人生朝露の如し 一日を大切に記していきます
スポンサーサイト
                              2008/08/21 02:06
  
       
別窓 | |
◎ 北の思惑。うまい話だけに不安も。
                              2008/06/13 20:56政治
  
 急激に北朝鮮との距離が縮んでいる日本。
 拉致問題も前進したかのような報道が続いています。友人も<何人か帰ってくんじゃねえ?>と言っています(汗)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000986-san-soci
 <北朝鮮も拉致再調査を発表=中央通信>(時事通信)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008061300824 

 北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、北京で11、12の両日に行われた日朝協議に関する報道文を発表、北朝鮮側が日本人拉致問題の再調査を実施し、日航機「よど号」関係者の問題解決のため協力する用意を表明したと報じた。朝鮮通信(東京)が伝えた。  同通信は、日本側が対北朝鮮制裁措置の一部解除として、(1)人的往来の規制解除(2)チャーター便の規制解除(3)人道的支援関連物資を輸送する目的での北朝鮮船舶の入港許可を行うと報じた。

 <対北朝鮮制裁措置を一部解除する=町村官房長官>(朝日新聞)
 http://www.asahi.com/international/reuters/RTR200806130100.html 

[東京 13日 ロイター] 町村信孝官房長官は13日、午後の会見で、日朝実務者協議で北朝鮮側が拉致問題の再調査開始姿勢を示したことを受け、北朝鮮に対する制裁措置を一部解除する方針を示した。今後、関係省庁間の調整を経て実施するという。

 何者かの意思により日本が一定の方向へと導かれているような,そんな印象を受けませんか?

 <(1)人的往来の規制解除(2)チャーター便の規制解除(3)人道的支援関連物資を輸送する目的での北朝鮮船舶の入港許可>など,日本政府はかなり踏み込んだ制裁緩和を決めています。

  これまでの政府方針を転換したものと考えてよいでしょう。。
  この政府方針の転換に対する反応を見てみましょう。
 http://tuf.co.jp/i/news/mori/Auto/200806131859266.htm(テレビュー福島)
「拉致問題について再調査するというのもいい展開だと思います。どういうものを北朝鮮側が出してくるかということはまた別の問題で、あまり楽観できないと思います。福田外交の一つの実績のスタートじゃないかと思います」(自民党 加藤紘一 元幹事長)

 「今回、対話路線によって双方の一歩前進の歩み寄りが行なわれたということを評価したいと思います」(自民党 山崎拓 前副総裁)

 「私どもは進展とは思わないけれども、糸口をつけるためにはやむを得なかったんじゃないか」(平沼赳夫 衆院議員)

 「予想したよりも大きな進展はなかったと思います。これを本当に前進と言っていいのかなというくらいの結果でした」(自民党 山本一太 参院議員)

 「失望ですよ。私たちが聞いていた拉致問題の進展というのは、安倍政権時代にはっきりと言われていた。拉致被害者の存在を認め、そして生存している拉致被 害者をすべて帰国させるということに同意し、その動きを始めた段階で進展とみなすという、この政府方針が変わったとしか思えないですね・・・大集会でも、制裁の強化を訴えてきました。北朝鮮が動かないのであれば、動かすように制裁の強化をするべきだということを訴えてきましたし。完全な失望です。政府方針がいつ、こんなに大きく変わったのか」(増元照明さん)。
(保守と呼ばれる平沼氏ですら一連の動向に一定の評価付けをおこなっているのは驚きです。)

 <安倍氏「経済制裁見直し論 百害あって一利なし」>

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080612/stt0806121924005-n1.htm

 自民党の山崎拓元副総裁らが中心となり超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」を結成するなど、北朝鮮への融和姿勢が広がりつつあることについては、「政府が北朝鮮と相当の交渉をしなければいけないときに、有力者も含め多くの議員が政府よりも甘いことを言うのでは交渉にならない。経済制裁はそろそろ考え直した方がいいという意見は、百害あって一利なしだ」と厳しく非難した。

 (この件に関しては,安倍前首相の言うことはもっともだと思う。)

 なにやら先日から,各所でどうもおかしい動きが広がっているようなのです。

(一) 拉致問題発覚以降下火になっていた親北派の議員たちが集まって,日朝国交正常化推進議員連盟(山崎拓会長)が設立。
 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2008/05/0805j0526-00001.htm(朝鮮新報)

 川上義博事務局長によると、同連盟に入会している議員は70人を超えており、最終的には100人以上になる見通しだという。

(二)加藤元幹事長と森元首相が和解
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080610ddm005010020000c.html(毎日新聞) 

自民党の森喜朗元首相と加藤紘一元幹事長は9日夜、東京・南麻布の日本料理店で会談した。加藤氏は00年、森内閣の倒閣を探った「加藤の乱」を振り返り、森氏に「迷惑をかけた」と述べた。冷え込んでいた両氏の関係修復を図る「手打ち」の会合となった。青木幹雄前参院議員会長、山崎拓前副総裁も同席した。【山田夢留】

 犬猿の仲と言われた2人がこの時期に<和解>ってどうもおかしくないだろうか・・・

(三)レアメタルの高騰


 <四川大地震から1週間 レアメタル供給不安 復興で資源高騰も懸念>

 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200805200042a.nwc
 戦前も日本は北朝鮮にある鉱物資源に注目していた。北朝鮮にあるレアメタル利権を狙う勢力があってもおかしくない。

(四)与野党が北朝鮮への制裁解除で一致する妙


 <「国民は拉致問題に拉致られている」 民主、岩國氏が発言>

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080521/stt0805210022000-n1.htm

 民主、国民新両党の議員連盟「朝鮮半島問題研究会」の岩國哲人会長(民主党元副代表)が今月上旬、大阪経済法科大アジア太平洋研究センターの吉田康彦客員教授から訪朝報告を受けた際、「日本国民は拉致問題に拉致され、自縄自縛に陥っている」と語っていたことが分かった。

(五)米国の奇妙なパフォーマンス

 <プーチン大統領「北朝鮮許せない」 拉致問題に“激怒” 日露首脳会談>

 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080429/plc0804290111000-n1.htm

 ロシアのプーチン大統領が26日の福田康夫首相との首脳会談で、北朝鮮による日本人拉致事件について「許せない行為だ」と述べ、かつてない強い口調で北朝鮮を批判し、拉致問題解決に向けての協力を惜しまない考えを示していたことが明らかになった。北朝鮮に隠然たる影響力をもつロシアの首脳の「怒り」が、北朝鮮を動かす圧力になる可能性がある。

 どう考えてもブッシュはやっていることと言っていることが違っている。日本向けのパフォーマンスに過ぎないと考えるべきだと思う。

 私たち国民は表向き喜ばしいことがほうじられても,それに踊らされないことが大切です。

  そういったときにメディアリテラシーが生きてくると思うのです。
 今の名目化した首相の下で,親北派がやりたい放題の状態です。
  問責決議の裏で,与野党が妙に北朝鮮で一致している時点でおかしいではありませんか。

  私たちは政治家の思惑に騙されないようにしなければいけません。厳しく監視していきましょう。
       
別窓 | 政治 | コメント:9 | トラックバック:2 |
<<◎首相五輪開会式出席の是非 | Il testimone... | ◎ 今後の行動次第。問責され返さないように警戒して欲しい。>>
この記事のコメント
くるくるさん、今晩は。

>一部〜経済解除を表明。

こんなシナリオは、私達でも予測できたことで、
これを持って、何で、即、一部〜経済解除を表明するんでしょうね。


以前も、北朝鮮との交渉で、莫大のお金を取られ、
結果的には、横田めぐみさんの偽の遺骨を宛がられ、
悉く裏切られた日本。
それなのに・・・また〜同じような事を繰り返そうとしている。

せめて、約束したことが励行されたら後に、
一部〜経済解除していく。それなら、交渉として、
理に適っていますが・・・。
まぁ〜あの方々が、裏であやっていますからね。
それにしても・・・懲りない面々の人達ですね。

この結果を受けて〜
拉致被害者家族も、猛反発しているようですが、
私も、同じ気持ちでいます。(情けない)
2008-06-13 Fri 21:56 | URL | reiko #CKM7lCnA[ 内容変更]
こんばんはーコメントありがとうございます。

 仰るとおりなんです。既に利害関係国の間でシナリオが用意されていますね。。
 米国はテロ指定を解除することを前提に,日本政府も制裁解除・緩和を前提に動いている気がします。

<それなのに・・・また〜同じような事を繰り返そうとしている。 >
 同感です。過去の出来事を反省せず,また同じような過ちを繰り返す政治家たち。誠に愚かなことです。。

 家族会は本当に怒っていると思います。
 安倍元首相が制裁緩和について反対していますが,今は力がそれほどないでしょうし・・・くぅぅ。。

 自民党も民主党もダメ。どこか批判してくれる党はないんでしょうか・・・(涙)
2008-06-13 Fri 22:43 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
今回の北鮮の動きには、対中包囲網を構築しようと言う米の思惑が絡んでいると思います。
以前も言いましたが北鮮とは米中の緩衝地帯であり、潰れると困るのは米のほうです。
レアメタル鉱山も中国企業が握ってしまっており、その利権も米は取り上げて自分のものににしたいのでしょう、WW2の頃と全く変わらぬメンタリティですね。
強欲プーチンが口先だけとは言え拉致が許せないなどと言うのはレアメタル鉱山目当てで日本に金を出させようとしているに過ぎませんし、米も金正日政権維持の資金を日本に出させようとしているに過ぎないと私は思います。
今回の件でそれに簡単に踊らされる親北議員の頭脳の程度が露呈しました、やはり自民の人材の払底ぶりは中共を笑えないほどに深刻のようです。

http://sun.ap.teacup.com/souun/1750.html

から始まる西洋文明の常識シリーズには一見の価値があると思います。
いくら同盟を結んでいても異質な相手であるということが理解できます。
2008-06-14 Sat 05:26 | URL | WIZARD03 #re8bjFOY[ 内容変更]
[]
 船も一部許可したみたいで・・・

これでまた色々な物資が流れて行くんですね^^

安倍さんの時は総連捜査までいったのにTT
2008-06-14 Sat 14:53 | URL | usakaze #-[ 内容変更]
[]

経済制裁を含む強硬策一本やりであった安倍さん
何かこれで進展しましたか? 一歩も進まずこれも自ら交渉の門を閉ざしただけでしょう 現実の解決策の模索を何かしたのか 反対に解決を遅らせる結果だけになったとしか見えない
横田さん夫妻も安倍さんに期待して強硬策を支持したと思うが、それはあくまで拉致被害者が戻ることが出来る環境(日本と北朝鮮だけでなく米中韓も含めた)を望んでのことだろう
この事ばかりでなく交渉ごとは選択肢を多く持っていたほうが有利に運ぶことは一般社会の常識だと思うが、 お坊ちゃんで生きてきた人はそんな事も解からず党内の強硬派や右翼の宣伝に乗せられ闇雲に突っ走る結果は目に見えていた
安倍、お気に入りであった戦前の政策での結果を日本は悪くない悪いのは諸外国だとの認識だけでは又も繰り返す事になるのでしょう
北は悪くない日本が悪いのだと言うのでありません
交渉事や先を見る戦略が100年経ってもへたくそなのを嘆いているだけです
2008-06-14 Sat 23:27 | URL | 通りがかり #ODFmp.FU[ 内容変更]
WIZARD03さん
レアメタル鉱山も中国企業が握ってしまっており、その利権も米は取り上げて自分のものににしたいのでしょう、WW2の頃と全く変わらぬメンタリティですね。
 私も全く同じ印象を受けました。あの大戦のときと構図は同じだと思ったのです。。
強欲プーチンが口先だけとは言え拉致が許せないなどと言うのはレアメタル鉱山目当てで日本に金を出させようとしているに過ぎませんし、米も金正日政権維持の資金を日本に出させようとしているに過ぎないと私は思います。
 なるほど。単なるパフォーマンスよりは資金を引き出そうとする<要求>だと考えるべきですね。
 だとすると,金ばらまきし放題の福田首相がまんまとその要求にのってしまう可能性は大きいですね・・・

今回の件でそれに簡単に踊らされる親北議員の頭脳の程度が露呈しました、やはり自民の人材の払底ぶりは中共を笑えないほどに深刻のようです。
 親北派議員は<レアメタルがないと携帯電話が作れなくなる>などと言っています。
 完全に米国に踊らされていますね。。

いくら同盟を結んでいても異質な相手であるということが理解できます。
 興味深く拝見しました。。
 <基本的な価値観が違うのだから、まともにつき合えるはずがない。>との一文。胸にぐさっときますね。
 私たちはキリスト教的価値観を近代的だと錯覚している節があります。そして,<同盟><戦略的互恵関係>などという言葉にいとも簡単に騙されてしまう。。
 リテラシーを身につけなければなりませんね。。

 私はWIZARD03さんのご見解を支持しますが,そのとき,米国が北の核をどうするのか,ということが気になっています。
 以前から米国はAbandonment(廃棄)とか,Dismantlement(解体)などの言葉を積極的に用いてきませんでした。
 ブッシュ政権後期では,disablement(使えなくすること)という言葉を用いることが多くなっています。

 だとすると,ブッシュ政権は先月の時点で北朝鮮の核のdisablementを確認しています。テロ支援国家指定解除もこれを理由にするつもりのようです。
(韓国・中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99968&servcode=500§code=500

 そして,WIZARD03さんの仰るように米国は<対中包囲網>の構築へ向かっています。
 この中で,私が懸念するのは,米国は北朝鮮の核を(再)利用する意思があるのではないか,ということです。

 米国は,ランドパワー・中国には,陸続きで,かつ,隣接している北朝鮮を利用するのが一番効果的だとにらんでいるに違い有りません。。

usakazeさん
 ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
 船も一部許可したみたいで・・・これでまた色々な物資が流れて行くんですね^^
 安倍さんの時は総連捜査までいったのにTT
 安倍元首相は就任直後の強行採決が最後まで響きました。また早くから公務員改革を謳ったことで,猛烈な官僚による政治テロが相次ぎましたね。
 私は安倍元首相を全面的に支持しているわけではないし,あの政権運営も稚拙なものと言わざるをえませんが(同時にあのときのマスコミも問題があったと思っています。小泉内閣での称賛報道から安倍内閣へのバッシング報道は常軌を逸していましたね),少なくとも拉致問題では彼を支持しています。

通りがかりさん
安倍、お気に入りであった戦前の政策での結果を日本は悪くない悪いのは諸外国だとの認識だけでは又も繰り返す事になるのでしょう。
 この一文の意味するところがよく分かりません。具体的にどういった行動をもって,そのような認識を推定しうるのでしょうか。
北は悪くない日本が悪いのだと言うのでありません
交渉事や先を見る戦略が100年経ってもへたくそなのを嘆いているだけです
 この点は同感です。
 ですが,国内強硬路線の失敗は彼らの認識が甘かったことに尽きます。強硬派が口にそろえている<制裁により北の体制を崩壊させる>は全く幼稚なものと言わざるをえません。制裁はこのように使うべきではありません。
 しかし一方で強硬路線が何も成果を残さなかったとまでは言えないと考えています。

 私はWIZARD03さんの認識を支持しており,今回の日本政府の言動は間違いなく米国の筋書きによるものです。日本のマスコミが報じる何ヶ月も前から,米国は北朝鮮高官と接触して,核問題を話し合っています。
 北朝鮮に対して融和姿勢を見せ始めているブッシュ政権の動きに敏感だったのが,国内親北派であり,国内親北派は米国大統領キャンペーンが終わるまでに北朝鮮問題を進展させようと躍起になっているのです。

 制裁の意味がなかったということを断じるにはまだ早すぎます。

 もっとも,通りがかりさんが仰るように,強硬派は制裁以外に何も北朝鮮に対して要求してきませんでした。
 強硬派はまずは調査団の受け入れの要求を北朝鮮に対してするべきです。
2008-06-15 Sun 01:36 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
[]
くるくるさん、こんにちは。
一部制裁解除なんておかしい。
アメリカに気を使わんで、国民(特に拉致被害者)にもっと気を使えって思います。
北朝鮮がちょっと言葉尻を変えただけでシッポを振るなんて弱腰すぎます。
守るべき国民が他の国家により拉致されただけでもヘタしたら戦争になるような問題を軽く考えすぎだと思います。
田嶋のおばはんみたいに「対話が先」なんて非現実的で解決を先送りしているだけです。
拉致被害者の家族も高齢化しているのにのんきすぎます。北朝鮮は食糧事情も悪いので、このままもっと長期化すれば本当に再会できなくなる可能性もでてきます。
日本政府のやり方には腹立たしさを感じます。
2008-06-16 Mon 17:20 | URL | もぞもぞ #-[ 内容変更]
 コメントありがとうございます。
 上の通りがかりさんがコピペだと気づいて,真面目に返事を書いた自分を責めている途中でした(笑)

一部制裁解除なんておかしい。 アメリカに気を使わんで、国民(特に拉致被害者)にもっと気を使えって思います。
北朝鮮がちょっと言葉尻を変えただけでシッポを振るなんて弱腰すぎます。
 その通りです。どうもこの一件の背後に米国様の存在を感じます。。
 そして,その米国の態度をチャンスと見たのが,日本の親北派ではないかと思っているのです。

守るべき国民が他の国家により拉致されただけでもヘタしたら戦争になるような問題を軽く考えすぎだと思います。
 全く仰るとおりですわ。
 日本国にとって大切な大切な国民を奪われたのですから,明々白々な主権侵害です。国家的誘拐をやってのけやがったのですから。

田嶋のおばはんみたいに「対話が先」なんて非現実的で解決を先送りしているだけです。
 私は一度統括して欲しいのです。
 社民党はテロ国家を支援していたわけです。
 彼らは拉致はなかったと最近まで言っていましたし,今も左派の中には国家の陰謀説を吹聴するバカがいます。

 だからこそ今一度責任の所在と過去の総括をするべきだと思うのです。だって,それは社民党が普段好きこのんで言う<戦争責任>と同じことじゃないですか。過去の反省を社民党はなすべきです。
 田嶋のおばさんは前も拉致のことを聞かれて<過去のこと>と逃げていましたね。拉致されて一生懸命日本に帰ろう,その一心で生きておられる方に対して,どの口がそれを言わせるのか。

拉致被害者の家族も高齢化しているのにのんきすぎます。北朝鮮は食糧事情も悪いので、このままもっと長期化すれば本当に再会できなくなる可能性もでてきます。
日本政府のやり方には腹立たしさを感じます。
 同感です。与党も責任を感じて欲しいです。
 横田ご夫妻を見る度にそう思います。最近は体調を崩されていましたから・・・
 一日でも早く拉致被害者を救出しなければなりません。

 今の首相では危うすぎます。。

 それと,強硬派の議員さんたちももっと強く要求をするべきです。金正日体制の崩壊は必要ですが,その前に我々の望む形での調査団の受け入れを強く求めて欲しいです。
2008-06-16 Mon 23:48 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
やべぇ、女に犯されるのって・・・すげぇ興奮するな!!
俺の手首をガッチリ押さえて、そのまま自分で挿入してやんの。
すげぇ幸せそうな顔してイクまで腰ふってたよ(爆笑)
http://87koala.net/n-doll2_h/qejzrr1
2008-06-18 Wed 03:30 | URL | せぶん #BDWr3E.o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
管理人の承認後に表示されます…
2008-06-14 Sat 11:24
管理人の承認後に表示されます…
2008-06-14 Sat 11:23
| Il testimone... |

ランキング