02/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

「政治とカネ」、追及する側もずいぶんと苦しんでいるようだ。厚顔無恥とはこのことか。
02-27 14:43

RT @catqueue: 2014/10/30時事:野党も訂正続出=江田、大畠、近藤氏-収支報告書 http://t.co/pyMjlyWKKO〈維新の党の江田憲司共同代表は30日、記者会見し、資金管理団体の収入に関する不適切な記載があったとして、政治資金収支報告書を訂正す…
02-27 14:41

もし大衆ウケを狙うのであれば、江田憲司さんは、まず他人をバカにしたような、しゃべり方をどうにかしたほうがいいだろう。
02-27 14:40

RT @MasashiKikuchi: またスキャンダル追及ごっこか。江田憲司は政治家として三流だな。維新が「大衆ウケ」狙いだけの政党だからこんなもんか。
02-27 14:38

02/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @daitojimari: 今回わかったことは、日教組中央執行委員長が代表を務める教育会館内に 民主党の二つの支部が存在している事、そして、支部からは家賃が支払われている事(年間約130万×2) ですね。
02-26 00:17

RT @full_frontal: ニセ科学に騙されてきたことを薄々わかっていたり、利用してきたからではないでしょうか?何れにしても自分の存在が危うくなるのでしょう。RT @3iua3: ニセ科学批判を叩いてるのは、なぜか反原発系なのなw
02-26 00:15

02/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

「オレ、ピケティの本買ったんだぜ!(読んでいるとは言っていない)」…これが少なくないのが現実じゃないかな。
02-25 23:57

まさにこれだわ。>RT
02-25 23:55

RT @tadataru: 「ピケティの本10回読んで」「ピケティ、ピケティ、ピケティ、ピケティ、ピケティ、ピケティ、ピケティ、ピケティ、ピケティ、ピケティ」「感想は?」「安倍が悪い!」こんなんばっかだろ。
02-25 23:54

岡口先生の著書ではないことに今、気づいた…。RT @minjiho_henshu: 【近刊情報】簡易裁判所で扱う一般的民事事件について、訴訟類型ごとに要件事実を簡潔にまとめ、加えて、事項索引・判例索引・条文索引を付し、迅速・的確に訴状をはじ…『簡裁民事訴訟事件要件事実マニュアル』
02-25 23:46

その不定愁訴の原因を、なぜ内部被曝のせいだと断定しちゃうんだろうか(´・ω・`)
02-25 23:32

つ「デパス」
02-25 23:31

TLに「日本全国、内部被曝のせいで倒れる人が増えている」という趣旨の謎ツイートが…w
02-25 23:31

宅急便の送り状に、何が入っていると記載したのかしら?(。・ω・。)
02-25 22:10

これは使える(確信)>RT
02-25 22:09

RT @zatyo0621: 鹿児島の友人から宅急便が届き、なんだろ?と思い箱を開けてみたら、紙切れが一枚入っていた。 http://t.co/R7GtIuAE5M
02-25 22:09

more...

02/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

法的責任を追及するとしても、ものすごくハードルは高いもので、かえって朝日に都合よく判決を利用されてしまう危険のほうが大きいと思う。もちろん訴求しようと原告になった方々の志は十分に理解できるけれども。
02-24 13:25

私は朝日とは全く考えが違うし、訂正が必要だと思うが、必ずしも司法の判断を求めることが賢い選択とは思わない▼朝日慰安婦報道の集団提訴2万3000人に――原告「世界に対して謝罪・訂正させる」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース http://t.co/zplsprKkja
02-24 13:20

もちろん中国人にも気さくで親しみの持てる方がいることは分かっているのですが、私の中で五星紅旗で満たされた長野での聖火リレーがトラウマになっているんですよね…
02-24 13:04

もちろん政権に批判的であることは一向に構わないけど、たまには自分たちを疑ってみることも大事だよ。
02-24 12:53

私は野党には一票も入れてないけど、よく支持者は文句言わないでいられるな、って思うよ。政権批判で野党への不満のガス抜きさせられているのにも気づかないなんて、あまりにも自分の支持する人たちを盲信しすぎだと思う。
02-24 12:52

RT @3pF: 野党議員が仕事しないって、野党議員に投票した支持者に対する重大な裏切り行為なんだけどね。
02-24 12:47

用があって行ったauショップが大混雑。その原因が中国人の団体客が押し寄せたことにあると理解するのに時間はいらなかった…。なんで中国人って、普段の会話からあんな声を張るんだろう。
02-24 12:42

02/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

西川さんを攻撃する質問しか用意してなかったん?→<新しい大臣との質疑を行うための環境整備の時間も必要>RT @nhk_news: 野党3党 あすの予算委に応じず http://t.co/q8ecAg3qT4
02-23 21:35

この事実のほうが重要な気がするの。→<50億円超の製作費が投じられ、…興行収入24・7億円のヒットを記録した。>▼【アカデミー賞】高畑勲監督「かぐや姫の物語」長編アニメ賞逃す(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース http://t.co/dQBqq1xLMo
02-23 21:30

先生、痛恨のタイプミス?>RT
02-23 19:12

特に男性は変だよなぁ。だったら合掌しながら一礼してくれたほうが良いわ。▼【無能原田】ベネッセ「こどもちゃれんじ」で朝鮮半島式お辞儀(コンス)を学ぶ無能ちゃれんじ:Birth of Blues http://t.co/hYWLrJV9NO #Zenback @kingcurtis
02-23 18:58

ノーマネーでフィニッシュです。▼女性「途上国の子供に夢を与える為に旅費とカメラ代と生活費くれ」→ネットでフルボッコ:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/22qKqnuKcu
02-23 18:56

西川さんのままでいてくれたほうが民主党は政権を攻撃しやすかったね。林さんに論戦挑む人は出てくるのかしら。>RT
02-23 18:20

RT @47news: 速報:安倍晋三首相は、西川公也農相の後任に、林芳正前農相を起用すると正式表明した。 http://t.co/unWPgu51El
02-23 18:16

もちろん統一地方選まで野党がこの問題を引っ張ることは明白だったので、長い目で見れば、西川さんが早い段階で決断したのはあながち間違っていなかったと思う。
02-23 18:14

しかし民主党政権時代だったら、この程度の政治資金のスキャンダルなら、「ジミンモー」に波及して、両成敗的な決着になって、最終的な政治責任(任命責任)は有耶無耶になっていたと思うんだよなあ。
02-23 18:12

RT @GoHoo_WANJ: 【誤報レベル3】「横浜・大阪でカジノ 政府方針」 官房長官「事実は全くない」http://t.co/0kXVMJGA3a→政府が横浜市と大阪市にカジノを中核とする複合施設の開業を東京五輪までに目指す方針を固めたと読売新聞が2月19日付で報じた…
02-23 18:04

more...

02/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @jyqywyjokewe: 【スナフキン】人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。 http://t.co/NxLN539JO0
02-22 17:00

元のツイート、当時やたらRTされてきたけど、「どうせNYTだから、ネタ元は朝日やろ?」と思ったのは私だけではあるまい。>RT
02-22 16:55

RT @mambon: 2月9日のニューヨークタイムズの風刺画についての私のツイートが、たくさんの方にリツイートされておりますが、これは朝日新聞の宣伝活動で、アメリカからの客観視でもなんでもありませんでしたので、お詫びしまくります🙇 http://t.co/yihQrN5gm0
02-22 16:54

「愛国」という言葉はナショナリズムを喚起するもので気持ちが悪い、と言っているリベラル派は、板垣退助に謝れ。*自由民権運動の板垣退助が結社した政治団体の名前は「愛国社」。
02-22 16:51

ただ、文民と文官の区別が付かないというのは、かなり深刻なレベルだと思う。
02-22 15:20

文民と文官の区別が付かない人が多いからこそ、「武官」を「駐在官」という言い換えが通用するんだと思った。
02-22 15:19

RT @atsushi_kuroda: 「憲法を改正すると法律までも改正を余儀なくされ、混乱を生じる。」旨を述べる答案が結構あるんだが……。法律を保護するんじゃなくて人権を保障するために憲法は存在するんでしょ……
02-22 15:14

工作員が戸籍などを偽造して日本人に成りすます「背乗り」という言葉。ずっと「せのり」と読んでいたが、正しくは「はいのり」なのか…今さらだけど、初めて知った。いずれにせよ、私のATOKでは変換できないが…(´・ω・`)
02-22 15:10

02/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

こうそくぞうしょくりょ、こうそそーそー。>RT
02-21 23:23

RT @KingofLanling: 高速増殖炉が発音できるようになったら、いよいよ上級者コース「骨粗鬆症」だっ!私はこれが言えないんだ(泣 こつそそうそう…こつそしょうそう…こつそ…ガブッ
02-21 23:23

左派に限らず、保守系の中でも、いろいろと内輪もめがあるようで。ムーミンでスナフキンが言っておりました。「おまえさん。あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、 ほんとの自由はえられないんだぜ。」
02-21 23:04

野党の方々には是非ともムーミンを読んで反省していただきたいものです。>RT
02-21 16:40

RT @moomin_valley: じぶんのことを、たなにあげるな。そうかんたんに、じぶんの責任はなくならんぞ。 - へムルおじさん
02-21 16:39

安倍政権で元気になったのは、反安倍の旗印の下に集った、声の大きな「自称弱者」。でも真の弱者は声を上げることもできず、また、表にも出てこないもの。声の大きな人を優先するあまり、本当に救われなきゃいけない人を見失わないようしないといけないし、そういう社会にしていきたいね。
02-21 16:36

スマホの画面にのぞき見防止シートくらいつけておかないと、私のようなクソみたいな人間が横から覗いていることもあるんだぜ。
02-21 16:30

美容師さんと話が盛り上がるのは良いのだが、話すたびに美容師さんの手が止まるので、えらく時間がかかってもうた( ^ω^ )
02-21 15:49

02/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼【TBSラジオ】しばき隊小沢遼子先生「真珠湾攻撃はテロでしょ 特攻隊なんて自爆テロの本家本元ですよ」:Birth of Blues http://t.co/eAIgrsy8VU #Zenback @kingcurtisさんから
02-20 09:58

02/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

煽り耐性ないもんなあ、岡田代表。▼岡田克也氏 テロへの危機管理で安倍晋三首相を追及も言い返される #ldnews http://t.co/byJl467EfX
02-19 21:14

▼沖縄で観光客へのぼったくり被害続出? タクシーは「ナイチャー価格」 #ldnews http://t.co/c7D7vtwSw7
02-19 19:50

(相談内容をマスコミにペラペラと漏らすような人に相談したくはないなあ・・・。)
02-19 19:41

ワロタwでも、本来はこれが国会の議事の正しい在り方だと思う。主務官庁にかかわらず、「なんでもかんでも総理に訊く」という野党のやり方は税金の無駄でしかない。>RT
02-19 16:07

RT @punyomi: 質問「安倍さんに訊いてるんですよ!」りもりん「安倍総理よりもっと詳しい塩崎厚生労働大臣」コーヒー返せwww
02-19 16:06

『ジャックと豆の木』におけるジャックには、住居侵入罪と強盗殺人罪が成立し、これらは牽連犯となる。
02-19 15:53

中身がほとんどない記事…。▼田原総一朗「旅券返納命令でも『イスラム国』への取材は止まらない」 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://t.co/e4No4t5gka #dot_asahi_pub
02-19 13:54

02/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

嬉々として日本脅威論を中国に流布するセンセイ。(ソースは赤旗)▼中国中央テレビが小池氏にインタビュー/安倍首相の施政方針演説受け http://t.co/eTwtmfOjz2
02-18 23:40

RT @SudokuSmith: なんで反原発派って子供にも笑われるようなことしか言えないんだろう。RT今田高俊氏の恐れる「放射能エイリアン」 http://t.co/NLpiBw96xB
02-18 23:34

二段階革命論懐かしいなあ〜。最近の党員に語らせようとしても、きっと分からないんだろうなあ。てか、ぜんぜん共産党に近くない人たちのほうが共産党に威容に詳しいのが可笑しいw
02-18 23:32

ここで「二段階革命論」に言及される方が現れるとはwwwRT @abribarreau: 現綱領の基本路線に、二段階革命論や統一戦線戦術の踏襲(不破演説以降も)があるので、仕方ないですよねw RT @_crr_: 日本共産党も「テロ政党」と呼ばれてカチン
02-18 23:30

批判ソースは「報道ステーション」。ちょろい。
02-18 23:22

安倍首相のTwitterアカウントに「報道ステーション見て勉強した方が良いですよ」と噛みついている人がいて笑えた。批判ソースは「報道ステーション」かよ…
02-18 23:22

私だって心から動物を愛しているし、だからこそ例えば、中国でのアンゴラウサギの残虐な取扱いなどにも興味を持ってきたけど、だからといって憲法改正反対というわけじゃない。一緒にしないで欲しい。
02-18 23:13

こういう人たちもいます。参考にしなくていいですけど。▼平和を守らなければ動物も守れない。動物を愛する者は憲法改悪に反対です。 http://t.co/349fMFWJDW
02-18 23:12

RT @su66mu: みんなに騒がられて、偉くなったように思ってはいけないよ。#偉い #スナフキン
02-18 22:44

憲法31条「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命…を奪はれ…ない。」…この文言は(当時から存在していた)死刑制度を念頭に置いている。
02-18 22:03

more...

02/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

朝鮮学校も組織だよねぇ…(´・ω・`)▼しばき隊有田和生先生「 ネトウヨはバカですか?米軍は組織で人種、民族ではないからヘイト対象でない」特定有田芳生「米軍へのヘイトはキレイなヘイト」:Birth of Blues http://t.co/EeAhxRoDqN #Zenback
02-17 19:56

安倍首相が民間企業に対して賃上げを要求したことについて「反資本主義的」であり、「安倍は国際社会の笑いものになる」と主張していた(ネオ)リベラルの人たちは、現にイギリスのキャメロン首相が企業に賃上げを要請しているのを見てどう思うのかね?
02-17 12:11

RT @poponnkichi: 岩上安身 vs 岩上安身 http://t.co/B46T5RL5vk
02-17 12:10

02/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

カラク・・・(´;ω;`)ブワッ>RT
02-16 23:11

RT @camomillem: 【国会】本日の民主党岡田代表の代表質問岡田「民主党は既得権と闘う改革政党ですッ」議場「エッ、ザワザワッ…」岡田「農家は米価のカラクに苦しんでいます」民主党議員「そうだっ!」岡田「…下落に苦しんでいます😅」議場「ザワザワッ…」 #…
02-16 23:09

「オレに政府の圧力がー!」と言っている人って、どんだけ自意識過剰なんだ、と。
02-16 23:04

本気で圧力かけるなら、出演者どうこうというよりも真っ先に番組を潰すだろうし、もし本当に圧力がかかってるんだとすれば、あんな偏向した報道番組になっているわけがない。普通に考えて圧力が存在するとすれば、その圧力をかけているのは、政府じゃなくて、政府を打倒したい勢力の側でしょ。>RT
02-16 23:03

RT @smith796000: 「古賀茂明氏が報道ステーション降ろされた、政府の圧力だー!」とか運動している人がいるそうです。テロリストにシンパシーを示す態度が視聴者の怒りを買ったんじゃないの?さすがにテロのお友達度高い人を出演させるリスクに気づいたか?
02-16 23:00

なんでもかんでも住民投票やって直接民主主義的に政治を動かすことが良いとは思えないのだけど…(´・ω・`)
02-16 22:59

02/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @arthurclaris: あほらし。軽水炉で核兵器作るなんて、そんな効率悪いことするかって。 RT @ytoexhd RT @renaart: 暴力と金のばらまきで隠されてきた 日本の核政策 エネルギー?ふざけるな 原発ゼロ2年でもまったくこまらない 原発は兵器をつく…
02-15 13:34

A「そんなに食べて寝ていたら豚みたいになるぞ」B「かく言うおまえは豚よりも体脂肪率高いじゃねえか」
02-15 13:05

RT @domoboku: ISの最新CMを流したサンデーモーニング内の会話◆ゲストのハリス鈴木絵美さん「アルカイダは、ISの出す映像や画像を使いません。それはプロパガンダとしてテロに利用されないため」◆関口宏「でも映像があるならメディアとしては出したいよね〜」…
02-15 13:04

「知能の低い」「苦痛の少ない」生き物なら人間が食べても良い、というのであれば、知能が低く、痛みに鈍感な人間なら食用に供することも理論上可能ということなのか・・・(´・ω・`)
02-15 13:02

RT @boyakuri: どこまでセーフでどこからアウトを人間が決めるというのも傲慢な気がします。@kikikotan 文化だからで片付けられる話じゃない。じゃ文化なら人間を食べてもいいの?と。全ては知的能力と苦痛の程度の問題で、どこからがアウトと見なすのか議論の余地はあるか…
02-15 12:58

RT @YoshitoHori: 緑地や山が削られてソーラー発電に変わるのを、エコと言えるのだろうか?太陽光の問題は、膨大に面積を使うところにある。ドイツがやっていると聞いたが、山や緑地を開拓する場合には、その代替に緑地を整備するなど課してはどうだろうか。太陽光... http…
02-15 12:00

02/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

かつての「一杯のかけそば」ブームじゃないけど、出所不明の情報にすぐ飛びつくのは良くないと思うの。
02-14 22:56

「自己完結」。なんか今の日本では、特に考えさせられる言葉ですね…RT @SHIPKNOCK: スナフキンもそういえば旅人系かその手の旅人がかっこよくみえるのは、いい意味で自己完結できるからだろう他所に責任をなすりつけたり、泣き言言っても意味はないと
02-14 22:54

スナフキンの言葉というのは、今の日本社会にそのまま当てはめて良いと思うんだ。
02-14 22:48

「人と違った考えを持つことは一向に構わないさ。素晴らしい発見や素敵な哲学は案外そんなところから生まれる場合が多いからね。でもその考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。」(スナフキン)
02-14 22:47

「嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ。」(スナフキン)
02-14 22:46

やっぱりスナフキンはいつでも正論を述べている。“One can never be truly free, if one admires someone else too much.” –Snufkin.
02-14 22:38

人権は普遍なものであると教わったが、どうやら海外にいる日本国民に憲法上の保障は及ばないと考えて黙っているのか、人権派と呼ばれる方々が他国での人権蹂躙を無視できるその鈍感さが理解できない。
02-14 19:10

RT @minajyounouchi: 酷いね!こういう人権侵害がまかり通る国。司法も立法も行政もまともに機能しない恥ずかしい後進国やね。お付き合いしたくない。 http://t.co/JifA4yu2wY
02-14 19:09

一つ考えていいのは、返納しなければ逮捕するという宣明が事実なのかどうか、そしてそれが正当な理由を持つものなのかどうか、ということ。なお、旅券法には罰則規定が存在する。
02-14 19:08

一番良くないのは、これを政治的に決着させること。帆足計を見習えとは言わんけど、やはり法的な解決が望ましい。
02-14 19:05

more...

02/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @20miglia: ミュージシャン同志でも放射能の話はあんまりしない、引かれるから黙っている人が多い(細野晴臣氏談)そうなので、もっといるんだろうね、脳な方々。
02-13 19:44

そんな「意識高い系」の人で自分を特別な存在だと信じ込んでいる人には、ぜひとも芥川龍之介の「猿蟹合戦」を読んで欲しいものです。<とにかく猿と戦ったが最後、蟹は必ず天下のために殺されることだけは事実である。語を天下の読者に寄す。君たちもたいてい蟹なんですよ。>
02-13 19:41

「意識高い系」の自分が買った中古レンズで自分が被曝するなんて信じたくない、そんな自分の無知を認めたくはない…要はそれだけの話なんだろうけども。
02-13 19:38

「放射線が出ているものには注意しろ!」と必要以上におびえていたカメラ好きの友人に、「おまえの使っている中古レンズからも相当放射線出てるぞ」と指摘したところ、彼はまったく信じてくれなかった。やっぱり人は信じたいものを信じ、信じたくないものを信じる生き物なんだなあ、と。。
02-13 19:36

真実を告白して素直にデマを広めたことを謝罪するのが社会倫理的に正しいけど、開き直るか、いつまでも誤りであることを認めずにウソの道を突き進むほうが損得で言えば得なのが悲しくも現実ですよね…RT @SHIPKNOCK: 嘘でもひらきなおれば、一定層に支持されるっていう現実は確かにあ…
02-13 19:31

安全神話を批判するのは正しいと思うが、その論理的帰結として「ゼロリスクでなければならない」となるのは間違いだ。
02-13 19:25

RT @higuma_saikyou: 人の体内には6000ベクレルほどの放射性物質を有していますが? 自然界にもいっぱいありますが?すでに放射能と暮らしていますが何か? “@hiromi19610226: 放射能を 防御しよう、放射能から遠ざかろうってのじゃあないんだ……
02-13 19:24

RT @20miglia: 細野晴臣インタビュー本見てがっかり。「東京都でも甲状腺検査をすればいいのに、なぜしないのか」とか。鼻血のことも「僕は雁屋さんの『美味しんぼ』を読んでいたので知っていました」と『美味しんぼ』をあたかも頼りになる本のように話していたので。
02-13 19:16

自称ISILが「日本が払わないだろうことは分かっていた」と言ったことにより、まんまとテロリストに扇動され、安倍政権を攻撃していた日本国内のレフトウイングスはハシゴを外されたことに…(´・ω・`)
02-13 19:14

02/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼【アベシンゾー憎悪の連鎖】アベシンゾーしばき隊 日本版ISIS結成へ:Birth of Blues http://t.co/fRifA4ynoj #Zenback @kingcurtisさんから
02-12 23:11

02/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @boyakuri: 報ステ、辺野古のサンゴについて「安全保障が大事という意見もありますが、サンゴは命を育む…」とか言い出した。安全保障よりサンゴが大事ですか? 安全保障は国民の生命や財産に直接関わってくるので、私はサンゴより大事だと思いますが。
02-11 23:27

祝日法(国民の祝日に関する法律)2条によれば、「建国記念の日」とは「建国をしのび、国を愛する心を養う」祝日と規定されている。教基法改正の際に愛国心を盛り込むような法律は許されないと言われたことがあったが、既に祝日法の中に「国を愛する心」という文言が使われていた。
02-11 21:38

時空の歪みが発生しているようだ…(´・ω・`)RT @honmo_takeshi: ◇頭おかしい◇ 民主党・神本美恵子「アフガニスタンの人々は日本をよく知ってる。広島・長崎原爆で報復しなかったのは憲法9条があるからという事を」 http://t.co/zl1oHUIElv
02-11 21:34

自称「ジャーナリスト」「カメラマン」と名乗っていると、ある人曰く言論の自由の価値は下々の国民よりも保障があつくなるらしいので(笑)。(いや、こんな意見に法学生はまともに相手したらダメよ。)
02-11 12:07

私もこれから職業「フリージャーナリスト」と自称しようかな。私は写真好きだから「フリーカメラマン」でもいいかもしれない。
02-11 12:05

(もし本当に不服があるなら、いくらでも法的に不服を述べる機会は保障されているので、マスコミに愚痴言う前に、とっとと法的手段に訴えれば良いと思う。)
02-11 12:04

(当の本人は小沢一郎支持者らしいから、どうです、小沢一郎さん助けてあげたら?)
02-11 12:03

RT @SatoMasahisa: 【旅券返納命令、日本人殺害予告の特別な状況!】新潟のフリーカメラマン、外務省から自粛要請が来るのを分かっていてシリア訪問を事前公言するのも珍しいが、今は邦人二人がテロに会いISILが更なる殺害を予告した特別な状況だ。旅券返納命令の乱用はいけ…
02-11 12:02

テレビ、新聞やラジオでも政権批判はいくらでも行われているわけで、問題視されているのは、その批判の内容が本質的ではなかったり、単に言論として質が低かったりするから、それはテロリズムの片棒を担いでいることにはならないかということ。それに対して言論者が的確な反論が出せていないってだけ。
02-11 11:58

人質事件以来、政権批判をすることを自粛するムードがあって、それは言論社会に極めて危険な影響を与えている、との指摘があるが、これは間違いだと思う。
02-11 11:56

more...

02/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

内容はともかくとして、こういう記事にいちいち過敏に反応している人はリスクが高い、ということだけは言えそうだ。▼一利なし? うつ病リスクが高まると言われている「砂糖」 #ldnews http://t.co/Mjfmx8Cvll
02-10 21:53

RT @hirokolove_1: 「建国記念の日」に「の」をつける理由を聞いて以来、私は意地でも「建国記念日」と呼ぶようにしている。
02-10 21:10

RT @reatiuf: 自分らに同調しないと全部"自粛"とかにしちゃうのな この人らが権力握ったら何するか分かりやすすぎるわな 完全に他人を"非国民"とか呼ばわった連中の正統後継者だよね / “政権批判の自粛「社会に広がる」 1200人が声明:朝日新聞デ…” http://t…
02-10 19:44

もちろんいい歳して「オレは大器晩成型だ」って言い張っている人もいるけどね。
02-10 17:52

まあ、こういう人ほど意外と成功を収めるものなんですよ、世の中は。>RT
02-10 17:51

RT @fptakimoto: 今日は2月10日でニートの日なんですね。そういえば、一世を風靡した「働いたら負けかな、と、思ってる。」という名言を残した彼は、今何をしているのだろうww http://t.co/QIDD10RNoU
02-10 17:49

私自身、Telegraphとか読んでいるけど、「安倍首相は何をやってるの?」という論調、見たことないけどなあ…(´・ω・`)>RT
02-10 17:40

RT @GENTHALf: どこの欧米諸国でしょうか? RT @yuhee96 内閣支持率上昇とかありえないんだけど。今回のISISの対応が適切だった、が不適切を上回ってるんだけど。論外だし。欧米諸国からも、日本の対応は不適切だし、安倍首相は何をやってるの?って思われてんのに。
02-10 17:39

みったんげきおこ。>RT
02-10 17:37

RT @takahashimikako: お、お、お、おこー!!!!私、怒ってます!!!!!今晩の生放送で愚痴りますo(`ω´ )o22時からのーぷらんで怒りますよ!!!!ムキー!!!!! #no_plan
02-10 17:37

more...

02/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

これは「反論」といえるのだろうか・・・▼従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者の植村隆氏が反論 #ldnews http://t.co/RrRUJP16mw
02-08 19:55

学者もピンからキリまで、ですねえ(´・ω・`)>RT
02-08 18:30

RT @kikumaco: あー、矢ケ崎さんの話は聞かなくていいよねえ “@kanna07409: 「1mSvでも、死亡。」矢ヶ崎克馬教授 インタビューまとめ http://t.co/ESEEd7uZoN
02-08 18:29

故意犯を「確信犯」と言ってみたり、器物損壊罪を「器物破損罪」と誤ったりするくらい恥ずかしい。
02-08 18:24

まあ、不満があるなら、不服申立てするなり、行政訴訟を起こすなりすれば良い。これにたいして金はかからない。本当に「報道の自由の危機」と思っているのであれば、だがね。
02-08 18:21

憲法の人権「保証」と誤記している時点で、その人の憲法の理解が疑われるんだよなあ。しかも「ジャーナリスト」を標榜しているなら、正しい日本語の文章を書けよ、と。
02-08 18:19

▼【ISIS】旅券返納命令を受けた自称ジャーナリスト杉本祐一先生「報道の自由を奪う行為だ」田中マザーアース優作「アベシンゾーに飼い慣らされたメディアだけが残る」 - Birth of Blues http://t.co/Dv8YRbdkW7
02-08 18:17

私はピケティよりもコスモスのピコティ咲きのほうが好きだ。
02-08 14:59

他人をすぐにサイコパス呼ばわりする人もサイコパスであるかもしれない。要はなにごともすぐに決めつけるべきではない、ということ。
02-08 14:56

RT @sakamotomasayuk: 司法書士法人のCMで過払い金の返金手続きという言い回しに違和感を禁じ得ない
02-08 14:39

more...

02/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼【ISIS】小沢一郎先生が購入した新型軽くてパーな神輿山本太郎先生 「イスラム国非難決議」採決ボイコット - Birth of Blues http://t.co/mYImyRir4l
02-06 14:26

お花屋さん行ったら、一つサービスしてくれたー。私は俗に言う植物男子だが、花屋にとっては物珍しい客ではあるので、店員さんは私を面白がって(?)いろいろとサービスしてくれる。
02-06 12:59

02/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼今回の人質事件、特定秘密になるものがありうる=岸田外相 | Reuters http://t.co/jUgPjS4NQW
02-04 19:50

いきなりパキシル出しちゃう精神科医も結構いるもんなあ…(´・ω・`)
02-04 16:11

RT @ConSordino: 近藤氏もひどいが、大出版社として集英社の罪も深い。 RT @syutoken_sanka もう、だまされない! 近藤誠の「女性の医学」「ワトソン君」のカスタマーレビューが素晴らしいです。ぜひ読んでください。だまされてはいけません。http:…
02-04 14:51

この本を信じるかどうかは最後は自分で判断してもらうしかないけど、一つだけ確かに言えるのは、あなたを診ている医者には責任があっても、これを出版している集英社も著者も、あなたの命について何らの責任を負っていない、ということ。
02-04 14:50

私の親類もこの人の言葉を信じて、はじめは医師の言葉すら信用せず、果ては病院にも行かなかったから、家族で資料や専門家の意見を得て必死に説得したよ。なかなかこの人の本で思い込みをしていて困った…。ちなみに、今は手術、治療を受けて元気に過ごしている。その親族は乳がんだった。>RT
02-04 14:47

RT @syutoken_sanka: もう、だまされない! 近藤誠の「女性の医学」「ワトソン君」のカスタマーレビューが素晴らしいです。ぜひ読んでください。だまされてはいけません。http://t.co/bq4E8UQXOm
02-04 14:43

見ず知らずの人に殺され、あるいは、死を迫られたことによって身内を失った者が「犯人を殺してやりたい」という気持ちになったとしても、それは決しておかしなことではない。
02-04 14:42

その人の死に直接関係した人間でないからこそ「憎まず」云々と高みにたって言えるのであって、不条理な死を遂げた者、そして少なくないその家族は、まず憎しみと怒りの感情を抱いて当然だし、それを否定する権利は私たちにはない。>RT
02-04 14:41

▼【ISIS】後藤さん追悼に参加する意識高い系ハフィントン・ポスト「テロを憎まず自らの心の中に未来を照らす希望の光りを探し見つめるべき」:Birth of Blues http://t.co/G4sdEzwC2h #Zenback @kingcurtisさんから
02-04 14:39

昔、「蛮勇演説」とかって言ったこともあるし。
02-04 14:12

more...

02/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @sakamotomasayuk: 今の弁護士会ですら傾向団体だと思うがKTはもっと偏るだろ以前常議員会で自分達と違う意見を右翼が、と批判したのを忘れてない自分達の主張のために俺がやったことを自分達の仲間がやったとファックスしたこともな
02-02 23:26

RT @sakamotomasayuk: 反権力カコイイ!は学生運動けらいて卒業するもんなんだが、社会人ながくやっても運動しかしてないんだねでもこう人たちは儲かってるんだろうね
02-02 23:26

まあ、なにかと「ローンチ」「ローンチ」って使いたがる人よりはマシかもしれん。
02-02 23:18

共産党の某が安倍首相を批判する文脈で安倍首相の発言を「ゴンゴドウダン」と表記したのを見て、「連中って人を小馬鹿にするときに、あえてカタカナ表記を使うんだな」と直感したのだが、とすると彼女らにとって「ヒロシマ」や「ナガサキ」、最近では「フクシマ」という表記も…
02-02 23:14

▼【ISIS】「亡くなった夫を大変誇りに思いますが、夫の死を受け入れる時が来るまでメディアの皆さんは私たちのプライバシーを尊重して頂ければと思います」城後倫子さん手記公開:Birth of Blues http://t.co/ETXXm68ICE @kingcurtis
02-02 23:11

だから韓国は日本と自由民主主義の価値観なんて共有してないんだって。韓国の司法はすっかり政治化してて、まったくあてにならない。
02-02 19:08

RT @daIkusam: 今日は監視カメラ映像も出さなかったらしいっす。 RT “@red_arrow_go: なんだそりゃ RT @47news: 冨田選手、韓国で通訳なし公判 窃盗事件の内容理解できず http://t.co/AcsVL8Ok0Qhttp://t.co
02-02 19:05

抗議の仕方や彼らの掲げるプラカードが品もなければセンスもないし、例えば安倍首相の顔に照準を当てるような表現はともすれば、テロルによる政権交代を奨励しているかのように受け取られる。敵の敵は味方という理屈なのかもしれないが、彼らの行動はテロリストと自分を喜ばせているだけだ。
02-02 19:00

RT @tamai1961: 政権交代を目指すのはいい。だが「死ね」は違うだろう。人形を踏みつぶすとかブルドーザの標的に擬するとか照準のターゲットを模したポスターを掲げるとか、児戯に類するだけでなく、テロルを礼賛しているとしか見えない。民主主義の敵を自認しているわけで、そういう…
02-02 18:54

RT @tamai1961: 無理筋で現政権の非を言い募る人たちを見ていると、「より優れた政策を提案する」「それを実行する能力が自分たちにあることを示す」「それらをより広い国民に訴えかける」といった、憲政の常道を践んだ政権交代を目指す気があるのかどうか、疑問に思える。
02-02 18:53

more...

02/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @disneycruise200: ともかく、ISILが後藤さんを殺害するにあたって述べたメッセージを、映像付きで繰り返し再生し、あまつさえ昼前のニュースではアナウンサーが再読したTBSは絶対に許せない。これは、報道ではなく、ISILの広報だ。欧米や中東でも、テロリストの…
02-01 15:49

そもそも警察権の行使で対応できるのならば、こんなことにはなっていないだろう、社民党サン。>RT
02-01 15:47

RT @KS_1013: どうしてこういう頓珍漢な議論になるのかわからない。シリアは内戦をやっている最中なのに警察が機能する場所だと思っているのだろうか? / 「邦人救出、警察権で対応すべき問題」 社民・又市氏 - 朝日新聞デジタル http://t.co/sEESstxRUK
02-01 15:45

だから、日本国内に限って言えば、ISILそのものよりも、ISILに容易に感化されてしまう日本国内の過激派のほうが日本の安全にとって脅威かもしれない。
02-01 15:38

もう一つの教訓は、何が何でも政権批判をしたい人たちはテロリズムにも政治的な利用価値を見いだすことがある、ということ。逆に言えば、テロリストは今回の一件で彼らを政治的に利用できたという意味では何らかの発見があったのかもしれない。
02-01 15:37

一つの教訓を得たとすれば、自分がリスクテイクできないような事柄について、軽々しく「私が自己責任を引き受ける」などと言うべきではない、ということ。
02-01 15:28

国の情報収集能力を高めようとする動きには常に人権保障の観点から否定・批判をしてきた人たちが、今回の人質事件について「日本国の情報収集能力が低い」という指摘をしている。自分たちのこれまでの主張は何だったのか。
02-01 15:22

RT @ddk20000: 別に安倍批判をするなと言っているのではなくて、「テロリストに乗せられるような批判は決してするな。それだけで一線を越えるから」なんだけどね。しかし、それを解っていないのが日本の左翼やメディアに多すぎる。
02-01 15:17

しかし憲法の前文では「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたい」ともしている。日本が国際社会において積極的に人道支援を行うことをも憲法9条の精神に反するのだとすれば、それは憲法の自壊でしかない。
02-01 15:16

それでも日本国民というのは「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意」したのであるから、言うなればひどく無慈悲な国民でもある。
02-01 15:14

more...

01/31のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @bonkuratv: 後藤さんを救いたい、原発の無い社会を目指したい、地球環境も良くしたい、そういう思いには、全て共感するのだけど、そうした純粋な思いが、極めて短絡的に「アベシネ」変換されてしまう回路こそが、運良く?そうした回路に取り込まれ無かったリベサヨが、対峙しなけ…
01-31 14:31

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
岡田克也(#5)平松賢司(#1)政治利用(#7)自由(#1)長妻昭(#3)刑事責任(#1)日韓併合(#1)Apple(#1)改正(#1)脱税(#1)教師(#2)ニクソン(#1)ASEAN(#1)比例区(#1)核兵器なき世界(#1)鯨(#1)東アジア(#1)新自由主義(#1)李明博(#1)農薬(#1)菅直人(#4)法治国家(#1)SWINC(#1)関門海峡(#1)衆院選(#2)NYT(#1)ポツダム宣言(#1)事件(#1)投票(#1)仏教(#2)生活保護(#2)死刑存置(#1)チャレンジド(#1)麻生首相(#1)単純所持(#1)核持ち込み(#1)戦争(#1)参院選(#2)ピルグリム・ファーザーズ(#1)生活(#1)チベット(#3)平沼赳夫(#1)検察審査会(#1)大前研一(#1)慢性副鼻腔炎(#13)天皇(#16)イラク(#1)住民訴訟(#1)憲法(#9)官房長官(#2)日本(#2)ロキソニン(#2)平沼グループ(#1)国連(#2)日本共産党(#3)毎日新聞(#3)起訴相当(#1)ブッシュ(#1)歴史認識(#1)山崎拓(#3)国体明徴(#1)西山太吉(#1)年収要件(#1)閣僚(#2)リスク(#1)Mac(#1)増税(#2)核密約(#1)裁判(#1)捕鯨(#1)厳罰化(#1)悪魔ちゃん(#1)リベラル(#1)中央大学(#1)構造改革(#1)学校(#1)核兵器のない世界(#1)自由党(#1)生徒(#7)国家戦略室(#2)アフガニスタン(#1)政府(#1)クジラ(#1)モラル(#1)尾辻秀久(#1)護憲(#1)安全保障(#1)地球温暖化(#2)鼻水(#13)田中均(#1)西沙諸島(#1)司法(#1)米国(#10)幇助犯(#1)接続時間(#1)GHQ(#3)平和(#1)刑事罰(#1)ワーク・シェアリング(#1)イスラム教(#2)guardian(#1)議長(#1)指導(#1)マルキスト(#1)大法廷(#1)鼻づまり(#13)郵政民営化(#1)組合(#1)上田清司(#1)行政罰(#1)成年(#1)プラハ演説(#1)イラク戦争(#2)国務省(#1)社会保険庁(#1)バッテリー(#1)日米首脳会談(#1)日比谷公園(#1)宮内庁(#1)信仰(#1)海上自衛隊(#1)差別(#2)マードック(#1)国連気候変動首脳会合(#1)検察審査員(#1)小沢一郎(#25)高校(#6)加藤紘一(#1)世論調査(#1)君が代(#2)沖縄密約(#1)宗教(#1)沖縄(#2)議員立法(#1)日本国憲法(#5)社畜(#1)参政権(#1)中西一清(#1)市橋達也(#1)戸籍法(#1)小泉構造改革(#2)報道の自由(#1)75条(#1)派遣村(#2)尖閣諸島(#1)ボートマッチ(#1)判例(#2)事業仕分け(#2)国家共同体(#1)内閣府(#1)千葉景子(#3)前文(#2)憲法改正(#4)神社(#1)派遣(#1)国民新党(#4)小泉純一郎(#4)自衛隊(#1)重加算税(#1)キリスト教(#2)首班指名(#1)児童手当(#1)平和的生存権(#1)関門海峡衝突事故(#1)コンテナ船(#2)日本維新の会(#1)大阪府知事選(#1)一君萬民ノ政治(#1)安重根(#1)日米安保(#2)検察(#2)追徴課税(#1)信教の自由(#1)無申告加算税(#1)マスコミ(#36)中学(#1)起訴議決(#1)ワーキングシェア(#1)グリーンピース(#1)COP15(#1)表現の自由(#1)ネット(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)横路孝弘(#2)朝鮮(#1)衆議院(#1)人権(#3)タイ(#1)不安神経症(#1)野中広務(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)即位20周年(#1)朝日新聞(#2)天皇誕生日(#1)クラスター爆弾(#1)MacBook(#1)命名権(#1)罪刑法定主義(#1)失言(#2)山本孝史(#1)AirMac(#1)北朝鮮(#1)裁判員(#1)最高裁(#3)イスラエル(#1)子ども手当(#2)記者クラブ(#3)不法残留(#1)伴奏(#1)改憲(#1)高窪統(#1)空知太神社(#1)暴力(#6)特例会見(#1)ネブライザー(#3)外務省(#4)労働市場の流動化(#1)規制緩和(#1)府知事選(#1)思想及び良心の自由(#1)自殺(#6)シーシェパード(#1)環境税(#1)倫理(#1)保守(#2)核兵器(#1)外国人労働者(#1)非正規雇用(#1)イデオロギー(#2)阿久根市(#1)青木幹雄(#1)扶養控除(#2)民法(#2)所得税(#1)吉野文六(#1)財務省(#1)食の安全(#2)平野博文(#3)外国人(#2)外交(#1)訴追(#1)肝炎(#1)橋下徹(#2)大阪(#2)民主党(#100)死刑廃止(#1)海賊(#1)酒井法子(#1)厚生労働省(#2)南沙諸島(#1)児童ポルノ禁止法(#1)扇子(#1)二分論(#1)外国人参政権(#22)裁判権(#1)渡部恒三(#2)給付(#1)福田康夫(#2)多摩キャンパス(#1)GHQ(#1)年金(#2)仕分け人(#1)アジア主義(#1)政治資金規正法(#1)体罰(#8)ベーシックインカム(#1)普天間(#1)社民党(#4)一票の格差(#1)政界再編(#1)アダムスミス(#1)外国人管理職事件(#1)緊張型頭痛(#7)報道(#1)鼻(#13)鳩山由紀夫(#50)平田健二(#1)みんなの党(#4)ラジオ(#1)演説(#2)Constitution(#1)社会党(#1)ノーベル平和賞(#1)護衛艦(#1)ソマリア(#1)法務大臣(#1)思いやり予算(#1)玻南ちゃん(#1)マクリーン事件(#1)就任(#1)博士の独り言(#1)死刑(#1)吉永みち子(#2)振り込め詐欺(#1)アジア(#1)年頭所感(#1)所得控除(#2)パキスタン(#1)高田晴行(#1)ベトナム(#1)公明党(#7)前原誠司(#1)萩本欽一(#1)刑法(#1)麻生太郎(#3)密約(#2)高木八尺(#1)川上義博(#1)同意(#1)毒入り餃子(#2)象徴天皇制(#1)日の丸(#1)Buddhist(#1)中国(#27)Wi-Fi(#1)頭痛(#13)新党日本(#2)児童ポルノ(#2)中川昭一(#1)PRAM(#1)税金(#1)障碍者(#2)法規範(#1)田中康夫(#2)総裁選(#1)副鼻腔炎(#13)死刑廃止論(#1)ブログ(#1)佐藤栄作(#1)長島昭久(#1)進歩党(#1)朝ズバッ!(#1)片山虎之助(#1)民本主義(#1)被害者の権利(#1)わいせつ(#1)仙谷由人(#1)選挙権(#1)北京五輪(#1)大阪市(#6)胡錦涛(#1)非正規(#1)急性副鼻腔炎(#13)後楽園キャンパス(#1)平和主義(#3)日本郵政(#1)韓国(#9)telegraph(#1)国家(#1)開かれた政党(#1)消費税(#3)日本テレビ(#1)政治(#1)朝鮮総連(#1)後鼻漏(#13)コリアン(#1)占領政策(#1)国際(#1)政教分離(#2)9条(#3)民団(#1)不起訴不当(#1)日韓トンネル研究会(#1)産経新聞(#1)南京大虐殺(#1)国民主権(#1)適正手続(#1)青山繁晴(#2)新党大地(#2)TBS(#2)拉致(#2)ファシズム(#1)國体ノ護持(#1)宗教右翼(#1)責任(#1)非正規社員(#1)創価学会(#2)オバマ(#10)グローバリズム(#1)winny(#1)川田龍平(#1)おことば(#1)中曽根康弘(#1)FT(#1)真言宗(#1)自民党(#37)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)平手(#1)夫婦別姓(#1)聖域なき構造改革(#1)公務執行妨害罪(#1)竹原信一(#1)亀井静香(#3)読売新聞(#1)軍国主義(#2)配偶者控除(#2)日韓トンネル(#1)東アジア共同体(#5)議員定数不均衡(#1)田付景一(#1)チベット仏教(#1)正社員(#1)偽装献金(#3)民事責任(#1)民主主義(#1)カダフィ(#1)リアリスト(#1)iMac(#1)石原慎太郎(#1)ユーラシアグループ(#1)