10/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

今のところ、NHK受信料を支払わずに民放だけを視聴する選択肢が存在しない、ということが全ての元凶になっていると思われるので、ここでは受信料制度の是非そのものよりは、立法裁量の範囲とその限界が問われるべきなんだろうな。
10-30 23:59

東京地裁の判決なんかを見ると、NHKの受信料制度は受信料支払いの強制であること(特定の思想の強要等を求めるわけではない)、受信者は事前に受信料制度の内容を知り得たこと等を理由に基本的人権を侵害しないとするわけだけど、果たしてこのような理由付けが説得的かと言われれば…うーん。
10-30 23:57

NHKの放送を受信する意思を有しないのならば、そもそもテレビを設置しないという選択を取るしかない。そうすると、受信者としては、事実上NHK以外の民放の視聴もできなくなる。このような受信料制度が思想及び良心の自由等の基本的人権を侵害しないか裁判で争われたことはあります。
10-30 23:55

「放送法を読めば当然の判決だ」と言う人もいるんだけど、放送法には、64条1項本文で、NHK「の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は」NHK「とその放送の受信についての契約をしなければならない。」くらいしか書いてないような…。
10-30 23:39

▼在外日本人選挙権剥奪違法確認等請求事件(平成17年9月14日=裁判所HP)http://t.co/63sVHE9xyE
10-30 23:36

労働法畑の人間からすると、つい契約の成立に「黙示の合意」のテクニックを使って欲しくなるのだがw
10-30 23:35

▼NHK受信料訴訟で高裁「承諾なしでも契約成立」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/HoVp1qTwqZ
10-30 23:30

ちなみに、非嫡出子が相続分で不利益(差別)を受けた場合には、既に最高裁の違憲決定が出ているので、訴訟経済ということも考えて、立法不作為による国賠請求を提起するよりは、(例えば)遺産の分割の審判を申し立てた方が良い結果を得られるだろう、と思います。
10-30 23:24

キチンと判決文を読まないといけないけど、合意の原則からすると、アンビリバボーな判断だなあ。▼NHK「承諾なしでも契約成立」 受信料訴訟で高裁 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Nk31OLt90v
10-30 23:07

ストレス脆弱性理論とか、まったく分かっていないんだろうな。
10-30 23:03

more...

10/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

長年ソフトバンクと契約してて、2年前にKDDIに乗り換えた人間としては、現状、結構満足していたりするんですがね…。(当時はともかく、今、ソフトバンクがどうかは知りません。)
10-29 23:41

でも、一部オプションは事実上加入を強制させられた感じはあったかも。「ひとまずコレは最低限入ってください」みたいなことは言われた記憶があるなあ…。。
10-29 23:38

うーん、Twitterの反応を見ていると、皆さん、「強制」だと感じているみたいだな…私が行った店舗だけが特別だったのか…。
10-29 23:35

先月ショップで手続きしたけど、私が行った店舗では強制って感じはしなかったな。店員も「退会処理が煩雑」だということも予め説明してくれたし。▼「携帯オプション強制加入」疑惑をKDDIら各社に聞く。au店舗対応、限りなく強制に近くてブルー http://t.co/za5hlOUAku
10-29 23:33

無罪推定と言うわりには、マスコミは、捜査段階で騒ぎすぎなんだよ…。。
10-29 23:29

こんな国イヤだわ…。▼日本憎けりゃ靴までも? 日本の靴で始球式…大統領に非難 韓国  - MSN産経ニュース http://t.co/B4d9kKnV2u
10-29 23:24

お、やはり予想通りの結果でした。▼みのもんたさん次男:東京地検が起訴猶予 http://t.co/yPQnc9wjUd
10-29 23:23

単純な罪数の話ですが、人を焼死させる目的で、現住建造物に放火した場合は、殺人罪と現住建造物等放火罪の観念的競合。他方で、すべての住人を殺害した上で、その家屋を焼損させた場合は、殺人罪と非現住建造物等放火罪の併合罪。ここも意外と混同しやすいところです。
10-29 23:20

結構間違えやすいのは、現住建造物という認識はあったが、放火当時「居住者が外出し、家には誰もいない」と信じて放火した場合の罪責。判例は、居住者が外出していても、使用形態が変更されない限りは、現住性を認めていますから、そのまま現住建造物等放火罪の成立を認めて良いことになります。
10-29 23:18

後者の、非現住建造物を放火させる認識で現住建造物を焼損させた場合は、抽象的事実の錯誤なので、法定的に符合する非現住建造物等放火罪の故意は認めて良さそうですね。
10-29 23:16

more...

10/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

村井さんと共産系弁護士との一騎打ちか(^_^;▼宮城知事に村井氏3選確実 共産推薦の新人破る - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/bvV3CVFryZ
10-27 21:02

▼「しんぶん赤旗」沈黙 身内に甘く 「共産党首長」の大島町長飲酒問題 - ZAKZAK http://t.co/d6NAyMt8ER @zakdeskさんから
10-27 20:58

RT @sakamotomasayuk: マスコミという強大な力で無関係な人や組織を叩く芸風のテレビ芸者が、自分が叩かれだしたら無関係なのに叩くのはおかしいと言っても説得力ない、というだけだなぁ。
10-27 15:51

な、なりすまし記事だよな、まさか本人のブログじゃないよな(震え声)▼菅直人「みのもんた氏に対する陰謀説」 http://t.co/2zuT8h9f1x
10-27 15:49

RT @kamatatylaw: 学生が寝るのは教授が悪いですよ。学生の知識欲を満たしていない授業をしているってことだからね。
10-27 15:47

RT @kennoguchi0821: 今日の清掃現場です。これも富士山です。 http://t.co/vLE7J7BtiC
10-27 15:46

10/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

これ挑発でしかないよなあ…。▼日本が無人機撃墜すれば「戦争行為」 中国軍が強調 - ZAKZAK http://t.co/7c5bxoH0Nn @zakdeskさんから
10-26 23:38

iBook Storeの品揃えがイマイチ良くないんだよなあ…(マンガの話ですが)。5巻が出て、次に7巻が出てから6巻が出るとか、途中で新刊が出なくなったりとか。もうちょっと頑張って欲しい。
10-26 23:19

○っすかね。RT @do_takuitu: @_crr_ [民債各Q037]書面によらない不動産の贈与において、当該不動産の所有権移転登記が経由されたときは、贈与はすでに履行が終わったことになるので、もはや撤回することはできない。○か×か?
10-26 23:16

そして、押見修造先生の作品は、ほぼ全巻揃えていたりする…。
10-26 23:11

ちなみに、昨夜は、ニコニコ書籍で「寄生獣」を大人買い。
10-26 23:09

掃除中に読んだマンガ…銀の匙(1~9巻)、惡の華(1~9巻)、のんのんびより(1~4巻)、WORKING!!(1~11巻)…もはやマンガを読むついでに掃除してたに等しいな…。
10-26 23:06

今日は部屋の掃除をしようと思い立ったのだが、午前中だけで終わらせる予定だったのに、掃除→マンガ発見→1巻から全巻読み直す→掃除、のスパイラルにはまり、丸一日かかってしもうた…。
10-26 23:03

恥ずかしながら、こういう追悼式典が行われていること自体知らなかった。そして、これだけ多くの殉職者が出ていることも…。▼安倍首相:自衛隊追悼式に出席「世界の平和貢献へ全力」 http://t.co/j3dSMSSvvv
10-26 23:00

もっとも個人的には、みの氏がどうこうというよりも、TBSの対応だとか、スポンサーの反応のほうに関心がありますね。
10-26 22:57

キャスターやコメンテーターというのは、公共の電波を通じて一方的に事柄に対する評価を付け、時には個人を口汚く罵ったり咎めたりすることで風潮や輿論を形成してきた立場にあるので、何か自分にスキャンダルな問題を生じたら、そりゃ世間から叩かれて当たり前。
10-26 22:53

more...

10/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

雨音が睡魔を誘うのん。
10-25 23:47

そっか、生活困窮者自立支援法もすっかり成立したもんかと思い込んでいたが、時間切れで廃案になってたんだよなあ…。
10-25 23:36

お、チェックしておこっと。RT @punyomi: 臨時国会 早期成立を目指す主な法案 | ニュース | 自民党の活動 | 自由民主党 http://t.co/S6NVMpu35m
10-25 23:33

多数当事者の債権債務関係で、「連帯債務」の内部的影響として絶対効を生じる事由では、私は「大便教授」(代物弁済、弁済、供託、受領遅滞)という語呂を作ってましたね。(きたねーよ)
10-25 23:25

一般先取特権で語呂合わせ「今日こそ日曜日」ってまだ使う方がいて、ちょっと嬉しい。「共、雇、葬、日」ですね。最近どうなっているのか知りませんが、書士の試験なんかでは、まだ使える機会があるかもしれませんね。
10-25 23:22

というのも刑法の問題で「罪責」を論じる際に、「犯罪不成立だから無罪」としてしまうと、刑事訴訟法の問題になっちゃうんですよね。あくまでも「無罪」というのは公訴提起を前提とする用語なので、実体法である刑法の答案としては(問題にもよるとはいえ)使うべきではないです。
10-25 23:20

それと、「罪責」を問う刑法の問題に対して、答案で「よって、甲は無罪である。」と書く学生さんが少なからずいるのだけど(むしろ良く勉強している学生に多い)、刑法の答案で「無罪」と書くのは、理解を疑われるのでやめましょう。
10-25 23:14

ちなみに、さきほどの東京高裁の事案だと、「被告人が被害者に対して行った医行為は、身体に対する重大な損傷、さらには生命に対する危難を招来しかねない極めて無謀かつ危険な行為であって、社会的通念上許容される範囲・程度を超えて、社会的相当性を欠く」として、違法性阻却を認めませんでした。
10-25 23:12

で、「被害者が身体侵害を承諾した場合に、傷害罪が成立するか否かは、単に承諾が存在するという事実だけでなく、右承諾を得た動機、目的、身体傷害の手段・方法、損傷の部位、程度など諸般の事情を総合して判断すべき」というのが最高裁の立場。承諾即違法性阻却、よって犯罪不成立とはならない。
10-25 23:10

この件では、まず医行為が傷害罪の構成要件に該当することを確認した上で、被害者による承諾(一般論では、法益を処分する行為だから要保護性の欠如ということに)を根拠に違法性が阻却されないかを検討することになります。
10-25 23:09

more...

10/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

行政法規、とりわけ社会保障に関係する法令だと、この努力義務と法的義務の違いがかなり綿密に使い分けられているので、各種国家試験では狙い撃ちにされることが少なくないですね。
10-24 22:43

ちなみに、刑事訴訟法475条2項にも、法務大臣による死刑執行の命令は、「判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない」という規定がありますが、これはいわゆる訓示規定だとされています。
10-24 22:43

雑に言うと、選挙の効力を争う訴訟などは、これによる影響力がかなり大きいので、できる限り早期に争訟を確定しておきましょうね、という要請なのです。
10-24 22:39

というのも、公職選挙法には「百日裁判」の規定があり、例えば213条1項には、「本章に規定する争訟については、…訴訟の判決は事件を受理した日から100日以内に、これをするように努めなければならない」と規定されています。もっとも「努めなければならない」(努力義務)ではありますが。。
10-24 22:38

ようやく公選法の規定の趣旨に沿う訴訟追行になってきましたね…。▼「一票の格差」訴訟、最高裁判決は11月20日 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/U8iakQsXrO
10-24 22:33

▼「ほこ×たて」放映自粛へ フジ「不適切な演出を確認」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/ftdGIveqPn
10-24 22:31

わんこもストレスがかかると、朝起きるのが辛くなるのかぁ…人間と同じだね▼大歩危駅のシバイヌ助役が引退 妖怪の上司がストレス? - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/MzRxrBgE06
10-24 19:56

エリクサーが高く売れないのと同じなのです。そもそも売れない・売ってはいけないものなのです。
10-24 19:39

あ、年次有給休暇を買い取らせるのは原則違法なんで、そこは勘違いしないように…。
10-24 19:38

ちなみに、現行では、エリクサー(年次有給休暇の権利)の一部をマジックポットに使ってアビリティポイントを獲得できる制度があるのです。
10-24 19:34

more...

10/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

個人的な見解だけど、捜査機関による写真・ビデオ撮影の「方法」について別異の立法作業が必要とは思わないなあ…>RT
10-23 23:57

RT @gk1024: 「現代のプライバシー意識の高まりと技術の進歩からすれば、一定の撮影方法については令状を必要とするような通信傍受と同様な立法作業が必要となるかもしれない。」鹿野伸二・最判解刑平19・311頁。捜査機関による写真・ビデオ撮影に関して。
10-23 23:56

ここ最近の試合といい、今後の日程といい、城福監督、ストレスやプレッシャーがすごそうだなあ…。。
10-23 23:55

今日一日、ウチのiMacさんをmavericksにしてやりたいと思ってやっているんだけど、まだ終わらないでござる。。
10-23 23:53

札幌の方々と一緒に石和温泉に一泊で!RT @psychokinetica: 札幌と甲府で天皇杯ボイコットしたらいいんじゃないかとすら思う #vfk
10-23 23:52

社民党が真っ先に釣られたクマー的な結末を期待する。▼小泉元首相に会談要請 脱原発で社民党首 党の存在感アップ狙い - MSN産経ニュース http://t.co/ndvo3nGVis
10-23 23:44

呆れて物が言えない。▼裁判官 司法修習生の女性に“キス” 懲戒処分 http://t.co/rk1VVA7Nbr
10-23 23:42

形式的には論理で固めたように見えるものも、その実質は単なる個人の「好き嫌い」だったりするもので。。
10-23 23:37

論理的な穴があることに無自覚で、極論をぶちまけて論破したと錯覚している人を端から見て、「あー、この人(の思考回路)はなんて幸せなんだろう」と心のこそからうらやましく思った。
10-23 23:36

▼前園氏が指導に復帰、子どもや保護者に謝罪「しっかり反省」 - SANSPO.COM http://t.co/9z5xwpvzSx @sanspocomさんから
10-23 22:07

more...

10/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

2013/10/22▼I walked 3,765 Steps. Time 0:35:52 Distance 2.748 km Calories 125.5 kcal#walker http://t.co/6NsXWAmCX1
10-22 22:31

今回の非嫡出子相続分差別(区別)の解消によって、直ちに家族制度や法律婚の根幹が揺らぐことはないとも考えています。
10-22 21:52

もちろん慎重な意見があるのは承知していますが、(報道の限りでは)必要最小限度の穏当な改正案に止まっていると感じます。▼時事ドットコム:与党に民法改正案提示=婚外子相続規定を削除-政府 http://t.co/HCocmMrgeb @jijicomさんから
10-22 21:50

にゃんぱすー
10-22 12:31

「民主党的な首相に絶対ならないようお願いします」▼民主の轍、踏まないで…篠原氏が首相に「忠告」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/lGxhl14MDS
10-22 11:52

やっとか…。▼米AppleがMacBook Airをリコール~SSDに問題、早急にバックアップを -INTERNET Watch http://t.co/RB00hJHVOo @internet_watchさんから
10-22 11:35

10/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

2013/10/21I walked 8,883 Steps. Time 1:32:43 Distance 6.485 km Calories 203.7 kcal#walker http://t.co/6NsXWAmCX1
10-21 23:48

この記事を素直に読むと、小沢一郎氏は、少なくとも首相の靖国神社参拝には反対の立場だね。
10-21 23:15

ん?▼小沢一郎「(安倍氏は)首相になる前は(靖国参拝に)積極的な話をしていた」「(A級戦犯が合祀されている)今のままでの参拝は賛成ではないが、政治家、特にトップリーダーは綸言汗のごとし、自分の信念として言ったことは実行すべきだ」 http://t.co/zNfnbFOpBN
10-21 23:13

社会保障の充実を掲げられて反対する声は少ないと思うが、風呂敷を広げすぎて、結局、財政負担が大きくなるのだけは避けて欲しいなあ…。▼自公民“社会保障充実”実務者で協議へ | 日テレNEWS24 http://t.co/3s9YhOtYcw
10-21 23:07

といっても、「横領と背任の区別」って教科書レベルでは詳細に書かれている論点なんだけど、論文試験などでは、ほとんど書く機会がないよな。横領と背任は法条競合の関係にあるので、先に横領罪の検討をすれば済むケースが多い…(ケースによっては背任だけが問題になることもあるが…)
10-21 23:02

法学部生なら、ぜひ業務上横領罪ときたら、(1)横領と背任の区別(「横領」の意義)、(2)業務上横領罪の構成要件、(3)非身分者が加功した場合(共犯と身分)、あたりは問題に出てくるんじゃないか、と連想できるようにしておくといいかもね。
10-21 22:59

詐欺っていう人がいるけど、今回は、生活福祉課に在籍していた当時、生活保護費を私利のために費消したという事案なので、業務上横領罪となります。▼時事ドットコム:河内長野市職員を逮捕=生活保護費横領疑い-大阪府警 http://t.co/dFdS0AJ3A5 @jijicomさんから
10-21 22:56

【今日幸せに感じたこと】(1)遅れて家を出たけどいつも通りの電車に乗れた、(2)電車が平常運転だった、(3)電車に座れた…うっ、行き帰りの電車のことしか浮かばない…(´・ω・`)
10-21 22:51

昔、某国家試験を受験した時、先輩合格者から「周りの受験生は全員、問題集を解いて理解した気になっているような間抜け野郎だ。猿を相手にしていると思って受験会場に行け」とアドバイスされたのを思い出した。あのアドバイスは良かったなあ。(日頃からそんな考えだったら性格悪いけどw)
10-21 20:23

×だったかな。RT @do_takuitu: @_crr_ [行訴Q079]公務員の懲戒免職処分の無効を前提とする給与支払請求訴訟は公法上の当事者訴訟に該当し、訴額が140万円を超えない場合には簡易裁判所に訴えを提起することができる。○か×か?
10-21 20:19

more...

10/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

「最近の子どもはすぐにキレる。ゲームやアニメのせいで残虐になっている。少年犯罪は増えている。」というのと、同じくらいうさんくさい言説だと思う。
10-20 23:00

「○○病なんて、昔はなかった」なんて言説は、たいてい「当時は診断基準すらなかった」というのがオチなのん。
10-20 22:58

テレビ見ていないから何とも言えないけど、まだこんなことやってるんだ、テレビで。うつ病はなかった、なんて嘘っぱちでしょ。>RT
10-20 22:54

RT @mayousa_desuga: テレビつけたら、原始共産社会では鬱病はなかったって話してるが、生存者バイアスかかってるから鵜呑みにできないと思うの
10-20 22:53

特定秘密保護法案、「日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長、みんなの党の浅尾慶一郎幹事長も特定秘密の範囲を明確にするよう求めたが、民主党の大畠氏も含め、法案への賛否は明らかにしなかった。」(時事通信)http://t.co/8a19E8WJOn @jijicomさんから
10-20 18:10

これまで無関心であった家族も、”いざ”となったときは、他人の生死に介入せざるを得ない場合があるので、やはり事前に家族で自分の生命の処分について話をしておくべきだと思っています。
10-20 00:10

個人的には納得の結果なのだが、厚労省のいうように許否にかかわらず、明示的に意思表示はしておいたほうが良い。▼世論調査:臓器移植提供 意思表示ないなら承諾せず49% http://t.co/soFSdCBX2B
10-20 00:09

要件事実の勉強をするのは大変結構なことだと思うが、否認と抗弁の区別も付かずに、初学の段階でいきなり要件事実に飛びつくのは賛成できない。
10-20 00:03

「民法なんて要件事実やっておけば余裕だろ?」なんて学生がたまにいるが、そういう学生に限って、売買契約に基づく代金支払請求に対して、原告は「代金の定め」を主張立証し、被告は『売買契約の成立』を抗弁する、などと言うので、この誤った勉強法はなんだかなあ、と思っている。
10-20 00:01

10/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

2ステージ移行に関して、一ファンとしては、賛否保留。そもそも細かい部分(ACL出場枠等)はまだ決まっていないので、何とも言えない…。依然として、番組を見ててもJFA側の主張に納得しろ、というのは難しい。
10-19 23:57

RT @puku6868: テレビ東京でJリーグ2ステージ制について特集しててJFA側も出て説明してるけど一個も納得できない。ノックアウト方式で決めるはカップ戦あるじゃん、の反論で終了。ほんと理解できない。
10-19 23:53

にゃんぱすー
10-19 22:29

いつもながら、ひどい難癖だなあ…。▼<「名探偵コナン」に旭日旗登場…韓国ネットで“右翼アニメ”論争> http://t.co/7Kfc9ilmLu #niconews
10-19 14:15

米軍の台風進路予報だと、さらに直撃コースを辿るのか…。http://t.co/4Tmx3kbq81
10-19 13:56

午前中寝てただけなのに、お腹は減っていたので、大盛りのラーメンを外食してきた。お、お腹いっぱい~、げぷっ。
10-19 13:55

10/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

(だから私は、自分の名前も職業もTwitterには出さない。Twitterは気楽に使いたいもん。)
10-18 23:23

謝罪なんて不要だという意見も多いけど、私は、この教員が氏名、職業、所属を明らかにしてTwitterを利用している以上、この種の発言で批判されるのは当然だと思います。▼東北大教授:「千葉、滅びろ」とツイッターに投稿→炎上 http://t.co/Z0xiY0zh9A
10-18 23:20

▼Apple、App Storeの販売価格を改訂し、値上げを実施 | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) http://t.co/FeNY83aaSS #Zenback @zenbackさんから
10-18 23:08

ソースは外務省。▼韓国警察白書(2011年版)http://t.co/IuYwpYmMgv
10-18 23:04

うそくしゃい。「韓国は日本と同じように午後8時以降にも電車に乗れ、早朝に1人で散歩をしていても安全。」▼苦しい韓国、日本人観光客呼び戻しへ 釜山市などがシニア向けロングステイ企画 - MSN産経ニュース http://t.co/z9vpwDt46h
10-18 22:58

まだ党内でゴタゴタやってんのかい。▼民主、落選組への“冷遇”で内紛寸前  馬淵選対委員長にキレた柳田氏 - ZAKZAK http://t.co/0iRtqhnW9j @zakdeskさんから
10-18 22:57

(電車の中でアピールするように聖教新聞を読むんだったら、もう少し乗車マナーよくして欲しいね。印象悪いよ、オジサン。)
10-18 20:13

電車の中でオジサンが聖教新聞を周囲に見せつけるかのように広げて読んでいる。それに横にいた別のオジサンが見てこれ見よがしに首を横に振っている…なんか面白い光景。
10-18 20:09

どうやらお昼に背伸びをした時にシャツが破れた可能性が高いなあ。敗れたシャツが、なんかケンカした後みたいでバツが悪い…(^_^;)
10-18 20:05

しかし、帰りの電車の中で自分のシャツが破れているのに気づくとは…いつから破れてたのかな…。
10-18 19:58

more...

10/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

まさに深謀遠慮。あの人、策士ですよ、きっと(^◇^;)RT @usukuthi: そうみると今回の唐突な発言もコイズミラッキーマンの深謀遠慮に見えるw RT @_crr_: あれだけ「格差を広げた張本人」として忌み嫌っていたはずの人が「脱原発」を語り出した小泉元首相に一斉に群が…
10-17 23:07

あれだけ「格差を広げた張本人」として忌み嫌っていたはずの人が「脱原発」を語り出した小泉元首相に一斉に群がっていくのもどうかね…。
10-17 23:02

▼宇宙人×ASA-CHANG×押見修造 - 白日夢 - Single - https://t.co/J2t0ziOMP7 #iTunes
10-17 22:59

最初からここが"落としどころ"だったということは分かり切っていたこと。▼「知る権利」「取材の自由」秘密保護法案に明記 最終案 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/0qYFAKnUA6
10-17 22:39

▼携帯電話見ながら踏切に…電車にはねられ死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/SOISNEa4JU
10-17 22:35

姿勢が悪いままジョギングをすると、かえって肩の筋肉が緊張して肩こりがひどくなるから、ジョギング前に、肩周りの筋トレやストレッチが良いと聞いたのん。
10-17 20:11

2013/10/17I walked 7,000 Steps. Time 1:09:53 Distance 5.110 km Calories 160.6 kcal#walker http://t.co/6NsXWAmCX1
10-17 18:50

モンダーイ、チューエスダイ、ウェドネスダイ、サューワァズダイ、フリダイ、サチュワダイ、スンダイ!
10-17 14:43

学生時代に家庭教師として中学生に「水曜日は英語で、ウェドネスダイだよ」と教えたことを今でも後悔している。
10-17 14:41

法学部の学生は、初学の段階で論証パターンなんて作る前に、まず六法の素読をすべきなのん。素読ってとても良いお勉強になりますよ。>RT
10-17 14:36

more...

10/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

この業者に限らず、一見して誇大表現とさほど変わらないようなぎりぎりの表現をしている業者は実際にはかなり多いと思う。消費者は賢く対応しないと…。▼「パワーヘルスで高血圧治る」 誇大表現で措置命令へ - 朝日新聞デジタル http://t.co/PZOE8M3Kjq
10-16 19:11

昨年、緊張型頭痛があまりにも長く続いて生活に支障があったので、頭痛外来に行ったら、「あんた、20代だろ?風呂入って早めに寝れば治るよ」と医師に言われたっきり、結局、かれこれ1年間頭痛持ちなのん…(^◇^;)
10-16 19:03

緊張型頭痛に頭痛薬がさほど効かないという話もあるし、緊張型頭痛に限った話ではないけど、頭痛一般であまり頭痛薬に頼ってしまうと、薬物乱用性の頭痛になってしまうので気をつけたいところ。
10-16 19:01

2013/10/16I walked 5,107 Steps. Time 0:37:17 Distance 3.728 km Calories 177.4 kcal#walker http://t.co/6NsXWAmCX1
10-16 19:00

この時間帯になると、いつも頭痛があるんだよなあ…緊張型頭痛というやつらしいんだが。。
10-16 18:59

そのうちテレビ局が無断で写真を使ってトラブルになりそうwRT @NaoVai: まさにハイエナ。 RT @taka3: …台風26号による大雨で『Twitter』に多くの衝撃画像がアップされる テレビ局も「画像使わせて」と懇願 … http://t.co/8VvOiYChNo
10-16 18:57

「強制性を認めれば、問題は収まるという判断があった」「宮沢首相や河野洋平官房長官は、日韓関係を将来良くしようと考えたら、彼らの言い分をある程度もう認めざるを得ないという気持ちがあった」(石原信雄元官房副長官) http://t.co/EdFdBn4lYL
10-16 18:07

金額の多寡はともかく、一応は強盗罪になり得ますね、これ…▼「ヤンジャン」編集長、タクシー運転手に「ぶっ殺すぞ」 強盗容疑で逮捕 - MSN産経ニュース http://t.co/tai0Xq5Sen
10-16 18:06

なかなかちょうど良い気候になってくれないなあ…急に夏が戻ったり、急に肌寒くなったり…。
10-16 18:04

石原慎太郎氏、左肩をグルグルと回してる…。あの動き、さては肩こりだな…
10-16 14:21

more...

10/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

アンパンマンは警察官ではない。パン工場は警察機構ではない。アンパンマンの世界には、いぬのおまわりさんというキャラクターが存在する。
10-15 23:54

結局何がしたかったんだろう、今日の代表戦。。ただ、この試合で柿谷選手の良し悪しを判断すべきじゃないと思う…この試合、彼だけの問題とは到底思えず。
10-15 23:17

RT @tokai_yukiko: 反対する理由ってなんなんでしょうか…多数意見には何でも反対するんだろうけど QT @headline 国会で東京五輪「成功への努力」決議 山本太郎以外全員賛成で採択: http://t.co/yGKsiockXN via 中日新聞 #hdln
10-15 23:14

てか、今さらだけど、米軍、ちゃんと「硫黄島」を「Iwo To」と表記してて安心したのん。
10-15 19:06

米軍の台風情報http://t.co/cpPtAcfkZQ
10-15 19:03

あら、かなり台風さん、直行してくるなあ…。用心しなきゃね。
10-15 18:59

にゃんぱすー
10-15 09:34

10/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

同感ですRT @Yoshizou1963: こういう制度は自己責任を理解している人しかできない。いかに効率よく企業収益を上げるかを常に考えているからできることなのでしょう。休暇無制限の米企業増える - Y!ニュース http://t.co/N9PEy3JGbA
10-14 23:19

RT @sakamotomasayuk: 2年前、台風の中、アポとってたので森まさこ議員のところに行って、東電が被災者に送った書類の清算条項などいろいろおかしいと議論したのを思い出す。そのときは台風が大変とか考える余裕はなかった。森議員はすぐに対応してくれて結局清算条項はつ…
10-14 23:13

スターリンってペンネームだったんかいっ!
10-14 23:08

ちなみに、<広く知られているスターリンという姓は筆名であり>…と、Wikipediaさん。
10-14 23:08

この発言を残したのは、正確にはアイヒマンだったかな。スターリンも似たようなことを言っていた記憶もあるが、ソースが思い浮かばない。
10-14 23:06

「一人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない」って、アイヒマンだか、スターリンだかも言ってましたよねwRT @o_masa: 「数の問題じゃあない。一人死んでも10万死んでも同じ事だぁ」「30万でも同じ事だぁ」・・・ ってねw 数の問題にしてるじゃんw
10-14 23:05

ただ、国政において独自の存在価値を見いだすとすれば、社民党はLGBT党として生き残っていく途をいっても良かったと思うんですがね。
10-14 23:00

なんというか、私の政治スタンスの基本は、来る者拒むが、追い出しはせず、という感じ。分かりにくいですがw
10-14 22:51

いや、私、結構、政治スタンスとしては、保守(ただし、私は「人権派」と自称したいw)に入ると思うのですが、時には『しんぶん赤旗』も情報源として参照するし、はたまた新社会党の主張も目を通していたりしますw
10-14 22:49

ちなみに『しんぶん赤旗』では、<「9条ネット」とは どんな団体ですか?>の記事で、「新社会党は、『部落解放同盟』と密接な関係があります」と断じています。http://t.co/0xcc2HZScp
10-14 22:48

more...

10/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

ネットで不適切な写真をアップロードすることを防止するための方策は「意識改革」?「意識改革」ほど不確実な解決策はないと思うけど。
10-13 22:59

従業員に対して、ネットに食材で遊んだ写真をアップしたらダメですよ、という社員教育は不可欠なのだろうか。そういう問題じゃないでしょう。
10-13 22:55

あーらら。▼サッカー元代表の前園容疑者逮捕、運転手に暴行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/H2r3VGjnII
10-13 22:51

お隣さんがたき火してて、我が家がスモークされている…。ゲホゲホ…。
10-13 15:28

西田昌司さんは、上手い例えではないかもしれないけど、やっぱり副音声の人なんだよな。
10-13 14:19

iPhoneだろうが、iPadだろうが、購入時に店員から故障時のサポートの説明をされていると思うんだけどな。少なくとも私はそうでした…。
10-13 14:16

Apple製品のサポート、私は何度も受けたことがあるけど、不満に思ったことなんて一つもなかったなあ。いつでも担当者が親身に対応してくれましたけど…(せいぜい時間帯によって、電話が繋がりにくいってくらいかしら。)
10-13 14:13

私はauショップでiPhone5にしたけど、ショップ側から「修理・故障は直接アップルへ」と説明あった(その旨サインもした)。私の中では、アップル製品というのは、iPhoneに限らず、販売店ではなく、アップルに直接故障・修理の相談をするもんだと思っていたので違和感はなかった。>RT
10-13 14:09

RT @a0o0o: @ikedanob @SNCCER iPhoneの場合は、故障修理はapplestoreという説明を受けて同意書にサインしてるはずですが。
10-13 14:07

今の共産主義の国が良いとは思っていない「日本共産党」。昔は、「核保有には反対、だが共産圏の核保有は支持」だったのになあ…
10-13 13:55

more...

10/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

その後、小学高学年から「ラッキーマン」を読み出して、なぜかスーパースターマンに憧れ、中学に進んでからは「封神演義」にドップリはまり、スープーシャンの真似をして語尾に「~ッス!」って言ってたなあ…。(しみじみ)
10-12 22:16

(まあ、「ジャングルの王者ターちゃん」は、母親が「教育に悪い」として勝手に廃棄しちゃったんだけど…。)
10-12 22:12

私が人生で初めて読んだマンガは「ジャングルの王者ターちゃん」だったけど、マンガに夢中だったあの頃は本当に毎日楽しかったなあ(風呂でムササビーって良くやってた)。最近、夢中になれることってなかったような気がするので、あの頃に戻ってマンガとかアニメに耽ってみるのもいいかもな。
10-12 22:11

先日、「ストレス解消に暴飲暴食した」という話を聞いて、ふと「自分にとってストレス解消って何なんだろう」と考えた。恥ずかしながら、私はストレスに弱い人間なので(すぐ身体の不調として出てしまう)、自分ががんばった分と同じくらい、楽しめること、喜べることを積極的に見つけていきたいなあ。
10-12 21:58

ちなみに院生時代は「レイシオデシデンダイ」と「オビタディクタム」がお気に入りだった。
10-12 21:43

中学時代は「墾田永年私財法」、高校時代は「張作霖爆殺事件」、大学時代は「高速増殖炉もんじゅ」と、それぞれ語呂的に言いたくなる言葉があったなあ。
10-12 21:41

(ノ´∀`)ノヤッター!RT @punyomi: おおお!ここですw ありがとう\(´ω` )/ RT @_crr_: @punyomi ググったら、これが出てきましたー。▼第75回 金玉明神【泉区大沢】 http://t.co/HnmAivcV7l
10-12 21:31

ちなみに世の中には、こんな場所もあるそうです。▼金玉落としの谷(静岡県菊川市)http://t.co/pFHrW8VV4o
10-12 21:30

ブログなどに貼られた楽天市場の広告バナーに私へのオススメ商品が掲載されているのだが、「スケスケレオタード」とかちょっといかがわしいコスプレ衣装ばかりが表示されていて不愉快です…(ということは、私のアクセス履歴の中にその方面が含まれていたということだよな…汗)
10-12 19:23

不愉快です…(某アニメ風に)
10-12 19:08

more...

10/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

ガクッ!▼「ボウコウ爆発」で新幹線ストップ? 乗客が爆弾と勘違いし通報か - MSN産経ニュース http://t.co/TLv8fiXSFj
10-11 22:33

とはいえ、父上は、少し話を盛るところがあるので、家族としては、あまり父上の愚痴を真っ正面から受け止めないよう心がけていたりします…。(じゃないと、他の家族が潰れる)
10-11 22:32

父上、今日は仕事で大きなミスをしでかしたみたいで、帰宅してからずっと荒れてる(落ち込んでる?)。過去は取り戻すことができないけど、未来は自分の手で切り拓くことができるから、切り替えて前を向いて欲しい!
10-11 22:31

あ、古舘伊知郎の「古舘」を「古館」と変換ミスしてツイートしちゃった(^◇^;)
10-11 22:27

今日はマンガを20冊も大人買いしちゃったぁグヘヘへ(廃人)。
10-11 22:26

古館さんの頭の中の米国って、一貫してよく分からないのん。RT @NaoVai: 古舘さん、アメリカの金融じゃぶじゃぶって何ですのん? #報ステ #tvasahi
10-11 22:25

「警察が…柔軟な積極対応で信頼に応えて欲しい」の部分は良いと思うが、「法にとらわれることなく」は流石に苦笑いせざるを得ないのん。
10-11 22:24

RT @o2441: この記事、言わんとすること分かるけど警察が方にとらわれないで柔軟な積極対応すると、どんな社会になるんだろうって、ちょっと想像してしまった…→「警察も法にとらわれることなく、柔軟な積極対応で信頼に応えてほしい。」 http://t.co/6lbdUROcF
10-11 22:23

電車内で睡魔の波に耐えつつ、無事に最寄り駅についた…家までがんばって歩くどー。
10-11 19:28

学生時代は、とにかく英語で「oh yes」と「you know…」と言えば、格好がつくという私のトレンドがあったのでした。
10-11 11:55

more...

10/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

基本的に法律というのは、規制すればすべて立法者の思惑通りに社会が変革するものではないので、表現規制だって、当初の目的を離れて規制が広汎なものになってしまったり、恣意的に運用されてしまうおそれだって十分にある。そのことを忘れてはならない。
10-10 23:54

ヘイトスピーチに反対することと、ヘイトスピーチを法律で規制することに賛成することは、まったく別次元の話なのに、そこを混同した言論が一部にあり、法的に禁圧すれば世の中が丸く収まるように言われることがあるのは、とても心配な点。
10-10 23:52

<個人の心情としては「ぶち殺せ」などと言われるのは決して気持ちのいいものではない…のは事実だ。しかし一方で、そういった言説を明示的に禁止しないことによる価値も間違いなくあるはずだし、自分に矛先が向けられているときだからこそ、そう考え続けられるようにありたい>(前記事=慎泰俊さん)
10-10 23:50

ちなみにこの記事の筆者は在日コリアンの方。<「朝鮮人は帰れ」とシュプレヒコールをすれば、それを取り囲むカウンターアクション側の人々が、「お前らが帰れ」と叫ぶ。…口汚さでいえば、どちらも同等のレベルで、方向性が異なっているだけと感じた。>http://t.co/Vl0X5Ka0TA
10-10 23:47

半年以上前の記事ですが、前からこの点(表現規制)だけはずっと気になっています。(私は基本的に立法には反対)▼民主党の有田芳生参議院議員「嫌韓規制法が必要」と朝鮮日報 - Birth of Blues http://t.co/mCvDBHe2mn
10-10 23:43

(もちろんだからといって「名ばかり管理職」が良いなんて絶対に思いません…。)
10-10 23:32

ただ、名ばかり管理職の問題の難しいところは、では、残業手当などを支払えば済むかというと、その分、管理職でないものとして役付手当等が減額又は廃止されることがあるので、結局、実質給与の額が変わらないこともあるんですよね…
10-10 23:31

昨日、ドラマ「ダンダリン」で名ばかり管理職の問題が取り上げられていましたが、管理職の判断では、ドラマ中に言われていた「重要な職務と権限」が付与されていたかという観点も重要なのですが、他の一般労働者に比べて優遇措置が取られているかどうかという待遇面からの観点も大切です。
10-10 23:28

▼電子新聞号外の誤通知のおわび - ZAKZAK http://t.co/nTvjgbSlHu @zakdeskさんから
10-10 23:23

どうせマスコミが強調したいのは<「アニメやゲームに影響を受けてドリフト走行をしてみたいと思った」>という部分だろうなあ…。▼警官、ドリフト走行容疑 「アニメに影響受けた」 福岡 - 朝日新聞デジタル http://t.co/mf7i6Oko5K
10-10 23:10

more...

10/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

とても分かりやすくまとめられていますね。▼平成25年10月7日京都地方裁判所判決(朝鮮学園vs在特会外)をどう読むか? http://t.co/aHW40Gg4Bg
10-09 23:59

ここで次男の方が解雇無効を主張したら、どうなるかな…と一考。意外と微妙な線のような気もする。▼みのもんたさん次男:日テレ解雇「就業規則違反」 http://t.co/H8A83RHEAI
10-09 23:31

前にもツイートしたが、ヘイトスピーチ判決の何が「初」なのか、イマイチよく分からない。(おそらく)京都地裁判決と同じように人種差別撤廃条約を用いて不法行為を認定したケースとしては、静岡地裁浜松支部平成11年10月12日判決もありますし…
10-09 23:21

私が学生時代から忘れられない判例→「被害者は、死の結果に結びつくことを十分認識しながら、いわば究極のSMプレイとして、下腹部をナイフで刺すことを被告人に依頼したものであり、真意に基づいて殺害を嘱託したものと理解する余地が十分にある」(大阪地判H10.7.16)
10-09 22:58

既に買っていたマンガをもう1冊買ってしまった…錯誤無効だぁー!(重過失あるだろ、オレ)
10-09 22:47

菅官房長官の「我が国は…まさに自由と民主主義の国を築き上げ、世界の平和と繁栄に貢献してきた。」というのは中国への皮肉とも受け取れるなw▼中国大使発言、プロパガンダのよう…菅官房長官 (読売) http://t.co/74PTaMxdCo
10-09 22:40

結局、言論規制って、漠然としたものになれば、それだけ規制が広汎なものになっていって、「言いたい事も言えない」ポイズンな世の中になっちゃうよね、という話。
10-09 17:17

興味深い問題提起。人種差別撤廃条約を基礎とすれば当たらないが、マスコミを見ていると、ヘイトスピーチを広義に(漠然と)解釈しているのが現状なので、それだと矛盾を生じそうですね。>RT
10-09 17:16

RT @neon_shuffle: オウム真理教の施設周辺でさ、「オウムは出て行け!」という看板が出てたり、「麻原は人殺し!」っつー周辺住民の小規模デモがなされてるけどさ、あれってヘイトスピーチになるの?
10-09 17:13

読売さん、この見出しはひどい。犯人性を認めなかった(犯人とは認められない)んだから、「死亡させた被告」って、そりゃないよ~。▼車椅子燃やし、死亡させた被告に無罪…大阪地裁(読売)http://t.co/BZzPcY3rlx
10-09 17:07

more...

10/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @punyomi: 良い事って思ってもやらなければ意味ないけど、悪い事は思ってもやらなければ問題ないんだよね( ・ω・)
10-08 22:41

Amazonが私に最もすすめてきた商品がこれだった…w▼のっけて! リラックマ ハピネット http://t.co/xrrlVW8IPb
10-08 22:35

Amazonトップページにある、私へのオススメ商品。これの一番最初に来ているのがリラックマのクッションで思わずホッコリした。(しかしリラックマっていつチェックしたんだろう…。)
10-08 22:34

そもそも<皇居の外周がランニング用コースみたいな認識がおかしい>ですよね…RT @NaoVai: 半時計回りで走れとかマイルール以前に、皇居は走る場所じゃない。まとめて消えてくれ。皇居ランナー「初心者マジうぜーわ…暗黙のルール守れや」 http://t.co/zsYJd3uXrY
10-08 22:27

ちなみに、静岡地裁浜松支部平成11年10月12日判決の内容は→http://t.co/y4k5perlW6
10-08 22:20

「初の」ヘイトスピーチ判決ってことで話題になっているけど、報道されている限りでは、静岡地裁浜松支部平成11年10月12日判決とさほど変わらない内容っぽいなあ(京都地裁の損害の認定は原文を見ないとよく分からん…)。
10-08 22:18

結局、法律などで無理に行きすぎた差別的言論を封じ込めても、根っこの問題が解決しない限りは、どこかで不満が爆発すると思うんだよね。
10-08 22:15

韓国側にも日本に対するヘイトスピーチが存在しているのは間違いないよな…。▼韓国の反日 厄介なのは「嫌がらせ」自体が目的になってる点 - ZAKZAK http://t.co/xeg6jGNy96 @zakdeskさんから
10-08 22:12

てか、朝日も、就業規則違反としつつ、「関係者のプライバシーにかかわる」から詳細は述べない、って言っちゃった時点で、解雇理由はセクハラとか性犯罪がらみだな、という一応の推測が働いちゃうよね。
10-08 22:07

あ、TLで「セクハラ常習」で週刊朝日の編集長が更迭された、という情報が出ていますね。やっぱりそうか。
10-08 22:05

more...

10/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

すげえー。これ見たら思わず声かけたくなりますわwRT @abribarreau: 「USJ行ったら調査兵団おった」…すごい!見てみたかったなw http://t.co/fWnWOc3IgL
10-07 22:14

<2人は「許可をもらっていた」と話し、容疑を否認>▼時事ドットコム:「餃子の王将」で全裸、男2人逮捕=ネット公開、業務妨害容疑-石川県警 http://t.co/dK6mpqXUCX @jijicomさんから
10-07 22:07

今起きているのは「"デジタル社会の"規範意識の薄れ」ではなく、もともとリアルでも規範意識のない人がデジタル社会でも規範意識の欠如を露呈しているだけなんだと思うなあ。
10-07 22:05

▼国産偽装の米、高齢者87人の弁当に 大阪の生協発表 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/Yn8txO7QNe
10-07 22:03

数年前にかつて私の知人だった人が極めて悪質な犯罪で逮捕されたときは、ネットで勝手にその知人の名字から「あいつは在日○○人だ」と虚偽の(差別的な)情報を書き込まれたことがありましたね。その点はネットの負の側面と言えますね。
10-07 22:02

強要した事実が問題なのであって、ここが問題ではないと思いますが…<なぜ気軽に投稿してしまうのか。デジタル時代の規範意識の薄れを感じる>▼「応報感情、沈静化の狙いも」 しまむら店内の土下座ツイッター逮捕 - MSN産経ニュース http://t.co/i1B9rfEX2X
10-07 21:56

すごいというよりは、もはや怖いわ…。やはりネットにホイホイ自分の個人情報出しても得しないな(^◇^;)
10-07 19:51

被疑者の名前出ているけど、これ先週あたりにネットに出ていたものとピタリと符合するな…すごいな、ネット社会。。▼店員土下座させ、写真をツイッター投稿 強要容疑で札幌の女逮捕(北海道新聞) http://t.co/OxX7yK1wy7
10-07 19:49

▼しまむら店員に土下座させ携帯で撮影 強要容疑で43歳女逮捕 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/JqbSsvhrfw
10-07 19:46

<今回の街宣活動では団体のメンバーなど4人が授業を妨害したとして威力業務妨害などの罪で有罪判決を受けたほか、朝鮮学校の元校長も公園を無許可で使用したとして罰金の支払いを命じられています>▼ヘイトスピーチ裁判で違法指摘 NHKニュース http://t.co/hw5dDZWjxn
10-07 19:42

more...

10/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

iOS7になって以降、goodreaderの使い勝手が悪くなったので(頻繁に落ちる、日本語でコメントを付けることができない等)、かなり作業効率が落ちている…。早くアップデートこないかなあ…。
10-06 22:53

生活保護の補足率を高めることと不正受給を減らしていくことは両立可能だと思うけどなあ。
10-06 22:44

<「国軍の日」は10年ぶりにソウル中心街でも軍事パレード>▼韓国こそ軍国主義? 市街地で盛大に軍事パレード - ZAKZAK http://t.co/vftmVyAreV @zakdeskさんから
10-06 22:40

歴史認識の問題も同じで、"その"歴史的事象が「ある」と主張する人が一義的に「ある」ことの証明を行うべきなのに、なぜか「ある」と主張する人が、殊更"その"歴史的事象が「なかった」と主張する人に対して「なかった」ことを証明を求めている。。
10-06 22:27

基本的に「ある事実が存在する」と主張する人が「ある事実が存在する」ことを証明すべきであって、それを主張する人が、相手方に「ある事実が存在しない」ことの証明を押しつけるべきじゃない。法的紛争に限らず、どの領域においてもそう。
10-06 22:25

私は、ブログで住宅問題について書いているのだけど、一時期、ある掲示板で私のブログ記事が唐突に「削除」されたと話題に上っていた。削除した、削除された記事などなかったのだが、勝手に「住宅メーカーの○○から圧力がかかったに違いない」などと勝手に話が盛り上がっていて困惑したことがあった。
10-06 22:20

野村修也先生がつぶやいてすらいない事柄について、先生が「tweetを削除した」と言われ、それが拡散しているのを見ると、ネットって本当に怖いな、と。。
10-06 22:18

最初から存在しなかったtweetを「消した」と言われても…。。>RT
10-06 22:15

RT @NomuraShuya: 元々そのようなTweetはしておりません。RT @ytsuji2001: 消すことないのに。本当のことですからね。争点設定の大きな過ちですから。RT @tomokazutomokaz 堺市長選挙は大阪都構想が争点になったのが失敗と選挙前に言って…
10-06 22:13

年金の併給調整とか、知らないのかなあ?
10-06 22:06

more...

10/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

横田早紀江さん「13歳で連れていかれて、49歳になってしまいます。めぐみが元気な間に、ちらっと見て死ねるように。『めぐみちゃん、よくがんばったね』と一声かけて、一回、抱きしめてあげたい」(朝日)http://t.co/WrEIBsl7eG
10-05 22:11

国内問題にとどめて欲しくもないけどね…。→<(中国では)国内各地の観光地に大勢の観光客が押しかけて交通を乱したり、文化財や展示物を乱暴に扱ったりする混乱が生じている>(読売新聞) http://t.co/2wMuldmKE2
10-05 22:09

私自身は、保守的な立場に寄ることが多いけど、LGB(T)に寛容な考え方なので、その点では、彼の意見に賛同できる部分はある。
10-05 22:07

私は社民党を支持しないけど、社民党内に「(社民党は)集会をやって、白黒のアジテーション・ビラをまいて、『断固反対』と言って自己満足してしまっている。それでは若い人は興味を示さない」と現実を直視できている人がいるのは、驚いた。
10-05 22:04

既に”数”の話をしている時点で発想が差別的だと思うよ、私は。<「ゲイの人が日本に300万~400万人いることは間違いない。…ゲイの人たちが社民党に投票し、『こんなにも多いのか』と示すことができる」>▼社民党党首選に“同性愛者”出馬の http://t.co/NWWl1hCs0T
10-05 22:02

てか、うちの親父、なんでよりによって消化器科に行った後にコッテリラーメン(チャーシュー大盛り)なんて頼むんだろ…胃に油の膜がはって丈夫になる、とか思ったんか(^◇^;)
10-05 14:11

<親父が「腹が痛い」と病院に行って、通院後、なぜかコッテリドロドロの大盛りラーメンを食べて帰ってきて、家でゲボーする>という奇怪な夢を見たのだが、今のところ、父親は腹痛→通院→その後のコッテリラーメン、まで夢通りの行動をとっている…怖い…予知夢?。。
10-05 14:10

高いなあ。宣伝効果あるんだろうか…<金額は、24時間を1社のみが買い取ると月額で数千万円、1日1回のみだと月額225万円。>▼「龍角散から11時です」 TBSラジオ、時報ばら売り - 朝日新聞デジタル http://t.co/J4p42ALoZl
10-05 12:44

ミニスカ禁止どころのルールじゃないじゃん…<男性はダークスーツに靴、女性はブラウスにジャケット、下はズボンか長いスカートの着用を義務付けた>▼時事ドットコム:下着姿で抗議の聴講=大学のミニスカ禁止令に反発-ハンガリー http://t.co/avzaTTVAxK
10-05 00:11

しかし、危険を避けるための迅速な行動も要請される一方で、慎重に情報を収集してから行動することも不可欠になりますから、これから、自然災害等に直面したときに、どのように子どもの命を守っていくかについては、命を預かる施設は事前に周到に計画を立てておく必要がありますね(難しい!)。
10-05 00:06

more...

10/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

同地裁判決では、幼稚園側の安全配慮義務について、「特に幼稚園児は3歳から6歳と幼く、自然災害発生時において危険を予見する能力及び危険を回避する能力が未発達の状態にあり、園長及び教諭らを信頼してその指導に従うほかには自らの生命身体を守る手だてがない」という点が強調されています。
10-04 23:59

(東日本大震災の地震発生後、高台にある幼稚園から海沿いの地域に向けて幼稚園送迎バスを出発させ、園児4名が津波に被災して死亡した事案=仙台地判平成25年9月17日)→中心的争点(1)被告(幼稚園の設置者)の安全配慮義務違反又は不法行為責任(2)園長の不法行為責任(3)損害額
10-04 23:57

しかしホント、謎だなあ。なんでiPhoneで「ボッサボサ」と打つと、最初の変換候補が「ボッサ菩薩」なのか…Google社内だけでのトレンド?wちなみに「ボッサ」というのは、ポルトガル語で「新しい」という意味らしいw
10-04 23:52

うーん、父親は、「みずほ銀行はいつも狙われるんだ」「金融庁はどーしようもない」とか言ってますねえ。認識としてそれ正しいんだろうか、親父よ。。
10-04 23:46

ちなみに、地方税法では、固定資産税を課税することができないものとして『宗教法人が専らその本来の用に供する…境内建物及び境内地』と書かれています。どこまでが境内かは、多少の争いがあります。
10-04 23:44

宗教団体の税制上の優遇の点は、どちらかというと財政的に潤っているように見える新宗教を念頭に皆さん批判している節があるから、この種の意見を聴くことは大切なことだと思う。>RT
10-04 23:34

RT @m_yasakajinja: 固定資産税がかからず優遇されているとは言うけれど、神社だけ例を挙げれば宮司が常駐しないような神社がたくさんあるわけです。守谷市内なら14社。これらに課税すればたちまち神社は維持できなくなるでしょう。氏子さんがお金を持ち寄って税金を払うのは厳…
10-04 23:32

将来的には全国的にこのような出生届に改められることになると思いますが、谷垣法相の言うことが正しいでしょうね。▼嫡出子欄外した出生届「交付中止」明石市、国指摘受け - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/wIx6tgvuWV
10-04 23:32

うちの親父(金融関係)は「みずほは狙われただけだ」と隠謀論ちっくなこと言ってましたが、父みたいな感覚の人も業界には少なくないのかな…。▼意識の低さ浮き彫り、みずほ銀「痛恨」と謝罪 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/amYit2uDwp
10-04 23:30

ぼっさぼさが「ボッサ菩薩」になるなら、ふっさふさ、とか、ぴっかぴか、とか、ねっちょねちょ、とかも、変な変換候補出てくるのかな、iPhoneで試してみよっと。
10-04 23:24

more...

10/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

「historyという言葉はhis storyだから、女性差別だ」という極端な主張をする人もいるくらいなので、あまり立場の違う人の意見にまで過度に気配りするのも良くないか。
10-03 23:58

まあ、こんな定義で、果たして「わいせつ」という文言が明確になっているのか、というツッコミは正しいと思いますが、ね。
10-03 23:56

ちなみに「わいせつ」とは、最高裁によれば(1)いたずらに性欲を刺激・興奮させ、(2)普通人の正常な性的羞恥心を害し、(3)善良な性的道義観念に反するものである、とされています。即ち(1)それを見るとムラムラして、(2)恥ずかしくなってきて、(3)世間様には見せられないもの、です。
10-03 23:51

そもそも「被害者なき犯罪」であれば、犯罪とすべきでない、という立論は正しいのでしょうか。
10-03 23:49

ちなみに、わいせつ物頒布等の罪はvictimless crime(被害者なき犯罪)と言われることがありますが、果たしてそうでしょうか。
10-03 23:48

個人的には、性秩序の維持と見たくない者の利益保護という点に求めるしかないと思います。中には、主にフェミニズムの立場が中心ですが、性表現を女性差別や性犯罪に結びつけて、わいせつ物頒布等の罪の保護法益を論ずる人もいるようです。
10-03 23:46

この刑法175条の定めるわいせつ物頒布等の罪は、いったい何を守るために存在する犯罪なのかは(いわゆる保護法益)、見解が複雑に分かれています。
10-03 23:43

RT @yonagofilm: 「妖怪秘宝館」について①「第三次 米子映画事変」のイベントの1つ「妖怪秘宝館」のメインビジュアルイラストについて一般の方からご指摘を受けました。警察からは法律(刑法175条)に違反する物ではないがチラシやホームページという媒体での使用は配慮して…
10-03 23:40

ただ、この種の淫らな表現物が悪いわけではないので、このイラストを叩くのはお門違いでしょう。そんなこと言ったら、春画も規制しなきゃいけなくなるw
10-03 23:39

実際にイラスト見たけど、まあ、書いてあるわな。もともと18歳未満が見られないものとして予定していたということだから、プロモートの仕方をマズったね▼HPにみだらなイラスト 鳥取県が補助金のイベント - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Bv1pzUdz2F
10-03 23:37

more...

10/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

testesって英単語見たの、中学生以来だなあ…w
10-02 23:55

あー、ケンタッキー食べたい(ボソッ)。ひとまず美味しそうな画像検索して満足しよう…
10-02 23:51

現在105円で売られている商品が消費増税で何円になるか?…母親は一瞬固まった後、熟慮の末「113円くらい?」と回答…(;^_^A
10-02 23:42

ん?消費増税で、今まで100円で売られていたものが108円になる、っておかしくないか…?(それだと消費税10%超えちゃうじゃん。)
10-02 23:34

これ見る限り、さほど強硬に反対しているわけでもないね。それに、仮に<取材・報道の自由は侵害しないとの明文規定を盛り込>んだとしても、その規定はどこまで意味を持つのか…。▼時事ドットコム:日本新聞協会の意見書全文=秘密保護法案 http://t.co/IeuxPmcjfp
10-02 23:12

共産党の志位さんも、政治の話をしなければ、猫好きの優しいオジサンって感じなんだけどなあ…(それ言ったらダメか)
10-02 23:09

ちなみに、日本共産党の最新ポスターには、「日本を愛する党です 日本共産党」と自らに愛国心があると書いてありますねえ~。
10-02 23:05

憲法の論文なんかでは「○○の自由も絶対無制約ではなく、人権相互の矛盾調整を図る実質的公平の原理である『公共の福祉』による必要最小限度の内在的制約を受ける」って論証も良く目にしますね。某教授によれば「それは観念的で意味がない」と言っていましたが。
10-02 23:03

懐かしいなあ。私も「実体的真実発見及び人権保障の調和の観点から、捜索差押令状の記載としては、概括的な記載も許されると解すべきである」という論証を何度も目にしたことがあるw
10-02 22:57

RT @midorid: だから、何度「真実発見と人権保障の調和の観点から」という論証はやめろと…(略)。
10-02 22:56

more...

10/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

改めて…▼消費増税の集中点検会合、有識者の7割が増税賛成~誰が賛成?(参加者の賛否一覧)【争点:アベノミクス】 http://t.co/9PHGM2AAJ4 @HuffPostJapanさんから
10-01 17:21

「消費税率の引上げに当たっての経済状況の判断を行うとともに、経済財政状況の激変にも柔軟に対応する観点から、…施行前に、経済状況の好転について、名目及び実質の経済成長率、物価動向等、種々の経済指標を確認し…経済状況等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ずる。」
10-01 17:19

09/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

ただ、菅元首相の精神的なタフさ…というか、常軌を逸した鈍感力は、少しうらやましくもある。
09-30 22:43

(しかし菅元首相のお遍路で、政教分離違反を主張する人っていないよなあ・・・。靖国神社なら参拝しただけで違憲の声が出てくるのに。)
09-30 22:41

しかし、この元首相とやらは、お遍路に対するネガティブキャンペーンをしているような気がしてならん。。
09-30 22:40

御利益信仰にとどまっている時点で、この人、ダメだわ。▼時事ドットコム:菅元首相が「お遍路」達成 http://t.co/iraV4C65fG
09-30 22:38

おや、最初、「日本に投資するなら今か?」という見出しだったけど、変えたのかな。▼Japan: 'One of the best investments over the next decade' via @Telegraph http://t.co/T1GWNypeGj
09-30 22:29

もっと記者はまともな質問しろよ…<記者会見で、映画の登場人物とはいえ犯罪者が首相のスピーチの題材として適切だったのかと質問>▼「Buy my Abenomics!」は犯罪者のせりふから?官房長官が擁護 http://t.co/xnrBK7wUyy
09-30 22:26

市田氏、まともに首相の演説の内容を確認してないな。テレビで騒がれたから乗っかっただけでしょ…。▼時事ドットコム:安倍首相発言「常軌逸している」=市田共産書記局長 http://t.co/2MXOcY0KaC
09-30 22:23

うちの家族は、病気関係のテレビ番組を見ていると、すぐ自分の不健康自慢が始まるので、この種の番組って極力見ないようにしている。
09-30 22:18

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
岡田克也(#5)平松賢司(#1)政治利用(#7)自由(#1)長妻昭(#3)刑事責任(#1)日韓併合(#1)Apple(#1)改正(#1)脱税(#1)教師(#2)ニクソン(#1)ASEAN(#1)比例区(#1)核兵器なき世界(#1)鯨(#1)東アジア(#1)新自由主義(#1)李明博(#1)農薬(#1)菅直人(#4)法治国家(#1)SWINC(#1)関門海峡(#1)衆院選(#2)NYT(#1)ポツダム宣言(#1)事件(#1)投票(#1)仏教(#2)生活保護(#2)死刑存置(#1)チャレンジド(#1)麻生首相(#1)単純所持(#1)核持ち込み(#1)戦争(#1)参院選(#2)ピルグリム・ファーザーズ(#1)生活(#1)チベット(#3)平沼赳夫(#1)検察審査会(#1)大前研一(#1)慢性副鼻腔炎(#13)天皇(#16)イラク(#1)住民訴訟(#1)憲法(#9)官房長官(#2)日本(#2)ロキソニン(#2)平沼グループ(#1)国連(#2)日本共産党(#3)毎日新聞(#3)起訴相当(#1)ブッシュ(#1)歴史認識(#1)山崎拓(#3)国体明徴(#1)西山太吉(#1)年収要件(#1)閣僚(#2)リスク(#1)Mac(#1)増税(#2)核密約(#1)裁判(#1)捕鯨(#1)厳罰化(#1)悪魔ちゃん(#1)リベラル(#1)中央大学(#1)構造改革(#1)学校(#1)核兵器のない世界(#1)自由党(#1)生徒(#7)国家戦略室(#2)アフガニスタン(#1)政府(#1)クジラ(#1)モラル(#1)尾辻秀久(#1)護憲(#1)安全保障(#1)地球温暖化(#2)鼻水(#13)田中均(#1)西沙諸島(#1)司法(#1)米国(#10)幇助犯(#1)接続時間(#1)GHQ(#3)平和(#1)刑事罰(#1)ワーク・シェアリング(#1)イスラム教(#2)guardian(#1)議長(#1)指導(#1)マルキスト(#1)大法廷(#1)鼻づまり(#13)郵政民営化(#1)組合(#1)上田清司(#1)行政罰(#1)成年(#1)プラハ演説(#1)イラク戦争(#2)国務省(#1)社会保険庁(#1)バッテリー(#1)日米首脳会談(#1)日比谷公園(#1)宮内庁(#1)信仰(#1)海上自衛隊(#1)差別(#2)マードック(#1)国連気候変動首脳会合(#1)検察審査員(#1)小沢一郎(#25)高校(#6)加藤紘一(#1)世論調査(#1)君が代(#2)沖縄密約(#1)宗教(#1)沖縄(#2)議員立法(#1)日本国憲法(#5)社畜(#1)参政権(#1)中西一清(#1)市橋達也(#1)戸籍法(#1)小泉構造改革(#2)報道の自由(#1)75条(#1)派遣村(#2)尖閣諸島(#1)ボートマッチ(#1)判例(#2)事業仕分け(#2)国家共同体(#1)内閣府(#1)千葉景子(#3)前文(#2)憲法改正(#4)神社(#1)派遣(#1)国民新党(#4)小泉純一郎(#4)自衛隊(#1)重加算税(#1)キリスト教(#2)首班指名(#1)児童手当(#1)平和的生存権(#1)関門海峡衝突事故(#1)コンテナ船(#2)日本維新の会(#1)大阪府知事選(#1)一君萬民ノ政治(#1)安重根(#1)日米安保(#2)検察(#2)追徴課税(#1)信教の自由(#1)無申告加算税(#1)マスコミ(#36)中学(#1)起訴議決(#1)ワーキングシェア(#1)グリーンピース(#1)COP15(#1)表現の自由(#1)ネット(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)横路孝弘(#2)朝鮮(#1)衆議院(#1)人権(#3)タイ(#1)不安神経症(#1)野中広務(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)即位20周年(#1)朝日新聞(#2)天皇誕生日(#1)クラスター爆弾(#1)MacBook(#1)命名権(#1)罪刑法定主義(#1)失言(#2)山本孝史(#1)AirMac(#1)北朝鮮(#1)裁判員(#1)最高裁(#3)イスラエル(#1)子ども手当(#2)記者クラブ(#3)不法残留(#1)伴奏(#1)改憲(#1)高窪統(#1)空知太神社(#1)暴力(#6)特例会見(#1)ネブライザー(#3)外務省(#4)労働市場の流動化(#1)規制緩和(#1)府知事選(#1)思想及び良心の自由(#1)自殺(#6)シーシェパード(#1)環境税(#1)倫理(#1)保守(#2)核兵器(#1)外国人労働者(#1)非正規雇用(#1)イデオロギー(#2)阿久根市(#1)青木幹雄(#1)扶養控除(#2)民法(#2)所得税(#1)吉野文六(#1)財務省(#1)食の安全(#2)平野博文(#3)外国人(#2)外交(#1)訴追(#1)肝炎(#1)橋下徹(#2)大阪(#2)民主党(#100)死刑廃止(#1)海賊(#1)酒井法子(#1)厚生労働省(#2)南沙諸島(#1)児童ポルノ禁止法(#1)扇子(#1)二分論(#1)外国人参政権(#22)裁判権(#1)渡部恒三(#2)給付(#1)福田康夫(#2)多摩キャンパス(#1)GHQ(#1)年金(#2)仕分け人(#1)アジア主義(#1)政治資金規正法(#1)体罰(#8)ベーシックインカム(#1)普天間(#1)社民党(#4)一票の格差(#1)政界再編(#1)アダムスミス(#1)外国人管理職事件(#1)緊張型頭痛(#7)報道(#1)鼻(#13)鳩山由紀夫(#50)平田健二(#1)みんなの党(#4)ラジオ(#1)演説(#2)Constitution(#1)社会党(#1)ノーベル平和賞(#1)護衛艦(#1)ソマリア(#1)法務大臣(#1)思いやり予算(#1)玻南ちゃん(#1)マクリーン事件(#1)就任(#1)博士の独り言(#1)死刑(#1)吉永みち子(#2)振り込め詐欺(#1)アジア(#1)年頭所感(#1)所得控除(#2)パキスタン(#1)高田晴行(#1)ベトナム(#1)公明党(#7)前原誠司(#1)萩本欽一(#1)刑法(#1)麻生太郎(#3)密約(#2)高木八尺(#1)川上義博(#1)同意(#1)毒入り餃子(#2)象徴天皇制(#1)日の丸(#1)Buddhist(#1)中国(#27)Wi-Fi(#1)頭痛(#13)新党日本(#2)児童ポルノ(#2)中川昭一(#1)PRAM(#1)税金(#1)障碍者(#2)法規範(#1)田中康夫(#2)総裁選(#1)副鼻腔炎(#13)死刑廃止論(#1)ブログ(#1)佐藤栄作(#1)長島昭久(#1)進歩党(#1)朝ズバッ!(#1)片山虎之助(#1)民本主義(#1)被害者の権利(#1)わいせつ(#1)仙谷由人(#1)選挙権(#1)北京五輪(#1)大阪市(#6)胡錦涛(#1)非正規(#1)急性副鼻腔炎(#13)後楽園キャンパス(#1)平和主義(#3)日本郵政(#1)韓国(#9)telegraph(#1)国家(#1)開かれた政党(#1)消費税(#3)日本テレビ(#1)政治(#1)朝鮮総連(#1)後鼻漏(#13)コリアン(#1)占領政策(#1)国際(#1)政教分離(#2)9条(#3)民団(#1)不起訴不当(#1)日韓トンネル研究会(#1)産経新聞(#1)南京大虐殺(#1)国民主権(#1)適正手続(#1)青山繁晴(#2)新党大地(#2)TBS(#2)拉致(#2)ファシズム(#1)國体ノ護持(#1)宗教右翼(#1)責任(#1)非正規社員(#1)創価学会(#2)オバマ(#10)グローバリズム(#1)winny(#1)川田龍平(#1)おことば(#1)中曽根康弘(#1)FT(#1)真言宗(#1)自民党(#37)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)平手(#1)夫婦別姓(#1)聖域なき構造改革(#1)公務執行妨害罪(#1)竹原信一(#1)亀井静香(#3)読売新聞(#1)軍国主義(#2)配偶者控除(#2)日韓トンネル(#1)東アジア共同体(#5)議員定数不均衡(#1)田付景一(#1)チベット仏教(#1)正社員(#1)偽装献金(#3)民事責任(#1)民主主義(#1)カダフィ(#1)リアリスト(#1)iMac(#1)石原慎太郎(#1)ユーラシアグループ(#1)