人生朝露の如し 一日を大切に記していきます
スポンサーサイト
                              2008/08/21 02:07
  
       
別窓 | |
◎首相五輪開会式出席の是非
                              2008/06/20 02:17国際
  
 <首相が五輪開会式出席へ、天皇・皇族は見送り 政府が調整>
 http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/politics/news/20080618-OYT1T00476.htm

 政府は、北京五輪開会式に福田首相が出席する方向で調整を始めた。
 チベット問題が沈静化に向かっていることに加え、懸案だった東シナ海のガス田開発問題が一応、日中間で合意し18日に正式発表するためだ。7月の北海道洞爺湖サミットの際に首相が胡錦濤・中国国家主席と会談し、正式に表明する予定だ。

 むむむうう・・・結局こうなりましたね。
 首相五輪開会式出席に関して,フェアにするためにも,両者の意見を採り上げておきます。

 (出席賛成派)
 1.スポーツと政治は区別されなければならず,チベット問題を理由に五輪開会式出席を拒否すべきでない。
 2.両国の国民感情改善に大きく貢献する(「中国側が絶対譲歩できない問題で攻めても日中関係が悪くなるだけ。安倍、福田両政権でようやく回復した関係を壊すべきではない」政府関係者)。
 3.日本は中国と相互依存関係にある。ギョーザ事件で、中国とはけんかできないことがはっきりしたのではないか(外務省幹部)。
 4.今回の首相開会式出席がガス田の日中共同開発の見返りだと考えれば,参加自体はそうおかしなことではない。
 5.首相は参加することとなっても,皇室が不参加と決まった点は評価に値する(首相の開会式出席には実質的に賛成の立場と見なします)。

 (出席反対派)
 1.チベットの人権を日本は重視していないという誤ったメッセージを国際社会に与えてしまうおそれがある。
 2.日本国は他の出席を見合わせている国々との協調を図るべきである。

 (私見)
 そもそもこの問題を左派は取り上げていませんので,政治的にはフェアではないかもしれませんが,ざっと両者の論拠はこんなもんだと思います。

 個人的には,ガス田の日中共同開発については遅くとも四月中までに日中間で「共同開発」(とはいっても中国が開発の主導権を握っていますが・・・)にしようという「密約」を結んでいたとする情報は流れていましたから,開会式出席とガス田は対価関係にはなく,<見返り>と呼ぶことはできないだろうと思っています。

 私はチベット弾圧を理由にするのならば,ダライ・ラマが開会式に出席しない限りは首相も出席を見合わせるのが筋だろうと思っていますが,正直なところ,まだ出席の是非を判断するには早すぎるのではないか,とも思っています。

 私は,開会式参加へ国際社会が流れているような事象が散見されるようになってきた,ということに注目しています。
 もちろんそこには中国に大きな<資本>を見いだしている国の存在があります。五輪に関する資本を握っている米国はもちろんですが,例えばオーストラリアなんかがそうですね。

 <ラッド豪首相、北京五輪開会式に出席>
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080619AT2M1901319062008.html

 オーストラリアのラッド首相は19日、8月8日の北京五輪の開会式に出席する考えを明らかにした。首相は、豪五輪代表選手の壮行会で豪メディアに対し「中国政府から招待された」としたうえで「(開会式の前後)3日間程度、北京に滞在する方向で調整している」と語った。
  北京五輪の開会式を巡っては、チベットの人権問題などを理由に首相は出席を見送るとの観測があった。ただ、首相は4月の訪中時に胡錦濤国家主席との会談や 北京大学での講演で繰り返しチベット問題に言及しており「開会式ボイコットよりもはるかに明確に豪政府の考えを伝えることができた」(スミス外相)との判 断があったものとみられる。

 プーチン皇帝の動きも気になるところです。

 <プーチン・ロシア首相:訪仏、「首相外交」始動 「双頭体制」で影響力>

 http://mainichi.jp/select/world/news/20080530ddm007030105000c.html

メドベージェフ大統領は7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に出席し、ブッシュ米大統領らと会談。一方、プーチン首相は8月の北京五輪開会式に出席し、ブッシュ大統領と会談する。プーチン氏は今後もメドベージェフ氏と並行して、活発な外交を展開する可能性がある。

 とかく今後,どうなるかは全く分かりません。出来る限り対応は慎重になるべきです。

 <ダライ・ラマを五輪開会式に?=2月に中国高官が打診−香港団体>
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008052100936

【北京21日時事】香港の人権団体・中国人権民主化運動情報センターは21日、中国当局が今年2月、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世を北京五輪の開会式に招請していたと伝えた。ダライ・ラマのおいが、中国高官を通じ打診があったと明らかにしたという。
 高官の身分は明かされていないが、3月のチベット暴動前に連絡があったとされる。おいは、胡錦濤国家主席らと会見したこともあり、同センターは、五輪開会式への参加招請が中国共産党最高指導部の方針である可能性を指摘している。

 逆に言えば,ダライ・ラマは強かなかたですから,国際社会の動向やダライ・ラマにとっての条件が揃えば開会式に出席する可能性があります。

*****

 いずれにしても,秋葉原無差別殺傷,岩手・宮城内陸地震の裏では,拉致問題,五輪,ガス田といった重要な問題が国民の知らぬうちに,国民のコンセンサスのないまま進められてしまっていることは事実であり,それらから国民の目を遠ざけようとするような政治家の思惑も感じてしまいます。


 たしかに拉致問題では,少なくとも民主党は制裁解除について政府に慎重さを求めています。
 http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=13515

 しかし福島瑞穂・社民党党首,菅直人民主党代表代行,亀井静香国民新党代表代行,笠井亮議員(共産党)らが所属する日朝国交正常化推進議員連盟は早くから<日朝交渉再開の環境づくりのために必要な選択だった>などとして政府の制裁解除を支持しています。
 
 与野党がこんな調子で談合していては,果たして今の政府を止める人はいるのだろうかと不安になってきます。

 政府の暴走を止められるのは国民しかいません。

***参考までに・・・同議連に参加している自民党議員のブログ。
 http://www.election.ne.jp/10375/59129.html
       
別窓 | 国際 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<◎グリーンピース鯨肉窃盗 - 正当な業務行為として正当化されるか | Il testimone... | ◎ 北の思惑。うまい話だけに不安も。>>
この記事のコメント
[]
 スポーツと人権も区別されなければいけないのですかね?
五輪出席で中国の国民感情が良くなるのですかね?
中国餃子って喧嘩ではなく事件かテロで、まだ捜査中なのでは?・・・

 皇族は見送りではなく欠席して欲しいです・・・
2008-06-20 Fri 04:56 | URL | usakaze #-[ 内容変更]
[]
くるくるさん、おはようございます。

五輪出席は、欠席して欲しいという立場でしたが、でも・・・あの福田総理では、国民が例え〜NOと言っても、
尻尾をふりふり〜〜出席するでしょうね。

>ガス田問題は、
一部で囁かれている事では・・・

強固な姿勢を崩さなかった中国が、話し合いに応じた背景に、中国の公害対策などに着手する必要に迫られ、
日本の技術と膨大なお金を取る為だとありましたが、

いづれにしても、
様々な問題は、政争の道具にせず、
日本国としてどうあるべきか!国益なども考慮しながら、
凛とした対応で臨んで頂きたいですね。




2008-06-20 Fri 09:46 | URL | reiko #CKM7lCnA[ 内容変更]
usakazeさん
 スポーツと人権も区別されなければいけないのですかね?
五輪出席で中国の国民感情が良くなるのですかね?
中国餃子って喧嘩ではなく事件かテロで、まだ捜査中なのでは?・・・
 皇族は見送りではなく欠席して欲しいです・・・
 五輪ほど政治的なイベントはありませんよね(笑)
 中国の国民感情ですが,表向き良くなったように見えるかも知れませんが,また日中間で何かがあれば,また関係は悪化するでしょう。意味ないと思っています。

 ご皇室の出席「見送り」という表現はいかにも日本らしい言い方ですよね。素直に「欠席」と言えばよいものを・・・


reikoさん
こんばんはー
五輪出席は、欠席して欲しいという立場でしたが、でも・・・あの福田総理では、国民が例え〜NOと言っても、
尻尾をふりふり〜〜出席するでしょうね。
 そうですよねえ。
 胡錦涛たんに会いたいの〜という感じで,首相は行っちゃうでしょうね(涙)

>ガス田問題は、
一部で囁かれている事では・・・
強固な姿勢を崩さなかった中国が、話し合いに応じた背景に、中国の公害対策などに着手する必要に迫られ、
日本の技術と膨大なお金を取る為だとありましたが、
 仰るとおり,日本の技術や資本を持ち込む必要性が中国側にある,という事情も作用していると思います。
いづれにしても、様々な問題は、政争の道具にせず、
日本国としてどうあるべきか!国益なども考慮しながら、
凛とした対応で臨んで頂きたいですね。
 全くそのとおりです。しかし今回の出来事について,民主党から反対の声が上がらないのが不思議ですね。。
2008-06-21 Sat 00:46 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Il testimone... |

ランキング