人生朝露の如し 一日を大切に記していきます
スポンサーサイト
                              2008/08/21 02:03
  
       
別窓 | |
これを北朝鮮利権というのではないか - 北朝鮮鉱山資源争奪戦
                              2008/06/25 01:46国際
  
 私はメディアリテラシーのために,あらゆるメディアに触れるべきだと主張してきました。
 <保守は産経,リベラルは朝日>でなければならない理由はありません。様々なメディアに触れることを通して,一応の真実を見いだすべきだと思っています。
 インターネットではそれが簡単にできます。主要新聞社をお気に入りに入れて,比較するだけでも,メディアリテラシーを身につけることができると思います。

 しかし,時に日本のマスコミはある事実を伝えないことがあります。先に私たちが経験した長野の聖火リレーがそうでした。
 現地に行かれた市民が撮影したビデオの様子は明らかに日本のマスコミが活字で伝えた様子とは違いました。

 今回の拉致問題も日本のマスコミには,どうもタブーがあるような気がしてなりません。

 是非以下の記事を読んでください。


 韓国の朝鮮日報の記事です。拉致問題を考える上で,絶対に読まなければならない記事だと個人的に思っています(それは朝鮮日報のスタンスを考慮したとしてもです!)。

 <世界が注目する北朝鮮の鉱物資源(下)>
 http://www.chosunonline.com/article/20080524000019

 ◆手遅れになると北朝鮮の鉱山は中国のものに
 北朝鮮は資源大国といえるほどではないが、資源のない韓国とは比較にもならない。北朝鮮は国土のおよそ80%に鉱物資源が埋蔵されており、すぐにでも採算に乗せることができる鉱物だけでも20種以上ある。そのほとんどが韓国では100%輸入に依存しているもので、マグネサイト(40億トン)は世界 2位、黒煙(200万トン)は世界3位の埋蔵量を誇る。

 以前,拙ブログで触れましたが,北朝鮮には鉱物資源があります。
 実際に,戦時中の日本もこの北朝鮮の資源に目を付けていました。

 「中国丹東に行くと、北朝鮮から運ばれてきた鉱物資源であふれている。食糧難がさらに激しくなれば、北朝鮮が自国にある残りの鉱山も売り払う可能性がある」と指摘した。米国や欧州のいくつかの企業は、北朝鮮がテロ支援国家から解除されれば、直ちに資源開発に乗り出すとの意向を明らかにしている。

 今,北朝鮮では飢餓に苦しむあまりに人肉を闇市で取引しているという情報もあります。死後まもない遺体や子どもを殺害して,それを取引の客体としているようです。

 それだけに,北朝鮮は核のみならず,この鉱物資源を使ってでも,他国からあらゆる譲歩を引き出そうとするでしょう(簡単に言えば<金が欲しい>のです)。

 米国ブッシュ大統領は軍産複合体・大資本をバックに北朝鮮から<利権>を得ようとしているようです(同時に,北の核を温存しながら,対中外交の緩衝帯として北朝鮮を利用しようとしているのではないか,と考えられています)。
 朝鮮日報のこの一文をもう一度読んでみてください。

 <米国や欧州のいくつかの企業は、北朝鮮がテロ支援国家から解除されれば、直ちに資源開発に乗り出すとの意向を明らかにしている>

 テロ支援国家指定解除は拉致問題に何ら意味を持たないことは明らかではないでしょうか。

 そして,北朝鮮利権はないと言っている人たちも,この事実に触れないのはなぜでしょう。
 あなたに本当に利権はないのですか。
       
別窓 | 国際 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<拉致問題は・・・?Bush to meet with Asia leaders on G8 sidelines. | Il testimone... | あの禁止条約は本当に根本的な解決の第一歩となったのだろうか>>
この記事のコメント
http://roronotokoro.blog113.fc2.com/blog-entry-139.html

この件に関しては、この記事も参考になるかと思います。
もし米がレアメタル鉱山を手に入れたらどうなるか、穀物や石油と同じようにレアメタルは投機の対象(投資ではない)となり、レアメタルバブルが発生するでしょう。
資本主義にはバブルはつき物です、問題は誰がババを引かされるかと言うことです。
この手の投機に金を出す国際金融資本は日本にババを引かせようとしているのは間違いないと思います。
その結果、日本の物価はますます跳ね上がり、スタグフレーションが促進され、日本人の大部分がますます困窮するでしょう。
拉致問題など韓国も含めて所詮「他人事」でしかないのです。
国交正常化を焦る親北議員にはそのことが見えていませんし、親北議員にとっても拉致問題は他人事でしょう。
金正日は悪い意味で無能ではありません、アホの親北議員を活用しなんら日本に対して譲歩することなく金を引き出させようとするでしょう。
福田訪朝の可能性が出てきた今、このままではそれが成功してしまいそうな気配がします。
我々にできることは自公を政権の座から引き摺り下ろすことだけです。
次の総選挙(福田はおそらく解散しない)まで、自らの生活をいかに守るかも緊急の課題です。
しかし、生活防衛に忙殺され政治に関心を払うヒマがない状態に追い込まれている人々が多いのも事実です。
それが自公の狙いの一つなのかもしれませんが。
2008-06-25 Wed 05:41 | URL | WIZARD03 #5u6Z9rvo[ 内容変更]
くるくるさん、おはようございます。

こんな事が、公に情報が流れているにも拘わらず、
日本のマスコミは、一切報道もしないし、触れない。
何故?・・・
その事実を隠す事が
拉致被害者の逆鱗に触れないから・・・?

それにしても得策のやり方ではないのに、
・・・あえてそうするのは、その逆の逆もあるように思えてならない、
何故ならば・・・
私が信頼している、内閣の拉致議連トップに、中山恭子議員がおりますし、ミスミスそんな野暮な方向にいくことを見過ごすわけがないと思うのですが・・・甘いかしら?

あ!・・・あの山崎拓一派が画策してしたんですものね。
【しっかりしろ日本政府!】
いつも私のブログにコメント下さる方の口調が移ったみたい・・・。失礼致しました(微笑)

いづれにしても、
水面下で・・・魑魅魍魎が蠢いているのは、確かようですね。
2008-06-25 Wed 06:27 | URL | reiko #CKM7lCnA[ 内容変更]
もうちょっと北朝鮮を瀬戸際まで押し込んでから動くべきだった気がします。
とはいっても隣接してて北朝鮮にとっては友好国である中国の動きを牽制しないわけにもいかないんでしょうね。

なんにせよ拉致被害者に関しては、明確かつ断固たる態度を示せなかった日本政府の失策が一番の原因なんでしょうけど・・・。

><保守は産経,リベラルは朝日>でなければならない理由はありません。
ほんと日本のメディアは微妙なんですよね。産経は事実を淡々と語る傾向が強いだけで、資料として価値はある報道だけど、裏を言えば面白みのない記事であるはずなんです。
しかし他社が変な偏向報道や一極集中でどれを見ても同じ内容という報道体制では、不思議と面白くないはずの産経の淡々とした報道が、裏で起きてる事も含めて拾い集めてたりするので、情報として面白くなっていく逆転現象が起きてる気がします。

私個人の勘違いならそれが一番いいんですけどね。(苦笑)
全国紙よりも地域紙の新聞の方が最近は面白いかも知れませんね。新聞は特にとってませんけど(笑)
2008-06-26 Thu 12:52 | URL | aki #-[ 内容変更]
[]
頑張ってますね!!
クラスター爆弾怖いです・・・
くま左衛門日記更新したので遊びに来てねo(≧▽≦o)
それでは♪
2008-06-27 Fri 00:47 | URL | くま左衛門 #-[ 内容変更]
<資本主義にはバブルはつき物です、問題は誰がババを引かされるかと言うことです。
その結果、日本の物価はますます跳ね上がり、スタグフレーションが促進され、日本人の大部分がますます困窮するでしょう。
拉致問題など韓国も含めて所詮「他人事」でしかないのです。>
 全て仰るとおりだと思います。ひとまず今までのバブル現象の経験から見て,資源バブルは2010年までに崩壊か永続化かがハッキリするだろうと思います。
 それまでに日本はこれら国際金融資本とどう関わり合っていくかをハッキリとせねばなりません。

 日本が未来のジンバブエになるのではないか。それだけは避けたいものです。

我々にできることは自公を政権の座から引き摺り下ろすことだけです。次の総選挙(福田はおそらく解散しない)まで、自らの生活をいかに守るかも緊急の課題です。
 仰るとおりです。もはや今の自民党に期待するものはありません。民主党への政権移譲を願っています。
 民主党が失敗したっていいんです。今の自公連立に比べればいくらかマシでしょう。民主党が国際金融資本に取り込まれる可能性もないわけではありませんが,まだマシだと考えています。

しかし、生活防衛に忙殺され政治に関心を払うヒマがない状態に追い込まれている人々が多いのも事実です。
それが自公の狙いの一つなのかもしれませんが。
 疲弊させ声を上げることもできない状態にまで人を社会的に堕落させるつもりではないか,そんな風にも感じてしまいます。
 格差社会だけを叫ぶマスコミも無能です。問題は格差の固定化だと考えています。しかしマスコミはそれを理解せず,負け組・勝ち組という固定的な図式を作り上げてしまいました。
 今はさらに格差の固定化が進んでいて,負け組の下に落ち組が加わったのではないか,そんな印象を持っています。

reikoさん
こんな事が、公に情報が流れているにも拘わらず、日本のマスコミは、一切報道もしないし、触れない。
 そうですね。先日,毎日新聞が拉致問題について捏造記事を書いたくらいです。この国のマスコミは異常だと思います。
私が信頼している、内閣の拉致議連トップに、中山恭子議員がおりますし、ミスミスそんな野暮な方向にいくことを見過ごすわけがないと思うのですが・・・甘いかしら?
 私も彼女らに期待したのですが,今いち動きが見えてきません。
 少なくとも,中山議員は今回の一件に憤っているようです。安倍さんも一応の抗議をしていますね。それにマスコミが乗っかってくればよいのですが・・・
 マスコミ対策として,安倍さんが全面に出てこなかったほうがよかったかもしれません。中川さんあたりにもっと頑張って欲しいですね。

いつも私のブログにコメント下さる方の口調が移ったみたい・・・。失礼致しました(微笑)
 (笑)いえいえ!許します(笑)
akiさん
もうちょっと北朝鮮を瀬戸際まで押し込んでから動くべきだった気がします。とはいっても隣接してて北朝鮮にとっては友好国である中国の動きを牽制しないわけにもいかないんでしょうね。
 全く仰るとおりで,今回は中国や米国の動きも日本政府の弱腰に拍車をかけていますよね。
><保守は産経,リベラルは朝日>でなければならない理由はありません。
ほんと日本のメディアは微妙なんですよね。産経は事実を淡々と語る傾向が強いだけで、資料として価値はある報道だけど、裏を言えば面白みのない記事であるはずなんです。
 なんと的確な批評(笑)。そうなんですよね。統一協会系の世界日報ともそんなに変わらないですし(汗)
しかし他社が変な偏向報道や一極集中でどれを見ても同じ内容という報道体制では、不思議と面白くないはずの産経の淡々とした報道が、裏で起きてる事も含めて拾い集めてたりするので、情報として面白くなっていく逆転現象が起きてる気がします。
 確かにそうですね。産経新聞は一見退屈なんですが,慎重に読むと記者の皮肉が記事に込められている場合があります。特に中韓の記事は(笑)。
全国紙よりも地域紙の新聞の方が最近は面白いかも知れませんね。新聞は特にとってませんけど(笑)
 私もです。地方紙は意外に面白いです。
 特に社説はいいですよ〜。ネットからでも読めるところがあるので,是非。
2008-07-04 Fri 23:21 | URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Il testimone... |

ランキング