12/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

日韓合意の成立によって,「日本の右派が韓国女性を誹謗中傷することも,不可逆解決に反する」という見解が存在するが,日韓合意の正式な文言において,<互いに非難・批判することは控える>とされた主体は<政府>であってその国の国民ではない。かような言論統制は憲法21条1項に反し許されない。
12-30 23:58

RT>だから日本の自称左翼は嫌い。ぜんぜんリベラルじゃないもん。
12-30 21:34

RT @neologcut_er: ↓ まあ日本の自称左派って「自分だけは特別で実定法を超越した存在」みたいな考えの持ち主ばかりだから。 https://t.co/NQTj1I0XLi
12-30 21:33

RT @niwakaha: 慰安婦問題が「最終的・不可逆」に解決すると困るのは、決して韓国の挺対協みたいな慰安婦ビジネスだけじゃないんだよね志位さん自らの必死な作文が明らかにしたように、実は日本のサヨク勢力なわけ。これでオマンマ食ってた彼らはこれから「本当の反省は」「真の謝…
12-30 21:32

▽「社員を自殺に追い込む方法」の社労士処分 - 痛いテレビ https://t.co/p7QBDBwucT
12-30 21:26

在米の韓国系市民団体の人たちが「今回の合意は強制性を認めていない!河野談話から大きく後退してしまった!」「法的責任についても認めていない!」と怒っているらしいけど(NHKニュースより),そのように理解してくれているなら寧ろ本望だよね。
12-30 17:36

韓国がうだうだ言ってるし,今回の日韓合意,債務不履行解除すれば良いと思うよ。(願望)
12-30 17:27

むりやり契約法的に理解すると,日韓合意では,日本側には拠出金について期限の利益があるので,韓国があーだこーだ言っていつまでも履行に着手しようとしないのなら,日本が拠出金を用意する必要がない(というか何もしなくて良い)。
12-30 17:20

RT @ishiitakaaki: まあ、政府と在米団体が止めるのなら、これは丸ごと、韓国の威信崩壊に跳ね返る。お笑い。撤去しないから、日本は払わない。来年の首脳会談合意文書で終わり。いいですね。RT元慰安婦の支援団体が抗議集会へ 日韓合意に反発 https://t.co/N
12-30 17:14

(韓国政府も後で日本政府からウダウダ言われたくないのなら口約束にしないで,共同文書の形にすれば良かったのにね。口約束にしたのは韓国の要請らしいので,まあ,自業自得ですね。)
12-30 17:09

more...

12/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

完全にファシストの思考じゃん・・・。
12-29 23:49

RT @boyakuri: 政府に言論弾圧要請? 民主ブレーン山口教授「公式見解に反したら処断を」https://t.co/L3neVXU9WS 日本政府の公式見解に反することを言ったら処断しろですって?しかもこの文面だと民間人も含まれてる。https://t.co/BMGVa
12-29 23:49

矢内正太郎・・・ボソッ
12-29 16:53

外務省HP。英文ソース。▽Japan-ROK Foreign Ministers’ Meeting https://t.co/InsG7ANywC
12-29 13:09

▽日韓外相会談 https://t.co/NVlJ6LFlGA
12-29 13:09

注目すべきは,今回の日韓合意よりも,来年に作成されるであろう日韓共同文書の内容だよね。
12-29 13:07

▽安倍首相発言「私たちの子や孫、その先の世代の子供たちに謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない。今回、その決意を実行に移すための合意でした。この問題を次の世代に決して引き継がせてはならない。最終的、不可逆的な解決を70年目の節目にすることができた。」
12-29 12:59

とはいえ,20年くらい前に,日本の外務省が日韓請求権協定で「解決」されたのは外交保護権の問題についてだと言っちまったわけです…(´・ω・`)
12-29 00:33

RT @Che_SYoung: 日本は教科書に韓国の歴代政権の言葉を載せた方がいいと思う。朴正熙:完全かつ最終的な解決金泳三:慰安婦の賠償は求めない金大中:日本は謝罪した。私が謝罪を受けた盧武鉉:任期中に過去史の話はしない李明博:日本に謝罪は求めない朴槿恵:最終的…
12-29 00:29

(しかしどうして私の中で宏池会=岸田派のイメージがこんなに悪いんだろうなあ…。偏見や先入観はもったらいけないけど,なんかね。)
12-29 00:25

more...

12/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

ちなみにNHKの報道だと<互いに非難・批判することを控える>ことで合意と言っているけど,実際の合意では,その直前に<日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で>という条件が付いている。あくまでも日本側の先履行が前提。
12-28 23:13

実際,今のところ,日韓の合意とはいっても,書面による合意ではないし,あくまでも協議結果の報告(正式には"the result of discussions")という形式で会見が開かれたに止まる。相手が信頼できない隣国なだけに,まだまだ油断ならんなあ…。
12-28 23:10

合意の内容に関する議論があるのは承知しているけど,私個人は,これが書面上の合意という形式を踏んでいない,という点がものすごく怖い。
12-28 23:07

(とはいえ,韓国という国は信頼できないし,韓国司法に代表されるように,とうてい我が国と価値観を共有しているとは思えないので,そこがなあ…。。)
12-28 23:05

もちろん保守派の人たちが言うように,involvement(関与)の中に強制性(の契機)が含まれているかどうかはとても大事な問題で,今回はそこが明確でないという指摘は正しいと思います。
12-28 23:02

皆さん指摘しているけど,戦争法廃止界隈の人たちが「ほら!安倍はとうとう軍関与を認めたぞ!売国奴だぞ!」と保守派を扇動するも,軍関与=involvement of the Japanese military authorities=はもともと否定していなかった事実。
12-28 22:59

その中で今日わざわざ昭恵夫人の靖国参拝(報告)というのは,すごく興味深い事象。
12-28 22:53

今回の合意を手放しに評価するわけにはいかないけれども,「完全敗北」とまで断言するほどの内容とまではまだ言えないなあ。
12-28 22:51

▽朴大統領が国民にメッセージ 慰安婦問題妥結受け Chosun Online | 朝鮮日報 https://t.co/MahRbJWwDZ
12-28 22:44

(批判するのは構わないけど,国民連合政府系の人たちが日韓合意を歪曲する形で保守派を煽って,反安倍に誘導しようとしているのがウザったい。)
12-28 22:37

more...

12/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @yasegamanA: なんで、「差別だ」とか、「闘う」とか、恥をかかせてやるとか、闘争モードなんだろうなぁ。意見が通らないのも、分かる気がする。
12-27 18:56

(消費税増税の賛否と軽減税率の賛否に関する世論調査がいまいち連関していないのはどうしてなんだろう。そもそも消費税増税に反対なら基本的に軽減税率には賛成しない,と思うんだけど,そうはならない不思議…。)
12-27 18:54

(ちなみに,北朝鮮はD。Democratic People's Republic of Koreaだからね。)
12-27 18:34

RT>この指摘が正しい。国際儀礼の世界では,韓国を「K」とするのは相応しくなく,Republicの「R」を取るのが一般的。実際,国連の加盟国リストもRのグループに入れている。https://t.co/FnTePcsrKb
12-27 18:32

RT @KS_1013: 今、NHKで日本(Japan)と韓国(Korea)で、国際会議だとJとKで並んで座ることが多いという話を紹介しているのだが、韓国は国連等ではRepublic of Koreaを使うのでRで始まる。北朝鮮が来ない場所ではKoreaで通す場合もある。
12-27 18:29

12/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

蓮舫が「立憲主義を理解していない人たちに憲法改正を語る資格はない」という趣旨の発言をしていたけど,「憲法改正を語る資格」を問題視していることのほうが立憲主義的でないと思った…。
12-26 18:17

もし軽減税率の対象が全品目すべてに適用されるなら賛成できるんだけどなあ。ただの減税ですけど。
12-26 17:50

(私も学生左翼だった頃は,サークル感覚でやってたなあ…。当時は,まだ体験したこともない空想上の「日本社会」を作り上げて,それを叩く。でもその本質は現実逃避でしかなかったように思います。)
12-26 17:46

中には会ったこともない観念的な『安倍晋三』を叩いて憂さ晴らししている人もいますね。とどのつまり客観的には「示威」じゃなくて「自慰」行為としか評価できないでやんす。>RT
12-26 17:43

RT @tyuusyo: 結局、古舘氏に限らず現代日本の左派の致命的な弱点は、現実と切り結ばないで観念上の安倍晋三を藁人形論法で身内でぶんなぐって憂さ晴らしをするだけで、それがいいと思い込んでいる所だよ。
12-26 17:39

「よく分からないですけどぉー」でお金をもらえるんだから,良い仕事だなあ,と思いました(´・ω・`) https://t.co/X3VuCzHQzY
12-26 16:02

辛坊、仕事やめないってよ。▼【辛坊治郎】ズームそこまで言うか!2015年12月26日(土)辛坊引退報道でフジTVの報道姿勢にマジ怒り!「法的手段も考えている」 https://t.co/gQjqg632Ns
12-26 15:55

RT @rokugatsuyu: 古市さん曰く、しーるずの連中は311で目覚めたらしいけど、あの人達が被災地で何か役に立つ活動をやったという話は聞いたことがない。
12-26 12:15

地方とはいえ、大学の教授がこんなんじゃ日本のアカデミズムはダメだね。話を聞いててそう思った。いやもしかすると、安倍嫌いでしかモチベーションを喚起できない、共産党支持者なだけかもしれんけど。
12-26 10:44

次の参院選は「戦争法廃止」だけを争点に安倍政権打倒の一歩を踏み出そう…なんて言っている人がいるけど、これって連中が前から言葉汚く批判してきた「ワンイシュー型」の選挙そのものじゃん。橋下徹さんや小泉郵政選挙を批判できないねこりゃ。
12-26 10:41

12/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

その意味では,福沢諭吉のほうが今の自称リベラルよりも遙かにリベラル派だよなあ…。
12-24 23:04

先日も,とある偉いセンセイのお話しを聞きに行ってきたんだけど,夫婦別姓に関しては,結局「戸籍なんて有り難がっているのは日本だけだー」とか,「韓国では脱戸籍の動きが高まっている」みたいな話ばかり。日本の「知識人」って,こんなにレベルが低いんだと悲しくなりました…。
12-24 22:59

「安倍一強だー!日本はファシズムだー!」なんてこえだかに叫ぶのは勝手だけど,そうなった主要な原因の一つは,日本のリベラルを自称する勢力がどうしようもないからだということにいいかげん気づいて欲しい。
12-24 22:53

夫婦創姓論は,福沢諭吉がその可能性に言及しているし,発想としては,今世間で言われている夫婦別姓なんかよりも遙かに男女同権を意識したものとなっているけれど,日本のリベラル派は性平等にはまともに取り組む気がないのか,夫婦別姓の議論に際しても,戸籍を破壊することにしか興味がないようだ。
12-24 22:51

それと夫婦別姓で急に生き生きし出した野田聖子氏は,もともと島という姓。彼女は,野田という姓(家)を継ぐためにわざわざ養子に入って野田に「改姓」した人。この人のいう夫婦別姓は,今世間でいう夫婦別姓とは前提となる問題状況がまるで異なる点にも留意が必要。
12-24 22:49

もうとうの昔に論破されたはずである「夫婦別姓こそ男女平等」という間違った発想がここにきて復活しつつある。リベラル派は何を勘違いしているのか,今では「夫婦別姓=リベラル」を盛んに主張しているが,本来リベラル派が主張すべきは夫婦創姓だと思うが,そうはならないのが日本のダメなリベラル。
12-24 22:43

韓国の裁判所が日韓請求権の違憲性を判断しないで訴え却下したのを,朝刊一面に持ってこなかったのは毎日新聞だけかしら。悔しかったのかなあ。
12-24 08:27

12/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

PM2.5分布予測 - 日本気象協会 tenki.jp @tenkijp https://t.co/bUj6yUDWlc
12-23 08:49

12/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

▽翁長雄志知事と沖縄メディアが共闘 地元紙編集長が異常さを激白 #ldnews https://t.co/qcWtPGVk3g
12-22 20:09

12/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @neologcut_er: 部下が妊娠中出血しても指導にあたらせ、流産した後退職を促す、それでも減給半日て…山梨大大学院教授を懲戒処分 - NHK山梨県のニュース https://t.co/ImOUi6T5Ay https://t.co/cfBmx1rM3i
12-21 22:59

▽【のりこえねっと】辛淑玉「日本人はまだ朝鮮人を殺し足りないと思ってしまう」「在日保護法案成立に努力したい」「マイノリティは絶望し死なないで欲しい」 - Birth of Blues https://t.co/ZNmOuH8pjW
12-21 22:50

木村センセイが出版している司法試験本は,ちょっと前までは司法試験受験生によく使われていましたね。
12-21 22:35

というか,いつからこの憲法学者は報道ステーションの御用になったん・・・?>RT
12-21 22:33

RT @ZeroE13A1: 木村草太「日本も高度経済成長期には公害のような形で、こうした不幸な事故がたくさん起きましたけれども…」は?こうしたって、どんな事故だよ?日本でも起きてたみたいな印象操作なに?#tvasahi https://t.co/pfBx4nVNSb
12-21 22:32

RT @CatNewsAgency: これこそヘイトスピーチですね。 https://t.co/fGJavnQj5I
12-21 22:31

この際,Japan Kokoro Partyあたりが穏当かもしれないなw
12-21 20:23

「日本のこころを大切にする党」,果たしてその英語表記は,政党「生活の党と山本太郎となかまたち」の英語表記「The People's Life Party & Taro Yamamoto and Friends」のクオリティを超えるかどうか。
12-21 20:20

「日本のこころを大切にする党」の英語表記は分からないが,日本維新の会時代の「RESTORATION」みたいに無理に英語にするとセンスを疑われるので,この際,公明党の「New Komei」みたいに割り切るか,単純に「Japan Heart Party」にすべきかね?(知らんけど)
12-21 20:15

日本維新の会の英語表記「Japan RESTORATION Party」は失敗だと思ったが,維新の党になったときに「Japan Innovation Party」と少し軌道修正を図った。おおさか維新の会は「Initiatives from Osaka」(?)になったみたい。
12-21 20:12

more...

12/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

かつては内閣総理大臣など国務大臣が憲法改正発言をすること自体が憲法違反(憲法尊重擁護義務)だと言っている人もいましたね(今も護憲派ではこの見解を支持する人もいます。)。
12-19 18:25

「憲法改正することが立憲主義に反する」って言う人がいるけど,そういう人は,まず立憲主義よりも日本語のおべんきょうからやったほうがいいかもしれないね。>RT
12-19 18:23

RT @o_masa: 立憲主義であるからこそ憲法改正は必要なことだろ #tbs
12-19 18:19

(青山繁晴さんって,どこへ行っても「ボクはお世辞は言わないから」って言ってるけど,口癖なのかしら。)
12-19 18:18

どうせ軽減税率やるなら,すべての品目について「5%」軽減で(真顔)。
12-19 18:04

通販のしすぎで,宅配便のお兄ちゃんにすっかり顔を覚えられてしまった…(´・ω・`)
12-19 17:59

RT @motimoti2466: ユニセフのCM「あの頃は食べ物がなくて…脱脂粉乳でも美味しかった…」うちのおばあちゃん「これほんっとうに不味くてなぁ…いつも二階の窓から捨ててたんだけど、先生に何回もバレて怒られて廊下に立たせられたなぁ」_人人人人_>おかしい< ̄Y…
12-19 17:45

クロネコさんが来たのに,思わず「佐川さん,いつもお世話になりますうー」なんて言ってしまったが,クロネコさんは素敵な笑顔で「ふふっ!またお願いしますうー」って答えてくれた。クロネコさんが私の間違えを質さなかったのは優しさだったに違いない…
12-19 11:32

輿石東って,私の地元・山梨だけど,私も家族も,第一印象が「爪が汚い」だったんだよなあ…(´・ω・`)
12-19 11:17

怖ろしいことに,我が地元ではまだ待望論があるんですぜ… https://t.co/ikGaVbnL79
12-19 11:13

more...

12/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @kuriryu: 祖父という存在をこういうかたちで引き合いに出すの...? 社民党...。この件については考えることがいろいろあったけど、祖父という存在を出して公認するというのは自民党とどこが違うのかと、私には見えにくく感じてしまう。辛い。https://t.co/x
12-18 21:56

韓国の裁判所を「先進」的だと考えるのは,さすがに無理では。。そもそも日本なら記者を起訴してないですし,韓国みたいにインターネット規制を定める特別法による名誉毀損罪もないですし…。(しかも条文の和訳を見たら,法定刑は7年以下の懲役だそうな…。ちなみに日本は自由刑で3年以下。)
12-18 21:50

見習うも何も,そもそも日本には韓国のように「情報通信網利用促進及び情報保護等に関する法律」に定める名誉毀損罪自体,存在しないのであって…。▽産経新聞前ソウル支局長に無罪判決:その先進性を日本の裁判所も見習うべき! #BLOGOS https://t.co/22q3jG2EYn
12-18 21:37

政治って結局は個人の「好き嫌い」によるところが大きいよなあ…こんなこと言っちゃあお終いなんだけどさ(´・ω・`)
12-18 18:02

不思議なもんで,株価が上がると「株なんて庶民の生活にはカンケーない!」と言うくせに,株価が下がると「もうオレたちの生活はおしまいだあー!アベはやめろー」になるんだよね,あの人たち。>RT
12-18 18:00

RT @iiduna_yutaka: 最近は株価が下がると小沢一郎や反安倍の人たちが喜ぶ、という構図がすっかりでき上がってしまった(笑)
12-18 17:59

RT>あら,中田先生のアカウント無くなってるんだ…。この方,公共経済学の専門家だから,ツイート何度か参考にさせてもらったことがあるけど…
12-18 17:56

RT @matsuda_take: マジかよ https://t.co/UV8up7mdD0
12-18 17:54

<名字放棄求める裁判>というのは虚構新聞のネタなんで,マジレスしたらあかんで(´・ω・`)
12-18 17:19

「(産経コラムは)胸を張って『言論の自由を守れ』と主張すべき内容なのか」なんて大学教授の言葉とは思えないけどなあ…。
12-18 09:58

more...

12/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

私自身,夫婦別姓を全否定する立場には立たないけど,他国で採用されている夫婦別姓制の中には,必ずしも男女同権の発想に基づかず,むしろ「女性には夫の氏の使用を認めない」という差別意図が背景にあるものも少なくないので,夫婦同氏であることが性差別であるとする立場には与しない。
12-17 22:58

RT @abribarreau: 夫婦別姓を認めない日本を、野蛮な国だとか未開な国だという人間がいるが、そういう奴等は日本人じゃないのか?外国人なら内政干渉する権利はない。日本人なら法に従う義務がある。上から目線で自分だけ文化人気取りせず、主権者として権利を行使すればいい。決ま…
12-17 22:54

(韓国で司法権の独立性が確保されているという前提認識が間違っている,と私は思う…。。)
12-17 22:53

RT @o_sori: 加藤前支局長無罪。起訴したのは行政府に属する検察。「日韓関係への善処」を求めたのは行政府に属する外務省。そもそも行政府のトップである朴大統領が「訴える必要なし」と言えば起訴はなかった。三権分立の前に行政府の統一性の無さが問題に見える。
12-17 22:46

婚姻時に女性の氏を名乗ることを決めただけで「婿養子」(実際には養子縁組していないのに)とか、「婿に来た人」とか、「なにか男のほうに弱みがある」なんて言われちゃう男性の気持ちも考えてあげて欲しい。(私のことじゃないよ)ボソッ
12-17 11:30

RT @amiga2500: 実は高校の時に養子縁組で両親と違う姓を名乗るという体験をしたんだけど、その体験を通じて分かったのは「両親と同じ姓を名乗る安心感というのは、実際にそれを喪ってみないと分からないくらい大きい」って事だったんだよ。
12-17 11:23

私が幼い頃からずっと両親に「オマエは本当は、●●川から流れてきたところを助け出してやったんだよ。」と言われていたことを気に病んで、高校生になって初めて自分の戸籍を見て「●●で出生」「長男」の表記を確認できて安心した記憶がある…。
12-17 11:21

例えば、サザエさんに登場するマスオさんは、婚姻の際にサザエさんとの間でマスオさんの氏である「フグ田」を名乗ることとしており、戸籍筆頭者はマスオさんということになるのでしょう。したがって、婿養子でもありませんし、妻の氏を名乗っているわけでもありません。
12-17 11:12

良くある勘違いで、結婚する際、夫の氏ではなく、妻の氏を名乗ることを「夫を婿養子に迎えた」と表現する、というもの。これは間違いで、婚姻の際に夫婦どちらか氏を決めるというのは、戸籍筆頭者を誰にするか、という話に過ぎないので、それだけでは婿養子にはなりません。
12-17 11:10

その女性は、「世帯主と戸籍筆頭者は別物なので、そこを混同していませんか」と私に指摘されて初めて自分の勘違いに気づかれましたけど、なるほどこういう女性もいるんだなあ、としみじみ思ったことがあります。
12-17 11:05

more...

12/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @sakamotomasayuk: サビ残は違法 https://t.co/8rLEbX7clA
12-16 22:28

最高裁の判断を無理やり一言でまとめるとすれば「別に女性が男性に強制されて改姓するわけじゃないでしょ…」ということなんでしょうね。
12-16 19:59

ちなみに最高裁は,合憲判断の中で選択的夫婦別姓制についても触れてて,「別に選択的なものを否定するものじゃないよ」とは言ってます。要は「最高裁はいちいち選択的夫婦別姓を取り上げて制度の導入を推奨する立場にはないよ」ということで,夫婦別姓を支持する云々かんぬんの話にはなってません。
12-16 19:56

実際に判決を読んだ私の印象だけど,最高裁の判事の何名かは内心では選択的夫婦別姓に同調している(ような意見を付けている)し,違憲判断を出す余地を大いに残した印象。今回はまだ違憲と判断できるだけの環境にない,というだけで。
12-16 19:49

今回の最高裁では,「未成熟子に対する養育の責任と義務という点において,夫婦であるか否か,同氏であるか否かは関わりがない」と断定する裁判官の補足意見がありますが,これはいささか議論になりそうですね。
12-16 19:44

今回,最高裁で夫婦同氏規定の合憲判断が出たことで安堵する方もいますが,<我が国と同様に夫婦同氏制を採っていたとされるドイツ,タイ,スイス等の多くの国々でも近時別氏制を導入>したと指摘して反対意見を付けている裁判官もいることは十分に留意したほうが良いと思います。
12-16 19:40

【最高裁】「夫婦同氏制を規制と捉えた上,これよりも規制の程度の小さい氏に係る制度(…夫婦別氏を希望する者にこれを可能とするいわゆる選択的夫婦別氏制)を採る余地がある点についての指摘をする部分があるところ,…(最高裁の)判断は,そのような制度に合理性がないと断ずるものではない。」
12-16 19:35

【最高裁】「夫婦同氏制は,婚姻前の氏を通称として使用することまで許さないというものではなく,近時,婚姻前の氏を通称として使用することが社会的に広まっているところ,上記の不利益は,このような氏の通称使用が広まることにより一定程度は緩和され得る」。
12-16 19:34

【最高裁】「(夫婦同氏とした)本件規定は,夫婦が夫又は妻の氏を称するものとしており,夫婦がいずれの氏を称するかを夫婦となろうとする者の間の協議に委ねているのであって,その文言上性別に基づく法的な差別的取扱いを定めているわけではな」い。
12-16 19:32

最高裁が今回,夫婦同氏について憲法の定める法の下の平等の問題として判断したのは,原告側が「96%以上の夫婦において夫の氏を選択するという性差別を発生させ,ほとんど女性のみに不利益を負わせる効果を有する規定」だと主張しているからです。
12-16 19:31

more...

12/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

▽「大阪維新の会」の山本大氏、泥酔して警察で保護される #ldnews https://t.co/eFMaBLwpdE
12-15 20:26

「マーク」がじわじわくるw RT @G_0: ネコにエサをあげてはいけないマーク https://t.co/7PR1qqTxLT
12-15 15:30

RT @aoi_mokei: 「今年の漢字は『安』」と聞いて「確かに、給料安いくせに、税金ばっか上げるもんな」と思ったら「安保が云々」と書いてあって、うーん
12-15 15:22

若い人も自分の親や祖父母の戸籍とか、いちどは見てみると良いですね。もちろん、昔の戸籍は手書きですから、家族や戸籍制度の歴史も感じますよ。
12-15 15:18

いちどは自分の手で、自分が生まれて現在に至るまでの戸籍(もちろん原戸籍を含め)を取り寄せてみたほうが良いですよ。とりよせるだけならそんな費用もかかりませんし、どうせ自分が死んだら子どもたちが掻き集める羽目になるんで、生きているうちに確認してみることをオススメしたいですね。
12-15 15:07

そのとおり。むしろこれは戸籍そのものの問題といっても過言ではないのであります。(だからこそ賛成派の一部から戸籍廃止論まで出てきている。) https://t.co/biSaldhhZi
12-15 15:04

歩道上で自転車に乗ったおばさんが歩行者の私にぶつかったのだが、真っ先に逃走したのには泣けた…。私に怪我がなかったからいいけどさ、おばさん、あんた一言なんか言うことあるだろうよ…。。
12-15 14:57

メルケルさんをマンセーしている日本人は本当に現実を見ているのかねえ、、
12-15 13:42

▽Multiculturalism is a sham, says Angela Merkel - The Washington Post - https://t.co/FATdJlk4TT https://t.co/xO1XqQtBVc
12-15 13:39

12/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

「金銭的な」「経済的な」なんて一言も言っていないのに,なんで脳内補完するんだろうねえ。。▼痛いテレビ : 厚労省が低所得者層の野菜不足を心配し炎上 https://t.co/MZJUfRW0jv #Zenback @zenbackさんから
12-14 18:09

12/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

日本のレフトウイング界隈の人は,どうして建造物侵入罪が理解できないのだろうか…。
12-11 21:14

万引き目的でスーパーマーケットに侵入する行為が建造物侵入罪に当たることを理解しているのであれば,爆発物を設置する目的で神社に立ち入る行為が犯罪であることは理解できると思うのだが…それでも理解できないのは,韓国人という属性にとらわれて理解しようと思っていないだけではないか。
12-11 21:11

「靖国神社に入っただけ」で韓国人の男に建造物侵入罪が成立するのはおかしいという指摘があるが,それは立入りの態様が爆発物を設置するなど靖国神社側の管理権を侵害する目的で行われた(らしい)から。
12-11 21:09

12/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

軽減税率の議論は消費税増税凍結を前提としたパフォーマンスだという意見があり,もしそうだとすればベストストーリーだと思うけど,「増税しない」という保証が今のところないからなあ…。だからこの議論には付き合うしかないよなあ。
12-10 23:39

新聞がしれっと入っていることは報じない新聞ってもうね。▼痛いテレビ : 新聞も軽減税率 https://t.co/QImjgPa6e0 #Zenback @zenbackさんから
12-10 23:35

12/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

ワロタwそうそう,そういう企業ありますよねw https://t.co/UyiIZTw36u
12-09 22:16

RT @officematsunaga: 石田純一、反安保デモ参加と打算 妻の理子は「懐事情」を暴露も… - 産経ニュース https://t.co/WLFwydA47N  いわゆる売れなくなった役者やタレントや物書きが、とる行動のひとつ。 しかし、不思議なのは「反安保デ…
12-09 22:15

さて,ここでリテラを見てみましょう。<ただの愉快犯やネトウヨの自作自演だったりする場合は、事件そのものをフェードアウト>▼靖国神社“爆発騒ぎ”はただの愉快犯の犯行の可能性大! 真相を伏せて危機を煽る公安と右派の狙いとは… https://t.co/ITzHxG8sd2
12-09 21:54

ドナルド・トランプを笑えないのは,これが今だから「イスラム教徒」が標的になったけど,70年以上前はこれが「イスラム教徒」じゃなくて「日本人」だったんだよなあ…。
12-09 21:49

うちの家族にも2人の障碍者がいるけども,障碍者がみんな乙武さんみたいに生きているわけじゃないからなあ…。ひとえに障碍といっても,それぞれ事情は異なるし…。
12-09 21:39

RT @ssnshino_tv: 逆に考えればいい、韓国のだね、宗教的にとても重要な施設のトイレをだな元自衛隊の人間が爆破したとしたらどうなる?どうなる? #nhk
12-09 21:36

(表現規制の問題だって保守派よりもリベラル界隈のほうがよっぽど推進派が多いけどね。リベラルなのに規制好きなのが不思議だけどさ。)
12-09 21:11

RT @reirei_pot: 現状、赤松氏の言葉に耳を傾けていたりと、自民に話が通じているのだから叩く必要も全く無いですし。ですし、それ抜きにしたってサヨクはオタクからのヘイト溜めすぎなんですし、今更取り入ろうとか無駄ですよ。キチフェミにでも寄生しててください。
12-09 21:10

というか,靖国神社とそこに参拝に来る人びとの信教の自由に対して,この事件が事実上の支障を多大に与えているということを軽視しすぎているような…。
12-09 21:09

マスコミの使う「爆発音事件」という奇怪な呼称だと,音による被害を連想させるよなあ。
12-09 21:08

more...

12/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @toyura645: 今朝の産経新聞『産経抄』から。流行してない言葉を選ぶ流行語大賞に流行ってない歌を披露する紅白。どっちも要らないよなぁ https://t.co/xuXGHKbJ5w
12-05 09:33

RT @minatobirth23: 沖縄タイムスは少し、やりすぎた。さすがに、12月2日の記事、代執行訴訟の第1回口頭弁論、翁長知事、新聞全面ジャックには県民は呆れた。街角では「やりすぎ」の声その証拠に、タイムスニュースランキングではランク外https://t.c
12-05 09:30

12/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

また一部で対日抵抗の英雄みたくなって,身柄を日本に引き渡さないこともありそうですね…(´・ω・`) https://t.co/ldJlGiyG7c
12-04 10:05

12/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

たまたまザッピングをしていたら,フジテレビに「元新聞記者」という人物が出てきたけど,この人は聖教新聞の元記者ね。
12-03 20:30

靖国神社の一件が韓国人の仕業であろうと指摘することはレイシズムである,という謎意見に触れる。
12-03 18:32

▼靖国爆弾テロ、韓国人の犯行 - 痛いテレビ https://t.co/nWKfwR9TSt
12-03 11:35

12/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼「肌改善」うたい“コーヒー浣腸”を販売 元社長ら3人逮捕 警視庁 - 産経ニュース https://t.co/hZNEWUnGuT @Sankei_newsさんから
12-02 15:15

▼ISIS fighter tries - and fails - to fire a RPG through a small hole https://t.co/NrYtqfOywU via @MailOnline
12-02 13:08

12/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @syatekiya072: 一番ヤバいレイシストは自分をレイシストと思ってない連中だってハッキリわかんだね
12-01 21:44

RT @To_Mo_9901_dx: 朝のNHK見てたら水木しげる先生の追悼してたんだけど、コメンテーターが「妖怪には仕事も学校もないってありましたけど、あの後には戦争もないんだぞって本当は仰りたかったんじゃないですかね」とか言ってて死者を自分の言いたいことの為に使うのはやめろ…
12-01 21:35

去年のやくみつるの話に従って考えると,安倍首相批判の文脈で流行語を選定しているはずだから,「アベ政治を許さない,一億総活躍社会」と繋げて読ませることに意味があるんだろうなあ…くだらない話だけど。
12-01 21:32

RT>流行語審査員の「思想を反映」…ですね。
12-01 21:29

RT @yendo0: ×世相を反映○思想を反映 #nhk
12-01 21:29

(審査員が)流行させたかった言葉,それが「流行語」。
12-01 21:27

うちの家族も私も誰一人知りませんでしたよ…(´・ω・`) https://t.co/SA9YTfvb8W
12-01 21:27

▼クローズアップ現代で本当に危険な食品 - 痛いテレビ https://t.co/3eKjTQBC9k
12-01 10:38

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
信教の自由(#1)ネブライザー(#3)日本国憲法(#5)非正規雇用(#1)参院選(#2)コンテナ船(#2)即位20周年(#1)田中均(#1)ブッシュ(#1)アフガニスタン(#1)郵政民営化(#1)無申告加算税(#1)酒井法子(#1)コリアン(#1)Buddhist(#1)胡錦涛(#1)カダフィ(#1)追徴課税(#1)中学(#1)創価学会(#2)長島昭久(#1)民法(#2)歴史認識(#1)戦争(#1)捕鯨(#1)総裁選(#1)読売新聞(#1)日の丸(#1)民団(#1)障碍者(#2)内閣府(#1)佐藤栄作(#1)議員定数不均衡(#1)新党日本(#2)扇子(#1)中西一清(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)政府(#1)閣僚(#2)仙谷由人(#1)報道の自由(#1)沖縄(#2)石原慎太郎(#1)改憲(#1)平松賢司(#1)公明党(#7)教師(#2)青山繁晴(#2)緊張型頭痛(#7)年収要件(#1)外国人参政権(#22)成年(#1)リベラル(#1)北朝鮮(#1)天皇(#16)前文(#2)児童ポルノ禁止法(#1)不起訴不当(#1)起訴議決(#1)マルキスト(#1)死刑(#1)パキスタン(#1)接続時間(#1)護憲(#1)安重根(#1)川田龍平(#1)米国(#10)所得控除(#2)チベット仏教(#1)社会保険庁(#1)南京大虐殺(#1)日韓トンネル研究会(#1)生活保護(#2)チャレンジド(#1)ワーキングシェア(#1)記者クラブ(#3)適正手続(#1)COP15(#1)大阪府知事選(#1)所得税(#1)イラク(#1)朝鮮(#1)不法残留(#1)クラスター爆弾(#1)田中康夫(#2)児童ポルノ(#2)千葉景子(#3)中央大学(#1)中国(#27)高窪統(#1)GHQ(#3)憲法(#9)脱税(#1)吉野文六(#1)鼻水(#13)法規範(#1)不安神経症(#1)毒入り餃子(#2)平沼赳夫(#1)子ども手当(#2)拉致(#2)リアリスト(#1)橋下徹(#2)特例会見(#1)改正(#1)環境税(#1)アジア(#1)国体明徴(#1)市橋達也(#1)宗教(#1)田付景一(#1)暴力(#6)天皇誕生日(#1)同意(#1)朝日新聞(#2)倫理(#1)規制緩和(#1)行政罰(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)自殺(#6)小泉純一郎(#4)核兵器なき世界(#1)責任(#1)産経新聞(#1)衆院選(#2)児童手当(#1)ネット(#1)選挙権(#1)毎日新聞(#3)平和(#1)尖閣諸島(#1)国家共同体(#1)普天間(#1)Constitution(#1)神社(#1)平和主義(#3)イスラム教(#2)税金(#1)日本共産党(#3)大前研一(#1)演説(#2)刑事罰(#1)判例(#2)民事責任(#1)裁判員(#1)肝炎(#1)海上自衛隊(#1)小沢一郎(#25)Wi-Fi(#1)尾辻秀久(#1)信仰(#1)副鼻腔炎(#13)自衛隊(#1)ブログ(#1)ファシズム(#1)75条(#1)失言(#2)首班指名(#1)加藤紘一(#1)増税(#2)イスラエル(#1)衆議院(#1)TBS(#2)日韓トンネル(#1)頭痛(#13)平野博文(#3)麻生太郎(#3)winny(#1)新党大地(#2)世論調査(#1)就任(#1)日本テレビ(#1)チベット(#3)guardian(#1)国連気候変動首脳会合(#1)組合(#1)配偶者控除(#2)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)占領政策(#1)プラハ演説(#1)社会党(#1)渡部恒三(#2)日本維新の会(#1)民主主義(#1)国民主権(#1)振り込め詐欺(#1)わいせつ(#1)国家戦略室(#2)ボートマッチ(#1)憲法改正(#4)MacBook(#1)体罰(#8)仕分け人(#1)西沙諸島(#1)マードック(#1)訴追(#1)命名権(#1)被害者の権利(#1)人権(#3)山崎拓(#3)アダムスミス(#1)みんなの党(#4)民本主義(#1)法治国家(#1)比例区(#1)軍国主義(#2)野中広務(#1)iMac(#1)平和的生存権(#1)平田健二(#1)Apple(#1)SWINC(#1)マクリーン事件(#1)刑事責任(#1)山本孝史(#1)偽装献金(#3)幇助犯(#1)鼻(#13)議長(#1)検察(#2)東アジア(#1)社民党(#4)李明博(#1)多摩キャンパス(#1)核兵器(#1)政界再編(#1)タイ(#1)マスコミ(#36)日韓併合(#1)核密約(#1)象徴天皇制(#1)急性副鼻腔炎(#13)韓国(#9)真言宗(#1)外国人管理職事件(#1)参政権(#1)上田清司(#1)菅直人(#4)片山虎之助(#1)表現の自由(#1)FT(#1)川上義博(#1)平沼グループ(#1)麻生首相(#1)社畜(#1)単純所持(#1)青木幹雄(#1)國体ノ護持(#1)思想及び良心の自由(#1)イデオロギー(#2)生活(#1)高木八尺(#1)リスク(#1)裁判(#1)年頭所感(#1)横路孝弘(#2)核持ち込み(#1)おことば(#1)公務執行妨害罪(#1)大法廷(#1)検察審査員(#1)民主党(#100)長妻昭(#3)東アジア共同体(#5)議員立法(#1)政治資金規正法(#1)安全保障(#1)イラク戦争(#2)厳罰化(#1)Mac(#1)アジア主義(#1)扶養控除(#2)竹原信一(#1)9条(#3)中曽根康弘(#1)核兵器のない世界(#1)仏教(#2)ノーベル平和賞(#1)指導(#1)関門海峡衝突事故(#1)裁判権(#1)伴奏(#1)グリーンピース(#1)派遣(#1)関門海峡(#1)モラル(#1)沖縄密約(#1)検察審査会(#1)労働市場の流動化(#1)後楽園キャンパス(#1)外国人労働者(#1)死刑廃止論(#1)阿久根市(#1)telegraph(#1)日本(#2)自由党(#1)福田康夫(#2)AirMac(#1)国務省(#1)ベーシックインカム(#1)事業仕分け(#2)二分論(#1)ユーラシアグループ(#1)自民党(#37)中川昭一(#1)投票(#1)報道(#1)ASEAN(#1)府知事選(#1)鳩山由紀夫(#50)朝ズバッ!(#1)非正規社員(#1)刑法(#1)宮内庁(#1)思いやり予算(#1)差別(#2)ポツダム宣言(#1)バッテリー(#1)地球温暖化(#2)大阪(#2)死刑存置(#1)国際(#1)最高裁(#3)平手(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)派遣村(#2)生徒(#7)博士の独り言(#1)政教分離(#2)小泉構造改革(#2)国連(#2)PRAM(#1)南沙諸島(#1)進歩党(#1)前原誠司(#1)ベトナム(#1)ワーク・シェアリング(#1)学校(#1)外交(#1)空知太神社(#1)一票の格差(#1)ソマリア(#1)オバマ(#10)クジラ(#1)グローバリズム(#1)夫婦別姓(#1)法務大臣(#1)玻南ちゃん(#1)岡田克也(#5)GHQ(#1)西山太吉(#1)死刑廃止(#1)保守(#2)重加算税(#1)厚生労働省(#2)朝鮮総連(#1)聖域なき構造改革(#1)宗教右翼(#1)国家(#1)財務省(#1)護衛艦(#1)政治(#1)悪魔ちゃん(#1)年金(#2)給付(#1)非正規(#1)構造改革(#1)吉永みち子(#2)NYT(#1)ニクソン(#1)大阪市(#6)鯨(#1)起訴相当(#1)自由(#1)消費税(#3)開かれた政党(#1)食の安全(#2)日米安保(#2)北京五輪(#1)新自由主義(#1)シーシェパード(#1)ロキソニン(#2)司法(#1)事件(#1)高校(#6)正社員(#1)官房長官(#2)国民新党(#4)萩本欽一(#1)外国人(#2)ラジオ(#1)日米首脳会談(#1)キリスト教(#2)日比谷公園(#1)鼻づまり(#13)後鼻漏(#13)農薬(#1)外務省(#4)戸籍法(#1)高田晴行(#1)住民訴訟(#1)日本郵政(#1)政治利用(#7)海賊(#1)罪刑法定主義(#1)慢性副鼻腔炎(#13)密約(#2)亀井静香(#3)一君萬民ノ政治(#1)君が代(#2)