FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

02/16のツイートまとめ

_crr_

平時からの備えが不足していたと言われても仕方ないと思います。しかし本来不備ある法の手当てや検証に力を注ぐべき国会では、明日からヤジ問題の集中審議が行われるということが個人的に残念です。。 https://t.co/BYebEKu2z6
02-16 23:44

①感染症法→「新感染症」の定義規定が厳しくて使えない②新型インフル特措法→適用要件が「新感染症+α」だから使えない③入管法→中国の渡航歴がある外国人など感染の恐れを理由に入国拒否できる直接の明文規定が存在しない④検疫法→クルーズ船の乗客を停留させる法的根拠が当初存在しなかった
02-16 23:23

RT @s_w_s_m: >厚労省は何やってんだか、日本人をバカだと思ってんだろうか?手洗いうがいだと飛沫感染予防のために各自が出来る効果的な予防策であるところの「手洗い・うがい」をするよう衛生当局に指導されて「馬鹿だと思ってるんだろうか?」などと反発する市民が居るのは教育…
02-16 23:01

(本当に憲法学説には憲法41条の定める「国会は国権の最高機関」という部分は単なる政治的美称に過ぎないという見解があって、この政治的美称説というのは資格受験界では通説の扱いなんで、私の学生時代はみんなそう覚えたんですよ。)
02-16 23:01

田中秀臣先生みたいに、固定ツイートで各人ができる予防策を見てもらって注意を喚起するのって大事だよね。他の論客の方にも倣って欲しいなあ。。RT
02-16 22:52

RT @hidetomitanaka: しばらく固定ツイートにしておきます。 https://t.co/W4B6jONmFE
02-16 22:50

RT @sin007777: @kharaguchi 国民一人一人ができる予防対策にケチをつける無為無策な野党議員(´・ω・`)
02-16 22:46

RT @kyoshimine: 女性差別撤廃条約には「固定的役割分担 stereotyped roles for men and women」がダメだって話があり、それを根拠に宇崎ちゃんを攻撃していたわけですよ。「オタクはミカンの箱買いなんてしないだろう」って、固定的役割分…
02-16 22:44

RT @kyoshimine: ミカンの箱買いくらい誰でもするわ。ミカン買うのはお母さん、みたいな、正面からの固定的性別役割分担意識を是としているんだよね。ついでに、オタクは独身男性みたいなステレオタイプも。この人、宇崎ちゃんのときは女性差別撤廃条約とか持ち出していたけ…
02-16 22:44

Twitter見ていた私の顔を覗き込んできた我が家のうさぎ。「難しい顔してどうしたのー?」と心配されているような気分。おう、飼い主は今日も元気だぞ!心配すんな!なでなで。 https://t.co/hCSBK9oCGw
02-16 22:31


RT @s_w_s_m: 台湾で新型肺炎による初の死者 https://t.co/T3aBsKcA2t >男性に海外渡航歴はなく、すでに確認されている感染者との接触歴もないため、感染の経路は不明日本だけが感染経路を追えない、特異とかいったWHOのオバサンが居たけど、他国は…
02-16 22:20

自分のアピールにご執心の国会議員が目立つけど、これから予算委でやるのはヤジ問題の集中審議でしょ?立法府の一員でありながら法の不備には目を瞑り、自分の保身ばかり。肝心の法律の手当てはいつやるの?国会がこの体たらく。現行法の中では閣議や政令をいじってもやれることには限界がある。
02-16 21:50

RT @s_w_s_m: 感染症流行に手洗いうがい、ミサイル攻撃時に姿勢を低くして物陰に隠れる、こういう「効果的だが安価で単純な対策」より、「効果が無くとも高価で仰々しい”秘密兵器”」を求める市民感情を前にして、安価で単純な対策を浸透させる方法を行政側は研究しなきゃいけないんだ…
02-16 21:29

今私がリツイートしたツイートに書いてある日本語訳は、画像にある米大使館のステートメントの最後のパラグラフを翻訳されたものだと思われます。念のため補足。RT
02-16 21:25

RT @azalee_: @ulala_go 米大使館からはお礼のメッセージをいただいておりますこちらを広く伝えたいですね>私たちは、日本政府ならびに日本国民とNGOに、彼らの並外れたケアとおもてなしと彼らの支援に深く感謝しています https://t.co/ySox5j
02-16 21:21

RT @ulala_go: 「アメリカが批判している」「WHOが批判している」「世界が批判してる」って、日本人、どんなけ人目ばかり気にして生きてるんですか?人目ばかり気にしなくていいよ、ほんとに。そんなことより、もっと自分を大切にしてください。
02-16 21:20

民事法だったら目の前の人を救うために価値判断を働かせて法律を、よく言えば技巧的に、悪く言えば強引に解釈することも許容できる場合があると思いますが、やはり公権力の行使や人権が制約される場面では、文理から大きく離れて「柔軟な適用」をすることは認めがたいように思います。
02-16 21:16

(私的メモ)明日、相模湖駅通るから真偽を確認しよう… https://t.co/yVGXGzMuqZ
02-16 20:51

同感です。 ↓「感染症対策、入国規制やクルーズ船検疫で法の不備は明らか」 https://t.co/uKyLqP3FSw
02-16 20:37

RT @hiroyoshimura: 〉週明けの国会は安倍晋三首相が野党議員に飛ばしたやじをめぐる問題の行方が焦点だ。→国難の時にこの有り様。国会は国権の最高機関であり国の唯一の立法機関(憲法41)。感染症対策、入国規制やクルーズ船検疫で法の不備は明らかなのに「やじ」が焦点…
02-16 20:36

RT @nikoyky: .。oO(米国の検査拡大で「インフル検査でふるい落とした中にCOVID-19感染例がありました」てのが判明したら、いま日本政府・厚労省叩きにタコ踊りしてる面々はどうすんだろうね)
02-16 20:32

RT @konotarogomame: チャーター便第3便での帰国者が、ウイルス検査の結果を受けて、滞在していた政府施設から退去を完了したことをうけて、自衛隊による施設での生活支援及び医療支援を終了。任務にあたった自衛隊員は、PCR検査で全員陰性を確認。
02-16 20:30

台湾で新型コロナウイルス感染症で亡くなった方、報道によると「B型肝炎と糖尿病の病歴」とありますね。リスク評価については議論がありますが、いずれにせよ我々は予防に努めつつ感染時の受診方法を正しく理解して、高齢者や基礎疾患のある方などハイリスクな方に感染させないようにしましょう。 https://t.co/JBxbuKk8eh
02-16 20:21

RT @Sankei_news: 【速報】台湾で新型肺炎による初の死者https://t.co/QNY9Tu27kR台湾での感染者の死亡は初めて。男性に海外渡航歴はなく、すでに確認されている感染者との接触歴もないため、感染の経路は不明。#新型コロナウイルス
02-16 20:15

RT @s_w_s_m: @chutoislam 「検疫で上陸させない、船に閉じ込めると日本政府が決めた時に、米国が自分たちの国民は連れて行くと言ったのを、日本政府は断った」初耳なんですけどソース教えてもらえますか。
02-16 20:11

RT @nikoyky: →昨日時点のTBSがやや詳しい事情を報じてる>米国政府は先週、密かに日本側に米国籍を持つ乗客らを本国に移送することを水面下で打診>しかし、移送する際の感染リスクなどを考慮して一度は見送られていましたやはり研究者氏の「日本が断った」は見当たら…
02-16 20:10

RT @EARL_Med_Tw: リプ欄が地獄ですが、街中見ててもこの当たり前のことすらできてるようでできてませんよ・・・
02-16 19:17

(正直、私も感染症を理由にした入国規制なら普通は「入管法5条1項1号」で拒否するものだと考え、”感染のおそれ”というだけでは入国拒否の対象には当たらないし、ましてや場所を指定して包括的にそこからの外国人の入国を拒否できるとする政府のやり方は現行法では困難なものだと思ってました。。)
02-16 18:51

RT @kyoshimine: 「オタクがミカン箱買いするとでも?」すごい発言だよね。色々な属性をあてはめてみよう。「フェミニストがミカン箱買いするとでも?」「血液型O型がミカン箱買いするとでも?」「独身男性がミカン箱買いするとでも?」「在日がミカン箱買いするとでも…
02-16 18:21

RT @amiga2500: 私も問い合わせフォームで意見を出しました。・変なクレーマーの言い分に配慮すると、あなた達はクレーマーに「成功体験」を与えることで「次の獲物」への加害者になる・クレーマーは声は大きいけれど多数派ではない・「もう買いません」とか脅す人が購買…
02-16 16:15

RT @stra_duumn: とりあえずその時よければいい、で超法規的措置を繰り返すのはその場での混乱もさる事ながらそれが「前例」になるので本当に最悪、民主主義、死にますからね・・・
02-16 15:12

RT @sin007777: 野党議員は「日本は新型コロナウイルスの感染国とみなされている」と、言いながらやってることは「総理が謝らなければ審議拒否!」だからな。
02-16 15:05

他の法クラの皆さんはどう考えてるのかな。【国民民主党がいう新型インフル特措法が適用可能な情況と考えられるか。】(要考慮事項)・要件に該当するか→「新型インフルエンザ等」該当性→感染症法「新感染症」該当性→「柔軟な当てはめ」(玉木氏ツイート)の可否・緊急事態宣言の要否
02-16 14:57

入管法を柔軟に使って中国からの入国制限をする政府の判断はまだ規制を受ける相手が海外にいるからいいけど、新型インフル特措法は直接国民生活に厳しい規制をかけるもので「柔軟な当てはめ」を政府に求めるのは危うすぎる。新型インフル特措法を使えというなら、とっとと法改正してほしい。
02-16 14:42

「新感染症の柔軟な当てはめ」…とな? https://t.co/LmGsWWH63x
02-16 14:39

リスク評価についてはいろんな見方があるけど、いずれにせよ感染すると命を奪われかねない高齢者や免疫不全の患者さんなどハイリスクな方がいるのは事実なので、今みたいな国内感染流行期はそういう方々が適切に治療を受けられる体制維持が大事。そのためにも感染が疑われたらまずは”電話相談”です。 https://t.co/kmvqY6HWMD
02-16 14:24

RT @kumagai_chiba: おはようございます。勝浦ホテル三日月が3月から営業再開とのこと。既に先方と話をして、議会の合間の日程を活用して平日に宿泊し、ビッグひな祭りも観光することとしています。外房を始め房総はよく家族で旅行していますが、地域毎の魅力がもっと伝わると良…
02-16 14:16

RT @sin007777: @isseiyamagishi @renho_sha フェーズが変わったのだから「防災服を着ろ」と総理を批判しながら、フェーズが変わったのに立憲フェスを開催することに疑問を抱かないの?笑笑
02-16 14:12

RT @sin007777: 新型コロナウイルス対応で「総理は防災服を着ろ」と言いながら立憲フェスを開催することに疑問を抱かない立憲民主党党員の山岸一生。
02-16 14:12

入管法が入国拒否できる一場面として包括的に規定する5条1項14号「日本国の利益又は公安を害する行為を行うおそれ」に、中国から渡航する外国人が含まれるという解釈を今の政権は閣議で行ったので、法クラの皆さんが「ギリギリ」と感じたわけです。
02-16 13:29

こういうときこそもっとメディアがファクトチェックやればいいのに、選挙とか政治が絡まなきゃやらんのかね。。
02-16 13:09

RT @sin007777: ダイヤモンドプリンセス号の対応、政府はギリギリのところで四苦八苦しながらよくやってると思う。3600人を見捨てずに頑張ってるんだからな。外国からなに言われようと間違った選択はしていない。これで外国に乗っかってグダグダ言ってるのは乗客を見捨てろと…
02-16 12:43

RT @rainywoods2001: @May_Roma @combatmedic もともと中国の体制や経済支配に警戒感があったとはいえ、ドイツのシュピーゲル誌なんて、トランプを嫌悪するリベラル誌だったのに、こういう表紙。 https://t.co/75i43LZzBD
02-16 12:29

閣議決定は内閣の全員一致による意思決定に過ぎず、法律の枠を超えて何か新しい法的根拠を作るわけではない。政令もそう。我が国では法的根拠なくして政令で定める(講学上の)独立命令は認められていない。既存の法律を実施するため、あるいは法律から委任を受けた範囲で制定する。
02-16 12:28

柴山さんのツイートのリプ欄を見ると分かるけど、みなさん法改正を経なくても「閣議決定」と「政令」でなんでもできるかのような間違った理解があるようだ。。RT
02-16 12:20

RT @shiba_masa: 日曜報道 THE PRIME。橋下徹さんが「法的根拠は曖昧かもしれなくても、政治主導でウエステルダム号の邦人の帰還をすべき」とおっしゃっている。どのエリアで、どの条文に基づき、何ができるのかの検討も必要だが、これを機に適時適切な危機対応を行うため…
02-16 12:18

RT @Nathankirinoha: 新型コロナに「1類感染症に指定しろ!」と2月13日以降も言い放ってる輩は単なる妨害行為なので打ち捨てるべし同日の政令で実質的に1類感染症相当の措置が取れるようになったので同様に「新感染症に指定しろ!」は1月28日から、「インフルエ…
02-16 09:38

関連記事
  1. 2020/02/17(月) 04:11:20|
  2. その他