FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

鳩山首相の国連演説に外国メディアが大絶賛!?

鳩山首相の国連演説に外国メディアが大絶賛!?

 鳩山首相が9月22日に国連気候変動サミットで温室効果ガス25%削減を表明した

 日本のメディアは、鳩山首相が削減目標を述べた際に会場から拍手をもらっている映像を繰り返し流し、世界から絶賛されている、と報じていた。

 私も「そんなに海外に注目されているのか」と思って、どのように報じられているのか気になって、英国BBC、米国NYTといった海外メディアの動向を調べてみた。

 しかし、いくら探しても、絶賛はおろか、まともに報じているメディアが見あたらない。むしろ、当日の話題は、オバマ大統領と胡錦涛国家主席の会談ばかりだ。

 私が確認した限りでは、鳩山首相の国連での演説を報じた記事は見あたらなかった。

 日本のマスコミは「拍手喝采を浴びた」と演説を持ち上げるけれども、海外メディアの注目度は決して高くなく、日本のマスコミが言うほど、あの演説で国際社会での地位は上がっているとは思えない(演説で国際的地位が上がれば苦労しない・笑)。

 それでも、連日、日本のマスコミが報じているので、もしかすると演説の翌日に海外で取り上げられるかもしれないと気になったが、23日になっても一向に報じる気配はない。
 
 日本では、「日本は経済大国だから、日本の動向に注目が集まっている」とし、だからこそ、日本が先進国の中でいち早く厳しい環境基準を提唱したことは、意義深い、と言われる。
 後段については賛成できる部分もないわけではないが、前段は大きな誤りだ。
 日本の首相の演説よりも、安全保障理事会における旧連合国の拒否権を批判し、「大国も小国も平等だというが、それはウソだ」と主張したカダフィ演説のほうが、海外での注目度は高い。

 これは鳩山首相が悪いといっているわけではない。それは、むしろ、海外の目を気にしすぎなマスメディアの問題である。
 靖国問題のときもそうだ。いちいち中国政府に「日本の政治家が靖国参拝することについてどう思いますか」などと聞く日本の記者たち。その質問に意味があるのだろか。

 日本の外交上のプライオリティを打ち崩すことに躍起になっているマスメディアに、民主党は引きずられるべきではない。
関連記事

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/09/26(土) 00:30:39|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<記者クラブ開放は民主党にとって既得利権打破の最初の砦 | ホーム | 鳩山首相:日米首脳会談の要旨>>

コメント

No title

 海外と云うよりも
国内でテレビを見ている人達に、鳩山さんは優秀とイメージ付けたいだけの様な気もします・・・・・・・・
  1. 2009/09/26(土) 04:30:34 |
  2. URL |
  3. usakaze #-
  4. [ 編集]

マスコミも変革の時期かな?

今まで政治的話題は自民党VSその他野党
適当なコメンテーターの発言でも保守的体制の自民党なら大ハズレな予測にはならず、議論の対象にもなったのだろうけど、改革を全面に打ち出す民主党の旗頭鳩山総理に、民主党の屋台骨を支える小沢さん
二重権力だなんだと否定するにしても、もうネタが尽きてきてる証拠なんでしょうね。
総理自身の評価はともかく、ファーストレディーの婦人の方は評価高そうですね。

海外も今まで保守的体質一本槍だった自民党から、一気に新進気鋭(?)の民主党へのスイッチで評価どころか、何をどう返してくるか?と戦々恐々なのかも知れないですね。

特に特亜方面は大人しかった日本が、もってても出さなかった証拠片手に国際舞台で関係清算に出てきた場合手の打ちようもないでしょうから

実際行動に移すかどうか? 漬け物みたいに放置された山積してる国際問題をどう対処するのか、民主党の試練はとにもかくにもこれからです
  1. 2009/09/26(土) 22:57:05 |
  2. URL |
  3. aki #ldSHJ4vM
  4. [ 編集]

>usakazeさん

そうですね。
優秀な方だとは思います。サービス精神旺盛で、マスコミ関係者の評判もいいそうです。
日本のマスコミはどんどんおかしくなってますね。これまでは官僚や自民党の一部議員に、金魚のフンのようについていけば、情報はもらえるし、それだけで当たり障りのない記事は書けましたが、それができなくなっているから、マスコミも拠るべき基準がないまま、記者の主観で報道が行われているようです。
  1. 2009/09/26(土) 23:19:04 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

>akiさん

おっしゃるとおりです。
マスコミは、現状維持の保守派には「○○を改めよ」と言っておけば良かったはずですが、民主党のように、たとえばダム建設を止める、と言っている人たちには、マスコミは何と言えば良いのか分からないようです。
あれだけ「無駄なダムを作るな」といっていたマスコミが、今では「民主党は地元住民の声を聞け」といっているのですから、マスコミの中でも混乱があるんでしょう(笑)。
小沢さん批判の文脈で二重権力を言い出したときは、さすがに笑いましたよ。マスコミもここまで落ちたか、と。
7月に、マスコミは、自民党総裁にマスゾエ氏を起用し、「総・総分離はどうか」などと二重権力を推奨してたのに。

鳩山政権になって、最も困っているのはアメリカのように見えます。とにかく出方が分からない、オバマ来日までに、かなりの揺さぶりがかけられること間違いなしです。…先日のNYTに掲載された鳩山論文(しかも意図的に文章を再構成されたもの)は政権交代お祝いの悪質なジャブです。
いっぽう、中共や朝鮮半島は、政権交代後も警戒感を強めていました。
特に中共は、チベットに理解ある鳩山首相を、自民党以上に警戒していたように見えました。しかし、岡田氏が外相になった途端、中共の警戒レベルが一気に下がったようです。

この間、頼りない外相に代わって、小沢さんが韓国へ行ったりして、なにやら動いているようです。拉致問題などで、小沢サプライズがあるのではないか…と勝手に予測しています。
  1. 2009/09/26(土) 23:38:03 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

海外の目

またまたお邪魔しますぅ。

民主政権になって、日本のマスコミはおかしさを改めて実感しています。
八ッ場ダム工事中止の報道は、住民側に傾いているようですね。
土木建設業界と自民の癒着を叩いていたアレは何だったんだろうと狐につままれた気分です。
地元の町会議員が地元住民としてインタビューに応じていたとか。
地元住民には違いありませんが、行政側の人でしょうに。

●>チベットに理解ある鳩山首相を、自民党以上に警戒していたように見えました。

んんんんん?なぜ

すみません。愚民の鴻にはいま一つ理解できません。
チベット問題に理解を示され、自民以上に警戒するのはなぜでしょう。
中国はチベットへの人権蹂躙が、全世界の批判を免れないことを承知である。
これに理解をしめす日本(民主)には、何か魂胆があるのではないか・・・・と考えているのでしょうか。

>海外の目を気にしすぎなマスメディアの問題である。

海外の目を「利用している」とも考えられないでしょうか。

アメリカあたりでは、日本を経済大国とは考えていないと思いますが、いかがでしょう。「日本経済はなぜ衰退したのか」・・・そんな報道をつい最近見た気がします。


  1. 2009/09/27(日) 18:11:32 |
  2. URL |
  3. 鴻 #FDXVSfgk
  4. [ 編集]

>鴻さん

< 八ッ場ダム工事中止の報道は、住民側に傾いているようですね。>

 仰るとおりです。官僚のリークばかりを取り上げている証拠ではないでしょうか。
 もっとも官僚依存体質が強いのは、自民党以上にマスコミだったのかもしれません。

> ●>チベットに理解ある鳩山首相を、自民党以上に警戒していたように見えました。

 間違えたあー
 <チベット側に>に変えて読んでください。鳩山首相は「pro-tibet(親チベット派)」だったんです。今となっては、過去形ですけどね(涙)。
 日中首脳会談では、チベット問題に理解を示しました。国内問題だ、という岡田外相の持論を鳩山首相が展開したのを聞いて、ちょっと残念でした。
 これまでダライ・ラマさんを支援していた鳩山首相でしたから、裏切られたような思いです。


> 海外の目を「利用している」とも考えられないでしょうか。

 正しいご指摘です。
 そうですね、海外に自分たちの代わりに言ってもらっているんですね。
  1. 2009/09/28(月) 19:45:19 |
  2. URL |
  3. くるくる #0S.Kwhuo
  4. [ 編集]

知らなかった

くるくるさん

鳩山さんが元親チベット派?知りませんでした。
民主なんてどうせ「人権」を利用しているだけだと思っていましたので、詳しく調べたことがありませんでした。
教えてくださってありがとう。

政権に手が届き、中国との協調を軸に構想中の、
アジア共同体実現のため、親チベットを封じたということでしょうか。
鳩山氏が今も引き続き親チベット派であったなら、
その仏性を信じ、国民の現状に、国民感情に理解を示してくれるに違いないと、
批判ばかりでなく、前向きに働き掛けていけたかも知れませんのに。

人権よりも、生命よりも、アジア共同ナントヤラの方が大切なんですね。

鴻が里親をつとめさせて頂いているチベットの御子は、
ダライ・ラマ法王猊下よりお預かりした大切な宝だと思っています。余程の事情がない限り、この子への支援を断つことは、法王猊科が支援者に寄せてくださる信頼を裏切ることになる。
チベットとダラムサラには、支援が必要な御子たちが沢山おり
チベットで救出を待っている沢山のチベット人がいる。

鳩山氏はどうか昔に立ち返り、
虐げられる人への共感を思い起してくださることを願います。


>官僚依存体質が強いのは、自民党以上にマスコミだったのかもしれません。

↑本日もお勉強させて頂きました。ありがとう。
他のお客様のコメントも大変勉強になります。ありがとう。






  1. 2009/09/29(火) 12:26:58 |
  2. URL |
  3. 鴻 #FDXVSfgk
  4. [ 編集]

>鴻さん

 明日あたり、鳩山首相とチベットとの関係をエントリします。

> 人権よりも、生命よりも、アジア共同ナントヤラの方が大切なんですね。

 と言われても仕方がないかもしれません。

> 鴻が里親をつとめさせて頂いているチベットの御子は、
> ダライ・ラマ法王猊下よりお預かりした大切な宝だと思っています。余程の事情がない限り、この子への支援を断つことは、法王猊科が支援者に寄せてくださる信頼を裏切ることになる。

 私も支援を続けています。毎月、振り込む際には手を合わせ、子どもたちの幸せを祈っています。

 鴻さんのように、見返りを求めず、ひとえに他人の幸せを思える心を持っている人は素晴らしいと思います。そういった人間に、私もなりたいなあ。
 
  1. 2009/09/30(水) 19:04:51 |
  2. URL |
  3. くるくる #0S.Kwhuo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://macrcr.blog28.fc2.com/tb.php/209-cb7dfe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)