人生朝露の如し 一日を大切に記していきます
スポンサーサイト
                              2008/08/21 02:04
  
       
別窓 | |
◎グリーンピース鯨肉窃盗 - 正当な業務行為として正当化されるか
                              2008/06/20 18:30法律
  
グリーンピース部長 鯨肉窃盗罪「成立せぬ」 開き直り、専門家は「犯罪」 
6月20日16時21分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000106-san-soci

 反捕鯨を標榜し、日本の調査捕鯨船に対する妨害行為を繰り返す世界各地の環境保護団体。「グリーンピース・ジャパン」の今回の行為について、逮捕された海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)は「窃盗ではない」などと正当性の主張を繰り返してきたが、法の専門家らからは「窃盗罪に当たる」という厳しい見解も。告発のために宅配荷物を勝手に取り込んだ行為を「やむを得なかった」と開き直る姿勢が、裁かれることになった。

 私は個人的に逮捕は当然であり,グリーンピースもやるなら公判で徹底的に戦って欲しいと思っています。場合によっては裁判所の新たな判断が下される可能性もないわけではありません。

佐藤容疑者は逮捕前に取材に応じ、荷物を持ち出した行為について「不法領得の意思はなかったので、窃盗罪は成立しないと考える」などと話し、「悪いことだが、捕鯨船員の横領行為を世間に訴えるべきだと思った」と説明した。

 彼が言うとおり,窃盗罪は不法領得の意思がなければ成立しないと解されています。

 その不法領得の意思については,あらゆる学説がありますが,一般的に<物の本来的用法に従って利用処分する意思>と<権利者を排除し所有者として振る舞う意思>がなければならないとされています。

 今回,グリーンピース側の主張としては<証拠収集の目的があった>とのことですから,<物の本来的用法に従って利用処分する意思>が認められないと解されそうですが,後者の意思はどうも否定することが難しそうではあります。

 また,私は未確認ですが,グリーンピース側が奪った「鯨肉を食した」という情報があります。
 もしそれが本当ならば,グリーンピース側としては不利益に認定されかねない情報ですね。。
 純然たる証拠収集目的ならば,直ちに必要な機関に告発しそれを証拠として提供すれば足りるのであって,その上で内々で鯨の肉を食べる必要はないでしょう(というか,この団体は反捕鯨団体なのに鯨の肉を食べることには抵抗はないんか?!やっぱりガセなんでしょうか・・・情報お持ちのかた,よろしくお願いいたします)。

 日大法科大学院の板倉宏教授は「当然窃盗罪に当たる」との見解。「告発のためといっても、何か目的があって盗んだということで(窃盗罪の構成要件である)『不法領得の意思』が認められる。社会的相当な行為として違法性が阻却(そきゃく)されることはない」と話す。
 京都産業大法科大学院の渥美東洋教授も「捜索や押収は捜査機関でさえも裁判所から令状を取らなければできないのに、どうして一般人ができるのか。令状がない時点で正当行為は成立しない。こんな身勝手な行為を許したら世の中がどうなるか。的外れとしか言えない」と厳しい。
 これに対し、龍谷大法科大学院の村井敏邦教授は「外形的には窃盗に当たるが告発のためやむを得ずやったという行動が正当行為にあたり、違法性が阻却されるという議論はありうる」との見方を示している。

 私は真ん中の渥美先生にお世話になったことがあるのですが,先生の仰るとおり,一般人が証拠目的とはいえ,このような態様で西濃運輸の占有を奪って良かったとは思えません。
 ま,もちろんこれは私見ですから,裁判所がどのように判断するかは分かりません。地裁レベルでは何でも起こりますからね(汗)

 不法領得の意思の問題とは別に,板倉先生や村井先生が言っているように,社会的に相当な正当行為かどうか,というのが問題になるかもしれません。
 グリーンピースがこういった活動を正当な業務行為としてやってよいのかどうかを裁判所は判断することになるでしょう。
 私は板倉先生のご見解に賛成ですが,地裁レベルでは村井先生のような判断が出てくる可能性も否定できません。もっとも告発のために盗んだことが「やむをえなかった」とまでは言えないと思いますけどね。

 しかし,ネットに限っていえば,多くのユーザーが,これが正当化されてしまえば<証拠目的をタテマエに,他人の家に勝手に入り込み,資料や個人情報まで奪われても,被害者は泣き寝入りするしかないのか>と心配していますね。

 確かにそうですね。何のために厳格な令状主義が採用され,国民に自由が保障されているのか分からなくなります。これでは,一億総警察時代が来るんじゃないですか?

 あ。そうそう。おもいだしましたが,窃盗以外にグリーンピースが許可もないのに荷物の伝票を見て23人の荷主や配送先,伝票番号を記録していた,といいますが,ここらへんの事実関係はどうなっているのでしょうかね・・・場合によっては窃盗で終わらない気もしますが。。

 いずれにしても,徹底的に争って欲しいと思います。
 公判の中でいろいろな事実が出てくるのでしょうし,今後注視していきたいものです(MSN産経あたりでこの裁判ウォッチングをやって欲しいです)。


 どうでもよいことかもしれませんが,先日の週刊新潮の記事に<代理人の海渡雄一弁護士(52)は、社会民主党の福島瑞穂党首(52)の夫である。>とあって,少し驚きました。
 社民党福島党首は今回の一件をどう思っているのか,聞いてみたいところです。
 また,今まで反捕鯨という点でグリーンピースを支持してきたかたも,今回のグリーンピースの行為をどう思っているのか,これを支持し自分たちもそれを正当な活動だと評価するのか,いろいろなご意見を伺ってみたいです。
       
別窓 | 法律 | コメント:11 | トラックバック:1 |
<<自衛隊に感謝の声はあっても福田首相に感謝の声はない | Il testimone... | ◎首相五輪開会式出席の是非>>
この記事のコメント
なぜグリーンピースはこれほど捕鯨に反対するのでしょう?
私はグリーンピースと言う団体は環境保護団体であるとは見なしていません。
裏に環境ビジネスでの儲け(特に二酸化炭素排出量取引など)を期待したり、日本の食糧自給率が上がった結果、儲けが減少するのを危惧する連中の関与があるのではないかと私は疑っています。
捕鯨に反対する理由も知能が高いからとか・・・では知能が低い生物ならいいとでも言うのでしょうか?全く説得力がありません。
これでは動物の世界にナチズムを適用するようなものです。
人類が環境を変化させる力を手にした今、人類には自らの手で「適度に」生態系を保全する責任が生じたと思います。
鯨だけを過保護にすれば生態系のバランスが崩れることは明白です、よって私は捕鯨に賛成します。
それがリョコウバトやフクロオオカミを絶滅に追い込んだ人類のせめてもの罪滅ぼしではないでしょうか?
生態系も、国家間の平和も力の均衡、おなわちバランス・オブ・パワー(Balance of Power)で成り立つのです、バランスが崩れる時、それは悲劇の始まりです。
私から見ればグリーンピースなどという団体は極少数の人物の利益の為にのみ動く、環境保護団体の皮を被った拝金主義団体です。
これはシーパワーの暗黒面の「一部」に過ぎず、その暗闇は果てしなく広がっています。

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。長く深淵を覗く者を、深淵もまた等しく見返す」 −フリードリヒ・ニーチェ
2008-06-20 Fri 21:17 | URL | WIZARD03 #5u6Z9rvo[ 内容変更]
[]
自分も渥美先生にお世話になりました。
先生の見解が正しいと思います。
村井先生の見解は苦しすぎると思います。
2008-06-21 Sat 00:13 | URL | 某ロー卒業生 #-[ 内容変更]
WIZARD03さん
裏に環境ビジネスでの儲け(特に二酸化炭素排出量取引など)を期待したり、日本の食糧自給率が上がった結果、儲けが減少するのを危惧する連中の関与があるのではないかと私は疑っています。
 そういった見方はまだできていませんでした。私は単純に資金集めのためのアピールかと思いましたが,なるほどグリーンピースはそこまで先を見ていますか!!
捕鯨に反対する理由も知能が高いからとか・・・では知能が低い生物ならいいとでも言うのでしょうか?全く説得力がありません。
 仰るとおりです!私は彼らに対する最大の反論はそこだと思っています。
 私の身内には知的障碍者がいるのですが,もし鯨が彼らの言うほどまでにコミュニケーション能力が高く,知能が高いのならば,私の身内の人間は彼らの論理に従えば,<捕獲して良い>ということになってしまいます。
 ふざけるな!・・・ですよぅ。。

これでは動物の世界にナチズムを適用するようなものです。
 実にWIZARD03さんらしい!!(笑)
 知識がなければ理解できないであろう皮肉たっぷりのご意見。いや,エスプリが効いているといったほうがいいかな(笑)
 ふふふ。WIZARD03さんのそういうところが好きです(笑)

鯨だけを過保護にすれば生態系のバランスが崩れることは明白です、よって私は捕鯨に賛成します。
 全く同感です。そういった観点からも,やはり調査捕鯨が必要なんだと思っています。
それがリョコウバトやフクロオオカミを絶滅に追い込んだ人類のせめてもの罪滅ぼしではないでしょうか?
 そのとおりですね!
私から見ればグリーンピースなどという団体は極少数の人物の利益の為にのみ動く、環境保護団体の皮を被った拝金主義団体です。
これはシーパワーの暗黒面の「一部」に過ぎず、その暗闇は果てしなく広がっています。
 なるほど・・・
 とすると,彼らは捕鯨国であってもランドパワーならば抗議しない理由がなんとなく透けて見えてくるような気がします。。

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。長く深淵を覗く者を、深淵もまた等しく見返す」 −フリードリヒ・ニーチェ
 座布団100枚!
 また勉強させていただきました。またお時間がありましたら,コメント遠慮なくお寄せください!!
 ありがとうございました☆


某ロー卒業生さん
自分も渥美先生にお世話になりました。
先生の見解が正しいと思います。
村井先生の見解は苦しすぎると思います。
 本当ですか!それはそれは!!
 ロー・スクールで先生にお世話になりましたか?
 私は先生が前にいらしたC大学でお世話になりました。

 先生の教科書は難解でした。あれが理解できればどんな国家試験も受かるだろうなあ〜と思いながら勉強しました。

 コメントありがとうございました。
2008-06-21 Sat 00:28 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
くるくるさん、今晩は。

グリーンピースの異常とも思える行動は、
何を意図しているんでしょうね。
それに逮捕時の・・・容疑者の一人の勝ち誇った顔は、
どこからあの不適な笑みを出させているんでしょう。

生態系が崩れるほどの規制をし、
それに齎す悪影響を、
あの方たちは・・・どう考えているんでしょうね。

私には、その一点が、どうしても理解できないでいます。
くるくるさん〜〜〜教えて〜♪

2008-06-21 Sat 01:52 | URL | reiko #CKM7lCnA[ 内容変更]
個人的感想で正直に言えばありとあらゆる法律を駆使してでも、コイツ等を刑務所に放り込むべきでしょう。
「刑務所と世間の冷たい風にあたって反省してこい!」という感じです。
グリンピースに問いたい。
日本には日本固有種で絶滅危惧種が数多いるが、それよりも鯨は大事なのかと…。
反捕鯨で強硬な態度をとってた人は、オーストラリアで失われた貴重な種になんの感慨もいだかないのかと…。

「一寸の虫にも五分の魂」という言葉の重みを少しはしって欲しいですね。
計画的に捕鯨などを行えば鯨資源は枯渇しないまま、国民が餓えてる貧しい国も救えるというのに…。
2008-06-21 Sat 05:09 | URL | aki #-[ 内容変更]
[]
くるくるさんこんにちは!

ご無沙汰しております!
くるくるさんの記事はとても勉強になります。

緑豆逮捕を知って少しホッとしました。。
泥棒を働いていた容疑者はまさか自分が逮捕されるとは夢にも思わなかったでしょうね。

>これでは,一億総警察時代が来るんじゃないですか?

こんなことが許されたら日本は滅茶苦茶になっちゃうでしょね。裁判の行方が気になりますね。


あ、あと少し驚いたのですが、(絶対グリーンピースが悪いだろ!っていうような事件でも)法律の専門家によって意見が分かれるんですね。
>村井敏邦教授の「外形的には窃盗に当たるが告発のためやむを得ずやったという行動が正当行為にあたり、違法性が阻却されるという議論はありうる」

えぇ〜許されちゃうのかよ・・・って思っちゃいます。
2008-06-21 Sat 14:39 | URL | 聴剣 #-[ 内容変更]
reikoさん。こんばんは!
[逮捕時の、勝ち誇った顔は何なの?]
 ええええ?!?!知りません!なんですと!
 ど,どんな顔をして?!ニヤニヤでもしていたのでしょうか・・・(汗)

グリーンピースの異常とも思える行動は、何を意図しているんでしょうね。
それに逮捕時の・・・容疑者の一人の勝ち誇った顔は、
どこからあの不適な笑みを出させているんでしょう。
 WIZARD03さんのご意見の通り,この組織が将来的に生きていくためにも,ある種の殉教者として逮捕覚悟で活動をおこなったのかもしれません。。
生態系が崩れるほどの規制をし、それに齎す悪影響を、
あの方たちは・・・どう考えているんでしょうね。
 仰るとおりで,だとすれば<環境保護団体>とは名ばかりなのではないか,そう思えてきます。
私には、その一点が、どうしても理解できないでいます。
くるくるさん〜〜〜教えて〜♪
 グリーンピースがどういった団体なのか,今いちハッキリしません。
 英語版のWikipediaを見ても結構批判的な説明が書かれています。では,なぜここまでの団体になりえたのか,そして本当は何を目指しているのか,誠に疑問です。


akiさん。こんばんは!
個人的感想で正直に言えばありとあらゆる法律を駆使してでも、コイツ等を刑務所に放り込むべきでしょう。
「刑務所と世間の冷たい風にあたって反省してこい!」という感じです。
 少なくともネットでは,環境保護の点でグリーンピースを支持してきた人もこの一件はさすがに理解できないようです。
 彼らは日本の社会一般の空気を読み違えたかもしれません。

グリンピースに問いたい。日本には日本固有種で絶滅危惧種が数多いるが、それよりも鯨は大事なのかと…。
 ごもっともです。
 どうせならば,今領有権でもめている尖閣諸島に取り残されている動植物たちを守って欲しいですよ・・・ホントに。

反捕鯨で強硬な態度をとってた人は、オーストラリアで失われた貴重な種になんの感慨もいだかないのかと…。
「一寸の虫にも五分の魂」という言葉の重みを少しはしって欲しいですね。
 仰るとおりです。アボリジニの生活を奪ったことも忘れて欲しくはないものです。。
 彼らにしてみれば,大きなお世話でしょうが・・・

計画的に捕鯨などを行えば鯨資源は枯渇しないまま、国民が餓えてる貧しい国も救えるというのに…。
 あまりこういうことをいうと,批判も多いのですが,鯨を乱獲したのは貴方たちじゃないか,とボクは言いたいです。学校はペリーの来航と鯨の関係を子どもたちに詳しく教えてあげてほしいです!!(怒)

 akiさんが仰るように,アフリカ諸国の多くが日本の姿勢に理解を示しているのも,日本が票を金で買っているわけではなく,食糧確保に悩む彼らが鯨に光を見いだしているからであって,<貧困>がこれらの問題の根底にあります。
 私は正直言って人間が大切です。鯨がどうなってもよいとは思いませんが,目の前の人間の命を守りたいと思っています。


聴剣さん,こんばんは!
ご無沙汰しております!
 いえいえ!お越しくださりありがとうございます!!
緑豆逮捕を知って少しホッとしました。。泥棒を働いていた容疑者はまさか自分が逮捕されるとは夢にも思わなかったでしょうね。
 コレばかりは西濃運輸を褒めて差し上げたいと思います。
 自分たちの預かった大切な荷物を盗まれ,初めは黙っているのではないかと思っていましたが,よく被害届を出して正義を貫かれました。

>これでは,一億総警察時代が来るんじゃないですか?
こんなことが許されたら日本は滅茶苦茶になっちゃうでしょね。裁判の行方が気になりますね。
 地裁レベルではどんな判決が下されるか,正直言って分かりません。
 裁判官も一人の人間で,個人的な思想に基づいて判断を下すかたがいますから・・・(汗。ほんとはダメですよ☆)

 人々が怯えながら暮らす,そんな基本的人権すら保障されていない密告社会にしてよいのか,裁判官は憲法典と社会の良心に敏感になっていただきたいです。

あ、あと少し驚いたのですが、(絶対グリーンピースが悪いだろ!っていうような事件でも)法律の専門家によって意見が分かれるんですね。
>村井敏邦教授の「外形的には窃盗に当たるが告発のためやむを得ずやったという行動が正当行為にあたり、違法性が阻却されるという議論はありうる」
えぇ〜許されちゃうのかよ・・・って思っちゃいます。
 上でロー・スクールの卒業生のかたが言っておられますが,村井先生のご見解は無理があるだろうと思います。というか,令状主義など憲法上の規定を無視してまで,このような違法行為を正当化できるという解釈をしている先生がいること自体,驚きであります。
 多少,刑法などを学ばれたかたであれば,通常板倉先生のようなご見解に立脚するだろうと思います。
2008-06-21 Sat 20:52 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
[]
 調査捕鯨で出された捕獲数の何倍も密漁している国には何も言わないのは何故?^^
2008-06-23 Mon 05:13 | URL | usakaze #-[ 内容変更]
 調査捕鯨で出された捕獲数の何倍も密漁している国には何も言わないのは何故?^^
 ふふふ。お隣の国ですね。
 グリーンピースが日本に対してこういう活動をしているのは,日本側がグリーンピースに対して毅然と対処してこなかったからだ,という意見があります。私も同感です。
 グリーンピースは何をやっても,日本側から銃が撃ち込まれることはないし,日本が自分たちの活動を妨げるようなことはしない自由主義の国だということを知っています。

 仮にそのお隣の国に対して同じことをしたらどうなるか。
 おそらく大抗議集会が開かれて,国外追放ものになってしまうでしょう(笑)。

 日本は一度思いっきり抗議した方がよいと思います。

 それとグリーンピースを困らせるために,日本が一度捕鯨をやめたらいいのではないか,という意見が保守の中にもありますが,それには反対です。彼らはそれを成果として今後の活動に利用するからです。
2008-06-23 Mon 07:47 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
[]
食べるために占有を奪ったわけではない→不法領得の意思なし→窃盗罪(235条)不成立。
しかし、時間の経過などにより肉が食えなくなるので、器物損壊罪(261条)の構成要件に該当。また、運送会社の業務を邪魔しているので威力業務妨害罪(234条)の構成要件に該当。そのうえで、35条により違法性が阻却されないか問題となるが、わざわざ自分たちで肉を奪取せず警察に通報するなど穏健な方法もあったので、35条×。よって犯罪成立。
  いかが?
2008-06-24 Tue 00:40 | URL | イトイ #-[ 内容変更]
 はじめまして。ブログをお持ちですね。後ほど訪問させていただきます。
食べるために占有を奪ったわけではない→不法領得の意思なし→窃盗罪(235条)不成立。
 ここまではどうにか認めてもらえなくもないですよね!!ふむふむ。
しかし、時間の経過などにより肉が食えなくなるので、器物損壊罪(261条)の構成要件に該当。
 仰るとおり<食べた>という情報が正しければ,彼らはどうやら保存のための措置もどうもとっていないようですから,器物損壊罪は成立しそうです。
また、運送会社の業務を邪魔しているので威力業務妨害罪(234条)の構成要件に該当。
 これは堅いと思います。西濃運輸はそれで業務に支障が出たと言っていますからね!!
そのうえで、35条により違法性が阻却されないか問題となるが、わざわざ自分たちで肉を奪取せず警察に通報するなど穏健な方法もあったので、35条×。よって犯罪成立。
 結局,村井先生の言う<やむを得ない手段>(裁判所風に言うなら「社会的に相当」「社会的に許容」)といえるかが問題なのでしょうね。
 で,仰るように,様々な事情を考慮したとしても,やはり令状なしに私人が証拠を収集してどうすんねん,ということになり,35条の適用はない・・・ということになりそうです。

 お見事です!!

 さあ,地裁はどのような判断をするでしょう。私たちの感覚とどれだけずれているのか,注視しましょう。
2008-06-24 Tue 01:46 | URL | くるくる #9vLpWlVo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
管理人の承認後に表示されます…
2008-06-20 Fri 18:36
| Il testimone... |

ランキング