FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

02/14のツイートまとめ

_crr_

お昼に地元の行政書士の方とたまたま同席したので、入国規制に関し入管法5条1項14号を使うのどう思うかって話をしてきたばかりなのに(変なヤツだと思われただろうな…w)、夜もTwitterでそれに類する話をし続けてる私…(´・ω・`)
02-14 23:48

RT @stra_duumn: @madokarina1969 @_crr_ 民主主義が死ぬ死ぬ言ってる割には民主主義殺すような事言ってるですよね・・・
02-14 23:10

RT @cxp02120: 何かと言えば「アベは独裁者だ」と言っているけど、独裁者ならもっとテキパキ対応するだろうと。各方面と、焦れったいくらい調整行ってますなあ。
02-14 22:55

Many governments ignored the travel advice. Other public-health experts criticized his unqualified praise for China.→WHOの渡航に関する助言なんて多くの国が従わなかったし、公衆衛生の専門家らもテドロス事務局長の中国に対する無条件の賛辞を批判した。 https://t.co/7JNu3E2ETJ
02-14 22:31

「安倍内閣総辞職を!」と盛り上がっている方が私のTLにもちらほらいますが、皆さんの希望を叶える最も直裁的な手段がありますよ。内閣不信任決議(憲法69条)っていうんですけどね。皆さんが支持する政党の方々に懲罰動議なんてビビってないで、どうぞ不信任決議案を出してもらってください。
02-14 22:17

RT @nikoyky: どうやら貴方は東日本大震災の時期の記憶が脳内から抹消されているようですが、発生直前に菅直人が自ら認めた「外国人献金問題」さえ追及が棚上げになってるんですよ。一番「菅おろし」を推進したのは党内にいた小沢一郎だよ、当時の新聞でも見返して出直して来いボケ…
02-14 22:11

国会議員(与野党問わず)が法律に疎くて、「政府はなぜやらないのか?」「自分たちはこんな訴えてるのに」と嘆いて見せるのは意味が分からない。なら自分たちが政府の措置を裏付けるための法的根拠を作りなさいよ…。包括規定を根拠に政府が対応している時点で立法者として感じるものはないのかと。
02-14 22:08

ほんとそれ。そこまで国会議員が言うなら入管法改正したら?感染症理由に入国拒否するとしたら入管法5条1項1号。でもこの規定は入国時点で既に感染した有症の「患者」でないと使えない。感染流行地域からの入国を制限する明文の規定は存在せず、政府は包括規定の14号を使う苦渋の決断をしている。
02-14 22:04

RT @eIGegGZqlGvRc4v: @onoda_kimi だったら法律つくるか政令でもだしたらどうよ。それは政治家の仕事でしょ。緊急で前例のない事態の時に前例のをみててもしょうがあんめえ。
02-14 21:58

某ジャーナリストに対する旅券発給制限のとき,旅券法13条1項7号の包括規定を根拠にしたからマスコミから結構叩かれましたよね。今回の入国制限も入管法5条1項14号の包括規定を根拠にしてます。どちらも条文は「日本国の利益又は公安を害する行為を行うおそれ」。
02-14 19:32


昨日リプライで教えていただいた記事。→<一連の入国拒否は、日本では初めてのケースとなる。政府関係者によると、法務省は当初、法的根拠がないと反対>▼政府、水際対策で異例の措置 入国拒否、厳格化要求も―新型肺炎:時事ドットコム https://t.co/s0ozeiuAr8
02-14 19:26

「じゃあ別の政権だったらもっと早くできたか」と言われれば,今の法律の下ではできることは限られているし,下手したらもっと対応が遅れたかもしれませんよ…入国制限が「遅い」と言われるのも十分に理解できるけど,とはいえ法律的にはギリギリの対応を相当思い切った政治決断でやっているんで。。
02-14 19:21

RT @Usekm: 日本より強権的でボーダーコントロールのしやすいシンガポールがあのざま(感染者数で中国を除くとNo.1、半数以上が中国渡航歴のない人間の感染)なので、より良い対策ができたはずだ、っていうのは幻想だと思いますよ。
02-14 19:15

RT @lTfC8qI4PATLiaC: 平成を忘れないbotとかいうただのパクツイレコーダーがまたもこんなものを美談にしたので、再否定しなきゃいけなくなった。自己満足で近隣の飯屋を潰しにかかるおばあちゃんは、素晴らしくなんかない。自分は年金あるから儲けはいらんというのは…
02-14 19:14

(ため息) https://t.co/bYn8msMAiL
02-14 19:05

政府による新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策の中に,<今般、国の要請等に基づき、政府チャーター機で帰国された方々の受入れに協力いただいた民間企業等に対して、その貢献を踏まえた必要な対応を行う>と「ホテル三日月」を念頭に置いた文言が盛り込まれていますね。
02-14 18:59

政府は新型コロナウイルスを検疫法34条に規定する「検疫感染症以外の感染症」に指定し,検疫上の隔離・停留を可能にする政令を本日から施行しています。※停留=飛行機・船舶の乗客全員を入国させずに感染の有無を確認するため施設に留め置く措置
02-14 18:48

RT @shoetsusato: <新型肺炎>勝浦の『ホテル三日月』に安倍総理が謝意 菅官房長官「後処理は政府が全額負担」~ネットの反応「当然」「素晴らしいご英断でした。是非観光に使わせて頂きたいと思います!」 https://t.co/w4UlAdyZXZ
02-14 18:36

WHOは今でも「入港拒否」「入国拒否」を執拗に批判してくるけどさ,入ってくる人たちを日本のどこに収容しろって言うんだろうね。収容能力や人的リソースを考えても受入数(≒入国者)を制限していくのはやむを得ないことだと思う(とはいえ,日本の入管法的には今の措置ですらギリギリだけど)。
02-14 18:13

旅客船内で感染拡大が広がったときには客船を一時的な収容施設として利用したことは別に間違っていない。しかし船内で長期停泊すること自体はあまり好ましいことではないので,できれば港付近の宿泊施設や研修施設を利用させてもらうのが望ましい。しかし現行法では,強制力がない。
02-14 18:06

RT @kyoshimine: レディースデーはよくわからないけど、#KuToo 関係では、「女性が男性と比べて別扱いされていて、不利益を受けていれば差別」という誤った定義を用いていました。単なる不利益では差別にならず、不合理な不利益であることが要件となるというのが、通常の…
02-14 17:54

今の安倍政権ですら前例にないような現行法ギリギリの対応(入国制限など)をやってるわけで,仮にこれが安倍政権以外の政権であったとしてもやれることは今と同じ程度か,下手したらもっと後手を踏んでいたと思うな。今は政治空白を作るよりも,感染症対策のために法律を変えたほうがいい。
02-14 17:48

RT @gerogeroR: コロナウイルスで安倍政権の対応に賛否あるのはわかるんだが「即刻総辞職」せよになるのは「命を守るどころか」「政治的空白うんで対応が遅れる」だけなんだがわかってるのかなぁ。東北の大震災の時ですら「対応中に総辞職しろ」なんていわなかった。
02-14 17:43

RT @Nonbrenoir: ダイヤモンドプリンセス…え、何かやってるの?日本に丸投げしてないの? #ひるおび テレビはここに取材しないの最高医療責任者は、お客様とチームに、世界の医療および公衆衛生の専門家と協力して船上でそれらをサポートする方法について詳細を提供したいと…
02-14 13:44

あれ?先日、韓国メディア日本語版を見たときは、乗船中の韓国人が差し迫った危険はなく、韓国への移送も断って船にいた方が安全だと言ってた話が紹介されてたけど。数日で気持ちが変わったのか、あるいは個人差が大きいのか。。https://t.co/9Lh5Or9lPu
02-14 11:51

関連記事
  1. 2020/02/15(土) 04:11:38|
  2. その他