FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

民主党:年金問題調査に使う派遣労働者を3年以上雇用せよ

民主党年金問題調査に使う派遣労働者を3年以上雇用せよ

 日本経済新聞。
 長妻厚労相、製造業派遣は原則禁止 年金記録も再調査
 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090918AT3S1703317092009.html

 長妻昭厚生労働相は17日の記者会見で、「製造現場への労働者派遣は原則禁止する」と述べ、労働者の派遣規制を強める考えを示した。ただ、「専門業務は例外だ」との認識も示した。年金記録問題については、死亡したと推定される人など、前政権が「一定の解明が済んだ」としてきた記録の再調査に乗り出す方針を明らかにした。
 派遣規制の強化については、「専門家を交えて検討するのも欠かせない」と語り、審議会による議論などを進めていく意向を示した。年金記録問題については、「国会で追及してきたがやはり不十分。サンプル調査を指示した」と語った。


 年金問題では、調査に派遣労働者を使うそうだ。

 雇用規制に躍起の民主党だが、今回の年金調査に派遣労働者を使う例を見ても分かるように、その根底にある彼らの<製造業への派遣はダメで、一般業務への派遣は可能だ>というロジックがいまいち分からない。

 民主党は「コイズミの規制緩和の反省を生かして雇用規制を強化しよう」と言いたげだが、実際、それだけの理由で雇用規制に打って出られるわけがない。

 雇用規制すれば現状は打開できるか、と言われれば答えはNOとせざるを得ない。

 このようなことで民主党を皮肉るのはあまり良いことではないかな。

 しかし、前にも書いたように、今一度考えて欲しいことがあるのである。
 これまで「フリーターこそ最高の生き方だ」とか、「会社に束縛される正社員なんて嫌だ」と言って、雇用規制緩和を求めてきたのは、今では「プレカリアート」だの、「階級闘争」だのと言ってきた人たちではなかっただろうか。
 正社員なんて、会社に束縛されて、一生を終えていくだけだ、だったら自由な働き方があっていいじゃないか・・・そう言っていったのは誰だったか。

 今でこそ「あれはコイズミのせいだ」とおおかたの人は言っているが、それよりも前から規制緩和を求めてきたのは、日本型雇用を批判し、「社畜」という言葉を流布していた人たちである。

 * * * * *

 社民党が言う「非正規を正社員に」というスローガンも、雇用主の側に何らかのインセンティブがなければならない。
 企業の賃金原資が底をついているにもかかわらず、有期雇用をやめて、正社員を雇うわけにはいくまい。彼らがよく口にするユニクロだって、人材のエンクローズという戦略的意図があったからだ。

 そこで、いま、民主党がすべきなのは、年金問題調査にあたった派遣労働者たちを3年以上雇用することだろう。3年経過する前に雇止めも、中途解約もしてはならない。


[追記]
 ところで、国民総背番号制に頑固に反対し、「徴兵制に繋がる」とか、「軍国主義の再来だ」などと言っていた連中が、民主党が政権をとった途端、「社会保障に限ってなら、別にいいかも・・・」などと言い始めたのは興味深いですねえ。。
関連記事

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/13(火) 20:57:06|
  2. 政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<あの追悼演説に込められた思い | ホーム | 記者クラブ開放の話はどこへいった>>

コメント

No title

製造業の派遣禁止とか問題はそこじゃない気がするんですよね
むしろ旧来の派遣法の隙間を突いて、非正規雇用→正規雇用→非正規雇用とか悪質な企業に対しての制裁策など、そちらを重視すべきでしょうね。
うちも日雇い派遣業を選んでた人間は、大概好きこのんでその地位に居たのが8割と見てます。
やむにやまれず会社をリストラされて、その地位に甘んじなくてはいけない人とは事情が全く違いますからね。
気軽に働きたい時だけ働いて後は自由・・・それを謳歌してきていい歳になって、正社員の道が閉ざされたっていうのはお門違いです。

まあ年金問題も徹底した事を前政権からきっちりしてれば良かった事なんですがね・・・。
  1. 2009/10/13(火) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. aki #ldSHJ4vM
  4. [ 編集]

>akiさん

 わたしも同感です。正社員の終身雇用、年功序列が日本型経営といわれますが、言い方は語弊がありますが、日本の雇用制度は、伝統的に日雇い派遣を中心にするもので、正社員中心の雇用慣行が始まったのは戦後になってからです。
 労働形態の選択の幅があることは決して悪いことではないし、それは時の労働者自身が求めていたことです。それが、グローバル経済の中でどうにか国内の人件費を削減したい経済界の思惑と一致しただけで、安直に労働者派遣禁止すれば事態は好転する、などと主張するのはおかしいのです。
 ただakiさんがおっしゃるように、それは労働意欲のある者に選択の自由が保障されていることが前提であって、選択の余地すらない状況下でやむにやまれず正社員になれなかった、あるいは(私はこの言い方嫌いなんですが)非正規の道を歩まれた人がいるわけです。
近年の派遣ぎりないし期間工ぎり(労働契約期間満了前に契約すること)で深刻だったのは、再就職が事実上不可能な中高年の人達が生活の本拠を奪われて、まさに路頭をさまようことでした。
彼等の存在に民主党政権が気づいていると信じたいものです。雇用市場を変える前に、声すらあげる気力のない失業者を救うことが必要です。。
  1. 2009/10/14(水) 19:52:49 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

No title

>「徴兵制に繋がる」とか、「軍国主義の再来だ」
初めて知った発言でした・・・・・・・・・・
どう考えたらそこに繋がるのかが理解できません・・・・・・

>「社会保障に限ってなら、別にいいかも・・・」
これは進歩ですかね~?・・・・・・・・・・
最終的にどうなるか解りませんが・・・・・
  1. 2009/10/15(木) 03:21:28 |
  2. URL |
  3. usakaze #-
  4. [ 編集]

>usakazeさん

ある大学教授と話をしていたときは、彼は「背番号制」を国民に付けるのは人格を侵害するものだ、と言っていましたよ。
私が「韓国やノルウェーでは国民総背番号ですよ」と指摘したら、「社会保障に限ってなら…」と彼は言ったんですよ(笑)。
なんで、韓国ってフレーズが出ると、彼等は立場を柔軟にさせるんでしょうねえ。韓国愛を掲げるカルト宗教みたいなものなんでしょうか。。
  1. 2009/10/15(木) 09:01:47 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/30(金) 08:47:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 私は非正規雇用の廃止に賛成ではありませんので、誤解なきよう。
  1. 2009/10/30(金) 11:37:59 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://macrcr.blog28.fc2.com/tb.php/228-84248558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/11/24(火) 12:32:28 |