12/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

我が家はすっかりお正月モード。一つ屋根の下に家族も全員揃いました。今年もあっという間だったなあ…。
12-30 23:08

番組の質の低さを嘆くよりも、質の悪い番組に付いているスポンサーの質の低さを嘆いたほうが良いかもね。
12-30 15:48

それと「五輪を前に日本はこのままで良いのか」と日本の文化や伝統に変化を求める意見も増えてきているけど、その固有の文化や伝統が世界から評価されている側面もあるし、その多様な価値観や文化を世界と共有するというのも五輪なわけでして。なんでも「標準化」すれば良いとは思わない。
12-30 15:43

出る杭を打つべし精神で「○○で日本はガラパゴス化が起きている」と言っているのだとすれば、あまり建設的な意見とは思えないなあ。
12-30 15:41

単に大勢から外れていることを「ガラパゴス化」というのは本来の用語例からはかけ離れている。
12-30 15:40

海外に行っているなら、その逆も多いことに気づくけどな。なんで「日本だけ」についてガラパゴス化が起きていると言われるのか分からない。▼乙武氏 「オーストラリアはタトゥーに寛容。入れ墨を嫌う日本はガラパゴス文化」:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/DpBtiXobUx
12-30 15:38

昔、友人に「タチコマ」を描かせてみたのだが、どう考えてもただのカブトムシで、腹筋が崩壊したことがあったなあ、懐かしい。
12-30 14:10

うちの父親の画力ってどうなんだろ。ちょっと気になるなあ。夜にでも父親に「ふなっしー」を描かせてみよう。
12-30 14:08

毎年、お正月になると暴飲暴食、寝不足で体調を崩すので、今年は、のんびりと過ごしたいな。てか、お正月にダメな生活になるのはテレビの影響によるところも多いので、テレビは極力見ないか、録画することにしよう。
12-30 14:06

そうです、これ飛んでいるところらしいんです。頭は、大根の葉っぱみたいなのにタケコプター的なのがくっついているイメージのようです(^◇^;)RT @SeraveeII: ロケットのように発射されている躍動感はお見事!でも、あたまのかんざしみたいなのは、何だろう?RT @_crr_
12-30 14:01

more...

12/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

現に人権侵害してる奴は死刑でいいよ、って平気で言ってる人権派もいるし、ね。
12-29 23:10

ヘイトスピーチをやっているやつは死んでしまえ、って言っている人と同じ思考回路だなあ。天井に唾はいて「誰だ!おれの頭に唾はいたのは!」的な。
12-29 23:09

RT @suigyu703: 下品にも程がある。これが元東大教授で女性を繋ぐポータルサイトとやらを運営するNPOの理事の発言なのか。→ https://t.co/rJSpD539B9
12-29 23:07

てか、だいたい室伏広治がナンバーワンだろ。
12-29 18:33

ママー、スポーツ男子頂上決戦って、とどのつまり、脳筋選手権のことー?
12-29 18:29

▼【2014都知事選】人権の暴走を止める!地球市民が都政を変える!のりこえねっと都政開始! - Birth of Blues http://t.co/JpQJiVMkUm
12-29 15:38

12/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

その候補が右よりだろうが左よりだろうが、選択肢がちゃんと用意されることは良いことですね。候補者が少ない、与野党相乗り候補しかいない、というのが一番困る気がします。
12-28 21:41

まるRT @do_takuitu: @_crr_ [民物権Q016]共有者の一人が死亡して相続人も特別縁故者もいないときは、その持分は、他の共有者に帰属する。○か×か?(新H18-26改)
12-28 21:23

ホントだ。Googleさんで「うそ新聞」で検索したら、朝日新聞が出た(゚Д゚)RT @reki69: 【googleで検索】『うそ新聞』→もしかして:朝日新聞 納得です #政治 #朝日新聞
12-28 21:22

机上の話で特定の法令が違憲だと言うのは簡単だけどさ、実際じゃあどうすんの?ってこと。ぼんやりと○○の自由とか、○○権とか言われても、説得力ないよ。
12-28 21:18

司法試験でも出題形式として採用されてますけど、まず、特定の法令が違憲だと言うのなら、どういう訴訟形態を想定し、主張適格を踏まえながら、どういう論証をして結論を導いたのか、日頃からちゃんと明らかにして欲しいよ。日本は、付随的審査制なんだからさ。
12-28 21:17

特定秘密保護法が訴えられたら違憲無効になるのは間違いない、という人がいたんだけど、具体的にどういう論証をしてその結論に至ったのかな。誰の憲法上の権利が侵害されてて、どういう訴訟形態を採用してそう結論づけたのか説明して欲しい。
12-28 21:12

息子はお酒を飲ま(め)ないので、父親のお相手ができなくて申し訳ない気持ちもあるが…そろそろ父親には自分を大切にして生きて欲しいよ。
12-28 20:20

父親、お酒の飲み過ぎで顔が真っ赤。いま、いびきをかいて寝ている…。年末、お酒の量が増えがちになるので、ほんと気をつけて欲しいわあ…。
12-28 20:19

安倍政権の暴走を止めるための都知事って・・・。
12-28 18:48

「政権の暴走を止める」って、宇都宮さん、都知事になりたいんですよね…?▼宇都宮健児氏、都知事選出馬へ 「政権の暴走止める」 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Kk9k9icgJP
12-28 18:44

more...

12/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

iPadの壁紙を「となりの関くん」に変更した。
12-27 22:17

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァRT @Takeboo: ナウシカが触手に…(;´Д`)ハァハァ
12-27 22:11

そして、改めて納谷悟朗さんは天才だったと思う。
12-27 22:09

いや、榊原良子さんも…てか、声優陣が完璧だと思う、うん。
12-27 22:08

ナウシカは何度見ても島本須美さんが良い。ボソッ。
12-27 22:07

当時の判断枠組みを標準とすれば、侵略だったかどうか、を明確にする意味はないと思うのだけど…。
12-27 22:04

しかもその論文がそこそこの賞をいただくまでに評価されたという…。あー、なかったことにしたい、自分の黒歴史。
12-27 21:10

(高校時代に自分が書いた論文に「日本人は在日コリアンが許すまで土下座をする覚悟が必要だ」と書いたことがあるのは黒歴史…。)
12-27 21:09

というか、靖国参拝にしても、慰安婦問題にしてもそうなんですけど、「いつから」騒がれるようになったのか、ということは今一度よく確認してから、物事の是非を判断したほうが良いと思います。
12-27 21:08

ただ左翼に傾倒していた頃も、靖国神社に行ったことはあります。当時は敵地視察というか、参拝者を馬鹿にするつもりでしたが…。ただ遊就館に行って、展示を見て泣いている人たちを見て、「あ、自分はちょっと考え直したほうが良いかもな」と気づかされたことがあります。
12-27 21:06

more...

12/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

にしても、Googleのトップニュースの見出しを見ても、隣国の反応ばかり。日本のマスコミはいったい誰のほうを向いて報道しているのか、と疑問を抱かざるを得なくなるな…。 http://t.co/vC35D0rpMm
12-26 17:51

そして、首相の参拝行為による精神的損害を賠償してもらいたいと考えたとき、国を被告としてどのような訴訟を提起できるか、またその請求は認められるか、も検討してみましょう。最高裁の立場はどうでしょうか。
12-26 17:47

ここで法学部の学生さんたちは、内閣総理大臣が靖国神社を参拝した行為が憲法20条3項の「宗教的活動」に該当するかどうかを検討してみましょう。また、最高裁の立場はどうでしょうか。
12-26 17:46

ただ、批判する前に一回くらいは、靖国神社にも遊就館にも行ってみると良いと思いますよ。
12-26 17:43

首相の靖国参拝に関しては、私個人”政治問題"としては重視していないけど、少なくとも中韓に騒がれるから行くなとは思わないな。
12-26 17:42

RT @l_p_mint: アメリカの言いなりにならない!とか散々息巻いてたあのアメリカに失望されて、共産党は喜ぶはずなのになんで非難してんだろ~
12-26 17:40

面白いよなあ、日頃は「日本は米国の属国だ」なんて反米の立場にいるかとおもいきや、今じゃ、「米国様が靖国参拝で失望なさっているぞ!」と大騒ぎ。こういう人の精神こそ米国のポチそのものじゃん。
12-26 17:38

RT @winter_mute_jp: 靖国参拝でアメリカにも批判されたざまあ!ってリベサヨのツイートを読むにつれて、最後のストッパーを散々罵倒してきた口で何を言ってるんだろうこの人たちはって思わざるを得ない。
12-26 17:37

いや、支持していませんけど、野党の中では、共産党はマシなほうだと思いますよ。行動が読めるだけ。ただ、歴史認識がからむと、理解できないこと言い出しますけど。
12-26 17:37

こういうときだけ「英霊」とか言うんだよな、大谷サン。RT @boyakuri: ABC「キャスト」伊藤史隆「各国の反対を押して参拝。それで戦争の惨禍を二度となくすことができるのか」大谷昭宏「靖國に眠ってらっしゃる方こそ最も平和を希求してる。その方たちの心を泡立たせる。英霊が望ん…
12-26 17:34

more...

12/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @suriyahabibati: 宮内れんげはガチのレバノン軍団支持者だからればのんびより村に居住するイスラム教徒は気を付けた方がいい http://t.co/rQXvrNhXWH
12-25 18:01

H25/12/2513,007 Steps 歩きました。歩行時間 1:34:09 歩行距離 9.365 km 消費カロリー 510.6 kcal#walker http://t.co/XV0YPELvhw
12-25 17:34

RT @mediadistrust: 「子供の幸福度」日本6位 「教育」は1位 ユニセフ初のランク、アジアで唯一 - MSN産経ニュース http://t.co/fwqNmJtwgm まーーた北欧礼賛か。朝日は貧困を強調 http://t.co/NXzgbGaMbD ユニセフに…
12-25 09:42

まったくそのとおりで、その条文を無視して、法律に対する賛否が語られているのが現状なんだよな…これが歴史の教訓に反することだという認識を持っていないことが怖い。>RT
12-25 09:10

RT @kazutomi: 治安維持法の一番の問題は条文そのものにあって、だから条文をしっかりさせないと危ないというのが歴史の教訓のはずなんだが、こんなことを言うのも虚しくなってくるひどい有様だ。
12-25 09:10

地元紙に来年度予算案について1面で特集があったのだが、「居酒屋アベ 火の車」などと書かれていて、もう少しまともな表現はないものかとウンザリした。(自分ではうまいこと書いているつもりなんだろうけどね。)
12-25 09:08

12/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

「人生のモテ期は3回来るらしいよ」と言ったら、「てことは、オレにもあと2回くるんだな」と父親。いや、あんたは、もうモテなくていいですから。
12-24 22:22

バカなヤツ。▼痛いニュース(ノ∀`):【Twitter】 今度は女の子が鼻にしょうゆを突っ込んで大炎上 http://t.co/iMgVK5ZCVG
12-24 19:57

ある掲示板の書き込みについて、名誉毀損に該当する可能性が高かったため、掲示板の運営者に対して削除依頼。先方からは迅速な対応をしていただいたので、問題のある書き込みは消去された。
12-24 14:15

▼睡眠の質を高めるには―有能な人の睡眠時間は平均8時間36分 - http://t.co/HwdWOQp4Tt http://t.co/iTIUSI5fOY @WSJさんから
12-24 14:12

RT @nakatsukuniaki: え? 武器輸出3原則があるから弾薬の融通とかせずに韓国軍なんて見殺しにすべきだと主張する護憲派がいるんです?
12-24 12:47

12/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

鈴木明子選手の演技はいつ見ても感動するなあ…なんかジーンとくるものがあった。。
12-23 21:35

大工と日曜大工は区別すべきだと思うよ、うん。
12-23 19:11

こういうのって趣味でやっているんだと思ってた…。▼絵師 「ちょっと絵描いてよーって言わないでくれる?大工にちょっと家建てろって言うのと同じ」…発言が物議:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/9ej7z6PuNr
12-23 19:09

一日一万歩。かなりしんどい…。
12-23 18:57

H25/12/2310,009 Steps 歩きました。歩行時間 1:08:29 歩行距離 7.206 km 消費カロリー 410.6 kcal#walker http://t.co/XV0YPELvhw
12-23 18:56

やっている行為の危険性を考えれば、殺意があったと認めることは十分に可能。▼夜の高速に自転車投げ込んだ少年たち…容疑は殺人未遂、「悪ふざけ」など通じない:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/AmnixW5ARW
12-23 13:19

知人宅に泊まって、知人の作成した「焼きそば」がどう考えても塩ラーメンだった上、実際に食べたらあまりにもしょっぱく、食べられたものではないけど、必死に完食した…そんな平穏な夢で起きました(・ω・)
12-23 10:01

12/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

うちの父親、寝るとき、いつもズボンの中に左手突っ込んでる…(´Д` )
12-22 20:31

久しぶりにたかじん見てるけど、こんな番組だっけ?てか、BGM、進撃の巨人好きだねえ。
12-22 14:07

12/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

従軍慰安婦は存在しなかったかもしれないが、「従軍慰安婦」は存在したかもしれない、という逃げ道を残しているような気がする…。
12-21 23:16

従軍慰安婦というものが戦前に現に存在したかどうかという論点を敢えて明確にせずに、カギ括弧付で「従軍慰安婦」とか「いわゆる従軍慰安婦」と表記するのは卑怯だな、って思う。
12-21 23:13

ちなみに、民主党の旧サイトには、「戦時性的強制被害者間題の解決の促進に関する法律案(仮称)政策要綱」が掲載されている。http://t.co/M1c4ZJBeur
12-21 23:04

かつて民主党が慰安婦問題を踏まえ「戦時性的強制被害者間題の解決の促進に関する法律案」なるものを作ったことがあったが、そこでの被害者とは「本籍を有していた者以外」と規定されていた。(つまり、日本国民はその対象から外されていた。)
12-21 23:02

ただ、慰安婦問題に限って言えば、戦後30年して「従軍慰安婦」という言葉が登場し、創作されたわけで、純然たる「戦前に係る」歴史認識の問題というわけではないんだよな。
12-21 22:58

戦後、「放っておけば鎮火するだろう」を続けてきたツケだよな、「歴史問題」って…。
12-21 22:55

国民が知りたくてもアクセスできない情報の隔絶、滞留が起きることが怖い。それが日本では、政府の秘密保全という形よりも、マスコミの自主規制によって起きているような気がしてならない。
12-21 22:52

ただ、テレビで取り上げられたというだけでも良かったと思うしかないと思う。海外で広がる韓国側の動きを知るきっかけとして。
12-21 22:50

TBSでチラッと慰安婦「像」問題が取り上げられていたが、見てて「あ、取り上げられている」って驚きを感じてしまう自分が情けない。でも、この問題って、日本国内ではほとんど取り上げられない問題にさせられているんだよな…。
12-21 22:48

エアコンのリモコンって、単体だと5、6千円くらいするのか…ひょぉ。。
12-21 22:42

more...

12/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

娯楽の存在を尊重できない社会は息苦しいと思うなあ。大人にだって、子どもにだって、その生活の質の維持・向上には常に娯楽が必要だと思う。>RT
12-20 21:06

RT @psychokinetica: 演劇も歌舞伎も映画も文学もクラシック音楽も全て娯楽ですが…大人になってこそ楽しめる娯楽というものもあるのでは?“@tosa_suigei: オリンピックは娯楽である。若い人はともかくいい年をした大人が娯楽に夢中になるのはみっともない。”
12-20 21:05

子供の頃から自分よりも他人のことを考えるようにと教育されてきたし、自己犠牲の精神はかっこいいとは思うけど、アラサーになって、これからは自分のことも大切にしていきたいなあ。他人のことばかり考えていると気疲れしちゃうから、ほどよいところで肩の力を抜いてのんびり過ごしたい。
12-20 18:01

髪の毛バッサリ切った。うーん、スッキリ。
12-20 17:52

ちゃんと解説記事出さないと、一般にはどうして「請求棄却(=原告敗訴)」なのに違憲状態と宣言しているのか分からないだろうな…。▼河北新報 東北のニュース/参院選1票の格差訴訟 仙台高裁「違憲状態」 無効請求棄却 http://t.co/Fvg7embhNA
12-20 16:00

あと30分くらいしたら美容院に行かなきゃいけないのだが、この睡魔はヤバイ…ちょっと仮眠しよう。。
12-20 15:53

にしても、自分の手帳を見たら、4箇月以上も髪の毛切ってなかったんだな…そりゃ、こんな髪にもなるわ…(..;)""""> ポリポリ
12-20 13:37

よし、美容院予約取れた(ノ´∀`)ノ
12-20 13:36

おい、あくしろよ(・д・)
12-20 13:08

もう髪の毛がメデューサみたいになっているので、今日絶対に切りたいっ!
12-20 13:00

more...

12/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

山本太郎が国会議員やめて都知事選に出馬してくれると良いんだけどなー(棒)。
12-19 22:11

考え方の違いを超えて安倍政権にNOという目的で団結できる都知事を擁立しようとか言っているから、何するかも分からない馬鹿な候補を擁立することになるんだよ。
12-19 21:56

それよりも問題なのはそこまで考えて投票所に行く都民がどれだけいるか、だと思うな。>RT
12-19 20:36

RT @niche510: 「猪瀬の後継をどんな人間達から選ばされる事になるのか」で既に胃袋がねじ切れそうな都民の気持ちになってみるといい。猪瀬は20点だったかもしれんが、他に出てきそうな候補は3点すら取れなさそうなのばっかりなんだなーこれが
12-19 20:34

それを政治家としての素質というべきかどうかは別として。
12-19 18:09

まあ、政治資金絡みの追及は、いちいち真に受けて釈明しないで、民主党政権時代の閣僚みたいにポケーッと受け流したり、知らんぷりを貫いたりしたほうが自分の政治生命は繋げるだろうね。
12-19 18:08

別に猪瀬さんを応援しているわけではないんだけど、「政治とカネ」にからむマスコミの報道については、もう何年も前から違和感を覚えてきたところだし、同種事案でも責めに問われない政治家がいたり、反対に徹底的に追い詰められたりする人がいたりするんで、正直よく分からなくなっている。
12-19 18:02

「政治とカネ」の問題が政治生命を奪うだけのスキャンダルになるかどうかは、金額の多寡でも、事案の悪質さでもなく、ひとえにマスコミがどう報道するか、という一点で決まるようだ。
12-19 17:59

「政治とカネ」絡みは、どこからどこまでがセーフで、どこまでいったら政治家としてのキルゾーンなのかよく分からん。
12-19 17:55

いずれにせよ、「政治とカネ」の問題は、マスコミの匙加減ひとつでどうにでもなる、ってことは改めてハッキリしたね…。
12-19 17:53

more...

12/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

いっぱい歩いた・・・(正確には室内でたくさん足踏みして歩数を稼いだ)
12-18 16:40

2013/12/1811,035 Steps 歩きました。歩行時間 1:12:38 歩行距離 7.945 km 消費カロリー 481.8 kcal#walker http://t.co/XV0YPELvhw
12-18 16:39

雨が強いから、今日は室内でランニング(という名の足踏み)をして歩数をかせぐことにしよう・・・。
12-18 15:45

駅前に日本テレビのカメラ。なんだか雪が降るのを待っているみたい。
12-18 15:24

どういうこっちゃ。細かいが、「民事責任を追<求>」って表記が微妙すぎる。>RT
12-18 15:21

RT @shouwayoroyoro: 弁護士名で具体的金額を示して「お支払いいただけない場合は民事刑事の法的責任を追求します」と文書で請求が来たので、債務不存在確認の訴えを提起したところ、当該弁護士が債権の内容金額を調査中であるという理由で認否を保留した件。
12-18 15:19

マスコミのかかえる「特定秘密」って怖いね。▼芸能事務所ケイダッシュ系刑事告訴事件に沈黙を守り続ける俺たちの朝日新聞!「国益に反すると非難されても報道する。秘密を暴くのがジャーナリストの仕事」 - Birth of Blues http://t.co/zgqN7IYbjj
12-18 11:51

犯罪者による個別的な犯罪を処罰するための死刑よりも、独裁者が独裁国家秩序を維持するためにする死刑のほうが公益性が高い、という判断か?(暴論だよな。)
12-18 11:42

だな。死刑反対の人が北朝鮮による公開処刑に反対しないのが不思議でならないわ。独裁者の独断による死刑だと、その残虐性が減弱するとでもいうのだろうか。>RT
12-18 11:41

RT @20miglia: アムネスティ日本、先日の死刑執行への反応迅速だったけど北朝鮮の公開処刑にはだんまりだった。 やっぱりと言えばやっぱりですね。RT @kasekun777: 日本の自称人権派の人たちもアムネスティと大体が似たような感じだけどねーーー (? ̄∀ ̄)  
12-18 11:39

more...

12/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

うちの父親はディオバン飲んでるんで、引き続き注視していこう。▼時事ドットコム:データ5~8%食い違い=高血圧薬「操作確認できず」-千葉大 http://t.co/1laGlUUDS2 @jijicomさんから
12-17 23:03

「一度騙されたことのある人は、二度をも騙される」。これ、定説な。
12-17 22:54

そーいや、「みんなの前で介護体験を話してくる」と出かけた先がマルチ商法の集会だったこともあったな。いつも尻ぬぐいをするのは息子の私なんだけどね。
12-17 22:52

うちの母親、この間も、ボランティアに誘われたって言って外出してたけど、後から調べたら左翼系の市民団体だったし。(本人は政治的な活動に参加している自覚がなかったらしい…)
12-17 22:49

母親の八方美人的な性格が、そういう連中を引き寄せているんだろうな、と思うんだけどさ。ただ、マルチのときも、数万円だけど、取り返すのに大変だったし、もう勘弁してくれよ、って感じだ。
12-17 22:47

うちの母親、今年だけで、マルチ商法、某新宗教、9条の会と、さまざまな組織から勧誘を受けていて、ホント、息子としては心配ですわ…。マルチのときは、一時、やばいところまでいったし…。
12-17 22:46

ヒロイズムに酔っている人は、目的と手段が逆転し(=目的の範囲に手段が限定されなくなる)、手段を選ばなくなる傾向があるね。
12-17 22:42

どうしようもないな。独善的な正義感ほど怖いものはない。ヒロイズムに酔っている人を目覚めさせることは難しい。>RT
12-17 22:41

RT @taka_x_taka: 何処が当然の権利なんだよ。営業妨害だろ→RT @basilsauce ですね。 @ailoveuu いいと思う。当然の権利。@niwayamayuki 不二家に入店し、ケーキ食材産地をわさわざ聞く。で、「えーっ?!福島とかの乳製品とか卵つかって…
12-17 22:38

(ま、猪瀬さんの場合は、もう少しマシな対応があったと思うけどね…。)
12-17 20:19

more...

12/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

お笑いコンビの「デニス」を、ずっと「デパス」と言っていた自分にいま気づいた…。
12-16 21:02

年賀状のイラスト書いた。散々悩んだあげく、私がなぜか「土下座」するイラストにした。
12-16 21:00

RPGの主人公なんて、1日0食の絶食生活をしながら(ただし、時折、宿には泊まる)、魔王と戦おうとしているんだよなあ…(~_~;)
12-16 20:42

ゴルゴ13もファミコンではお楽しみの後にHPが回復してましたね(。・ω・。)RT @psychokinetica: DQ1の主人公なんか一晩のお楽しみの後でもHP満タンですからね>RT
12-16 20:41

国際社会が譲り合いの精神で動いているわけないじゃん。
12-16 17:04

日本国憲法のように「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」なんて言っているのは日本だけじゃないの。高尚な理想を掲げるのは良いけど、現実はキチンと直視したほうが良い。
12-16 17:03

とどのつまり日韓W杯を契機に、日本の報道が偏狭なナショナリズムに走り出した、って言いたいだけだろ。もう何年も同じこと聞いているわ。
12-16 17:01

??→<日本対韓国が対戦すれば、どちらにも荷担することなく試合の模様を淡々と伝える。究極を言えば、これがあるべき姿だ。>▼NHKも同様 スポーツ報道の懸念点 #ldnews http://t.co/bKXZCJhgyk @livedoornewsさんから
12-16 16:58

70歳以上の高齢者に生活保護を上乗せする「老齢加算」を国が廃止したのは、憲法や生活保護法に違反しないとした事案。▼老齢加算廃止、差戻審で「適法」 福岡高裁 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QmYZnV5ZMq) http://t.co/hfKquRkksm
12-16 16:54

ある飲食店での指導。そのとおりで、「お客様は王様」であって、神様じゃないんで、お客様が常に正しいと思っちゃいけません。時として暴君になることもあるのです。
12-16 11:54

more...

12/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

あかん、自分で年賀状用のイラストを描いても、アイアムアヒーローのZQNみたいなのになっちまう。
12-15 21:06

年賀状に自分で書いた来年の干支を使おうかな、と思い、お絵かきしていたものの、なんかグロいし、目つき悪いし、ボツにした。
12-15 19:47

RT @haradaakm: いじめって、一定数の人間が同じ空間にいると不可避的に発生するもので、広い意味で人間関係のトラブル。いかに小さな段階で止めるかが問題なのに、「いじめゼロへ!」と言うのは「人間関係のトラブルゼロへ!」と言ってるわけで、的外れだと思う。全員100%ピュア…
12-15 18:49

RT @haradaakm: 言い尽くされてることだけど、文科省のいじめ調査って、なんで増減パターンがずっと同じなんだろ。いじめ自殺→件数急増→段々減る→いじめ自殺の繰り返し。なくすことを目指すから、件数を少なくしようとするのでは。あるに決まってるから早く見つけることを目指せば…
12-15 18:49

「やりたいヤツの間で戦争やれ」なんて言うくせに、それでいて「ヒューマニズム」とか言い出すから笑えるよ。
12-15 14:10

「反戦」を訴える人にも、「勝手に戦争やりたいヤツの間でやってくれ」なんて身勝手なリクツで、間接的に戦争の意義や価値を認めている人が少なくない。それって「反戦」じゃないから。
12-15 14:09

そもそも戦争が必要だと思う人だけで<戦争利権、派遣、殺し合いに参加してくれ>なんて言っている時点で、自分が戦争という存在を肯定していることに気づけよ。
12-15 14:08

そのとおり。「戦争したい/戦争したくない」で分けるなんて全くの無意味だし、時代錯誤。そんな議論はもう何十年も前からやってきているし、とうに答えは出ている。>RT
12-15 14:04

RT @psychokinetica: 「戦争したくない」という主張をどう暴力なしに実現するかが重要であって、それがなければ単なる空論に過ぎません“@MIYAKE_YOHEI: 戦争必要論者と戦争不必要論者で、世界をまっぷたつに分けよう。それで、必要論の人だけが戦争利権、派遣…
12-15 14:02

お行儀の悪い鉄オタがいたので、さらしたろうかなと思い、写真に撮ってやろうとカメラを構えたら、全速力で逃げられた。こんなことする私も性格悪いな。
12-15 13:12

more...

12/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

こういうのにマジレスは痛い。▼借金35万・貯金ゼロの妊婦がTwitterに口座を晒し出産費用のカンパを募り物議に:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/udUjQAiqGf
12-14 16:16

12/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

絵柄、好みだー。長野県警いいね!>RT
12-13 22:06

RT @ri_on0044: 「長野中央警察署」のイメージキャラクターが若者とおじさまに決まった件は知っていたが→http://t.co/4togZobBQl 最近公開された、今後連載されていくらしいこの四コマ漫画→http://t.co/LR6UDrDvF9 を読んだら膝か…
12-13 22:05

いや、その理解ちげーよ。
12-13 22:00

わざと父親に向かって放屁する=故意犯、我慢はしたが思わず放屁する=過失犯、放屁それ自体は悪いことだと思わず放屁する=確信犯、人を殺すつもりで放屁する=不能犯
12-13 22:00

2013/12/138,738 Steps 歩きました。歩行時間 1:02:23 歩行距離 6.291 km 消費カロリー 360.9 kcal#walker http://t.co/XV0YPELvhw
12-13 20:53

あー、「新党えだわかれ」いいなー。>RT
12-13 18:19

RT @hayamiy: どうせ長くやる気ないなら、どなたかが書いてたように「新党えだわかれ」のほうがよほど面白いのに。小野議員が提案した「ビタミン党」でもいいじゃんw
12-13 18:19

漢方薬っぽく「葛根党」というのも良いかもしれないね(。・ω・。)
12-13 18:16

民主党の「民」、みんなの党の「みん」、民権党(案)の「民」。これが連立を組んだら「民みん民」。セミみたい。
12-13 18:14

(゚Д゚)…RT @onojiro: 「結いの党」対「民権党」。所属議員の無記名投票の結果、新党名の候補が二つに絞り込まれた。週末に各人が一つに絞って再投票、多数決で新党名が決まる。「ビタミン党」は、もろくも一次選考落ち。
12-13 18:12

more...

12/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

現実、死刑囚の多くが再審とか恩赦を求めているので、その中で機械的に確定順で執行していくのは難しい。▼死刑2人執行:確定からの期間に大差-毎日新聞 http://t.co/m58BZm7U4C
12-12 13:19

理論上は過失犯と殺人とを比較するのが適当は言い難いが、現実として遺族にとって命を奪われた点では殺人と結果は変わらないという点をどう考えるか…▼時事ドットコム:交通事故「刑罰軽すぎ」=遺族の意識増加-警察庁調査 http://t.co/gbLFVGiQNa @jijicomさんから
12-12 11:14

12/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

ホントだ!公式ショップで売ってる!しかも在庫なしwRT @ston0609: ミランのサイトでもうHONDA10のシャツやらレプリカユニやら売っててワロタ。早
12-11 23:29

するどい。「法案が制定」って不思議な日本語だな…。。>RT
12-11 23:23

RT @gk1024: 「法案が制定される」かぁ。制定するのは法律であり、そのための案が法案だと思っていたよ。 http://t.co/SvwurtGoDH
12-11 23:23

威力業務妨害罪と偽計業務妨害罪の区別なんかも勉強してみると面白いですね。よく「目に見える妨害」が威力で、「目に見えない妨害」が偽計なんて言い方をされることがありますね。
12-11 23:21

この件で敢えて刑法上の論点を呈示するとすれば、この靴を投げた行為が、威力業務妨害罪のほか、公務執行妨害罪をも構成する余地があるのではないか、という問題がありますね。
12-11 23:19

仮に「強行採決」なるものに該当するとして、重大な法違反等があったわけではないのだから、議事運営の要保護性は否定されないだろう。
12-11 23:18

なぜ威力業務妨害罪に該当するのか。刑法の基本書を読んで勉強だね。▼【12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会】参院傍聴席より靴を投げ入れただけの良心的日本人を不当逮捕したアベシンゾーを絶対に許さない! - Birth of Blues http://t.co/qYA7FGe02A
12-11 23:17

私の院生時代には、「精神的自由権が問題となる場合に適用違憲なんて認めるべきではない」という先生や「適用違憲なんて比較較量の世界」という先生もいましたね。
12-11 23:15

「その地域の美観風致の侵害の程度と掲出された広告物にあらわれた表現のもつ価値とを比較衡量した結果、表現の価値の有する利益が美観風致の維持の利益に優越すると判断されるときに、本条例の定める刑事罰を科することは、適用において違憲となるのを免れない」(吉祥寺駅事件の伊藤正己補足意見)
12-11 23:14

適用違憲だと、吉祥寺駅ビラ配布事件(最判昭和59年12月18日)の伊藤正己補足意見が参考になりそうですね。パブリックフォーラム論として注目される部分ではありますが。
12-11 23:10

more...

12/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

もともと140字で「議論」しようと考えるのもどうかな、とは思うよ。
12-10 23:46

そもそも小さいことを気にしすぎる私みたいなヤツはSNSに向いていない。だからこそ、匿名で気軽に利用するようにしているし、からまれたら速攻でブロックする。実名じゃないと責任ある議論はできないという人もいるけど、そこは利用者の自由だと思いますがね。
12-10 23:45

私は自分にスルースキルがないと思っているので、ツイッターでは、実名はおろか、所属も職業も公開しない。公開しても周りに迷惑をかけるだけでしかないから。
12-10 23:41

所属と実名を公開して利用している人は、最低限のスルースキルは持っておいて欲しい。▼ 「ネトウヨ、ご苦労!毎日が不満だらけの悲しい人達」ツイッターでネトウヨを誂い溜飲を下げていた中日新聞記者に殺害予告 - Birth of Blues http://t.co/aGjXpq6HR3
12-10 23:39

「進撃の巨人」堪能タイム終了。ふう。満足じゃ(。・ω・。)
12-10 14:49

開封したところですん。 http://t.co/vjg2LsYkZb
12-10 13:35

ふしし。買ってしまいましたよー http://t.co/1YRTVMKhVy
12-10 13:35

12/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

え…そうなんだ、大丈夫なんかね。▼田坂和昭監督 来季続投のお知らせ http://t.co/whzIatOoJX
12-09 21:43

ただ、残念だったのは、(5)が多かったことかな(それに加えて、「自公政権だから反対する」という人もいたでしょう。)。内容面に関する議論よりも、雰囲気で反対しているような人が目立ってしまったのは残念でした。
12-09 21:13

(1)秘密として保護すべき政府保有情報はあり得ない、(2)秘密保護の必要性を認めていない、(3)法律の内容に問題があると考えている、(4)運用面で監視(事後救済)すれば足りると考えている、(5)なんとなく戦前に戻るような気がする…同じ反対論でもバリエーションはさまざま。
12-09 21:12

しかし、世論調査で5割以上の人が特定秘密保護法の「修正」が必要だと答えたということは、修正すべき内容があると認識しているということ?具体的にどこを修正すべきと考えているのかまで考えている人はそう多くなさそうだけど…。
12-09 21:07

<次期通常国会以降に「修正する」との回答は54・1%>ということは、法律の必要性は容認しているわけだよな。▼秘密法「修正・廃止を」が82% 内閣支持率急落47% - 徳島新聞社 http://t.co/irz2gUWnVA @徳島新聞さんから
12-09 21:05

○RT @do_takuitu: @_crr_ [会再編Q001]事業の全部の譲渡をしても、譲渡会社は、当然には消滅しない。○か×か?(新H20-47)
12-09 18:49

マスコミが騒がなくなれば、今、騒いでいる人もこんな法律があることなんて数日で忘れていくかもしれませんねRT @hi_ropon77: 所詮はただのポジショントークっすなぁ。“公正・中立”を掲げているだけにタチ悪すぎ RT @_crr_: 例えば、報道ステーションだって、あんだけ騒
12-09 18:47

例えば、報道ステーションだって、あんだけ騒いだくせに、今日のラテ欄には秘密の「ひ」の字もなく、さっそく<軽減税率の導入なるか?>なんて書いているわけで。
12-09 18:35

国民を思考停止させるような報道が多いからなあ…。マスコミ(新聞)は、特定秘密保護法に対するネガティブキャンペーンと軽減税率をバーターにしようとしていたりして、ね。
12-09 18:33

RT @boyakuri: 安倍総理記者会見、秘密保護法でメディアが今まで流してきたデマを否定中。「今まで機密保護のルールなかった」「特定秘密の9割は衛星情報」等々。後ほど詳報が出ると思いますが各メディアがどこまで伝えるか謎。特に反対派は今までも都合の良いとこだけ切り貼り&曲解…
12-09 18:32

more...

12/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

親孝行を親から受けた恩の分を倍返しでやってやるっ!(`・ω・´)
12-08 23:59

憎しみや憎悪ではなく、人から受けた優しさや思いやりこそ、倍返ししてあげたいね。
12-08 23:53

もしかしたら冗談だったのか、おべっかを使ったのか分からないけど、それでも人から勇気づける言葉をもらえて、元気が出た。私は、なんだかずいぶんと他人に気を遣わせているんだな、と実感。。
12-08 23:51

今日はいろいろとあったけど、なんだかんだ、幸いなことに杞憂、取り越し苦労に終わって、1日を無事に終えられる。はあ、この幸せをちゃんとかみしめて、ぐっすりと寝るのだ。
12-08 23:49

▼議会史に残る感動の名演説(前半): http://t.co/nK3F5MXS8w @youtubeさんから
12-08 23:08

三原じゅん子さんで国会質疑に興味を持った人は、国会にはこんな人がいたということで、違う意味で評価してあげてください。▼おもしろハプニング映像 国会に猿がw(1:38ごろ注目): http://t.co/GLSseHVgaA @youtubeさんから
12-08 23:07

これでメンチ切れるようになれば、もっと良くなりそう。▼【特定秘密保護法案】三原じゅん子先生の無慈悲な「民主党フルボッコ動画」にネット民ドン引き - Birth of Blues http://t.co/7ly9RWTePb
12-08 23:05

J2だと、監督の力って特に露骨に試合に反映される気がするんだよなあ…。
12-08 18:11

J2プレーオフ決勝とJ2・JFL入れ替え戦の二つをスカパーで観戦。観ていて思ったのは、監督の采配力。例えば、ガイナーレ鳥取の監督の采配は何を意図したのか最後まで分からなかった(客観的に観てて、選手がかわいそうだった)。
12-08 18:10

完全にアサヒったね…(´・ω・`)▼【東京新聞】「ひみつ ひみつ ひみつ ひみつ ひみつの安倍ちゃん『ひみつのアッコちゃん』の替え歌の歌詞がインターネット上に出回っている」そうなので調べてみた - Birth of Blues http://t.co/fBi360VlBh
12-08 07:20

12/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

Jリーグは面白い展開になっているなあ。
12-07 17:20

表現の自由や知る権利を守るために、暴力行為を用いるのは、自分自身の行為をもって表現の価値を否定するに等しい。
12-07 14:32

東京新聞のイントラネット限定じゃないの。いつぞやのアサヒるに通底するものがあるな。>RT
12-07 14:31

RT @j_doby: 見たこたない RT @2chradio: (741res/h) 【東京新聞】「ひみつのアッコちゃん」の替え歌「ひみつの安倍ちゃん」がネットで広まる http://t.co/2GHmnt1H2u
12-07 14:29

「この問題は、そもそも日本という国には、特別な保護に値する政府保有情報はあるのかないのか、という…ことになります。国民の生命や財産の安全よりも知る権利の方が、いつも必ず大切だと、言い切ってしまっていいのかという問題です。」(長谷部教授)http://t.co/JFqIDGiIJQ
12-07 14:09

これも一種の「隠しポジショントーク」ですな。>RT
12-07 14:04

RT @honm_z: 【特定秘密法案】 報道ステーションでインタビューをうけた一般庶民が仕込みだったとバレる http://t.co/yHBh9vJbHc
12-07 14:04

【隠しポジショントークの例】<市民団体に属する人間が、「ただの一市民」と名乗って新聞の投書欄で意見を述べる。新聞社の人間が、勤務先を明らかにしないで現在の報道の姿勢に関して肯定的な意見を述べる。>http://t.co/Gv4T1hfyex
12-07 13:59

今回の一件で、少なくともメディアが国民の知る権利に役立たないということはハッキリしましたねRT @bluecatail: メディアがデマ流してるんだからもうこれは報道テロとしか言えないと思う。凶悪犯罪ですよRT @_crr_ メディアってそのデマに歯止めをかける役割も
12-07 13:50

特定秘密保護法案について、「そもそも政府は秘密を保持してはいけない」ということを前提に反対論を展開している人が相当割合存在することに、ただひたすら驚かされる。
12-07 13:47

more...

12/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

身体に悪そう…。▼断食1か月・排せつ我慢…最後の忍者に学生衝撃 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/IhDzXNwQCo
12-06 20:54

2013/12/068,766 Steps 歩きました。歩行時間 0:55:12 歩行距離 6.312 km 消費カロリー 383.1 kcal#walker http://t.co/XV0YPELvhw
12-06 18:25

賛成している有識者もいるのに、そういった人の意見はまったくメディアで取り上げられないというのは、かなり気持ち悪い。報道の自由を名目に法案潰しのための偏頗な報道に終始しているように見える。賛成・反対両論を紹介していない現状は、国民に考えさせる機会を奪っている。
12-06 00:09

法曹かどうかというよりは、単純にリテラシーの問題だと感じるなあ。賛成・反対どちらにも法曹資格を持っている人はいるわけで。>RT
12-06 00:06

RT @sakamotomasayuk: 国会議員は法案の条文をしっかり読んで反対する立場もきちんと情報を発信してほしい。イメージに走らずに。やはり法曹をスタッフにいれるべきなのではないだろうか。
12-06 00:05

RT @sakamotomasayuk: すべてをガラス張りにしたら国防が成り立たず、それに乗じて侵略しようとする国だってある。国民を守るのは国家の仕事なのだから、歴史的評価ができないのは困るが当面秘密にすることは重要なことだろう。平和は闘わないところにあるのではなく、闘っ…
12-06 00:00

12/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

藤木英雄先生を使うのはやめてぇ~
12-05 23:37

てか、既に公になっている以上、それは秘密ではないわ。
12-05 23:23

既に公になっている情報に触れただけで逮捕されるとか言っている人いるけど、そもそもその場合、まず特定秘密の漏洩に該当しないから安心しろよ(~_~;)
12-05 23:20

( ゚д゚)?RT @G_0: ( ゚д゚)? 「子供たちによる情報アクセスが制約されてしまう」 秘密保護法案に反対声明=児童書関係者320人 http://t.co/DPJH0JDfAT
12-05 23:17

TLで紹介されていたので。▼視点・論点「特定秘密保護法案(1)」東京大学教授 長谷部恭男http://t.co/JFqIDGiIJQ
12-05 23:15

長谷部恭男先生の特定秘密保護法案の解説は丁寧で分かりやすい。
12-05 23:10

<歩道の近くでは「革マル派」が、その後ろでは民主青年同盟が横断幕を持っています。>ってw
12-05 23:07

さぁて、平成23年1月から6月にかけて政権を担当していたのは何党でしょう。>RT
12-05 23:01

RT @gk1024: かつてこんなのもありました。「秘密保全のための法制の在り方について(報告書)」平成23年8月8日 秘密保全のための法制の在り方に関する有識者会議http://t.co/0RZxCvZU6A同会議は、平成23年1月から6月にかけて開催されていました。
12-05 23:01

降格機動隊(人事)
12-05 22:59

more...

12/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

使用者が「こいつはもともと心が弱いから、精神を病んだんだ」なんて言い訳するなよ、その性格込みで雇ったのはおたくだろ、とつくづく思う。あ、電通事件の最高裁判決を読んでください。はい。
12-04 23:15

あまり理解がない方だと「オレは精神病んでないのに、なんで抗うつ薬が出るんだ!」って思う人もいるかもしれないけどね…。。
12-04 23:12

精神的なストレスで身体が痛くなることは少なくないんですよね。精神的な症状がなくても仮面うつの状態になっていると、さまざまに身体症候を生じますし。最近、うつと痛みのCMやってますね。
12-04 23:12

これは辛い…。<心理的負荷を主な原因とし、激しい身体的な痛みを伴う「持続性身体表現性疼痛障害」を発症>▼障害起因の自殺と認定 福井地裁、処分取り消し #西日本新聞 http://t.co/gg0sv7CAoU
12-04 23:10

進撃の巨人にエロいところなんてあったかなあ…てか、巨人に生殖器ないしなあ…。。
12-04 22:51

読んでもないのに<あれだけのエロとグロが混じり合う世界をマンガにすることは絶対に認めたくない>って、想像で話してる?▼機動戦士ガンダム監督が「進撃の巨人」コキ下す 「絶対に読みたくないし、評価もしたくない」:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/uPF5sr17mO
12-04 22:50

<重い症状は7件で、目の激しい痛みから寝たきりの状態になったり、角膜の削りすぎで遠視になって目が痛むなどの事例が報告>▼レーシック手術の障害報告相次ぐ 消費者庁 http://t.co/Vmep5Q7iZA
12-04 22:48

「暴行未遂罪」?そんなのどこに規定されているんだ?
12-04 22:25

誰が反対しようが構わないですけど、平日の真っ昼間から、座り込み・包囲活動できるだけの時間がなぜ確保できるのか、いったい何でご飯を食べているのか、気になるところです。>RT
12-04 21:58

RT @mizubasyo: 韓国と日本のハーフの女子高生が参加を呼びかけている特定秘密保護法案反対集会。タイムテーブルには、「破防法・組対法に反対する」とあります。過激派の集会です。知らずに参加しているなら危険。知ってて拡散しているなら凶悪。 http://…
12-04 21:57

more...

12/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

これには賛成。>RT
12-03 23:12

RT @MasashiKikuchi: 真面目に特定秘密保護法案に反対するなら、まず条文をキチンと読もう。そして「原発の写真をとったら逮捕」「アメリカの戦争に参戦」「政治家は自由な街頭演説ができない」「公務員から内緒で情報を入手しようとすると記者が逮捕」などの無茶苦茶なデマを流…
12-03 23:11

法文の「又は」とか「かつ」の使われ方が分からなくなっている人の練習向け→「人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、前項と同様とする。」
12-03 23:09

特定秘密保護法案の「又は」騒動は、誤解もなにも、条文を正確に読めるかどうか(「又は」という接続詞の使われ方)という問題に過ぎないので、そもそも議論の余地は本来はないと思うんだけど、ジャーナリストさんたちがなにやら誤解を拡散しているようで…。
12-03 23:07

法律の条文の接続詞で苦しむ人の練習向け→会社法335条2項「監査役は、株式会社若しくはその子会社の取締役若しくは支配人その他の使用人又は当該子会社の会計参与…若しくは執行役を兼ねることができない。」
12-03 23:05

しかも、この薬、3日くらいして効果が出ると言われていたんだけど、飲んだ途端に胃が絶好調になる、という珍事…いやあ、この体調不良の原因はメンタルです、ハイ(~_~;)
12-03 22:59

メンタル的な事情で食欲不振があって、お医者さんでお薬をもらったんだけど、お医者さんに話を聞いてもらったことで安心したのか、お薬を飲む前に食欲が復活した、という…
12-03 22:58

てか、西山事件それ自体がかなりユニークな事案だし・・・。
12-03 22:52

今回の特定秘密保護法案で改めて西山事件が何度か取り上げられるようになってはいるけど、西山事件最高裁判決の射程ってそんなに広くないと思うんだよなあ。。
12-03 22:52

デマに惑わされているのか、デマと知りつつそう言っているだけなのか・・・。
12-03 22:49

more...

12/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

ちなみに、自衛隊法81条の2第1項。「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で多数の人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊する行為」。これ、特定秘密保護法案の定義と一緒なんですけど…。。
12-02 22:17

特定秘密保護法案の「テロリズム」の定義が極めて曖昧で、問題があるとの批判がTLでかなり見受けられるのだけど、実は、この規定と同じ文言が、既に自衛隊法に盛り込まれているわけでして…この法案プロパーじゃないんですけど。。
12-02 22:15

まあ、特定秘密保護法案よりも会社法(兼職禁止規定とか)のほうが読みづらい、というのが私の率直な感想ですが(^◇^;)
12-02 22:11

これは法文の解釈の問題というよりは、法文の構造の問題。「目的」という文言に着目した上で、「又は」という接続詞が法文でどのように用いられているのか、ということを意識して読まなければならない。
12-02 22:10

森まさこ大臣の答弁では「条文の書き方でいうと、まず、目的がこういうものである、目的が二つ挙げてありまして、それが「又は」でつながっております。」(11/25)となっているから、この件では、池田さんが森大臣の理解に即したものと言えるね。
12-02 22:07

RT @ikedanob: C言語風に書くと{{政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的}で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動}どちらの解釈もありうるが、この解釈が合理的。 @amneri
12-02 22:07

RT @ikedanob: 正しくは「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動」(第12条)。「強要」するだけでテロになるわけないでしょ。 @amneris84
12-02 22:07

▼特定秘密保護法案12条2項1号における「テロリズム」の定義の読み方 http://t.co/R2m1SXi9gN
12-02 22:04

てか、秘密保護法案って、もともとのきっかけは、民主党政権時代の尖閣諸島沖漁船衝突映像の流出事件(平成22年)じゃなかったっけ…。
12-02 22:01

何が「民意」かなんて、絶対的な基準はないでしょ。賛成だろうが、反対だろうが、保留だろうが、無関心だろうが、ぜんぶ「民意」。結局、それは相対的な問題に過ぎない。
12-02 21:59

more...

12/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

これで宋某が被害者面を始めたら全力で引く。
12-01 22:10

ひでえ…RT @l_p_mint: うわあ… RT @sohbunshu: 「香織さんのKAOかも」と気付いたので自分の間違いだと思いました。皆さんのご批判通りです。返す言葉はありません。
12-01 22:09

言葉汚く攻撃→一転して謝罪→今度は被害者面(ここまでテンプレ)
12-01 22:08

人の名前を茶化して侮辱するとか、ガキかよ。
12-01 22:04

ひどすぎ…これは日本人に対するヘイトスピーチだわ。>RT
12-01 22:01

RT @arimoto_kaori: 宋某のあの下劣きわまりないツイを見て、多くの日本人は、某の「親の顔が見たい」と思っただろうね。日本語のこの言い回しはさすがにご存知かしら?
12-01 22:00

RT @kaokaokaokao: @sohbunshu そろそろ、いいかげんにしたら?日本人にはKAOという名前はたくさんいますよ。私の友人の娘の名も。こういう侮辱発言はどうかと思います。
12-01 22:00

▼安倍首相:「寒いので体に気をつけて」釜石の災害住宅視察 http://t.co/ErXlStHs7F
12-01 21:01

子どもの取り違えで、真の親子関係ではない親子関係が法律上存在しているのなら、親子関係不存在確認訴訟(人訴法2条2号)を提起してこれを解消する手があるね。
12-01 18:39

とはいえ、国民は「考えていない」のではなく、「考える機会を与えられていない」だけなのかは保留だけど。
12-01 18:34

more...

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
信教の自由(#1)ネブライザー(#3)日本国憲法(#5)非正規雇用(#1)参院選(#2)コンテナ船(#2)即位20周年(#1)田中均(#1)ブッシュ(#1)アフガニスタン(#1)郵政民営化(#1)無申告加算税(#1)酒井法子(#1)コリアン(#1)Buddhist(#1)胡錦涛(#1)カダフィ(#1)追徴課税(#1)中学(#1)創価学会(#2)長島昭久(#1)民法(#2)歴史認識(#1)戦争(#1)捕鯨(#1)総裁選(#1)読売新聞(#1)日の丸(#1)民団(#1)障碍者(#2)内閣府(#1)佐藤栄作(#1)議員定数不均衡(#1)新党日本(#2)扇子(#1)中西一清(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)政府(#1)閣僚(#2)仙谷由人(#1)報道の自由(#1)沖縄(#2)石原慎太郎(#1)改憲(#1)平松賢司(#1)公明党(#7)教師(#2)青山繁晴(#2)緊張型頭痛(#7)年収要件(#1)外国人参政権(#22)成年(#1)リベラル(#1)北朝鮮(#1)天皇(#16)前文(#2)児童ポルノ禁止法(#1)不起訴不当(#1)起訴議決(#1)マルキスト(#1)死刑(#1)パキスタン(#1)接続時間(#1)護憲(#1)安重根(#1)川田龍平(#1)米国(#10)所得控除(#2)チベット仏教(#1)社会保険庁(#1)南京大虐殺(#1)日韓トンネル研究会(#1)生活保護(#2)チャレンジド(#1)ワーキングシェア(#1)記者クラブ(#3)適正手続(#1)COP15(#1)大阪府知事選(#1)所得税(#1)イラク(#1)朝鮮(#1)不法残留(#1)クラスター爆弾(#1)田中康夫(#2)児童ポルノ(#2)千葉景子(#3)中央大学(#1)中国(#27)高窪統(#1)GHQ(#3)憲法(#9)脱税(#1)吉野文六(#1)鼻水(#13)法規範(#1)不安神経症(#1)毒入り餃子(#2)平沼赳夫(#1)子ども手当(#2)拉致(#2)リアリスト(#1)橋下徹(#2)特例会見(#1)改正(#1)環境税(#1)アジア(#1)国体明徴(#1)市橋達也(#1)宗教(#1)田付景一(#1)暴力(#6)天皇誕生日(#1)同意(#1)朝日新聞(#2)倫理(#1)規制緩和(#1)行政罰(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)自殺(#6)小泉純一郎(#4)核兵器なき世界(#1)責任(#1)産経新聞(#1)衆院選(#2)児童手当(#1)ネット(#1)選挙権(#1)毎日新聞(#3)平和(#1)尖閣諸島(#1)国家共同体(#1)普天間(#1)Constitution(#1)神社(#1)平和主義(#3)イスラム教(#2)税金(#1)日本共産党(#3)大前研一(#1)演説(#2)刑事罰(#1)判例(#2)民事責任(#1)裁判員(#1)肝炎(#1)海上自衛隊(#1)小沢一郎(#25)Wi-Fi(#1)尾辻秀久(#1)信仰(#1)副鼻腔炎(#13)自衛隊(#1)ブログ(#1)ファシズム(#1)75条(#1)失言(#2)首班指名(#1)加藤紘一(#1)増税(#2)イスラエル(#1)衆議院(#1)TBS(#2)日韓トンネル(#1)頭痛(#13)平野博文(#3)麻生太郎(#3)winny(#1)新党大地(#2)世論調査(#1)就任(#1)日本テレビ(#1)チベット(#3)guardian(#1)国連気候変動首脳会合(#1)組合(#1)配偶者控除(#2)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)占領政策(#1)プラハ演説(#1)社会党(#1)渡部恒三(#2)日本維新の会(#1)民主主義(#1)国民主権(#1)振り込め詐欺(#1)わいせつ(#1)国家戦略室(#2)ボートマッチ(#1)憲法改正(#4)MacBook(#1)体罰(#8)仕分け人(#1)西沙諸島(#1)マードック(#1)訴追(#1)命名権(#1)被害者の権利(#1)人権(#3)山崎拓(#3)アダムスミス(#1)みんなの党(#4)民本主義(#1)法治国家(#1)比例区(#1)軍国主義(#2)野中広務(#1)iMac(#1)平和的生存権(#1)平田健二(#1)Apple(#1)SWINC(#1)マクリーン事件(#1)刑事責任(#1)山本孝史(#1)偽装献金(#3)幇助犯(#1)鼻(#13)議長(#1)検察(#2)東アジア(#1)社民党(#4)李明博(#1)多摩キャンパス(#1)核兵器(#1)政界再編(#1)タイ(#1)マスコミ(#36)日韓併合(#1)核密約(#1)象徴天皇制(#1)急性副鼻腔炎(#13)韓国(#9)真言宗(#1)外国人管理職事件(#1)参政権(#1)上田清司(#1)菅直人(#4)片山虎之助(#1)表現の自由(#1)FT(#1)川上義博(#1)平沼グループ(#1)麻生首相(#1)社畜(#1)単純所持(#1)青木幹雄(#1)國体ノ護持(#1)思想及び良心の自由(#1)イデオロギー(#2)生活(#1)高木八尺(#1)リスク(#1)裁判(#1)年頭所感(#1)横路孝弘(#2)核持ち込み(#1)おことば(#1)公務執行妨害罪(#1)大法廷(#1)検察審査員(#1)民主党(#100)長妻昭(#3)東アジア共同体(#5)議員立法(#1)政治資金規正法(#1)安全保障(#1)イラク戦争(#2)厳罰化(#1)Mac(#1)アジア主義(#1)扶養控除(#2)竹原信一(#1)9条(#3)中曽根康弘(#1)核兵器のない世界(#1)仏教(#2)ノーベル平和賞(#1)指導(#1)関門海峡衝突事故(#1)裁判権(#1)伴奏(#1)グリーンピース(#1)派遣(#1)関門海峡(#1)モラル(#1)沖縄密約(#1)検察審査会(#1)労働市場の流動化(#1)後楽園キャンパス(#1)外国人労働者(#1)死刑廃止論(#1)阿久根市(#1)telegraph(#1)日本(#2)自由党(#1)福田康夫(#2)AirMac(#1)国務省(#1)ベーシックインカム(#1)事業仕分け(#2)二分論(#1)ユーラシアグループ(#1)自民党(#37)中川昭一(#1)投票(#1)報道(#1)ASEAN(#1)府知事選(#1)鳩山由紀夫(#50)朝ズバッ!(#1)非正規社員(#1)刑法(#1)宮内庁(#1)思いやり予算(#1)差別(#2)ポツダム宣言(#1)バッテリー(#1)地球温暖化(#2)大阪(#2)死刑存置(#1)国際(#1)最高裁(#3)平手(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)派遣村(#2)生徒(#7)博士の独り言(#1)政教分離(#2)小泉構造改革(#2)国連(#2)PRAM(#1)南沙諸島(#1)進歩党(#1)前原誠司(#1)ベトナム(#1)ワーク・シェアリング(#1)学校(#1)外交(#1)空知太神社(#1)一票の格差(#1)ソマリア(#1)オバマ(#10)クジラ(#1)グローバリズム(#1)夫婦別姓(#1)法務大臣(#1)玻南ちゃん(#1)岡田克也(#5)GHQ(#1)西山太吉(#1)死刑廃止(#1)保守(#2)重加算税(#1)厚生労働省(#2)朝鮮総連(#1)聖域なき構造改革(#1)宗教右翼(#1)国家(#1)財務省(#1)護衛艦(#1)政治(#1)悪魔ちゃん(#1)年金(#2)給付(#1)非正規(#1)構造改革(#1)吉永みち子(#2)NYT(#1)ニクソン(#1)大阪市(#6)鯨(#1)起訴相当(#1)自由(#1)消費税(#3)開かれた政党(#1)食の安全(#2)日米安保(#2)北京五輪(#1)新自由主義(#1)シーシェパード(#1)ロキソニン(#2)司法(#1)事件(#1)高校(#6)正社員(#1)官房長官(#2)国民新党(#4)萩本欽一(#1)外国人(#2)ラジオ(#1)日米首脳会談(#1)キリスト教(#2)日比谷公園(#1)鼻づまり(#13)後鼻漏(#13)農薬(#1)外務省(#4)戸籍法(#1)高田晴行(#1)住民訴訟(#1)日本郵政(#1)政治利用(#7)海賊(#1)罪刑法定主義(#1)慢性副鼻腔炎(#13)密約(#2)亀井静香(#3)一君萬民ノ政治(#1)君が代(#2)