FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

02/05のツイートまとめ

_crr_

そういえば、私も一時期心身症になっていたときは、環境破壊とかのニュースとか見ては、「私の体調不良は、このせいかもしれない」って馬鹿みたいな被害妄想抱いてたことあったなあ(^_^;
02-05 22:46

この種のエア健康被害報告って、意外に当の本人は真面目な顔して本気で言ってそうですね…(^_^;RT @ston0609: そういえば大阪での岩手の瓦礫の焼却開始前に「歯茎から血が出ます」というエア健康被害報告を見たが、それって歯槽膿漏だろ?
02-05 22:45

ただ、真面目な議論として、わいせつ性と芸術性の関係って、法律的にはちょっとした論点です。最高裁も「文書がもつ芸術性・思想性が、文書の内容である性的描写による性的刺激を減少・緩和させて、刑法が処罰の対象とする程度以下にわいせつ性を解消させる場合がある」などと言ってます。
02-05 22:35

ほんとほんと。これを町議会でまじめに議論している、というのも何とも言えませんね。RT @ararano: あなたたちにもついてますよ。それ。って感じ。 RT @_crr_: ▼公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情(読売新聞) http://t.co/6IbbNpFZ
02-05 22:32

この際、ブリーフに一票w▼公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/6IbbNpFZ
02-05 22:25

あ、これこれ。この噂が出てきたのは、昨年12月の選挙のときでしたね。実は18条2項に規定があった、という話。▼自民党が徴兵制を復活するというデマがTwitterで拡散。党員は否定 http://t.co/OBR3Yh6d
02-05 16:18

ちなみに、「意に反する苦役の禁止」が憲法18条に規定されているのですが、これが自民党憲法改正草案から削除されたとして、自民党が徴兵制を行うつもりだ、という噂が一時期ありましたね。でも、自民党草案をよく見ると、実は18条"2項"に今の憲法と同じ条文があるんです(^_^;
02-05 16:11

ただ、GHQの憲法試案で書かれていた「日本国は一系の天皇が君臨する」という旧2条前文については、今の憲法制定時に「君臨」という言葉を使うことに疑義が唱えられた経緯もあってか、自民党草案では、前文で「天皇を戴く」とされていますね。
02-05 16:05

自民党の憲法改正草案では、1条を改正して「天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴」と地位を明らかにした点では、マッカーサー・ノートに書かれていた「Emperor is at the head of the state」の原則を盛り込んだ格好になっています。
02-05 16:03

なお、マッカーサー・ノートを受けてGHQ民政局が作った日本国憲法試案では、2条で、「日本国は、一系の天皇が君臨する」(The Japanese Nation shall be reigned over by a line of Emperors)と規定されていました。
02-05 15:59


今の憲法を作成する際、当初、マッカーサーノートでは「Emperor is at the head of the state.His succession is dynastic.」(天皇は国家元首である/皇位継承は世襲とする)と書かれていたのですが、途中で外された経緯があります。
02-05 15:56

▼「下着の中に手」「デブ」 セクハラ、暴言…世界のスポーツ界で目立つ性的虐待 - MSN産経ニュース http://t.co/mvNS2FNx
02-05 15:33

もちろんどのような場面であっても、やっちゃいけないことはやったらダメだけどね。だけど、当人にしてみれば、自分を守るための最善策に思えただろうな。
02-05 13:22

辛いな。私も中学時代いじめられていたときに、途中から復讐心が強くなってきて、護身用品を学校に持ち込んでたから、気持ちが分からないではない。▼中2、同級生の腹刺す…校長「背景にいじめ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/vnsCdc2B
02-05 13:20

同感ー。でもなんだかんだ言って、顔と名前を知りたいっていうただの好奇心でしかないんですよね、多くは(^◇^;)RT @NaoVai: こういう手合いの方って、きっとアルジェリアの被害者の名前もだせ!だせ!!って大騒ぎしたんだろうな(呆)>RT
02-05 13:15

テレビとかで花粉情報みたいに注意報出してくれると良いなあ。情報が少なくて不安に思っている方は多いと思う。▼福岡市長、独自の「注意報」発令へ PM2.5飛来問題 - 朝日新聞デジタル http://t.co/8hqismHy
02-05 13:05

ただ記事では紹介されていないけど、自分が不眠症であることに気づいていない人もいるのでは?私は、不眠症の果てに心身症にまでなった口だけど、病院にかかるまでは自分が不眠だと思ってなかったからね。医師に聞かれて初めて「自分、寝られてないじゃん」って気づいた(^◇^;)
02-05 13:00

もし睡眠導入剤を長期連用することが怖い場合は、むちゃくちゃ苦い(翌朝、口の中が苦くてたまらなくなる副作用がある)睡眠導入剤があって、「こんなの続けて飲みたくねえー」って思わされるから、自然と長期連用する気持ちにならなくなるものもある。お医者さんに相談すると良いかも。
02-05 12:52

疲れやストレスとかで眠れそうにないなあ、ってときに、早めに睡眠導入剤を飲んでおくと、不眠に悩む前に眠れるようになるよ。私の場合は通常の錠剤を半分にするとちょうど良いくらい。▼不眠症治療、寝酒に頼ると逆効果 疲れ取れず:日本経済新聞 http://t.co/yaLS3hbd
02-05 12:49

今後、同級生側がどう出るか、にも注目ですね。(この訴訟事件の被告は大津市だけではないので。)▼大津いじめ自殺訴訟、市側「過失責任認める」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/5qJPGU0N
02-05 12:35

やはり、菅直人という政治家から唯一学ぶべきことは、代表質問が目前で行われている本会議場(しかも隣には前首相が座っている)で堂々と眠れてしまう、その精神的なタフさ(悪い意味で、だけど。)、かもしれないなあ。
02-05 12:30

権力を監視し、批判する市民でありたい…なぁーんて言ってた人が、自分の考えに近い政治家がトップになった途端に権力側に立って「邪魔するなー!」って必死になるからね。
02-05 12:23

「反権力」と言われて喜んでいる人の中に、少なからず実は権力欲の強い人がいたりするので、時折、そういう反権力的な人たちのほうが怖いな、って思うことがあるなあ。もちろん権力者の権限行使を手放しに賛辞することは避けるべきだとしても。
02-05 12:21

この見出しどおり、本当に褒め言葉に聞こえちゃう人が事実いるから困るよね。▼「人権を普段声高に叫ぶ鳥越俊太郎は反権力の姿勢を示すことがカッコイイと思っている人権ごっこ屋」俺たちの橋下徹ちゃんが鳥越先生を褒め殺し:Birth of Blues http://t.co/tru8QEV4
02-05 12:18

それとも、私企業が特定の政治家に献金することを否定するの??憲法で認められた企業の政治活動の自由は否定するわけ??護憲派の人たちから、まるで法人の人権を否定するかのような話が出てくるとは思わなかった。
02-05 12:11

自民党の誰某さんが「建設関連企業からの献金」を受けてたって、別に驚くことじゃないし、直ちに悪いことと断定すべきじゃないと思う。どの政党だって、既得利権確保とか、利益誘導を目的に、いろいろな団体から献金を受けているのが現実。それに、企業にだって政治献金の自由があるからね。
02-05 12:09

関連記事
  1. 2013/02/06(水) 04:04:57|
  2. その他