人生朝露の如し 一日を大切に記していきます
スポンサーサイト
                              2008/08/21 02:07
  
       
別窓 | |
あの禁止条約は本当に根本的な解決の第一歩となったのだろうか
                              2008/06/24 02:08政治
  
 <防衛省、新型クラスター爆弾調達へ…禁止条約の対象外>[読売新聞]
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080621-OYT1T00830.htm

 政府がクラスター爆弾禁止条約に同意したことを受け、防衛省は代替措置として新型クラスター爆弾など新たな装備品調達を来年度から始める方針を固めた。(中略)

 新型クラスター爆弾は子弾が10個未満と少ないことに加え、子弾が自己破壊機能を備え、不発弾になりにくいことなどから禁止条約の対象外となっている。

 結果として皆さんが予想された通りの結果になった。

 先日,禁止条約に賛成したことで,我が国ではクラスター爆弾廃棄のために200億円以上の費用がかかるとされている(防衛省発表)。 

 これを許すかどうかはそれぞれ意見に違いがあるかもしれない。そこまで「非人道的な兵器」(村尾信尚氏)なのだから,コストがかかってでも廃棄するべきだという声があるのも承知している。

 だが,いずれにしても,新型クラスター爆弾は規制の対象外となった事実から目を遠ざけてはならない。

 悲しくも,クラスター爆弾禁止を主張していた国内のリベラルはもはやこの一件を忘れてしまっている。いくつかのリベラル(平和なんちゃらと名乗っている人たち)のブログを見たが,今回の新型クラスター爆弾の調達決定についてはスルーされてしまっている。
 
 彼らが望んだのはこういう結果だったのか。
 彼らの論調は新型クラスター爆弾を含めて全面禁止だったのは間違いない。もちろん,その中には,新型クラスター爆弾は規制の対象外とされている事実を知らない人もいたようだが,彼らは基本的に非人道性よりも<軍縮>の一点で禁止条約に賛成している節があったからだ。

 残念ながら,結果として,私たちは新型を税金で調達する羽目になった。
 廃棄にも費用がかかるから,二重の負担を強いられる結果となり,莫大な税金がつぎ込まれてしまうこととなる。


 私は平和を希求することは大切なことだと思うし,戦争を起こさないためには過去の戦争の歴史を反省することも必要不可欠なことだと思う。そこまでは否定するつもりはない。
 しかし,リベラルの中で欠如しているのは,どういったプロセスを経て戦争というものが起きるのか,という視点だ。

 近代国家において,国家は人殺しがしたいだけで戦争を起こすようなことはしない。
 イラク戦争でブッシュ大統領が<justice>という言葉を何回も使っていたが,あれはあくまでタテマエでしかない(もっとも国際法秩序の中で<justice>という概念は戦争が起きてから用いられることがある。例えば,非戦闘員をどのように保護するか,捕虜兵をどのように扱うか,といったところで<正義>の概念が用いられる)。

 近代の戦争は背景に大資本や軍産複合体(*)の存在がある。分かりにくければ,それらを<戦争利権>(適当かな??汗)と言っていただいて構わない。
 * <Military-industrial complex>のことです。

 日本がわざわざ保有していた旧型を廃棄してまで新型クラスターに切り替えることによって,誰が喜ぶのか。

 結果としての戦争ではなく,戦争に至る過程をよく見なければならない。
       
別窓 | 政治 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<これを北朝鮮利権というのではないか - 北朝鮮鉱山資源争奪戦 | Il testimone... | 自衛隊に感謝の声はあっても福田首相に感謝の声はない>>
この記事のコメント
クラスター爆弾禁止条約については、以下のサイトが参考になるかと思います。
http://obiekt.seesaa.net/article/98747581.html
http://obiekt.seesaa.net/article/99366777.html

ランドパワーには欲しい物/者を力で奪うと言う暗黒面があります、そこにお金が介在する余地はありません。
貨幣や通貨と言った文字が貝の字を含んでいることから見てもお金とはシーパワーの発明品であり、シーパワーの暗黒面はそこにあります、すなわち新自由主義がそれに当たります。
もっと言ってしまえば「戦争ほどステキな商売はない」と言う所へ行き着くのです。
戦争を起こさせることで需要を強制的に創出し、武器弾薬だけでなくあらゆる物資や傭兵を両方の陣営に売りつけるのが悪魔のシーパワー国際金融資本の常套手段であり、軍産複合体はその手足です。
最近は「民間軍事会社」と言う新種が誕生しました、これこそこれから最も警戒せねばならない存在であると私は思います。
軍産複合体は国家への寄生体であり、寄生した国家と一蓮托生なのでその国家が滅亡すると軍産複合体も自動的に滅亡します。
しかし民間軍事会社に国境はありません、今居る国が滅んでも他所へ移ることができます。
軍産複合体は転移しない病根であるのに対し、民間軍事会社は転移する癌に等しい存在です。
現時点においては民間軍事会社はまだ規模も小さく国政を左右できるほどではありませんが、このままの状態が続けばいずれ肥大化します。
イラクの泥沼にはまり、米軍では人手が必要なのにもかかわらず徴兵制が行われていないのはなぜでしょう?
新自由主義で貧困に陥った若者が軍に志願するか、民間軍事会社に入るぐらいしか食べていく方法がないように仕向けられているのでわざわざ徴兵する必要が無いからです。
湾岸戦争の頃に比べイラク戦争から現在において、全兵力の中の民間軍事会社社員の比率は10倍に増えました。
それに民間軍事会社では家族がいない独り者を傭兵として好んで雇用します、少子化問題がこのような形で利用されているとしたら・・・。
2008-06-24 Tue 06:30 | URL | WIZARD03 #5u6Z9rvo[ 内容変更]
この記事を見たときは「あー、装備更新の手間が省けたのかな?」なんて思いましたね。
従来型クラスター爆弾は無数の子弾を散布するものですが、今回採用されると思われるクラスター爆弾は子弾それぞれに自動追尾機能が搭載されてる物と思われます。
アメリカから供給を受けるのかな?

でも自衛隊にしては異例の配備速度という感じを受けます。元々入手予定に上がってた武器なんでしょうかね?
【従来品をもてなくなったから急遽入手した】
そういう感じを受けますが、それだけ使うべきではないと自覚しつつも有効性故に手放せない武器だったのでしょう。
2008-06-24 Tue 08:43 | URL | aki #-[ 内容変更]
[]
くるくるさん、ありがとう!
2008-06-24 Tue 19:23 | URL | 鴻 #-[ 内容変更]
WIZARD03さん
http://obiekt.seesaa.net/article/98747581.html
http://obiekt.seesaa.net/article/99366777.html
 私も何度かご紹介のブログにアクセスさせていただいています。皆さんのほうが圧倒的に軍事に関して専門的でらっしゃるので,これからもいろいろとご教示ください。
もっと言ってしまえば「戦争ほどステキな商売はない」と言う所へ行き着くのです。
 ネオリベラリズム(新自由主義)の行き着く先は商業としての戦争ということになるのですね。
 米国のブッシュ政権を見ることによって,なんとなくではありますが,新自由主義の実態が見えてきたような気がしています。

軍産複合体は国家への寄生体であり、寄生した国家と一蓮托生なのでその国家が滅亡すると軍産複合体も自動的に滅亡します。しかし民間軍事会社に国境はありません、今居る国が滅んでも他所へ移ることができます。
 なるほど。軍産複合体は国家と表裏一体の関係になければならない。しかし民間軍事会社の場合はボーダーフリーなのですね。
イラクの泥沼にはまり、米軍では人手が必要なのにもかかわらず徴兵制が行われていないのはなぜでしょう?
新自由主義で貧困に陥った若者が軍に志願するか、民間軍事会社に入るぐらいしか食べていく方法がないように仕向けられているのでわざわざ徴兵する必要が無いからです。
 仰るとおりで,まさにそのことにようやくアメリカ人も気づいてきたようです。
 しかしイラクへ行った若者の多くは同情したくなるような事情をもっていますね。仰るように<貧困>に苦しんでいる若者がイラクへ行きました。しかし彼らは日常的に薬物を使用してどうにか日々の生活を送っているのが現実です。
 中には帰国しても戦争神経症で肉体的にも精神的にも休まることのない地獄を味わっている若者も多くいます。

それに民間軍事会社では家族がいない独り者を傭兵として好んで雇用します、少子化問題がこのような形で利用されているとしたら・・・。
 そのとおりだと思います。恐ろしいことです。
 私はつい移民政策とも関連づけて考えてしまいます。移民政策と民間軍事会社の利害が一致することもあり得るのだろうと思っています。


akiさん
従来型クラスター爆弾は無数の子弾を散布するものですが、今回採用されると思われるクラスター爆弾は子弾それぞれに自動追尾機能が搭載されてる物と思われます。
アメリカから供給を受けるのかな?
 akiさんが以前仰ったとおりの結果となりましたね!一部の人たちが望んだ<軍縮>とはほど遠い形となってしまいました(かといって代替措置を用意しようとする防衛省を批判するわけにもいきません。初めから分かっていたことでしたし・・・)。
でも自衛隊にしては異例の配備速度という感じを受けます。元々入手予定に上がってた武器なんでしょうかね?
【従来品をもてなくなったから急遽入手した】
そういう感じを受けますが、それだけ使うべきではないと自覚しつつも有効性故に手放せない武器だったのでしょう。
 akiさんのご指摘と同じコトを感じました。かなり早い対応でしたね!!
 ここまで代替措置を講じるのが早いとは思いませんでした。私は<初めから入手が検討されていた>と考えました。直感ですが(汗)。


鴻さん
くるくるさん、ありがとう!
 いえいえ。なんなんでしょうか,けんか腰で鴻さんにくってかかっているかたは。
 批判するなとはもうしませんが,節度ある批判をしてほしいと思います。最初から<あんたの目的は?><あんたは違法なことをやってるんだ!!>で言われれば,<貴方は誰ですか>と聞きたくなります。

 それに著作権者本人ではないのにもかかわらず,そこまでムキになってくる理由も分かりません。著作権はあくまでも著作権者保護のための権利です。
 著作権者の意思抜きに何をいらついているのか。全く理解できませんでした。

 引き続き影ながら応援します☆
2008-06-25 Wed 00:07 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
[]
 新型クラスターはドイツでしたっけ?
新型にするとしても何年かかるのでしょう^^
2008-06-26 Thu 05:22 | URL | usakaze #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Il testimone... |

ランキング