FC2ブログ

Il testimone...

人生朝露の如し 一日を大切に記していきます

社保庁不祥事に見る外国人労働者を使用することへの無理解

年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記
1月30日22時15分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000055-yom-soci

 社会保険庁のコンピューターに未入力の「旧台帳」と呼ばれる年金記録計1466万件の入力作業で、社保庁が昨年12月、人材派遣会社から派遣された中国人のアルバイト約60人を採用し、氏名を書き写す作業で大量のミスが発生していたことが30日、わかった。
 社保庁は、中国人アルバイトが担当した部分をすべてやり直したが、管理体制などが問われそうだ。・・・
 中国人アルバイトらは、先月10日から約9日間作業を行ったが、日本人の姓と名を区別できなかったり、旧字体やひらがなを正確に読み取れず、大量のミスにつながったという。ミスに気付いた社保庁は派遣受け入れを打ち切ったが、すでに約25万件の転記が終わっており、すべてやり直した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000055-yom-soci


<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス
1月30日22時9分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000146-mai-soci
 コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。 
 30日の民主党の会合で社保庁が説明した。この作業のため、社保庁は派遣社員ら約1300人を集め作業を開始。人材派遣大手「フルキャスト」(東京都)は外国人約50人を12月10日から派遣した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000146-mai-soci

 こういう業務を中国人アルバイトにやらせればどうなるのか,という想像を,社保庁ははたらかせなかったのだろうか。

 近年,日本には多くの中国人労働者が流入している。
 
 そもそも中国人労働者の常識と日本人の常識は異なる。
 これと同じように,わたしたちが通常備えておくべき感受性や能力を,中国人労働者がもっているとは限らない。
 つまり,われわれ日本人が中国人労働者に「~をしろ」と言えば,当然にそれをすることができるとは限らないのだ。

 第一に言葉の壁がある。
 いくら労働者としてやってきたとはいえ,中国人がみな等しく流ちょうな日本語を話せるとは限らない。

 * * *

 最近は,たとえば日本国内の漁業などにおいて,漁業従事者が少ないために,その労働力を補うためにやむにやまれず外国人を雇って,1から教えているケースが多いのだという。

 政治家の中にも,労働力の拡充や人口減少問題に対応するためには,外国人を幅広く受け入れることが必要だと主張する者が少なくない

 だが,こういう社保庁の不祥事を見ると,どうも日本人はまだ外国人(労働者)を受け入れる心構えはできていないし,その余裕すらないように思える。
 むしろ,バカな使用者にこき使われる外国人がかわいそうだ。

 一方で,外国人を労働者として用いることについては懸念すべきこともある。

 フランスの移民政策の結果を思い出してほしい。
 過度の移民流入により,フランスは過度に保守化した。国民間にはナショナリズム(言語共同体としての)を強調しなければ,フランスはフランスではなくなるのではないか,という根強い声もある。
 つまり,移民をフランス人として「同化」させるべきだ,と彼らは言うのである。

 その結果が,サルコジ大統領の,「社会のくず」発言である。

 * * *

 外国人労働者を受け入れるにあたっては,彼らとどう向き合い,どのようにつきあっていくか,という議論をもっと政治家,いや,広く国民間でしなければならない。

 ただ闇雲に「友好のため」などと言って外国人の受け入れを強調するのは,かえって両国間の関係を悪化させる可能性もあろう。
 
関連記事

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/01/31(木) 00:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「日本が悪い」という主張は被害者へのこの上ない非情なる侮辱だ - 中国食品中毒問題(冷凍ギョーザ中毒事件) | ホーム | 今後チャイナリスクへの防衛意識が高まるに違いない>>

コメント

ありがとうございます

こんばんわ

くま左衛門のブログを褒めていただき、
なんていうか・・・感動です!!!

こちらもリンク追加しますね( ̄∇+ ̄)v

ところで・・・
非常に聞きにくいんですけど、
くま左衛門のリンクが見つけられないんです( ̄_ ̄ i)タラー
教えて下さいm(_ _)mペコリ

また遊びに来ますねぇ☆
お邪魔しました♪
  1. 2008/01/31(木) 01:30:14 |
  2. URL |
  3. くま左衛門 #-
  4. [ 編集]

許可制から登録制とか・・・・TT
  1. 2008/01/31(木) 01:34:06 |
  2. URL |
  3. usakaze #-
  4. [ 編集]

くま左衛門さん コメントありがとうございます

>くま左衛門のブログを褒めていただき、
>なんていうか・・・感動です!!!

 こちらも愛するサッカーに関するエントリがあって,感動しました。
 わたしのブログの第一発目はサッカーネタだったんです(これでも)。

>こちらもリンク追加しますね( ̄∇+ ̄)v

 ありがとうございます!!(^O^)

>ところで・・・ 非常に聞きにくいんですけど、 くま左衛門のリンクが見つけられないんです( ̄_ ̄ i)タラー
教えて下さいm(_ _)mペコリ

 このページの右下に表示されているハズ・・・
 ぬあぁ!!

 すいません。まだくま左衛門さんのブログのリンクが表示されていませんでした。。
 設定したのですが・・・(なんでぇ~)

 2時現在,表示されているのを確認しました。表示までに時間がかかるのかもしれません・・・
 ご面倒おかけしました~

>また遊びに来ますねぇ☆
>お邪魔しました♪

 どーもです♪
  1. 2008/01/31(木) 02:02:22 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

usakazeさん コメントありがとうございます

>許可制から登録制とか・・・・TT

 許可制は原則「不許可」の意味合いが強いのですが,登録制は原則「許可(認可・届出)」的な意味があります。

 この違いは大きいですね!

 というか,なんで中国人使ってるんだろう・・・(汗)
  1. 2008/01/31(木) 02:04:27 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

中国に進出した企業も、日本人監督者が24時間見張ってないと、たちどころに品質が低下する現象に悩まされているそうです。
ようするに強い立場の者がしっかり監視してないとまじめに働かない、それが中国人のようです。
>というか,なんで中国人使ってるんだろう・・・(汗)
人件費削減を口実に中国人を使っているのでしょうが、おそらく人事担当者が中国側に篭絡された結果だと思います。
「人」を輸出して相手国を乗っ取るという方針はランドパワー国家中国の国家戦略の基本です。
日本はそれに引っかかりつつあるということでしょう、現にオーストラリアは北京に乗っ取られてしまいました、日本はあの結果を反面教師にするべきでしょう。
  1. 2008/01/31(木) 04:41:18 |
  2. URL |
  3. WIZARD03 #5u6Z9rvo
  4. [ 編集]

くるくるさん、お邪魔します。

まずですね・・・
日本人の個人情報を扱う部門に、いくら人手不足と言えど
外国人を入れるなんて・・涙が出ます。(T_T)

中国人留学生による犯罪>中国人は子供を留学させたがります。
中国国内の教育費のバカ高さは日本の比ではありませんが
それでも豊かな未来を勝ち取るために、無理をして子供を学校にやり留学させます。
親から豊潤な仕送りを受けている中国人留学生は少数なんだそうです。
多発する中国人留学生の犯罪の裏には、このような事情もあるようですね。

>中国人には特別な対応

おっしゃる通りです。
中国人は日本人のように勤勉ではありません。
非常にドライで、プライドが高く、上司の言うことを聞きません。
一度こじれるといつまでも尾を引きます。
中国人を入れる部署には、中国人対応専門を入れなければ
滅茶苦茶になってしまいますよ。(夫の経験談)
※その後、企業は中国人雇用を止めました。

>フランスはフランスではなくなるのではないかという危機意識も生まれた。

フランス人の気持ち、よぉく分かります。

お邪魔いたしました。
  1. 2008/01/31(木) 08:40:58 |
  2. URL |
  3. 鴻 #FDXVSfgk
  4. [ 編集]

WIZARD03さん コメントありがとうございます

>中国に進出した企業も、日本人監督者が24時間見張ってないと、たちどころに品質が低下する現象に悩まされているそうです。

 テレ東だとおもいますが,そういう番組がありまして,中国人のモラルのなさに手を焼いている日本人企業家のかたが苦労している姿を見たことがあります。
 根本的に彼らは「最小限」の力ですませようとするといいますか,「合理化」をすぐに検討しようとしますよね(合理化という言葉は実態にそぐわないかもしれませんが...)。

>ようするに強い立場の者がしっかり監視してないとまじめに働かない、それが中国人のようです。

 仰るとおりです。社保庁も中国人を知らなすぎたのかもしれませんね。彼らの本質を見抜くことができなかったのでしょう。。

>>というか,なんで中国人使ってるんだろう・・・(汗)
>人件費削減を口実に中国人を使っているのでしょうが、おそらく人事担当者が中国側に篭絡された結果だと思います。
>「人」を輸出して相手国を乗っ取るという方針はランドパワー国家中国の国家戦略の基本です。
>日本はそれに引っかかりつつあるということでしょう、現にオーストラリアは北京に乗っ取られてしまいました、日本はあの結果を反面教師にするべきでしょう。

 なるほど!
 本文にも書きましたが,そういった事情もあるのに,日本の政治家が軽々しく中国人労働者の受け入れを強化すべきと主張するのには嫌悪感を覚えます。

>「『人』を輸出して相手国を乗っ取るという方針はランドパワー国家中国の国家戦略の基本です。 」

 そのとおりです!中国の戦略を的確に表現されているとおもいます。
 日本は「金」ですが,中国は「人」ですね。
  1. 2008/01/31(木) 14:36:15 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

鴻さん コメントありがとうございます

>まずですね・・・ 日本人の個人情報を扱う部門に、いくら人手不足と言えど 外国人を入れるなんて・・涙が出ます。(T_T)

 わたしも驚きました。なんで中国人やねん(なぜか関西弁)。
 日本人の個人情報が筒抜けになっているとも言えますよね・・・

>>中国人留学生による犯罪>中国人は子供を留学させたがります。
>中国国内の教育費のバカ高さは日本の比ではありませんが
>それでも豊かな未来を勝ち取るために、無理をして子供を学校にやり留学させます。
>親から豊潤な仕送りを受けている中国人留学生は少数なんだそうです。 多発する中国人留学生の犯罪の裏には、このような事情もあるようですね。

 仰るとおりです。それと中国人留学生は「優秀」だとわたしたちは考えがちですが,そうとは限らないのですよね。たいてい彼らは,自国の大学に落ちていたり,金銭的に無理をして,日本に留学をしてくる。

 日本の大学もバカだから,学生数を増やそうとして,積極的に留学生の枠を増やし,しかも中国の貧しい地域から学生を引っ張ってこようとする。

 先日も,留学生数人が共謀してホームステイ先の日本人を殺害するという残酷な事件がありました。金銭目的だったそうです。

>>中国人には特別な対応
>おっしゃる通りです。 中国人は日本人のように勤勉ではありません。 非常にドライで、プライドが高く、上司の言うことを聞きません。 一度こじれるといつまでも尾を引きます。
>中国人を入れる部署には、中国人対応専門を入れなければ 滅茶苦茶になってしまいますよ。(夫の経験談)
※その後、企業は中国人雇用を止めました。

 「中国人対応専門」!たしかにそうですねっ。
 日本人は勤勉な民族だと言われていますけど,中国人にその勤勉さはないでしょうね。あの政治体制下で人格を形成させてきたのだし。。

> 一度こじれるといつまでも尾を引きます。

 なんかこの一文が妙にリアルです(笑)
 そうそう・・・根に持って,絶対に和解しないんですよねー(国家間も揉めるわけだぁ~)

>>フランスはフランスではなくなるのではないかという危機意識も生まれた。
>フランス人の気持ち、よぉく分かります。

 フランスでは,移民に対するフランス語,国歌等の徹底教育がおこなわれました。移民でイスラム教徒の人たちにも,かなり厳しい措置がとられました(服装の自由を認めませんでした)。

 日本をそうしたくなければ,国内の左巻きさんも冷静に考えてほしいです。
 「日中友好~♪」と叫んでいれば,平和がくるわけないって~の!

>お邪魔いたしました。

 どうもでした~
  1. 2008/01/31(木) 14:43:54 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

日本版NSC実現して欲しかったです><
  1. 2008/02/01(金) 02:07:24 |
  2. URL |
  3. usakaze #-
  4. [ 編集]

usakazeさん コメントありがとうございます

>日本版NSC実現して欲しかったです><

 ご存じだとおもいますが,日本は「スパイ天国」といわれています。

 安倍前首相が国家安全保障会議の創設を試みましたが,福田首相は就任直後にこれを撤回しました。
 左巻きさんからは,国家安全保障会議はアメリカの要請であって,創設すべきでない,との主張がなされましたけど,現実的に創設すべき必要はあったとおもいます。

 今でも不審船が日本海側で見つかっています。工作員も多数,国内にいるでしょう。
 その証拠に,山梨学院大学教授である宮塚先生(北朝鮮マニアで有名)が仰るところには,北朝鮮スパイは,先生がどの時間の,どの車両に乗っているかという細かい情報まで知っていたそうです。

 わたしたちは見えないからこそその恐ろしさを自覚しませんけれど,いつでも第二の拉致事件が起きてもおかしくない,ということは言えます。
 わたしも日本版NSCは支持しています。
  1. 2008/02/01(金) 04:28:04 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

横レス失礼します。

>国家安全保障会議の創設

必要だと思います。
日本は危機感がなさ過ぎます。
  1. 2008/02/01(金) 08:54:34 |
  2. URL |
  3. 鴻 #-
  4. [ 編集]

鴻さん コメントありがとうございます

 つい最近まで北朝鮮による拉致はないと言ってきた人が力を持っていた日本ですけど,本当に平和ボケしているなーとおもいます。

>国家安全保障会議 

 名前も「国家」ではなく,「国民」安全保障会議だとしないと,一部のかたがたには分かっていただけないかもしれませんね!
  1. 2008/02/01(金) 11:25:14 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

>彼らとどう向き合い,どのようにつきあっていくか,という議論をもっと政治家の間でもしてほしい。ただ闇雲に「友好のため」などと言って外国人の受け入れを強調するのもやめてほしい。

 外国人(労働者)の無計画な受け入れが,かえって日本を亡国の道に歩ませることにもなりかねないとおもう。

うんうん!まったくです。激しく同意します!

あんだけややこしくて、日本人すら間違えてしまうような作業を中国人に任せるという社保庁の神経がりかいできんです。まったくどこまで横着なんだ。

でも悲しいかな、今の日本て想像異常に外国人労働者に頼っていますよね。うちの近所のカンズメ工場のラインはほとんど外国人が握っているそうですし。こないだ新宿の小さな蕎麦屋入ったらそこの店員も中国人。机はもちろんネギがカピカピになったやつとか、つゆがこぼれっぱなしでした。。その後行ったコンビにの店員も二人中二人が中国人。

亡国だけは御免です。
  1. 2008/02/01(金) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. 聴剣 #-
  4. [ 編集]

聴剣さん コメントありがとうございます

>>彼らとどう向き合い,どのようにつきあっていくか,という議論をもっと政治家の間でもしてほしい。ただ闇雲に「友好のため」などと言って外国人の受け入れを強調するのもやめてほしい。
>>外国人(労働者)の無計画な受け入れが,かえって日本を亡国の道に歩ませることにもなりかねないとおもう。
>うんうん!まったくです。激しく同意します!

 田中さんが「田 中」さんでしたっけ?(汗)
 クオリティが酷すぎますよね。

>あんだけややこしくて、日本人すら間違えてしまうような作業を中国人に任せるという社保庁の神経がりかいできんです。まったくどこまで横着なんだ。

 社保庁の人間は考えたことがないのでしょうかね,中国人を使用することのデメリットを。。
 この軽率で無思慮な体質が,年金問題を起こしたんですよね。。

>でも悲しいかな、今の日本て想像異常に外国人労働者に頼っていますよね。うちの近所のカンズメ工場のラインはほとんど外国人が握っているそうですし。こないだ新宿の小さな蕎麦屋入ったらそこの店員も中国人。机はもちろんネギがカピカピになったやつとか、つゆがこぼれっぱなしでした。。

 わ,わたしもそうです!この間,新宿で飲む機会がありまして,飲んでいましたら,店員さんが中国人女性でした。
 で,聞き違えたのか,違うものをもってきまして,平和主義者のわたし(え?)は,「すいません。頼んだものと違うのですが...」と言ったわけですが,その彼女は食い下がらないんですよね。
 何を言っても,「エ?コレ○○デスヨー」で。言葉が通じないのか,頑固なのか分かりませんが...

>その後行ったコンビにの店員も二人中二人が中国人。

 うわー。ありますよねーそのパターン!
 レジに中国人が一人いて,後から袋詰めのためにもう一人の店員が来てくれるのですが,その人も中国人のパターン。
 言葉が通じるだけマシと思わないとやっていられないことがありますね☆

>亡国だけは御免です。

 まったくです。
  1. 2008/02/01(金) 23:52:06 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://macrcr.blog28.fc2.com/tb.php/59-1bec2061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)