人生朝露の如し 一日を大切に記していきます
スポンサーサイト
                              2008/08/21 02:04
  
       
別窓 | |
◎自衛隊機を中国に派遣すること自体に反対するのは失当だ
                              2008/05/31 02:34社会
  
今週の出来事として,主にトップニュースで報じられたものを挙げています。

 <大相撲:両横綱を理事長が厳重注意…土俵上にらみ合い>
 http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20080527k0000e050072000c.html

 大相撲夏場所千秋楽で、朝青龍と白鵬が取組後、土俵上でにらみ合った問題で、日本相撲協会の北の湖理事長は27日、前日の横綱審議委員会(横審)からの進言に従い、両横綱を両国国技館理事長室に呼んで厳重注意した。


 なぜか私はこの日の取り組みを見ていました。
 朝青龍と白鵬がにらみ合った時,「これはマスコミが騒ぐな・・・」と真っ先に思ったものです。NHKの解説も<これはいけません!>と何度も繰り返していましたからね。
 案の定,そうなりましたが。。

 <ささやき女将、涙の“カンペ”謝罪>
 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080529-365726.html
 

大阪を代表する高級料亭「船場吉兆」の湯木佐知子社長(71)は28日、同市内で記者会見し、廃業を発表した。今月に入って料理の食べ残しを他の客に使い回していたことが発覚し、客離れが加速。社長は涙ながらに「のれんの上にあぐらをかいていた」と“カンペ”を隠し持ちながら謝罪した。またこの日、アワビやフルーツゼリーなど8品目の新たな使い回しも発覚した。


 ずーっと下を向いていてどうしたのだろうと思っていましたが,夕刊フジがカンペの存在を取り上げていたので,クスッと笑ってしまいました。

 ただ。

 正直言って,相撲で横綱同士がにらみ合ったとか,"ささやき"の船場吉兆の社長が何を言ったとか,それほど大きな問題ではなかった,というのが一般国民の感覚なのではないでしょうか。

 一部の市民メディア(オーマイニュース等)では,マスコミの<横綱叩き>は排他的で,単なる<外国人いじめ>だと真面目なのか何なのかよく分からない分析までしてくれちゃっているようですが,一般国民は<またかよ・・・>とか,<どうでもいいよ・・・>と感じたのではないでしょうか。

 肝心なときに肝心な報道がないなぁ。。というのが正直なところ。
 私が注目したニュースはやっぱりコレでした。

 <政府、自衛隊機派遣を見送り 中国内の反発懸念>
 http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY200805290354.html
 

日本政府は29日、中国・四川大地震の被災者支援のための自衛隊機派遣を見送る方針を固めた。中国側が求めているテントなどの救援物資は、民間機をチャーターして輸送する方針だ。中国国内で、自衛隊の受け入れに反発があることを踏まえて見送りを決めた。


 最初,中国が<受け入れ>と報じられたとき(共同通信かNHKかが最初に報じたと思います),各マスコミの報道から受けた私の印象は,<動揺>でした。

 TBSの「NEWS23」のキャスターが番組中に<自衛隊機を受け入れたとしても,中国と日本との間にある歴史問題が解決したわけではない>と言っていました。
 この発言だけを見ても,特に自衛隊を批判することでご飯を食べている一部のマスコミにとって,自衛隊機受け入れのニュースは心中複雑なものがあったということが分かります。

 しかし社民党の福島党首の対応。これはいただけません。

 <「自衛隊の派遣については、いかがなものかと思い、反対です。(先方からの要望でも望ましくない?)そうですね、先方が...そうですね。『先方が同意していればいいじゃないか』という意見があるかもしれませんが...」>

 彼女は自衛隊が海岸派遣すること自体違憲であるとの立場を堅持してしまいました。
 筋を通したことだけは評価しますが,政治的にはこの判断は致命的だったと思いますね。

 こういうとき護憲派の苦しい胸の内がよく伝わってきて興味深いものです。

 ただし,いかに護憲派であっても,中国への自衛隊機派遣は認めるべきだったでしょう。
 9条を変えることなく,自衛隊を平和的に使えたという貴重な先例を作る良い機会だったのですからね。

 初めから<ダメ>では,議論することすらできません。
 護憲派であれば,憲法の精神というものももう少しくみ取って欲しいです。ベトベトのイデオロギーで憲法を見て欲しくないものです。
 
 もっとも,一部の名誉のために,少しだけ付け加えておきますが,護憲の共産党が自衛隊派遣を肯定,民主党・菅直人代表代行も「中国も了解されたということであれば」と前置きを入れてはいますが,派遣を賛成された点については,評価してもよいと思っています。

 <四川大地震 政府5億円を追加支援 テントは民間機輸送>
 http://www.asahi.com/international/update/0530/TKY200805300306.html
 

政府は30日、中国・四川大地震の被災者のため、上限5億円の追加支援を発表した。23日に表明した5億円相当に続く支援の第2弾。自衛隊機による支援物資の輸送は見送ったが、来週早々、自衛隊所有を含むテント約1200張りを民間のチャーター機で送る。今後も中国側の要望に応じ、毛布や医薬品、浄水器などを送る方針だ。



 結果として自衛隊機派遣は見送られたわけですが,皆さんはどのようにお考えになったでしょうか。

 マスコミのほとんどが<中国の世論>を理由に見送ったと報じていますが,それは事実だと皆さんは思いますか。

(1)見送りは<中国の世論に配慮したため>だった?

 しかし私はその程度の事情で見送ったとは思えません。

 少なくとも今回は,日本政府が事前に<自衛隊機派遣>という選択肢を中国に呈示し,中国の側がそれを<飲む>という形になったわけで,中国が<要請>したわけではないことは,あらゆる報道から明らかです。
 但し自衛隊に救援物資輸送を打診したのは中国で(読売新聞),中国軍の少佐から要請があったという報道もありました(毎日新聞)。

 日本政府は初めから<中国の世論>に配慮して,自衛隊機の派遣を<検討>という言い方にとどめていました。民間機の可能性もあったということです。
 <世論>が唯一の決定的な要因になったとは考えにくいです。

(2)中国にその気がなかった?

 ネットでは,そもそも中国は受け入れる意思はなかった,と言う方もいますが,人民解放軍の存在を前提にしているのであれば半分正しいのかもしれません。

 ですが,人民日報のこの記事を見る限り,少なくとも胡錦涛は受け入れる意思はあったと思います。

 <自衛隊機派遣を検討 四川大地震で政府>
 http://www.people.ne.jp/a/2b530e599aa845e49d9e0df22b90dbcd
 <政府関係者によると、中国側から27日、支援物資の輸送の要請があった。日本政府としては自衛隊や民間が保有するテントを集めて運ぶ方針で、民間機を使うか自衛隊機を使うかを検討している。>

 この記事は中国の人民日報が朝日新聞の記事を引用したものですが,そこには明確に<自衛隊が>と書いています。

 このことだけでも,相当程度話が進んでいたことは確かだと思われます。

(3)官房長官の言い方に問題があったのか?

 毎日新聞が<見送り>という情報に小躍りするような記事を書いており,その理由は<政府内には歴史的な外交成果を狙う焦りも存在>していたことを挙げています。

 つまりは,日本が<中国が要請してきた〜!>と言いまくったことで,中国のメンツを傷つけちゃった,ということが言いたいようです。

 確かに,その可能性は否定できません。
 町村官房長官は<輸送手段について自衛隊によるものを含めて要請があった>と明言していますから,中国としても<こちらから頼み込んだ>ということになっては困るかも知れませんね。

 毎日新聞は書いていませんが,それを言われて困るのは胡錦涛じゃなくて,実際には人民解放軍でしょう(敢えて書かなかったのでしょうか)。

(4)日本側に望まぬ勢力が見受けられるのも事実

 <親中派で知られる自民党の加藤紘一元幹事長は記者団に「残念だが、まとまらなかったとしても(検討されたこと自体が)大進歩だ」と指摘。
 中国国家主席が10年ぶりに来日するなど日中関係の改善が進んでいるだけに、同党内では「水を差すことにならなければいいが」(中堅議員)と懸念する声も出た。
 公明党幹部は「無理する必要はない」と語った。>
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008053000971

 さっきの福島党首ではありませんが,実際には日本の側に自衛隊派遣を望まぬ勢力があったということにも言及せねばならないと私は思います。

 ついつい中国側の事情を考えたくなりますが,本当は<中国を刺激したくない>日本の一部の勢力の抵抗もあったのではないかと勘ぐりたくなります。
       
別窓 | 社会 | コメント:3 | トラックバック:1 |
<<◎これからの日米同盟 - 韓国と中国。そしてメディア。 | Il testimone... | ◎後期高齢者医療制度廃止法案の提出は失当だ>>
この記事のコメント
突出した人材に統率されていなければ一つに団結できず、権力闘争が絶えないと言う性質はランドパワーの特質です。
公の危機よりも、目の前の政敵の排除を優先するのです、これは儒教文化圏では特に顕著です。
今回の「非公式な」要請は、中共の権力闘争の一環であると、私は見ています。
要するに、現在の中共の二大派閥である北京閥(胡錦濤派)と上海閥(江沢民派)による内輪もめです。
これは現在政権を握っている北京閥と軍部の仲を裂く為の上海閥による謀略ではないかと私は思っています。
こんな子供じみた計略のダシにされた自衛隊こそいい面の皮です。
では「公的に要請があった」場合、自衛隊を派遣するべきか?
私はそうは思いません、軍部からすれば面白いハズがなく裏から妨害を受け効率的な行動は取れないようにされるのがオチでしょうし、ヘタすると軍部による自作自演の「自衛隊による虐殺と略奪」の捏造映像を流される危険さえ考慮せねばならないでしよう。
媚中福田がそれを認めて公式に謝罪してしまったら、日本外交に与えるダメージは計り知れません。
よって私は、今回の派遣中止決定は僥倖であると考えます。

なにより、C−130はペイロードではなくSTOL性(短距離離陸能力)を追求した機体なので純粋に物資を運ぶのならペイロードの高い民間機の方が適しており、必然性に欠けます。
2008-05-31 Sat 20:51 | URL | WIZARD03 #5u6Z9rvo[ 内容変更]
[]
こんばんは!

社民党の福島党首はある意味あっぱれですね。

共産党はどうだったんだろ〜。と思って赤旗調べたら

(志位氏は、二〇〇四年十二月におこったスマトラ沖地震への人道支援のための自衛隊派遣について、当時、「非常に大規模な自然災害であり、自衛隊が救援のために活動することを否定するものではない」とのべたことを紹介。「今回の中国・四川大地震についても、この態度に変わりはありません。(自衛隊機派遣問題について)そうした基本的立場から対応していきたい」と表明しました。)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-05-30/2008053002_03_0.html

とありました。
共産党はわりと柔軟性あるんですね。。

私は派遣にはそれほど抵抗は無かったです。でもWIZARD03さんのコメント見ると、なるほど考えもんかもしれないな〜とも思います。。
2008-06-01 Sun 00:08 | URL | 聴剣 #-[ 内容変更]
どういうルートで打診があったか明確な報道は?な状況ですが、自衛隊の有する装備は優秀でこそあれ、決定的規模に欠けるのも事実、中国からの打診に対して「やれ行け」だの「そうじゃない」だの全体を見れてない日本政府の幼稚ぶりを露呈したような気はします。
「とりあえず足りないテントをくれ」なんて漠然とした要求に、反射的に応じるのはどうかと思います。
アメリカ・ロシアの二台大国の方が、恒久的に使うものに関してはそろえれる量が多いのがそもそもの理由ですし、、短期的かつ集中的に必須の物資ならば、逆に日本の方が短期間で多量に送れます。
何より同じ米飯文化の国ですから、野外炊事設備なども自衛隊は豊富ですしね。
災害救助に関して咄嗟に人員・装備を揃えて対処できるのは、日本には自衛隊しか存在しませんから、中国側としっかり協議しない現政権には失意を隠せません。
政府内の意思疎通以前の問題だと思いますよ福田首相
2008-06-01 Sun 22:42 | URL | aki #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
日本相撲協会 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… …
2008-05-31 Sat 13:47 おまとめブログサーチ
| Il testimone... |

ランキング