FC2ブログ

10/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

(虎ノ門ニュースでリベラル系動画ランキングやってましたが、レフトウイングウォッチャーの私から言わせてもらえれば、デモクラシータイムス.をお忘れでしたね。登録者数1万1千だからあの表だと2位ですね。)
10-30 23:57

▼たけし、松本、ダルビッシュら“参戦”安田純平さん「自己責任」場外バトル(東スポWeb) - Yahoo!ニュース https://t.co/EmGkP6yf62 @YahooNewsTopics
10-30 22:03

そりゃそうだ。経営上のリスクだもん。▼日本企業撤退、投資減少…韓国、経済への影響不安視 徴用工勝訴(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/OfW47zmpRV @YahooNewsTopics
10-30 21:50

日本人の反韓感情の原因、韓国自ら作ってるよなあ。。しかも日本のマスコミは原因のところを取り上げずに発露してきた憎悪だけを叩く上に、今日なんて共同通信が「在日が徴用工判決を歓迎」みたいな記事書いてヘイトを煽ってくるし最悪だなほんと。。
10-30 21:34

RT @aquablau: @kyodo_official 共同は在日韓国人と日本人を対立させたいのかな。国際常識的に今回の判決は極めて非常識。そのNPOの在日韓国人も極めて非常識。在日韓国人はそんな非常識な人ばかりだという印象操作ですね。
10-30 21:26

RT @furufurufran: @kyodo_official ふざけんなよ。在日コリアン全体の意見みたいに記事にすんなよ。私の彼は一切そんな事思ってない。韓国国内の問題。国内で話し合えって言ってる。【多くの在日コリアンが住む大阪市生野区。人権擁護団体のコリ…
10-30 21:23

同じ指摘をされている方がいて少し救われた。マスコミが在日社会にある多様な意見を取り上げないことで、こうした報道が在日全体的に対するヘイトを生んでしまうよね…世の中のヘイトの源泉はメディアなんじゃないかな。
10-30 21:22

RT @Akitoki_Sato: @Nonbeekaeru 何か、在日韓国人全般にヘイトが向かうよう誘導してるような感じが・・・。
10-30 21:20

RT @Nonbeekaeru: 共同通信はこの短時間に在日コリアン何人に調査して、何人から回答を得られましたか?また、調査対象とした在日コリアンの年齢層や職業はどのようになっていますか?最後に。一部の声を恣意的に切り取り、大雑把な主語で「当事者の声」とする報道手法…
10-30 21:19

RT @gerogeroR: 要するに韓国は政治が司法に介入しまくる三権分立がまったく聞いてない「外交的に問題があると法や判決を曲げる国」といいたいわけか・・・・。 https://t.co/Yo4kBgEeTV
10-30 21:17

more...

10/29のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @junyamitsurugi: これ、生まれ育ちによる差別的発言じゃねえかと。 https://t.co/YZuq7d5o8s
10-29 23:59

「視界爽快」「瞳と体に栄養成分が届き、組織を再生」 →景表法違反(優良誤認)▼視力回復効果うたう広告に課徴金 | Article [AMP] | Reuters https://t.co/2iTPM6m5aG
10-29 23:58

RT @it_0217: @zukaiseiri それは思いますね、じゃこの間北朝鮮で拘束されたYoutuberが「フリージャーナリスト」と自称したら擁護できますか?と思うんです。程度問題でしょう?と。
10-29 00:40

げ、もう日付またいでた!(ノД`)
10-29 00:39

RT @kazuyahkd2: 小林よしのり2018『安田純平氏が3年ぶりに解放され、帰国したことで、また「自己責任論」でバッシングする知能低劣なネトウヨが繁殖しているらしい』小林よしのり2015『後藤健二さんが殺害されたようだ。(中略)プロなのだから「自己責任」なのである…
10-29 00:34

RT @SHIPKNOCK: 自己責任論批判してたやつらが、渋谷のバカ騒ぎでは日本全体の責任にしてるの?^3^民族相手にヘイトやめろ~っていってたやつらが、ふたことめには「だから日本人は~」っていうように?^w^
10-29 00:33

RT @SHIPKNOCK: ハロウィン問題って結局は欧米のバカ騒ぎを真似たパリピ気取りをマスコミとかが持てはやしたツケじゃねーの?
10-29 00:27

10/28のツイートまとめ

 
           
_crr_

話題の3年前の小林よしのりさん。▼後藤さんはプロなのだから自己責任だ https://t.co/h6KOZYSSPL
10-28 23:39

RT @chronekotei: 「政府が危険だから行くなと言ってるのに自己責任だから口出しするなって突っ張って現地入りして、結果的に政府に救出の手間を掛けさせた」という事実が格好悪すぎるから「日本政府のおかげで助かったように見えるのはイヤだ」ってゴネたみっともなさが際立つだけ…
10-28 23:27

RT @MasashiKikuchi: 危険をおかして現場取材して英雄になったらいかがでしょうか? https://t.co/VgklBw5BgI
10-28 23:26

よくヘイトスピーカーに対して反差別の人が言うじゃん、「●●人にも良い人はいる」って。それと同じこと。問題となる事案の解決に必要がない範囲まで憎悪を広げて「日本はクソだ」って言う必要がない。
10-28 23:18

ハロウィンで浮かれてあの場で馬鹿騒ぎして他人に迷惑をかけた人が多数いた、その人たちの行為は社会的に非難されるべきで決して許されることではない…と言えば良いだけの話なのに、「日本はクソだ」っていちいち言う必要あるんですかね。保育園落ちた〜と同じ感じだね。
10-28 23:12

でもハロウィンイベントでバカなふるまいをする輩がたくさんいたからって、それだけをもって「日本はクソだ」とか「日本人の民度は低い」とか平気で言う人にはなりたくないな。
10-28 23:07

RT @maruyamahodaka: もっと価値観の異なるテロリストとの話し合いどころか、丸山との今回の話ですら分かり合えず、結果前澤社長から話を打ち切ってること自体、彼が主張されていた話し合いによる問題解決の困難さや非現実性を示していますね、皮肉にも。平和への夢や理想自体を…
10-28 22:53

ハロウィン控えた渋谷区長の会見で区長の「お客さんのモラル、マナーに期待します。できるだけ終電までに帰ってほしい」という呼びかけがこれから起きる事件やトラブルの(政治的な)保険としか思えなかったんですよね私は。。
10-28 22:51

渋谷のスクランブル交差点を有効利用しようとした結果がこれでしょ。でも分かっていたことだよねこれ。渋谷区長が自制の呼びかけして保険かけてたけどさ、毎年のように逮捕者出してたわけで散々な結果は十分に予想できたでしょ。
10-28 22:48

周りに迷惑かけないように内輪で楽しまれてきたものにマスコミ(広告代理店)とか行政が目をつけて取り上げられて、そこに一般のウェーイしたい連中とか政治とか金儲けなど違った目的の連中が入ってきて元々の古参が辛い思いをするパティーン。
10-28 22:37

more...

10/27のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @arimoto_kaori: 安倍首相が李克強氏との会談で中国内の人権問題、特にウイグル問題に言及。WSJ紙。Mr. Abe raised the issue of domestic human rights in China, Japanese officials…
10-27 23:19

RT @takashi7zzfe: 何度も何度も言ってるが「自己責任」とは「自己決定権」であって何者にも干渉されずに独立してこそ本当の自由でありリベラルだろう・・・で、なんだ。「安倍さん助けてください」って、安倍さんはジャーナリズム守護者か?馬鹿じゃないのかな?
10-27 20:44

自宅の固定電話に着信があり、自動音声で太陽光発電に関するアンケートに回答してほしい旨が流れてきました。東京電力を装った不審な電話で、発信元の番号はオランダからの国際電話になっていました(偽装の可能性有)。たぶんここで回答してたらカモられて後でセールスの電話攻勢くるんだろうなあ。
10-27 20:44

RT @kikumaco: 阪大でおしどりマコが話したときのまとめとその他いろいろ。僕なら「デマ」だと言いますね、これは。前半は自主避難者によるさらに酷いデマの話 https://t.co/xgoJq2HExV
10-27 18:49

10/26のツイートまとめ

 
           
_crr_

たしかに日中通貨スワップが「3兆円規模」というのはショボい。一時期の日韓通貨スワップですら5兆円規模だったのに。
10-26 23:03

RT @BookloverMD: ジャーナリストの安田氏を美化する人たちは、彼が本当に死んでしまうまで背中を押し続けるのかな……。そういう意味では、過度の批判も、彼の反骨精神のようなものを焚きつけてしまうのかもしれない……。
10-26 22:59

自己責任で行くんだから余計なことするなよチキン国家めー!ってイキらなきゃ良かったんですよね…(´・ω・`)
10-26 22:59

RT @JOY19850415: 安田純平さんが解放。この人に批判が集まるのは過去の発言や態度からすると仕方ないのかな。拘束も何度もされてますし。日本政府じゃないにしても、テロリストに身代金が払われてるわけで、結果的にそれが彼らの支援金になる。命が助かったのは本当に…
10-26 22:53

「本当に助けが必要な弱い立場の人達が蔑ろにされる」…ほんとこれだよなあ。。RT
10-26 22:51

RT @moonmoonjjj: たまたま目にしたツイートに一言。いつから安田氏は弱者になったんだろ?そもそもそこからおかしい。なんかまた新手の『弱者』が出た。そうやって次々と『プロ弱者』を生み出す事にって、本当に助けが必要な弱い立場の人達が蔑ろにされるのにね。 htt…
10-26 22:50

RT @shoma_teller: @Onion_knight08 きっと批判している方が言いたいのは、1人の命が救われた事に対する不満ではなく、周りの制止を聞かず自己判断で危険な地域に足を踏み込んだ上に、多額の身代金と引き換えに命を助けられた事に多くの指摘が来ているのだと思い…
10-26 16:46

RT @MasashiKikuchi: お前バカだろ。「フリージャーナリスト」という肩書のどこが差別なんだよ。そういう発想そのものが「フリーは下」「組織ジャーナリストの方が偉い」という差別心から出てくるんだよ。フリーの人間は堂々と「フリー」であることに誇りを持って自称してるんだ…
10-26 16:41

10/25のツイートまとめ

 
           
_crr_

朝の報道番組「おはよう日本」担当プロデューサーの男 ▼NHKプロデューサー逮捕 | 2018/10/25 - 共同通信 https://t.co/UBfOzMy6pq
10-25 21:26

そうなんだよなあ、NHKの記事がツッコミどころ満載でネットに火つけただけになってるよな。一部の人たちも「政府は何もしてくれなかった!」アピールばっかになってるし。。
10-25 20:58

RT @chronekotei: そんなもん、海外で邦人が誘拐されたら国家として救出に全力を尽くすのは当たり前のことで、別にそこに文句言われてるわけじゃなくて、「こちとら自己責任で行くんじゃ、お上がガタガタ抜かすなや!」とかオラってたのが批判されてんじゃねーの?
10-25 20:39

RT @amneris84: 産経新聞社説〈危険を承知で現地に足を踏み入れたのだから自己責任であるとし、救出の必要性に疑問をはさむのは誤りである。理由の如何を問わず、国は自国民の安全や保護に責任を持つ〉→【主張】安田さん解放 テロに屈してはならない https://t.co/N
10-25 20:23

「大変なお騒がせとご心配をおかけしました。おかげさまで無事帰国することができました。ありがとうございます。可能なかぎり、説明をする責任があると思っています。折を見て対応させていただきます」▼安田純平さん帰国 コメントを公表 | NHKニュース https://t.co/wZOs1s0dUV
10-25 20:11

なんで自分からヘイト集めに行くんだろう。正直これまでの言動に対していろいろ言いたいことはあるけど、生きて帰ってこられることはよかったし、しばらくはゆっくり休んでほしいと基本考えてはいるけど、こんなコメント見てると気持ちを寄り添えなくなる…
10-25 20:08

つまり日本政府の手柄には意地でもしたくはなかった、と…?RT
10-25 19:59

RT @jijinewspress: 【速報】英雄の安田純平さん最新発言「荷物を奪われてとにかく腹が立っている」 「日本政府が動いて解放されたなんて思われるのだけは避けたかった」「ああいう解放のされ方は望まない解放のされ方だった」 https://t.co/unlUR5YHOo
10-25 19:59

「拘束されている人たちはいずれも実名や国籍を言ってはならないルールが徹底」▼安田純平さん なぜ「私はウマルで韓国人です」と話した? | NHKニュース https://t.co/j90WsP9zAc
10-25 19:57

へ?「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」▼「地獄だった」安田純平さん機内での主なやり取り | NHKニュース https://t.co/UadWO6Le7t
10-25 19:55

more...

10/24のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @AnthraciteX: @Bwk93wecI2sV3Rx @etman09 @tkn3d 全く関係のない「「東トルキスタン解放組織」(ETLO)」https://t.co/IXPTrOUraaと、トゥール ムハメット氏を関連、同一視を誘導するような悪質な配信
10-24 23:56

RT @etman09: 貴方は、全く関係のない事柄をここで並べて、チャイナのウイグル人に対するジェノサイドを擁護して、ウイグル人の受けている弾圧は正しい、と公言しています。一方で、貴方は日本国の最高国策まで深く関わっている人物でもある様です。その様な重要な立場にある人のこ…
10-24 23:55

「自己責任論を許すな」というけど、自己責任を“完全に”否定して社会生活を送れる人なんてほとんどいないでしょ。要は程度論で、個々の具体的事情において個人がどこまでリスクテイクしているかという話。
10-24 23:52

RT @R8eru: 「私がこんな政策をしたい!」ではなく「不信、不満、怒りを全国に広げる」というやり方でしか戦えないらしい。ほんと何の為に政治家やってんだろうね。 https://t.co/5b8rfq9VyR
10-24 23:48

RT @ZeroE13A1: 「また解放にあたってカタールが身代金を支払ったとも主張しています。」#tvasahi #報ST https://t.co/J4I7Ha4WNk
10-24 23:48

もちろん議論にもならない単なる罵倒はダメ。だけど、本人の過去の言動などが批判に晒されることは当然許容されること。表現の自由は自分の言論に対して他人から批判に晒されないことまで保障しているわけではないのだから。
10-24 22:19

非難=暴力とみなして批判者の口をふさぐことは望ましくない。非難の中でも暴力的、脅迫的なものが許されないということ。この件に限った話ではない。議論はされるべきだし、その中で個人の行動が評価され、時に批判に晒されることはあってよいと思う。
10-24 21:54

行き過ぎた非難や罵倒は決して良くないことだし、彼個人の心身のケアは必要だが、彼の過去の言動などが改めてフォーカスされることは当然だし、それをめぐって賛否あって構わないと思う。身代金支払いの是非を含め、議論自体は望ましい。▼安田さん解放 非難には暴力性 https://t.co/dzgTKsTyi8
10-24 21:51

G7でも合意したように、日本政府から直接身代金の支払いはできなかったとはいえ、仲介役(カタール)による金銭の支払いがあったと見るべきなのかな。▼解放へ「カタールが身代金3億円」…監視団体(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/IkydHWop9X
10-24 21:45

この記事に反して安田さんを擁護してる人が政権をクソミソに言ってて、このセンシティブな時期にそういう人たちの存在がなおさら世間の反感を買いそう…。。▼安田さん 情報収集部隊の働き | 2018/10/24(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/X58QUkVI9j
10-24 21:40

more...

10/23のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @oea0909: 変なニュースだな、と思って直後に検索すると、台湾の鉄道会社のHPで既に「安全装置を外して走行した事故」と発表済み、日本製なのは列車だけで、レールは韓国製、安全装置はイタリア製、数年で7回の事故、直前に整備不良、と「日本製列車が原因とは考えられない」情報…
10-23 19:36

RT @oea0909: 台湾の列車事故のニュース、「日本製の列車が事故→詳しく長く日本の○○製と説明→事故の映像→死傷者」原因については一言も触れず、日本製品が原因で事故が起こったような印象だけ残す。これが日本国民から受信料を徴収しているNHKのゴールデン19時のニュース。
10-23 19:35

RT @hoshutaro3: 論評抜きに晒す。 https://t.co/Ogvnjqz4am
10-23 17:31

RT @ichiroak: 右傾化が戦争へ道を拓く、と思われているがそれは違う。左右ともに、極端に行き過ぎると戦争へ向かうベクトル。
10-23 17:31

判例に対して「当裁判所は〜を事実と認めることができる」という判決文の記載をもって、裁判所は「認めることができる」と言っただけで本当に事実があったとはしていないんだ!と強弁する人と構造的に似ている気がする。
10-23 17:30

RT @TatsutaKazuto: @KazuhiroSoda どう考えても量的にありえない事象について、無いと言い切られると困るデマ屋のお仲間が案の定湧いてきて草wwwww https://t.co/iyikd8SA5I .@KazuhiroSoda.@koichi_k
10-23 17:27

日本製ガーって言ってた人たちなんだったの。そうやって強調することで日台関係を分断したかったの?
10-23 16:57

RT @Sankei_news: 運転士、速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)を切った」と証言https://t.co/ReV1PNv3sO →運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。速度制限80キロのカー…
10-23 16:56

RT @am_bad_ass: あのー、その福島の住民の一人として申し上げますが、今福島に向かって日々理不尽な石を投げ付けているのは、あなた方のような無自覚で無責任な"連中"の方ですからね。あなた方は正義でも何でもありませんよ。 https://t.co/T4NfKTrWlp
10-23 16:52

「韓国なんて放っておけ」と言われるけど、純粋な2国間の問題にとどまっているならともかく告げ口外交みたいに他国を巻き込んで迷惑な工作してるからなあ。放置することで状況が改善するとも思えず…。。
10-23 16:48

more...

10/22のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @kikumaco: 浄水場のセシウムも全国のプルトニウムも東電原発事故直後に繰り返しツイートしたことですが、おしどりマコにはそういう基礎知識がないようなので、改めて書いておきました。自然放射性物質だけじゃなく、人工放射性物質も周りにあるのです。それは「いちから聞きたい放…
10-22 22:23

人手不足というわりに、潜在的労働力だとか、ロスジェネなどに見られる不完全就業の問題に無頓着でいられる神経が分からん。外国人労働者受け入れありきで事が進んでいるとしか思えない…。。
10-22 22:23

当面、2025年くらいまでは労働力人口を維持することができるという試算もあり、生産年齢人口の減少と混同しないことが重要なんだよね。人手不足解消の手段として外国人労働者の受け入れというのは悪手。というか、移民の定義によるけど、日本は先進国の中でも移民受け入れているほうだという認識。
10-22 22:20

RT @chidiremen11: 【青山繁晴参院議員が、人手不足を解消するには日本人を雇用するのが先決だとして「改正案に絶対反対だ」と明言】自民、新在留資格に反対論続出=法案提出遅れる可能性も:時事ドットコム https://t.co/zT1EVyl7KJ
10-22 22:13

RT @murrhauser: 防弾少年団の原爆Tシャツに対する怒り冷めやらぬなか      ↓本日22日、韓国議員の竹島不法上陸      ↓来週30日(金)韓国で徴用工訴訟、最終判決短期間のうちにここまで畳み掛けるような攻撃、日韓関係の壊滅的破綻が見えてきたよう…
10-22 22:09

RT @SHIPKNOCK: @Tears51512477 @kazuyahkd2 @YouTube 捨て垢の茶番www
10-22 22:05

RT @GTX9803: これもひでぇーな安倍総理人形の首切り落としとる....日本では絶対できんね。マスゴミと特定野党及び支持者達は見て見ぬ振りか.....朝鮮のヘイトは綺麗なヘイトなんだな。 https://t.co/fAUbRhiqgf
10-22 21:59

RT @games_1299s: @yumidesu_4649 前回とほとんど同じ結果になりそうですね。左派とリベラル勢のフォロワーばかり(約2万4千人)のゆみさんのアンケート結果がこれなら、これが『現実』なんじゃないですかね? https://t.co/GpHuVpyx2C
10-22 21:57

RT @heitosupeach: @ikaryakuchan @kurui__zaki 横レス失礼しますが、反対に有田芳生の関係者が舛添前都知事や安倍総理、もしくは全国の安倍さんを計画や予告してますね→ https://t.co/SgPtdD2aZM
10-22 18:29

10/21のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @wshunya1: 【速報】楽天銀行から月額収支がマイナスの投資案件が届く https://t.co/puVrsiOfGj
10-21 23:16

ちなみに、ニューズウィーク日本版最新号の「日本人がまだ知らないウイグル弾圧」という特集は必読。
10-21 23:14

いつもなら「なんで海外メディアがこんなに騒いでいるのに日本のマスコミは取り上げないんだ!」という主張についてはソースが伴っていない限り真に受けないようにしているけど、それでもウイグル問題に関してはその主張はもっともだと思いますね。あまりに無関心すぎる…。。
10-21 23:13

▼弁護士や公証人、取引に利用=地面師リーダー国際手配へ-積水ハウス55億円被害:時事ドットコム https://t.co/O2PZSZVPzD
10-21 23:03

地面師詐欺が珍しいかというと実はそうでもないのよね。開業したての司法書士が狙われるって話はよく聞くところで。司法書士に限らず、宅建業者でも関係機関と情報を共有して相当の注意を払ってはいますけども、地面師は地面師で専門的知識を備えて対応してきますからね…。
10-21 22:59

RT @WrightBrothersX: 積水ハウスの地面師事件も大きな問題だが所詮民間の詐欺事件に過ぎない。それに比べ関西生コンは、公共を食い物にしている点ではるかに闇が深い😨マスコミやワイドショーは、どんどん追求して数字を稼いで欲しい😅 https://t.co/yHz
10-21 22:51

私の業界でも「こんな職業に就くのはやめておけ」っていう人は多いんだけど、どちらかというと業界内の過酷さをアピールするというよりは、新規参入して競争が激化して欲しくないからこそ言っている人も少なくないので、そんな意地悪な見方もありかな、と。
10-21 22:50

RT @inuunited: こんなブラックジョーク効いたファミマ初めてだわ https://t.co/f04IbNfeJW
10-21 22:47

おにゃかいたい。
10-21 18:09

すみませんねえ、細かいところが気になってしまう、私の悪い癖なんです。(某相棒)
10-21 14:01

more...

10/20のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼サウジ問題で懸念が拡大するソフトバンクビジョンファンドとは? https://t.co/xkb5GpK4QH
10-20 08:22

10/19のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @hirosetakao: クソワロタ。これ「名目」だぞwww しかしコメ欄でそれをちゃんと指摘できている奴が居ないのにも驚愕。おまいら、どんな教育受けている? https://t.co/YKxqIzYqj7
10-19 15:47

他人のルール違反を告発するために自分がルールを犯す…って結構あるよね。分かりやすいところだと、グリーンピースの鯨肉窃盗事件。RT
10-19 00:53

RT @mobirufosugang2: 個人の容貌を無許可でみだりにSNSに投稿することはあなたの中では社会のルールを守っていることになるの? https://t.co/GWkSUHd7R1
10-19 00:45

10/18のツイートまとめ

 
           
_crr_

…なんてことを、学生の頃に個人ブログに書いたら、いじめゼロを目指す中学校の教職員(京都府内の学校だったと記憶)からクレームが付いたことがあった。わざわざ問い合わせてきて熱意を伝えられたけど、未だに私の考えは変わってない…
10-18 23:31

いじめに関しては、大人も子どももゼロにはならないというのが自分の考え。ゼロでなきゃいけないと思うから、職場も学校もいじめを早期に探知できても隠そうとする。むしろいじめはいかなる場所でも起きうるものとして考えた方が良い。いじめが起きることを想定外にしないことが大事と思う。
10-18 23:28

RT @YES777777777: 【会見中に突然…】フランスで行われた安倍晋三総理大臣とエマニュエル・マクロン大統領の記者発表の際、栃木県日光市で行方不明になっているフランス人女性の家族が突然名乗り出た。その後、両首脳はこの女性をエリゼ宮殿に招き入れて短時間面会。総理は「引き…
10-18 23:24

「死んだら負け」は悔しいけど事実だと思う。だからこそ、そうなる前に本人以外の人が手を差し伸べるしかないね。RT
10-18 23:23

RT @obpmb3fN93mQI9i: 「死んだら負け」という発言が叩かれてるらしいな。負けかどうかはともかく、死んだらおわりや。何もかも。ポジティブに言い換えてみよ。「死なずに勝とう!」 加害者への損害賠償、連絡遮断、記者会見など、できることはやったるで!
10-18 23:21

仮に「死んだら負け」の本意が「死ぬ勇気があるなら生きてみろ」というものだとすれば、断固賛成できないけどね。
10-18 23:18

「死んだら負け」という人に対して「いじめる奴が悪い」は論理的に批判していることになるだろうか?
10-18 23:12

「死んだら負け」「いじめる奴が悪い」は両立しないのだろうか?
10-18 23:11

あの界隈のこれまでのパターンからすると、仮に自主的に候補から降りたとしても、自分の非を認めようとせず、”ネトウヨに圧力かけられて出馬を断念させられた”ってストーリーで地位を保全しようとしそうです。。
10-18 23:06

RT @ebi_kosuke: おしどりマコ氏、急に消息が途絶えましたね。自らの意思で出馬断念というのが、当事者にとっても立憲民主党にとってもおそらく一番傷が浅い。しかしそうなったとしても「党の考えを体現する人」と一度表現した以上、風評加害の認識について問い続けなければならな…
10-18 23:03

more...

10/17のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @kikumaco: おしどりマコは2018年にベルリンでの講演で「奇形タマネギが増えている」「甲状腺がん発症者は増えている」などと話したそうですhttps://t.co/5kTRUeal9Y
10-17 23:52

あ、ちゃんとご本人も言ってますね。法学部教授=法律に精通している学者という思い込みは少なくないですね。仮にそう思い込んでいる人が法学部出身だったとして、学生のときに法律以外の学問に全く触れてこなかったわけじゃないだろうに。。RT
10-17 23:50

RT @nobuko_kosuge: 私の最終学歴は、最終学歴上智大学大学院文学研究科史学専攻博士課程修了です。そのあと、ケンブリッジ大学国際研究センター(当時)にいました。法学部所属ですが法学者ではありませんので、思いこみで脅迫メール等を送りつけないでください。
10-17 23:48

詳しくは承知してないけど、どうせ裏で宅建業者かなんかが焚きつけてるんだろうよ。この手の話ってたいていそういう構図なんで。RT
10-17 23:43

RT @Wanderer_Kazu: 「青山のブランドが落ちる」「一等地なんだぞ‼」「貧困世帯の子供なんて来るな」「だから児童相談所反対‼」「田町に作れ!(田町差別)」「青山にはそぐわない」「青山の夢がなくなる」「青山の魅力が半減する」“不幸な子供達を蔑む街…
10-17 23:38

RT @Wanderer_Kazu: https://t.co/dW8Xv8kUKF
10-17 23:38

(法学部教授の肩書きがあるからって専門が法律とは限らないんですが…)
10-17 23:37

RT @otakulawyer: 神原元弁護士vs小菅信子先生の訴訟は、「平成28年」という事件番号から明らかなとおり、余命三年時事日記が神原先生に対する大量懲戒請求を煽った件とは一切関係ありません。小菅先生は懲戒請求前に私以外の某弁護士に相談し、その誤った助言を信用して懲戒請…
10-17 23:35

なんども言ってますけど、LGBTをはじめ性的マイノリティの中にも考え方や価値観の違いはあるし、一定の偏見はあります…声が大きく目立つ当事者の話は一個人の意見としては尊重されるべきですが、必ずしも私たちの声を代表しているとは限りません…。。
10-17 23:29

少なくとも私は不幸じゃない。弱者の自覚もない。特別扱いされたくない。これまでもそうしてきたように、これからも普通に生きていきたい。クローゼットの人たちの価値観を全否定して、自分の価値観を押し付けて来る人がいるとすればそれには抗いたいと思う。
10-17 23:27

more...

10/16のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @kharypayton: The first time I met Scott Wilson, he gave me a big hug and said that this thing I had become apart of... was a family. He…
10-16 02:43

RT @pigbengoshi: 市役所法律相談が結構好きで、回ってきたら積極的に引き受けてる。どうでもいい相談から結構難しい相談まで、相談者と一緒にうんうんと頭をひねって次の一手を考えるのは意外と楽しい。台風のあとはそれ関係の相談が増えたりして、世相を反映しているし。街弁業務…
10-16 00:06

安倍首相もトランプ大統領みたいに、ツイッターで「消費税増税の再延期、凍結の余地はなくなったというメインストリームメディアの言ったことは嘘だ。嘘つきメディアのことは信じるな!」って言ってくれたらいいのになあ…(圧倒的願望)
10-16 00:02

10/15のツイートまとめ

 
           
_crr_

私たちの世代もそれなりに就職は大変だったと思うけど、我々よりも上のロスジェネ世代の人たちは私たち以上に努力しても新卒で正社員になれずに低賃金のデフレ沼にはまった人も多いから、そういう人たちが報われるようになるまでは「デフレ脱却」って言ったらいけない気がするの。
10-15 23:58

自国の経済状態を考えた上で外国人労働者受け入れに消極的な見解を表明している人にまで、自称リベラルからゼノフォビア(外国人嫌悪)とかネトウヨの烙印を押されるのが実にウザったい。
10-15 23:49

人手不足と言われるけど、”短期的には”労働力人口は減少していないし、そのわりに賃金が満足に上昇したとも言えず、就職氷河期、ロスジェネ世代など取り残された方が景気回復の果実を収得できていない中で、果たして安い労働者を外から入れてくる緊急性があるんだろうか、と。。
10-15 23:45

消費税増税の再延期や凍結の可能性はゼロになったという人と、依然として再延期の余地はあるという人とに二分されているけど、消費税増税には反対なので、希望的には後者であってほしいし、まだ増税の再延期、凍結もありうることを既定事実にしていきたい。(願望)
10-15 23:40

てか、「移民」の定義次第では、日本って既に世界でも有数の”移民”国家になっていると思うんだけどね。
10-15 23:38

RT @asyura39: @AbeShinzo 安倍総理、基本的には応援してますが、消費増税すると来年の参院選で与党が議席を減らし憲法改正の発議が出来なくなると思います。政府BSで財政再建は終ってます。財務省と文科省を解体し、消費税を凍結して下さい。また労働力として外国人受入…
10-15 23:35

RT @nukitasiNLNS: 消費税報道まとめ・消費税を閣議決定→誤報(実際は対策予算の話)・消費税に対する方向性に変更なし(つまり延期も否定してない)・表明そのものは今までもしている・未だに軽減税率等が纏まってない・増税は軽減税率とセットでなのでこれが出来ない…
10-15 23:25

消費税増税しない代わりに防衛費削減すれば社会保障は安泰…みたいなことを言われると、せっかく増税反対でもにわかに賛同できなくなっちゃう。。
10-15 23:13

どなたかが既に言ってたけど、どうしても軽減税率にこだわるというなら、全品目に対して一律に軽減税率を適用してほしいもんです…(=消費税減税)
10-15 23:10

(当初のアベノミクス三本の矢をとにかく飛ばしてくれていれば良いのですよ…消費税とか余計なことしなくていいんで。。)
10-15 23:06

more...

10/14のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼「本気の共闘」そろわぬ野党 共産、相互推薦訴え(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/cgqzekW55P
10-14 03:42

RT @takashi7zzfe: ルールを守れてないやつだけに取材して「豊洲は使いづらい」って・・・本当にマスコミは糞だとつくづく思う・・・真面目にやってるやつが馬鹿みたいだ・・・
10-14 00:45

assaultっていうのは、刑事法では「(故意による)暴行(罪)」のことよ。
10-14 00:45

RT @skd7: こういう根拠のないデマ、差別する基地外が出てくるのも、自分の利益をメインに考える悪徳人権団体の成果。具体的なことを言えないのが証拠。 https://t.co/eTI6awAJMw
10-14 00:32

RT @kei_chendler: @nakazawa_mama2 排水をワザと詰まらせたのを豊洲市場のせいにして、建て替えろなどと重クレーマーしてるあんたの行為を指摘し、批判した人たちがネトウヨになるんだよww なんかトラウマでもあんのか?wwhttps://t.co/7
10-14 00:28

RT @hidetomitanaka: このレポートには各国の財政政策の姿勢が積極的か緊縮よりかの分析まである。以下の図のFISCOは、1に近いほど景気の悪化に順応して財政政策を機動させているかだいたいわかる。狭義の政府部門のGDP債務比率によって財政政策の機動性が拘束されてる…
10-14 00:19

RT @hidetomitanaka: IMFたまにはいいレポートだすわあ。https://t.co/yvAVJJUTvK中央銀行などを含んだ広義の政府部門のバランスシートでは日本はほとんど純債務がない。この種の会計手法の先駆者である高橋洋一さんをはじめリフレ派のほとんどが…
10-14 00:19

極端になると右も左も変わらなくなるのと同じかも。RT
10-14 00:18

RT @zimkalee: 一番「先進的」だと自認しているフェミニストと、一番「後進的」だとみなされているイスラム教原理主義の、思想的に行き着くゴールが「女性は性的な服装を着るな。全身ブルカでもかぶってろ」になるのは実に趣深い。
10-14 00:17

たとえば、電車内でつり革を持って立っている男性を撮影した写真一枚だけでは、その男性が痴漢していたことを立証する直接の証拠にならないのだけど、ここ最近は、写真の証拠価値を吟味することなく、都合よくキャプションがつけられた写真一枚をもって「〜をしていた証拠だ」と信じ込む人も多いね。
10-14 00:15

more...

10/13のツイートまとめ

 
           
_crr_

休憩中の方を写真に撮って「何もしていない」とキャプションを付ける…この手のやり方増えたよね。政治家と特定人のツーショット写真に対して「ただならぬ親密な仲」とかさ。昔のプロパガンダ写真の手口と一緒だね。
10-13 23:53

RT @hoge_bs: 大変申し訳ありませんが、休憩中の隊員の写真を撮影して「何もしていない」と語られるのは流石にフェアではないかと存じます。 https://t.co/UrqTZy0CYB
10-13 23:51

じわじわきますねえw ソースロンダリング感すらありますw https://t.co/YQXIaAOanG
10-13 18:56

RT @ikutayoshikatsu: あのさぁ~小池知事がやったことで出た損失を本人が払え❗みてぇな威勢の良いツイートが見受けられるが、それがオレがやってる #小池知事に受けて立って頂いた #住民訴訟 そのものだよ。リコールは失職だけ。この訴訟に負ければ破産しかない。だから…
10-13 18:45

RT @o_sori: 「韓国国会に旭日旗禁止法案が出た背景には『旭日旗は近年の右傾化に伴い再び使われるようになった』との一部議員の誤解もある」と専門家。薄っぺらい、バカらしくなる話だ。
10-13 18:44

RT @eikouarucroatia: 「キズナアイも気持ち悪い」「キズナアイというキャラクターは頭の狂った痴女」ひかえー!ひかえー!フェミニスト様からの有難いお言葉やぞ! https://t.co/XT9UmBNWA8
10-13 15:20

RT @arimoto_kaori: 今まで築地ではこんなにゴミを下水に流していたということですか? ネズミが増えるはずですよね。 https://t.co/fvfYD8psDZ
10-13 15:16

目の前だもんね、A新聞。RT
10-13 14:54

RT @takashi7zzfe: ここが「築地」か・・・ https://t.co/zInf5zj23I
10-13 14:54

頑張れよ、坊やたち。何事も相手を気遣う気持ちが大事なんやで。知らんけど。
10-13 14:52

more...

10/11のツイートまとめ

 
           
_crr_

障害も程度は様々で、その人の置かれた事情や背景も違うからね。。
10-11 19:59

メディアの責任は重い。きっとLGBTも当事者を差し置いて憐れむべき不幸な弱者として描かれ続けるんだろうな…→「障害のある人でも幸せで、楽しく生きていることを、知らないのでしょう。」▼「ダウン症のイケメン」あべけん太さん…自分が好き、「出生前診断」には反対です https://t.co/SznkJQr9zt
10-11 19:57

RT @MORI_Natsuko: ずっと「デキる異性愛者の女」のライフスタイルを売りにしてきた勝間和代さんがカミングアウトしたところで、LGBTには特にいいことないのかもしれない。勇気をもらった当事者はいると思う。けど、今度は我々が「デキるLGBT」のスタイルを押しつけられ、…
10-11 19:35

RT @kikumaco: そうか、川田は発達障害や癌についてこんなことを言っていたのか。国会議員としてまずいと思うなあ。あと、山田正彦もひどいな https://t.co/3w0IJO0oQb
10-11 19:31

ずっとそんな感じでした。「嘘をごまかしてばかり」とか、学歴がどーのこーのとか。若い人はバカとか…ちょっと休憩するだけのつもりが、しばらく観察しちゃいました(^ω^) https://t.co/KcYTl0GLJw
10-11 19:29

自分が嫌なものを自分から見にきたくせに、他人から「あなたが見なければ済む話では?」と諭された瞬間に「そうやって私を追い出そうとするのか!」と噛み付いてくるかまってちゃん。
10-11 19:19

RT @Sto_kra2: 全年齢向けコンテンツをあたかも18禁コンテンツの如く、公の場から排除することの何がゾーニングなの?ゾーニングとは、全年齢向け、18禁やR指定を適切に審査し分類する事で、お気持ちツイフェミどもがこれも18禁扱い!と恣意的にやることではない。ゾーニン…
10-11 19:13

RT @student_lawjpn: マスコミども、何が「今日はいよいよ豊洲市場の開場♪」だよ。まるでてめーらの科学無視のポピュリズム報道が無かったかのように振る舞いやがって。少しは振り返って反省してからモノを言え。どれだけの税金と時間が失われ、尽力してきた都の関係者の努力と…
10-11 19:10

うん、中国産なんすよ。 https://t.co/HEwVbj22Fg
10-11 19:07

中国産なんすよ。 https://t.co/48b47sPjQx
10-11 19:05

more...

10/10のツイートまとめ

 
           
_crr_

▼大塚家具 抜本的な立て直し計画が未公表、最大80%OFFの「在庫一掃SALE」 #BLOGOS https://t.co/U8vwc7XXU4
10-10 22:04

RT @games_1299s: @kenichiromogi @gingakei1221 すごいな。この人は葬式や追悼の席など故人を悼む場で「罵詈雑言」はやめましょうという「日本における礼儀」もとい「人間としての倫理常識」を単なる『思考停止』と言うのか。これほど物事の本質を外…
10-10 20:14

豊洲をさんざんに毀損して「築地でいいんだ!」と言っていた人が、今になって「築地にいる大量のネズミ」を問題視しだしたの、なんなんすかね。。
10-10 20:11

RT @chosi812: @_crr_ 社会問題に対する取り組みにも、認知→理解→納得→共感→行動というステージがあると思うのでしょうが、運動が担うのはせいぜい理解まで、そこから先は別の方法をとるべきだと思うのです。用済みの運動に後発で参加しているのですから、暴走するしかや…
10-10 20:07

すぐ簡単に日本政治とナチスとを同列に論じる人たちって、端的にナチのやったことを相当に軽視しているんだと思う。
10-10 19:52

RT @sin007777: こういう中傷が「ユーモア」で済むなら杉田議員の生産性発言を含む寄稿も「ユーモア」で済むな。 https://t.co/Y0nujuY6Un
10-10 19:49

たぶんこれが政治的に反対の立場の人のヤジだったら、この脳科学者センセイは「こんな非常識なウヨクを許さないとみんなで声をあげましょう」と正反対のことを言っていると思われ。
10-10 19:49

RT @sanzensekai_as: @kenichiromogi 礼儀が思考停止とは愚論本人が礼儀を理解してないからか?なんでもかんでも政権側を批判する方が思考停止壊れたテープレコーダーさんだな
10-10 19:46

日本に限った話ではないとは思うけど、この手の社会運動って最初は「〜する人の存在を認めろ」から始まって共感を集めるのに、途中からアクティビストらの考え方が硬直化して「〜する人を許さない」に変質するものなんだよね…で、そんな態度に嫌気がさして一般市民は離れていく、と。。
10-10 19:44

(日本におけるウーマンリブは全共闘に取り込まれて独自路線走ってしまった感もある。当初は「〜を無理してする必要がない」という寛容主義的な主張だったものが、日本独自の闘争路線に染まった結果「〜をする人を許さない」に変質してしまった。)
10-10 19:40

more...

10/09のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @marchrabbit0615: @Sankei_news 首相の式辞を代読した菅氏に一般参列者から「嘘つき」「帰れ。来なくていいよ、お前は」などとやじが相次いだ。稲嶺恵一元知事は記者団に「悼む場というのは非常に静粛であるべきだが、やむにやまれぬ思いの人たちの気持ち…
10-09 22:57

半島情勢に詳しい元日経記者の記事。▼「北朝鮮の使い走り」と米国で見切られた文在寅(日経ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/P3fITjtvR3 @YahooNewsTopics
10-09 20:20

10/08のツイートまとめ

 
           
_crr_

結局、私たちが危惧していたとおり、LGBTはイデオロギーの対立に巻き込まれた形に…。議論の関心事になっても、対話が深まることはなく。
10-08 21:37

まるで小川榮太郎さんが二重人格者であるかのような話を紹介しているけど、こんな分析なんて誰も望んでない。▼異例、文芸誌「新潮」が「新潮45」を批判 「認識不足としか言いようのない…」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/SmBsyltSMp
10-08 21:34

スキャンダルの告発者が明らかに不自然に話題を引き延ばそうという姿勢を見せたときは、「ああ選挙目的でやってんだなあ…」って察しちゃったりしますよね。本当に解決する気は、少なくとも選挙が終わるまではないんだろうな、と。。
10-08 18:18

アメリカも日本も選挙が近くなると変な話があちこちから噴出してきますね…
10-08 18:15

最寄駅の階段、大量のクレストール(コレステロールのお薬)が散乱してて、いったいぜんたいここで持ち主に何があったんだろう…
10-08 18:04

後に韓国側が政治的質問をしたことを釈明したとされるが、それは國村さんはまんまと言質を取られ、さんざんに政治的に利用された後のこと。▼俳優の国村隼、「自衛隊の旭日旗論争、望ましくない」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース https://t.co/86EHluSoBl @YahooNewsTopics
10-08 03:21

RT @mizutuka: @_UpMoon 対案っていうのはただ文言並べりゃいいって問題じゃなく、費用面や効果面を現状の案と比べてしっかりと客観的にわかるように示さなきゃいけない訳で。言いっぱなしで理想論語るんじゃなくちゃんと議論してください
10-08 01:04

RT @R8eru: 新しい文科相の「教育勅語」発言、これって記者の側から「歴代の文科相に教育勅語の内容を肯定する人もいましたが、あなたは?」と問われて「まぁ道徳的には間違ってない部分もありますよね」と言っただけなのに、それをここまで拡大解釈して叩ける左翼の方々、ある意味すごい…
10-08 00:46

RT @SekoHiroshige: 共同通信は会計処理変更を理由にした「MOX燃料の再処理を断念した」という誤報の訂正をいまだに行なっていません。私は記者会見で共同通信記者が質問するたびに、同記事の訂正を求める発言をしてから答えるようにしています。 https://t.co
10-08 00:45

日本における表現の自由の最大の脅威は、「市民的公共性」とでも呼ばれるものを理由とした自主規制にあると思う。国家による表現の内容規制は、憲法上極めて厳重に制限を受けるけど、自主規制は平然と内容規制に踏み込みますからね…。。RT
10-08 00:42

more...

10/07のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @Fukadamoe: これ、LGBT関係なくて、「打倒保守!」「野党が弱過ぎる!」「ネトウヨがー!」「iRONNAの原稿料1万円で安過ぎる!!」とか単なる左翼集会でした。福島瑞穂も来たし。https://t.co/9J7fbyMZvt
10-07 13:51

RT @silva_traveler: @Che_SYoung 怒りでなくショックなのでしょう。モスは先駆けて原発被害の大きかった福島等の産物を「食べて応援」に取り組まれてきたのですから。その気概を皆さん知ってるからです。もし支社独断ならば尚更問題。企業理念も気概も理解…
10-07 13:47

RT @Ojagimaru: @Che_SYoung 恐らくは現地法人の判断でやってるだけなんでしょうけど、それを管理統括するのは本社の義務なんですよね。サービス業なら尚更。「現地法人がやってるからボク知りません」では通らんのです。ましてや本社は日本の企業で、槍玉に上がってい…
10-07 13:46

▼ICPO、孟総裁の行方不明で中国政府に説明要求(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://t.co/VXnFNyaLfU @YahooNewsTopics
10-07 13:38

RT @Nathankirinoha: ペンス副大統領の発言全文が書き起こされている。支那に対して「本気でケンカ売ってる」などというレベルをはるかに超えてる…ヤバい(語彙力)https://t.co/e9UV16rNvu
10-07 13:21

knowing you know nothing
10-07 13:21

RT @amano_jacking: @WRHMURAMOTO それあなたですよー
10-07 13:18

RT @nenchakun: @WRHMURAMOTO この記事で根拠とされる論文の引用は、都合よく切り取られたものです。ナッシュレポートの出された背景を「著者が推察している」に過ぎない部分を、さも当時のレポートの内容そのものであるかのように書いています。村本さんだって嫌い…
10-07 13:12

まあ、某芸人のツイートは藁人形論法の典型なんで、見てて分かりやすいですけどね。指摘に対して論理的に反論できなくなると「こんな(極端な)ことを言っている人もいる」とストローマンを設定して、そこに自己正当化の根拠を見出そうとする(実は論理的には何の意味もない)。
10-07 13:12

論理的に整合性のある反論ができない人って、「こんな有名人も似たようなこと言ってます」と「この記事を読んでどう思うか聞かせて」というわけのわからない返答するよね。完全にこじらせたどっかの芸人のことね。
10-07 13:02

more...

10/06のツイートまとめ

 
           
_crr_

たしかに「国産食材を使用しています」ならわかるけど、「日本産食材は使用していません」は、なあ…。。
10-06 21:15

RT @Che_SYoung: これは書き方の問題もある。普段は「国産を使用しています」と強調する。特定国家の名指して「○○産は使用しない」という表現は韓国でもあまり見たことがない。これが初めてかも。それに、日本産に放射能の危険を感じながら、来日韓国人観光客は激増す…
10-06 21:12

RT @Che_SYoung: 今年の夏、韓国で見た風景。「ご安心下さい。モスバーガーコリアは日本産食材を使用していません」これは未だに韓国では「日本産=放射能の危険」という偏見があることを意味する。広げたのは韓国メディア。韓国メディアが情報源にしてるのは日本の市民団体…
10-06 21:10

RT @kawamatsushin16: 都議会第3回定例会最終日摩訶不思議な事が!共産党提案事項の採決で、共産党が起立採決で起立しないという展開。どうやらパフォーマンス的に騒いでたら、議長の起立を求める発言を聞き逃したらしい。大山幹事長が議長席に詰め寄るも議長に瑕…
10-06 21:08

RT @SUSHImedia2018: 枝野・志位「消費税をいま上げるだなんて、この社会経済状況でとても考えられない」石破・玉木「軽減税率反対」でも安倍首相が「じゃあ消費増税と軽減税率導入やめるわ」って言ったら発狂するんでしょ?ホントクソだよね君達。
10-06 21:03

現にネットにはいろんな意見を持つ当事者がいるように、LGBTの中にも差別はあるし、当事者にも他人の価値観や意見に不寛容な人はいるーーー。マイノリティの中にもマイノリティがあるわけで。
10-06 21:02

「オタク=ネトウヨ」ってwてか悲しいのは、こうやってオタク否定して他人の趣味や価値観を否定する人のプロフィールなんかに「LGBT」とか書いてあることだな…(´・ω・`)
10-06 21:00

RT @tekidanhei: オタクはネトウヨなんて言っている時点でジェンダー問題なんてどうでもよくて、ただ気に入らない連中を理由をつけて殴りたいだけの基地外かつクズということを自白しているね。 https://t.co/LOqQ3VZ6uo
10-06 20:59

これ記事にする必要ある?これと反対に与党系が勝った時には野党系の支持者の「日本終わった」「●を当選させた●県民はバカ」みたいなツイート腐る程みたよ。それはスルーなん?▼「沖縄、終わった」 知事選結果に相次ぐ中傷 SNS投稿、拡散(琉球新報) https://t.co/QI2GATcqd6
10-06 20:53

10/05のツイートまとめ

 
           
_crr_

てか、韓国では外国国旗を損壊した場合に何らかの犯罪にはならないのかな。(日本にもアメリカにもこの手の犯罪はあるんだけどね。e.g.外国国章損壊罪)
10-05 19:00

そもそも韓国のいう「戦犯旗」とは?その段階でよくわからないんだけど。。
10-05 18:55

サッカーのアトレティコマドリードの試合でも、確か韓国は「旭日旗をふるな!」って言ってましたよね…。。
10-05 18:51

人のアイデンティティに敏感な人たちが「は?旭日旗?んなもん使わなきゃいいだけだろ」と簡単に考えるのってどうなんですかね…。。
10-05 18:50

保守系の人たちが使っている「教育勅語」の口語訳と、反安倍の人たちが使っている口語訳の出来が違いすぎてよくわからん事に…。。あと国会で教育勅語の失効決議がなされたことを重視する人もいるけど、であれば、なぜ決議をするに至ったのか、実際の決議内容はどのようなものかも確認して欲しい。
10-05 18:19

RT @officematsunaga: @shiikazuo 共産党の重大な欠陥がわかる志位さんの発言1:徳目が「天皇のために命を投げ出せ」と解釈するのは、あまりに一方的2:教育勅語が、成立した日本の時代背景を無視。3:国会の承認も失効もいらない。むしろ国家の認定は共…
10-05 18:15

RT @nhk_kabun: 【 #速報 】ことしのノーベル平和賞に、アフリカ中部のコンゴ民主共和国で、性暴力を受けた女性の治療や心のケアを続けてきた医師で人権活動家のデニ・ムクウェゲ氏らが選ばれました。
10-05 18:13

Yahoo!もさ、Yahoo!トップで朝日新聞の記事を紹介しておいて、記事の下に「2018年3月」作成の相関図(なぜか時事通信作成)を載せんなよ…▼麻生氏 佐川氏は極めて有能 | 2018/10/5(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/TjiLUPNAxZ @YahooNewsTopics
10-05 18:04

RT @Mofu_Master: 【悲報】本庶教授、記者会見でマスコミに「同じことばっかり質問して、何が聞きたいのかわかない。これだからマスコミは本当にダメだ」と、痛恨の一撃を放ち、会見場の記者たちがお通夜みたいになる #ntv
10-05 16:50

RT @Mofu_Master: 【絶悲報】本庶教授、サイエンスメディアのレベルに低さについて、記者に追い打ちのサッカーボールキックをキメる。「この中に、サイエンス専門記者なんていないでしょ?」「幼稚園レベルの質問」「そんなんで新聞記者務まるの?」 3hit combo!! A…
10-05 16:50

more...

10/04のツイートまとめ

 
           
_crr_

【告知】特別番組「憲法学者の皆さん沖縄をどうしたいのですか?スペシャル!」上念司 倉山満【チャンネルくらら・10月4日配信】 https://t.co/o34JECs5FM @YouTubeより
10-04 21:56

この記事において野党の声として唯一拾われているのが「社民党の又市征治党首」なのがジワる。▼副大臣・政務官にも火種=過去に「舌禍」―自民(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/MI88q8HGeg @YahooNewsTopics
10-04 21:23

「集会先では、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜け、ガリガリに痩せ細った翁長さんの顔写真がプリントされたウチワが配られた。デニー氏のライブのステージ上でも終末期の翁長さんのボードが登場した。少し引いて見ると、異様な光景」(東スポ)https://t.co/dnGU9xg4Io #tospo
10-04 15:16

10/03のツイートまとめ

 
           
_crr_

RT @ssomurice_round: 『<改造内閣>初入閣12人、派閥均衡色濃く』マスコミは内閣人事と、その評価が大好きだ。TPPやインド、ASEANなど、国益に関与する情報も、これくらい熱心に取り組んでほしいものだ。そしてまた、大臣のスキャンダルを求めて、粗探しの…
10-03 20:59

RT @N74580626: 志位さんに言ってんのかと思ったw https://t.co/GYoTEf20kV
10-03 20:59

正直大騒ぎするほどの内容じゃないというのが現時点の私の意見だけど、マスコミや一部の界隈が騒いでるし、なんとなく柴山大臣、発言を撤回しそうな予感。。
10-03 19:12

当時の国会決議でわざわざ「教育勅語等が、…効力を今日なお保有するかの疑いを懐く者あるをおもんばかり」なんて文言が挿入されているあたり、当時の議員たちの戸惑いというか、葛藤を伺わせますね。当初、教育勅語が道徳として生きている状態で戦後、教育基本法を作ってますからね。
10-03 19:10

教育基本法ができた後、GHQから教育勅語が目をつけられて昭和23年に国会で教育勅語の失効決議が行われるんだけど、当時の決議内容は「教育勅語等が、…効力を今日なお保有するかの疑いを懐く者あるをおもんばかり、われらは…既に効力を失つている事実を明確にする」というものでした。
10-03 19:07

教育勅語を悪意的に”訳した”ものが一部の界隈の人たちに無警戒に受け入れられていて、「教育勅語には戦争やろうって書いてるじゃん!まったく活用なんてできる部分がないよ」と反応しているのにはさすがに萎える。
10-03 19:04

RT @mshin0621: 去年早稲田でやった日本教育学会の公開シンポ「教育勅語問題を考える」で、ある登壇者が「私たち日本人は教育勅語の文面や内容に問題があると考えるが、英訳をアメリカ人の研究者に見せると「これのどこが問題なんだ!?」と不思議がられてしまう」と発言していた。
10-03 19:02

RT @Drkurage: 凄いなTwitter。フリーランスの漫画家に世田谷区役所職員がぞんざいな対応をする。↓フリーランス、それをツイッターに愚痴る↓世田谷区長と区議会議員にばれる。本来マスコミがすべき仕事を、規模が小さいとはいえ、Twitterがしている。
10-03 19:01

教育勅語失効を決めた当時の国会決議の内容はこちらです。この決議に至るまでのGHQ民政局の狙いも考えておく必要がありそうです。教育基本法は教育勅語廃止決議よりも先に成立しており、両者が並存する時期が存在したことは意外と見過ごされています。 https://t.co/IdA3ezPIbp
10-03 19:00

別にGHQに目をつけられた結果として教育勅語の廃止決議に至ったからといってこれを覆す必然性はないですけど、廃止に至った経緯や、戦後における教育勅語と教育基本法(改正前)との関係など改めて振り返ってみるには良い機会かもしれません。
10-03 18:55

more...

10/02のツイートまとめ

 
           
_crr_

日本のマスコミはノーベル賞も流行語大賞も大して変わらない取り上げ方してるんで、ネタになれば良いってだけで、マスコミなんてそんなもんっすよ。
10-02 19:00

RT @shoukootaden: 何回みてもおもろいな…茂木健一郎とノーベル賞… https://t.co/6nyj5M6v9U
10-02 18:56

RT @katsuyatakasu: それ、詐欺です。 https://t.co/bfZjkGt98T
10-02 18:55

(日本のLGBTへの理解が世界から遅れているだと?…なら、なんでわれわれ向けの大人のグッズがこんなにバラエティ豊かに売られてるんだ…!このグッズ目当てに海外からも買い付けに来るくらいなんだぞっ!)
10-02 18:46

私があまのじゃくなだけでしょうけども。でも肩書きだけで他人のいう事を信じちゃう態度ってどうなんかな、と思っただけっす。
10-02 18:41

ノーベル賞受賞した理由となった研究実績などを讃えることはいいんだけど、受賞した人の言うことはすべて正しいみたいに受け取っちゃうのもどうなんかな。
10-02 18:40

近●誠界隈がまた勢いづくのかなあ…RT
10-02 18:15

RT @aphros67: 「ガンには免疫力をあげなさい」「科学誌は嘘しか書いていない」「教科書を信じてはいけません」あの界隈がどんどん元気になってきそうなタイトルばかり流れてくるのがツライ(・ω・)/科学誌9割はうそ 本庶氏説く | 2018/10/1(月) -…
10-02 18:14

先日も、ここ近年の短期的な労働力人口の増加を指摘したら、生産年齢人口のグラフを持ってきて「おまえは間違ってる」と噛みつかれましたけど、なんでこうも短い文章を読み取れず、噛み合わない批判してくるのか。。
10-02 18:12

人が言ってもいないことをさも言ったかのように想定して、それを前提にその人の攻撃して論理的に優位にあるかのように見せつける。ご飯論法とか言って騒いでいる人によく見られるのがこのストローマン(わら人形)論法。
10-02 18:09

more...

10/01のツイートまとめ

 
           
_crr_

台風24号を追いかける台風25号。週末からの3連休への影響は?(杉江勇次) - Y!ニュース https://t.co/sjmxFLX1wB
10-01 13:31

台風25号も発生。台風24号を追いかけるように進む予想。(杉江勇次) - Y!ニュース https://t.co/5gJSShTgsc
10-01 13:29

雨風が依然としてすごいので、しばらく起きていようかな。
10-01 01:00

09/30のツイートまとめ

 
           
_crr_

NHKのニュース映像、当確を喜ぶ玉城デニー氏の後ろで三色旗(創価学会)が揺れているのが印象的だった。。
09-30 21:55

プロフィール

くるくる

管理者:くるくる
 主に政治ニュースを取り扱っています。メディア・リテラシーを身につけて客観的に物事を見つめる能力を養うことが目的です。
 コメントは遠慮なくお寄せください。

記事一覧
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンクツリー

 
Twitter
ブログ内検索
管理人へメール
管理人へ私信を送りたい際にご利用ください。

名前(匿名可です。):
メール:
件名(任意):
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
タグクラウド
事件(#1)TBS(#2)悪魔ちゃん(#1)山崎拓(#3)学校(#1)高木八尺(#1)護衛艦(#1)社民党(#4)イラク戦争(#2)空知太神社(#1)渡部恒三(#2)追徴課税(#1)中曽根康弘(#1)AirMac(#1)ピルグリム・ファーザーズ(#1)9条(#3)神社(#1)進歩党(#1)小泉構造改革(#2)憲法改正(#4)小沢一郎(#25)子ども手当(#2)吉野文六(#1)議長(#1)外交(#1)拉致(#2)政治利用(#7)配偶者控除(#2)鼻づまり(#13)記者クラブ(#3)Constitution(#1)聖域なき構造改革(#1)環境税(#1)玻南ちゃん(#1)不安神経症(#1)海賊(#1)歴史認識(#1)体罰(#8)起訴相当(#1)刑事責任(#1)イスラエル(#1)高窪統(#1)民主党(#100)シーシェパード(#1)後鼻漏(#13)西山太吉(#1)農薬(#1)衆議院(#1)死刑廃止論(#1)組合(#1)単純所持(#1)日本郵政(#1)事業仕分け(#2)北京五輪(#1)伴奏(#1)政治(#1)リスク(#1)Wi-Fi(#1)判例(#2)安重根(#1)法治国家(#1)消費税(#3)指導(#1)改憲(#1)安全保障(#1)護憲(#1)核持ち込み(#1)脱税(#1)朝鮮総連(#1)死刑(#1)GHQ(#3)佐藤栄作(#1)報道の自由(#1)田中康夫(#2)成年(#1)政界再編(#1)ボートマッチ(#1)倫理(#1)人権(#3)思いやり予算(#1)規制緩和(#1)軍国主義(#2)ブログ(#1)衆院選(#2)閣僚(#2)命名権(#1)大阪(#2)新党大地(#2)オバマ(#10)国際(#1)Apple(#1)非正規(#1)象徴天皇制(#1)表現の自由(#1)偽装献金(#3)小泉純一郎(#4)社会保険庁(#1)法規範(#1)民事責任(#1)創価学会(#2)適正手続(#1)参政権(#1)普天間(#1)青山繁晴(#2)クジラ(#1)投票(#1)憲法(#9)行政罰(#1)亀井静香(#3)保守(#2)国連気候変動首脳会合(#1)吉永みち子(#2)演説(#2)平和的生存権(#1)振り込め詐欺(#1)二分論(#1)李明博(#1)鼻水(#13)グローバリズム(#1)同意(#1)扶養控除(#2)天皇(#16)国家共同体(#1)東アジア(#1)平手(#1)チベット仏教(#1)児童ポルノ(#2)中川昭一(#1)外国人管理職事件(#1)生活保護(#2)財務省(#1)竹原信一(#1)社畜(#1)日韓トンネル(#1)横路孝弘(#2)山本孝史(#1)日比谷公園(#1)酒井法子(#1)最高裁(#3)iMac(#1)産経新聞(#1)ベーシックインカム(#1)朝ズバッ!(#1)首班指名(#1)特例会見(#1)自殺(#6)ポツダム宣言(#1)マードック(#1)報道(#1)海上自衛隊(#1)夫婦別姓(#1)民団(#1)日米首脳会談(#1)派遣村(#2)カダフィ(#1)被害者の権利(#1)パイレーツ・オブ・カリビアン(#1)不起訴不当(#1)萩本欽一(#1)天皇誕生日(#1)公務執行妨害罪(#1)川上義博(#1)多摩キャンパス(#1)菅直人(#4)博士の独り言(#1)永住外国人地方参政権付与法案(#1)差別(#2)即位20周年(#1)中国(#27)一票の格差(#1)住民訴訟(#1)外国人(#2)急性副鼻腔炎(#13)不法残留(#1)刑事罰(#1)自衛隊(#1)教師(#2)加藤紘一(#1)福田康夫(#2)厚生労働省(#2)マクリーン事件(#1)核兵器なき世界(#1)政教分離(#2)橋下徹(#2)自由党(#1)府知事選(#1)生徒(#7)パキスタン(#1)ワーキングシェア(#1)平松賢司(#1)国民新党(#4)法務大臣(#1)捕鯨(#1)田中均(#1)関門海峡衝突事故(#1)胡錦涛(#1)国家戦略室(#2)Buddhist(#1)平和主義(#3)税金(#1)リベラル(#1)児童ポルノ禁止法(#1)米国(#10)扇子(#1)南京大虐殺(#1)派遣(#1)公明党(#7)キリスト教(#2)暴力(#6)麻生太郎(#3)中西一清(#1)東アジア共同体(#5)宗教右翼(#1)宗教(#1)リアリスト(#1)接続時間(#1)戸籍法(#1)田付景一(#1)世論調査(#1)鳩山由紀夫(#50)平沼赳夫(#1)上田清司(#1)地球温暖化(#2)ユーラシアグループ(#1)ラジオ(#1)構造改革(#1)ネット(#1)核兵器のない世界(#1)厳罰化(#1)朝鮮(#1)尾辻秀久(#1)大阪府知事選(#1)年金(#2)新自由主義(#1)議員定数不均衡(#1)ロキソニン(#2)慢性副鼻腔炎(#13)政府(#1)新党日本(#2)telegraph(#1)高校(#6)イスラム教(#2)密約(#2)プラハ演説(#1)毎日新聞(#3)労働市場の流動化(#1)前文(#2)おことば(#1)仏教(#2)君が代(#2)鯨(#1)核兵器(#1)国連(#2)鼻(#13)一君萬民ノ政治(#1)フィナンシャル・タイムズ(#1)石原慎太郎(#1)75条(#1)罪刑法定主義(#1)Mac(#1)関門海峡(#1)思想及び良心の自由(#1)戦争(#1)アジア主義(#1)占領政策(#1)FT(#1)阿久根市(#1)高田晴行(#1)裁判(#1)アジア(#1)仙谷由人(#1)野中広務(#1)マスコミ(#36)肝炎(#1)緊張型頭痛(#7)刑法(#1)韓国(#9)正社員(#1)MacBook(#1)社会党(#1)検察審査会(#1)民法(#2)議員立法(#1)郵政民営化(#1)外務省(#4)日本(#2)中央大学(#1)尖閣諸島(#1)市橋達也(#1)前原誠司(#1)読売新聞(#1)自民党(#37)北朝鮮(#1)頭痛(#13)ソマリア(#1)無申告加算税(#1)仕分け人(#1)長島昭久(#1)信教の自由(#1)朝日新聞(#2)クラスター爆弾(#1)所得控除(#2)COP15(#1)食の安全(#2)検察(#2)官房長官(#2)日本維新の会(#1)訴追(#1)モラル(#1)西沙諸島(#1)開かれた政党(#1)給付(#1)総裁選(#1)ノーベル平和賞(#1)グリーンピース(#1)國体ノ護持(#1)イデオロギー(#2)幇助犯(#1)guardian(#1)SWINC(#1)沖縄(#2)非正規社員(#1)選挙権(#1)検察審査員(#1)自由(#1)国民主権(#1)日の丸(#1)副鼻腔炎(#13)ニクソン(#1)責任(#1)国体明徴(#1)チャレンジド(#1)司法(#1)民主主義(#1)アフガニスタン(#1)核密約(#1)マルキスト(#1)裁判員(#1)千葉景子(#3)信仰(#1)重加算税(#1)コリアン(#1)政治資金規正法(#1)川田龍平(#1)タイ(#1)アダムスミス(#1)失言(#2)毒入り餃子(#2)平田健二(#1)日本共産党(#3)年収要件(#1)日韓併合(#1)日本国憲法(#5)裁判権(#1)PRAM(#1)コンテナ船(#2)チベット(#3)所得税(#1)ベトナム(#1)外国人労働者(#1)平沼グループ(#1)ブッシュ(#1)大前研一(#1)GHQ(#1)死刑存置(#1)民本主義(#1)長妻昭(#3)ファシズム(#1)NYT(#1)日韓トンネル研究会(#1)後楽園キャンパス(#1)国務省(#1)年頭所感(#1)バッテリー(#1)宮内庁(#1)ネブライザー(#3)イラク(#1)改正(#1)非正規雇用(#1)片山虎之助(#1)外国人参政権(#22)日本テレビ(#1)比例区(#1)真言宗(#1)winny(#1)内閣府(#1)増税(#2)就任(#1)わいせつ(#1)死刑廃止(#1)児童手当(#1)みんなの党(#4)平和(#1)国家(#1)平野博文(#3)障碍者(#2)大阪市(#6)沖縄密約(#1)南沙諸島(#1)ワーク・シェアリング(#1)大法廷(#1)起訴議決(#1)麻生首相(#1)青木幹雄(#1)ASEAN(#1)中学(#1)岡田克也(#5)生活(#1)日米安保(#2)参院選(#2)