FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

02/09のツイートまとめ

_crr_

ん、「体罰を振るう」って日本語ヘンだな。体罰は加えるものか。暴力は振るうものだけど。
02-09 19:02

もっとも、これからは一歩進んで、「体罰を振るう側の視点」だけじゃなくて、「体罰を受ける側の視点」も考えて議論して欲しいな。大人が愛情を持って体罰を加えることと、体罰を受ける側がそれを愛情と感じるかどうかの問題はリンクしてない。
02-09 18:59

こういう意見が出てきても良いと思う。ただ父母による体罰と教職員による体罰は区別したほうが良いかも(立法者として発言するなら)。▼伊吹氏「体罰、全否定できず」 政治塾で答える - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/QZaiQyjU
02-09 18:56

もちろん、生命刑の場合は、一度執行してしまえば「本人が娑婆にいない」ので取り返しが付かなくなる特殊な刑罰ではあります。でも、懲役刑だって失われた時間は返ってくるものではありません。この「本人が娑婆にいるかどうか」をどのように評価するかが重要ですね。
02-09 18:48

そもそも冤罪の可能性があることを理由に死刑を廃止すべきというなら、すべての被告人に(潜在的に)冤罪可能性があり、冤罪があることを前提に再審制度が設けられている以上、すべての刑罰が冤罪可能性を理由に存置できなくなる。
02-09 18:37

そういった中で、自民党憲法改正草案の中に、法の下の平等として禁止されるべき差別の中に、新たに「障害」の有無による差別の禁止が盛り込まれたことは興味深い。
02-09 12:11

ただ、戦前は「障碍」という表記だったはず。しかし戦後になって「障害」となった。碍と害は成り立ちも意味もずいぶん違うものだし、戦前に使ってた表記だから今使ってはいけない、というのもおかしな話。漢字表記に困ってカタカタにしてチャレンジドって呼ぶことにも違和感。
02-09 12:10

障害者をチャレンジドって呼ぶよりはマシかもしれないけどね(^_^; ただ、「障がい」という表記はいかにも"私は配慮してます"感があるよね。といっても、私も一時期「障碍」ってこだわって書いてたことがあったけど。
02-09 12:06

同感ですRT @TomoyukiTag: 正論 RT @h_ototake: 「障がい者」と表記するメディアの方々、またそれに違和感を持たない方へ質問です。なぜ、「害」はNGで、「障」はOKなのですか? 「障」だって、「差し障り」というマイナス要素を含む漢字だと思うのですが…。
02-09 12:04

正当な対応だし、謝罪要求は当然。だけど、中には、参院選へのパフォーマンスと批判する人がいて驚いた。私は、良いことならどんどんパフォーマンスして良いと思うけどね。▼時事ドットコム:安倍首相、中国に謝罪要求=レーダー照射「写真でも確認」 http://t.co/ZDxTLPtI
02-09 12:02


▼Japan demands apology from China over weapons-linked radar via @Telegraph http://t.co/Ks3T6oYX
02-09 11:58

関連記事
  1. 2013/02/10(日) 04:06:35|
  2. その他