FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

12/11のツイートまとめ

_crr_

初鹿議員の質問主意書にある「反社会的勢力の定義」とされる「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」ですが,この指針の記述部分はそもそも「反社会的勢力の定義」ではないし,これを定義として民間実務も使っているわけではないです。
12-11 23:59

ただし一つ言っておかなければならないのは,初鹿議員の質問主意書にある「反社会的勢力の定義」(暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人)は,内閣が閣議決定してもないし,法的にも拘束力のないものです。そもそもこれを定義として民間実務で利用されてはいません。
12-11 23:57

とどのつまり,「反社会的勢力の定義」については,政府もそもそもその定義を決めたことはないということです(法的拘束力のない指針がある程度で)。民間実務も業種や地域の特性などによりその範囲を決め方はさまざまで,本件答弁書の決定でいちいち動揺することはありません。
12-11 23:55

私個人の経験則ですが,民間実務において暴排条項など反社会的勢力との関係遮断の決まり事を設定する場合の「反社会的勢力」の範囲については,平成19年の指針(但し法的拘束力はない)や都道府県の暴排条例などの規定を参考にすることもあるし,業種などを考慮して定義や範囲を個別に決めています。
12-11 23:52

フォロワーの方も指摘していますが,「反社会的勢力」に関して政府が過去に定義づけを行ったという事実認識自体が間違っていますし(確かに指針は存在するが法的拘束力もなければ内閣で閣議決定した事実もない),実務でも「弾力的」に考えており,業界や地域などによりその範囲には広狭さまざまです。
12-11 23:41

RT @Snowbird20091: @fLuM8hw28fD6MLR @ikaryakuchan ラグビー6分小泉進次郎5分ノーベル賞10分小泉批判1分CM中村医師5分お詫び 30秒映像も無し、舐めとるね
12-11 22:31

RT @ikaryakuchan: #報道ステーション 謝罪これでは、前の日に残った印象は消えないと思うなあ
12-11 22:31

RT @llloshishou2lll: 番組放送開始28分経過謝罪する気配ナシ( ゚ω゚ )ダメージ操作(タイミング)する悪意#tvasahi #報道ステーション
12-11 22:30

RT @fePc86R4sFnGRa2: 報道ステーション捏造報道の謝罪かと思ったら、にこやかにラグビーのニュースからスタートしやがった🙄捏造報道なんてこの程度だと会社が考えてるんだろうな笑笑#報道ステーション#捏造
12-11 22:30

RT @AkiMa009: @hosono_54 やっぱり、森ゆうことは違いますね!がんばってください。
12-11 22:28


RT @pxf03241: マトモに一般社会で働いたことがないのがよく分かる・個別に交渉して決める価格の明細の公開はありえない。・ホテルが客先に渡す明細には原価は記載されず、利益供与の判断は不可能・原価や利益等が記載された明細の公開はありえない。これを要求する方々は全…
12-11 22:25

RT @SUSHImedia_2019: 報ステの切り貼りに釣られる人達に政権交代してほしくもないですなw https://t.co/cxX7STziDz
12-11 22:24

私もアニメイトと言ったら青い袋のイメージ。懐かしいなあ、私もずいぶんと行ってない。RT
12-11 22:24

RT @onoda_kimi: 買えました!皆様こんな私事に沢山のご指導有難うございました!!というか袋が黄色でびっくりしましたよ透けない優しさを持った青い袋はどこへいったのか…表がヒロアカ絵柄だったのでひょっとしてフェア企画か何かなのかな??結局リストバンドが付いたあれをゲ…
12-11 22:23

RT @onoda_kimi: アニメイトポイントが…私の数千ポイントが今日までの有効期限…。2年もメイトで買ってなかったのかという自分の余裕のなさに驚きつつ、目の前にまだ処理しなくてはいけない仕事がある中での現実逃避呟き。早く終わらせてなんとか滑り込みたい。滑り込みたい!
12-11 22:22

RT @shuuchoufugun: いいですね~って喜ぶ方がいますから。こんな感じで。↓ https://t.co/3aJ8RFflBh
12-11 20:54

RT @SUSHImedia_2019: #立憲民主党のやべーやつ https://t.co/lYV2ciVwD2
12-11 20:53

平成19年の指針はベースにはなるけど、これが絶対ってわけじゃなくて、「反社会的勢力」の範囲って地域ごとに、例えば都道府県の暴排条例とかを参考にすることもあるし、民間レベルで見ても「反社会的勢力等」の範囲は広狭さまざまありますよね。
12-11 20:42

初鹿議員の質問主意書(一部)と、政府の答弁書を画像で置いておきますので、昨日の「反社会的勢力の定義」に関する答弁書についてのマスコミ報道がいかに不正確に引用だったか確認してみてください。民間企業が反社会的勢力との関係で動揺するような答弁書ではないとはっきり分かると思います。 https://t.co/5eZ8YY6uzb
12-11 20:13

つまり、反社会的勢力との関係遮断については平成19年指針を踏まえて取り組むべきことには変わらない。初鹿議員は過去の政府の「反社会的勢力」の用語例をすべて明らかにせよと質問してきたので、政府は過去の分まであらかじめ定義付けできるわけではないから、網羅的に確認できませんと答えただけ。
12-11 20:10

初鹿議員が政府の答弁や資料の「反社会的勢力」の単語の使用例すべて出せ…と要求したので、答弁書では過去の用語例まで「あらかじめ」「定義することは困難」で、過去の実例は網羅的に確認できない、と言っただけ。その上で、反社会的勢力に関する平成19年指針は「なお書き」で丁寧に説明している。 https://t.co/xYZgUzLwkY
12-11 20:08

答弁書の原文から明らかなのは、(1)民間企業は平成19年の指針をもとに反社会的勢力との関係遮断を試みている、(2)しかし初鹿議員の提出した質問主意書によれば、反社会的勢力との単語を用いた政府関係者の発言や資料の実例をすべて明らかにせよというものであったため、政府としては、 https://t.co/NcbU70CyJJ
12-11 19:57

反社会的勢力の定義に関する政府答弁書の原文を確認しました。答弁書では、平成19年の指針についても適切に説明されています。初鹿議員は質問主意書で反社会的勢力について過去の政府答弁等「実例を全て明らかに」せよと質問したため、政府は統一的な定義は困難と回答したものと考えられます。 https://t.co/aP6eJoSkoF
12-11 19:48

RT @ikuyuk: 「各法令等、異なる局面で使われ得る用語に共通の定義はできない」というのを「日本語の『反社会的勢力』の定義はできない」という話にしてしまうのは、政治的偏向なのか日本語能力なのか…最近まともなファクトチェックをやったと思ったら、やっぱりBuzzFeedは…
12-11 19:34

RT @ikuyuk: >2007年の指針に書いてある反社会的勢力の定義について答えない時点で当該政府答弁は、初鹿議員提出の質問主意書に対するものです。「答えない」も何も、問われてない事項に答えようがないのは貴方にタガメ程度の知能があれば理解できる筈です。本件質問主意書…
12-11 19:34

▼【Yahoo!ニュースのコメント】減少しているのは韓国人観光客で全体としては増加しているので、毎日新聞の記事が間違っています。 https://t.co/kFZSRScpnA
12-11 19:34

質問主意書で言えば、丸山穂高氏が東京五輪、パラリンピックにおける旭日旗の使用に関して政府の対応(特に韓国による抗議等への対応)を質問しているので、それに政府がどういう答弁書を書いてくるのかは気になってる。
12-11 14:35

RT @uncle_from_hell: やっぱりどう見ても「仕事に向いてない」んだよな https://t.co/gAUl2UCLTR
12-11 14:29

RT @motoken_tw: 死刑は犯罪者の更生を前提としない制度であることを理由として死刑に反対する見解があるが、では釈放の可能性が全くない終身刑というのは犯罪者の更生を前提にしているのだろうか?更生してもしなくても社会復帰の可能性がない刑罰なのだが。私は死刑も更生を…
12-11 14:23

RT @sin007777: 立憲民主党が政権についたら地獄になるとわかる、とてもシンプルな例。立憲民主党が政権についたら、違法性がなくても企業は権力を持った議員に集団で圧力をかけられ、それを正義のように喜ぶ支持者が多数を占める地獄社会になる。 https://t.co/Q
12-11 14:16

RT @tamai1961: その法律に定義がされています。罪刑法定主義といわれるものです。閣議決定如きで左右されるものではありません。 https://t.co/7kklnSzWm0
12-11 14:05

RT @ikuyuk: →補足主意書を見ると「全政府答弁・説明資料での使用例を調べよ」と言うのが分かります(しかも期間限定なし)。その上で「共通の定義」を求めますが、上述通り「反社会的勢力」は利益供与の局面以外でも使用される場合(公安警察等による治安維持など)があり得、…
12-11 14:04

RT @ikuyuk: ・「反社会的勢力」という用語は企業による利益供与が問題になる場合以外にも使用され得る一般概念・質問は「『反社排除の指針』での定義と違う使用例を全部調べろ、違うのあったら定義変更しろ」というもの・政府答弁は同指針の定義を変更してないこれで民間企業が…
12-11 14:04

犯罪対策閣僚会議の指針を前提に「他の意味で用いたことがあるのであれば、閣僚や政府参考人等の国会答弁、各種施策の説明資料を含めて実例を全て明らかにし、どのような意味で用いたのかを説明してください。」が、初鹿議員の元の質問。今回の答弁書をもって民間が混乱することはないでしょう。RT
12-11 14:04

RT @ikuyuk: そもそも「企業による利益供与を防止する局面」と「公安警察等による治安維持の局面」において定義が異なるであろうことは、バッタ程度の知能があれば自明なこと。https://t.co/FxBg0CzWs7
12-11 14:00

RT @ikuyuk: 初鹿氏の質問は「企業の反社排除に関する指針における定義と異なるものがないか、『全政府関係者の全ての発言・説明資料で使われた定義』を明らかにせよ」というものです。従って政府答弁は同指針の定義を変更するものではなく、捜査に影響も与えない。貴方、記事…
12-11 14:00

RT @ikaryakuchan: 【番組文字起こし】世耕弘成 参院幹事長「今夜の報道ステーションの切り取りは酷い」「これが印象操作の手口です」 | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO https://t.co/LtDPirg4lR を投稿しました。
12-11 14:00

RT @kyoshimine: @Nathankirinoha 憲法にも、条約にも、そういう要件は書いてありません。マイノリティを対象としたものが典型例ですが、マイノリティ性が要件となってはいないと考えています。
12-11 13:56

「反社会的勢力の定義」に関する閣議決定。マスコミの報道はフェイクというか、不正確な引用が多いし、ろくに見出ししか読まずに「定義できないのに民間に押し付けるな」と憤る人が多くてリテラシーや読解力みたいな、それ以前の問題になってるな…。。RT
12-11 13:09

RT @ikuyuk: (誤)何が「反社会的勢力」かを定義できない(正)政府が国会答弁・説明資料で使用した全ての「反社会的勢力」について、共通する定義はできない https://t.co/Lj6sdS73I5
12-11 13:06

報ステだけ見てるとあたかも世耕さんがごちゃごちゃ言ってる人への当て付けとして「良いお年を」とからかったように見えるよな。しかし実際には文脈はおろか、時間的にも不自然な言葉の切り取り。RT
12-11 12:59

RT @SekoHiroshige: 今日の世耕の会見の「総理は十分説明した」というコメントと、会見終了後に今年最後の会見の可能性があるので「良いお年を」と言ったことは時間的にも、文脈的にも繋がっていない。なのに #報道ステーション は「総理が説明したから、良いお年を」という風…
12-11 12:57

RT @SekoHiroshige: 今夜の報道ステーションの切り取りは酷い。私は定例記者会見が終わった後、今日の会見が今年最後になるかもしれないという意味で「良いお年を」と言っただけなのに、それを桜を見る会をと絡めて、問題を年越しさせようとしているかのように編集している。…
12-11 12:57

RT @SekoHiroshige: これが印象操作の手口です。よく見て下さい。しかも「良いお年を」の部分は会見終了後。本来収録すべきではない部分。
12-11 12:57

RT @SekoHiroshige: あまりに酷いし、正確な理解を国民から頂くという公益性があるので、自宅のテレビから撮った当該シーンをアップします。 https://t.co/sKoCO6AeU9
12-11 12:57

性別の前に同じ人間だからね。それに差別の問題を提起する際には「主語」をいたずらに大きくしないこと。フェミに限らず反差別を訴える側が実は差別主義に陥ってしまうパターンはたいていこれ。RT
12-11 12:57

RT @miyaderatatsuya: 「満員電車乗ってたら涙出てきたなんでこんな汚いおばさんと身体を擦り合わせなきゃいけないんだよ。どうして心を殺して電車に乗らなきゃいけないんだ」って男が書いたら超炎上するだろうねフェミの発言って逆にしたら差別ってすぐにわかる。…
12-11 12:52

RT @iingwen: 地震ニモマケズ台風ニモマケズ、台湾と日本には助け合う特別な絆がありますが、その台湾についてもっと知りませんか。文化総会の企画で台湾を紹介する「台湾のひみつ」が出版されました。小学生向けですが、誰でも楽しく読めます。ぜひ読んでみて、学校でも使ってください…
12-11 03:39

関連記事
  1. 2019/12/12(木) 04:11:44|
  2. その他