリア(#1)朝鮮総連(#1)自殺(#6)日韓併合(#1)重加算税(#1)尾辻秀久(#1)命名権(#1)75条(#1)不法残留(#1)クジラ(#1)子ども手当(#2)民法(#2)北京五輪(#1)ファシズム(#1)仕分け人(#1)AirMac(#1)国体明徴(#1)自民党(#37)護衛艦(#1)ネブライザー(#3)Wi-Fi(#1)平手(#1)海賊(#1)副鼻腔炎(#13)天皇誕生日(#1)密約(#2)千葉景子(#3)特例会見(#1)比例区(#1)年収要件(#1)労働市場の流動化(#1)マルキスト(#1)宮内庁(#1)博士の独り言(#1)人権(#3)川田龍平(#1)中国(#27)コンテナ船(#2)空知太神社(#1)マクリーン事件(#1)天皇(#16)市橋達也(#1)緊張型頭痛(#7)起訴相当(#1)幇助犯(#1)イデオロギー(#2)川上義博(#1)石原慎太郎(#1)キリスト教(#2)田中康夫(#2)ノーベル平和賞(#1)派遣(#1)GHQ(#3)捕鯨(#1)創価学会(#2)罪刑法定主義(#1)君が代(#2)小沢一郎(#25)Apple(#1)クラスター爆弾(#1)衆院選(#2)田中均(#1)萩本欽一(#1)SWINC(#1)岡田克也(#5)規制緩和(#1)学校(#1)厳罰化(#1)判例(#2)検察(#2)神社(#1)中央大学(#1)責任(#1)ラジオ(#1)マスコミ(#36)winny(#1)象徴天皇制(#1)年金(#2)毒入り餃子(#2)日本郵政(#1)適正手続(#1)大阪府知事選(#1)首班指名(#1)平沼グループ(#1)護憲(#1)鯨(#1)民団(#1)酒井法子(#1)イラク戦争(#2)宗教右翼(#1)脱税(#1)厚生労働省(#2)後鼻漏(#13)野中広務(#1)アダムスミス(#1)片山虎之助(#1)関門海峡(#1)リベラル(#1)COP15(#1)社畜(#1)橋下徹(#2)訴追(#1)公務執行妨害罪(#1)バッテリー(#1)国連気候変動首脳会合(#1)仙谷由人(#1)総裁選(#1)戸籍法(#1)李明博(#1)裁判員(#1)衆議院(#1)所得税(#1)guardian(#1)中曽根康弘(#1)一票の格差(#1)リスク(#1)朝鮮(#1)イラク(#1)核持ち込み(#1)刑事罰(#1)わいせつ(#1)東アジア共同体(#5)平沼赳夫(#1)渡部恒三(#2)外務省(#4)信教の自由(#1)社民党(#4)麻生太郎(#3)胡錦涛(#1)ニクソン(#1)世論調査(#1)MacBook(#1)無申告加算税(#1)竹原信一(#1)軍国主義(#2)単純所持(#1)横路孝弘(#2)ボートマッチ(#1)中川昭一(#1)アジア(#1)占領政策(#1)政治利用(#7)沖縄密約(#1)上田清司(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)シーシェパード(#1)阿久根市(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)社会党(#1)悪魔ちゃん(#1)民主党(#100)安全保障(#1)GHQ(#1)外交(#1)iMac(#1)最高裁(#3)思いやり予算(#1)事業仕分け(#2)非正規雇用(#1)国家(#1)接続時間(#1)演説(#2)就任(#1)朝日新聞(#2)関門海峡衝突事故(#1)コリアン(#1)歴史認識(#1)山崎拓(#3)報道(#1)日韓トンネル(#1)正社員(#1)刑法(#1)タイ(#1)国家共同体(#1)ネット(#1)偽装献金(#3)社会保険庁(#1)法規範(#1)伴奏(#1)死刑(#1)財務省(#1)真言宗(#1)民本主義(#1)ブログ(#1)日本国憲法(#5)内閣府(#1)核兵器なき世界(#1)聖域なき構造改革(#1)即位20周年(#1)政教分離(#2)不起訴不当(#1)住民訴訟(#1)国民新党(#4)信仰(#1)追徴課税(#1)長妻昭(#3)大前研一(#1)障碍者(#2)税金(#1)平松賢司(#1)選挙権(#1)小泉純一郎(#4)高窪統(#1)事件(#1)自由党(#1)非正規社員(#1)国務省(#1)カダフィ(#1)ワーク・シェアリング(#1)議長(#1)児童ポルノ(#2)Mac(#1)おことば(#1)改憲(#1)外国人管理職事件(#1)議員立法(#1)同意(#1)毎日新聞(#3)長島昭久(#1)環境税(#1)朝ズバッ!(#1)核兵器のない世界(#1)報道の自由(#1)チベット仏教(#1)教師(#2)日本(#2)死刑存置(#1)食の安全(#2)慢性副鼻腔炎(#13)