07/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

少し前に民主党議員が国会質疑で、「憲法の後ろ盾のある法律なら多少手荒に扱ってもいい」と言ったことに、安倍首相が民主党議員に法律も憲法も重要だと語気を強めて答弁したことがあったけど、民主党議員の認識って所詮そんなもんなのかなって思うよ。
07-30 23:38

それと、権利の「権」を、「木又」と略して書くのは別に珍しいことじゃないかなあ。私は学生時代、教授がそういう書き方していたから真似してたし。
07-30 19:44

おそらく中国語というよりは、ゲバ文字じゃないかな、と思うけど、「秘」という感じが書けないのは日本語的に頭悪い感じだなあ。>RT
07-30 19:42

RT @nihonabunai: 日本人に紛れてデモに参加している中国人が怖くて #ふるえる #長野聖火リレー その裏で起きていた出来事 中国人による事件が多発(産経新聞より転載)http://t.co/h8V3bUDdKc http://t.co/bsbYI5AI80
07-30 19:41

確かに。舛添都知事の存在がネックというのは、私も理解できるような気がします。 https://t.co/RIaGplBegC
07-30 19:40

RT @sakamobi: 五輪ロゴ盗作疑惑の佐野研二郎事務所HPのネームサーバーに「zyappu(ジャップ)」http://t.co/Y8abxSdCps http://t.co/OhNjjORVzp
07-30 19:39

(てことは、みんな五輪そんなにやりたくないんじゃね?)
07-30 19:36

RT @goza_u1: 佐野研二郎氏の東京五輪エンブレムの盗作疑惑について、左は「やっぱり安倍が関わっているオリンピックなんてロクなもんじゃない」と言い、右は「やっぱり舛添が関わっているオリンピックなんてロクなもんじゃない」と言う地獄。
07-30 19:34

青と赤に白地のプラカードを見ると、東京五輪で使うんだかよく知らんが、あのボランティアのくそダサいユニフォームを連想してしまう。>RT
07-30 19:33

RT @ashitaninareba7: "@narito777: いくら反対だとしても 日本人はこのような下品な真似はしません http://t.co/9NVPpdIPw2"; #シブ5時 #every #Jチャンネル #Nスタ #L4YOU #ニュースアンサー @NHK_P
07-30 19:32

more...

07/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

かつて同党に「腹案がある」と言って現場を混乱させた元首相がいましたけど、今回の細野氏も「対案がある」と言ってみたものの、所詮口だけでしたね…(´・ω・`) https://t.co/KQkM9SMXb3
07-29 23:57

9条信者なら、日本の原発が他国から攻撃されることがあったとしても、日本は軍事力を背景としない平和的な外交努力と国連に泣きつくくらいのことしかできないし、憲法上もそうしなければならない、という帰結を採用すべきだと思いますけどね。最近、レフトウイング方面のロジックがひどい。
07-29 23:46

そのとおりだよなあ。原発が他国から攻撃されるリスクはなく、仮に攻撃される可能性があるとしても、それは国家間の話し合いで解決できる、というのが9条原理主義者の基本的スタンスなのに、ね。>RT
07-29 23:43

RT @yasegamanA: 味噌は味噌でも…^ ^“@disneycruise200: 中国は絶対に攻めてこないと信じてるサヨクさんが「原発にミサイル打ち込まれたどうするんだ!」の山本太郎を絶賛って、彼らの脳味噌はどういう配線なんだ? https://t.co/uUP5
07-29 23:41

RT @kamikazeTAKERU: @jpoldman64 @product1954 言ってませんよ。「仮想敵国」という単語は、盛田氏が作り出した嘘です。騙されないように( - 3-)ノ
07-29 23:39

▼2020年東京オリンピックのエンブレムに盗作疑惑? ベルギーのデザイナーが弁護士に相談 http://t.co/ffDwIIrAeq
07-29 23:36

とりあえず私はいじめがゼロになるとは思っていないので、ゼロを目指すのではなく、いじめの事実をいかに早期発見し、早期に対処できるか、ということのほうが重要のように思いますね。ゼロを目指してしまうからこそ、いじめがあることを認めてもそれを隠したがるんじゃないですかね。
07-29 19:39

RT @ShojiMasumi2015: 一番の問題は、山本太郎が自分の質問内容を理解しているかということですね。おそらく分かってないと思いますが。 https://t.co/dri3lDU7ZD
07-29 19:34

元いじめられっ子、元不登校児の私としては、いじめた連中が「自分が他人をいじめたこと」という過去の事実で心を痛めるなんてことを期待しないほうが良いと思う。いじめをやった本人は数年でいじめをやってたことなんて忘れちゃうんだよ。
07-29 19:30

RT @SHIPKNOCK: あまり他人のいじめの問題にくびはつっこみたくはないけど、いじめっ子側への同情的なつぶやきしてるやつが、いじめられっこには自殺するのが悪いとばかりの言い分をはいちゃうのがちょっと意味不明。人と逆張りたいだけなのか???
07-29 19:28

more...

07/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

最高裁の判断があるので、議員定数不均衡を衆参両院で実現しなければならないという形にはなっているけど、それは政策的に是であろうか。アメリカの真似をしろとは言わないけど、参議院はより定数に地域代表的性格を反映しても良いと思うんだよね。
07-28 22:27

私個人、議員定数不均衡を解消するために、必ずしも議員定数を削減することだけが手段ではないと思うけど、政治家が「不均衡解消のために議員定数を増やそう」なんて言ったら、新聞やテレビで連日袋だたきに遭うんだろうな。
07-28 22:24

国立大学法人で「安倍は辞めろ」と強要する教員ってひどいなあ・・・。
07-28 22:21

<当局は「勝手に死ねば良い」と言い放つなど、人命軽視の共産主義体質をあからさまに>▼【世界を読む】弾圧抗議で焼身自殺のチベット族に「勝手に死ね」…中国がダライ・ラマ14世の80歳誕生日で厳重警戒 - 産経ニュース http://t.co/F3lMfemOJ8
07-28 22:20

<将来教員を目指す学生を指導する立場>とあるから、安保法制反対デモを強要した授業を受け続けた学生たちがその後どんな教員としての道を歩んでいくのか…大学の責任は重大だなあ…。
07-28 22:19

<林崎和彦准教授><「戦争法案絶対反対」「安倍は辞めろ」といった文言を、デモの練習として学生に言わせた>▼「安保法制反対デモ」授業で練習 准教授の処分検討 福岡教育大 - 産経ニュース http://t.co/dtcs6wW27p @Sankei_newsさんから
07-28 22:16

RT @3pF: 与党と論戦を交わす上で、野党にはこの程度の作戦しか残っていないって時点でもう詰んでる。野党がお粗末すぎて #ふるえる →「民主党にとって自衛戦争も違法な戦争?福山議員の質問」 http://t.co/M0BXPDVUh7
07-28 22:14

毛沢東の禿げ頭がヘッドホンだというのは笑えた。紅衛兵は毛沢東に忠誠を誓っていたわけだからね。>RT
07-28 22:11

なるほど、紅衛兵の絵と類似しているのか。>RT
07-28 22:09

RT @pekoeolenji: #志位るず川柳 民主主義 守れと叫ぶ 文革派 http://t.co/jXBwUiFiPY
07-28 22:06

more...

07/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

それと当然のように「安保法案反対」と「倒閣運動」が手段と目的の関係になっているのもヘンな話だなあ、と思う。(まあ、だから共産党が背後で支援している、と言われるんでしょうね…。)
07-27 13:44

「アベ政権を倒せ」というのは、その人の勝手だと思うんで、私はとやかく言うつもりはないけど、そういう人たちには、日本で親中派、親韓派政権(かつ反米政権、国連中心主義的な政権)ができれば日本の安保環境は良くなるという認識が根底にあるようだけど、それはどんな教義に基づくものなんだろう?
07-27 13:43

RT @ararano: ドイツを見習い、バンバン憲法改正しましょうよ(笑)反戦左巻きのみなさん。スウェーデンを見習い軍備増強もしましょうよ(笑)
07-27 13:37

フィンランドを見習って徴兵制もやらないとね(笑)スイスを見習って国民が武器を持って自衛できるようにもしないとね(笑)
07-27 13:37

今しれっと中国や韓国の歴史認識に理解を示す議員の多い「民主党なら中韓とも話し合える。集団的自衛権は要らない」と言っている人がいるけども、事実、民主党に政権交代した後、日中韓の関係は果たして良くなりましたねえ…??もう忘れちゃったのかな、民主党が政権を持っていたこと。
07-27 13:34

07/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @riverside242: 学長の発言紹介した時、同志社左巻のはずなのにと思っていたがやっぱりねw安全保障の専門家として自分の意見を言っただけなのにこの反応。教職員こそ恥ずかしいわ「同志社大の教職員ら『学長の発言 恥ずかしい』」  7月16日付の毎日新聞 htt…
07-26 22:33

「事故のリスクがゼロにならない限り稼動してはいけない」ゼロリスク神話の信者たちは、小型機が住宅地に墜落するリスクもゼロではないのだから、小型機を飛ばすのは全面的に禁止しなければならないと考えるのだろうか。
07-26 22:31

私も反戦には心から賛同するけど、「戦争を止めるためならば何をしてもかまわない」という平和主義者の妄言には付いていけない。
07-26 22:30

RT @yasegamanA: ウクライナとかシリアの話かな…。“@Miu2015Uyo: えっ?戦争してないんだけど… http://t.co/CW5e1bLXsC
07-26 22:25

RT @punyomi: 日本が戦争になるとしたら、痺れを切らしたどっかの国に侵略されるか、デモやってるような人達が革命家気取りで内乱起こすかのどっちかな気がして、たしかにそれはそれで怖いわね(´・∀・) どっちにしろ国が動くとしたら自衛か鎮圧だわ。
07-26 17:36

RT @ExRoute: 映画『進撃の巨人』、とりあえず原作&アニメ版への愛が強い人は無理に見ないことを薦める。シキシマになびくミカサを見て葛藤するエレンがその直後、子持ちの女性兵にセックスしないかと持ちかけられる。そんな光景に耐え得る免疫はないだろうしね。後編公開時のトータル…
07-26 17:35

RT @hidetomitanaka: このピースボート代表の川崎哲氏の発言は何の証拠もなく他の出演者から猛批判あびたけど、ネットでの安保法案反対派の「通念」。ぜひ毎回出てその妄想を批判されてほしい→「朝まで生テレビ」で識者が四面楚歌に…田原総一朗氏も猛反論 #ldnews h…
07-26 16:10

しかしどうでも良いけど、わざわざ本社ヘリ飛ばして写真撮るくらいなら、もっと引きで撮影すれば良いのに。人の集まりが悪くてトリミングしたのかな。▼Listening:<安保法案強行採決>テレビ局報道、扱いに差大きく - 毎日新聞 http://t.co/3EI88z2d4A
07-26 16:09

RT @l_p_mint: 子供を親の政治思想に利用する親は100%クソ。
07-26 15:06

私も実際に現場を通りがかったけど、ほんと子どもたちが可哀想だった・・・。>RT
07-26 15:05

more...

07/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @nihonabunai: 祭り=政(まつりごと)だから、何も問題ないという詭弁なら見ました RT @CanUCem: ↓サヨク側から「内容には同意だけど七夕にはふさわしくないのでは…」という意見が出てないところがすごい。 http://t.co/xSxcz1NJWa
07-25 23:58

日本の報道機関はどうして過剰コンプライアンスとガバガバなガバナンスから脱却できないのか。
07-25 18:09

毎日新聞のガバナンスがガバガバなんだろうな、きっと。
07-25 18:07

毎日新聞長野支局のツイートを見ていて思うんだけど、公私混同がひどい。
07-25 18:06

RT @GoHoo_WANJ: 【安保報道検証】「朝日新聞が鬼の首でも取ったかのように書いている『宿営地には迫撃砲やロケット弾による攻撃が10回以上発生』を、陸自の派遣期間で割ると3カ月に1回。これは戦闘地域における砲撃とはほど遠いものです」(小川和久)http://t.co
07-25 17:57

表現の自由は最大限保障されなければならないが、だからといって聴衆が個人の意見を聴かされなければならない義務を負わせるものではない。表現の自由を履き違えないで欲しい。
07-25 17:56

RT @iiduna_yutaka: 今、国会前に集まってるのなんて往年の革命闘士まで色んなのの混成軍みたいになってるから、あれに参加して内部で揉めたらどうなるかは考えただけでもめんどい。みんなここぞとばかりに自分たちの勢力拡大しようとしてるからねー。
07-25 17:53

TPOを無視して政治主張が行われているときに「そういう主張は別の機会にしろよ」と言われるのは至極当然で、それは表現の自由とは全く別の問題だと思う。そういったものまで「表現の萎縮的効果」を出していたら、かえって表現それ自体が硬直化する、ということをなぜ分からないのか。
07-25 17:53

RT @nabetei: @mainichi_nagano まず、政治的なスローガンのようなものは禁止って規定があります。60年安保の頃から続いているお祭りなのでみんなもう忘れてますけど今でも残っているはず。何故、禁止なのか?ですが反対の立場のお客様を不快な思いにさせる…
07-25 17:50

RT @niwakaha: 出ました。左翼様お得意の〈「そういう人もいるよね」となぜ聞き流せないのか〉=「多様性を尊重しろ」。左翼の「多様性を尊重しろ」って、「うるさい黙れ」の意味で使われてるよね。じゃあ、靖国参拝も「そういう人もいるよね」でスルーしろよ?https://…
07-25 17:47

more...

07/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼韓国メディアが日本に対し暴言 過去に佳子さまを侮辱した記者 #ldnews http://t.co/3uMCaCQ8cB
07-24 13:28

そんなに選挙よりも直近の世論調査が重要なら、政党別支持率ではめっきり不調の野党はどうなの?と。
07-24 00:03

だから、一応、集団的自衛権行使容認の閣議決定後に行われた昨年末の衆院選で一応の民意は示されたと考えるべきだと思う。
07-24 00:01

07/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

安保法案をめぐって「民意が示されていない」とか、「世論調査では反対多数」なんて言われているけど、安保法案の前提である集団的自衛権の行使容認の閣議決定から約半年後に国政選挙をやって民意が示された、と考えるのが普通だと思うんだけどなあ。当時、自民党の公約にも掲げられていたわけだし。
07-23 23:56

RT @niwakaha: 逆にこういう記事が、右翼側から発せられたら、どう思うか?「安保法案がついに成立した。日本もようやく占領憲法の呪縛から解き放たれたのだ!おーい特攻で死んだ先輩たち、今こそ俺たちは生き返ったぞ、と咽び泣きしながら叫んだ」醜悪だろ? http://…
07-23 23:12

そういえば、一時期、「オバマ大統領マンセー」だった人は今どうしているんだろう。「大臣がコロコロ変わるのは日本くらいだ」と言っていた人は、オバマ政権で国防長官が3回も変わっている事実についてはどう評価するんだろう。まあ、もう過去に自分が言ったことなんて忘れてるか。
07-23 23:10

安倍首相がラジオ番組に出た際に、「私には『(安倍首相は自分が)なんでもできると思っている』という批判があります」と自分から批判の声を紹介していたのが興味深かった。
07-23 23:03

▼「安倍総理の日本に対する貢献を高く評価」〜李登輝・元台湾総統が会見(質疑応答編) #BLOGOS http://t.co/0Fs2XG8Yff
07-23 22:47

RT @GoHoo_WANJ: 【安保報道検証】朝日新聞は憲法学者のアンケートのうち「自衛隊は違憲か」「憲法9条の改正は必要か」の回答結果を紙面で伝えていなかった。先日デジタル版で公開された実名回答の分布をまとめると…http://t.co/XOsYbWF7KA http:/…
07-23 19:03

内閣支持率の下落の原因よりも、安保(法案)反対で本当は支持を集めていなきゃいけない共産党の政党支持率がぜんぜん上がっていないことのほうが検証する価値がありそう。
07-23 19:01

原因は前方不注視。左を見すぎたことによる事故と推測される。>RT
07-23 18:54

RT @renya75_tw: ダイジョーブかよw日本共産党!www http://t.co/YSVsXuCL0M
07-23 18:53

RT @catbsky: 共産党・志位和夫 “決不踏入靖國神社半步”結局、日本の共産党は反日教団に過ぎませんね。 https://t.co/jwptxFRdh6
07-23 13:57

more...

07/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

朝日新聞の「アンケート」によれば、自衛隊が憲法違反(の可能性がある)と回答した学者が122人中77人(63%)いるのに、83%が憲法9条改正の必要はないと言っていることになるけど、それでは「憲法学者」は自衛隊をどうすれば良いと考えるのか。。
07-22 23:57

もし「自衛隊は違憲」「憲法改正には反対」と主張するのなら、自身が違憲と断じた自衛隊をこれからどういう形に変えるべきか明らかにしなければならない。それなしにただ違憲・反対と言っているのでは、現状に対する追認でしかないと思う。寧ろ、そのような無責任な態度こそ憲法の価値を貶めている。
07-22 23:52

RT @KoichiTaniguchi: 41%(122人中50人)の憲法学者が「自衛隊は違憲」との認識とのこと。「違憲合法論」(小林直樹)ってワケでもなく、端的に違憲なのかしら。【安保報道】朝日新聞 憲法学者アンケートの結果の一部を紙面に載せず(楊井人文) - http:…
07-22 23:49

「戦争法案」で民衆を釣っている側の政治家たちからすると、有権者ってちょろい存在なんだろうなあ。
07-22 23:42

RT @niwakaha: 〈「戦争に備える」=「戦争したいんだ!」〉と幼稚な短絡思考回路で、「戦争法案」とレッテル貼り、大衆を騙そうとする君たちがこそが、全く詐欺師だよね。RT@Akarichan_cool 「戦争法案だ!」って批判されたら、名前だけ変えてみせたり、全く詐…
07-22 23:41

反政権の立場にいる人って、自分の行動が政府から影響を受けず、自分の自由意思で反対しているものだと勘違いしやすくなるけどさ、実は自分は特定の政治家や政治団体に都合良く使われているだけなんじゃないか、ってふと顧みることも必要だと思うよ。
07-22 23:37

親は「子どものために」反対しているつもりだろうけどさ、本当にそれが「子どものため」といえるかどうか、一度立ち止まって考えてみて欲しいなあ。仕事せずに子どもと一緒にいられる貴重な時間なのにさ。
07-22 23:34

「戦争法案」なるものに反対するために、親に連れられて、いかにも退屈でつまらなそうにしている子どもを見たばかりだったので、私もそのとおりだと思った。>RT
07-22 23:32

RT @Fulin0315: 炎天下 子供連れ出し 自己満足#志位るず川柳
07-22 23:28

RT @kanenooto7248: 「外国人が艦これを見たらどう思うか!?」(艦これはウヨゲーだから外国人は怒るだろう)現実の外国人「ぜかましバンザイ」 http://t.co/GmRRMIh0vB
07-22 23:25

more...

07/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

(でも声優さんが朗読する太宰治の作品はものすごく良さそうに感じるから不思議だよなあー。)
07-21 15:47

芥川賞を受賞した芸人さんのおかげで、急に「太宰治っていいよね」と言い出す知人が増えている。私は嬉しくなって太宰のどこが良いか聞いてみる。すると知人は「あのー、走れメロスとか…?教科書で読んだ。」と言い、私から離れていくのだった。
07-21 15:38

さすがは「国民の生活が第一」(日本国民の生活が第一とは言っていない)の民主党だなあ…(棒)。
07-21 14:58

RT @hydeandyasu: 政府に『国民の声に耳を傾けろ』と命令する蓮舫にブロックされたけど、民主党は国民の声を聞く気ないんだよね? #蓮舫が辞めろ http://t.co/gNJM0Eg0C0
07-21 14:57

自分が書いていないことにツッコむアホが出てくるのはTwitterではデフォなので、そういったツイートがきたときは、スルーするか、とっととブロックしてやることを推奨したい。
07-21 14:56

RT @MasashiKikuchi: 「昔はいなかった」とか「学者は政治活動するな」とか一言も書いてないのに、書いてないことを突っ込んでくる連中は、猛暑で頭がイカれたのだろうか…。
07-21 14:53

まあ、「アベ批判すると捕まる」と煽られた特定秘密保護法ができた後も、活動家や過激派は今も外で元気に、平然とふるまっているんだから、まあ、そういうことでしょうな。
07-21 14:51

「オスプレイの写真撮ったら特定秘密保護法違反で逮捕される」って言ってたような人がそのままスライドして安保法案デモに行っているんだろうなあ・・・。
07-21 14:49

特定秘密保護法のときは「飲み屋で政府批判したら捕まる」とか、「オスプレイの写真を撮ったら捕まる」という、バカも信じないデマがひろまったけど、1年もしないで駆逐されたよね。今回の「戦争法案」祭りも3年持たない気がする。>RT
07-21 14:45

RT @IngaSakimori: 今回の安保に関する「お前の子供が兵隊にとられるぞ」「お前たち学生は兵隊にとられるぞ」「戦争でお前は殺されるぞ」って3.11の「数年後には東日本は死の世界だぞ」「数年後にはお前達はバタバタ死ぬぞ」と全く同じなんとなくの感情に訴える…
07-21 14:44

more...

07/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

(ま、だから私も匿名アカウントなんだけどね。実名ではこんなに政治の話できないと思う。)
07-20 22:35

私の実体験に即して言うならば、公に「安保法案に賛成」とは言いにくい雰囲気があるので、付き合いとか、仕方が無く署名している人もいると思う…
07-20 22:34

RT @hidetomitanaka: 学者一万人反対署名ね。個人的な経験でいうと本当にこの人たちのどのくらいが(何度か書いてるけどがらくたの寄せ集めともいえる)安保法案を読んでるのかはなはだ疑問だ。多くの人は「集団的自衛権=違憲」という図式に素朴な疑問さえも持たない。経済学で…
07-20 22:29

(安保法案に反対する「学者」を有り難がる人が結構いるけど、ふと大学の現場に目をやると、学生たちは学者の講義を聞かずに寝ていたり、スマホをいじったりするばかり。学生が学者の話を有り難がるのは、試験直前の一コマだけなのであった。)
07-20 22:27

60年安保のときも「民主主義の破壊」と言われたらしいですけど、果たして日本で民主主義はいったい何度死んだのでしょうねw https://t.co/mnMNa7jm9K
07-20 22:20

これがすべてだと思う。「説明不足」と言っている人には、どんなに政府が説明を尽くしても十分な説明がなされたとは認めない人がいるだろうし、「なぜ今やるのか」と言っている人の中には、いつやったとしても時期を問題にする人がいるだろう。>RT
07-20 22:18

RT @reichi062: そして理解する気がない、ハナから分かりたくないという人は最後まで理解しない、ということでもある
07-20 22:15

「なぜ若者は政府に怒りの声を上げないのか」と文句を垂れる人がいるけど、別に無理に怒る必要はないと思うんだ…。むしろそこらへんの感情の抑制ができない人のほうが無下に戦争に突っ走るもんだと思うよ。
07-20 22:13

安全保障の話をする際、なぜ「殺すか」「殺されるか」という極端な命題を設定したがる人がいるんだろう。なぜそこで「誰かを殺さなくても良いように、誰かに殺されなくても良いように、あらかじめ備えておく」という選択肢を持たないのだろう。
07-20 22:07

安保法案の内容を一度も読んだことがないのに、「戦争法案」というキャッチーなフレーズにすぐに飛びついてしまう、その「軽さ」が一番危ういと思う。
07-20 21:58

more...

07/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @o_masa: 実利があるなら大歓迎。プラカード乱舞のパフォーマンスよりマシ RT @umayado17: 「新国立見直しはパフォーマンス。信用できない政府に権力を持たせたらダメだ」 民主・安住氏(朝日新聞) http://t.co/7NLmbzAklY ★もう民主党…
07-18 19:37

政党支持率では依然として与党堅調。寧ろ民主と共産が下落している。▼時事ドットコム:【図解・政治】政党支持率の推移(最新) http://t.co/zlEfvLg7vL @jijicomさんから
07-18 17:49

RT @fumieitsu: この風刺画を反安保の国会前の人混みの中であげる中国人漫画家すごい。風刺に気づかない人々もすごい。 http://t.co/QBdBUzgMSm
07-18 15:35

実際、この風刺画の意味を分からず、サヨクが有り難がるという…レイバーネットまで嬉々としてアップしてたし。▼日本亡命中の中国人風刺漫画家が官邸前左翼デモを風刺 http://t.co/f0dnoGRwGR
07-18 15:35

事故のリスクが少しでもあるなら原発再稼働してはいけないと言いながら、安全保障上のリスクがあることには平気で目を瞑ることのできる神経が理解できない。「想定外は許されない」「ゼロリスクになるまで対策を講じろ」が原則じゃなかったのかよ。
07-18 15:26

なんだっけ、ネットの議論というのは、最終的にナチスみたいな極端な例で説明されがちになるんだっけ?インパクトのある言葉が濫用されたせいで、かなりインフレ化しているのも事実だよね。>RT
07-18 15:24

RT @azukiglg: 「憲政史上最低の総理」って乱発されすぎなスローガンだよね。んじゃあ、近衛文麿より?東條英機より?鳩山由紀夫より?菅直人より?小泉純一郎より?麻生太郎より?羽田孜より?その時々で気に入らない内閣に毎回貼り付けてるみたいだけど、真のオールタイムワースト…
07-18 15:22

これは法学部の学生に憲法の答案を書かせるときも同じ。出題された法律を違憲無効だと論じるまでは良いのだが、その後の救済手段については何も触れない。もしその学生のいうように違憲無効だとすると、原告の主張する権利利益は法律上の根拠を失ってしまうのに、それにも気づかない。
07-18 15:20

学生による政府批判は大いに結構だと思うが、問題は批判の上でどうしたいと考えるのか、自分の考えを明瞭にしていない、ということだと思う。現状批判してそれでお終い、というレポートしかない。
07-18 15:18

私の学生時代に教授が「何でもかんでも政府を批判するようなスタンスでレポートを書く学生ばかりだが、それが本当に自分の考えなのか?」と苦言を呈していたことがあったが、確かに私も学生の答案やレポートを見てそれを実感するようになった。
07-18 15:17

more...

07/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

今の国会前の抗議運動が60年安保闘争の盛り上がりに似ていると言って興奮する人もいるようだけど、60年安保闘争の後に行われた池田内閣下での国政選挙では自民党圧勝だったわけで…。
07-17 01:05

07/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

素晴らしい。>RT
07-16 20:53

RT @Yuxy2Yuya326: これが中学生の今のニューホライズンらしいですよ。 http://t.co/r63Ua4ojye
07-16 20:53

07/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

しかし国会前で意見を述べている「若者」たちが若者の意見を代表しているかのように言われるのは心外だなあ。少なくとも私は、国政選挙で一票を投ずることで代表者を選任したことはあっても、国会前の「若者」に世代の意見を代表する権限を与えた覚えはない。
07-15 23:14

日本において危機的なのは、言論の自由が履き違えられていること。デモやるのはもちろん自由であるが、自分の意見に他人が耳を貸すかどうかはデモをやる人間が決めることではない。
07-15 23:09

何度も言うけど、デモやるのは自由。主張したいことを国会前で主張するのも基本は自由。だけど、その自由は、他人の思想の自由を否定することや他人を屈服させ、自分の考えを押しつける自由を含まない。あなたの意見は意見として認めるが、あなたに私を服従させる自由はない。
07-15 23:07

テレビ中継が終わった瞬間、仕事しなくなる野党プラカード隊の諸君…>RT
07-15 23:00

RT @yukehaya: 衆議院HPで、安保法の採決の中継公開してる。野党、反対って騒いでるけど、TV中継終わったら「あっさり帰ってる」(国会ライブ中継はもともと、官公庁や限定公開だったからマスコミが帰った後もカメラが回っている。)。反対のプラカードや大騒ぎ、マスコミ向けのパ…
07-15 22:59

辻元清美、何度もカメラのほうをチラ見したのは下手こいたな。カメラマンから一番目立つ場所に陣取るまでは、うまくいっただろうが、その後の動き方はヤラセ番組の茶番を見せられているようでシラケちゃう。
07-15 22:56

RT @yukehaya: 安保法採決時に、泣き喚き、「委員長」を連呼した辻元清美さんが、マスコミ・カメラ撤退後にビジネス・ライクにあっさり帰っていく姿が、シュールではある。国会中継(官公庁用)を知らないんだと思う。(全委員会が国会中継される官公庁用のがある。カメラを止めない……
07-15 22:52

RT @tamai1961: そうなんですよ。こんな大騒ぎになる法案かね、と。 @grazer: どうでもいいが、安保法制原案そのものを読んだ人いるのだろうか。特に新旧対照表を見れば、ほとんどが現行法の一部改正ということがわかるのだが。 http://t.co/YpH05yfx
07-15 22:52

RT @katsuyatakasu: 60年安保の時と全く同じだ。歴史は繰り返す。激動期の日本が必用とするのは、衆愚に迎合しない信念の政治家だ。岸、安部を高く評価したい。 https://t.co/mcxrcrlCfq
07-15 22:50

国民に向かって反対しているわけじゃないんだよ、あの人たち。そりゃ維新の議員も引くって。
07-15 22:43

more...

07/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

原発事故を機に「想定外は許されない」という教訓を得たはずなのに、安保問題になると「有事を想定することは許されない。他国を刺激するから何もするな」と、結局、安全神話というぬるま湯にドップリ浸かってしまうのは、悲しいかな、戦後日本の超えられない障害の一つになっているみたいで。
07-14 14:41

100%だとまずいと思ったんでしょうけど、それでも「95%」にしちゃうのがセンスないよなあ。これじゃあ、独裁国の選挙結果みたいになってる…(;´∀`) https://t.co/CGIEZAVsbv
07-14 14:22

「多数決が民主的とは言えない」と言っている人は、日本共産党の党規約に「最終的には多数決で決める」って書いてあることにも言及しなさいよ。
07-14 14:20

それに何度も言っているけど、「自衛権」というのは、その国の自由意思に基づいて権利を行使するか決めるものなので、それが集団的であろうが個別的であろうが、自衛権を行使しなければいけないという情況を必然的に伴うものではないのですよ…。
07-14 14:17

「日米安保=日本はアメリカのポチ」という認識については、一概にこれを否定するつもりはないが、長きにわたる「集団的自衛権を持つが行使はできない」という戦後日本の態度が「日米安保」の一極集中という結果を招いているという事実も忘れてはいけないと思う。
07-14 14:14

これは重要な指摘で、日本国民自身も「他国が軍隊を持つのは良いが、日本が軍隊を持てば戦争になる」と思い込んでしまっている(この思い込みは一種のヘイトだと思いますがね)、というのが根本の背景にあるんだよね。>RT
07-14 14:12

RT @kazutomi: 何よりも、反対派の主張のベースには、日本が武力を持ったら戦争を起こす、ってのがあるよね。国会での民主党後藤祐一議員の質疑でよく分かった。だから(なぜか自衛隊はいつの間にかいいことになってるけど)日本が集団的自衛権を行使できるのは危険だ、と。
07-14 14:10

安保法制によって、なんで「徴兵制」とか「子どもを戦地に送るな」という話に飛ぶのか、さっぱり分からんが、この種の話が根拠のない不安をかき立てて、善良な市民を扇動する結果になっているのは間違いないと思う…。
07-14 14:10

日本共産党の党規約では「党の決定に反する意見を、勝手に発表することはしない」という規定があり、党員の言論に対する一定の統制は書いてあるわけで…。
07-14 14:06

RT @fugaku100kei: 与党「そろそろ質疑も出し尽くした感がある」民主共産「いや、まだまだ審議が足りない!」与党「じゃ、委員会開催するよ」民主共産「審議拒否する!」与党「・・・」野党要らねぇな。誰だよ、こんな奴らに投票したバカ #kokkai
07-14 14:03

more...

07/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @aphros67: 天声人語欄は駄文書くくらいなら、日本国憲法前文を毎日載せたほうがいいのではないか(・ω・)https://t.co/J7J8yWUo9U
07-13 10:34

07/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼ソメイヨシノは韓国起源…じゃないです http://t.co/chZ0eB8ZR8
07-12 23:04

07/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @hitononaka: 承前)ザハ・ハディドが最優秀賞、新国立競技場コンペ|ケンプラッツ http://t.co/SSfvxMzAuz「コンクールを主催する日本スポーツ振興センターが11月15日に審査結果を発表」これは2012年です。私なら民主党の負の遺産を切って…
07-11 15:46

(民主党から自民党への政権交代がが行われたのが「2012年(平成24年)12月26日」なので、ここらへんの時系列は慎重に整理したほうが良いね。)
07-11 15:42

RT @_500yen: 辻元清美「新国立競技場の建設を押し切ろうとしてる!」安倍首相「事実を申し上げますが、2012年の民主党政権で国際コンペを開催してザハ案が決定されて、ザハ氏に監修権を与えたんですよ」やっぱり民主党政権の負の遺産だったんですかwww#nhk #k
07-11 15:35

RT @j_doby: 共産党バックについてる学生デモ団体でデモしてる留年学生と、バイトしまくって留年した学生、どっち採用する?
07-11 15:33

RT @ubara115: @kenichiromogi 頭を撃たれ瀕死の重傷を負い今も命を狙われている あのマララさん(だって早すぎると言われている)と、同列に上げるというのですか。貴方は。なんと残酷な程 浅い心の人なのか、茂木健一郎とは。日本が恥ずかしい。 http://…
07-11 15:27

前提事実が違うから議論がかみ合わないんだよね。もしこれまでの安倍政権のやり方に疑義を差し挟むのであれば、「憲法尊重(擁護義務)違反」などと抽象的に済ませるのではなく、具体的にどんな法令に違反しているのか、明確にしなければならない。>RT
07-11 15:26

RT @tamai1961: 昨年の夏、安倍内閣は、閣議決定を行い、従前の憲法解釈を変えること、それに基づいた法案を国会に提出して、憲法解釈の変更を国会に認めてもらうことを、内閣の方針とした。そして衆議院を解散し、選挙で3分の2を超える多数を得た。ここまでは事実で、争いようがな…
07-11 15:23

RT @tamai1961: 最高裁判所と選挙以外に、わが憲法は、「ブレーキ」など用意しておりません。 https://t.co/O0XbaEOHPK
07-11 15:21

RT @officematsunaga: 前に指摘したけど、民主党の辻元清美。 実は、自民党に隠れファンが多い。「辻本がしゃしゃり出てくればくるほど、民主党の支持率が減る」「選挙で、辻元や蓮舫が、民主党候補の応援弁士をやってくれると、ほぼ自民候補が勝てる法則」@ko
07-11 13:13

国際法学者のどのくらいの割合が賛成しているかは別として、首相のいうように、国際法学者と憲法学者の認識の違いについてはもっとフォーカスされて良いと思う。▼Reading:首相「国際法学者は賛成が多いのでは」 NHKニュース http://t.co/Y2TLu20ItU
07-11 12:29

07/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @Che_SYoung: 今日韓国で全国の高校3年生が大学入試模擬試験を受けた。教育庁が実施する受験者30万人前後の大イベント。そこに出題された問題をご覧ください。学生が「旭日旗がなぜ問題なのか」と聞いている。無断転載禁止よ(笑)広告稼ぎのネットメディアさん。 http:…
07-09 23:38

RT @boyakuri: ザ・ボイス青山★世界遺産12★forced to workだけじゃなく、韓国が求めたvictims(犠牲者)も言ってしまった。韓国は登録後の現地のブリーフィングで韓国メディアに「大勝利だ、日本は初めて強制労働認めた」とハングルで。ハングルだからLab…
07-09 19:41

RT @boyakuri: ザ・ボイス青山★世界遺産9★外務省は安倍さん憎んでる。安倍さんは岸田さんに預けてた。安倍さんの責任。ちゃんと外務省に手を入れておくべきだった。官邸は安倍さんの判断求めずに抽象的な訓令を出した。登録ができない事態は避けろと。登録関係地が多くて覆すわけに…
07-09 19:40

07/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @breathingpower: 消費者庁サイトに出ました“(株)EM生活「EM 無香消臭剤ビセーブ(室内用/室内用付替)、EM 無香消臭剤ビセーブ(ペット用/ペット用付替)」(使用期限:2015年5月7日~2016年6月7日) - 回収” #EM菌 / “(株)…” h…
07-08 23:37

しかも同じ路線にADBというバスが通っているわけでしょ?
07-08 19:20

AIIBというバスには、運賃表もなければ、行き先も書いていない。どこに運ばれるか、運転手以外は誰も知らない。しかも乗車時に運賃の一部を前払いさせられるわけでして…。私なら乗らないよ、こんなバス。
07-08 19:18

終点も分からない、十分なガソリンも入っていない、運賃も分からない、そんなバスに「乗れ」と言われても、ねえ。>RT
07-08 19:14

RT @Polaris_sky: そういえばAIIBというバスに乗り遅れるな!って言ってた人達、今の中国の阿鼻叫喚相場みてどう思ってんだろ。
07-08 19:12

中原中也の春日狂想に反応してしまった。
07-08 19:11

RT @Chuya_bot: ではみなさん、 喜び過ぎず悲しみ過ぎず、 テムポ正しく、握手をしませう。 - 春日狂想 3
07-08 19:07

実際にその番組は見ないだろうけど、インテリ()の方々がいったいどんな(クソみたいな)リクツで中国経済を賛美しつつアベノミクス終了を告げてくるのか、そこだけは興味があります。>RT
07-08 19:01

RT @hhhira: 今夜の報道ステーションは、中国ショックを如何に安倍政権のせいにするかの超理論を展開しそうだな。AIIBに参加しないのが悪いとか言いだしても驚かないぞw
07-08 18:59

RT @konukopet: .@foxhanger さんの「公共事業の予算推移は民主党政権→安倍政権でどうなっているか?」をお気に入りにしました。 http://t.co/bAPmE2vKWJ
07-08 18:54

more...

07/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

とはいえ、ネタっぽいアカウントだと笑っていたら、実はガチだったりするからなあ…。
07-06 21:39

最近、またネタっぽいアカウント増えてきたなあ…。釣られちゃいけないけど、まんまと釣られちゃう人もいるだろうし、どうしようもないね、こりゃ。
07-06 21:38

RT @penisest: @syannhai1 78年前に起工した大和を設計した77歳の爺はいったい何者なんですかね。
07-06 21:35

RT @SatoMasahisa: 【民主党、徴兵制チラシは中身がいいので修正し、増刷して配布方針】内容に問題があるとされて、50万部チラシ破棄予定が、枝野幹事長によると内容がよいから、一部修正し、増刷配布するという。私は耳を疑いますが、皆さんはどう思われますか?http:…
07-06 21:34

韓国「慰安婦同様、forced labourと言え。」日本「じゃ、forced to workにしておくわ。」韓国「よし!ようやく日本がforced labourと認めたぞ!」というのがここまでの流れ。
07-06 20:50

ただ今回の一件。日本政府が「日韓間の財産、請求権の問題は完全かつ最終的に解決済み」という歴史的事実を主張していけばそれで足りる、という楽観論には決して賛同できない。
07-06 20:44

慰安婦問題の教訓からforced labourを回避した結果として発せられたforced to workだろうが、結局、forced labourになっている、という。誰が主導したか知らんけど、学習能力が欠如していたのか、あるいは、韓国と通じていたとしか思えん…。
07-06 20:41

うーん、世界文化遺産の件。まだまだ私も勉強不足なことが多い。とりあえず佐藤地ユネスコ大使については、もっと素性を知りたい。安倍政権が女性活用の一貫として外務官僚の彼女を幹部ポストに就けたという記憶はあるが、まさか今、彼女がユネスコ大使になっているとは思わなかった…。
07-06 20:25

Japan sites get world heritage status after forced labour acknowledgement http://t.co/DeIHWGRAwN
07-06 20:13

RT @akariasakana: 日本の皆様、韓国ってこんな国です。 https://t.co/TsSwQNrrm4
07-06 20:11

more...

07/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

しかしメディアに出てくる「沖縄の声」は喜納そのものなんだよな。
07-05 14:19

07/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

(まだゲバ棒もって「断固阻止!」ってやったほうがいいんじゃないの。すべて中途半端で、かまってちゃん感がひどい。)
07-04 19:20

党首がウ*コ座りして「本当に止める」とうたうセンスの無さ。下痢止めの薬のポスターかと。 https://t.co/tjI5BJMPDV
07-04 19:19

一部の人たちが「あじさい革命」を言い出したあたりから思うのだけど、「革命」という言葉もずいぶんと軽くなったなあ、と。「八月革命」じゃないけど、毎度のことながら「革命」にリアリティが伴わない。
07-04 19:07

うーん、集団的自衛権=「他国のための武力行使義務」みたいなとらえ方がどうしてあるんだろう。徴兵制とか言っている人なんかがその典型だけど、権利と義務を混同させているのはわざとかね。
07-04 18:56

なるほどwww https://t.co/CX7KQpTTta
07-04 18:47

ここ数年、いっつも出てくるメンツが一緒だね。いいかげん「総括」したらどうなんかね。>RT
07-04 17:34

RT @disneycruise200: 新しい漫才コンビかと思った^^;⇒SEALDs(シールズ)などの若者たちによる戦争立法閣議決定に抗議する官邸前行動に、日本共産党の池内さおり衆院議員、吉良よし子参院議員が駆けつけました。 http://t.co/SQWHddrXyD
07-04 17:32

(少なくともアップされた写真からは、高田延彦が朝日新聞の愛読者であることが推測されるね。)
07-04 17:29

(高田延彦って、昔から政治問題に関心がある人だっけ?>TL)
07-04 17:28

民主党とその支持者らが徴兵制ビラを嬉々として周知させていたら、思いの外評判がいまいち芳しくないため、ひとまず朝日新聞の所為にして党としては「再検討」というよく分からない処置にしたのですね、分かります。
07-04 17:19

more...

07/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

(「憲法学者は安保法案に反対している」というアピールは、他の憲法学者へのプレッシャーでしかないよなあ。朝日新聞でも、どっかの大学のセンセイのコラムで「憲法学者全員を調査しろ」的なバカバカしい話が載ってたし。)
07-03 16:41

(しかし街頭に出てきている憲法学者、一人も知らんなあ・・・。)
07-03 16:40

あ、さきほどのツイート、ニュースあった。これね。 https://t.co/V1l7oLvSIK
07-03 16:38

「安保法案」→「戦争法案」→「人殺し法案」(今ココ)
07-03 16:33

なんだか、結局、山本太郎が出てきちゃった時点で、いくら憲法学者を連れてこられても「はあ、そうですか」って感じ。。
07-03 16:32

憲法学者が安保法案を批判する街頭演説やってると聞いた。最初に出てきたのが山本太郎だそうだ。その後、埼玉大学の教育学部(?)の「憲法学者」たちがしゃべっているとか・・・。
07-03 16:27

(野党の足並みが揃わず、さしたる対案があるわけでもなくスタンスも見えない…こういうときって自然と極左が目立つようになるんだよね…)
07-03 14:39

RT @officematsunaga: 【安保法制 衆議院特別委員会】テレビ中継中。維新・柿沢未途「日本を取り巻く安全保障環境の変化。中国の南沙等への海洋進出」を指摘。で、「頑張れ!「でも、採決先延ばしはだめだ!」「代表の松野といっていることがちがう」は与党か…
07-03 14:37

領土を侵されたとしても個別的自衛権すら行使を容認しているとは言えない日本において、ひたすら「戦争法案」のレッテルを貼られてもねえ…。
07-03 14:34

なんでもかんでも「アメリカの戦争」というのなら、過去の大戦だって「アメリカの戦争」だったことになるわけで。それとも、日本を攻撃する「アメリカの戦争」は良い戦争で、その後の「アメリカの戦争」が悪い戦争だったとでも言いたいのかしら。つぐつぐよく分からない。
07-03 14:27

more...

07/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

偽アカウントかと思ったら公式かいや。
07-02 23:16

なんだこの社民党のハッシュタグ…RT @SDPJapan: 沖縄を蔑視、侮辱する作家百田氏と…http://t.co/FQzdzxEh6D#自民感じ悪いよね #本当に止める #戦争法案 #seiji #kokkai #戦争法案反対 http://t.co/HCuEBRGYjY
07-02 23:11

RT @punyomi: うわ、社民党公式?えげつねぇ…(´・∀・)
07-02 23:08

少し前だけど、ABCマート、池袋のお店のほうで買い物したわ。レジやってくれた店員さん、覇気が無くてずいぶんと痩せてたけど、なるほど過重労働があったのか…。
07-02 22:59

▶︎ABCマート書類送検=2店舗で違法残業の疑い—東京労働局の特別対策班 http://t.co/1FaqqfuxDk
07-02 22:56

食事の席でいい歳したオッちゃんから会社内にいるという障碍者の悪口を永遠と聞かされる。こちらはいよいよ飯がまずくなってきて、逐一反論したり諫めようとしたりしたけど、相手は聞く耳を持たない。世の中が不公平に思えるのは、偏見に塗れたアンタの心のせいじゃないの?と言ってしまった。
07-02 20:44

安保法制が成立すると憲法9条を変える必要性は薄らぐという指摘があるが、私は違うと思う。より憲法9条は歯止めとしての機能を喪失して、今まで以上に現実との乖離は大きくなり、本質的な形骸化は進む。けっきょく安保法制の成立、不成立にかかわらず、改憲の必要性に変化はないと思う。
07-02 20:27

司法書士法人さんの過払い金のCM、無駄に恐怖心をあおってるよなあ。まあ、わざとそうしているんだろうけども。
07-02 11:02

RT @mikakokomatsu: 過払い金のCMのテンションが凄い…( ↂ⃙⃙⃚⃛ ωↂ⃙⃙⃚⃛)
07-02 11:00

まあ、イジメというより暴行脅迫罪といったほうが適切なんだろうが、便宜上。
07-02 10:57

more...

07/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @3pF: え?戦うんですか。平和的に解決したいですね。 RT @sangituyama: まけませんよ #強行採決やめろ #本当に止める
07-01 23:47

06/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

安全保障の問題になると「日本の主権は他国によって侵されることはありえないし、有事を想定すること自体、他国を刺激するもので許されない」として安全神話を唱え出す平和論者の主張にはリアリティがない。「想定外は許されない」ではなかったのか。
06-30 21:46

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
中学(#1)日本(#2)国連気候変動首脳会合(#1)護憲(#1)イデオロギー(#2)平松賢司(#1)麻生太郎(#3)開かれた政党(#1)後鼻漏(#13)民法(#2)衆院選(#2)岡田克也(#5)即位20周年(#1)亀井静香(#3)構造改革(#1)国民主権(#1)萩本欽一(#1)刑事責任(#1)政治資金規正法(#1)外国人労働者(#1)適正手続(#1)指導(#1)閣僚(#2)新自由主義(#1)國体ノ護持(#1)規制緩和(#1)児童手当(#1)護衛艦(#1)年収要件(#1)司法(#1)農薬(#1)アジア(#1)財務省(#1)マードック(#1)日米首脳会談(#1)酒井法子(#1)小泉構造改革(#2)韓国(#9)創価学会(#2)コリアン(#1)Buddhist(#1)新党大地(#2)平和(#1)日韓併合(#1)菅直人(#4)ネブライザー(#3)民団(#1)保守(#2)中国(#27)核兵器(#1)自由党(#1)社会党(#1)消費税(#3)緊張型頭痛(#7)政治(#1)裁判(#1)海賊(#1)国家(#1)大阪市(#6)日韓トンネル(#1)外国人(#2)山本孝史(#1)郵政民営化(#1)日比谷公園(#1)自民党(#37)投票(#1)思想及び良心の自由(#1)大阪(#2)9条(#3)片山虎之助(#1)天皇(#16)事業仕分け(#2)人権(#3)単純所持(#1)telegraph(#1)脱税(#1)中央大学(#1)iMac(#1)議長(#1)長妻昭(#3)仏教(#2)年頭所感(#1)海上自衛隊(#1)報道(#1)朝鮮(#1)ブログ(#1)捕鯨(#1)高校(#6)青山繁晴(#2)野中広務(#1)無申告加算税(#1)シーシェパード(#1)比例区(#1)子ども手当(#2)イスラエル(#1)胡錦涛(#1)アフガニスタン(#1)国際(#1)平和的生存権(#1)国家戦略室(#2)沖縄(#2)田付景一(#1)幇助犯(#1)報道の自由(#1)高窪統(#1)府知事選(#1)日の丸(#1)前原誠司(#1)社会保険庁(#1)鼻づまり(#13)ニクソン(#1)信教の自由(#1)Apple(#1)民主党(#100)検察審査員(#1)Wi-Fi(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)高田晴行(#1)鳩山由紀夫(#50)GHQ(#3)中曽根康弘(#1)組合(#1)リスク(#1)追徴課税(#1)命名権(#1)内閣府(#1)吉永みち子(#2)日韓トンネル研究会(#1)頭痛(#13)罪刑法定主義(#1)橋下徹(#2)SWINC(#1)不安神経症(#1)首班指名(#1)プラハ演説(#1)軍国主義(#2)演説(#2)憲法改正(#4)クラスター爆弾(#1)多摩キャンパス(#1)ワーキングシェア(#1)鯨(#1)進歩党(#1)死刑廃止(#1)改憲(#1)刑事罰(#1)天皇誕生日(#1)川上義博(#1)guardian(#1)給付(#1)尖閣諸島(#1)君が代(#2)日本国憲法(#5)上田清司(#1)配偶者控除(#2)倫理(#1)法務大臣(#1)税金(#1)死刑廃止論(#1)GHQ(#1)ラジオ(#1)参院選(#2)刑法(#1)アジア主義(#1)増税(#2)コンテナ船(#2)労働市場の流動化(#1)田中康夫(#2)山崎拓(#3)わいせつ(#1)正社員(#1)住民訴訟(#1)振り込め詐欺(#1)沖縄密約(#1)政治利用(#7)宗教(#1)長島昭久(#1)環境税(#1)空知太神社(#1)麻生首相(#1)成年(#1)読売新聞(#1)バッテリー(#1)クジラ(#1)関門海峡(#1)中川昭一(#1)Mac(#1)仙谷由人(#1)一票の格差(#1)TBS(#2)判例(#2)障碍者(#2)仕分け人(#1)ポツダム宣言(#1)悪魔ちゃん(#1)竹原信一(#1)同意(#1)大阪府知事選(#1)非正規雇用(#1)千葉景子(#3)民本主義(#1)偽装献金(#3)世論調査(#1)扇子(#1)厳罰化(#1)安全保障(#1)平沼グループ(#1)西沙諸島(#1)宮内庁(#1)急性副鼻腔炎(#13)田中均(#1)ネット(#1)佐藤栄作(#1)ソマリア(#1)産経新聞(#1)パキスタン(#1)キリスト教(#2)リベラル(#1)社民党(#4)グリーンピース(#1)訴追(#1)吉野文六(#1)宗教右翼(#1)モラル(#1)児童ポルノ禁止法(#1)起訴相当(#1)神社(#1)チベット(#3)ボートマッチ(#1)衆議院(#1)二分論(#1)米国(#10)議員立法(#1)NYT(#1)象徴天皇制(#1)Constitution(#1)学校(#1)表現の自由(#1)winny(#1)FT(#1)ファシズム(#1)日米安保(#2)民事責任(#1)民主主義(#1)チャレンジド(#1)体罰(#8)年金(#2)ASEAN(#1)責任(#1)国体明徴(#1)ロキソニン(#2)接続時間(#1)日本郵政(#1)朝ズバッ!(#1)リアリスト(#1)イスラム教(#2)安重根(#1)北朝鮮(#1)戸籍法(#1)加藤紘一(#1)自衛隊(#1)派遣(#1)鼻(#13)ピルグリム・ファーザーズ(#1)扶養控除(#2)朝鮮総連(#1)就任(#1)非正規社員(#1)毒入り餃子(#2)国連(#2)カダフィ(#1)朝日新聞(#2)政界再編(#1)被害者の権利(#1)暴力(#6)公務執行妨害罪(#1)李明博(#1)国家共同体(#1)生活保護(#2)東アジア(#1)マルキスト(#1)特例会見(#1)平沼赳夫(#1)不起訴不当(#1)国務省(#1)ノーベル平和賞(#1)石原慎太郎(#1)裁判権(#1)グローバリズム(#1)改正(#1)地球温暖化(#2)核密約(#1)死刑(#1)教師(#2)差別(#2)マスコミ(#36)核持ち込み(#1)記者クラブ(#3)信仰(#1)議員定数不均衡(#1)オバマ(#10)夫婦別姓(#1)生活(#1)後楽園キャンパス(#1)イラク(#1)高木八尺(#1)渡部恒三(#2)尾辻秀久(#1)占領政策(#1)官房長官(#2)参政権(#1)不法残留(#1)PRAM(#1)思いやり予算(#1)慢性副鼻腔炎(#13)政府(#1)最高裁(#3)検察(#2)外交(#1)関門海峡衝突事故(#1)聖域なき構造改革(#1)鼻水(#13)法治国家(#1)青木幹雄(#1)食の安全(#2)小沢一郎(#25)マクリーン事件(#1)戦争(#1)新党日本(#2)日本維新の会(#1)密約(#2)平田健二(#1)前文(#2)伴奏(#1)北京五輪(#1)イラク戦争(#2)川田龍平(#1)児童ポルノ(#2)市橋達也(#1)憲法(#9)平野博文(#3)総裁選(#1)大前研一(#1)生徒(#7)自殺(#6)非正規(#1)所得控除(#2)公明党(#7)肝炎(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)南京大虐殺(#1)普天間(#1)みんなの党(#4)玻南ちゃん(#1)国民新党(#4)真言宗(#1)南沙諸島(#1)起訴議決(#1)MacBook(#1)政教分離(#2)ベトナム(#1)ユーラシアグループ(#1)選挙権(#1)拉致(#2)検察審査会(#1)横路孝弘(#2)毎日新聞(#3)一君萬民ノ政治(#1)75条(#1)福田康夫(#2)歴史認識(#1)COP15(#1)自由(#1)厚生労働省(#2)アダムスミス(#1)核兵器のない世界(#1)ベーシックインカム(#1)副鼻腔炎(#13)小泉純一郎(#4)社畜(#1)法規範(#1)西山太吉(#1)阿久根市(#1)死刑存置(#1)日本テレビ(#1)ブッシュ(#1)チベット仏教(#1)平手(#1)AirMac(#1)おことば(#1)平和主義(#3)タイ(#1)中西一清(#1)博士の独り言(#1)ワーク・シェアリング(#1)失言(#2)核兵器なき世界(#1)日本共産党(#3)大法廷(#1)派遣村(#2)フィナンシャル・タイムズ(#1)東アジア共同体(#5)裁判員(#1)外国人参政権(#22)外国人管理職事件(#1)所得税(#1)事件(#1)重加算税(#1)行政罰(#1)外務省(#4)