FC2ブログ

03/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

価値の多様性とか言ってる人も、結局は自分の価値観を押し付けたいだけで。まずは自分と異なる考え方を認めること、むしろ明確にある違いを認容することが大事だと思うんだけどな。
03-30 23:22

結局さ、やってることは変わらないんだよ。やってるのは、カテゴライズされた性の枠にはめ込もうとしてるだけ。
03-30 23:19

男女の性差を取っ払おうと言ってるくせに、結局個人をLGBTの枠のどこかにはめ込もうとしてるのが悲しいね。出典は朝日新聞。▼【イラスト解説】テレビでよく見る「おネエ」はLGBTのどれ? - withnews(ウィズニュース) https://t.co/sDvA8flhNS
03-30 23:16

うちの親父が酔って帰ってきたんだけど、リビングでずっとアメリカ国歌を歌っておる。なにがあったんや…。。
03-30 22:14

RT @ikuyuk: A.民進 → 民進(合流派)+民進(残留派) 希望 → 希望(左)+希望(右) 民進(合流派)+希望(左) → 新民主(仮)B.民進・希望 → 民進・新民主(仮)・希望C.野党6党 → 野党7党こういう事ですか(よく分かってない)
03-30 19:36

ちなみに、嘘の告訴や告発をした人に問われる虚偽告訴罪だけど、お隣韓国では告訴が濫用されて不当な圧力手段として悪用されていて、虚偽告訴罪(誣告罪)の件数が異常な数に上っているという話を以前聞いたことがある。
03-30 19:31

野党がいつものノリで告発したら、逆に虚偽告訴罪に問われたりしてね。
03-30 19:27

某新米弁護士センセイ、どうも癖なのか時折「こんていとう」と言ってるのが腹立つ。
03-30 19:24

高浜原発 運転差し止め却下 | 2018/3/30(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/EJI7MejTei @YahooNewsTopics
03-30 18:01

03/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

【ビジネスの裏側】積水ハウスのトップ交代劇 「解任同然」「ガバナンス変えねば」 しこりはそのまま、株主総会対応に焦点 https://t.co/UnOws0Kbar @SankeiNews_WESTさんから
03-28 18:01

(反安倍でも野党支持者でもないのに、ろくな追及もできなかった野党のだらしなさをボヤく私とは…。)
03-28 01:11

今日の証人喚問見てて、野党も甘やかされすぎだなあって。ろくな追及もできず完敗でしょ。なんでも「安倍のせい」で済ませて顧みることをしてこなかったことのツケが出てると思う。自民党もしょーもないこと言ってる人とかいてうんざりすることもあるけど、野党は野党でたるんでるわ。
03-28 01:07

こんな下手くそな追及しかできない野党議員に支持者も怒ったほうがいいよ。じゃないと、また同じことを繰り返す。
03-28 00:58

野党の質問が下手なのは、普段から討論をまともにやってないからじゃない?いつも支持者に囲まれたところで甘やかされてるから、こういうときに詰め将棋にならないんだよ。あまりのバレバレの誘導尋問に佐川さんも苦笑する場面があったし…。
03-28 00:57

野党議員もあからさまに誘導尋問しすぎだよね。言質取りたいのはわかるけど、証言拒否を含め簡単にかわされていたのは単に議員としての技術の問題もあると思うよ。テレビ用なのか、質問者の大げさな振る舞いも違和感しか覚えないし。うまく編集して貰えばよいと思ってんのか知らんけど。
03-28 00:53

RT @ikuyuk: 「証人喚問」って偽証成立の可能性を武器にして、如何に有利な言質を取るかという勝負だと思ってたけど、恫喝とか懐柔とか取調室にいると勘違いしてないか?
03-28 00:48

▼【宮崎哲弥】ゲスト:高橋洋一&岩田規久男 2018年3月27日 ザ・ボイス そこまで言うか! https://t.co/dyriBqCMZA
03-28 00:45

RT @konukopet: もう単純にこの人は「テレビ」の世界の人なんだと思う その世界だけで生きてその世界のなかで死んでいく人なんだからもう変わりよう無いんじゃないかな? 他にもこういう人いっぱいいるよね https://t.co/5e31o7VxcG
03-28 00:22

03/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

昭恵さん忖度のストーリーから抜け出せないから、質問する野党の側が佐川さんよりも前に既に詰んでるっていうね。
03-27 23:30

にしても、ここまでマスコミに追い風を吹かせてもらってるのに、どうして野党はこんな質問しかできないのか、と。佐川さん云々の前に野党ちゃんとしろよって思ったわ。
03-27 23:28

森友側の代理人弁護士が出てくる記載は、意味内容が変わるわけじゃないのに、律儀に改ざんを行なっているのも気になるところ(下線部は抹消箇所。)。 https://t.co/swH3pPWwSZ
03-27 23:15

この種の書き換え部分は、マスコミや野党が描く「昭恵夫人への忖度」というストーリーでは到底説明ができないところなんで、あえて無視ですかねえ。あるいは、お隣の公園を取り上げざるを得なくなるからわざと触らないのかね。
03-27 23:12

財務局が森友側の代理人からやり込められて妥協的解決を模索する部分の記載の一部。すべて抹消されてなかったことになっています。マスコミも野党もぜんぜん触れようとしない。 https://t.co/AiJkEPWFoX
03-27 23:10

本件を不動産鑑定評価の問題にしてしまうと、近傍類地としてお隣の某公園をピックアップせざるを得なくなるから、野党としては不動産鑑定を俎上に載せるわけにはいかないんだろうね。RT
03-27 22:41

RT @Tech_JP: 論理的に考えて「土地の貸し付けも売却も不動産鑑定に基づいて行われた」と佐川氏が答弁しているのだから、国会に呼ぶべきなのは関与してない昭恵夫人ではなく査定した不動産鑑定士だろう。そんなもんサルでも分かるだろ。
03-27 22:39

RT @higakubo: 社民党・福島瑞穂さんは「伝聞は証拠にならない!」と伝聞証拠禁止の原則を持ち出したけど、森友学園・籠池さんが安倍昭恵さんに言われたと語る「いい土地ですから、前に進めてください」発言自体が籠池さんからの伝聞であることに気がついていない。もう冷静な判断力が…
03-27 22:36

なるほど。つまり証人喚問の生放送をおよそ見ていない人たちにしゃべらせていた可能性もw>RT
03-27 22:33

RT @ZeroE13A1: 証人喚問を見た感想みたいな映像が流れたが大変不自然だったのにお気づきだろうか?今日、国会で証人喚問が行われたのに、それを見たように話す街の人は日中公園にきた桜見物の人。いったいどうやって証人喚問を見て、花見を日中に?取材班の誘導尋問インタビュー…
03-27 22:32

more...

03/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @yyoossiiyosi: @hashimoto_lo なんで、そこで昭恵夫人が出てくるんですか?「勝手な判断」となるのが「普通」だと思うんですけど?勝手に名前を使われて、名前を使われた人が責任を負うって、どう考えてもおかしい。誰かが、橋下さんの名前を勝手に使って…
03-26 20:12

(しかし和田議員,ホテル内で約500mとは,ホテル内をだいぶ彷徨っていたのだろうか・・・)
03-26 20:07

「ここにAと一緒に写っている写真がある!この写真はAとの殺人罪の共同正犯の揺るがぬ証拠だ!」みたいな。そんなの許してたら,冤罪大量発生ですわ…。
03-26 20:06

一枚の写真が持つ証拠力,証拠価値というのが分かってないんだよね,近頃の自称ジャーナリストは。
03-26 20:04

RT @wadamasamune: 昨日、横田一というフリージャーナリストを名乗る人物に、ホテル内で約500mにわたり大声を発しながらつきまとわれ、何かされるのではないかと恐怖を感じた。「昭恵夫人と谷氏と和田が一緒に写っている写真を出すぞ」と脅す口調で言われたが、防潮堤見直しの…
03-26 20:02

こういう連中が表現の自由の価値を貶めるんだろうな…。>RT
03-26 20:02

RT @netgeek_0915: 【炎上】昭恵夫人の住所を勝手に公開する輩が登場 | netgeek https://t.co/Lx9f4mNlQz https://t.co/QmAESsLWhq
03-26 20:01

RT @catqueue: 忖度はあった→たぶんあったと思う→あったんじゃないかな→ま、ちょっと謝罪はしとけ
03-26 19:59

RT @kyounoowari: 若年人口の減少をこうやってデマにするのがお上手な藻谷さん https://t.co/R6nHSLaPlH
03-26 19:56

▼【森友文書】近畿財務局は「安倍昭恵」名を知る前から森友に国有地売却方針 決済文書改竄 https://t.co/Om592pbCMS @Sankei_newsさんから
03-26 09:07

more...

03/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

自衛隊を憲法違反だと考えながら、当面は自衛隊を変える必要がないと主張している人たちの政治的態度は、立憲主義の精神に反しているとおもう。
03-25 23:01

自衛隊を違憲とするおまえがいうな、と。(最近の共産党は違憲でもしばらくは認めるって立憲主義に反すること平気で言ってるけどね)→志位「今問われているのは自衛隊が違憲か合憲かではない」▼共産・志位氏、改憲でなく総辞職を=民進幹部「衆院選やり直せ」(時事通信) https://t.co/pqa3Polf1E
03-25 19:37

もし憲法9条改正の大義を「自衛隊をめぐる違憲論議に終止符を打つ」ことにあるとすれば、同条3項を追加して「自衛権の行使(発動)」の規定を新設しても違憲論を封じることには繋がらないように思う。少なくとも今の憲法学説を踏まえると。
03-25 19:16

資格ブーム低迷とはいえ、宅建士と行政書士だけは根強い人気だけどね。
03-25 19:08

一部の野党支持者の間に広がっている「金利を上げれば経済は好転する」って話は、枝野氏の影響なのかな。
03-25 19:05

今の学生さんだけではなく、就職氷河期に苦労した世代にも恩恵が行き届くようにしなきゃいけない。そのためにもデフレに戻るようなことだけは避けないと…
03-25 19:03

まあ、確かに不況のほうが必死こいて資格取ろうってなるよね。じゃなきゃ、なかなか就職できないし。その意味では資格ブームが下火になってるってのは、ある意味景気が良くなってるということでもあるんだろうなあ。
03-25 18:57

資格試験予備校の人が「うちは不景気のほうが資格ブームが来て儲かるので,今の状況は苦しい」と話をしていて,なるほどなあと…。
03-25 17:27

放送法4条がなくなったら「政治的に偏った放送事業者が出てくる」という主張は秀逸なギャグだと思っている。
03-25 11:19

RT @smith796000: エイプリルフールかと思った。本気で言ってるとしたらアホ。→放送事業見直し 番組の劣化と信頼失墜を招く : 読売新聞 https://t.co/6VAEDXmdRS
03-25 11:18

more...

03/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @Y_Kaneko: 金融緩和の出口戦略に賛成の企業が多いことにびっくりしたことをおとといツイートしたが、きのうは株価も急落した。出口に向かえば金融引締めでさらに円高が進む。収益も株価ももう一段落ちるが、経営者の皆さん、米中貿易戦争の中でそれでいいとまだお考えなのだろう…
03-24 21:21

財務省の文書書き換え報告。まだ読んでない方は、リンク先(NHK)の一番下にpdfファイルが置かれてますので、ぜひ目を通してみてください。https://t.co/NDi9kL4RdX
03-24 19:25

文書改ざんはきわめて重大な問題。この文書から「昭恵夫人の関与」を示す意味内容を汲み取ることはできないのに、この文書改ざんの問題を「昭恵夫人隠し」などと矮小化する態度のほうがよっぽど改ざんがもつ事柄の深刻さを軽視しているように思う。
03-24 01:57

家族にネットから財務省の書き換え報告が読めることを教えたのは正解だった。それでも母はめんどくさがって読んでくれなかったけど、父は興味を持ってかなり入念に読み込んだようだ。おかげで、うちの父親はそこらへんのテレビコメンテーターよりも遥かに事情通w
03-24 01:50

財務省の書き換え報告をネットで入手して、隅々まで読んだ上で私の話にも耳を傾けてくれた父親のことを誇らしく思う。
03-24 01:44

普通の人たちがこの籠池氏の名刺を見たら「この人大丈夫なのか…」って思っちゃうよね。まあ、世の中には名刺にやたら肩書きとか書きたがる人っているけどさ。。
03-24 01:39

うちの父親も80ページくらいある財務省の書き換え報告をネットで入手して就寝前に読み込んだそうで、「野党やマスコミは追及のポイントがズレてる」と言っていました。報告書の存在を教えて良かった。
03-24 01:36

テレビに流されがちのうちの家族に、この某氏の名刺を見せたら異常性に気づいたのか、すぐ途転(ドテン)してましたw https://t.co/MwF2gkncsf
03-24 01:29

また中国は「チャイナカップ」という謎の大会やってんのか。まあ、自国にウルグアイ代表を呼べるのは正直羨ましいがね。この大会が中国サッカー代表の強化に貢献してるのかは知らんけど。
03-24 00:55

03/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

取材というよりも、記事書くのならまず勉強しろよ。石破さんと安倍首相の政策が変わらないなんてありえないから。経済、財政なんて下手したら真反対を行きかねない。
03-23 19:07

東洋経済らしい記述というか何と言うか。ちゃんと取材してこいよ。→<石破茂氏が首相になったとして、何か変わることがあるだろうか。はっきり言ってないだろう。>▼外国人からみて日本の民主主義は絶滅寸前だ 森友スキャンダルが映す日本の本当の闇 https://t.co/mj5UgWQe88
03-23 18:55

このジャーナリスト,中国礼賛記事多い気がする…。▼『すごいぞ、中国』という自画自賛映画を日本は笑っていられない https://t.co/wjPvPpQwkI
03-23 18:50

03/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

(唯…と聞いて、某声優さんしか出てこなかった私…。。)
03-21 23:12

長妻大先生、もしかして「誰(だれ)」って漢字を書けなくて、スマホで漢字調べる時に誤変換して「唯(ただ)」って出しちゃったのかなあw(迷推理) https://t.co/4EIDI8W6el
03-21 23:11

赤旗の購読を勧められたり、森友の件で署名を求められたり、どうも実社会における私は一部界隈から勘違いされている気がする…。。法律でおまんま食べている人がみんな反安倍とは限らんのですよw
03-21 23:04

某法律事務所の補助者にこのような署名への協力を求められました…。。 https://t.co/VpOMpiZTpk
03-21 22:51

韓国のマスコミは大喜びしているようで、わざわざこんな記事書いてます。▼文科省の前川氏調査、自民党の「邪魔者」除去作戦か…また官僚に責任転嫁?(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース https://t.co/aEL5eq6HYl @YahooNewsTopics
03-21 19:56

ダメだこりゃ…。「キーマンは安倍昭恵さんだと誰でも分かる。後ろめたさがないなら国会に来て証言すればいい」▼枝野代表「中学生にも分かることだ」文書改ざん問題(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/Ipq9AtJfRJ @YahooNewsTopics
03-21 19:54

▼【3月20日配信】山村明義のウワサの深層「森友文書問題 自民党とZが密かに進める危険なシナリオとは!?」小野義典【チャンネルくらら】 https://t.co/hWBi6OEtka
03-21 00:02

03/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

抵当権の譲渡(放棄)も実際はそんな難しい話じゃないんだけど,抵当権が実行されてどのように債権者を満足させていくのかが分からないから,学生には荒唐無稽な話に聞こえちゃうのかもね。計算嫌いな子も多いし。
03-20 18:52

学生さんたちが抵当権の勉強が面白くないと感じるのは,きっと実際にどう抵当権が使われているか分からないからなんだろうなあ…実務を踏まえて話をしてあげると,イメージが掴みやすくなるみたい。
03-20 18:46

権力監視が存在理由らしい「ジャーナリスト」の方々が「官僚が自ら悪事を働くわけがない」と思い込んでいるのって怖いわ…。
03-20 18:34

そもそも「書き換えの指示」を出す前提として,その政治家が文書の存在を知悉していなければならないわけで,髙橋洋一さんの指摘は的を射ていると思うな。なぜマスコミは「官僚は独自に書き替えなんてしない」という前提なんだろうか。
03-20 18:33

RT @YoichiTakahashi: そういう答えでは、はっきりと使えませんと言われた。はじめからの出来レースですねというと、その通りとの答え。あほらし
03-20 18:31

RT @YoichiTakahashi: マスコミからの取材。トンでもないのが多いな。官僚は独自に書き換えができないですよね、忖度があったのですよね、との質問。オレの答え、今回の決裁文書のありかを知っているZと近財の15人くらいならば書き換え可能。政治家は決裁文書の存在を知らな…
03-20 18:30

RT @hidetomitanaka: 数日前話した高齢の人たちも「内閣人事局がいけない」と、どこかのコメンテーターの受け売りをしてたけど、安倍政権が内閣人事局を作ったとでも思ってたみたい。本当に安倍批判ありきは、お話にならない低レベル。歴史的経緯も改変か無視。いい年して情けな…
03-20 13:35

RT @boyakuri: 萱野稔人「3年前に決裁文書の一部が抜き取られてた。森友が注目される前の措置。今回の件が問題になる前から都合の悪い情報は出さない体質があったのでは。集中審議でほとんど議論なされなかった。野党がスルーして、憶測に基づいた決めつけで政権に全て責任があるとい…
03-20 00:02

03/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @ps20xx: ついにGHQを持ち上げ始めた共産主義の政党。もしかしたらこれは世界中でウケる可能性があるすごいギャグツイートかもしれない。 https://t.co/IG5srDWgTF
03-19 23:44

Yahoo!ニュースにコメントなんて無くてもいいから、その代わりに記事への支持、不支持の評価機能があるといいね。goodとbadの2つでいいからさ。
03-19 23:43

▼財務省:山梨の国有地 格安販売 評価額の8分の1で - 毎日新聞 https://t.co/2MwebiyHHx
03-19 23:16

和田議員の言い分は分かったし、意図は伝わった。与党にもこうして矢面に立つ議員は貴重と思う。けど、どっかの野党議員も軽く使ってたけど、「万死に値する」という表現はやめてほしいな。▼和田政宗 国会質疑を解説 太田理財局長ブチギレしてる真意がヤバすぎる https://t.co/q8qkCzxuIi @YouTube
03-19 23:08

公平に、和田議員の言い分も確認しておこうかな。▼和田政宗 国会質疑を解説 太田理財局長ブチギレしてる真意がヤバすぎる https://t.co/q8qkCzxuIi
03-19 22:36

“今のところ”…「厚生労働省によりますと、中国の業者から個人情報が外部に流出した事実は今のところ確認されていない」▼500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託 | NHKニュース https://t.co/qbQFjPF5bq
03-19 22:24

我々が必死に個人情報を守ろうと努力してても、機構から個人情報が(契約に違反して再委託された結果とはいえ)中国の業者に流れていっちゃうんじゃやりきれないね…。
03-19 22:16

RT @ZeroE13A1: 「日本年金機構から、データ入力の業務を委託された東京の会社が、契約に違反し、およそ500万人分の個人情報を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたことが、厚生労働省などへの取材で分かりました。」およそ500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額な…
03-19 22:11

野党議員がこんなこと書いてる…。「財務省も当然おもしろくありません。…安倍政権が死に体になれば、人事権に対する恐怖心は軽減されます。安倍政権に不満のある官僚のサボタージュが本格化しても不思議ではありません。」 https://t.co/rD06IJYEza
03-19 21:58

一昔前の民主党政権ができる直前くらいの「公務員叩き」にはぜんぜん共感できなかった私も、今の財務省を擁護する気にはなれないなあ…。。
03-19 21:45

more...

03/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @kikumaco: 「安倍じゃなければ誰でもいい」はさすがにどうなのか。僕は石破になるくらいなら安倍のままのほうが圧倒的にいいと思うがのお
03-18 15:34

RT @zittaikokuhaku: @take_off_dress これなら森友の調書が詳しいことも説明できる。また政治家からの陳情にも冷静に対応したのに新しいゴミが発見されたという時から森友側の損害賠償請求圧迫に振り回されたことも説明できる。賠償する事態だけは避けたかった…
03-18 12:45

この前提が正しいとすれば,財務省の文書書き換えももう10年以上やっててもおかしくないんじゃ…。やけに詳しい記載の理由も,こうした経緯があったことを踏まえると一応の合理的説明はつくかもしれない。だとすれば野党はこの問題を「忖度」に矮小化しているとも言えるよね。>RT
03-18 12:44

RT @take_off_dress: 04年:西宮市07年:大津市10年:野田中央公園15年:森友学園近財は発覚してるだけでも4回も【契約→地中からゴミ・有害物質発覚→賠償・値引き】を繰返してます。近財はろくに調査せずに国有地を売却するのが常態化してるように感じま…
03-18 12:42

基本的には「安倍を倒す」しか彼らは考えていなくて,その後にできる石破さんなのか,あるいは岸田さんやら小泉さんやら分からんけど,次にできる政権とは「戦後55年体制」の再来を狙っているんじゃないかな(それこそ国会の機能不全だけど)。>RT
03-18 12:39

RT @kikumaco: 安倍を倒して、次は石破を倒して、次は岸田を倒して、次は進次郎を倒して・・・という「倒し続ける作戦」では国民は我慢しきれないと思うのよな。その作戦を取っている限り、野党支持はじり貧。そうじゃなくて「こういう政策で国民を豊かにするから、我々にもう一度やら…
03-18 12:37

文書の書き換えも大問題だと思いますけど、そもそもなぜ、誤字も平然と放置されているようにチェックも行き届いてない、あんな詳細な文書を作る必要があったのかも知りたいところです。。
03-18 01:02

RT @aizavesu: 政治系ツイートを連発する人は、生活がうまくいってないって??どこの世界の話だよ…いま何世紀だよ…。そんなこと言ったら、年がら年中政治のことばっか話してるフランス人どうなっちゃうのよ…??いい加減、政治=特別なこと、みたいのやめようよ。政治=ただの生活…
03-18 00:36

RT @mollichane: 1行で論破するのコーナー。【事務次官は天下りに介入するな】 https://t.co/et0RANO3Tn
03-18 00:13

本論とは関係ないけど、法学クラスターなら「第3者」という表記でモゾモゾしているはず… https://t.co/NeU3bc8UO3
03-18 00:01

03/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @usaminoriya: そういうことを言ってるんじゃないんだけど、米山さんは本気でこれを言ってるのかな。本来守られるべき立場の公益通報の権利を持つ者が、リーク報道されると追われて批難される立場になって追いつめられるってことを言ってるんだけどね。 https://t.…
03-17 23:59

RT @hidetomitanaka: 安倍政権を降ろすためには、官僚の天下りも肯定、魔女狩りも絶賛展開、自殺者も国会で政治利用、安倍首相夫妻の犯罪説を根拠なくまき散らす言論人たち、いまこそ政権批判をしないとどうすると営業目的で手のひら返す識者たち、財務省は政治家の言いなりの被…
03-17 23:47

RT @take_off_dress: 金平茂紀「近畿財務局で自殺した親族に取材したら『気が動転しているのと悲しみで一杯でそっとしておいてほしい』と言われた。現場の苦しみと国会答弁内容の落差を見ると絶望的な思いになる!」親族に『そっとしておいて』と言われてるにも関わらずTV…
03-17 23:42

昭恵夫人に関して抹消された記載部分は、果たして昭恵夫人が”払い下げに”関与した根拠たり得るのでしょうか。 https://t.co/HdinHQuAS7
03-17 23:27

もし一部の野党がいうように「昭恵夫人の関与を消したかった」のなら、昭恵夫人に言及した箇所以外の部分、しかも政治案件とはおよそ言えない部分まで抹消されていることの説明がつかないでしょう。
03-17 23:23

RT @mazdadesu: @nalenua これどうぞ https://t.co/4nS5X9E5T6
03-17 23:21

「忖度させたら罪」ってこれ肯定する人たちのぶっ飛び感が怖い。。
03-17 23:18

とりあえず森友文書の書き換えの対象となった昭恵夫人の記載からわかることは、・財務省が昭恵夫人に関する新聞記事を把握していたこと・森友学園側が交渉時に昭恵夫人の名前を使っていたことくらいじゃないの。払い下げの関与を裏付ける記載なんてあったかな?
03-17 23:07

ひどいフェイクニュースだなあ。そもそも財務省がいっさい嘘をつかない廉潔さをもっているなら、「国民一人当たりの借金が〜」なんて言わないし、省として力も無くなっているのならアベノミクスの成果を打ち消すような消費増税なんてすぐ凍結できるはずだよねえ。RT
03-17 23:03

RT @hidetomitanaka: 寝ようと思ったが、テレビをうっかりつけてしまい失敗した。「大蔵省は昔は強かったが、財務省になってからは政治家に思いのまま動かされる弱い省庁に。今では政治家の忖度をしている」みたいな趣旨の放送をみてしまった。もし財務省が政治家や首相の思う通…
03-17 23:00

more...

03/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼緊急配信「元キャリア官僚 再び忖度を語る!」元通産官僚石川和男 上念司【チャンネルくらら・3月16日配信】 https://t.co/Ycmep2a6n4 @YouTubeより
03-16 20:16

RT @ssomurice_round: 『10~40代で支持が不支持より高い一方、50代以上では不支持が軒並み上回り、高齢層での「安倍離れ」が目立った』テレビっ子、世にはばかる。 https://t.co/X9vWwsp3Qk
03-16 19:40

RT @gerogeroR: これを関与の証拠だというなら就職面接の結果が「ご期待に添うことができずに不採用ですが○○様の今後のご活躍をお祈りしております」ってお祈りメールを「この会社は俺に期待している」と思うくらいバカだと思う。 https://t.co/v2UiJb209N
03-16 19:39

RT @iiduna_yutaka: 「モンスタークレーマー籠池VS近畿財務局」かなと思ったけど「土地のこと全部知ってて必死に誤魔化そうとする財務局VSモンスタークレーマー籠池」という、さらなる地獄絵図の可能性もあるか・・・
03-16 19:38

結局何が言いたいのか良くわからなかった。ロイター。▼アングル:森友問題、責任所在を曖昧にする日本の「ソンタク」 https://t.co/LCEmkcTIgG
03-16 19:25

民泊新法施行を前にいろいろと業者さんの話を聞いてる限り、施行後はバタバタしそうな予感。聞いたこともないコンサルの名前も耳に…大丈夫かいや。。
03-16 18:45

03/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

日本の自称リベラルは権威主義的で、やはり全体主義に流れがちのおっかない人たちが多いんだな、と改めて思った。。
03-15 23:19

きくまこ先生と同じ意見だなあ。この状況下で、普通のリベラルなら「官僚がんばれ」なんて言えないよ。。
03-15 23:17

RT @kikumaco: むしろ野党が財務省の意向に沿って動いてるよね。まあ、民主党政権があっさり財務省に手なづけられちゃって、そのままなんだろうけど。消費税は「議論もしない」とか、まったくの大嘘だったもんな
03-15 23:15

RT @take_off_dress: 長妻昭「昭恵夫人を国会に呼べ!全容解明しないと日本の国が不安」反町理「それなら証人喚問などする相手は文章を作成した近畿財務局や理財局メンバーです。昭恵さんを狙ってるから政治ショーと言われるんですよ!プロセスを明らかにするなら筋を通せ!」…
03-15 23:10

官僚が亡くなったとの情報に興奮して「これで倒閣できる」と喜ぶクソ野党。
03-15 23:09

RT @ohka0327: 2人目の死者が出て嬉しそうな希望の党松沢しげふみなんでも政権転覆につなげたい希望の党松沢しげふみ https://t.co/kBeM7GuU70
03-15 23:07

RT @ZeroE13A1: お気づきだろうか?あれだけ文書を出せ!と言っていたくせに、今日の放送では文章の内容には一切触れていないのである。ただただ、書き換えがどうして行われたのか?報告がいつだったのか?それしか言ってない。#tvasahi #報ST https://t…
03-15 23:06

RT @take_off_dress: 首相官邸の総理福島訪問記事では女の子は楽しそうに安倍総理と一緒に写ってるのに、文春は緊張して泣いてる姿を利用しネガティブ記事の印象操作に利用。私が親なら総理と会う事に楽しみしていた我が子が緊張で泣いてしまったシーンをこういうことに利用す…
03-15 20:59

RT @take_off_dress: 映像の1:01:25頃から見ると直前まで女の子は笑顔なのがわかります。総理と話す緊張やカメラのシャッター音にビックリして泣いてしまってるのがよくわかります。その一瞬を【今日も涙の安倍晋三小学校】という記事に利用する文春に人の心はないの…
03-15 20:58

このモリカケに割くエネルギーのほんの一部でもよいから、日本の景気を良くすることに使って欲しい…ほんと。
03-15 20:50

more...

03/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

(マスコミが言ってる「忖度」の使い方だと、そのうち友達だったとか、一緒に写真を撮ったってだけで特定の犯罪の共犯者に仕立て上げられてもおかしくないレベルだな…共謀罪どころじゃないぞ…。)
03-14 23:47

共産党もすっかり社民党と変わらなくなったなあ…。RT
03-14 23:44

RT @Caron62517248: @shiikazuo それは、籠池氏の発言だと書いてあったと思いますが。出来ることなら、事実に基づいて発言された方が共産党らしくありませんか?共産党は卑怯な事はして欲しくないです。
03-14 23:42

これはまず問題にならない話だよね。▼昭恵夫人が「いいね」した「野党のバカげた質問」投稿、全文読むと印象異なる?ネットで賛否 https://t.co/9kGjNJfge6 @jcast_newsさんから
03-14 23:41

次は文科省からリークかね。また霞ヶ関から倒閣運動を主導していく構図か…普通の国民はおいてけぼりだなあ。
03-14 23:12

RT @MagnaCarta2: でもさー理財局が文書を書き換えていたのは確かにけしからんのだけどさー新聞社のネット記事も都合が悪くなったら消えたり書き換えられたりするのは日常茶飯事で、そういう仕事のやり方をしてる人達が居丈高に叩いてるのを見てもんにょりしている。
03-14 19:37

RT @murrhauser: 辻元清美WEB | 辻元清美オフィシャルサイトが繋がらないと聞いて、試してみた。なんでやねん?https://t.co/uj39xq25iL https://t.co/4w7QFTIhCy
03-14 18:35

佐川さんを国会に招致して、文書書き換えについて問いただすことに意味はあると思う。が、野党は「書き換えは官邸の指示によるものだ」というストーリーにしたくて公文書管理とか財務省の体質の問題には触れず、核心から外れた質問ばかりやるんだろうなあ…冤罪を生む検察のやり方そっくりだ。
03-14 17:55

別に野党も地歴の問題に触れる度胸はないんだし、彼らが倒閣目的でやってるのはわかるけど、今回の書き換え箇所をもって内閣総辞職なんてまずあり得ないし、これだけでは関与の証拠にはならない。ここは素直に財務省改革からやってくださいよ…。
03-14 17:50

RT @rururumonmon: @kissaka よ~し!これで立憲民主党が吹っ飛ぶぜ!・・・なんてね https://t.co/Oodx3thzB1
03-14 17:46

more...

03/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

私も文書読んで全く同じ感想を持ちました。 https://t.co/qTGueSbZqD
03-13 21:33

特殊性=地歴、特例=定借契約、財務省が文書の改ざんを昨年4月というタイミング。当時改ざんの事実を知悉できたはずの会計検査院。いずれも倒閣ありき、政争ありきで、霞ヶ関とタッグを組んで攻勢を強めたい野党6党があえて無視しているところだよね。
03-13 21:32

森友時系列の整理。たいへん有用。▼報道特注【やっさん森友のすべてを語る!緊急撮って出しSP!】 https://t.co/631idmND3c @YouTubeより
03-13 21:10

書き換えの時期が真実だとすれば、理財局は当初は地下埋設物の件でやり込められたことを隠そうとしたのかもしれないなあ…
03-13 00:41

担当者が矢面に立ってどうにかこうにか売り払ったけど、森友側から地下埋設物の発見を機にさんざんにやり込められたのも事実だから、本省理財局としてはあまり知られたくなかったことだろうね。現に地下埋設物に関して理財局は文書を書き換えて記載を消しまくっていたわけで。
03-13 00:37

まあ、随意契約で処理したのが間違いだったと言われればそれまでですけどね。にしても、現地当局の担当者は森友相手に神経をすり減らしただろうなあ。すでに報道されていたとはいえ、地下埋設物出たじゃないか、開校時期が遅れたらどうするんだと迫られていたことも今回の文書で改めて分かりました。
03-13 00:34

せっかく財務省の書き換え報告を一部の野党がネットにアップしてんだから、「名前があったらしい!やめろー!やめろー!」も別にいいけどさ、たまには野党支持者もそれに目を通してから自分の頭で考えたら。
03-13 00:18

この部分なんかは、政治家の関与とは関係のない、いわば財務局が森友側からさんざんにやり込められた記載だけど、理財局のほうで丸々消したことに。 https://t.co/wFpfIKXiYW
03-13 00:10

書き換えで削除されたとされる「特例的な内容」との文言も、貸付に関する特例を定めた通達を指すもので、官邸案件であることを指す文言ではないね。ちゃんと文脈見ないと、消されたワードだけ聞かされるとミスリードさせられちゃうね。 https://t.co/4yBXcdxiPP
03-13 00:04

03/12のツイートまとめ

 
           
_crr_

この部分なんて書き換え後に丸々削除してますけど、政治とは全く関係なく、財務局が籠池氏側から徹底的にやり込められた部分だよね。全体通して、籠池氏に突っつかれた地中埋設物の取り扱いに関する記述はかなり削除されている印象です。 https://t.co/F4ij5rhMFM
03-12 23:56

この部分なんて官邸案件だとしたらおよそ書き換える意味がない部分。 https://t.co/CcrpkYVG2K
03-12 23:52

下線部は文書が書き換えられる前に存在した記載。 https://t.co/kQXTpuhCrW
03-12 23:50

財務省はこんな記述すら削除している。こんなところまで、官邸案件とは思えないんだけど… https://t.co/0zwibGRzhK
03-12 23:47

結果報告を読んでても、書き換えの意図としては国会対策を考えた上での財務省の組織防衛の色彩が強かったのではないかと思料。官邸の関与を裏付ける記載が書き換えられたかというと、そうではなく。内容的にも官邸よりも大阪府案件なのかな、と。
03-12 23:40

まあ、文書書き換えの問題よりも、文書を読んで印象に残ったのは籠池氏の執念深さね。財務局にとっては過去最高にタフな交渉相手だったろうな…当初はうまく売り抜けたと思ったところに、当局の不備に気づいた籠池氏があの手この手を使って財務局にガツガツ攻めていたのもよく分かりました…。。
03-12 23:34

RT @SUSHImedia2017: #立ち上がれ財務省 というクソタグを見て、ああこの人達本当にアベさえ倒せれば何でもいいのね、と。 https://t.co/77thdVyy2x
03-12 23:29

RT @hidelcondorpasa: 「土地の取引に総理又は昭恵夫人が関わっていたら」と言った総理発言の文脈と籠池の「いい土地だから前に進めて下さいとのお言葉を頂いた」って削除された昭恵夫人の文言の文脈を読んだら貴方はこういう発言になるわけですか( ´_ゝ`) htt…
03-12 23:27

RT @murakumo13: @SUGANOTAMO2 またデマ流して。正しくは「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、」 でしょ。
03-12 23:26

財務省の文書書き換え報告を読んだ。ちかれた。
03-12 23:25

more...

03/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

まあ、あんまり考えすぎると、頭の悪い陰謀論みたいになるからやめとこ。
03-11 22:36

一部の人が言うように、これで財務省の立場が悪くなるならいいけどさ。でも、ポスト安倍もマスコミも野党もどちらかといえば緊縮志向だし、現政権を弱らせたところで結果的に喜ぶのが財務省だったら嫌だなあ。。
03-11 22:36

見方によっては、わざわざお粗末な対応を続ける財務省は一貫して安倍政権を苦しめてるし、その上増税で日本経済の足を引っ張ろうとしてるとも見えるわけで。しかもポスト安倍も大マスコミも緊縮、増税推進。なんかかえって財務省には都合の良い環境が揃ってきている気がしてならんのだけど。。
03-11 22:26

次の焦点は書き換え前文書にあったとされる「政治家の名前」か。他方、「本件の特殊性」との文言はどうしても地歴の問題に触れなきゃならず野党も本気で問題にする度胸はないと思う。というか、野党が触りたがらない地歴こそ実は本件の根本問題と言えなくもないと思うけどね。個人的感想ですけど。
03-11 22:05

RT @LiarLawyer800: 中国共産党が任期制にしてたのに。先祖返りか。 https://t.co/kcyejBH6ip
03-11 22:00

(私の中では、朝日記事もどうせ検察リークなんだろうなと勝手に思ってる。お得意の検察のお漏らし。)
03-11 21:58

RT @kyoneshige: 石垣市長選、現職再選。テスト運用で少サンプルなので記事にしなかったが告示後の調査で結構安定していた。 https://t.co/jEh6k2388w
03-11 21:52

見方によっては財務省が一番反安倍かもね(´・ω・`)
03-11 21:50

まあ、反安倍の人たちは、「佐川の次は迫田だ」と息巻いてるし、週明けに政府がどう説明しようとも、野党としては安倍政権を打倒するまではどんな説明も受け入れないだろうね。最初から聞く耳を持ってないでしょうし。。
03-11 21:47

RT @student_lawjpn: 本文では指示の可能性があると言っているに過ぎないのに、見出しで「佐川氏が指示」とは、今後の展開によっては毎日新聞は整理部発の誤報になるおそれもある。 https://t.co/OX2M8OSjxG
03-11 21:43

more...

03/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @kikumaco: こりゃあひどい表紙だねえ。週刊金曜日は完全に「放射能デマ雑誌」として生きていくことにしたんだね。これは最低雑誌だ。これにかかわってる編集委員も信用ならないね https://t.co/2VuOO2ijdf
03-10 23:26

RT @kirik: 落ち着けばいいのに… 財務省職員、それも現場のノンキャリアの人の自殺をあたかも野党の手柄であるかのように盛り上がったらいかんでしょ。 https://t.co/521Y3w6vBT
03-10 23:25

RT @sin007777: @fugaku100kei 軌道修正っていうのは最初に「籠池は子供を洗脳して民族差別を煽る極悪レイシストの極右!」と非難しておきながら、倒閣に利用できるとなると持ち上げることですよねww
03-10 23:19

「官僚がトチッたら内閣総辞職」しなきゃいけないなら官僚政治マンセーになるじゃん。気に入らない内閣だったら、役人が意図してサボタージュすれば政権が吹っ飛ぶことになるんだから、政治家が選挙で選ばれていない役人に忖度せざるを得なくなるよね。それこそ「歪められた行政」と呼ぶべきでは。
03-10 23:18

朝日の報道の時点では中立だったけど、現時点においても財務省が具体的にどのような書き換えを認めるのか分からず、白紙の心証。書き換え報道とどの程度符合する発表になるのかどうかどうかも焦点。
03-10 23:12

今の野党は、税制改革、財務省改革や歳入庁などを具体的に実現しようと本気で思ってるとは思えない。「安倍と麻生をいかに辞めさせるか」しか眼中になく、そのためには霞ヶ関の官僚と共闘しそうな勢いだし、なんだか財務省はとくに痛手を被ることなく終わりそう…。
03-10 22:20

私もあんまり楽観してないなあ…消費税増税が後退するとも俄かには思えず…。現状、野党は財務省改革に積極的ではなく、財務省のヘマをきっかけに安倍首相退陣を実現することにしか関心がないわけで、与野党を含め生き残りを考える政治家らはさらに官僚に依存し、忖度するようになるだけでは…。。
03-10 22:14

私のTLでは「これで財務省の発言力の低下は間違いない」とする説と、「大臣が辞めたところで財務省は痛くもかゆくもない」とする説の両極端の見解が出てますね。前者なら日本経済にとって良いことだと思いますが、後者なら「行政を歪める」官僚政治が勢いを増すだけですね…
03-10 22:07

RT @iiduna_yutaka: 私がこの中で、安倍政権にかけてたのは「政府、与党と行政のバランスをある程度コントロールしてくれること」だったんだけども、今回それが正直「負けた」と思ってる。これをやるには国民の政治への理解がある程度ないといけないんだけれども、今回もし潮目が…
03-10 22:00

野党は政治責任を強調して内閣総辞職まで求める話が出てるけど、この件を政治責任の問題”だけ”で終わらせても、財務省は痛くもなんともないわけで…
03-10 21:16

more...

03/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @smith796000: 【炎上】民進党の櫻井充が官僚に恫喝パワハラ。これは精神的に追い詰められるわ… | netgeek https://t.co/e8gvKrZXo1
03-09 19:33

RT @JRLDP415sr: @edaoffice 自殺した人まで出ているのに万死に値するですか。つまり佐川国税庁長官の死を願っているんですかね貴方は。
03-09 19:28

RT @aoi_keiba: @edaoffice 自殺した職員がいるのにも関わらず「万死に値する」とは、パワハラですね。
03-09 19:27

結局、職員の自殺という事情でさえ政治利用しなきゃ気が済まない病気なんだろうなあ…。
03-09 19:23

RT @yukehaya: 財務省の役人が自殺したにも関わらず、野党、マスコミで責任のなすりつけあいをし、結局、自民党が悪いになる。人が自殺してるのに不謹慎。政治家に、役人がいつも自殺に追い込まれる。私の役所の上司も自殺した。他省庁の同期も自殺した。政治家は役人の命も国民の命も…
03-09 19:22

RT @onnea4486: 維新から出て行ってくれてよかったよ😌 https://t.co/zmkr5yRlUi
03-09 12:54

Yahoo!のコメント、反安倍の過激な内容が増えた気がする…。 https://t.co/bAzSd8vGN0
03-09 12:49

疑惑の根拠となる文書を明らかにしてほしいという人たちは、別に取材源を明らかにして吊るし上げにせよとは言ってないと思うんだけどなあ。現時点における朝日新聞の報道は徒らに世の中を混乱させるだけで知る権利にも応えてないし…。こんなのに安易に乗った野党は危なっかしくて見てられないわ…。
03-09 01:11

ただの揚げ足取りではあるけど、「決済原本」なんて誤字してるあたりからして、この人自身もよくわかってないでやってんだろうなあーと。 https://t.co/mq6Uh0l4eK
03-09 01:02

RT @A_D_199X: @shiikazuo 別文書だ志位的な解釈すんなw
03-09 00:58

more...

03/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @ikuyuk: 少なくともTV朝日はかなり腰が引けてるね https://t.co/MJq8WIAwz0
03-08 23:53

「本件の特殊性」の意味がわからない?だったら前後の文章を見ればいいじゃん。毎日新聞はハイライトの付け方がおかしいんだよ。「航空局」ときて「特殊性」ですよ?だいたい察しがつくと思うんですけど。 https://t.co/wnEtShzDLS
03-08 23:01

朝日新聞に今日の毎日新聞の夕刊。これは食いついたらまずいやーつ。これでポジション決めたら負けだと思ってたら、野党がさっそく結論を決め打ちしてて萎えた。。
03-08 22:54

「本件の特殊性に鑑み」の真上に「財務局と航空局の協議」と書いてあることには盛大にスルーですかw
03-08 22:46

財務局と航空局との協議を要する理由として「本件の特殊性」との文言が使われているのだから、特殊性の指すものを「安倍首相の個人案件」と解釈するのはさすがに無理すぎ…。だって航空局ですよ?
03-08 22:39

毎日新聞の夕刊に掲載されている写真は「本件の特殊性に鑑み」のところを中心に文章をトリミングしてて、写真からはどういう文脈で「特殊性」との文言が使われているかわかりにくい。この文言は財務局と”航空局”との協議の項目の中で使われてるんで、要は地歴を指すものと考えるのが普通だと思われ。
03-08 22:36

「本件の特殊性に鑑み」との文言も、森友用地について財務局と航空局の協議を要する理由を示す文脈として使用されており、この「特殊性」とは当該土地の”地歴”(過去の利用状況や埋設物等)を指していることは明らかだと思う。
03-08 22:31

RT @jqmws844: https://t.co/oFm6iskYbz現地住民が語る「森友学園用地」の訳あり過去(東スポ2017/03/01) https://t.co/Wv3vJ0qmHp
03-08 22:24

森友の件で地歴の問題を掘り下げる度胸がないのなら、野党は「特殊性」の文言で突っかからないほうがいいと思うんだけどな。
03-08 22:24

RT @ZeroE13A1: 富川「夕方になりまして別の文書の存在が明らかになりました。この中にはあの文言が入っていました。」決裁文書が書き換えられたのが問題と騒いだくせに、別の文書(すでに国会に提出済みの)が出てきたと騒ぎだした。クズやコイツら。#tvasahi #報…
03-08 22:18

more...

03/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

とりあえず、安倍首相を韓国の朴槿恵みたいに処遇することがあの界隈の最終目的なんだろうね…(´・ω・`)
03-07 23:58

RT @xyz38270945: 野党を愛する左翼の皆様から言わせると、この森友問題ごときがロッキード事件を超える疑獄事件になるらしい。籠池ごときが田中角栄と肩を並べるのか…。それにしても未だに森友学園を優遇したとか信じてる人がいるけど、どう考えても財務省が上手く売り抜けたで…
03-07 23:57

てか、この件で内閣総辞職して喜ぶのは財務省じゃないの?
03-07 23:54

あの朝日新聞の記事だけで自身のポジションを決めるようなことは危なくてできないので、私個人は中立の立場。朝日って手のひらクルーなこと平気でするし。とはいえ、財務省の対応もよく分からん。いずれにせよ、この件で内閣総辞職を求めるのは論理的に飛躍してて賛成はできない。
03-07 23:52

野党も某新聞も「原本」「正本」「謄本」の違いから学びなおしたほうがいいよ。
03-07 23:44

RT @sorekaradoushit: そもそも野党側が原本を見せろと言って来たから原本は地検でここには無いから出せないよと言っていたのであって、財務省もコピーが無いとは言っていないでしょ。いつの間にか、コピーを出すのを拒絶していた財務省が一転して提出した的な理解で話が広まっ…
03-07 23:42

▼みんなのクレジット、投資家無視の「禁じ手」を実行か : 東京商工リサーチ https://t.co/4ekMCLAlni
03-07 23:38

03/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @ZeroE13A1: 富川「本当に書き換えられていたらとんでもない問題ですから調べようとすれば今の時代調べられるんじゃないかなと。」後藤「必ずそれに関連するものは残っているはずです。この1年、我々は見てきてよくわかってるわけですよね。」だから、朝日新聞の記者を連れて…
03-06 23:40

たしかにサヨクが反知性主義に陥っているって感じる場面は増えたかもしれないなあ。RT
03-06 22:24

RT @smith796000: クソリプ観測!!またもや弾着確認!!決裁文書が改竄されたって大袈裟に騒いで倒閣しようと思ったのに、朝日新聞が逆にピンチになっちゃったw だいたい、文書改竄で内閣総辞職なら、公務員は好きな時にいつでも総理大臣辞めさせられるよな。憲法守れよ。頭悪い…
03-06 22:19

RT @smith796000: 昔の左翼はもっと頭良かったと思う。今はバカに占拠されてしまったようだ。皮肉も分からんのか、、、
03-06 22:17

仮に文書改ざんが事実だとして、その政治責任を内閣総辞職として帰着させるために「内閣が人事権握ってるから」なんて理由をあげる人がいるけど、それはさすがに飛躍しすぎ。要は自分が嫌いな政権だからそれを総辞職してほしいと言う願望を語ってるだけなんでしょうけども。
03-06 19:02

国会の生産性が地に堕ちるレベルなので、国会の生産性を向上させるような国会議員の働き方改革を求めたい。
03-06 18:49

やはり朝日は検察リークを受けたんですかねえ。。
03-06 18:45

RT @HoshinoShunzo: 「事実なら内閣総辞職に値する」(古川元久・希望の党幹事長)仮に内閣が文書偽造を指示していれば総辞職は当然であろうが、指示等がないにもかかわらず総辞職しなければならないとすれば、公務員がいつでも内閣を潰せる異常で危ない国になる。 http…
03-06 18:44

RT @boyakuri: 2012年8月29日、与党時代の山井さんの主張。時を超えるブーメラン。 https://t.co/oI1mbu6Iot
03-06 18:43

RT @ikuyuk: 流石に無罪推定原則を否定したのはやばいと気づいたんだね。でも一連の騒動の問題点は「疑いをかけたから潔白を証明してみせろ」という悪魔の証明であり、更にそれが「我々の納得するまで」課せられる事にあって、そもそも法律論以前のレベルなのよ。 https://…
03-06 18:43

more...

03/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

文書改ざんをめぐるネット上の議論を客観的に見てて思ったんだけど、世の中の人たちが考える「偽造」が指すものは、法的にいう「無形偽造」のことなのね。
03-05 23:47

多様性とか共生社会とか、しきりに言っている人に限って肝心の寛容性が欠如している説。
03-05 23:11

こうやって考えの違う人たちにすぐ抗おうとする津田さんこそ「多様性」からほど遠いところで生きている気がする。考え方の違いを尊重し、違いを認め合って共生しようという寛容さが欠けているのでは。
03-05 23:08

RT @minajyounouchi: 日本に暮らし、日本の文化の恩恵を受けて暮らす津田氏の「日本的なもの」への憎悪表現は凄いですね。その哲学や思想がどこで培われたのか、逆に興味あるわ-。 https://t.co/3QmhZYLmJL
03-05 23:05

ゴーゴーカレー行ったことないけど、みなさんが話題にしてるし、うまそうな画像あげてる人もいるし、なんか食べたくなってきた。
03-05 23:04

RT @Polaris_sky: 森友の件ってそもそも総理が関与したかどうかが焦点で、昨年あれだけ野党が血眼になって調べたけど総理が関与した物的証拠はない。で、今回野党が騒いでるのは財務省の内部でのミスなわけで、なんで内閣総辞職しないといけないの?そんな事やったらこれから霞ヶ関…
03-05 23:01

RT @murrhauser: 津田さん、ゴーゴーカレー不買宣言        ↓みんながゴーゴーカレーを食べに行ったりレトルト購入        ↓ゴーゴーカレー、売上急増!        ↓ゴーゴーカレー、原因は津田さんのツイートと知る        ↓ゴー…
03-05 22:58

まあ、朝日の報じた書き換えが事実だとしたら、財務省は消費税増税を断念してね。関係者を処分するよりは遥かに国益に資すると思うわ。
03-05 22:55

RT @student_lawjpn: 朝日新聞「森友新疑惑」事実なら財務省解体、誤りなら朝日が解体危機か 元役人の眼で問題の本質を解説しよう https://t.co/sR2CtNyxOf すげー上手な論点整理。頭の良さが伺える。
03-05 22:39

RT @tmksStyle: 富川「中国が進める一帯一路政策というのは経済政策だとばかり思っていたんですけど、軍事的拡張も狙ってのことだったんですね」い ま さ ら。#tvasahi #報道ステーション
03-05 22:37

more...

03/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @mollichane: いつから日本は「官僚がミスをしたら倒閣」という地獄になったのか。あえて言うけど野党がこのレベルだから自民党は安心してるわけよ。本気出すレベルではないと判断されてるわけ。そして実際にその結果は残酷なほど政党支持率に反映されてる。頭悪いとしか言いよう…
03-04 22:05

うちの両親揃って、ネットに配信された記事は見出ししか読まない、誰が書いた記事かは気にしない、それでも情報はテレビを一番に信じている、という共通点あり。ネットに触れることで少しはウイングを広げてくれるかと思ったけど…。
03-04 21:48

RT @MasashiKikuchi: こういう珍妙なことを堂々とテレビで言えるので日本はとてもいい国だと思う。 https://t.co/9wvaeoaBwj
03-04 21:44

うちの両親にスマホを持たせるまでは良かったが、ネットニュースの見出しだけ読んでわかった気になって、まんまとマスコミに流されているのが悲しい…
03-04 21:40

(日本レスリング協会副会長が元民主党の谷岡郁子だと分かって批判やめてんじゃねえよ…。)
03-04 01:42

03/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

毎日は本音をはっきり言えよ。「安倍首相の選ぶ国民栄誉賞」が気に入らないだけだって。▼<国民栄誉賞>基準あいまい 首相の政治判断大きく(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/KgtO58Ps7r @YahooNewsTopics
03-03 00:52

03/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

しかも日本は労使揃って消費増税賛成ですからねw で、政府が経済界に賃上げ要請してるという…労組ってなにやってんの、と。RT
03-01 16:56

RT @tyurukichi_AA: 某労組「憲法を守れー!」おわかりいただけただろうか某労組「原発は今すぐ廃炉しろー!」そう、彼らは、某労組「モリカケ汚職の安倍は退陣しろー!」仕事をしていないのである某労組「アベ政権にNOを!」誰も、労働組合として…
03-01 16:54

野党って年収1,075万円以上の労働者も貧困扱いしてるん?
03-01 16:53

右だろうが左だろうが、不合理な差別言論はとりあえずツイッター社に報告してますが、ツイッターからの報告結果を見る限り、左側の人ばかりが厳しく対応されている印象はないなあ。。
03-01 16:51

報告結果 https://t.co/eGmXP4fubL
03-01 16:35

02/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

野党がブーメランをくらわずに効果的に政権を攻撃するとしたら,具体的にどこを攻めるべきだろうか…。。
02-28 19:08

足立議員って字数制限のあるTwitterに向いていない方なんじゃないかしら…ネット上の政治活動をやるとしても,動画向きじゃないかな。
02-28 18:59

私の世代なんかもそうだけど,生まれてずーっとデフレ不況だから。
02-28 18:01

全部デフレが長引いたことが悪いんだよ。わりとガチで。>RT
02-28 18:00

RT @niwakasennpei01: 羽生結弦選手嫌いマンとカーリング女子嫌いマンは、今までの人生で何があったの?人のキラキラ見るのが辛いの?大丈夫?おうどん食べる?
02-28 17:59

野党がデフレ不況下の既得権益を必死で擁護していることがダメなんだよ。
02-28 17:59

これじゃあ高プロの審議もダメだな…せっかく反対するのはいいんだけど,ポイントがずれずれなんだよな…。。
02-28 17:57

野党のセンセイたちの質疑を見てても,あんまり裁量労働制って分かってないんじゃないかな。現行制度の理解すら不十分な気が…。私もどちらかというと反対ですけど,反対の理由はそこじゃねえだろう感ぱない。
02-28 17:56

現時点で士業も専門業務の一つだから,現に裁量労働で働いているっていう人も少なくないよね。
02-28 17:51

苦労して裁量労働制の改正通しても,採用率は低いままだろうなあって思うの。
02-28 17:50

more...

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
事件(#1)TBS(#2)悪魔ちゃん(#1)山崎拓(#3)学校(#1)高木八尺(#1)護衛艦(#1)社民党(#4)イラク戦争(#2)空知太神社(#1)渡部恒三(#2)追徴課税(#1)中曽根康弘(#1)AirMac(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)9条(#3)神社(#1)進歩党(#1)小泉構造改革(#2)憲法改正(#4)小沢一郎(#25)子ども手当(#2)吉野文六(#1)議長(#1)外交(#1)拉致(#2)政治利用(#7)配偶者控除(#2)鼻づまり(#13)記者クラブ(#3)Constitution(#1)聖域なき構造改革(#1)環境税(#1)玻南ちゃん(#1)不安神経症(#1)海賊(#1)歴史認識(#1)体罰(#8)起訴相当(#1)刑事責任(#1)イスラエル(#1)高窪統(#1)民主党(#100)シーシェパード(#1)後鼻漏(#13)西山太吉(#1)農薬(#1)衆議院(#1)死刑廃止論(#1)組合(#1)単純所持(#1)日本郵政(#1)事業仕分け(#2)北京五輪(#1)伴奏(#1)政治(#1)リスク(#1)Wi-Fi(#1)判例(#2)安重根(#1)法治国家(#1)消費税(#3)指導(#1)改憲(#1)安全保障(#1)護憲(#1)核持ち込み(#1)脱税(#1)朝鮮総連(#1)死刑(#1)GHQ(#3)佐藤栄作(#1)報道の自由(#1)田中康夫(#2)成年(#1)政界再編(#1)ボートマッチ(#1)倫理(#1)人権(#3)思いやり予算(#1)規制緩和(#1)軍国主義(#2)ブログ(#1)衆院選(#2)閣僚(#2)命名権(#1)大阪(#2)新党大地(#2)オバマ(#10)国際(#1)Apple(#1)非正規(#1)象徴天皇制(#1)表現の自由(#1)偽装献金(#3)小泉純一郎(#4)社会保険庁(#1)法規範(#1)民事責任(#1)創価学会(#2)適正手続(#1)参政権(#1)普天間(#1)青山繁晴(#2)クジラ(#1)投票(#1)憲法(#9)行政罰(#1)亀井静香(#3)保守(#2)国連気候変動首脳会合(#1)吉永みち子(#2)演説(#2)平和的生存権(#1)振り込め詐欺(#1)二分論(#1)李明博(#1)鼻水(#13)グローバリズム(#1)同意(#1)扶養控除(#2)天皇(#16)国家共同体(#1)東アジア(#1)平手(#1)チベット仏教(#1)児童ポルノ(#2)中川昭一(#1)外国人管理職事件(#1)生活保護(#2)財務省(#1)竹原信一(#1)社畜(#1)日韓トンネル(#1)横路孝弘(#2)山本孝史(#1)日比谷公園(#1)酒井法子(#1)最高裁(#3)iMac(#1)産経新聞(#1)ベーシックインカム(#1)朝ズバッ!(#1)首班指名(#1)特例会見(#1)自殺(#6)ポツダム宣言(#1)マードック(#1)報道(#1)海上自衛隊(#1)夫婦別姓(#1)民団(#1)日米首脳会談(#1)派遣村(#2)カダフィ(#1)被害者の権利(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)不起訴不当(#1)萩本欽一(#1)天皇誕生日(#1)公務執行妨害罪(#1)川上義博(#1)多摩キャンパス(#1)菅直人(#4)博士の独り言(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)差別(#2)即位20周年(#1)中国(#27)一票の格差(#1)住民訴訟(#1)外国人(#2)急性副鼻腔炎(#13)不法残留(#1)刑事罰(#1)自衛隊(#1)教師(#2)加藤紘一(#1)福田康夫(#2)厚生労働省(#2)マクリーン事件(#1)核兵器なき世界(#1)政教分離(#2)橋下徹(#2)自由党(#1)府知事選(#1)生徒(#7)パキスタン(#1)ワーキングシェア(#1)平松賢司(#1)国民新党(#4)法務大臣(#1)捕鯨(#1)田中均(#1)関門海峡衝突事故(#1)胡錦涛(#1)国家戦略室(#2)Buddhist(#1)平和主義(#3)税金(#1)リベラル(#1)児童ポルノ禁止法(#1)米国(#10)扇子(#1)南京大虐殺(#1)派遣(#1)公明党(#7)キリスト教(#2)暴力(#6)麻生太郎(#3)中西一清(#1)東アジア共同体(#5)宗教右翼(#1)宗教(#1)リアリスト(#1)接続時間(#1)戸籍法(#1)田付景一(#1)世論調査(#1)鳩山由紀夫(#50)平沼赳夫(#1)上田清司(#1)地球温暖化(#2)ユーラシアグループ(#1)ラジオ(#1)構造改革(#1)ネット(#1)核兵器のない世界(#1)厳罰化(#1)朝鮮(#1)尾辻秀久(#1)大阪府知事選(#1)年金(#2)新自由主義(#1)議員定数不均衡(#1)ロキソニン(#2)慢性副鼻腔炎(#13)政府(#1)新党日本(#2)telegraph(#1)高校(#6)イスラム教(#2)密約(#2)プラハ演説(#1)毎日新聞(#3)労働市場の流動化(#1)前文(#2)おことば(#1)仏教(#2)君が代(#2)鯨(#1)核兵器(#1)国連(#2)鼻(#13)一君萬民ノ政治(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)石原慎太郎(#1)75条(#1)罪刑法定主義(#1)Mac(#1)関門海峡(#1)思想及び良心の自由(#1)戦争(#1)アジア主義(#1)占領政策(#1)FT(#1)阿久根市(#1)高田晴行(#1)裁判(#1)アジア(#1)仙谷由人(#1)野中広務(#1)マスコミ(#36)肝炎(#1)緊張型頭痛(#7)刑法(#1)韓国(#9)正社員(#1)MacBook(#1)社会党(#1)検察審査会(#1)民法(#2)議員立法(#1)郵政民営化(#1)外務省(#4)日本(#2)中央大学(#1)尖閣諸島(#1)市橋達也(#1)前原誠司(#1)読売新聞(#1)自民党(#37)北朝鮮(#1)頭痛(#13)ソマリア(#1)無申告加算税(#1)仕分け人(#1)長島昭久(#1)信教の自由(#1)朝日新聞(#2)クラスター爆弾(#1)所得控除(#2)COP15(#1)食の安全(#2)検察(#2)官房長官(#2)日本維新の会(#1)訴追(#1)モラル(#1)西沙諸島(#1)開かれた政党(#1)給付(#1)総裁選(#1)ノーベル平和賞(#1)グリーンピース(#1)國体ノ護持(#1)イデオロギー(#2)幇助犯(#1)guardian(#1)SWINC(#1)沖縄(#2)非正規社員(#1)選挙権(#1)検察審査員(#1)自由(#1)国民主権(#1)日の丸(#1)副鼻腔炎(#13)ニクソン(#1)責任(#1)国体明徴(#1)チャレンジド(#1)司法(#1)民主主義(#1)アフガニスタン(#1)核密約(#1)マルキスト(#1)裁判員(#1)千葉景子(#3)信仰(#1)重加算税(#1)コリアン(#1)政治資金規正法(#1)川田龍平(#1)タイ(#1)アダムスミス(#1)失言(#2)毒入り餃子(#2)平田健二(#1)日本共産党(#3)年収要件(#1)日韓併合(#1)日本国憲法(#5)裁判権(#1)PRAM(#1)コンテナ船(#2)チベット(#3)所得税(#1)ベトナム(#1)外国人労働者(#1)平沼グループ(#1)ブッシュ(#1)大前研一(#1)GHQ(#1)死刑存置(#1)民本主義(#1)長妻昭(#3)ファシズム(#1)NYT(#1)日韓トンネル研究会(#1)後楽園キャンパス(#1)国務省(#1)年頭所感(#1)バッテリー(#1)宮内庁(#1)ネブライザー(#3)イラク(#1)改正(#1)非正規雇用(#1)片山虎之助(#1)外国人参政権(#22)日本テレビ(#1)比例区(#1)真言宗(#1)winny(#1)内閣府(#1)増税(#2)就任(#1)わいせつ(#1)死刑廃止(#1)児童手当(#1)みんなの党(#4)平和(#1)国家(#1)平野博文(#3)障碍者(#2)大阪市(#6)沖縄密約(#1)南沙諸島(#1)ワーク・シェアリング(#1)大法廷(#1)起訴議決(#1)麻生首相(#1)青木幹雄(#1)ASEAN(#1)中学(#1)岡田克也(#5)生活(#1)日米安保(#2)参院選(#2)