FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

08/12のツイートまとめ

_crr_

RT @NomuraShuya: 慰安婦問題の象徴とされてきた少女像、昭和天皇の肖像を燃やす映像、特攻隊で亡くなった方々を罵倒するオブジェなどを展示することに異論を唱える人々を、表現の自由を理解できない人と切り捨てるのは簡単だが、法律論だけを振りかざしても何も解決できない。条文…
08-12 21:46

RT @amagumo02: 安倍首相の韓国叩き → 叩いてないそにうち → そのうち韓国は言い出しかねない → もう言ってる収集 → 収拾世界にボイコットを呼びかけられたら → 世界が呆れる困るのは安倍首相 → 困るのは韓国 https://t.co/vbIVLp9
08-12 18:49

そうなんだよね。だから「この作品はクソじゃん」という意見も表現の自由として保障されるのは当然。ここを否定する人は表現の自由を分かってない。なお。そうした批判に対して出展者等は批判を甘受するもよし、「それでもこの作品には価値があるんだ」と反論するのも自由だ。RT
08-12 18:44

RT @hashimoto_lo: 公的事業の場で表現の自由を守るとは、こういうこと。津田氏や実行委員の先祖の肖像を焼き、その先祖を間抜けな日本人と侮辱する作品も展示する。そして表現の自由の限界ラインを来場者に考えてもらう。激しい批判を覚悟しながら。 https://t.co/
08-12 18:42

RT @motoken_tw: 主張→反論→再反論→再々反論、、、これ、法律家が裁判で日常的にやってること。表現の自由もそういうことでしょ。ただし、物の言い方がルールを外れるとそれなりのペナルティがある。
08-12 18:39

ヘイトが表現に含まれないって言っちゃったあたりから、あの界隈はもうダメなんですよ。自由を保障される表現の範囲と、表現の自由が制約されうる可能性とを区別できてないんですもん。
08-12 18:39

RT @NomuraShuya: 一般市民の抗議は「表現の自由」で守られないという人がいるのには驚く。権力の監視が大事だと言っておきながら、知事に物申すことを封殺しようとする。結局は自分と同じ意見だけを守りたいのか。集団示威運動(デモ)も、集会の自由(広義の表現の自由)によって…
08-12 18:37

同じように思っていたので、にこさん取り上げてくれて嬉しい(*´ω`*) https://t.co/WFaIOl50MA
08-12 18:33

RT @ikuyuk: > Trump remarked, “Imagine they get in a plane with a half a tank of gas and fly into steel ships just for the love of their co…
08-12 18:32

松尾貴史さんの意見を取り上げている毎日新聞に室井佑月さんが賛同してもな。なんかな。
08-12 18:31


RT @full_frontal: それがわかれば、ここまで旧民主党の支持が下がることはない。 https://t.co/LZ82DT9nqd
08-12 18:30

五輪のことなんて韓国ではだいぶ前から言ってるよね。放射能デマに便乗して、cancerになるからcancelしろってあちこちで。RT
08-12 18:29

RT @marchrabbit0615: @amakinaoto 安倍首相は韓国に対しては一貫して「約束を守って欲しい」としか言っておらず韓国叩きなんてしていない。安倍首相の言う通り韓国が約束を守り節度ある行動をすれば日本政府はそれなりの対応します。後、韓国は既に「放射…
08-12 18:28

私が高校大学の時はこの映画評論家が出ているラジオ番組よく聴いてて、多少バイアスがかかってはいるけど面白いこと言う人だな程度に思ってたんだけど、今はもう見てて痛い。ただそれだけ。RT
08-12 16:35

RT @ikuyuk: (´・ω・`) しかしもう差別ソムリエみたいになってきたな https://t.co/gulVqYlDw8
08-12 16:34

共産党の志位さんは日本に「政経分離」を求めて輸出管理強化を批判してたけど、この批判は政経一致からいつまで経っても抜け出せない韓国にこそ言うべきことでしたね。
08-12 16:33

RT @ohl7bI0Omhwde33: 韓国でDHC撤退要求虎ノ門ニュースでの発言が炎上して公式インスタにコメントが殺到。釈明せず、コメント機能をブロックしたとして更に批判が増して、不買運動・撤退要求・YouTubeチャンネルの通報呼びかけが白熱中です。広告モデルも降板を検…
08-12 16:31

RT @ikuyuk: (;´∀`) そこでヤジった連中を可視化してしまうから…#支援者ら https://t.co/yX1hMIH51t
08-12 16:01

「友達の知り合いの弁護士」が言っていたという話と、私の地元の行政書士さんの言っている要件事実論の2つだけは何があっても信じたらいけないと思っている。
08-12 16:00

芸術と政治は切っても切り離せないものがあるし、当初あいち〜の広報が言ってたような「政治的主張のない」作品なんてそもそもあり得ないように思う。とすると、表現の自由をテーマにするにしてはあまりに偏りすぎていたのではないか、という橋下氏の意見は正しいように思う。RT
08-12 15:56

RT @blue_kbx02: 表現の不自由展について橋下徹「一方的過ぎた。慰安婦像を展示するなら、通帳を持ってにこやかにしてる慰安婦像を展示し、碑文で『旧日本陸軍が~』ってなってる所も、『韓国軍が朝鮮戦争やベトナム戦争で女性の人権をどれだけ蹂躙したか』など、お互いの政治主張…
08-12 15:54

岩波の芦部憲法では行間を読み取りづらいので、独学には正直向かない。
08-12 15:47

少し語弊もありますが、自分の考えを外部に発することはその内容を問わず「表現」であり、すべて表現の自由の保障を受けると考えておいたほうが良いと思います。問題はその自由を制約することが正当化できるのかどうか。あるいは、他の人権との調整が必要となる場合なのかどうか。
08-12 15:41

表現に対する批判もまた表現であることが理解できていない自称リベラルは残念ながら多い。ヘイトスピーチは表現ではないと言い出したあたりから表現の自由に対する基本的な理解がおかしくなっている。RT
08-12 15:37

RT @motoken_tw: 自分の言論が批判されると、表現の自由の侵害だと思う人が多いと、日本の表現の自由が制約されていると考える人が多くなる。表現の自由とは、実質的に言えば、表現に対する批判の自由。
08-12 15:35

RT @full_frontal: 香山リカさん「私は中国の味方。もし日本が中国に乗っ取られても生き延びるために中国語の勉強をしている(笑)」日本のリベラルの本性が表れていて実に清々しい。 https://t.co/KUawotO8H2
08-12 15:35

お仕事一休み。我ながらよく働いた。
08-12 15:34

RT @wadamasamune: 愛知県の大村秀章知事は、なぜ「あいちトリエンナーレ」芸術監督の津田大介氏と一緒の写真を載せたツイートを消したのだろうか?
08-12 15:11

眠いけど今日はお仕事頑張る!!
08-12 07:00

関連記事
  1. 2019/08/13(火) 04:54:34|
  2. その他