06/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

あまりの快便に私はその水中に出来上がったそれに、ただ見惚れたのであった。それはある夏の暑い朝のことだった。
06-29 09:48

06/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

「御用学者」批判はまだしも「御用住民」などと言い始める人たちが出ているあたり、相当追い込まれているんだな、と。
06-26 22:00

RT @akegarasu11: 自主避難を呼びかけた人たちが、そろそろ不要な避難だったことがバレそうになってきて、自分たちに矛先が向くと困るので、必死になって住宅支援の延長を求めているようだね。
06-26 21:58

RT @konukopet: いまだに小沢氏持ち出す週刊朝日って… RT @2chradio: (462res/h) 【週刊朝日】剛腕・小沢一郎が安倍首相の野望を暴く「本音は軍事大国を目指すこと」 http://t.co/ufA0Ri9EUH
06-26 21:48

辻元清美が安全保障で質疑に立っていること自体が日本が今置かれている安全保障環境の現実を見ているような気がした…。
06-26 21:43

RT @3pF: 基本的にサヨクには嘘つきが多いと思ってるけど、議場で議員がこれだもんな。 / 安倍首相「辻元さんの発言、私が言っていないことを、言ったのごとく言う。この短い間に、3つも。」(26日 安保特別委 全文文字起こし~産経ニュース) http://t.co/b0U7s
06-26 21:39

RT @niwakaha: https://t.co/AHWMBawtfz安部首相の祖父の岸信介の地盤を受け継いだのは、吹田愰なんだが?さらに岸は、被疑者にはなったが、不起訴で無罪放免なので、A級戦犯になってない。ホントこうい奴らは、差別を正当化したいだけで、歴史も法律…
06-26 21:36

なにやら企業者から「価値創造」や「セレンディピティ」という言葉を聞く機会が随分と増えたが、いつも話に具体性の伴わないことが多く、むしろ彼らが言葉に酔っているような気がしてならなかった。
06-26 21:35

これと同じようなもの、私のところにも来たわ。雨の中、高齢の男性がポスティングしてた。>RT
06-26 18:04

RT @ReB0reus: 最高に頭悪そうな9条教団のチラシ手に入れたので晒しておきますね♥ http://t.co/OYVDlAug0b
06-26 18:00

だからってこれと同じことを今の政権がやって良いとは決して言わない。だけど震災のすぐ後に「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか、みなさん、…書いたらもうその社は終わり、だから。」と言った人物がいたことを思い出すべきだと思う。
06-26 17:40

more...

06/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

A「ほんと、世知辛い世の中だよなあ。弱者に厳しいっていうかさあー。」B「ああ、オレなんてずっとサービス残業だし、今年はボーナスも出ないし…」私「え?おまえ、自営業・・・」
06-25 13:26

A「今年は、夏のボーナス結構弾んでいるらしいよ?」B「まぢで?うちなんてボーナスなんてゼロだよ?」私「うん、おまいら、自営業だからね。」
06-25 13:24

この東京新聞の記事、かなりの人が影響を受けたはずで(当時は話題になったので私も覚えている)、それが今の安保法制にも影響を与えている面は否定できないなあ。記事が出て何年も経ってからこっそり訂正して「はい、おしまい」で済む話なんですかね、これ。>RT
06-25 11:08

RT @GoHoo_WANJ: 【Yahoo!配信】イラク派遣自衛官の自殺率「自衛隊全体の5~10倍」は誤り 東京新聞が訂正http://t.co/pChgxlsmlT→日本報道検証機構の指摘に対し、東京新聞が誤りを認め、今日の朝刊で訂正記事を出しました。
06-25 11:05

そしてここ最近になって、「と、ピケティも言っている」と言いたがる人も多くてうざったい。聞いていれば、ほとんど「ピケティそんなこと言ってねえだろ」って感じなんで尚更。
06-25 11:05

(やっぱり民主党政権時代の国内のレフトウイングの人たちがかつてないほど滑稽で、観察するのが楽しかったなあ。ああ、この人たち、実際に権力を持つと、こんな危ないことするんだ、って重要な教訓も得ることができたし。)
06-25 10:54

しかし私のレフトウイングを観察する趣味、いい加減、ストレスになってきたからやめようと思う。もうさ、ネタとしても笑えなくなってきたし、もう耳を貸してもしょーがないな、って気がしてきた。。
06-25 10:52

ちなみに、これが国会前で抗議している人たちの中心になっている団体のFB。http://t.co/RMaX5b7wM2
06-25 10:45

なんで安保法制に反対するために「ファン・クムジュ」という「慰安婦」の言葉を引っ張り出してくる必要があるんだろうか。そしてなぜ国会前で「侵略戦争を認め、その反対と責任を認めることが平和」というビラが掲示されるのだろうか。
06-25 10:42

国会前でデモやっている人の写真。http://t.co/7Aq6nH7kq3
06-25 10:38

more...

06/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

表現の自由を行使しているからといって、その話に他人が耳を貸すかどうかはもはや受け手の自由の領域。自分の話を誰も聞いてくれないといっても、それは表現の自由が否定されたことにはならない。
06-24 23:19

しかし、なんでこんなに「表現の自由」を「自分の意見に他人を屈服させる自由」だと履き違えている人が多いんだろう。もちろん自分の意見を言うのは自由。でもそれを聞いた人びとがあなたの意見に従うかどうかは、あなたが決めることじゃないよ。
06-24 23:15

「少女たちが政権批判を利用している」のなら良いけど、「政権批判のために少女を使用している」が実態なのだとすれば、そりゃあかんで。もちろん仮定の話でしゅ。
06-24 23:01

もし「後援がないと意見も言えない」のだとすれば、単にプロデュースする側に才能ないだけでしょ。。
06-24 22:59

RT @MasashiKikuchi: 「市としては後援できない」であって、「歌ったらダメだ」と禁止されたわけではない。今までどおり自由に批判の歌をうたえばいいと思う。まさか〝市の後援がないと批判できない〟とかトンチキなことは言わんだろう…。https://t.co/wgbn
06-24 22:58

(だから連中たちの支持する政治勢力は、いつまでも政権取れないんだよ。善良な世間の感覚に乖離しているから。)
06-24 22:56

RT @featherwood1010: つくづく、イデオロギー主張の場に子供連れてくるような連中にロクなのはいない。てか、こんな深夜のデモ映像で子供連れなんか映したら、逆効果だよ?ふつうの良識ある視聴者は眉ひそめるだけだよ? #tvasahi
06-24 22:53

「安倍打倒!」「平和憲法死守!」とプロフィールに書きながら、批判の矛先が自分に向いた途端、「私たちは右も左もありません」と開き直るの、恥ずかしくないのかねえ。まあ、恥だと思ってないから恥をさらすんでしょうけどね。
06-24 22:51

どっかの民主党の議員みたく、自分の考えと異なる意見は認めない、異なる意見を唱える人間のことは徹底的に打倒する、みたいな人が「リベラル」を標榜しないで欲しい。かといって、枝野みたいな人が「保守」を名乗らんでほしい。
06-24 22:43

しかしアイドルなのかなんなのか知らんけど、オフィシャルなのにフォロワー数少ないなあ(;´∀`)
06-24 22:41

more...

06/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

樺太「けっ」
06-23 23:51

RT @geshtamjump: サヨク「沖縄では唯一の地上戦が…」硫黄島「おっ、待てい」占守島「肝心なとこ挙げ忘れてるゾ」
06-23 23:51

この国の制度をダメにしているのは『有識者』と呼ばれる人びとなのかもしれない・・・。
06-23 23:51

なあにいってんだ、このコラム。▼(WEBRONZA)国会で全憲法学者を調査せよ:朝日新聞デジタル http://t.co/2xcSTEo3Iq
06-23 23:49

▼安保法制(4)―不思議の国の潮目を読む - 山猫日記 http://t.co/IcIVvnonN7
06-23 23:45

首相にセンスのない罵声を浴びせたのは間違いなく当時「沖縄にいた」人ではあるだろうけど、その人が本当に「沖縄の」人かは疑ったほうが良い気がする。
06-23 23:15

RT @surumegesogeso: 大渋滞で平和祈念公園まで辿り着けず。車の中で、ラジオを聞いてたら、安倍総理の挨拶の番になっていきなり帰れー!の怒号が!それに呼応するかのように何名かが帰れコール。今日は慰霊の日です。英霊の御霊に追悼の意を表し、平和を祈る日ではなかったです…
06-23 23:05

そういえば、黙祷中にシュプレヒコールする連中が広島のときもいた気がするけど、あのときと沖縄も同じな気がする。「野次・罵声の場違い感」。
06-23 23:04

追悼の挨拶をしている安倍首相に「帰れ」という罵声の「違う」感。
06-23 23:02

RT @yoshikawanori: 沖縄の慰霊日の式典、安倍さんも罵声がしっかり耳に届いていたでしょう。ただ、現在の自民の沖縄政策を必ずしも支持するわけではないが、罵声を浴びる総理か、実行可能性を担保しないまま空手形を切る総理か、どちらがいいかといえば…
06-23 23:01

more...

06/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

韓国の歴史問題でメディアに引っ張りだこの東海大の准教授が一進会の存在を知らないなんてどうかしてるわ…。
06-21 14:06

06/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

ただ弁護士は上がな…>RT
06-20 13:59

RT @shiba_masa: 信頼の厚い知り合いの弁護士と電話していたら「柴山さん、弁護士たちは色々言うが、安保法案はしっかり通さなくちゃダメだよ」と応援された。見る人は見ている。
06-20 13:59

少なくとも、精神科の薬が悪いという前に、その薬を出す医者の腕が悪い可能性は問題視して欲しいところではあるけどね。なんでもかんでもすぐにパキシルを出したがる医師とか、さ。
06-20 11:27

ほんと患者の身にもなって欲しいよなあ…。薬効に疑義を唱えることは否定しないけど、それを言われたところで、当の患者はどうすればいいの?って。>RT
06-20 11:25

RT @01ayumi20: 日本テレビのミヤネ屋で、医療ジャーナリストの田辺功って人が、精神科の薬は飲んだほうが悪くなるって言ってる。じゃあ、つらい人はどうすればいいの? 飲まないといけない人はどうすればいいの?きちんと対処を考えた上でテレビっていう大きな発信源から発言して…
06-20 11:24

民主党政権時代、当時野党だった自民党が内閣提出の法案に反対するとことあるごとに「反対のための反対はやめろ」と言われたので、自民党もいちいち対案を作って出していたよね(対案の内容はともかく)。今の民主党は単に対案作る能力がないだけなのかもしれないけど、その努力すら怠っていると思う。
06-20 11:22

そういう意味では、日本の保守派が今の憲法の規定に不満を抱くのは別に不思議なことじゃなくて、むしろ当然なんだよね。当時の日本社会党の草案が現行憲法の諸規定にかなり影響したのは否定できない事実だからね。
06-20 11:19

ちなみにその憲法改定に関わったのが日本放送協会(NHK)第5代会長の高野岩三郎。この人、かつては天皇制廃止を説いたこともある人物でした。
06-20 11:16

じゃあ、なぜ今の憲法に「勤労の義務」という奇怪な規定があるのかということなんだけど、当時の日本社会党やマルクス主義者らが「勤労の義務」を現行憲法に盛り込むように求めたという経緯があるんだよね。大日本帝国憲法にすら勤労の義務なんてなかったのに。
06-20 11:10

確かに憲法に勤労の義務が書いてあるので、普通の国民は「憲法には働ける人には働く義務があると書いてある」と考えがちなんだけど、勤労の義務を定めた憲法の規定は「働ける人は働きましょうや」という精神的、道徳的な、倫理規定に過ぎず、法的に労働を強いる性質の規定ではないと考えられています。
06-20 11:07

06/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

「公明党と聞いてショックだった」という辻元議員の発言は、自民党議員が野次を飛ばしていたら攻撃できたのに、という願望の裏返しに聞こえる。公明党議員を攻撃するのは本意でない、と。
06-19 19:44

とりあえず辻元氏の「公明党と聞いてショックだった」という発言の意図がよく分からない。▼今度は公明議員がヤジで陳謝 民主・辻元氏に「バカか」 - 産経ニュース http://t.co/gerGKjbilW
06-19 19:40

アレです、憲法クイズで有名な(?)議員さんが言ってた「芦部憲法」にどれだけ憲法9条や集団的自衛権に関する記述があるか、いちど本屋や図書館で見てみると良いですよ。
06-19 19:38

憲法9条なんて、そこらへんの法学部生はおろか、司法試験を受験する人だってそこまでツッコんで学修することはあまりないですよ…。そもそも基本書にたいした記載があるわけじゃないし…。
06-19 19:33

てか、学生さんが使っている憲法の基本書に自衛隊の合憲性なんてほとんど記載ないのが現実っしょ…。
06-19 19:31

そこまで日本国憲法の立憲主義的意味を重視するのなら、自衛隊の存在について何ら規定を持たない日本国憲法はどうなの?って疑問に思うのが普通だと思う。
06-19 19:26

まあアレだ、日本では、「戦地に千羽鶴を送って平和を願おう」的な漠然とした空想的な平和論で満足しちゃうのが現実だよね…。
06-19 18:50

RT @niwakaha: 「日本は国際評価で差別撤廃の取り組みが主要39カ国中最下位!」と騒ぐマスコミがあるが→日本の地震への取り組みが世界一なのは何故?そりゃ世界一の地震大国だからだよ!逆に、差別撤廃の取り組みが進んでるのは…、大戦中は日系人というだけで財を奪い強…
06-19 18:47

今の政権をナチスに例える人がいるけど、この政権でナチスを持ち出すなんて、どれだけナチスに対する評価が高いんだよ、と。もっと歴史の勉強をしろ、と言いたい。
06-19 18:33

一種の論理的誤謬だよね。「AはBよりマシ」は主としてBを批判する文脈として用いうるけれど、同時にAを正当化する文脈としても成立してしまう。他人を攻撃する人はこの誤謬に注意しなきゃいけない。>RT
06-19 18:31

more...

06/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @abribarreau: 毎日新聞が「ネットの悪意に恐怖」と書くこと自体烏滸がましくないか。英字毎日に変態記事を一方的に垂れ流しても、日本人は反対意見を表明する場がなかった。ネットの間違った記述に即応して、反対意見が出せることこそ民主的じゃないのか。変態記事を書くような…
06-18 01:08

RT @harenon: 「暴力による妨害計画書」を書いた民主党議員は、西村智奈美。暴力を実行したのは、民主党 山井和則暴力を肯定したのは、民主党 長妻昭。暴力に開き直ったのは、民主党 岡田克也。http://t.co/Erhau2EXja http://t.c
06-18 01:04

RT @kazutomi: 北海道の人が多少凍死しても九条を守る、みたいなこと国会で言って、それを言った議員も言わせた党も支持する人々も、自分が全体主義者だって気づかないとか、どんなディストピア小説よ…
06-18 01:03

06/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

民主党(「民主」とはいっているが、暴力を行使しないとは言っていない。)
06-15 10:58

組織ぐるみって、暴力政党じゃないですか。→<民主党が作成した「作戦司令書」のメモを紹介。メモには「委員長に飛びかかるのは厚労委メンバーのみ」との記載があり、暴力による妨害を指示>
06-15 10:57

▼民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化 「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」 - 産経ニュース http://t.co/nEQkdLPW2S @Sankei_newsさんから
06-15 10:56

それに1日中、Twitterに張り付いて自分の鼻血や頭痛の原因が「放射能による健康被害」じゃないかってツイートしている時点で、やっぱりメンタル的な問題が大きいんじゃないかな、って思う…。ひとまず耳鼻科や頭痛外来へ行くべきで、それでも異常がないなら心療内科へ行くべきです。
06-15 10:52

放射線絡みでは病院が信頼できないからって、市販薬飲んで症状を誤魔化したりすることこそおかしいって。
06-15 10:49

放射能のせいだと疑うのは別に自由で一概に否定することはしないけど、もし自分や自分の子どもにそういう症状があるなら、ぐちぐち言ってないでまず病院に行けよ、と私も思う。病院に行っても特に異常もなく症状が続くなら、心療内科も選択肢に入れて考えてみたほうが良いと思う。
06-15 10:47

RT @rubrifolia: 耳鼻科に行けばいいだけです。 https://t.co/bf5YAB2ha3
06-15 10:44

ただ、私は一貫してゼロトレランス方式で差別は解消されないと思っている…。
06-15 10:43

試合開始80分まで、酒井との間のコミュニケーションが英語で行われていたとすれば、ニュアンスは変わる。とはいえ、Jリーグは差別的言論にゼロトレランスを採用するから、高山主審は発言した事実が確認された時点で弁解の余地なく、処分さなければならないことになる。
06-15 10:41

▼日独ハーフのMF酒井に主審が差別的発言 J2福岡が意見書提出へ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/FIo6OJIpe5
06-15 10:32

06/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

久しぶりにRTしてしまったが、とはいえ、FOCUS-ASIAもRecord Chinaもサーチナも私自身、ソースとしては信頼していない。
06-14 00:18

▼できれば韓国語を消したかった・・訪日韓国人が遭遇した不愉快な出来事に「なんでそんな事を?」「国に恥をかかせる方法も色々」―韓国ネット http://t.co/ObvrpzTRIA @Focus_Asia_Newsさんから
06-14 00:14

私ずっと思っているんだけど、著名人の発言に嘘字幕を付けて日本国の首相を攻撃することのどこが「風刺」なんだろうか?そもそも虚偽の風説を流布しているだけで、やっていることは単なるデマの流布、捏造。発信者が「風刺」の意味を履き違えているとしか思えない。
06-14 00:07

RT @jishin_dema: ハリルホジッチ監督が政権批判しているかのような映像は「風刺的なニュースサイト」によるフィクションの字幕。映像は2010~11年クロアチアリーグ監督時代のもので全く無関係 https://t.co/HEcZghgGx6
06-14 00:03

仮に与党の側に乱暴な議事運営があったとしても、それに対して野党が暴行結果を伴う抵抗を行うことは正当化できない。
06-14 00:02

06/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

傷害結果を生じたのだから、やった人間は少なくとも過失傷害。故意があれば暴行傷害。ついでに委員長から携帯電話を奪ったとすれば、窃盗罪。最初から電話を奪うつもりなら強盗罪…。
06-13 23:59

▼渡辺厚労委員長が頸椎捻挫=もみ合いで全治2週間 http://t.co/QaH8xbMHss #niconews
06-13 23:58

06/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

真面目に授業に出ないから、こうなっちゃうんだろうな。>RT
06-12 20:08

RT @MARINA89583987: 【中核派】安保国会を包囲せよ 全学連が全国学生に6・15アピール ~ 韓国・民主労総を先頭に、戦争をとめる歴史的な日に!全国の学友は授業をボイコットし、国会デモに集まろう : 正義の見方 http://t.co/iMYdidCf3l ht…
06-12 20:08

(´;ω;`)ブワッ https://t.co/qEk1H1R3Up
06-12 20:06

世の中、「人権侵害だー」と叫べば得をする人が少なからずいらっしゃるから、学生さんたちもあまり考える機会はないのかもしれないけどね。
06-12 20:05

まあこれは法学部の学生もそうなんだけど、憲法問題について、「○○は憲法21条の表現の自由を侵害する。」って簡単に認定しちゃうのよね。いや、こっちはそこを問うているのであって、どういうリクツで具体的な人権が制約されていると言えるのかを書いて欲しいんだけど、と戸惑うのである。
06-12 20:04

ここ数日で、憲法の人権保障の話を持ち出せば、なんでもかんでも筋が通ると思っている人が増えているような気がする。。
06-12 19:59

あちこちで講演に出向いて国民の名誉をとがめつつ、熱狂的な支援者に守られながら好き勝手、無責任に意見を言えている時点で、彼の言論の自由は一般の国民よりも遙かに保障が及んでいるような気がしますよね。 https://t.co/C7YOmIf45C
06-12 19:58

韓国におけるヘイトスピーチがぜんぜん取り上げられないのは不思議でならない…。にもかかわらず、日本だけが言論規制して何の意味があるんでしょう。。
06-12 19:53

RT @MiyazawaKenji: 可哀さうなおまへの弱いあたまは
06-12 19:46

MERSに関しては、正しく理解し、正しく恐れることが大切だと思うけど、韓国の医療従事者が我々の想定を超える異常な行動をとるので、想定外の事態は十分に起こりえそう…。。
06-12 19:45

more...

06/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

攻勢を強める民主党だけど、出てくるメンツがアレなんだよなあ…。。
06-11 22:40

勘違い議員。▼民主の小西氏が遅刻、片山さつき氏が注意 - 産経ニュース http://t.co/jGRUiF2C17 @Sankei_newsさんから
06-11 22:34

いったい世間は「憲法学者」を何だと思っているのかな、と…。
06-11 19:06

(いずれにせよ、自民党の船田さんに憲法を触らせるのは止めて欲しい…。)
06-11 19:00

(長谷部先生が自民党お抱えの学者って意見があるけど、参考人の人選って基本的に官僚が決めるものですよ…そもそも長谷部先生、ぜんぜん自民党に近くないし…。)
06-11 18:58

(憲法学者が日本国の安全保障に関して責任を負ってくれるなら、それでもいいけど・・・。)
06-11 18:57

災害を笑う人として記憶されたい。▼【民主党・野田国義】冒頭お見舞いを言うつもりがお詫びを言うの巻 (1:25) http://t.co/zuAl7UZV6h #sm26404528
06-11 13:36

特定秘密保護法に賛成した長谷部先生は一部の人たちにとっては「御用学者」だったのに、今や救世主扱いされているのが笑えるよね。>RT
06-11 00:07

RT @nankin1938: 安保法制に関して「違憲」と言った長谷部先生は今や時の人となっているけど、特定秘密保護法の時は政府案に賛成して「御用学者」とか散々言われて、メディアもスルーしてたよね。けど今は「憲法学者がこう言ってる」とその権威をフルに活用しているのは何かのギャ…
06-11 00:06

だから、辻元議員みたいに、合憲と主張する憲法学者の数がどうのこうの、ってのは、本当にどうでも良い話だと思う。
06-11 00:04

more...

06/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @a_hibernant: いや、民主党が違憲ばっかりやってたから、自民党が憲法守んなくてもいいってわけじゃないんだけどさ、これら問題山盛りだったのにマスコミは民主党政権の違憲性については全く触れてきてないよねぇ
06-10 23:58

うーん、ちゃんと国会はチェックしているつもりだけど、そんなに野党の追及が的を射ているとは思えないのだけど・・・。。「安保」という言葉でイデオロギー全開になって現実が見えなくなっている議員もちらほら…。
06-10 23:57

確かに憲法は国家権力を拘束して恣意的な濫用を防止しようという重要な機能があるけれど、その憲法が自衛隊について明確な規定を持っていないことについてはどう考えるのだろう。その憲法を護持しましょう、と言われても、ね。。
06-10 23:54

野党は憲法学者の多数決で憲法解釈を決めるのだろうか…。。とはいえ、これまでの政府見解が必ずしも著名な憲法学者の見解や学説の通説と呼ばれる見解に立脚しているわけじゃないのだけど…。。
06-10 23:53

▼里中満智子:NHK渡邊あゆみアナと「天上の虹」対談 「あの時代、女性は虐げられていなかった」 - 毎日新聞 http://t.co/PeFDcENbUU
06-10 22:55

元官僚だからこの人もそうかもしれないけど、たいてい執拗な官僚バッシングをしている野党議員って、実際は現場の官僚と繋がっていてベタベタの関係だったりするんだよね。>RT
06-10 18:02

RT @M2_sado: 小西氏の「官僚処分」激高発言、枝野幹事長「言葉が過ぎる」と注意へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/HC4VUZbpDp つ「コーヒー」直紀を忘れてないかねぇ? 君ら? アレより最悪な大臣も居ないと思うけど・・・(;一_一)
06-10 18:00

うちのATOKは「雇入時健康診断」を「雇入れ事件行進団」と変換した…(´・ω・`)
06-10 17:59

06/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

憲法前文の「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」を軽視する護憲派。。
06-08 22:39

「左翼、国会を取り囲むってよ。」
06-08 22:38

左翼の人たちが国会を取り囲む運動を展開するときに「戦争に向かう世界を変えられるのは民衆の直接行動だけ」などと呼び掛けるのは、いささか憲法軽視ではないかね。それに左翼の人たちに支持されている政治家なんて腐るほどいると思うけど、もう信頼されてないのね。「直接行動だけ」だってよ。
06-08 22:36

『総がかり行動』って、憲法9条を守るために「殺すぐらいなら殺されよう。」って言っている団体だっけ?
06-08 22:28

都留文科大学といえば、私の地元にあるわけだけど、まあ、な…(以下略)
06-08 22:25

RT @o_sato38: 世界よこれが都留文科大学だ http://t.co/LSToipZifU
06-08 22:25

私はもう、嘘をつく心には倦きはてた。なんにも慈むことがなく、うすっぺらな心をもち、そのくせビクビクしながら、面白半分ばかりして、それにまことしやかな理窟をつける。(中原中也『嘘つきに』)
06-08 22:23

学者の先生方の書いている憲法の基本書は確かに読んでおくべきですけど、9条に関しては、まず政府見解や最高裁の考え方をベースにしていかないと議論がかみ合わないと思いますよ。
06-08 13:45

法律の条文で「第○条第○項」、「○条○項」、「○条の○第○項」という表記ならしますけども、「○条第○項」という表記は普通しません。
06-08 13:44

細かいことを言うと、「日本国憲法"9条第2項"がある限り、自衛隊は憲法違反です」と書いているあたり、ああ、この人はまともに法律のお勉強したことないな、と。
06-08 13:42

more...

06/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

原発問題では安全神話の問題点を指摘し、これを否定できる人たちが、憲法9条の話になると「将来の戦争の可能性を語ることこそ平和憲法違反」などと安全神話の信徒となってしまうから不思議。安全保障だって「想定外は許されない」はずであって、備えるべきものは備えるべきだと思うが…。
06-04 17:59

RT @Iseyan93: 「事故は起きないから避難計画は不要」とか「戦争を想定すること自体平和憲法を踏みにじる考え」とか、日本陸軍の「作戦失敗時の議論をすること自体、必勝の信念に欠ける」まであと一歩。
06-04 17:56

RT @nobody2knows: 「安倍はヒトラー!」とか「自民党はナチス!」とか言う人に限ってヒトラーにもナチスにも詳しくない現象
06-04 17:55

06/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

(紀藤先生はこのジャンルではスペシャリスト中のスペシャリスト。ヨシフさんはまず好き嫌いとか、偏見から入るので全く信頼できん。)
06-03 21:50

RT @kitanihonganba: 神社仏閣油かけ 紀藤弁護士が注視する韓国のバック http://t.co/qstJzVG3ui #tospoカルトに詳しい紀藤弁護士とジャーナリストで参議院議員の有田先生と見解が全く違うが有田先生ジャーナリストとして大丈夫? h…
06-03 21:48

あ、これNHKのニュースなんだ。
06-03 21:40

テレビ付けたら日本とトルコとの絆の話がやってたので見てる。
06-03 21:37

もともと特例で本来の給付額の水準より2・5%高かったから、それを元に戻しただけなんだけど、まさかそのことの合理性が問われるとは…。。▼「では若者に死ねと言うのか」 高齢者の「年金減額取り消し訴訟」に現役世代が猛反発 http://t.co/PGJC6VE3M0
06-03 09:15

ネットでいろいろ言われているが→<男は、もともと在日韓国人だったが、1979年に日本に帰化した。これは、この年の官報に記載されていた。>▼「報道が真実なら正直に話してほしい」 油まき容疑の宗教団体幹部の家族が訴え http://t.co/16d41EZriE
06-03 09:11

RT @kazutomi: メディアにも帰化の話が出たね。|「報道が真実なら正直に話してほしい」 油まき容疑の宗教団体幹部の家族が訴え http://t.co/omTW8AjibR @jcast_newsさんから
06-03 09:08

RT @terebiyay: 驚愕の事実‼️民主党「日本年金機構がやらかしたな。よっしゃー!審議拒否!」年金管理システムのネットワーク構築はソフトバンクテレコム。民主党が与党の時に随意契約した案件だ。おまけに年金管理システムのバックアップサーバーは韓国国内。 http://…
06-03 09:07

06/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

歴史の清算とか、償いと言うけどさ、民主党は政権与党だった時代の清算すらできてないじゃない。。
06-02 17:49

平成22年の政治の動きといえば、陸山会事件、北海道教職員組合の違法献金問題、鳩山由紀夫首相辞任、菅直人首相選出、尖閣諸島中国漁船衝突事件などなど、いろいろあった年ですなあ・・・。
06-02 17:46

社保庁廃止し機構を設立したのは平成22年でしたねえ〜(´・ω・`) https://t.co/4BZfqLhJL0
06-02 17:38

枝野氏は弁護士としてはともかく、国会議員としては言葉のセンスがないと思う…。というか、枝野氏、ただの喧嘩好きとしか思えん。
06-02 10:21

RT @e_stepmm: 枝野氏「首相は前科二犯」とやじを批判 http://t.co/T2seLBKtn6枝野幹事長のこの発言の方が問題首相を前科二犯とは仮にも法学を学び弁護士資格を持つ者の発言としては許し難い民主党には本物の前科者がいるでしょう http://t.c
06-02 10:19

世代間格差は事実であって、私たちの世代は今の年金受給者の実情からすると極めて不利な立場にあるのも間違いないと思う。とはいえ、私たちは制度を健全に使って生活を営む高齢者を憎んではいけない。
06-02 10:18

(だからこそ、私たち若い世代は年金を知らなければならない。できればガキの頃から社会保障一般を学べる機会があっても良い。)
06-02 10:15

年金制度の勉強を始めた人は、法の目指す「世代間扶養」を維持するために、いかに年金制度が構造的な世代間格差を生み出しているか、ということに気づくと思う。
06-02 10:14

RT @borderpolo0102: 支給減額を憲法違反と叫ぶ年寄り様に年金を差し上げるために若い世代が年金機構で時給900円で働いてます。>RT
06-02 10:12

06/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

スイスは「非武装」中立の国ではない、って何度言ったら分かるん・・・?
06-01 22:30

SNSで際限なく自分の個人情報をさらけ出している人が他者の情報漏洩になると怒り狂っている様はなんとも滑稽だなあ…。
06-01 22:28

戦後補償の話になると「ドイツ」を見習え、平和主義の話になると「スイス」やら「コスタリカ」を見習え、という人はどうも信頼できないん。。
06-01 22:27

メルケルがオルド自由主義に傾倒している節があると指摘されているし、ドイツもほんと困ったもんだよなあ…。
06-01 22:24

RT @abribarreau: ドイツは中韓寄りなのを日本人はもっと知るべきだな。もともとドイツは敗戦国として日本と一緒にされるのを嫌っていた。最近の言動をみれば、イギリスで“メルケルは中共の愛人”といわれることが理解できるだろう。
06-01 22:23

情報漏洩、性悪説的な対策を講じてもやはり管理に限界があるってことなんだよなあ…(´・ω・`)
06-01 22:21

漏洩した情報が<氏名、基礎年金番号、生年月日、住所>だとすれば、ねんきん定期便や納付書を装った詐欺手法にも十分に警戒しなければいけないね…
06-01 22:07

<流出した個人情報125万件のうち、70万件はパスワードが設定されていましたが、それ以外は設定されておらず、内規に違反した状態だった可能性>▼Reading:不正アクセスで年金情報125万件が流出か NHKニュース http://t.co/1eD7zqEEWq
06-01 22:06

クジラやイルカは苦痛を感じる知恵のある動物だから殺すのに反対しなければならないのだとすれば、苦痛を感じず、あるいは、知恵のたらない人間は殺しても許容されるのだろうか。
06-01 21:53

知恵ある動物を殺してはならず、知恵の足りない動物は殺すことも許されるという考え方をしている人たちは、知恵の足らない人間を殺すことを認めるのだろうか…。>RT
06-01 21:50

more...

05/31のツイートまとめ

 
           
_crr_

日本共産党が敗戦後に自ら作成した『日本人民共和国憲法』の前文では、<天皇制の廃止…に基調をおく…憲法こそ、日本人民の民主主義的発展と幸福の真の保障となる>とハッキリ書いている。>RT
05-31 14:46

RT @sakanouenosora: ケントさん、ほんま見直したわ。 ポツダム宣言は「無条件降伏」ではない 日本共産党最大の悲願は天皇撤廃 どこが護憲政党なのか …ケント・ギルバート|保守速報 http://t.co/uZywxtLFLd #SmartNews
05-31 14:44

個人的な感想だけど、私もダサいと思うの…。。>RT
05-31 10:14

RT @guritakahashi: ダサい。ダサすぎる。/東京都観光ボランティアのユニフォーム http://t.co/1AmdoZqAUy http://t.co/ceFEvyALoG
05-31 10:12

こんなに中国に評価されているなんて、むしろ不名誉なことだと思うけどなあ…。。
05-31 10:11

聖教新聞を読んでいる人がいたのでのぞき見したら…→楊潔チ・中国=国務委員「長年にわたり、創価学会の皆さまが両国の友好のために重ねてこられた努力は、決して忘れることができません。それは、中日友好の歴史における不滅の功績なのです。」(5月27日)
05-31 10:08

▼〈スクープ速報〉「佳子さまを慰安婦に」暴言の韓国人教師を現地で直撃! http://t.co/L7CzAUSwhg #blomaga
05-31 09:17

プロフィール

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
橋下徹(#2)被害者の権利(#1)朝日新聞(#2)宗教(#1)大法廷(#1)内閣府(#1)竹原信一(#1)府知事選(#1)緊張型頭痛(#7)多摩キャンパス(#1)平沼グループ(#1)人権(#3)不法残留(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)環境税(#1)石原慎太郎(#1)鳩山由紀夫(#50)核兵器のない世界(#1)仏教(#2)成年(#1)山本孝史(#1)政治利用(#7)生活保護(#2)沖縄(#2)外国人参政権(#22)南沙諸島(#1)構造改革(#1)岡田克也(#5)吉野文六(#1)日韓トンネル研究会(#1)おことば(#1)読売新聞(#1)鼻づまり(#13)信仰(#1)総裁選(#1)博士の独り言(#1)思想及び良心の自由(#1)非正規社員(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)地球温暖化(#2)民事責任(#1)李明博(#1)阿久根市(#1)副鼻腔炎(#13)派遣(#1)福田康夫(#2)不安神経症(#1)開かれた政党(#1)平和(#1)民団(#1)キリスト教(#2)ASEAN(#1)GHQ(#1)郵政民営化(#1)日本郵政(#1)平田健二(#1)慢性副鼻腔炎(#13)裁判権(#1)ロキソニン(#2)大前研一(#1)生活(#1)東アジア共同体(#5)就任(#1)事件(#1)朝ズバッ!(#1)南京大虐殺(#1)毒入り餃子(#2)報道の自由(#1)TBS(#2)新党大地(#2)小沢一郎(#25)罪刑法定主義(#1)国体明徴(#1)刑事罰(#1)菅直人(#4)宮内庁(#1)真言宗(#1)夫婦別姓(#1)厳罰化(#1)社会保険庁(#1)高木八尺(#1)アジア(#1)シーシェパード(#1)田付景一(#1)平野博文(#3)組合(#1)同意(#1)憲法(#9)自由党(#1)占領政策(#1)後鼻漏(#13)公務執行妨害罪(#1)ソマリア(#1)最高裁(#3)前文(#2)イラク戦争(#2)小泉純一郎(#4)衆院選(#2)野中広務(#1)正社員(#1)ラジオ(#1)海上自衛隊(#1)体罰(#8)年頭所感(#1)配偶者控除(#2)イラク(#1)特例会見(#1)農薬(#1)オバマ(#10)ユーラシアグループ(#1)国家戦略室(#2)大阪市(#6)政府(#1)自由(#1)法規範(#1)学校(#1)グローバリズム(#1)GHQ(#3)加藤紘一(#1)首班指名(#1)倫理(#1)イスラム教(#2)クラスター爆弾(#1)戸籍法(#1)二分論(#1)空知太神社(#1)國体ノ護持(#1)日米首脳会談(#1)振り込め詐欺(#1)議員定数不均衡(#1)接続時間(#1)拉致(#2)中西一清(#1)君が代(#2)教師(#2)閣僚(#2)韓国(#9)プラハ演説(#1)事業仕分け(#2)後楽園キャンパス(#1)象徴天皇制(#1)モラル(#1)日韓トンネル(#1)マードック(#1)関門海峡(#1)外国人管理職事件(#1)軍国主義(#2)片山虎之助(#1)iMac(#1)朝鮮総連(#1)世論調査(#1)公明党(#7)記者クラブ(#3)適正手続(#1)日本(#2)国連気候変動首脳会合(#1)改憲(#1)マクリーン事件(#1)平和的生存権(#1)青木幹雄(#1)派遣村(#2)長島昭久(#1)telegraph(#1)小泉構造改革(#2)創価学会(#2)日本共産党(#3)9条(#3)訴追(#1)沖縄密約(#1)一票の格差(#1)ニクソン(#1)食の安全(#2)脱税(#1)リベラル(#1)リアリスト(#1)新自由主義(#1)判例(#2)平松賢司(#1)失言(#2)国民新党(#4)コリアン(#1)住民訴訟(#1)思いやり予算(#1)民主党(#100)高窪統(#1)改正(#1)麻生太郎(#3)自衛隊(#1)即位20周年(#1)密約(#2)天皇(#16)刑法(#1)田中均(#1)非正規雇用(#1)幇助犯(#1)ポツダム宣言(#1)無申告加算税(#1)偽装献金(#3)仕分け人(#1)非正規(#1)指導(#1)ワーキングシェア(#1)Buddhist(#1)戦争(#1)winny(#1)大阪府知事選(#1)裁判員(#1)護憲(#1)増税(#2)報道(#1)グリーンピース(#1)PRAM(#1)普天間(#1)政界再編(#1)悪魔ちゃん(#1)給付(#1)日本維新の会(#1)捕鯨(#1)渡部恒三(#2)重加算税(#1)青山繁晴(#2)議長(#1)SWINC(#1)亀井静香(#3)胡錦涛(#1)チベット仏教(#1)児童ポルノ禁止法(#1)国家(#1)社民党(#4)玻南ちゃん(#1)規制緩和(#1)ネブライザー(#3)尾辻秀久(#1)鯨(#1)外国人労働者(#1)所得税(#1)自殺(#6)横路孝弘(#2)Constitution(#1)外務省(#4)パキスタン(#1)平和主義(#3)核密約(#1)法務大臣(#1)表現の自由(#1)司法(#1)中学(#1)ワーク・シェアリング(#1)尖閣諸島(#1)起訴議決(#1)酒井法子(#1)チャレンジド(#1)麻生首相(#1)護衛艦(#1)死刑廃止(#1)差別(#2)日本テレビ(#1)肝炎(#1)日韓併合(#1)安全保障(#1)中国(#27)保守(#2)歴史認識(#1)萩本欽一(#1)中川昭一(#1)毎日新聞(#3)平沼赳夫(#1)財務省(#1)死刑(#1)アダムスミス(#1)障碍者(#2)信教の自由(#1)川田龍平(#1)検察審査員(#1)外交(#1)日米安保(#2)伴奏(#1)上田清司(#1)AirMac(#1)議員立法(#1)日本国憲法(#5)ベトナム(#1)マルキスト(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)guardian(#1)ファシズム(#1)検察審査会(#1)チベット(#3)民主主義(#1)社畜(#1)年収要件(#1)児童手当(#1)労働市場の流動化(#1)Mac(#1)わいせつ(#1)田中康夫(#2)千葉景子(#3)厚生労働省(#2)参政権(#1)高田晴行(#1)年金(#2)FT(#1)単純所持(#1)海賊(#1)生徒(#7)高校(#6)MacBook(#1)ネット(#1)ブログ(#1)北朝鮮(#1)命名権(#1)責任(#1)平手(#1)頭痛(#13)COP15(#1)安重根(#1)国連(#2)検察(#2)タイ(#1)神社(#1)起訴相当(#1)NYT(#1)中央大学(#1)官房長官(#2)ノーベル平和賞(#1)民法(#2)自民党(#37)バッテリー(#1)鼻水(#13)進歩党(#1)リスク(#1)一君萬民ノ政治(#1)政治資金規正法(#1)マスコミ(#36)政教分離(#2)関門海峡衝突事故(#1)イスラエル(#1)法治国家(#1)米国(#10)Wi-Fi(#1)社会党(#1)吉永みち子(#2)行政罰(#1)アジア主義(#1)核持ち込み(#1)ブッシュ(#1)西沙諸島(#1)国民主権(#1)佐藤栄作(#1)刑事責任(#1)産経新聞(#1)国際(#1)憲法改正(#4)参院選(#2)国務省(#1)中曽根康弘(#1)核兵器なき世界(#1)75条(#1)仙谷由人(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)Apple(#1)北京五輪(#1)アフガニスタン(#1)カダフィ(#1)比例区(#1)外国人(#2)前原誠司(#1)追徴課税(#1)大阪(#2)長妻昭(#3)日比谷公園(#1)死刑存置(#1)不起訴不当(#1)選挙権(#1)消費税(#3)扇子(#1)民本主義(#1)ベーシックインカム(#1)暴力(#6)宗教右翼(#1)東アジア(#1)演説(#2)子ども手当(#2)聖域なき構造改革(#1)ボートマッチ(#1)川上義博(#1)死刑廃止論(#1)市橋達也(#1)児童ポルノ(#2)急性副鼻腔炎(#13)国家共同体(#1)鼻(#13)朝鮮(#1)税金(#1)日の丸(#1)衆議院(#1)天皇誕生日(#1)政治(#1)扶養控除(#2)山崎拓(#3)コンテナ船(#2)裁判(#1)所得控除(#2)イデオロギー(#2)みんなの党(#4)クジラ(#1)新党日本(#2)西山太吉(#1)核兵器(#1)投票(#1)