09/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

朝日新聞の主張)「堺市長選の投票日が差し迫った時期に、今回の選挙の最大の争点を記載している内容の広告を複数回掲載することは、投票を読者に呼びかける『選挙広告』となる恐れがある」と広告会社を通じて維新側に伝えた。(朝日新聞) http://t.co/DqISxM6spY
09-29 23:30

しかし、今季が私の中で豊作だったのか、いつの間にかテレビの録画がアニメばかりになっちゃったなあ…犬とハサミ、サーバント…、進撃…、銀の匙…
09-29 23:27

さて、進撃の巨人を見ながら就寝することにしようか…。。
09-29 23:23

まあ、うちの父親も、小沢一郎にハマってた時期は、テレビで小沢批判が出る度にいちいちイライラしてたもんなあ。教条的っていうのは、なんか怖い…
09-29 23:14

・・・と、確か「たかじんのそこまで…」で辛坊治郎氏が言っていた記憶がある(おい)。
09-29 23:11

一時期は、テレビでマキコを批判しただけでクレームの電話がひっきりなしにかかってきたこともあったそうですね…{{ (>_<) }}RT @hi_ropon77: しかし一時期、マキコに首相の目があったコトを考えると、寒気するね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
09-29 23:10

というのも、ある規定を違憲無効とすることによって、かえって原告の法律上保護された利益を根拠づける規定まで違憲無効にしてしまうことがあるからです。(そういう場合は、法令違憲ではなくて処分違憲を述べたほうが良い場合もありますね。)
09-29 23:06

法令違憲だとして、では、どうすれば違憲部分を取り除けるのか、ということは必ず頭に入れておいたほうが良いと思います。国籍法違憲判決などでも、かなり議論されたところです(合憲拡張解釈みたいな手法もないわけではないですが…)。
09-29 23:04

別に維新支持してないけど、流石にこういうのは悪意のある写真の使い方だと思うなあ。(一時期、産経も得意にしてたけどw)▼時事ドットコム:維新の失速浮き彫り=野党再編も不透明に-堺市長選 http://t.co/ZNrFVfMWQP
09-29 22:51

なんというか、日本人が中国と韓国の間の対立を見ているときの感覚と同じで、勝手につぶし合ってください、って感じ。▼堺市長選:橋下代表、朝日新聞の取材拒否 http://t.co/gY6g6EOnuH
09-29 22:36

more...

09/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

人を略取した者が引き続き監禁したとき(略取罪・監禁罪=牽連犯)/身代金取得目的で略取誘拐し、さらに監禁し、身代金要求したとき(身代金目的略取誘拐罪・身代金要求罪=牽連犯、これらと監禁罪=併合罪)/
09-28 17:13

<「紫外線遮蔽(しゃへい)率が95%以上」をうたいながら、実際には27%しかない>▼サンバイザー自主回収 紫外線カット95%→実は27% - 朝日新聞デジタル http://t.co/3M71cDmYNR
09-28 16:55

East China Seaを「東シナ海」と表記するのが一般的なんだから、なんでもかんでも自主規制しなくても良い気がするんだけどなあ。。
09-28 16:13

ほよよ、ATOKだと、「しなちく」と打っても「シナチク」になっちゃうなあ。「しなそば」と打つと「品側」になっちゃう。ことえりだと「支那竹」「支那そば」って出る。
09-28 16:09

監禁罪の罪数処理は難しい。イメージ的にはケンレンパンでも、併合罪処理するような場面があったり…
09-28 15:57

実際、EUのうちドイツなど7カ国は、法律で最低賃金を導入していなかったりする。国がいちいち定めなくても、労使自治によって労働協約などで一定の賃金水準を確保できることがその理由です。
09-28 15:56

RT @jingujiko: ドイツには最低賃金制度はない http://t.co/HE8kwdknZw @rairararara そもそもドイツとか最低賃金なんて決まってない@aphros67 欧米の最低おちんぎんは日本よりも高い!日本は欧州を見習うべき!@bn2island
09-28 15:53

隣で親父が、ドヤ顔で交通事故の過失割合について語っていたのだが、さっきから聞いていて被害者の過失割合が6以上だという前提で話しているので、わけがわからなくなってきた…w
09-28 15:33

91歳と89歳の会話を聞いているが、私にはよくわからんが、少なくとも二人の間では成立しているようである。
09-28 12:06

企業に刑事責任を問うたところで、身体刑は科し得ないわけであって、結局のところは、お金の話になってくる。果たして企業の社会的責任が刑事責任を常に包含しなければならないのか。
09-28 08:34

09/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

日本が本当に右傾化してて、軍国主義が跋扈しているのなら、安倍首相の発言一つでこんな騒いでないわ…
09-27 20:50

前でおっさんがゲンダイ読んでるので、ボーッと見出しを見ているのだが、一面に「恐ろしい国家主義が復活しようとしているこの国」って…w
09-27 20:10

09/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

本日の歩数。▼I walked 6,117 Steps. Time 0:50:31 Distance 4.465 km Calories 239.6 kcal#walker http://t.co/2zlwepHlLi
09-26 20:31

これ日本だったら違憲だろうな…。やはり日本と韓国は、(民主主義や自由という)基本的な価値観を共有できていないと思う。▼時事ドットコム:旭日旗使用を刑罰対象に=韓国議員が刑法改正案 http://t.co/5UkDxmI5ZL
09-26 14:07

あんまり寝る前にマンガ読むのって睡眠にとっては良くないのかもしれないけどね(^_^;
09-26 00:21

昨夜はアイアムアヒーローの最新刊を読んで寝たら、夜中に大量の冷や汗で大変な思いをしたから、今日は、サーバント×サービスの3巻をまったりと読みながら寝ることにしよう…
09-26 00:20

自分の不遇を託つことも時には必要かもしれないが、不遇であることを社会のせいにしたり、他人のせいにして、原因を外に求めてばかりいては、自分が先に進まないときもある。時には、自分が変わることで事態が打開できることもあると信じる。
09-26 00:09

09/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

消極的属人主義の内容を暗記することは難しいので、だいたい国外で日本国民の重要な法益(生命・身体の安全、性的自己決定権など)が問題となっていれば、日本の刑法が適用される、と割り切って理解するのも良いかもしれませんね。
09-25 18:49

そうなんですよね、なんだか最近は、マスコミなどがその「応酬」を助勢しているように見えてきちゃいました…。RT @ston0609: だいたいその手の応酬ですわな RT @_crr_: 日頃はヘイトスピーチに反対していながら、「右翼は死ね」とか言っているあんたは差別主義者じゃ…
09-25 18:47

いたいたー。実はかなり好戦的だよねwRT @hi_ropon77: ナイフで人襲った9条教も居ましたしナ( ・ω・ ) RT @_crr_: 日頃はヘイトスピーチに反対していながら、「右翼は死ね」とか言っているあんたは差別主義者じゃねえのかい、とツッコミを入れたくなる。
09-25 18:46

日頃はヘイトスピーチに反対していながら、「右翼は死ね」とか言っているあんたは差別主義者じゃねえのかい、とツッコミを入れたくなる。
09-25 18:43

結構いるんだよな、「社会的弱者を守れ、強者は死ね」みたいなこと言う人…ホント気持ちが悪い。。
09-25 18:40

朝日新聞の「反ヘイトスピーチ団体が発足」という記事に対し、「極右などは全部刑務所にぶち込みたい!」などというおぞましいツイートが付いていた。やっぱりいるんだ、差別と戦っているようで、実は気にくわない勢力を制圧したいだけの人が…。単なる好き嫌いを持ち込むなよ。
09-25 18:29

差別反対の名目の下に幅広い表現規制が行われる、あるいは、それを推進しようというのであれば、まったく賛同できない。
09-25 18:26

てか、「差別禁止法立法を求める運動」ってなんぞ…。内容によっては、恐ろしい法律になるだろうなあ…▼反ヘイトスピーチ団体が発足 デモなどの差別運動へ警告 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/QMvZlCZApP
09-25 18:25

今週の週刊新潮の「五輪招致に批判的だった「朝日新聞」いつの間にかの宗旨替え」という記事に思わずクスッとしてしまった。そういえば、そうだったなあ。
09-25 18:00

「違法コス」と聞いて、どんないかがわしい衣装が出てくるのかと期待しなかったわけではない。(※違法コス=著作権者の許可を取らずに複製して販売)▼違法コスプレ販売容疑で社長逮捕 ネット販売3億円か - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/TIXDfctx1h
09-25 15:33

09/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

ヘイトスピーチは許されないからといって、法律で規制かけよう、というのは、なんとも本末転倒な気がするんですが…。(表現規制に対するハードルってそんな低くていいんですかね…)
09-24 19:01

現住建造物等放火罪って、法定刑が死刑又は無期若しくは5年以上の懲役ですから、重大な犯罪なんですけどね。(まだ、今回の一件はまだ建造物侵入ですけど、少なくとも放火の予備か未遂は成立するでしょう。)
09-24 18:37

RT @sankei_sunayama: 「一個人の短絡的犯行が、集団による確信犯的暴力や差別発言より格段に重いとは、人間としての価値観が根元から来るっている」とのコメントをいただきました。一人の犯行ならば、靖国神社への放火さえ許容されるかのような、驚くべき屁理屈です。
09-24 18:35

嫌なことは鮮明に記憶してて、楽しかったことはケロッと忘れてしまっている私が嫌い。幸せなことや良かったことこそ大切にしていかなきゃね!
09-24 18:32

御殿場アウトレットとか、着いて早々、見知らぬおっさんから一方的に喧嘩売られたことくらいしか記憶に残っていないわ…それから到底買い物する気にならず、ゴディバで甘いものを食べて帰宅したんだよなあ…(TLを見ての感想)
09-24 18:29

Goodreaderさんがよく落ちるようになったなあ。iOSのアップデートの影響かしら。。
09-24 18:23

別に緊張を強いられるような場面ではないのに、肩に力が入っている感じ。最近、気温変化も激しいから、疲れやすくなっているのかな?うにゃあ、経験上こういうときに無理するとガクンと体調を崩すので、養生しよう、うん。
09-24 17:39

先週の脱線事故以来、首と肩のこりがひどくて、緊張型頭痛まで続くようになって辛い。うーん、ストレッチとかちゃんとやっているんだけど…。。
09-24 17:38

伊吹衆院議長「2009年の総選挙で自民党が大惨敗したのはなぜか。あれだけ勢いの良かった民主党が、今のような状態になったのはなぜか。自分の考えていることだけが正しいと思い、批判をしている人を常に論難したからだ。」(朝日)http://t.co/w6XLniv98H
09-24 15:49

理屈とか歴史とかどうでもいい、ただ意地で領有権主張してますって白状したに等しいね・・・。▼「独島は韓国の自尊心」 韓国大統領、記念式典で防衛を強調 - MSN産経ニュース http://t.co/awjlyPerOV
09-24 15:45

more...

09/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

21日に来日、都内ホテルに宿泊後、22日に犯行って、入国目的自体、正当なものだったかどうかが疑われますね・・・。▼時事ドットコム:靖国神社に不法侵入容疑=放火目的か、韓国男逮捕-警視庁 http://t.co/aoowgGuo11
09-23 19:02

また、首相が靖国参拝をした場合(玉串料として公費も支出)、これを違憲として訴える手段はあるか。政教分離は制度的保障なのだから、人権そのものではないし、宗教的人格権の侵害として国家賠償請求を打つのも難しい。うわべの議論も悪くないが、現実的な問題も考えてほしい。
09-23 15:13

例えば、安倍首相がクリスチャンで、クリスマスに教会に赴き、公費から内閣総理大臣として寄付を行った時、これは政教分離原則に反すると考えるか。それが靖国参拝の場合と結論が異なるのなら、それは考え物。
09-23 15:09

09/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼裁判官もあきれた?県議の海外研修…痛快判決文 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/WigIDpyt1h
09-20 20:12

某ヨドバシカメラ、iPhone予約者様用と書かれた椅子が店頭に6個用意されているが、誰も座っていない。てか、みんな、見せしめみたいで座りたくないよ、きっと。
09-20 14:32

一日一個は世の中のために良いことを実践しよう!(決意)今日は、風呂掃除だっ!(やることちっさ!)
09-20 14:24

自分が人にしてもらって嬉しかったことは、自分も他人にしていくことにしよう。
09-20 13:08

身体がだるくてしんどそうな顔をしていたのは事実だけど、まさか席を譲られるとは思わなかった…でも、親切にしていただいて嬉しい。
09-20 13:06

電車でお年寄りに席を譲られた…俺が具合悪そうに見えたのかな…( ̄◇ ̄;)
09-20 13:03

09/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

iPad mini、iOS 7にアップデートしてみましたが、思ったほど重くないのでホッとしました。
09-19 13:42

うちの親父も行員だけど、ドラマ見て独りムキになってイライラして「二度と見ない!」って啖呵切ってましたよwwRT @NaoVai: ただのドラマなのにww 若手銀行員にアンチ『半沢直樹』が急増中http://t.co/jFfBZaLgQi
09-19 13:26

09/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

電車の中に漂うオナラの強烈なスメル…少し草くさい…w
09-18 11:59

あと「確信犯」とは、悪いことを確信していることを言うんじゃなくて、自分の行為が悪くないと確信していることをいうから、もし悪いことを確信している人のことを言いたいなら、それは確信犯ではなく「故意犯」。
09-18 11:48

「情けは人の為ならず」は、要は日頃から親切にしなさい、という意味であって、親切にするな、じゃないだろう。それをいうなら、「情けが仇」だ。
09-18 11:45

英語力を身につけたいなら、ひとまず手っ取り早い方法として、スマホの言語設定をEnglishに変えてみるのも別の世界が見えていいと思いますよ。
09-18 11:37

09/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼日本の産業革命遺産推薦に韓国反対 「徴用者労働の場」と - MSN産経ニュース http://t.co/VpIZF3Vezp
09-17 22:37

官房長官が「報道は承知しているが、個別事案に関わる捜査活動であり、コメントは差し控えたい」とコメントしたのは妥当。政府が捜査活動に対して逐一コメントすべきでない。▼【徳洲会選挙違反容疑】菅官房長官「推移見たい」 - MSN産経ニュース http://t.co/aeeInz12yM
09-17 22:31

<「本塁打を撮り逃したことが自分の失敗なので正直に言い出せず、ほかのコマから持ってきても分からないという甘い気持ちがあった」>▼共同記者が写真偽装 プロ野球3試合の本塁打 - MSN産経ニュース http://t.co/SLinbtylUj
09-17 22:27

試合後は、サポーターが反対のプラカードを掲げる姿もかなり見かけますね。▼サッカー:Jリーグ 15年から2ステージ制 04年以来 http://t.co/PgUZNL2Vpp
09-17 22:18

<レールに脱線の原因となるような異物があった痕跡や、車両にも大きな損傷は確認されなかった>▼観光客・通勤客ら駅にあふれる JR相模湖駅の脱線事故 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/z6oq8sM3Pg
09-17 22:14

昼過ぎまで。それ以降は計測忘れ。▼2013/09/17I walked 3,640 Steps. Time 0:40:10 Distance 2.657 km Calories 81.0 kcal#walker http://t.co/2zlwepHlLi
09-17 20:21

いずれにせよ、今日は、中央本線の脱線事故で5時間以上かけて家路についたわけだが、その間に混乱時における思いやり、気遣いといった日本人の素晴らしいところを再発見できたから、まあ、良しとするか…。
09-17 19:13

俺は電車と振替輸送のバスで5時間かけてようやく帰ってきたのに、親父は車で高速乗って20分で帰ってくるだと?!(*`へ´*)
09-17 19:10

ちょっと前までは、安全配慮義務は、「ある法律関係に基づく特別な社会的接触の関係」に基づいて、信義則から認められる付随義務だ、と言われていたけど、この特別な社会的接触関係というのは、近時、さほど大きな意味を持たなくなっているのかもしれないなあ・・・。
09-17 19:00

確かに初めて安全配慮義務が登場した昭和50年最高裁判決からすると、裁判実務において安全配慮義務自体がかなり広く認められるようになっていますね。RT @Yoshizou1963: 「一刻も早く親元に」元園長の証言、判決で一蹴(読売) http://t.co/d5j4DxJNa5
09-17 18:59

more...

09/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

石原慎太郎の「天罰」はアウトだが、テレ朝の論説委員の(台風、突風は人間への)「警告」 はセーフなのか…。
09-16 22:42

RT @happo_abe: 地球が出している強烈な警告「なのかもしれない」っていういい方なら、何でもいえるね。楽なコメントやさんだなぁ。 http://t.co/CrhmHjL2rQ #tvasahi
09-16 22:40

しかし、今回の台風を人間がもたらした温暖化のツケみたいに言っちゃう論説委員って…
09-16 22:38

RT @briareos: #テレビ朝日 #報道ステーション 水害=温暖化の影響と考えるのは、短絡にすぎるのでやめた方がいい。てか、因果関係誰にもわからんし。
09-16 22:34

RT @tatsuya115: 台風の影響でメガソーラーのパネルが何枚も飛んでいる。 http://t.co/SElmJBTouM
09-16 20:39

RT @disneycruise200: この台風の水害でわかったこと。橋下大阪市長⇒大和川決壊寸前なのにお家で選挙のツイート数分おき。福島瑞穂⇒全然関係ないツイートで台風の心配ツイートゼロ。嘉田滋賀県知事⇒馬鹿な脱ダム政策を推し進めようとしてた。いやあ、反原発政治家っ…
09-16 19:54

▼2013/09/165,031 Steps 歩きました。計測時間 0:35:17 歩行距離 3.874 km 消費カロリー 259.8 kcal#walker http://t.co/2zlwepHlLi
09-16 19:52

RT @takenoko_k: 橋本市長が、台風なのに現場にでないでツイッターなんかしていてどうなんだと批判されてるようだけど、その昔、レンホウコンビニ担当大臣というお方が、震災直後の品薄になった近くのコンビニに視察におでましになったことを思い出した。無駄なパフォーマンスはし…
09-16 15:31

09/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

ちょ、ニュース見てたら、姉ちゃんが映ってた・・・。おい、何やってんだw
09-15 22:50

09/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

岡部豪裁判長「遺族は死刑を求めた。私たちも死んでほしいと思っている」「生物的な意味ではなく、人格的な意味で」▼元妻の友人を刺殺、DV加害の男に懲役24年判決 福岡(朝日新聞) - goo ニュース http://t.co/gtBInjSfDR
09-14 23:38

「放っておけばいいじゃん」にとどまらず、最近は「竹島あげちゃえばいいじゃん」みたいな人もいますよね…。今に始まったものではないですけど、聴くたびにウンザリしちゃいます(´・ω・`) RT @YMHRR: 激しく同意 RT @_crr_: 依然として「韓国の言うことなんて放っ…
09-14 23:28

てか、歪な格好をしてたんだな…<銀髪オールバックに、紺のブレザー姿。…素足にサンダル履き>▼みのもんた涙…次男逮捕の代償は「5億円」! 巨額年収吹き飛ぶ危機 - ZAKZAK http://t.co/xcnRujS3Qt @zakdeskさんから
09-14 23:26

依然として「韓国の言うことなんて放っとけば良い、あの人達と同じレベルに立ってはいけない」と考えることを”大人の対応”だと信じている人は多いですけど、違うなら「違う」と抗議すべきだと思いますね(最初は彼らのウソ・デタラメでも放置すれば既成事実化してしまいますし…)。
09-14 23:22

韓国が日本に付けるイチャモンというのは慣れっこになってスルーできる人も多いと思うけど、必ず一部の日本人(意外とインテリ層)が真に受けて国内問題にしてしまうので、あんまり笑ってもいられないんだよなあ…。
09-14 23:11

それと、イライラ時に、リンキンパークの「One Step Closer」のサビ「Shut up when I'm talking to you…I'm about to BREAK」(意訳:こっちが喋っているときは黙ってろよ、いい加減、ブチきれっぞ!)を歌うとスカッとしますw
09-14 23:09

嫉妬心全開で噛みついてくるのはいつものことだけど、これを真に受ける日本人がいるから困るよねーRT @goodsmore: 韓国ニュース、打ち上げ当日に早速「イプシロンは軍事ミサイルだ!」 http://t.co/AikhNerV2x<;丶`∀´>気になって気になって仕方…
09-14 23:02

でも、イライラ解消のために「掃除する」というのは、とても効果があると思うんですよね。どんどん汚れがなくなっていくのを見ていると、まるで自分の心まで洗われている感じになってきます!(オレだけか?)
09-14 22:59

最近、自分がイライラして仕方が無くなったとき、(1)シャワーを浴びる、(2)徹底的に風呂掃除する、(3)ツイッターで愚痴る、が定番になっている気がするwたいていのイライラは浴室で解決するので、ある意味、私は救われているほうかもしれない。
09-14 22:57

昨日、泥酔して家族に大変な迷惑をかけたバカ親父に、今日くらいは禁酒して欲しかったのに、夕飯時に酎ハイを飲んだのが、やたら息子として腹が立った。かなりイライラしたので、1時間、風呂掃除してやった。おかげで浴室ピカピカ!すっきりした!
09-14 22:55

more...

09/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

ある意味では、彼女を連れてきた周りの関係者にこそ「おもてなし」の精神が必要だったのかもしれないね。>RT
09-13 22:56

RT @kingsofmetal666: 「温浴施設の多くは刺青だと入浴を断られる」って常識がある国で、マオリの人をそういう場にわざわざ連れて行く奴って最低の人格だよな。
09-13 22:54

▼【東京五輪】陛下「2020年が楽しみになりますね」 猪瀬知事に祝意 東京国体水泳ご観戦 - MSN産経ニュース http://t.co/GDAJNXABtV
09-13 22:31

もちろん悪しき慣習は克服されるべきと思いますが、なんでもかんでも、五輪に関連づけて「五輪があるんだから、日本人は相手にあわせて価値観を変えないと」と来るのは、やっぱり納得のいかない部分だなあ。。
09-13 22:28

半年前の記事ですけど、こういう人種差別を受けたって事実は、日本ではあまり取り上げられなかったですよね。▼日本代表GK川島、欧州での人種差別について「自分たちも強くなるべき」 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/b1XqbZpwX6 @afpbbcom
09-13 22:25

これから7年間、「外国人には譲歩しましょう!私たち日本人の認識こそ見直すべきです!これぞ”おもてなし”です!」キャンペーンが続くのか・・・。
09-13 22:23

別にマオリの人が悪いって言いたいわけではないし、気の毒だなあと思える部分もあるけれど、それにしても、こういう待遇を受けたって事実がNHKをはじめ大手のマスコミにこれだけ報じられるっていうこと自体、異様というか…。
09-13 22:21

関係者には日本人もいたでしょうに…もう少し事前にできなかったのかいや。「アイヌ語復興をめざす講習会の講師として来日。8日、札幌市内で開かれた行事に参加した後、関係者約10人とともに入浴と食事のため施設を訪れた。」http://t.co/WNUB5auUfd
09-13 22:11

てか、マオリの方がまったく日本の温泉施設を楽しめなかったのならともかく、当人は「別の温泉施設では親切にしてもらったわよ」と言っているからなあ。なんとも…
09-13 22:08

にしても、マオリの女性が入湯を拒否されたなんて情報が日本の主要新聞に報道され(しかも五輪に関連させて)、しかもそれを記者が官房長官に質問するに至るまでの経緯の方が気になる。
09-13 22:06

more...

09/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

このガイドラインも用語を整理しないと勘違いすると思う。学校教育法で「体罰」は一切認められていない。ただし、教師には懲戒権があり、それを濫用・逸脱しない程度のことは否定されているわけではない。▼体罰:○×線引き…都教委が防止へ指針 http://t.co/a9oI9HQ9wb
09-12 23:58

よく「寝ている父親をまたいではいけないニダ!」とか誇らしげに言ってたのにねwRT @hi_ropon77: 痛いニュース(ノ∀`) : 「日本帝国はすばらしい国だった」と話した老人に激怒、タコ殴りにして殺害―韓国ソウル…“礼儀正しく目上を敬う儒教国家”って、ものすごい嘘だっ…
09-12 23:52

RT @smith796000: 消費税増税決定と報道したマスコミの梯子を華麗に外す菅官房長官: http://t.co/B4RA1jrB6n @youtubeさんから
09-12 23:50

妃殿下のスピーチが素晴らしかったのは間違いないけど、猪瀬さんがわざわざ<自身の発案だったことを明か>さなくても良いのでは…。▼【東京五輪】猪瀬知事の発案で久子さまご参加 IOC総会、「伝統的な力、切り札に」 - MSN産経ニュース http://t.co/f8wlufuDNB
09-12 23:48

"cuddly"は辞書的に「Suitable for cuddling, designed to be cuddled」という意味だから、とどのつまり、「あー!もふもふしてやりてぇー」と叫びたくなる感じ、と訳すのが適当だろう。(←英英辞典で英語を学ぶとこうなります。)
09-12 23:38

しかし外国では「ゆるキャラ」の”ゆる”の部分を訳す適切な言葉がないようで、せいぜい英語では「Cuddly」(もふもふしたくなるくらいカワイイの意)と表現するのが精一杯みたい。
09-12 23:33

海外で「おい、日本の過酷な刑務所でゆるいマスコットが採用されてるぞ」と報じられていたので、何ごとかと思えば・・・。▼刑務所にもゆるキャラ 旭川に登場 http://t.co/kw5YDCnXH6 @nikkansportscomさんから
09-12 23:30

子供嫌がってね?w▼明るく活気に満ちた「山本太郎&女性サポーターズの8.30集会」 http://t.co/cFHRtsVPB7
09-12 20:40

ATMから現金を引き出そうとした行為が詐欺罪を構成する、というのは流石に考えがたいと思うの。素直に占有侵害行為として窃盗罪のほうが筋は良いです。ただ、これがATMじゃなくて、銀行窓口相手だったら、別です。
09-12 19:32

日本の報道の良くないところは、逮捕時にはワーワー騒ぐくせに、その後のことはほとんど報じてくれないこと。せめて事件処理まで報道して欲しい。実際には不起訴になっている人もいるし、その反対に当初の報道よりも重い罪で起訴された人もいるわけで、、
09-12 19:25

more...

09/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

必読▼高円宮妃久子さまのIOC総会スピーチ全文 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/MnGjNp4zNI
09-11 23:53

▼餃子の王将、客10人を告訴…裸の画像公開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/jcoEdeFpcc
09-11 20:11

窃盗罪の法定刑って、罰金もあるけど、身体刑としては懲役10年以下なので、そんな軽い罪とは言えないんだよね。
09-11 12:19

さっき駅の階段をおりてたのだけど、階段を降りるたびにお尻からプリッ!プリッ!と放屁して困った…(だからきたねーよ)
09-11 12:15

すげえきたない話だけど、快便の後って、何故かオナラがよく出る気がする…w
09-11 12:13

てか、共産党に宗教者が賛同する時代なので、何が宗教で、何が世俗、習俗なのかわからなくなっている気もする。
09-11 11:54

最初に宗教に入信する動機付けとなるのは、不幸と親のどちらかしかないと思うなあ。(あくまで動機の話です。)
09-11 11:51

似たような布教している宗教法人も相当数あるでしょうね。▼「入会しなければ罰当たる」宗教法人「顕正会」捜索 警視庁、強引に勧誘の容疑 - MSN産経ニュース http://t.co/JqGRzMLnNS
09-11 11:49

RT @ScreamoTAI: Apple「指紋認証!」富士通「うち、10年以上前からやってたねん」Apple「多色カラバリ展開!」SHARP「たった8色ですか?うちは25色です」Apple「堅実なカメラ改良!」HTC「それうちやったけど誰も評価してくれへんよ(。・ω…
09-11 09:43

09/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

FIFAランクで比べる理由が分からん。今日のガーナ代表のメンバーを見ても、ランキングで比較するのはあまり意味がない気がする。▼世界ランク37位の日本、24位のガーナ破る : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/bUCmlwIhCN
09-10 22:48

ガーナの監督は、アッビアじゃなくて、アッピアじゃないの?
09-10 19:56

しかし、この会社がどうなっているのか分からないから、瑕疵担保責任保険を利用できるかどうかも微妙なところだなあ。。
09-10 17:37

新築して1年もせずに、その家を建てた住宅メーカーが消失しちゃう、という何とも言えない事案を見た…。アフター、保証、点検も全部放置して、素早くHPだけ消してさよなら、という。。
09-10 17:36

ふっ、しかし、登記ねっと愛用者の私に死角はないっ!
09-10 16:23

法務省のホームページがお亡くなりになっているのは、今日が司法試験の合格発表の日でアクセスが集中しているからか。にしても、そんなに受験者も多くない試験なのに、こんなんでサーバーが逝っちゃうのはなんともなあ。
09-10 16:22

うちの親も言ってましたけど、互いが仲良く過ごすためには、ベタベタいちゃいちゃするよりも、適度な距離感を保つことだそうですよw
09-10 16:02

いずれにせよ、日韓の問題にしても、現実を無視した、押し付けがましい友情や友好は、かえって後世に根深い軋轢を生む、というのが歴史の教えるところではないか、と考えます。
09-10 16:00

仮に日韓が五輪開催に協力する云々の話が真実だとして、先に開催するのは韓国のほうなので、日本側が協力を先履行することになりますね。実際には、片務契約みたいなもんになるでしょうね。
09-10 15:58

極めて同意。ただし、現地における労働者の確保(職人さん不足)という観点で、五輪開催と被災地復興は、間接的に関連する場合があるので、その点は配慮が必要。>RT
09-10 15:52

more...

09/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

ただ、不起訴になった菅元首相が「私はちゃんと陣頭指揮を執っていたから、不起訴は当然だ」って言うのはなんか違うと思うな。お客が「お客様は神様です」と言うのと同じように。
09-09 23:08

ただ、予見可能性という点では、感覚的にはハードルが高いのだけど、一概に「無かった」という価値判断ができるだけの事情ではないと思うので、検察審査会の感覚を入れてもらって、その点の再検討がなされても良いかもしれない。
09-09 23:04

どうしても「過失犯」(予見可能性、結果予見・回避義務違反)という超えるべきハードルが高く、刑責を問うのは難しい。▼国民目線どう判断 難しい過失認定 東電原発事故 有罪獲得に高いハードル - MSN産経ニュース http://t.co/9BnIIWKjgG
09-09 23:00

看板出演者によるセクハラ疑惑が浮上しているような番組についているスポンサー企業の対応にも注目したいなあ。
09-09 22:02

もちろん思想の自由市場論を強調した、ら、対抗言論の原則を貫徹したりするのも弊害があることは理解していますが…
09-09 20:00

ヘイトスピーチを法的に規制すべき、とは思わないなあ。道義的にどうかという問題は別として、個人的に内容規制を安易に正当化したくはない。
09-09 19:58

ヘイトスピーチを許したくないという動機を強調して、自身の器物損壊行為を憲法上正当化できると主張したりして…(^_^;)
09-09 19:56

とはいえ、私も先日の最高裁決定についてオビタ・ディクタムとか言ってはいますが(分かりやすく、傍論といえば良いんですけどね)。
09-09 19:37

インスパイアとか、エンパワメントとか、アクティベートとか、ローンチとか、それっていちいちカタカナ語にする必要があるんだろうか…
09-09 19:35

五輪招致から「2日経って少しずつ海外から批判が集まっています」(テレ朝)って、そりゃ日本国内の批判的な報道を受けての反応でしょ。。
09-09 18:00

more...

09/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

一度もツイートしたこともない話題とか、賛否を明らかにしたわけではないのに、「コイツは○○と考えているに違いない」という勝手な思い込みで攻撃的なmention飛ばされるのが一番困る。最近は申し訳ないけど、すぐブロックしちゃってますが…。
09-08 23:41

私も五輪の賛否を明らかにしたあたりで、フォロワーに変動がありました。結構、人によっては、こだわりのあるところなのかもしれませんね。RT @l_p_mint: フォロワーが減ってるなーと思って調べてみたら、東京オリンピック反対の放射脳の人だった。なるほど。
09-08 23:36

とはいえ、五輪開催が決まったことで、政府は、この言葉どおりの結果を作出するために積極的に対応していくことを義務付けられた、と考え得る。▼汚染水めぐる首相発言に批判の声 福島の漁業者ら「あきれた」 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/dvZmptol8T
09-08 23:28

<1965年の日韓請求権協定が壁となり、返還されるかどうかは不透明>▼朝鮮人名義の貯金通帳数万冊を無断保管 http://t.co/uWz77HdwuC @nikkansportscomさんから
09-08 22:54

とはいえ、学生時代は、強面の外国人に話しかけられて、ビビって「オゥ!アウトオブサービス!」って答えて、逃げたこともありますけどねw私もえらそーなことは言えません!
09-08 22:06

「理解できている」と自覚している点で素晴らしいです!担保物権は先取特権あたりで挫けそうになりますよねwRT @dentinozanryo: 担保物権法は初めて勉強したときは意味不明だったけど少しずつ理解できてきててうれしい
09-08 21:59

素晴らしいアドバイスですね!細々としたところを気にしちゃうと、まったく喋られなくなりますもんね。日本語ネイティブだって、正しい日本語の文法どおりに喋っている保証はないですしwRT @l_p_mint: @_crr_ うんうん。発音は文法間違い気になっちゃうよね。でも外人に…
09-08 21:57

私自身、英語の発音に自信がなくて、いつも相手に意図が伝わらずに苦労していたんだけど、あるとき、「オレは日本人なんだから、日本語なまりの英語を話すんだ」と割り切りだしてから(発音を気にしなくなった)、相手にも伝わるようになったんですよね。
09-08 21:47

同感です。個人的には、発音気にしすぎて自信なげにゴニョゴニョ話す英語よりも、プレゼンみたいに自信をもって発声してくれる英語のほうが好きです。RT @l_p_mint: 昨日のオリンピックのプレゼンスピーチの発音が悪いとか言ってる人達って、さぞかし英語流暢なんかしら。。。。
09-08 21:44

ザック監督「(五輪の東京招致を知って)部屋にあったワインを一本あけた。日本という国、国民が認められた瞬間。ホスピタリティー、礼儀を重んじる文化が世界に評価された。おめでとうと言葉をかけたい」http://t.co/lfwUxizr9o
09-08 21:35

more...

09/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

諸般の事情を参酌した結果、五輪招致の行方を見届けるに堪えない眠気を感ずるに足りる特段の事情があるので、日本にとって良い結果がもたらされることを願いつつ、眠りに付くべきと解するのが相当である。(判例風)
09-07 23:42

同じく…RT @Takeboo: しまった安倍さんのスピーチ観られなかった_| ̄|○
09-07 23:39

そう、何を隠そう、私、公僕アニメのサーバント×サービスのファンであります。
09-07 23:15

うはっ。BD特典かとおもいきや、ちゃんと配信されてる!▼ルーシー・三好・千早(茅野・中原・豊崎) - めいあいへるぷゆー?(サーバント×サービス) - Single - https://t.co/JYjnm7PiGy #iTunes
09-07 23:13

うちのばあちゃんがテレビに映った安倍首相を指差して「この人はあっち(外国)でもチビじゃねえからいいな。」とポツリ。身長の低い私は苦笑い。
09-07 12:11

今のところ、婚外子については、戸籍法にある出生届に嫡出、非嫡出の別を付ける扱いくらいしか区別が残っていないから、政府もこの際に最低限の民法と戸籍法の改正で決着付ける考えかな?
09-07 11:39

RT @masillo: 男性用化粧品のスースー率を見ると「男はスースーさせときゃ清潔だと思い込むだろあいつらバカだから」みたいに思われてる感じする
09-07 09:00

RT @ston0609: 30年来の宮崎駿ファンとしては、とくに「千と千尋」以降の宮崎駿はいかにも鈴木敏夫の口車に乗せられているだけに見えてとても不愉快だった。作品から「面白さ」はどんどん失われていったしね
09-07 08:57

09/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

最高裁裁判官といったら、長官1名と判事14名の計15名体制だと覚えておくと間違いがないかと思います。で、憲法判断などを下すのが大法廷(全員)、それ以外は小法廷(3人以上)という感じで覚えておくと誤解がないです。
09-06 22:34

今回の違憲決定をめぐって、最高裁裁判官14人を批判するツイートをちょくちょく目にするのですが、今回の違憲決定では、寺田逸郎裁判官が審理から外れておられたので間違ってはいないとしても、普段の大法廷では15名の裁判官がおられるので、その点、ご注意くださいませ(´・ω・`)
09-06 22:32

これ、文系の論文ならすべてに抵触するわ。>RT
09-06 20:27

RT @ern_pys: 院生始めたてくらいの論文でよく書きがちな、ダメな言い回し防止に、内部向け啓発ポスターをやっつけ作成w ちょい好み入ってるけど^^; http://t.co/2LJoe1XEKA
09-06 20:26

さて、後半、日本は、このグアテマラのブロックをどう崩すのか、攻守の切り替えの早さを維持し続けられるのか…
09-06 20:21

09/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

いやいや、今の最高裁裁判官は、全員安倍内閣で任命したわけじゃないから…最高裁裁判官の66%(15人中9人)は民主党政権時代に任命されているんで…。
09-05 17:28

規定の違憲性とは別に考えれば、非嫡出子の側だけではなく、嫡出子の側だって辛い思いをしてきただろうな、ということは容易に想像できますね。亡き母親と「40年間、精神的苦痛に耐えてきた」という嫡出子側のコメントを聞くと、手放しに喜ぶような問題ではない、と改めて思いました。
09-05 11:38

<自民党内には、「婚外子と嫡出子の相続を平等にすれば、伝統的な家族制度が崩れかねない」といった懸念>があるそうだけど、ひとまず該当の条文を削除するに止める改正案で妥協するんじゃないかな。▼「婚外子」規定違憲で民法改正案提出へ http://t.co/Hwq0rclZ6V
09-05 11:30

今回、最高裁決定が諸外国の立法例を参照しているのは、もともとの民法の条文が昭和22年に改正される際に諸外国の立法例を参考に作った経緯があったからです。他の問題まで、海外と比較して「日本は立ち後れている!さあ、夫婦別姓だ」というのは安直な発想だと思いますね…。
09-05 11:22

今回の最高裁決定で、違憲となった規定を改正する際に、ドサクサに紛れて別の条文もいじってきそうで、そこは注視していこうかなと思っていたりもする。現に新聞も、この問題を契機に夫婦別姓とか取り上げていますし…(最高裁決定とはまったく関係ないんですけどね…)。
09-05 11:19

日経は、夫婦別姓、同性婚などの議論が加速する、と指摘。うーん、この話、今回の違憲決定からだいぶずれていると思うんですが…▼家族観の変化重視、「個人の尊厳」優先 婚外子差別は違憲:日本経済新聞 http://t.co/Ita409O5Cl
09-05 11:12

ちなみに、内縁の妻が子を代理して遺産分割協議に参加するという話ですが、内縁の妻に子が2人以上いる場合は、2人以上を代理してしまうと利益相反に該当する場合がありますので、ひとまず1人に代理し、他の子には特別代理人を選任してもらう、という流れになります。
09-05 11:03

ただ、子の相続した財産を、内縁の妻が財産管理の名の下に欲しいままに使うということは、民法の定める利益相反行為に該当する場合もあります。
09-05 10:57

09/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

「幸せな家庭を壊され、家から追い出され、40年間、精神的苦痛に 耐えてきました。相続において平等に扱うことは絶対に反対です」(嫡出子側のコメント)
09-04 23:49

日本は、ヨーロッパの一部みたいに半数が婚外子みたいな状況ではないので(漸増してはいるが、全体の2%程度)、そのあたりの制度設計が進まなかった/そこまで切迫していなかった、という見方は十分できる。
09-04 23:47

今回の最高裁決定の原審もチェックしてみようかな。事案の詳細をもう少し詰めてみたい。
09-04 23:45

いつも婚外子側のエピソードばかりマスメディアに出てくるので、平等ということであれば、嫡出子側のエピソードももう少し聞いてみたいなあ・・・。今回の違憲決定に対しても、嫡出子側は「40年間、精神的苦痛に耐えてきた」とコメントしているが、その背景もぜひ報道して欲しい。
09-04 23:44

嫡出子側「母は法の規定を心の支えに40年間、精神的苦痛に耐えてきた。違憲判断は私たちにとって納得のできるものではなく、非常に残念で受け入れがたい」「日本の家族形態や社会状況を理解せず、国民の意識とかけ離れている」http://t.co/XmSbpnl9Ia
09-04 23:42

現に、家庭裁判所に提出する相続放棄の書類(申述書)には、放棄の理由として、「遺産を分散させたくない」というチェック項目があるのです。
09-04 23:11

相続財産が負債だらけだから相続放棄するとは限りません。相続財産を相続人の一人にすべて承継させたいという場合に、遺産の分散を避ける見地から、他の相続人が敢えて相続放棄をすることもあります(結果、放棄しない相続人が総取りできる)。借金を背負わないためだけにある制度ではないのです。
09-04 23:10

国籍法違憲判決に続き、今回の非嫡出子相続分違憲決定も、国民の価値観の変化という一種のフィクションを安易に判断に用いすぎているきらいがある。この点に関しては、国籍法のときは、「家族観に大きな変化はない」「諸外国と日本の事情は違う」という反対意見が付いたが、今回は反対意見も無かった。
09-04 23:04

TL上で、「この間まで合憲決定が出ていたのに、急に違憲決定が出て法改正なんて違和感を覚える」という感想を述べられている方がいるけど、その感覚は決して間違っていないと思います。この点は、最高裁もネックだったようで、かなり苦労して違憲の結論を導いているように見えます。
09-04 23:02

しかし、最高裁の違憲決定、違憲の結論を導くまでがかなり技巧的になっている印象。平成7年に出たばかりの合憲決定を軽いトーンで足蹴にし、遅くとも平成13年7月当時は違憲となっていた論で決着させ、最後に違憲決定による実務への影響を遡及効を制限することで切り抜ける…と。
09-04 22:59

more...

09/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

政治利用と言えば、民主党政権時代に小沢氏(当時幹事長)が「何とかして習副主席が天皇陛下と会えるようにしてほしい」と言ったことがあったなあ…。
09-03 14:45

▼時事ドットコム:久子さま出席、政治利用でない=IOC総会あいさつは謝意-菅官房長官 http://t.co/Dwl8SQLtTT
09-03 14:44

自分を守るためじゃないの?<子供の誕生を明らかにしてこなかった理由については「マスコミや対抗勢力から守るため」>▼山本太郎氏に男児、誕生日は参院選投開票日 事実婚の一般女性と - ZAKZAK http://t.co/vBBTpLLEzF @zakdeskさんから
09-03 13:42

マンガ「弁護士のくず」を思い出した。セクハラをした男が「キスしていない」と行為自体を否定する主張したために敗訴した話。ここでもし「キスしたことは事実だが、相手は嫌がっていなかった」と主張すれば、逆の判決が得られたかもしれない、と。
09-03 00:22

セクハラと「紛らわしい行為があった」と認めたTBS。セクハラと紛らわしい行為をした本人(ないし相手)ではなくて、なぜ<番組担当者に口頭で注意>なのかね。
09-03 00:15

この件はともかく、セクハラしている人って「談笑してただけだ」、「相手も喜んでいる、嫌がっていない」なんて言い訳よく使うんですよね。。▼TBS「朝ズバッ!」に口頭注意 「紛らわしい行為あった」 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/piaItgoGoc
09-03 00:12

ただ、私自身にとっては、愛を言葉にするのは気恥ずかしい。
09-03 00:06

愛国心と排外主義はセットではないと思うけどなあ。
09-03 00:04

09/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

良かれと思ってやった行いが自分の得にならなかったことも少なくないが、他人を思いやってしたのであれば自分の障害にはならないだろう、と信じていくしかない。
09-02 23:57

09/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼共産党、赤旗ツイッターで“性器の大失態” 堺市は「日本のペニス」!?  - ZAKZAK http://t.co/SkuSL4Ylxr @zakdeskさんから
09-01 22:26

日本政府はたびたび韓国とは「基本的な価値観を共有している」と言うけど、果たしてそう言えるのかについては、改めて検討する必要がありそうですね。
09-01 15:46

「韓国では、道徳的に問題かどうかという国民の情緒が重視される。半世紀前に結んだ条約でも正義に反しているなら正すべきだという考えが出てくる」(毎日新聞)http://t.co/dcyHedBSsr
09-01 15:43

▼韓国司法:日本側の理解超える判断繰り返し…摩擦の根に http://t.co/yDPplaUuxU
09-01 15:42

何せ結婚式に流れる曲(英語)の歌詞の意味が「お前の重圧の下で、お前が望むように生きていくのは疲れた」「もうオレはお前を感じ取ることはできない」だもんw
09-01 15:28

ただ、友人が自分の結婚式で明らかに場違いな洋楽を流してて(歌詞に「もう信頼はない」「お前が何を望んでいるのか分からない」「オレの感覚はとっくに麻痺している」みたいなのが入っているヤツ)、それはやめてくれよ、と思ったことはある。
09-01 15:25

だから、結婚式で「Time to say goodbye」を流すのは「別れ」の曲だからおかしいとはならないのです。歌詞的には「これから2人で頑張っていきますよー」という意味がありますから。ま、とはいえ、その2人が最終的にsay goodbyeしちゃうケースもままありますけどw
09-01 15:22

そういえば、昨日スカパーでJリーグの中継を見ていたんだけど、大分ー清水の試合で、選手の入場前に「Time to say goodbye」が流れてて、あ、流している人は歌詞の意味を良く理解している人だな、と思った。タイトル的には別れの曲なんだけど、歌詞は旅立ちの前向きな曲なのよね。
09-01 15:18

借金申し入れをされたときに断る文句としては、ごちゃごちゃ言うよりも、「あ、オレも人に借金してるから無理?」が一番、相手のプライドを傷つけない形で拒否できるから良いと思うなあ。まあ、嘘をつくことになっちゃう場合もありますが。
09-01 12:26

そういうデリカシーのないオバサンに限って、ペットを動物扱いされると「ペットも家族の一員だ」って怒りそうwRT @ston0609: カウンターの横でペットのトイレの躾について延々話し続けてるデリカシーのないオバハンが。食いながらする話か
09-01 12:22

more...

08/31のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @redcrab_library: Twitterに於ける批判したいつぶやきを公式RT&その後に反対意見は絶対ダメだと思うのですよ。反論の部分がTLで拾えないと意見したいつぶやきに賛同してると誤解されます。批判したいつぶやきのURL+反論の方が絶対にいいです。
08-31 23:40

ぐぬぅ、部屋の中が30度を下回らない…冷房が効かないだと?!こりゃ、窓を開けた方が涼しいんじゃねえか、と一考。
08-31 23:38

夕刊フジって、ネタがないのか、「大地震、専門家が警告!」とか、「大学ランキング」みたいなのばっかりになる時期があるよね。
08-31 16:11

常時、大地震への備えはしておくべきだと思うけど、それにしても夕刊フジの「ネタがないときは地震ネタ」というのには萎えてくる。▼“9・6巨大地震”専門家が警告!「近畿圏でM8級の兆候が…」 - ZAKZAK http://t.co/8aUgNUVI4O @zakdeskさんから
08-31 16:09

そもそも"少数派"の人権保障を充足させるためには、その少数派自身が声を上げる(権利を主張する)ことなしには不可能なことですから、結局そういった人たちをどのようにピックアップしていくのか、ということが最も大切なんだよね。社会で声を上げることすらできない人こそ少数派だと思いますから。
08-31 12:45

マイノリティの自覚がある人も、周りから見れば、マジョリティにしか見えない、なんてことはざらにあると思うけどね。結局、マイノリティかマジョリティかという問題は相対的なもので、さほど大きな意味があるとは思いません。
08-31 12:39

もはや「セクシャルマイノリティ」という言葉を使うこと自体、違和感を覚えるなあ。てか、歴史的に見れば、日本って、そのあたり多様な価値観を認めてきたはずなんだけどね。>TL
08-31 12:30

公衆トイレなんかに「キレイに使っていただきありがとうございます」と書いてあるのは、別に日頃の感謝を書いているわけではなくて、「おまえらキレイに使えよ、それ見越して”ありがとう”って言ってんだからな」という意味合いがあるんですよね、きっと。
08-31 12:26

JR立川駅の男子トイレの壁に「いつもキレイに使っていただきありがとうございます」という張り紙があるんだけど、その紙に「ヒニクか!」とツッコミが書かれていた。分かり切ったことをわざわざ書くなよ。。
08-31 12:24

偽りの政治的中立性が国民のためになるとは思えない。マスコミは、支持政党や重要施策の是非を積極的に明らかにするように努めたほうが良いのでは?これにより読者も、発信者側のスタンスを踏まえて情報に接するようになり、むしろ政治的中立性の確保に繋がると思う。
08-31 12:17

more...

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
岡田克也(#5)平松賢司(#1)政治利用(#7)自由(#1)長妻昭(#3)刑事責任(#1)日韓併合(#1)Apple(#1)改正(#1)脱税(#1)教師(#2)ニクソン(#1)ASEAN(#1)比例区(#1)核兵器なき世界(#1)鯨(#1)東アジア(#1)新自由主義(#1)李明博(#1)農薬(#1)菅直人(#4)法治国家(#1)SWINC(#1)関門海峡(#1)衆院選(#2)NYT(#1)ポツダム宣言(#1)事件(#1)投票(#1)仏教(#2)生活保護(#2)死刑存置(#1)チャレンジド(#1)麻生首相(#1)単純所持(#1)核持ち込み(#1)戦争(#1)参院選(#2)ピルグリム・ファーザーズ(#1)生活(#1)チベット(#3)平沼赳夫(#1)検察審査会(#1)大前研一(#1)慢性副鼻腔炎(#13)天皇(#16)イラク(#1)住民訴訟(#1)憲法(#9)官房長官(#2)日本(#2)ロキソニン(#2)平沼グループ(#1)国連(#2)日本共産党(#3)毎日新聞(#3)起訴相当(#1)ブッシュ(#1)歴史認識(#1)山崎拓(#3)国体明徴(#1)西山太吉(#1)年収要件(#1)閣僚(#2)リスク(#1)Mac(#1)増税(#2)核密約(#1)裁判(#1)捕鯨(#1)厳罰化(#1)悪魔ちゃん(#1)リベラル(#1)中央大学(#1)構造改革(#1)学校(#1)核兵器のない世界(#1)自由党(#1)生徒(#7)国家戦略室(#2)アフガニスタン(#1)政府(#1)クジラ(#1)モラル(#1)尾辻秀久(#1)護憲(#1)安全保障(#1)地球温暖化(#2)鼻水(#13)田中均(#1)西沙諸島(#1)司法(#1)米国(#10)幇助犯(#1)接続時間(#1)GHQ(#3)平和(#1)刑事罰(#1)ワーク・シェアリング(#1)イスラム教(#2)guardian(#1)議長(#1)指導(#1)マルキスト(#1)大法廷(#1)鼻づまり(#13)郵政民営化(#1)組合(#1)上田清司(#1)行政罰(#1)成年(#1)プラハ演説(#1)イラク戦争(#2)国務省(#1)社会保険庁(#1)バッテリー(#1)日米首脳会談(#1)日比谷公園(#1)宮内庁(#1)信仰(#1)海上自衛隊(#1)差別(#2)マードック(#1)国連気候変動首脳会合(#1)検察審査員(#1)小沢一郎(#25)高校(#6)加藤紘一(#1)世論調査(#1)君が代(#2)沖縄密約(#1)宗教(#1)沖縄(#2)議員立法(#1)日本国憲法(#5)社畜(#1)参政権(#1)中西一清(#1)市橋達也(#1)戸籍法(#1)小泉構造改革(#2)報道の自由(#1)75条(#1)派遣村(#2)尖閣諸島(#1)ボートマッチ(#1)判例(#2)事業仕分け(#2)国家共同体(#1)内閣府(#1)千葉景子(#3)前文(#2)憲法改正(#4)神社(#1)派遣(#1)国民新党(#4)小泉純一郎(#4)自衛隊(#1)重加算税(#1)キリスト教(#2)首班指名(#1)児童手当(#1)平和的生存権(#1)関門海峡衝突事故(#1)コンテナ船(#2)日本維新の会(#1)大阪府知事選(#1)一君萬民ノ政治(#1)安重根(#1)日米安保(#2)検察(#2)追徴課税(#1)信教の自由(#1)無申告加算税(#1)マスコミ(#36)中学(#1)起訴議決(#1)ワーキングシェア(#1)グリーンピース(#1)COP15(#1)表現の自由(#1)ネット(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)横路孝弘(#2)朝鮮(#1)衆議院(#1)人権(#3)タイ(#1)不安神経症(#1)野中広務(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)即位20周年(#1)朝日新聞(#2)天皇誕生日(#1)クラスター爆弾(#1)MacBook(#1)命名権(#1)罪刑法定主義(#1)失言(#2)山本孝史(#1)AirMac(#1)北朝鮮(#1)裁判員(#1)最高裁(#3)イスラエル(#1)子ども手当(#2)記者クラブ(#3)不法残留(#1)伴奏(#1)改憲(#1)高窪統(#1)空知太神社(#1)暴力(#6)特例会見(#1)ネブライザー(#3)外務省(#4)労働市場の流動化(#1)規制緩和(#1)府知事選(#1)思想及び良心の自由(#1)自殺(#6)シーシェパード(#1)環境税(#1)倫理(#1)保守(#2)核兵器(#1)外国人労働者(#1)非正規雇用(#1)イデオロギー(#2)阿久根市(#1)青木幹雄(#1)扶養控除(#2)民法(#2)所得税(#1)吉野文六(#1)財務省(#1)食の安全(#2)平野博文(#3)外国人(#2)外交(#1)訴追(#1)肝炎(#1)橋下徹(#2)大阪(#2)民主党(#100)死刑廃止(#1)海賊(#1)酒井法子(#1)厚生労働省(#2)南沙諸島(#1)児童ポルノ禁止法(#1)扇子(#1)二分論(#1)外国人参政権(#22)裁判権(#1)渡部恒三(#2)給付(#1)福田康夫(#2)多摩キャンパス(#1)GHQ(#1)年金(#2)仕分け人(#1)アジア主義(#1)政治資金規正法(#1)体罰(#8)ベーシックインカム(#1)普天間(#1)社民党(#4)一票の格差(#1)政界再編(#1)アダムスミス(#1)外国人管理職事件(#1)緊張型頭痛(#7)報道(#1)鼻(#13)鳩山由紀夫(#50)平田健二(#1)みんなの党(#4)ラジオ(#1)演説(#2)Constitution(#1)社会党(#1)ノーベル平和賞(#1)護衛艦(#1)ソマリア(#1)法務大臣(#1)思いやり予算(#1)玻南ちゃん(#1)マクリーン事件(#1)就任(#1)博士の独り言(#1)死刑(#1)吉永みち子(#2)振り込め詐欺(#1)アジア(#1)年頭所感(#1)所得控除(#2)パキスタン(#1)高田晴行(#1)ベトナム(#1)公明党(#7)前原誠司(#1)萩本欽一(#1)刑法(#1)麻生太郎(#3)密約(#2)高木八尺(#1)川上義博(#1)同意(#1)毒入り餃子(#2)象徴天皇制(#1)日の丸(#1)Buddhist(#1)中国(#27)Wi-Fi(#1)頭痛(#13)新党日本(#2)児童ポルノ(#2)中川昭一(#1)PRAM(#1)税金(#1)障碍者(#2)法規範(#1)田中康夫(#2)総裁選(#1)副鼻腔炎(#13)死刑廃止論(#1)ブログ(#1)佐藤栄作(#1)長島昭久(#1)進歩党(#1)朝ズバッ!(#1)片山虎之助(#1)民本主義(#1)被害者の権利(#1)わいせつ(#1)仙谷由人(#1)選挙権(#1)北京五輪(#1)大阪市(#6)胡錦涛(#1)非正規(#1)急性副鼻腔炎(#13)後楽園キャンパス(#1)平和主義(#3)日本郵政(#1)韓国(#9)telegraph(#1)国家(#1)開かれた政党(#1)消費税(#3)日本テレビ(#1)政治(#1)朝鮮総連(#1)後鼻漏(#13)コリアン(#1)占領政策(#1)国際(#1)政教分離(#2)9条(#3)民団(#1)不起訴不当(#1)日韓トンネル研究会(#1)産経新聞(#1)南京大虐殺(#1)国民主権(#1)適正手続(#1)青山繁晴(#2)新党大地(#2)TBS(#2)拉致(#2)ファシズム(#1)國体ノ護持(#1)宗教右翼(#1)責任(#1)非正規社員(#1)創価学会(#2)オバマ(#10)グローバリズム(#1)winny(#1)川田龍平(#1)おことば(#1)中曽根康弘(#1)FT(#1)真言宗(#1)自民党(#37)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)平手(#1)夫婦別姓(#1)聖域なき構造改革(#1)公務執行妨害罪(#1)竹原信一(#1)亀井静香(#3)読売新聞(#1)軍国主義(#2)配偶者控除(#2)日韓トンネル(#1)東アジア共同体(#5)議員定数不均衡(#1)田付景一(#1)チベット仏教(#1)正社員(#1)偽装献金(#3)民事責任(#1)民主主義(#1)カダフィ(#1)リアリスト(#1)iMac(#1)石原慎太郎(#1)ユーラシアグループ(#1)